東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

地域

自治会費・町内会費は必須?田舎独自のルールに対しての世間・2ちゃんの反応まとめ!

投稿日:

「入会金として10万円を請求する自治会があるそうです」。福岡県糸島市の女性から、特命取材班にこんな情報が寄せられた。事実ならば、一般的なスポーツクラブの入会金を上回る高額。住民が自主運営する自治会で、どうして-。

 田畑の広がる農村地帯を訪ね、自治会長の男性に会うことができた。見せてくれた規約には、こう書かれている。

 《本会に入会を希望する者は、加入基本金10万円/1戸当たり、下排水費5万円/1戸当たりを添え、入会申込書を提出するものとする》

(中略)

男性によると、転入者の入会には、まず加入基本金10万円が必要になる。さらに、集落に公共下水道が整備されていないため、生活排水を流す河川の保護に充てる下排水費5万円も、新築物件の入居世帯から徴収している。規約は1988年に定められたという。

 合わせて15万円。引っ越したばかりの世帯にとって負担は大きい。集めた会費はどう使うのか。男性は「自治会には多くの資産がある。維持管理や改修のために会費を積み立てています」と説明した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00010000-nishinp-soci

<スポンサーリンク>


ねこまんま
これから家を建てようと思っている方は、その地域の事を十分把握してからじゃないと怖いですね。

名無しさん
自治会の内容は同じ地域でも自治会が違うと内容も全く違う。各戸の経済事情も違って同じ金額でも受け止め方は様々。新たに引っ越してきて家を建てた方は逃げようがない。必要な経費なら最低限はやむを得ないが、余剰がでるような徴収はいかがなものか。行政の指導権限を法的に強化して不当な徴収はできないようにしないと。”不当”の考え方も各々違ってくるので自治会費を徴収する内容を法的に制限や監査できるようにして欲しい。一部の有力者が牛耳ることのないようにして欲しい。
自治会は地域の任意互助会であり、必要最低限で良いと思う。地域のつながりを持ちながら運営して行って欲しい。

名無しさん
意図的に書いてないと思うが、これくらい高い金額の自治体は本当に数が少なくある場合はいったん放棄された開発住宅地を別会社が買い取って、上下水道が自治体の管理のものしかないというケースが多い。
そうするとそれなりの入会費がとられることはやむを得ない。むしろ土地購入時に調べておくことで回避できる問題。
そこの土地が周辺相場より安いことには理由がある。
出不足金は、田舎に行けば行くほどマジで自治体が管理しないとしょうがない事案が多いから出なきゃ払うだけ。払いたくなければその労働に参加するしかない。人口密度が下がれば下がるほどインフラの維持にかかる個人の負担が大きくなるのはやむを得ない。
ぽつんと一軒家なら道路の管理から給排水システムの管理まですべて自分でしなきゃいけないわけだし。なにもしたくないなら都会に住むべき。

.、..
50代で自治会長やってます。
ウチは田舎だけど皆の理解があって昔からの慣例でも今風に変えていけてます。男女格差を無くしたり、飲食代(呑み代)の予算やいらない行事を減らしたり。
あと大事なのは、集めた金をどう使ったか、何に使うのかという事をキッチリ説明して納得してもらうと言う事ではないでしょうか。
そこを明らかにしない、わからないという地区や
話がある事にビックリするのですが。
監査やら、総会やらやってないのかな?

名無しさん
入会金とは謎だけれど、都会にしてもマンションの管理費や修繕積立に年何十万も払ったりする。自室だけではく、マンションの保有する色々な資産にも使われるわけですし。
それが地域の神社や公民館も庭のように思い使える環境なのか、マンション内の公園やジム施設を使用する環境なのかの違いで、調べて納得して引っ越ししなければなりませんね。
ただ、どちらの場合も明瞭な運用であって欲しいよね。

名無しさん
住んでみなければわからない事もあるかもしれないが、
自分は今の戸建てを建てる際、
不動産屋の情報だけでは不安だったので
当時の自治会長の方に事前にお話を伺った。
自治会費は少し高いとは思ったが、
定期的に開かれる常会等で透明性は確保されていたし、
会費の使途にも共感できたので移り住んだ。
下調べもせず土地の安さやその地域に対する勝手なイメージだけで
一生物の買い物がよくできるなと思う。

