東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

ニュース

N国党首書類送検で今後どうなる?N国党の立花孝志は人生終了?

投稿日:

 

NHKから国民を守る党(N国)に所属していた議員を脅す内容の動画をインターネットに投稿したとして、警視庁は2日、同党党首の立花孝志参院議員(52)を脅迫容疑で書類送検した。

(中略)

送検容疑は7月上旬、動画投稿サイト「ユーチューブ」にアップロードした動画の中で、東京都中央区の男性区議(25)に対し「人生つぶしに行く」などと発言し、脅した疑い。

関係者によると、区議は4月の中央区議選でN国から立候補し当選したが、6月末に同党を離党した。立花氏は動画上で区議をたびたび批判。区議は動画の内容をめぐり警視庁に相談していた。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000108-jij-soci

 

<スポンサーリンク>
名無しさん
国会議員になって、いろいろと勘違いをしているようですね。
名無しさん
まあ、問題ある党首とは思うが、離党したなら議員辞職するべきとは思う。
訴えたほうも党首を利用するだけした悪党な感じがする。
mus.
起訴されて有罪になれば離職すると言っていたな。
名無しさん
本当にNHKを潰したいなら、問題を起こさないほうがいい。
NHKは立花氏を潰したくてしょうがない。
名無しさん
政治家の本質を見抜けず投票する人が多いのも問題。
名無しさん
炎上商法で知名度を上げようとしているのは本人も公言している。多分今頃高笑いしてるでしょう。なんかメディアがこの人にいいように翻弄されてる気がする。本当に消えて欲しいのならほっとくのが一番効くと思う。
anero
マツコさんを利用した炎上で注目を集め、YouTubeで注目集める堀江さんやDaiGoさん達とのコラボで更に注目を集めるといった手法らしいね。手法としては粗っぽいが、実は計画でしたって一般に公開する必要ある?力のある人にはペコペコしてるイメージ。国民を敵にしたいのか、味方にしたいのかが良くわからない
暇人16号
議員になった以上、N国党応援者以外の方の税金のお世話にもなるわけで。NHKに問題があるという投げかけをしたところまでは良かったが、議員になった以上、民主主義のルールに乗っ取ってほしい。出待ちや脅迫という実力手法は、相手をびびらせたり視聴率はとれても、国民の見本になるべき議員に許される行為ではない。違法な行為をした議員はいままでも何人もアウトになり、獄中で暮らしたものもいる。
たろう
自分に注目を集めてN国の関心を集めようと
してるんだろうけど…
いきすぎてる気がしてならない。
投票してくれた有権者を失望させないで欲しい。
名無しさん
党首も悪かったと思うが、N党を利用して当選した区議も恩義を忘れ、離党するならば、議員を辞職すべきと思う。
名無しさん
エキセントリックな発言や発想で票を集めたし、足腰が軽いことには他の議員との違いは感じます。
しかし口が達者なことと、いたずらに相手を脅す文句が口から出てくることでは天地の差があります。これでは国会議員としての資質を問われるし、品性に欠けると受け止められる。
本人はこれで良いというか、これが自分のウリだと勘違いしているのでしょうか。国会議員が見せるべきものは、オシやウリではありません。求められているのは、形にできる結果です。
周囲を扇動して煽る行為は、先導して導くこととはかけ離れている。
やはり、器ではなかったということか。。。
中大兄皇子を待っています
東京都区議N親子の方が汚い感じがします。
利用するだけして当選したら音信不通は日本人のやり方には沿いません。
N親子に投票した有権者を愚弄するのは大罪です。
N区議親子は区議を辞任して欲しいです。
木住野武
彼は虚勢かもしれないが
ぜひ書類送検してくれとうそぶいていました。
当然裁判で最後まで反撃するだろし
負けたらアッサリ辞めて次の選挙に出てくるだろうし
今回の騒動を裁判を利用してまで
N国の知名度を上げる程度にしか思っていないのでは?
今回の書類送検を想定し
とっくの昔に動画で解説しているし
書類送検についても
素早く今日か明日中には反論動画を上げるでしょうね。
名無しさん
被害届が出て捜査を始めた事件は原則として検察に送致しなければなりません。(刑訴法246条)
次は検察が不起訴にするか起訴するかを判断します。
もし起訴されて有罪となり禁錮以上の実刑に処せられた場合は国会議員を失職します。
もし立花氏が国会議員を辞めたり失職したりした場合は、N国党の議員が繰り上げ当選となります。
名無しさん
書類送検だと本人が認めれば略式起訴で、罰金刑くらいで落ち着くのですが、立花氏は書類送検でも絶対に認めず徹底抗戦するでしょう、そうなると本人の身柄が拘束されない状態での刑事裁判になります。内容からして有罪は動かないでしょうが、物凄く時間がかかります、その間に世間はこのことを忘れてしまい、立花氏は数十万円の罰金を払って国会議員を続けることでしょう。
名無しさん
動画見ましたが脅迫とは思えませんでした。
応援するとか全く関係なく、怒る正当な理由ありましたけどね…
25歳の人は仕事を全然せず当選のためだけに入党して区議になり離党しても、3.4年間は毎月5.60万入り続けるのに、脅されて精神的苦痛与えられたとか…面の皮厚すぎでしょう。
精神的苦痛になってるなら辞職してほしい。
とりあえず国民のお金は大切にしてくれ
名無しさん
訴えた二瓶議員親子で都議会議員。
