東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

その他

元号の原案を漏らしたのは誰?情報漏洩の原因理由は毎日新聞が関係!?

投稿日:

 

 

政府が「平成」に代わる新元号の候補案として1日の「元号に関する懇談会」などに提示した六つの原案に、新元号に決定した「令和(れいわ)」のほか、「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」の5案があった。政府関係者が2日、明らかにした。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000015-mai-pol

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
公表しないと言っていた他の案が明らかになった。情報漏えいの観点からすると大大大問題だ。
情報を漏らした政府関係者とやらをつきとめて処分するべきだ。
名無しさん
漏らしたら駄目だろう。
名無しさん
経緯は30年ぐらい非公開にすると言ってたけど、この感じだとすぐに経緯もわかるかもしれませんね。
名無しさん
残念…
公表しない事が、大切なのに…
誰が漏らしたんだ…
毎日新聞も恥ずべきコトだと思う
30年後に判れば十分だったのに…
何でもかんでも、報道すれば良いのでは無いのに…
個人的には、もう毎日新聞は契約することは無いと思う
名無しさん
漏らした関係者はクビにすべきだろう。
名無しさん
漏らした奴を徹底的に追求してほしい。
情報を受け取るために出した対価もあるはずだ。受け取る側にも厳しい罰則を加えて欲しい。
名無しさん
「令和」は良い元号だと思うが情報が漏洩した方が大問題。
誰から漏れたのかを追及していくべきであると思います。
名無しさん
公開しないと言ってはずだけど。
もう決まったからいいだろうという意見もあるだろうけど、これは由々しき問題。
きっちりと対処してほしいし、「天下」の毎日がその点を追求しないとは落ちたもんだなと思います。
名無しさん
意図して情報漏えいした関係者がいる。
これは犯罪だ!
名無しさん
六個の候補の中で「令和」が一番音がきれいだし、国書からってとこもいい。「令和」が選ばれて良かった。
名無しさん
ダメだこの国には機密情報を保持する能力がない
xx
なぜ漏洩するのか?知られても問題ないことだとかいう話でなく、情報保全のセキュリティや民度の問題として最悪だ。一番初めに報じたのは朝日新聞だが、リークした人間、記者、新聞社、全員に相応の責任を問うべき。報道の自由を野放しにしてはいけない。やりすぎだ。
名無しさん
漏らした政府関係者はもちろんのこと、それをホルホルと恥ずかしげもなく記事にする新聞社もどうかしてる。
本来公表しない決まりだったのだから、誰が漏らしたのかを明らかにして記事にすべき。それが新聞記者の仕事でしょう。これ以上がっかりさせないでほしい。
名無しさん
こんなにもすぐに、政府関係者がべらべらしゃべるとは。秘密保持が出来ない政府関係者は、処分するべき。これだから、携帯の電波も遮断したり、預かったりするんだよ。
名無しさん
何故、こういう記事がでてしまうのだろうか
しかも大手新聞社が・・・。
政府筋から情報を得たとしても紳士協定で記事にしないのが筋だと
思います。
情報を漏らした政府関係者は何らかの処分を受けるべきですね。
元号発表時、官房長官の質疑応答で他案の公表は差し控えるとおしゃっていたにも関わらず、簡単に公表日の翌日に情報が洩れるのはどうことか。情報管理ができていないことに愕然としました。
リップサービスかもしれませんが、国政運営に携わる方々って、こんなにも口が軽いのか?
名無しさん
漏らしてはいけないものを漏らした者
漏らしてはいけないと知りながら報じた者
双方処分がいるんでない?
漏れた情報の内容ではなく漏れた漏らしたというところが問題
名無しさん
いいの?言っちゃって?
名無しさん
本当に情けない、、、漏らした人間は公開処刑ものだ。
この程度のモラルしかない人が、法律・政策を決めていると思うとぞっとする。senseofurgencyがなさすぎる。墓場まで持って行く覚悟がないなら関わるな!
今、決まった経緯・他の候補を詮索することに何の意味もは感じられない。決定事項をgivenとし、あとは未来志向でただ前を向けば良い。
経緯は数十年後に手続きに基づいて明らかにされるべきであった。
名無しさん
情報を開示しない理由として,次回の元号考案の際に候補から外れてしまうことのないように,というのも一つの理由だったはず。
これで次回は,当5案は最初から除外しての選考となる。何故即日漏れるのだ…。
名無しさん
漏らしたというには詳細過ぎるから、意図があって公開したのだろう。ただ、公開しないと言っていたから、だらしない感じは受けるね。
tawatawa
一国の総理大臣があれだけ大々的に公的に「公表は控える」と断言していたのに、翌日には判明って。。。
これは、かなり大問題では?
情報元がどこなのか(誰なのか)明らかにすべきではないのでしょうか。
名無しさん
「他と比べたりするのはよくない。発表はしません。」
確かにそうだなと思っていたけど、こんなに簡単に漏えい。。。
誰か分からないけど、ご自身の仕事に責任を持ってほしい。
名無しさん
これはスクープとは言えない
マスコミは何を報道しても良い訳では無いと思う
令和が日本に充分浸透してから報道するべきだった
いろいろな意見が尊重されるべき時代だからこそ、元号に関しては大切に扱って欲しかった
とても残念です
名無しさん
リークした政府関係者、全員懲戒解雇すべきだよね。国会議員なら、議員辞職させないとダメだよね。(安全保障上、大問題だよね。)何処かの副議長が、携帯電話(スマホ?)を預けさせられて切れてたけど、リークする人間が政府関係者内にいるんだから、その対応は仕方ないよね。(これが、安全保障上の情報なら、日本政府関係者は、信頼できないよね。)安部さんは、この問題に対し、どう対処するのかな?
名無しさん
決まった瞬間にモラルがない奴がペラペラ喋り出した。
今のところこれを言い出したのが朝日と毎日だから嘘の可能性もあるけど、本当ならその漏らした人は今後の為に罰するべきですね。
発表前じゃなくて良かった。
名無しさん
よく知られていることだが、知能の低い人物は秘密を守れない。他人の知らない秘密を知っている事を根拠も含めて示して優越感に浸るにはには他言するしかないから。政府が公開しないとしていた件が僅か1日で全世界に周知されたのは大問題。政府は情報漏洩元を徹底追及して処分や民事訴訟を起こすべきだが、そもそも人選に問題があったのは言うまでもない。