名無しさん
むかし、ある自治体で公民館を建てることになり一戸建ては20万、借家は7万、数年以内に引越せば返却、のような自治体があった。
公民館は行政では立ててくれず、地域の人が多額の負担を出し合って建てているのが現状。引越してきた人には経緯がわからないので余計な出費と思うかもしれない。
下排水道はその住宅地がどのようにできたかの成り立ちで、自己負担を負わなければいけない場所もある。
はじめから住んでいた人が多額の費用を負担して、後から来た人は負担しなくていいなんてことはあり得ない。
負担が嫌なら購入する前に調べることが必要だと思います。

名無しさん
うちの実家は成人の男子は青年団強制加入で出不足一回一万円で、毎月あるから全欠席で年12万だったよ。
大抵は踏み倒して、都会に出て行き、ウヤムヤ。
でっ、結婚して戻ってくるみたいなパターン。
子供とかいての自治会活動ならまだ納得出来るけど、独身で一生そこにいるかもわからない段階では納得出来ずによくケンカした。
そういう環境を見たから、自分は調べたけど、見てないとわからなかったと思う。
出来れば不動産屋が売る時にはそういう情報は出さないといけない形に法律で義務つけてほしい。

名無しさん
賃貸で引っ越しなら、すぐに引っ越しできるけど。家建てちゃうと、難しい。私も同じ市内で引っ越しましたが、何も調べませんでした。今思うと怖いですね。ですが、ラッキーな事に、以前いた自治体より拘束力はないし、自由です。ただ自治会費は多少高くなりましたが、問題になるほどではありません。引っ越しする時なら、これからはゴミの出し方、自治体の運営の仕方など、調べ無いといけないという事ですか、同じ日本だけど、違いは大きいです。

OUT
自治会費は必要だから集めるわけだけど、不動産の売買時に、ここの地域の自治会はどのような仕組みになっているということを明示しておく必要はあると思う。
引っ越してみて初めて、15万園ですと言われても・・・。あらかじめこの自治体は、自治会館やごみ集積所の維持管理費にいくら支払いが必要です。と条件として説明があるべき。
他の方の書き込みであったように、税金で運営する方法もあると思う。
ただし、自治会はお金の問題だけでなく、地域のコミュニティ維持という役割もあるので、清掃活動や夏祭りなど、地域の交流による、治安維持や安心出来る子育て環境を育む役割については、市町村単位では難しいのかも。

名無しさん
理由が納得できて資金が透明化していれば問題はないんだよ
田舎には田舎の事情があるし(役所だけでは賄いきれない問題を自治会は肩代わりしてるから)
でも、あまりにも現代の事情を鑑みずルールのアップデートもしていないところが多すぎるん
若いファミリー層をを求めてくる割には老人の言う事を聞かないと怒るし、自分たちの都合だけで勝手に親睦行事を増やしたり共働き家庭の家はプライベートを犠牲にしてやるしかない
母子家庭のおうちでも若いからと自治会の大役を押し付けられたうえPTAも回ってきそうになり「働けない」と泣いてるお母さんも見たことある(それでもやるしかないという…)
住民の為の自治会であるというより旧住民の為の自治会になってしまっているのが困る

mezzanine
私の自治体も歴史があるらしい。当然ご高齢の方たちが頑張っている。
ありがたい面もあるが、やたらと公民館を建てたがるのはなぜだろうか。
田舎ではないが空店舗も増えてきたし、学校を借りたり会議室を借りたりすれば住む話で、常設の公民館(寄合所)が必要だとは思わない。
会計も明朗であれば良いが、ほとんどはグレーになってしまう。
資金の出しては住民だとしても、使途については行政がチェックするか、何らかの会計ルールが必要だと思う。

とある社会の屑
ここには書かれていないが、どうしてその金額が必要なのか、収支の見える化等がされているのかにも寄るのではないだろうか。
地方になれば、自分達で管理維持しなければならないものが多くなって、住民に負担を求めるのは致し方のない部分はある。
だけど、「みんな払ってたから」「新しい住民が払わないのは不公平」なんて言われて払いたいと思いますか?
今までの習慣や決め事に拘ってないで、まずは本当に必要なのか、どのくらい必要なのかを検討することが先だと思いますが。
まあ、そのまま過疎化して自治会が消えても良いなら、そのやり方を押し通せば良いのではないでしょうか。