親父は免除税理士(本来5科目合格要だが試験が免除されている)なのでまともに試験合格した税理士とは実務能力にかなりの差がある。
N党の税理士だった親父に泣きつかれて立花氏がN党の公認をしたのに
この親子は恩義のある立花氏を訴えたんだな。
親子ともどもろくなものじゃない。
名無しさん
こういう時の為にも議員リコール制度を制定してほしいなあ。
選んだ有権者が悪いみたいな風潮があるけど、はっきり言って選挙の時だけ綺麗事抜かしてる候補者を国民が全くの赤の他人の立候補者がどんな人間かなんて見抜けないよ。
リコール制にすれば議員ももう少し仕事するんじゃない?いつ国民から降ろされるか、成果を評価されるかで緊張感も高まると思うけど。任期とか国が勝手に制定してるだけで国民からしたらどうでもいいし。使えなかったら変えて欲しい!
名無しさん
以前何かの動画で子供を産むことに対して
かなり批判的な発言をされているのをみました。
アホみたいに子供を産む‥とか、
それを動画サイトとかを通してネット上に
アップするのもどうかと思うし、人のことを
見下しているように思える。
本当に立場が上な人は威張ってはいけない。
威圧的に、人を脅すようなことを
する人は長い目を見たらその立場では
いらないと思います。もしこの党の考えに
賛同をしたとしても、この人の意見には
賛同したくない。
党首のやり方は行き過ぎとは思うけど、問題の発端である二瓶議員の態度については遺憾な事を報道しないと真実は伝わらない。
書類送検は党首の想定内事件です。
名無しさん
よかったですね立花さん。これで、警察がマスコミにリークした事実に益々注目が集まる。予定通り!
名無しさん
N国党の公認をもらいながら、区議に当選後連絡ゼロ、党の仕事も一切やらない人を非難しただけで、何故訴えられなければいけないのか。原告の区議の方が問題ありありなのに、そこをしっかりと報道してほしい。立花党首は司法の判断を仰ぎたいと、堂々としている。かたや、区議はおどおどして出てこない。どちらが悪いかは一目瞭然。
名無しさん
立花氏へ物凄い偏見を持つ人達が世間に未だ多く
で今回書類送検となれば『やっぱりあいつは…』
的な思いで批判する人達も多いのでしょうが
これ二瓶というN国党の影響下に当選した議員が
当選して即距離を置き離党を宣言したのはやはり
あまりにも不自然で人道的にも良くないし有権者
へも失礼極まりない事。立花氏の言動や行動が
現法律で許されなくとも私は心情を理解できます
この中央区二瓶息子と江東区二瓶父親はかなりの
確信犯的なので許されるべきではないと思います
ice
ホリエモンも味方に付けたことだし、いまの彼にとってはこんなことですら追い風になるのでは?YouTubeでは意外や意外、時には驚くほど賢くまともな話もしているし、たしかに過激だが、食わず嫌いの人は一度観てみては?まぁこの人を擁護したい訳じゃないけどさ、いずれにせよ、このくらいの人が出てこないと変わろうとしないこの国の既得権益を握る人たちと、おとなしく騙されてる人たちがいることは大問題だと思う。
名無しさん
単に話題性を追求するだけならもっと違う方法を考えたほうが良い。
脅しや暴言は品格が疑われると思う。
NHKの受信料について、疑問に思う人は沢山いるので、その主張で話題を取って欲しい。
名無しさん
自分の信念に向かって方法を問わず突き進む行動力は素直にすごいと思ったが、人を束ねて行動する器量や人格が備わってないように見受けられるので正直向いてないと思う
名無しさん
やり方や言動に過激なところは確かにあると思いますが、問題提起している中には全うなものもあると思います。何も行動しない政治屋さんよりはマシなのでは。
名無しさん
やり方には賛否両論あるんだが、なんせメディアの露骨な偏向報道はどうだか?と思う。よほど居てもらうと困るんだなとしか思わない。発言を切り取った報道をしたりね。自分達のやりたい放題!
ま、NHKにはどの民放も頭は上がらないんだろうけどな。
でも、彼の国に乗っ取られて日本国民を洗脳する為のNHKは潰した方が良いのは変わらない。
ことごとくメディアは韓国に取り込まれている現実がある。朝日新聞や東京新聞、などなど挙げたらキリがないぞ~(>_<)
名無しさん
昔から、政治家のことをいろいろ批判する人が多いのですが、
一番責任があるのは、投票した人だと思う。
名無しさん
youtubeで経緯を見た身としては、立花氏より党を利用するだけして離党した二瓶氏に問題があると思う。
ただ、立花氏のやり方は良くなかったのかもしれない。
名無しさん
第二次大戦前のドイツは政局が不安定で、人々は既存の政党への期待をなくしていた。
そんな状況で勢力を伸ばしたのが、極右のナチスと極左の共産党であった。
そしてドイツ国民は最終的にナチスを選び、その結果がユダヤ人の迫害と第二次大戦であった。(個人的には、ナチスについてはユダヤ人の迫害と戦争、強引な領土拡大以外の政策についてはある程度評価しているけど。)
N国党が勢力を伸ばしている感じが、ナチスに似ているような気がしてならない。
いや、立花がカリスマ性のないヒトラーみたいなものなのかもしれない。
<スポンサーリンク>
ナビライト
国会議員になる人格、資質、信条ではない。投票した国民は面白さで投票したのではないかと思うが国会議員になってしまった。議員の器ではないだろう。すり寄った議員はダメだ。
名無しさん
脅迫に当たる動画を視聴した立場からいいますとこの記事はかなり立花氏に不利な内容で記述されてます。かなり事実とねじ曲がった報道に疑問を感じます。