名無しさん
新しい時代を迎えようと日本全体が明るい兆しの中、一部のどうしようもない政府関係者やその情報を拾い公表するマスコミのせいで先行き不安感が出てしまった。
国民の一人の意見ですが、他の候補とか決めた有識者とか興味はないです。ただただ、今の新しい時代を迎える楽しい雰囲気に浸りたい。
それを邪魔しないでほしい。
名無しさん
>政府は令和以外の原案について、その数や内容、考案者を公表していない。
発表後に菅官房長官が丁寧に説明しているのに何故マスコミはこう言う事を書きたがるのだろう。
闇の問題に切り込んで行くならともかく、この案件は別じゃないかな。
政府関係者とされる人は特定され、失墜しかねないリスクを抱えて何故漏洩するのだろう。
守秘義務や情報漏洩対策はされていると思いますが何故?
それとも妄想の元号とか朝日新聞のパクリ記事とでも弁明するのか。
元号発表前の大予想大会から元号発表後の元号批判、全国市町村の令和探しから全国の令和さん狩りと、情けなく思う。
いつからこんなパターンの報道しか出来なくなったのだろう。
そう言うマスコミを信用しなくなるんだから結局自分の首を絞める訳でしょう。
発表された元号を受け止め、これからの時代はこうあるべきとか、万葉集をもっと理解してもらおうとか、そんな記事の少なさ。
名無しさん
何の話であっても政府から軽々と情報が外に漏れていいはずはありません。口の軽い者がいたということです。
重大事を簡単に漏らされる恐れがあるとなればまず考えられるのは外交への影響です。諸外国からの信頼を失ってしまいます。記事にした新聞社よりそちらを問題にすべきでしょう。
名無しさん
比較して云々する向きが出てくるだろう。新元号の定着や親しみやすさに影響するのではないか。情報の開示、公開は必要だろうが、事と場合によると思う。何故こういう事態になったのか、考案者、有識者、内閣含め総点検すべき。これも反安倍?
chocolis
今回、選ばれなかった案は
次の時代に合えば
選ばれる可能性もあるから、公表しないし、それまで、保管すると言われてた。
いくら自由な報道とはいえ
これは許されないと思う。
この会社も、情報流した者も処分した方がいい。
この出されてる案も
意味を知れば、もっと良さが出たと思うし、こんな形で選考から外されるのは、せっかく考えたのに、酷いと思う。
名無しさん
国家機密が簡単に漏洩することに対して強い危機感を感じる。平和ボケしていないか。単に元号候補程度としか思っていないのだろうが政府が公示しないとした以上国家機密である。聞いたマスコミ関係者と漏らした政府関係者は厳重に処罰したほうがいい。
名無しさん
これ本当に候補だったら大問題じゃないか
どこから漏洩したのか徹底究明するべき
名無しさん
桜の花も開花し、新年度のスタートに併せて新元号の発表。
全ての日本人が、気持ちを新たにするいい機会であると喜びを共有するなか、この報道の必要性、報道が与える影響をなぜ新聞社は考えないのか。
悪事を糺すものでもなく、正義を貫くための真実の報道でもない。
今、報道した主旨を記事を掲載した新聞社は明日の新聞できちんと説明していただきたい。
購読者ではなくとも、ネットニュースで世界中で情報が共有される今日。「報道」の意味・役割を見失っているとしか思えない。
これが、今の日本のマスコミが叩かれる理由だと感じざるを得ない。
名無しさん
???明らかにしないはずだったのでは…???
自分としては明らかになってもどうという事はありませんが、人によっては知りたくない場合もあるのでは?
こんな報道いりません。
もっと取材すべき事柄があるでしょうに。
名無しさん
何故マスコミは他の原案を知ろうとするのか?経緯を含め知る必要はないし、これを洩らした関係者は厳しく処罰されるべきだ。
何でも明らかにすれば良いというものではないと思う。
名無しさん
こんなのスクープでも何でもないよ。
世間とマスコミのズレが新聞を斜陽にしている事が如実に出たね。
毎日新聞は良い事をしたと思っているかも知れないが、不信感しか抱かない。
日本の捏造下ネタ作文を英文記事で世界に発表し続けた毎日変態新聞社は、まるでわかっていないね。
数十人の逮捕者を出した関西生コンや、オリンピックの竹田会長をスケープゴートにした電通の闇を記事にした方がよっぽど国民の知る権利に応えると思うよ。
まぁ利権団体のオールドメディアには絶対にできないと思うけど。
名無しさん
ある程度伝え聞こえてしまうのは官民から広く意見を募った証拠でもあるのだが、問題は報道の在り方だと思う
情報筋からいち早く候補をすっぱ抜ぬこうとしたり、非公開とされた情報もどうにかしてすっぱ抜いたりとハッキリ言って選考の邪魔しかしてない
そんな情報は安易得られる訳もなく、問題になったようなハニトラ取材なども常套手段として行った結果としか思えない
この記事は気にはなるが、多くの国民が知りたい知るべき情報ではない
選考情報が非公開というのもどちらかといと、「言わぬが花」という粋な部分が強いのに、それをぶち壊す報道は本当にセンスがないと思う
名無しさん
政府関係者か意図的に濡れ衣を被せて安倍政権にダメージを与えようとしてるかどうかは分からないが、犯人は見つけて厳しい処罰をすべきである。許せない。また昨日官邸に完封負けして悔し涙を流した筈の朝日系メディアが一矢報いようと報道するのも言語道断である。国民は厳しい目をこの盗っ人メディアに向けるだろう。
名無しさん
こうなると、関係者を強制的に缶詰させた事をマスゴミは批判してたが、結果正解ということになるかな。今の時代のようにいつでも情報が漏えいする可能性がある中、良心に任せるなんてバカな事は出来ないし、マスゴミは単にスクープが欲しかっただけですねぇ。
ICレコーダーや携帯を事前に預けてから、発表まで出入りできなくする。物理的に漏えいできなくするという素晴らしい情報管理だったと思います。今朝のこのニュース聞いた時は「・・はぁ?」という呆れた感情しかなかったよ
名無しさん
軽い気持ちで、漏らしたのかも知れないが政府が発表しないと言ったのに漏らしたのは大問題、要は機密が守れない国だと諸外国やひいては国民に発表したようなもの
これが問題ないという人は考える力がない人でしょう
正直、報道した毎日も報道の為に品位を捨てる卑しい会社だと発表しているけど
まぁ、waiwai問題で変態毎日と呼ばれる少しも変わっていないという証明だね
名無しさん
元号決定などという極めて質の高い情報について、あまりにも品位に欠ける取扱で驚いた。日本も民度が落ちたものだと残念に思う。情報が漏れた経緯こそ明らかにすべきであって、これ以上元号決定にまつわる情報は開示すべきではない。