名無しさん
賃貸マンションでしたが、町内会費を管理会社が強制的に徴収した。これって違法ではないかと思うが、抵抗する住民はいませんでした。町内会から領収書も来ないし、町内会の案内も来ないので、管理会社がねこばばしているのではないかとも勘ぐる。町内会なんていらないですよ。北の都市でしたが、町内会費から数千万円の横領事件が知っているだけで過去2回ある。横領犯は不動産を処分して返金するとのことでしたが、どう解決したかはわからない。北国は除雪費用を住民が負担するので、町内会の会計が桁外れに大きいです。それを素人が管理しているので、数千万単位の横領という信じられないことをする人もたまにいる。

名無しさん
以前は自治会入ってたけど一昨年脱会した。
自治会加入は任意だし入ってたからと言って特別何の益もなかったし。
人によっては脱会後も従来どおり変わりなくお付き合いして下さる方も居るし、脱会した途端まともに口も聞いてくれなくなった方も居るけど、自己責任だし全て承知の上だけどね。
ある土地に住んだらほぼ自動的に自治会加入の話が進んで、半ば強制的に入らざるを得ないという状況もどうなのかなと思ったりする。
たしかに住民が共用で使っている道路や溝の掃除などの環境整備を住民同士でやっていかなければならないことも事実なんだけど。
自治会を脱会しようと思った最大の理由は各団体への寄付の強制が嫌になったから。
寄付こそ個人の任意のはずなのに、住民から集めた金額に応じた協力金が町から自治会に支払われるために、寄付が強制になってた。

名無しさん
日本は今話題の司法制度と同じように、戦前または戦後にできた当時は住民や国民によい制度がそのまま継続してくる。
悪いわけではないが、見直しは必要と思います、例えばNHKの放送法または薬開発を助成するため高額な薬価設定を健康保険で維持るなどなど。
戦後の地方税収と現在の地方税収は大きな差があり、市町村の税収で賄えばいいと思うし、役場の仕事は役場で。
自治会は盆踊りなどの催し事を楽しみたい人が楽しめればいいと思います。

名無しさん
自治会に入らないという選択肢もある。
自治会規約で入会金を定めているのだろう。これは、現自治会員が納得しているものであり、入会金を払ってもそれなりのメリットがあると思えば入ればよい。
自治会に資産があるのならその資産を共有するのだから、入会金の設定があるのは不思議ではない。
ただし、男女差別は無くすべきだとは思う。
神社関係や祭事については、日本の伝統文化の承継と考えている。
一部の排他的宗教では、自治会祭事への参加拒否もあるようだが、それはそれで個人の自由を重んじるべきだと思う。

名無しさん
田舎暮らしの情報は多々あるが、原点を考えれば直ぐ解る。
田舎が本当に都会よりローコストで定住出来るなら都会の存在意義がない。
田舎だと不便な事があるから皆が都会に行く。
往き来が不便だから人口が減る→人口が少ないから行政インフラが後回し→便利にするため皆が出資→当然出資額は割高→新住民も負担→自治体で何とかインフラを維持している→行政インフラ後回しの負のループ。
マスコミは視聴率が取れれば、行政は人口が増えれば増収になるのでマイナス面は言わない。
なぜ、田舎は田舎のままなのか少し考えればわかる。

名無しさん
自治会なんて解散で良いと思う。本当に必要なら行政がやれば良い事だし、明示されていないわけのわからないルールがあって、実質強制加入とか害悪でしかないと思う。
仮に地域の懇談で有効性が高いとかで必要性があるなら、立法してある程度統一基準を作るべきだ。

名無しさん
購入や入居前に、その土地の自治会はよく調べた方が良い
転勤族だったから言えることなのだが、祭りが盛んな地域は密な付き合いが多い
村八分なんて当たり前、会費払おうが、どれだけ貢献しようが何年経ってもよそ者扱い。
数年後、その町を訪れたら空き店舗が目立ち、更地も増えていた。
良い住環境を作るのも壊すのも、自治会の影響はかなり大きい。
だからこそそんな地域の自治会にはよく考えて欲しい。

名無しさん
何の為に、いきなり村入りするなら併せて15万と言うのは乱暴すぎるが、他の方も言われているように事前の説明が必要と思う。
私が村入りした地区はそのようなものは無しだったが
隣の部落は村入り10万と聞いている。
村の古老が頑として廃止を聞き入れないとか。
限界集落に片足を踏み込んだような地区であり
何を血迷って言い張っているのか理解できない。
必要とするものは必要であり、説明責任を果たすべきである。
そういう自治会は多分会計報告が杜撰と思われるので
村を出る覚悟で追求すべきです。