ちなみに私は支持者ではありませんがメディアの印象操作に本当に驚愕してます。立花氏の主張通りの報道がされています…
hikarinokuni
N国党の看板を借りて立候補して
当選したら、すぐ寝返ったから。
区議会議員の方が大問題だ
でも、立花氏も法的に告訴するなり
すればいい。
誹謗中傷すればこのようになり不利だ
本分は国民が応援しているから
横道それれないでください。
zenigeba
N国党はまったく支持していないけど、党の公認をもらって当選してすぐに離党した相手方にも好感が持てないし、警察も書類送検するほどの内容かなあとも思う。許容範囲ぎりぎりの言動では?
(*_*)
私はこの党に投票していませんが、この党に賛同して一票を投じた方の気持ちが無駄にならないようにして欲しい。
政治家は偉い訳ではなく、弱者の意見を代弁させて頂いてると認識して、日々の活動をしてほしいです。
名無しさん
この人は多分煙たがられてるだけで全然戦える人だと思うわ
矛盾があるのはお国のNHKなんでしょ?
大討論させたいわ!
少なくとも支持はされてるからあまり攻撃しても得策じゃないと思うけどね!
誰が指令出してるかは知らんけど
areredane
事をなそう、志がある人間は他者の何倍も身を律する必要がある。それでも言いがかりやねつ造によって告発されることもある。
立花氏の場合は過去のボロが出ている、という印象。それでもなお現状を甘く見ているようにも見え、もはや何もできない、やる気すら疑われる惨状になりつつある。
名無しさん
立花さんを異色だと主張する方も多いですが、
ただの芸能人が選挙に当選する方が
馬鹿馬鹿しいと思う。
特に不倫までしたスピーカーの今井さん。
立花さんじゃなくて、今井さんに投票した人
の方が、気持ち悪いとしか思えませんが。。
名無しさん
立花議員は有罪になれば議員辞職すると言ってましたね、まぁそりゃそうでしょうね。
議員の有罪は最近の有名どころで、実刑の現維新鈴木宗男氏、罰金の自民小野寺元防衛相、執行猶予の立憲辻元清美氏、元議員の石川知裕氏等それなりにいますから。
後は仮に後の選挙に出る場合有権者の判断になりますかね。
個人的にはスクランブルの為に再挑戦してもらいたいですね。
FM15ー4
立花党首本人も早いとこ送検してくれと言っていたし、検察も不起訴にせずに起訴してくれとも言っていた。おそらく不起訴になるのだろうけど、仮に起訴され裁判なった所で有罪になる事は無いと思う。党首本人が言っていた事。
名無しさん
最初っからこうなる恐れがあることはわかりきってたし個人的にはなぜ当選したのかもよくわからん。
この人間の発言や様子を見てれば違和感しかない。
まあ、このまま消えてくれればなお良いが
名無しさん
立花さんは昔から知ってますが、確かに過激です。でもこうでもしないと動かないから、というのが裏にあると動画を見て感じました。確かにやりすぎなところもあるかと思いますが、僕は応援してます。
名無しさん
ホリエモンが言うように頭はいい人。
でも、国会議員になったからには品のある姿勢や対応は必要だったかな。
この件も上手いこと利用してくるだろうけどね!
tan
N国党の躍進に危機感を感じたNHK関係者が、二瓶氏を利用して立花を潰しにかかっているというのが実情でしょうな。
権力ってこうやって反乱の芽を摘むんだなと思う今日このごろ。
Mass
議員は逮捕されない、書類送検は無罪、がネット世論だからなぁ。
影響ないんでしょう。
しかし、マツコの件といいケンカする相手を間違ってますね。
対NHKには賛同するけど、このやり方で勢力を伸ばしたら恐ろしい。
名無しさん
N国党立花孝志党首のYouTubeを皆さん見ましょう!事の経緯がすべてオープンにしてありますので是非一度見てください。こんなに政治に興味を持たせてくれたことには感謝したい。
名無しさん
いち国民としては、この人物とこの人物の政党には当初から、疑念があり、関わり合いを持たぬようにしておりました。すなわち、マツコさんは正しかった、という事ですね。
名無しさん
この件も計算のうちならある意味凄い政治家ではある。余談だが、確かに山梨の車中sexは羨ましい。あの女子アナ今はOL生活でしょうか。小保方さんのように独占手記を期待します。
名無しさん
党首本人が一番問題ありだが、
一票を投じた国民も問題
反省すべき
党事態が今後無くなるでしょう
名無しさん
動画で起訴されたいみたいな事言ってたから、これも彼の作戦の一部。
面白い展開になってきた。
しかしちっぽけな事件だわ。
名無しさん
本人の予想が的中した。
男性区議にも問題があるようなので一方的な脅迫とも言えないところがある
名無しさん
処分意見は何だったのか警視庁は公表すべきです
相当処分か厳重処分のどちらかだとは思いますが
名無しさん
民主主義の代議員制度には、何百人も国会議員がいて、地方議会を含めたら、数万人の議員さまがいるんだから、間違いで相応しくなかったり、人々をおかしな方向に誘導しようとするのがいても、当たり前でしょ?
けど、間違いと分かったら、外せば良いだけ。
任期は有限なんで、ね。
だから、やたら、辞めないで任期をずるずる延ばす議員らは、ヤバイって分かった方が民主主義政治は健全なのかもしれない。
名無しさん
書類送検されるということは、それなりに相手側の主張が認められたということですね。ともなれば、この件に対する発言が気になるところ。まだ何もしていない段階でミソがついて、このまま党首を辞退し議員も辞職となるんでしょうかね。議員がこういう騒動というか、本来の活動以外の部分で注目されるのはちょっと。今後なにをしても今回の件が見え隠れしてしまうでしょう。
名無しさん