夕暮れロボット
決定後に山中教授が質問攻めされているのを見て、こんなに囲まれて聞きだされたら誰かがポロッと話してしまうのも時間の問題なのかなと思ったけど、こんな早く明らかになってしまうとは…。
「平成」の考案者は、亡き後にわかったというくらい極秘にされてきた。それだけ人の人生を左右してしまうデリケートな事だったのでは。
今は拡散のスピードもすごいし、あらゆる手段で個人情報が明らかにされてしまう。考案者のこれから生活が脅かされることにならなければいいけど…。
名無しさん
同感です。首相は夜の番組の時点でも公表しないと言っていました。関係者の中に何故喋っちゃう人がいたなんて、、。ホントに遺憾なことだと思うので、首相もこれは大きな問題として扱って欲しい。ほかの案が出てしまうとあれこれ、あちらの方が良かった等世間が余分なことを言い出してしまう。
totorin
人の口に戸は立てられぬとは言うから、人が扱う以上必ず情報というのは漏れるものだとは思うが、翌日に大々的にニュースになってるはヒドイでしょw
漏らした人には、責任を感じてほしいし、報道した側も良くないと思う。他の案も知りたいという心理もわかるけど、日本の伝統的なことなのにもっと大事にして欲しい。
名無しさん
他の5つは、ろくなもんじゃない。
これなら識者でなくても、消去法で令和が選ばれた可能性が高い。
しかし菅官房長官が、他の候補は公表しないと言ってたのは、つい昨日のこと。
おまけに発案者まで早くも明らかににされ、この国の機密保持はどうなっているのかと思った。
<スポンサーリンク>
名無しさん
秘密を洩らした人物の特定と処罰に寛大な意見が多いが、何のための機密保護法の制定を安倍はしたのか?機密保護法に反対した人は寛大な意見を言っているのだろうが、決めた以上悪法も法でありその精神にのっとり処罰すべき。なあなあにすべき簡単な問題ではない。
漏らした内容はどうでもよいような秘密にするようなことではないが。
zen
総理が公表しないと言ったことだし、今更どうにもならないから知る必要もないこと。こんな簡単に情報漏洩されて、朝からテレビのニュースで他の5案を聞いてガッカリした。恥ずべきことだと思うし、責任の所在は明らかにすべきだと思う。
名無しさん
やはり総理大臣のしっかりとした指導がなされていない結果でしょうか…
公表しないと言っている以上、こういう事態が起こること自体が問題に感じます。
口が軽い方々が政府関係者に居るということは、下手すれば国家機密ですら外部に漏らしているというような疑念なんかを生まないかとも感じてしまいます。
名無しさん
令和に決まったのを聞いてから見たからかも知れませんが、他の候補は微妙な気がします。
「英弘」は人の名前みたいだし英が英語のイメージが強いので微妙。
「久化」は久しく化ける、にしか見えないし微妙。
「広至」は元号らしくない気がして微妙。
「万和」で「ばんな」は難読の名前みたいで微妙。
「万保」は天保とかのイメージが強くて昔っぽくて微妙。
そもそも「万」自体がなんとなく微妙。
英久広万の4文字はどことなく自分を大きく見せたい中国などを連想してしまいます。
令は規律正しいイメージ、令嬢令息など、命令の令ではなくいいイメージの方が強いです。
令和は綺麗な元号だと思いますね。
hajimariyoo
記者会見で公開しないと言っていたのだから、その意思は国全体で守らないと。正直他の候補に興味はあったが、だからと言って何でも判明したから喜ばれるというものでもない。漏らした側も、報道した側もちょっと見境なくて嫌な感じ。
名無しさん
『令和』の名称に対し、あれが良かった、これの方が良かった…など意見もあるだろうが、今は、令和にあまり意味を求める必要も無いと思う。まだ産まれたての赤ん坊と同じ。今から45年前に産まれた赤ん坊に『一郎』と命名された時に、この名前を聞いて、感動した他人が何人居ただろう?『イチロー』は45年かけて、名前に意味を持たせたのだ…。
『昭和』も『平成』も同じ。
『令和』もこれからこの時代を生きる人達によって、その意味が作られて行くのだと思っています。
名無しさん
こういうことがあるから、あれだけ慎重に厳重に事を進めていたのでしょう?携帯取り上げに抗議していた議員、それでも持ち込んで呼び出し音を鳴らしていた議員、非公開を知りながら探り続けたマスコミに、漏らした関係者。
信頼されないのは自ら招いたことなのだと、なぜわからないのでしょうか。少なくとも今回の政府のやり方を非難する資格は、誰にもないですよ。ごく普通の一般国民だけが、予想をしたり楽しみにしたりと、律儀に素直に対応していました。
名無しさん
機密は守れない、みんなの予想を配慮しなければいけないなど元号には問題点が多い。元号があってもいいとは思うが基本西暦で十分です。それよりもこの国は責任ある立場の人が責任を取らなすぎると思います。原発推進にしてもそうだが責任の所在を明らかにして厳しい処罰をしない平和ボケがすぐに情報漏洩するような輩を生んでいると思います。これからの時代このありさまでは他の腹黒い国々に乗っ取られますよ。
名無しさん
公表しない予定だったのになんで?
情報管理が甘いのではと思ってしまう。公表しないと決めたならちゃんと外に漏れないようにするべきではと思うよ。
名無しさん
やはり令和かな、久化も良いけどね
万和は意味が分かりやすすぎて威厳がないと思う
名無しさん
これをスクープだと思って報じているとしたらメディアは勘違いしている。今、知りたい情報ではない。それより秘匿の約束も守れない者が元号選定に関わる立場にいるという問題の方こそ報じてほしい。
名無しさん
またもや常習犯の毎日新聞か。
新聞社としての責任感とモラルがなく低俗すぎる。
今回の元号案の報道を行なった毎日新聞をはじめとする新聞各社、報道機関は、各社社長が自らその意図を明確に記者会見を行なうべきだと思います。大正15年、1926年12月25日に大正天皇の崩御の際、大正から昭和へと元号が改元されたが、実は昭和ではなく違う新元号が内定していたとの事。しかし毎日新聞(当時の東京日日新聞)など複数のマスコミに情報が流出し、「新元号は〇〇に決定」という号外などを出されてしまった。
そのためいくつかの新聞社は誤報で「新元号は〇〇」と大々的に報じた。
それに激怒した宮内省は新元号として内定していた新元号をとりやめ、昭和を発表したともいわれている。
当時の毎日新聞には誤報させた新元号以外の候補も書かれていた。
その後、毎日新聞では編集局主幹が辞任するなど大きなトラブルへと発展した。