名無しさん
下水道が未整備なら、新築住宅には合併浄化槽を設置する必要があります。合併浄化槽を設置したら、河川の浄化にかかる投資は不要ですから、町内会費の規約は、不要になる可能性があると思います。いずれにしても、お互いに足の引っ張り合いになるような町内会費や規約は、廃止しましょう。

名無しさん
「自治会の入会費」と書かれると法外だと思うが、マンションで言えば維持管理費みたいなものではないか?例えば公営の上下水道が完備してない地域では、自治会規模で設置運営する場合があり、使用権として数十万円負担させられることがよくある。支払先が自治体か自治会かの違いで納得感が違うだけではないか?毎月の会費が常識的で、近所づきあいも問題ないのであれば目くじら立てるべきとは思えない。いずれにせよ事前に不動産屋などを通して調べておくべきだし、自治会側も広く情報を提供しておくべきだ。

名無しさん
そもそも自治会は、任意加入団体なので加入してもいいし、しなくても良いことになっています。決して強制加入団体ではなく、法律や条例に自治会について定められているわけでもありません。さらに平成17年頃に最高裁で任意加入団体との判決がおりています。
自治会というのは地域に貢献するボランティア団体程度のものといえるわけです。あってもなくてもいいわけで無くなったからといって何の問題もあるません。集会所・ゴミ収集所・上下水道は、市町村に相談すればいいわけです。自治会が責任を負うものでもありません。
自治会で決まっているからといって無理に金銭を徴収したり、労働を強制すれば、すべて違法行為になります。
以上を踏まえて自治会について、議論をしたり対応をすればよろしいかと思います。

名無しさん
今は大都市の高層マンションが新築され、多くの住民が増えた場合、自治会に入らないケースの方が多い。莫大な自治会費の一時期が請求されるからだ。今のご時世、自治会に入らなくても、大都市なら不便に感じるような事は一つもない。
まして1番問題となっている、自治会費の使われ方について、議論することもないからだ。
神戸市北区のある自治会なんかは、未だに決まった自治会員が毎年、視察旅行など必要性のない自治会費の使われ方が行われてところもある。
地域よって違いあると思うが、良く議論された方が良いと思う。

名無しさん
これから限界集落などの問題はもっと増える。山村の数世帯の数人のためだけに国や県が莫大な税金を掛けてインフラやサービスを提供するのは正しい事では無い。
必要なお金や労働は自己負担やその付近の皆で負担し合うしか方法は無いし、正しい解決策だと思う。
その数世帯、数人のために公費をつぎ込むのでは、そちらの方が問題だと思う。

謎ズラ謎ズラ
市町村によって自治会の役割が違うから何とも・・・
自治会所有の既存物を使う場合は、やっぱり「使用料(管理費)」は必要なんじゃないかと思う。
全面的に管理費を無くしてしまうと、何かがあった時に急遽集金をする事になりその金額が負担になる人もいるから、積み立てている。
うちの自治会は現在残っている積立管理費から計算して入会初回にお金を払う。
現在震災以来、自治会の物を買いなおしたり建て直すとかをしていないので、管理費がだいぶ余っており総会での話し合いの結果今年の会費の支払いは全戸無しとなっています。
管理費を無くす事で自治会の負担も減るとは思うけど、「〇×修繕費用戸別負担△万」とかいきなり言われるのは嫌かな。
自治会に加入がどうしても嫌ならば、ゴミを自治会の場所に捨てられない等に納得すればよいのでは?
市町村によっては、戸別収集してくれるところもあるから自分で市町村に掛け合うって手もある。

世界征服を目論むちかもと総帥の戦闘員B
不当かつ不明瞭な徴収もあろうかと思うが、ひとくくりにして「驚きの自治会ルール」とするのはどうかと思う。
自治会それぞれが長年培った相互理解の上で公平性と安全安心の為に構築されたルールが一般平均と違うからと言って不当とすることの危険性も考えねば成らない。
引っ越す側が事前に自治体ルールを把握、納得の上で引っ越すことが大事だと思う。その作業をせずに引っ越すから問題が起こるとも言える。
自ら問題を起こしておいて、不当だ不透明だと言うのもどうかと思う。
自治体には自治体ならでは問題や状況、歴史や相互認識があるのだから、「wheninRome、doastheRomansdo」も渡世術の一つだと思う。
<スポンサーリンク>