企業の営業活動(ひとり放送局)と、政治活動は、混同しても良いのですか?企業が特定の政党を、企業の利益を使い支援支持していると思いますが。

これが利益供与に当たるのか、政治資金規制法に抵触するのか、はわかりませんが。

名無しさん
庶民目線でない堀江氏や、人間性に問題がある豊田真由子に声を掛けるあたり、有権者の意識が伝わっていない。党を大きくしたいのは分かるが、こんな陳腐なアプローチしかできないことにがっかり。もっと正々堂々と論破で戦ってほしかった。もう支持する気はありません。ぶっ壊さなくても払わなければ良いんだからどっちでもいいです。
名無しさん
党を利用して当選したなら離党する場合辞めるべきでは?
jj
一部の識者達は、立花氏は、頭が良く、全て計算ずくでの炎上だと言っていたりしますが、どうでしょうね。 確かにNHK時代は、凄腕の経理マンでNHKの闇を公にしたってのもあるでしょうが、国会議員になってからの一連の行動を見ていると、ホントかいな、と思ってしまう。
名無しさん
まぁ元はと言えばこの人はユーチューバーだからね。何でもかんでも動画で上げてる感じは否めないよね。でも正直、その区議とかの事なんて全く興味ないし、戦うなら目だない所でやってくれと思う。そう言うのいらない。ちゃっちゃとNHKぶっ潰してくれりゃそれでいいのに。国家権力のようなNHKにどこまでやるのかは見てみたいけど、この調子なら話だけで終わるのかもね。

 

スポンサーリンク

-ニュース
-, ,

執筆者:

 

関連記事