名無しさん
携帯電話を預けさせて「自分たちを信用していない」などという批判があったが…
「公表しない」としているものが、このように筒抜けになってしまうなら、信用などできるはずがないよ
公表しようがされまいが、経緯がどうであったかは個人的には興味はない
だが関わったとされる有識者たちは、取材が殺到したり生活が一変する恐れがある
簡単に筒抜けするようなのは残念に思うな
名無しさん
節度を持ってください。
品位を持ってください。
メディアの方々。
あれだけ、「個人が秘匿を望んでいる」「迷惑がかかるから」「比較することなく選ばれた元号を大切に」と言っているのに。その真意を分かろうともしないのでしょうか。分かる理解力はあるはずですから、これはそもそもの姿勢、資質の問題か。
名無しさん
東大の本郷和人教授は、他の案の方が良く、令和は一番良くないと言っている。しかも、その説明は説得的だ。
情報が洩れると、こういう議論も当然出てくる。情報が漏れなければ良かったと思った。
名無しさん
落選候補を公表しないと言っていながら公表するのは問題かと、、、
次回は忘れているかもしれませんが、候補落選した案は良い案だったとしても次に使えず、選択肢が余計に狭まるように思います。
名無しさん
令和が一番よいと思う
名無しさん
マスコミって本当に余計なことするなと思う。
せっかく国民みんなが祝賀ムードになっていたのに水をさされた感じがする。
発表前にもれなかっただけまだ良かったが、なんでも取材して明らかにすれば良いというものでもない。
あと政府の情報管理体制の問題も露呈してしまった。漏らしたの誰だ?という事になる。
名無しさん
機密管理できてないじゃないですか
この政府関係者の名前を明らかにして罰するべきでしょう
それとも新聞がそちらを報道しないのは、新聞社も反政府ということで間違いないでしょうか
名無しさん
他の5案は、あまりにも一般的に使用されている気がします。やはり「令和」が一番良いなー それにしても、発案者や経緯については、もっと年月をかけた後に判明させるべきでは 歴史にはベールがかかった部分も必要では…?
名無しさん
あれだけ情報統制してたのに次の日にこうあっさり出てくると何だったのかなと思いますね。
菅官房長官は話さないと言ってたのでこれは政府の見解で、関係者以外知り得ない情報なんだから漏らした人は現政権にダメージ与えようとしてるのかなと。
名無しさん
有識者も閣僚も多数が目にしてるのだからいずれわかってしまう。公表ではなかったかもしれないが、早々とバレて他のも知ると改めて令和で良かった、良いのに決まったと思った人がほとんどだと思う。発表まで漏れずに進められて良かった。
名無しさん
講評されて落ち着いてきたから明らかにされたんだろうけど、そのタイミングと誰が言ったかにもよっては、色々ありそうだけど。とはいえ、年号決まったんだから、落ち着いてきた後に明らかにされても別に構わないし。もし令和以外のこれらの文字が実際候補に挙がったやつなら、自分も令和で良かったなと思うし、令和がいいと思った有識者や近くにいた関係者のセンスは良かったなとww
でも、自然や季節をモチーフにした文字があったと聞いたけど、見た感じそれが伝わる内容がないなって思うのは自分だけでしょうか?;;
名無しさん
新元号原案と新元号の考案者が出そろいましたね。
マスコミの次の仕事は、誰がどこに漏らしたかを追求することです。
justice
「政府関係者が2日、明らかにした。」とあるが、30年くらいは非公開にすると言っていたのではないか。だとしたら大問題だが、私は個人的にはこの記事は面白い。なるほどと思う部分が結構ある。国民に対して、「こういう案があってそれぞれこういう趣旨で提案され最終的にこうなりました。」と説明して何が悪いのか。「令和」の意味がよくわかる。日本の元号について日本人がいろいろ情報提供を受けて今の元号の意味が分かることの何が悪いのか?“政府関係者”も国民が知っていても別に何も悪いことではないくらいの意識だったのではないか?但し、情報漏えいは別問題として。
名無しさん
簡単に漏れる政府は、危機管理に乏しいと言わざるを得ない。
漏らした関係者は処分すべき。
これじゃ、決めた経緯も、令和を発案した人も判るのも時間の問題だなと思う。
名無しさん
そもそも
採用されなかった候補って
知りたい?
公表する必要が全く感じられないけどな
令和を誰が考えたかも
明らかにする必要全然ないと思うし
明らかになればなるほど
なんか冷めるな
名無しさん
これを漏らした関係者と記事にしたマスコミは厳罰を受けるべきです
名無しさん
是非とも情報漏えいした政府関係者を教えて欲しい。
知りたがっている人は多いと思います。
マスコミさん宜しくね。
名無しさん
情報漏洩した「政府関係者」は謂わば組織のインサイダー。組織の決め事を犯したというのは明らかな規律違反なので組織内で追及し処罰するのは当然。方やその情報を報道したメディアは報道の自由がある。これを処罰するのは、たとえそれが国益に反するとしても、民主主義の理念からして適当とは言えないと思う。尚、報道した新聞社の新聞購読を止めるのは個人の自由。
名無しさん
他の案は言わないと言っていたのに発表の翌日に判明。令和の発案者についても言わないと言っていたのに、おそらくこの人だと判明。
情報をもらさないと信用されたから、元号選定の作業に携わることになったのでは?もらした人は裏切ったのだから、顔を出して謝罪すべき。また、マスコミも自粛すべき。マスコミの姿勢が問われている今、なぜ態度を改めない?
名無しさん
つい先日、他のは公表しないと言ってたのに、何故漏れたのか、これは重大問題。
また安倍総理の親しいNHKの岩田記者が元号発表のすぐ後の質問にも関わらず、成り立ちを知ってかの内容に、事前に知っていたのではという疑惑もマスコミで言われてる。
また田崎史郎も疑われてるが、もしそれが事実だとすれば大問題である。
真相を究明する必要があると思う。
新元号はいいと思うが、それに関して安倍総理があちこちで、出しゃばり過ぎてるようで、いい感じがしない。
名無しさん
公表されない筈のものが、何故こんなにも簡単に表に出てきてしまうのか
メディアは発表前の厳重な情報漏洩対策を非難するような記事を書いていたが、こんなにも簡単に漏れるならもっと厳重にすべきだったと思う