名無しさん
ちゃんと仕組みが整備されていない時代は、自治会に委ねてても良かったと思うが、ほんらい行政の仕事。
現代では、地域でも決められた税金を納めてるんだから、地域内のことは行政が面倒見るべき。
シルバー人材の仕事の為に、道路に大量に植樹したり(歩道が狭くてもお構いなし)、いらない箱モノ建設したり、わけのわからんイベントしたりせず、そう云うところにお金を回すべき。
自治会は、もう役割を終えたよ。

名無しさん
自治会費が高いか安いかはその地区の事情によるだろうから一概には言えないだろう。
神社への支出も村の鎮守の神社なら当たり前だろうし,その地区の自治会の設備等を利用するなら分担金を負担するのは当然。入会金が踏み倒しの保証金のようなものだったら高いとは思わない。
記事に「田畑の広がる農村地帯を訪ね」とあるがこの時点でピンとこないとダメ。点々とある集落の住民が作り上げてきた生活にタダ乗りは良くない。「驚きの自治会ルール」と書いてしまってるあたり都会民の視点しかもってないな。
自分自身も都会から田舎の新興住宅地への移住民だけど,地区の神社の改修の際には寄付したよ。地元民には移住民が合わせなきゃ。変えたければ自治会の役員になって変えればいいと思う。使途に疑義があるなら会計担当すればいいし。でもこの手の人は総会にも出ないし掃除にも出ない,役員なんか絶対にならないんですよね。

名無しさん
こう言う点が都市部の住民が田舎生活に憧れても実際に踏ん切りがつかない理由の一つなんだろう。知り合いの娘さんも、結婚相手の実家は田舎で、広壮な家があるのに早々と小さな自宅を団地の一角に建てた。今の時代にマンションじゃなくてミニ住宅にしたという事で、「田舎の実家には戻りません宣言」じゃないかと話題になった。夫も、色々と作業にかり出される事が多く、老後も実家に戻るつもりはないらしい。田舎で育った人間でもそうなのだから、都会とか住宅地で育った人間が田舎で住むには、別荘地的な場所か決まりや拘束が緩い土地じゃないと難しいのかもしれない。でも、田舎の人もあんまり難しい事を言っていると、だれも人がいなくなるんだけどね。

名無しさん
引っ越す前に調査が必要ですね。現実前調査は難しいと思いますが。田舎暮らしも近隣、自治会によっては後悔する事になりかねません。古い習慣も善し悪し、改修維持にお金を集めているのは分かるが正しく明瞭には疑問が残る。例えば業者選びでも権力のある人の知り合いとか。いろいろありますよ。
疑えばきりが無いが他所からの転入者には厳しい事が多いのかな。
もちろんとても良い所もあると思いますが。

名無しさん
自治会。
要らないです。
自分の住む地域は単身赴任者が多く、住民票をこの地に置いていない人がかなり多いです。
賃貸アパートの家賃に上乗せで自治会費が徴収されているようですが、自治会の活動に参加してる人はいません。
ここ数年、子供の学校関連で地域の役員を押し付けられましたが、役場に確認したところ、自治会に加入して無ければ、役員になる必要は無いとの事。
住民の85%は自治会に加入してると役場の人は豪語しますが、住民票を登録してる人だけの話。
(親が自治会の事で苦労してたのを、幼い頃見てきたので)
自治会には加入していません。
公民館なども災害時に住民数をカバー出来るわけも無いので、入るだけ無駄。
会合の度にお茶菓子などが出されるらしく、「これって、無駄だよね?」
の疑問符ばかりです。
自治会の仕組みを改める時だと思います。

名無しさん
自治会はその運営内容に応じてコストが発生するなら、補助金だけでは賄えない不足分を会員から集金するのは当然。お金は湧いてこないからね。あとは公平性や透明性を担保しつつ、一部の会員だけが利益を受けるような不正を排除することが重要。問題は金額よりも公平性や透明性を担保できているかどうかだと思う。人間は悪いことするという前提でルールは決めるべき。年間の収支報告や監査は必須。ないがしろにしている自治会はかなり怪しいな。私も強制的に自治会に入会させられたが年会費は3000円。恩恵は特に受けていないので本音では退会したい。

名無しさん
在米してますが、教会が自治会みたいなもので、毎年、会長、副会長、会計、いろいろな委員会の役員、をメンバー持ち回りでしています。
年に一度、収支を項目別リストと円グラフ、昨年の活動報告、のミーティングがあります。牧師さんのお給料、医療保険、まで、しっかりわかります。円で500万円くらいでした。みんなの寄付で賄ってるんだから当然です。日本では使途不明金や、長年の役員の横領とか聞くので払っている以上、公にするように求めるべきです。予算の組み直しや会費額も見直しがあるかもしれません
あと、当然ですが、大きな修復費などに将来使われるお金は運用されています。うちの教会では10口座くらい投資信託持っています。いまどきいくら日本でも運用のできる人がいくらか町内にいるでしょうから一考してみたら

中立者
そもそも自治会は、任意加入団体なので加入してもいいし、しなくても良いことになっています。決して強制加入団体ではなく、法律や条例に自治会について定められているわけでもありません。さらに平成17年頃に最高裁で任意加入団体との判決がおりています。
自治会というのは地域に貢献するボランティア団体程度のものといえるわけです。あってもなくてもいいわけで無くなったからといって何の問題もあるません。集会所・ゴミ収集所・上下水道は、市町村に相談すればいいわけです。自治会が責任を負うものでもありません。
自治会で決まっているからといって無理に金銭を徴収したり、労働を強制すれば、すべて違法行為になります。
以上を踏まえて自治会について、議論をしたり対応をすればよろしいかと思います。

名無しさん
自治会は原則加入の任意団体で、本来加入するかしないかは自由。
入会金を取られたうえに役員を押し付けられたりしたら、もう合った話ではない。
入会金をもらわないと維持できない施設をそもそも自治会が作る必要もないと思うし、積立が必要と言うなら全世帯で割ればいいことではないか。

名無しさん
難しい話だな
ウチの地元の寺の修繕費も
自治会主導で寄付を募った
寄付と言っても半ば強制だが
でもそうしないと寺の維持が不可能
かと言って特定の宗教に
金を払わせるのは、ともなる
グレーだね

世の中不平等
行政は何もしてくれないのが実情…
自治会の在り方にも独裁的な政が大半である。
入会金10万円?
新規でこの地域に来る人々が果たして納得のいく内容だろうか?
昔の慣習の中で、理不尽なルールがまかり通る現代ではないと思う。
本来行政がすべき事項まで自治会がすべきことではないと思う。
あくまでも地域住民のための任意組織でしかない。
それを実力行使すると、村八分的な感情しか生まれない。
やがてその地区は人が離れていくことだろう…

痴呆議員
田舎ですが、自治会費は2千円とかで、年に3回くらい。加入費は無し。その上の区費がやはり年に3回くらいでこっちも2千円ずつくらい。整備費や環境費用(主にゴミ問題や公民館の雑費)
組合は特に費用は無し。お花見でもやりましょうかとか新年会でもどうかな?という時はその都度会計。自由参加。
組合費は集めていた時もあったみたいですが、あまり使わないので(お葬式の花代とかだけ)年度末に返金してたようです。
10万は…あまりに高いなと思いますが、公民館や集会所、自治会館の整備や建設となると区の世帯数にもよりますがそのくらいいってしまうのかとも思いますね。災害のための備蓄や避難所としての機能などを思うと。
それにしても、入会10万は、ちと高すぎるかな。

痴呆議員
田舎ですが、自治会費は2千円とかで、年に3回くらい。加入費は無し。その上の区費がやはり年に3回くらいでこっちも2千円ずつくらい。整備費や環境費用(主にゴミ問題や公民館の雑費)
組合は特に費用は無し。お花見でもやりましょうかとか新年会でもどうかな?という時はその都度会計。自由参加。
組合費は集めていた時もあったみたいですが、あまり使わないので(お葬式の花代とかだけ)年度末に返金してたようです。
10万は…あまりに高いなと思いますが、公民館や集会所、自治会館の整備や建設となると区の世帯数にもよりますがそのくらいいってしまうのかとも思いますね。災害のための備蓄や避難所としての機能などを思うと。
それにしても、入会10万は、ちと高すぎるかな。

名無しさん
受益者負担が明確でないから納得できない。下水道うんぬんだけなら理解して払いやすいんだろうけど、自分は全く使いそうのない施設に関しても負担があるとやだなぁとなる。公共がすべきところを代わりに担っていてというなら明確な会計報告などあってしかるべしだがそこまでしてるとこは少ないと思う。

名無しさん
先細って脱退者が増えて解散すれば良いと思います。いつまでも古い慣例に従うことはなく、新しい街づくりを再度見直すことが必要だと思います。それには投稿者のように勇気が必要だと思います。