決まった元号にケチをつけたり非公表とするものを躍起になって暴こうとしたり…
メディアの役割はもっと別のところにあるだろ
名無しさん
色々と異例ずくめの改元だった。
情報統制に行きすぎた感があり、何とも騒々しい改元になってしまったような気がする。
そもそも、元号とは、日本も中国に倣って、文化国家としての体裁を整えようとの意図で始まったものと理解している。
言わば、元号を使用すること自体が、かつては中国の模倣であった訳であるから、今回の改元で、出典が漢籍ではなく国書だからと言っても、それほどの大きな意味を持つものだろうか。
漢字で書く元号は、東アジア共通の文化の名残であり、今は日本にしかない伝統だ。
出典よりも、そのことの価値をだいじにしたいものだと思う。
名無しさん
ただの雪辱晴らしだったとは…
「『毎日』の3世紀」(毎日新聞社社史)より抜粋
大正から昭和への改元のとき、毎日の前身である東京日日新聞が他紙に先駆けて『新元号は光文』と打った。
それを知った政府が『昭和』に変えたとも言われている。
いずれにしても結果として『光文』は幻のスクープに終わった。
それから62年。政治部の全員が『光文の時の恨みをはらそう』と燃えた。
午後2時前になって待ちに待った電話連絡が入った。
ある記者が新元号を入手したのである。
『取れた。へいせいだ。字は平和の平らに、成田の成だ。』
この速報は読者層の一番多い夕刊3版から入った。
小渕恵三官房長官(当時)が記者会見で正式に「平成」を発表したのはそれから30分以上も後の午後2時36分のことことである。
他社は小渕長官の会見を聞いて最終4版に入れるのがやっとだった。
63年ぶりに「雪辱」を果たすことが出来たのである。
名無しさん
公表しないと言っていたのに、漏れたのは問題だと思う。
でも昨日の段階では、令和は言いにくい元号だと思ったけど、他の候補と比べると一番良い元号だと思った。
漏れるくらいなら、最初から公表すると言えばいいのに。そうしたら、素直に一番良いものが選ばれて良かったと思うた。
名無しさん
今朝のスッキリでロバート・キャンベルさんが由来となった万葉集の美しい解説をされていたけど、そういうのこそ必要な情報。
逆に、同じ地名や氏名を持つ方を探してインタビューとか…、その情報、だれが知りたいの?
情報を漏らした関係者を明らかにして、きちんと処分すべきです。
報じた朝日、毎日も大いに糾弾されるべき。みっともない。
名無しさん
政府が決定した元号以外の候補は公表しないと公式に見解を出していましたよね。それにもかかわらず取材を行った人物と掲載を許可したメディア、また取材元にあたる政府関係者はそれ相応の責任があるのではないでしょうか。
こんなに短時間で他の候補が全て公表されてしまうようでは国防の面でも由々しき問題なんじゃないでしょうかね。
名無しさん
政府関係者が漏らしたのは確かに大問題ですが、そもそも政府が元号を決めること自体が疑問です。新天皇が自らお決めになったほうが国民からみればより親しみやすいし受け入れやすいと思う。皇位継承順の高い皇族方がそれぞれのお考えで元号をご準備されるのはいかがだろう。お考えでお悩みになったのであれば、国文学者などから知恵をお借りになればよいと思う。(論点ずれはご勘弁)
名無しさん
お漏らしなの?
追求しないとダメでしょう!?
ワザと没名を出したとしても国家機密を漏洩させた者は責任取ってもらいたいです。
トカゲのシッポ切りの責任を被せるのは解ってるだろうし。
今まで政府がやってきた事だから新元号に向けて世間に示さないと。
名無しさん
新元号の選定経緯に強い関心を抱く人々は、少ないないはず。「有識者会議」の方々は、ご専門分野では(輝かしい)功績を築いておられるとは言え、新元号選定に相応しいとは到底思えないので、言葉は悪いが、アリバイ作りに過ぎないだろう。
今回を期に、公的機関でも西暦併用が大幅に進むだろうし、企業等では既に西暦しか用いていないのが当たり前なので、元号の存在感は(令和18年生まれを除けば?)どんどん薄れるはず。
従って、新元号の選定経緯が30年後に明らかになったとしても、その頃、関心を抱く人は、現時点と比べ激減していると予想される。
であるなら、新元号の選定経緯を非公式にでも明らかにした方が、(一部の人々が抱いていた)モヤモヤ感がスッキリ感に変わり、「令和」に愛着を感じるのではないだろうか?
<スポンサーリンク>
名無しさん
菅義偉官房長官が公表しないようなことを言ったと思うんだけどね。
その理由も話したと思うんです。
まず情報を漏らした人、あと理由を聞いた上で記事を書いた毎日新聞も処分すべきだと思う。
もし憶測であったとしても、名前を挙げられた方々に迷惑がかかるということを考えずにこの記事を書いたのか?ということになる。
名無しさん
ついこの間「候補の数、その言葉、発案者などは一切 公表しない」と発表していたはずですが。
何でもかんでも情報を流したり、明らかにするのはどうかと思います。
今回のは情報漏洩にならないのでしょうか。
実際に「平成」を発案したと言われる人の名前は、つい最近になって明かされています。
数十年経って、そうだったのか、と思う程度で良いと思います。
名無しさん
なぜ、情報をもらしたのか、また、それを聞いたこの毎日新聞もどうかと思う。知らない方が返って、世間のみんなが色々と楽しめると思うし、深みが出てくる、そしてこの新しい元号の良さも味も出ると思う。それをこうもあからさまに表に出したら価値が半減するだろうに。こういうことが出来ないから毎日新聞は何時まで経っても発行部数が伸びないんです。何でもかんでも報道すればいいというものではない。
名無しさん
公表しない
と言われていたものを、スッパ抜いた感のドヤ顔で記事にしたの?
書いた人がいるって事は、漏らした人が居るってことよね?どういった筋の関係者なのかは知らんけど、
情報漏洩など厳しい世の中だと思うんだが、
もしかして国民の個人情報も裏の世界ではダダ漏れなんだろうね。
そのうちじょうほうを盗む事がもっと発達してマイナンバー何かは簡単に漏洩して国民の安全は崩壊するだろうね。
危険な世の中にはならない様にこの件は徹底的に調べて漏らした人物を厳重に処罰してほしい。

名無しさん
情報を漏らした発信源も問題だが、それに乗っかって報道している「毎日新聞」にも問題がある。
名無しさん
元号は人気投票で決めるものではない。
国が選んで国が決める、候補は非公表と決めてあるのでそれに従うべき。
今更、選に漏れた候補を出したり、選者を特定する犯人探しみたいなことをやっても意味が無い。
新しい元号をどう自分たちの暮らしの中に活かして行くかを考えるべき。
名無しさん
最初は候補は公表しないと言っていたいけど?
でも候補の中では「令和」が一番いいね!
最初聞いた時は、ちょっと冷たいイメージがあったけど
素人だけど「律令を守って和す」とか力や武力で争う事でなく、法律・ルールを守って統治していく ってな意味合いかと思っていたけど
万葉集の序文?初春の月や花々、自然の美しさを称えた一文からだそうですね。
自然の移り変わりや美しさを素直に感じ讃えてきた、繊細な日本文化を象徴するような言葉だと思った。
新時代が梅の花のように、穏やかで美しい時代になるといい。
blt277639
政府が情報をわざと漏洩させた可能性が考えられる。
令和は万葉集からの引用だと安倍は得意げに語っていたが、実は漢籍からの孫引きであることが明らかにされつつある。その原典は張衡という人物が安帝という愚鈍な皇帝の腐敗政治に嫌気がさした、という内容の政治批判であるらしい。そして面白いことに、安帝は晋の国の王だったという説まである。
これは巧妙な政権批判と捉えられてもおかしくない。その上、安倍はそんなこととは知らず学者に言われるがままの知識をしたり顔で語り令和を堂々とアピールした。もう後戻りはできない。
そうなれば、政権側は元号案を漏洩させ、ネトウヨに令和選定者を攻撃させるよう仕向けてくるはずだ。小物らしい安帝安倍の考えそうなことである。
個人的にはこの令和を巡る皮肉には前天皇も一枚噛んでいただろうと思われる。陛下が最後に込めた現政権への痛烈な批判を我々は真摯に受け止めたい。
名無しさん
令和になった事が日本の右傾化につながるという意見があり
それに対する反応でしょうね。
それでも素直に受け取らない人もいるでしょうが、元々漢書から取るという決まりがあったわけでは無いですし、漢書から取っていた事自体が、現中国がそうであるからファシズム寄りの傾向とも言えてしまうのでこれでよかったんじゃないでしょうか。
sandalphon
無料では情報提供するわけもないし、国家秘密も将来的に危うくするような人物であることは明白で、漏洩した関係者を明らかにして処罰すべきだと思う
たびびと
だれが漏らしたか徹底究明すべき
名無しさん
公表しないと言っていただけに漏洩したことが問題になる。今後の政府の情報管理が問われると思う。
発表された原案以外にもっと良き案があったと思うが、国民の予想を外すために、苦肉の原案になったと思います。
国民は何も新元号は意外性を期待していたわけでないのでもっと庶民的な元号であって欲しかった。
今回の『令和』には戦争体験者は『召集令状和をもって、敵国を攻める』ということが頭によぎってしまう。
戦争を知らない人が決断しのだから仕方ない
名無しさん
「令和」は保守派の期待とは違ってほぼ中国製ということだろう。
今回違和感があるのは、「令和」の反響の大きさの割にその意味への関心が低いこと。意味が分からずに騒いでいる人が多いんじゃないか。また、首相や発案者の中西進氏は「令和」に込められた理想を語ろうとしており、そこに、元号は本来国の理想を表すという無意識の前提が表れていると思うが、この表現自体は「平成」など最近の元号とは異なり、自然を鑑賞しているだけで理想と関係がなく(つまり「令和」は何が言いたいのか分からない)、そこにズレがあること。
本居宣長は中国の社会思想を否定して、善良な日本人にああいう賢しらな屁理屈は要らないと言ったが、それを否定したら社会思想が苦手な日本には「もののあはれ」くらいしか残らない。日本は中国みたいに国の理想を論じられず、自然鑑賞するしか能がない。「令和」という年号は日本らしさにこだわった結果。
ss
誰が漏らしたんだ?
「令和になりました」と報道するより、誰が漏らしたか報道するほうが注目されるんじゃないかな。
明けても暮れても似たような報道ばかりしてないで、情報漏えいした犯人をスクープするのがマスコミの仕事だと思うのだが。
名無しさん
口外したらアカンと言ってたんでは?
それが見事に翌日に判明してるようでは、
政府関係者の口も軽すぎるのではないでしょうか?
元号候補は実害がないけれど
防衛機密や外交機密がハニーとラップや高額接待で
政府関係者や上級国家公務員からボロボロと漏れているような
恐怖を感じます。
名無しさん
いや、公表しない話になってたいたが?
それを分かっていた上であるので、漏らした政府関係者と記事にした報道機関の両方は罰せられるべきだと思う。
名無しさん
いずれわかると思ってはいたが、早すぎ!しかも候補はしょうもないものが多い。誘導以外に何があるのか、と思う。時間をかけ、本当に検討され尽くして出たものか。ありきたりと読みや発音が難しいもの、人名的なものばかりで、消去法でいくとそうなるね!と言いたい。例え選考者として自分がいても、不本意だが、仕方ないかな、と思ってしまう。
名無しさん
既に多くのコメントで指摘されているように漏らした政府関係者の責任は重大である。
多くのメディアが一斉に報じ始めたあたり、この関係者が漏らした経路は一つではないのだろうと疑ってしまう。
メディア側も安易に非公開情報を取り上げるのではなく、節度とモラルを持った報道をしていただきたい。
名無しさん
元号を考えるのには必ず典拠が必要なのかな?
典拠が必要でなければもっといろんな元号が作り出せると思うのだが…
「れいわ」という音だけで考えると、礼儀、礼節、お礼などの「礼」を使った「礼和」の方が意味も簡単に推測できるのだが、「令和」だとどんな意味か説明されないと解らないし、説明されてもピンと来ない。
広く国民が使用する元号なのだから、典拠にこだわらずにもっとシンプルに国への願い、国民への願いを込めた元号を考え出せるルールに変えてはどうかと思う。
名無しさん
情報漏洩は大問題だが、報道機関も無駄なスクープ合戦をやめるべき。国民のは大多数は知りたがってない、逆に国の情報管理に不安
名無しさん
今回の毎日新聞による他の5案発表で、今後この元号が使えなくなりました。元号反対のスタンスをとっている毎日新聞はしてやったりとばかり心底で万歳をしていることでしょう。
正午のMBSでもあるコメンテーターが、元号をスッパ抜くのは記者魂によるもので他社に出し抜かれるわけにはいかないといった発言をしていました。こうした発言は毎日新聞が好きな国民目線を欠いたもので、元号をタレントの結婚、離婚、不倫と同じレベルと考えいるようです。
名無しさん
情報を漏らした政府関係者をつきとめて処分するべき
名無しさん
守秘義務ってないんでしょうか。
こんな事になるのなら原案を最初から公表して閣僚の投票に依って決めるなどルールを決めて最初から情報公開した方が公正明大だと思いますが?
それとも亀の甲羅を焼いてその具合を見て元号を決めるルールを作るとか。
かえって難しくなるかな。甲羅見る人を誰にするとか、調子の良い決め方なったりするとかね。
とにかく、誰にも分かりやすく透明性を持った決め方、選び方をして欲しい。
こんな事を飯の種にしてくれるな
明日のがいい日かな?
駄々漏れですね
これがもっと、国の安全に関わる事だったら、どうすんの?
でも、日本の出典で、一番いいのは令和かな。
馴染めない感じだったけど、6案聞いたら、これで良かったわと思う人も多いかも。
命令の令と思うと?だけど、簡単にな字で、良いという意味だそうだし。
西暦が将来は主流になりそうだし。
万葉集で良かった。
名無しさん
公表しないのなんのと言っても選定に関わった人が2~3人ならともかくとしてあれだけの人数が関わったら、誰からともなく漏れてしまうものなんですね。
しかし改めて全候補名を見てみると、何となく「令和」に誘導されるべく他の候補が挙げられたような感じがするのは私だけでしょうか?
名無しさん
平成の元号制定に関わった人物を知っていますが、決定前も後も押しかけるマスコミにも沈黙を貫き家族にもけして経過も話すなと厳命し、家族もそれに倣って今に至っています。今回はメンバーに口が軽いタイプが何人もいるうえ、政府関係者の意識もものすごく低いからすぐに全容が明らかになるでしょう。沈黙を今でも守っている方たちの気持ちはいったいどうでしょうね。
名無しさん
関係者は毎日新聞からお金を貰ったのでしょう。学者さんも名前を出されて迷惑される方もいるでしょう。
不測の事態に備え、改元後すぐに次の元号候補を学者さんにお願いすると聞きましたが、これでは受ける学者さんもいなくなるでしょう。
毎日新聞はスクープを取って喜んでいるのでしょうが。
名無しさん
他の候補5つが妙にダメ過ぎませんか?英はイギリス、きゅうは救急や困窮や窮屈、こうしは人名、宗教、孔子、ばんなはそんなバカな野蛮な、◯保は大飢饉。
それらに比べれば、れいわのれいのネガティブイメージである霊、命令、冷たい、などは許容範囲であるので、
令和が唯一マシだっただけってことになる。もっと良い候補が厳選されてて、凄い僅差の決定だったら良かったのに、そうか、簡単な消去法で決まったのか、と思う。幻滅するパターンのリーク。
てことはやはり令和ありきのデキレースの印象が。
令の字が今まで千年間以上一度も使われてこなかったのはやはり禁忌してきた理由があるのでしょう。
その禁を破って初採用したのもやはり意図があるのでしょう。昭和の和と、号令の令、戒厳令の令。国粋右傾というより岸の孫の悲願達成の為の時代の言霊としてのデキレースかもしれません。政治利用ではないけど、最終候補選出経緯が不可思議です。
名無しさん
情報漏洩はともかく、こんな選択肢しかなかったというのが驚き。さすがにここから選んだら令和になるだろう。
確かに「令」の字は良い意味もあるけど、命令や巧言令色といったマイナスのイメージが強いし、国書の万葉集からといってもそもそも梅は中国の花だという本郷和人教授の説明には納得だった。天皇退位に限らず、何か大きな事件が起こったら早々に改元して欲しい。
名無しさん
政府はほかの案や考案者など、一切非公開と言ってましたよね?情報を漏らした政府関係者はもちろんですが、その情報をこうやって国民に公開してしまうマスコミも大問題だと思います。大多数の国民はそんなこと知りたがってないと思いますよ?毎日新聞の品格を疑います。報道の自由で許される問題ではないと思います。
名無しさん
官房長官がほかの元号候補も、全部でいくつの案があったかも公表しないって言ってたのに…関係者とやらはなんで漏らすんだろう。
令和を受け入れていた人も、他の案を見たらこっちがよかったって思うこともあるだろう。新元号が浸透しないうちに絶対漏らすべきじゃなかったのに。
名無しさん
この6つの中では令和が圧倒的にいいけど、逆にこの情報は令和がいいって思わせるためのリークなんじゃないかなってすら思う。平成が他の案と比べてよかったように。とはいえ、こんなことなくても令和はよく考えた元号だなって思うけど。
英弘、広至は音として「えいこう」「こうし」は馴染みやすいけど、一方で人の名前のように聞こえるし字面も人名っぽいね。英弘は字こそ違うものの音を聞くとどうしても狩野さんが浮かんでしまう…。
名無しさん
漏らす方も、聞きにいく方もおかしい
常識以上の常識をもって臨むべき事柄じゃないかね?
直ぐに、どれが良い?なんていうアンケートもやめるべき
どれも素晴らしい提案で、どれが元号でも良いものであるべきだろ?
名無しさん
本来なら、他にも多くのふさわしい元号の候補があっただろうが、
多くの野次馬たちが勝手に予想をするから、極限られた漢字の枠の中でしか
選択することが出来ない。
また、今の政府なら個人情報も簡単に漏洩してしまう、国内で一番セキュリティの
脆弱な機関だ。
名無しさん
令には美しいという意味があり、和は日本を意味する言葉でもあります。
美しい日本というのは過去、安倍総理が提唱していましたね。
色々とこじつけていますが、実のところ、これで選ばれたのだと思います。
名無しさん
他と被らないことを優先したのだろう。あまりパッとしたのがない。
完全にかぶらないのは不可能なのだから、むしろ気にしないで、
次回からは純粋な言葉の意味や音だけで判断して欲しい。
名無しさん
非公開にする方針の情報が、たった一日でこれだけハッキリ漏れてしまうのはかなりの問題ですよね。素晴らしい新年号が発表されていいニュースのはずが、全くもって気分の悪いものになってしまった。政府の情報管理の甘さと、ペラペラ情報を話した政府関係者とやらには不安と不満しかない。ていうか政府関係者って誰だよだらしない。
名無しさん
ここまでする何の意味がある.
大問題
徹底的にマスコミとの関係を調査すべき
話は違うが、これでは国家機密など駄々洩れになってるね
名無しさん
発表前後の数日間、新聞もTVも元号一色だ。
重大とは思うけど、何の問題もないのに、なぜこんなに報道するのだろうか。
他に問題のあるはずの件が、置き去りになっていると思う。
レーザー照射問題なんか、続報はないの?
英国のEU離脱問題は?
つくづく、平和なというか、おめでたい国だな、日本は。
名無しさん
他の5案に較べると漢字的にはクールだが、縁起は悪そうな元号。
まさに日本の未来を象徴する元号となりそう。
そもそも説明がないと良いイメージに転換出来ないことが問題。最初から悪いイメージが普通なのを認めている証拠でもある。
ご令嬢やご令息言われてもなー(笑)普段つかうことないし、無理やり良くさせてる感が満載。
命令が最もよくつかうのは厳然たる事実で、悪いイメージが明らかに先行してる。
まさに未来予見に繋がりそうな、縁起でもない元号だ。
名無しさん
みんな漏洩が問題と言っていることに同意する。
しかし、漏れるようでは他のことも心配になってくる。特に国防面で。
厳重な情報管理を徹底してほしい。
pekjr
これって大問題じゃない。
漏らした奴をちゃんと突き止めないといけないし、報道した方にも罰則は必要だと思う。
政府が他の案を公表しないと言っからには機密情報だと思うのよね。
名無しさん
この政府関係者を明らかにして、厳重に処分すべきです。NHKまで、報道するとは、驚きです。考案者の人権も何もあったものではありません。
名無しさん
政府関係者とは誰だ?漏らした人も悪いが、それを記事にしたメディアも悪い。
菅官房長官はが、新しい元号が決まってから、候補に上がったものと議論するものではない、早く浸透するように公表を差し控えるような事も言っていた。公表しない意図を聞いて、確かにそうだと思った。
名無しさん
修文正化誤認スクープ問題を未だに引きずる、
旧東京日日新聞と旧大阪毎日新聞が合同した、
現在の毎日新聞らしい記事ですね。
慶応のKに通じる2つと、撥音のBで始まる2つの
候補は、どう考えても選考外。
令和と英弘の2者選択にも失敗したのだから、
もう新元号問題には頭を突っ込まない方が良い。
名無しさん
正直他の5案はどれもパッとしない
なんか野暮ったい感じがする
結果として「令和」が選ばれたのはわかる気がする
それより情報漏れがあったとすれば問題ですね
他の案については一切公表されないとしていたはず
誰かが約束破りをしたということでしょうか
それとも漏れることを想定したうえで
わざとあの野暮ったい5案を提示したのか
真実やいかに
名無しさん
情報漏えいが問題なの?
これだけ大勢が関わっているなら難しいのでは?
そもそもオープンになったことで何が困るんだろうか。
一個人としては議論の後はきちんとオープンにして納得したい想いがあります。
名無しさん
普通の人が見てもこれは駄目だろう。
何でこんなに簡単に情報を流す人がいるのか?
これじゃ信頼関係にも影響してきます。
それなりの対処が必要です。
名無しさん
政府の情報の取り扱いがこんなのだから
マイナンバーの普及が進まないんだよ。
情報が漏れて悪用されるのでは?
と思う人がいるのは当然だわ。数日前に情報漏らさないと言っても今回のように情報が漏れる。
漏らした関係者に処罰を与えるべき。

名無しさん
収賄など国民が知るべきことなら漏洩した情報提供者は守られるべきだけどこれは知らなくてもいいことなので調べ上げて罰するべき
名無しさん
昨日は菅さんも明らかにする気はないって言ってたし、内部の誰かが漏らしたんだよねぇ。せっかく発表まで何も漏れずにうまくいったのに…。他の案は分からないままの方がミステリアスで良かったのにな。それにしても、なんでもニュースにすれば良いってわけではない。
名無しさん
新元号「令和」は万葉集を出典としていると言うが、それは表向きの話だろう。「令」は、令月にして…風和ぎではなく、やはり命令や法令の意味だ。それが意味するものは、改正された憲法が人々に受け入れた後の平和な世界。安倍晋三氏の夢や理想を表している言葉なのではないかという気がしてならない。他の案を見ると、余計にそう思う。
名無しさん
情報漏えいと怒っておられる方が多いが、そもそも、始めから発表して問題にはならないと思います。国民は知る権利があり、国が隠すようなものではない。漏えい自体に問題があると思う方は、政府が隠している、または公表しない案件がありすぎると感じないのですか?少し位漏えいがある方が、オープンな政治に繋がるとおもう。もちろん国家の防衛とか、一般市民の安全に係る物であれば理解できますが、隠し事が多すぎる。。
名無しさん
まぁ、あくまで政府として公式に公表はしていませんから政府の対応自体に問題があるのではない。
漏らした人もどうかと思うが、非公開と言ってるのにもかかわらず詮索する人たちもどうかと思います。
名無しさん
情報を漏らした方も問題だが報道する方も大問題。山中教授が内容はもちろんその案の数についてもお答え致しかねます。と言った発言が無駄になった。かわいそう。
名無しさん
令和,英弘,久化,広至,万和,万保の6案なら、令和の出来勝負のように思える。平成の改元の時の”せいこう”と、今回の”えいこう”は、同じ読みが広く使われているので現実味がない。「化」を用いた元号は、大化から3回あるがいずれも長続きしていない。特に、江戸時代の文化は、「幕府や諸藩の財政は窮乏し,外圧も次第にきびしくなり」となている⇒ボツ。さらに「久」も文字に込められた願いが叶ったとは言いにくい。同じく万を使った元号の時代も万延の桜田門外の変などがある。「令」は初見。実質的には、「広至」と「令和」しか残らない。しかし、(こうし)も読みとして他で多く使われている。最初から、令和を選定するべく準備された6案に思えるのは私だけだろうか。
名無しさん
漏れるのは問題だとは思いますが、他のどれもピンとこないし今後候補に上がっても採用されないと思います。次回まで生きているかわかりませんが、次は有識者なる人の密室会議ではなく、候補は公募して国民投票で決めればこんなことにならないのでは。
名無しさん
残りの案が本当だとしたら、令の意味に指示など上からの命令的な意味があるとしても、私でも令和にすると思います。他の5案はもうひとつの感がするからです。個人的には令和の令を玲にして「玲和」なら収まりがいいように感じました。
名無しさん
会議に出席していたNHKの会長が情報を漏らしたんだろうか?
名無しさん
漏らした内容の重さ軽さ云々じゃなくて、今は公開しないと決められた事を個人の判断で漏らした事が問題。
これが許されるなら重要かそうでないかの線引きが個人の判断で変わってしまう。
名無しさん
あれ?官房長官「公表はしない!」って言ってませんでした?良いの?公表したつもりはないと思うが情報が駄々漏れってかなりセキュリティに問題あるのではないかな?情報漏洩は万死に値する!って報道もあったけど漏らした犯人はキッチリ突き止めて処罰するべき!
名無しさん
洩らしたら意味ないと思いますが。
せっかく秘密にすると話していたのに。
調査すべき。
今後の日本の為にも。
名無しさん
この先30年は、新元号の他の候補を公表しないとか言っていなかったっけ?
この時代、簡単に情報が漏洩しちゃうんだよね。それを考えれば、新元号発表まで、よく新元号情報が漏れなかったよね。特に菅官房長官は今頃1番胸をなでおろしているんだろうな。

 

スポンサーリンク

-その他
-, ,

執筆者:

 

関連記事