名無しさん
それは致し方ないと思う。元から居る人が負担して後からくるひとはそれに乗っかって楽するのもおかしいし、自分だったら気持ちよく払います。
ただ、不動産屋も、その辺の情報をしっかり持って購入者に説明しないといけないと思う。その辺の共通したきまりを不動産屋業界は作る必要がある。客が説明聞いていやならこの地域の家を買わねば良いわけだから。

名無しさん
いままでの自治体のスタイルは要らない。
PTAと一緒。
公民館等の維持等の予算は市町村が規模、人数等を考慮して出せばいい。
お金は市、県民税から徴収すれば、市民の負担も割合では軽くなる。外国人からも取れるし。
ただ、この水路とかは完全に市町村の管理範囲だと思うけどね。
後は今までと一緒にすればいいと思う。入らない人はお金だけ取られる形で良い。
強制加入は〜と文句言う人は、家の周りが汚くても、ドブが溢れようとも、文句言うなよ。
その掃除は自治体がやってる。賃貸は集積所だけが管理範囲なのを忘れずに。

サース
自治会は確実に必要。でもその内容に納得出来るかどうかはその人次第だと思う。
高齢化が進む中で自治会長を回していくのも厳しい場所も出てきてるしその土地に住むのであれば助け合いと集団心理を読む事は必須だと思う。
違う記事で自治費で維持してるゴミ捨て場を自治費を払ってない人が使えないのはおかしいって訴えたり、自治費から出してる街灯の費用を払ってない人が切れたから交換してと自治会長に訴えたりしてるの見たけど、権利だけ主張して協調しないなら無視されても当然だと思った。

名無しさん
田舎は良くも悪くも持ちつ持たれつだから仕方ない処はあると思う。
地域の人口から考えれば役人的には優先順位も低いからね。
政治家も当然そう思うでしょ。
不満があれば自分達で何とかするしかない、そういう感じでしょうから賛同出来ない人はそういうところには住むべきではないと思う。

名無しさん
家を建てる前に自治会について調べたほうが良いでしょう
地域にはそれなりの決まりがあります
土地が安いから建てるとかではトラブルの原因になります
地域で伝統のお祭りのある所は当然に寄付を求められますし、参加も当然、修繕費の積み立てもあります
町内会費など全部合わせると高額になる場合がありますよ
これからずっと住む所ですので、事前調査は大事です
土地・建物価格だけを見て決めないで下さい
特別な事情が無い限り「持ち回りでの当番をしません」と宣言するとご近所トラブルの原因になり生活に支障が出ますよ

名無しさん
地元では同じしないでも地区によって額が全く違います。道を挟んで数万の違いがあります。
また、資金の運用も不透明でその中には委員会の会合の飲み食い代に回されていると聞きます。ある程度のルールと管理はされるべきでしょうね。

名無しさん
田舎では住宅地の道路や水道(井戸)の管理費を自治会費として徴収する場合があり、市の所有物でないため道路整備等が必要となり高額になる。問題なのは、集めた自治会費をため込んで毎年自治会長と会計担当が同じ場合である。道路等は管理せず、草むしり等の維持管理は役員が担当する。要は管理費を徴収しながら管理(支出)せず、私欲のために使用する。こういう自治会が実家にある

名無しさん
実家の方も長年の繰越金が蓄積していて、予算が出来たので公民館建てた。
だんだんと年寄り住宅街になり、徒歩30分の距離の市の施設を借りて集まるのが大変になったのかなぁと思いました。
予約も競争ですし、近所で会館がないのもこの地区だけだったので反対意見もあったけど建ちました。
反対者は会員脱退して、普通に住んでます。
ゴミ当番だけは参加する条件ですが、近所から異端者のレッテル貼られてるみたいですね。
繰越金が多くなっても、誰が何年住んでるのかとか記録が全部あるわけででもないので還元するのも難しい。かといって自治会費を下げると長年払ってきた人がアホみたいだと色々あったようです。

名無しさん
だって、糸島だもの。
住みやすい街っていろんなところに打ち出しているけれど、
移住して数年後出て行く人が後を絶ちません。
私も移住者ですが、数年前に自治会の役員をやらされて、
その時、疑問に思うことを改善しようとしたら総攻撃を食らいました。
市役所に相談しても知らぬ顔。
入会することはできても、というよりほぼ強制に入会させられて、入会金払わせられて、退会したいと申し出るとそういうのは認められないとわけわからないことを言われました。
自治会内に年寄りの比率が高いと、昭和時代の規約を死守しようとする輩が多く、とても住みにくいです。ほとんどがそういう自治会ばかりです。
それが糸島という街です。

名無しさん
昔から住んでいる人はそれと同等(あるいはそれ以上)の金額を地域のために既に拠出しているのだから、新しく入ってきた人も負担してくださいねと言う事でしょう。
私の住む地域では市町村合併に当たり明治時代からある自治会所有の公有林野を、どの様に処理するかに当たり売却して住民に配分すると言う話が出た時に「昔からいた人と新しく越してきた人を同じに扱って良いのか」と言う議論がありました。
別に驚くような話ではないと思いますよ。

名無しさん
皆さんのコメントを見ると自治会費が高いのは多くは田舎
自分たちで公民館を建てなくてはいけないとか
そもそも行政の責任のように思います
私は神奈川県の田舎に住んだことがありますが
同じように税金を払っておきながら
横浜や川崎のような都会と神奈川のあちこちにある田舎とは行政サービスが雲泥の差です
市町村レベルでやることはしょうがないですが
県レベルでやることは同じように税金払ってるのに地域格差を何とかしてほしい
常日頃思うことが多々です

名無しさん
無理なら無理なんだし、払えるなら地域のためにと払えばいい。逆に誰かがやってくれるだろうとか、成り立ってるからいいだろうとかはダメだろう。
どちらにしろ二択なんだからさ。
これって問題になること?村八分になるのいやなら自分で参加して変えればいいんじゃないの?
あまりにもか弱いよな。
口だけ日本人が多いよ。
消防団だって必要ないなら解散すればいいじゃない。でも誰かがやらないと困るんだったらやるしか亡いのさ。
行動してください。行動しながら変えればいいと思います。

名無しさん
こちらでは10万なら安い地域です
ある一地区ではなく地方単位で高いと
言われていてこれが当たり前になっています
我が家も家購入時に不動産業者に
◯円以下の入会金と指定して探しました
最高で100万実在しました
それも数カ所
そういう地域は大抵公民館を地域住民が
建てないといけない地域です
地方(田舎ではあるが大都市から通勤圏内)
にはある可能性あるのでそういうのが
払いたくない場合にははじめから
不動産屋に除外物件として話を
したほうが良いです
分譲住宅でもあるのでお気をつけて

名無しさん
過剰な会費集めは、改めたが良いとおもうが、田舎では、地域で必要お金は、都会に比べて多いですよ!人が少ないのだから、各個人の負担が多いのは必然的になってきます。事前に地元の自治会との話をしなかったが為の不平不満でしょう!

名無しさん
報道対象の情報が正確に伝わっているか疑問に思います。自冶会の状況は、様々です。例えば田舎の自冶会であれば自冶会所有の山林等都会でも集会所等自冶会で不動産等所有している所もあります。新しく入会する人が今までの財産等無条件で恩恵を受ける事に反発する人もいると思います。出来るだけ新規に入会しやすくする努力が必要だと思います。また、転居する人は、転居前にその土地の有力者・居住者から情報収集してから転居する必要があります。世の中は、複雑です。

名無しさん
15世帯が暮らす分譲地です、住み始めて3年ですが当初自治会には入らない予定だったが、自治会の役割が街灯を設置する時の市役所との交渉や街灯の電気代、行事、ゴミ捨て場の清掃当番があるとの事で入りました。年の会費は3000円です。15世帯のほとんどが入っている見たいですが、中には入っていない人もいます。その人も街灯の下を歩き、ゴミも同じ場所に捨てます。今度私が班長になったら入るように言ってみようと思います。

名無しさん
うちの自治会にも15年ぐらい前まで「女性が出役したら不参金の半額徴収」制度があったな。
女性しかいない所帯は適用外だったけどね。
今は無くなったけど不参金制度は残ってる。
作業日に出られないなら前日までにその作業やっとけば免除されるからやりくりしながら頑張ってます。
5年ぐらい前までは不参金払いたくないからやってたけど、今は人手不足で休むと出役してる人が大変だからやるように考えが変わってきました。
過疎化高齢化が進むうちの自治会も5年も経てば抜本的な改革がいるだろう。
自分の倅は街中に出しといて残ってるよその家の若い衆には負担を強いる爺さん婆さんが死んでから改革するしかないけどね。


スポンサーリンク

-地域
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした