東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

地域 社会

百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録で観光客増える?管理が心配との声が口コミで多数!

投稿日:

 

 

アゼルバイジャンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は6日、日本が推薦していた「百舌鳥(もず)・古市(ふるいち)古墳群」(大阪府)を世界文化遺産に登録することを決めた。日本の世界文化遺産の登録は7年連続で19件目。世界自然遺産も含めた世界遺産は23件目となる。

(中略)

◇百舌鳥・古市古墳群

堺市の百舌鳥古墳群と、大阪府羽曳野市、同府藤井寺市の古市古墳群で構成される。4世紀後半~6世紀前半に造られた前方後円墳や円墳、方墳など大小さまざまな古墳89基が現存する。世界文化遺産候補の構成資産としては、5世紀後半までの保存状態の良い49基が選ばれた。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00000046-mai-cul

 

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
おめでとうございます!!
今後の管理は大変だと思いますが選ばれて良かったです。
名無しさん
おめでとうございます!また一つ日本のアピールする場所が増えましたね!
ただ、宮内庁管理ということなので、今後の観光客の受け入れ方にも注目していきたいですね。
名無しさん
とりあえずおめでとうございます!
鍵穴の形が見えるか更に焦点化してきますね。高いビルが建てられないけど八尾空港からやってた遊覧飛行は費用が高すぎる…気球を飛ばすとか何か良い策を考えた方が良いかもですね
てっチョビッピ
めでたい事なんだけど、ここまで世界遺産が増えてくると、なんか有り難みが弱い気がします。
本来の意味の世界遺産ではなく、観光客誘致の為の看板になってしまった感が強いです。
でも、ここからが大事です。
真の意味での世界遺産に名実共になるべく、きちんと調査をしてちゃんと観光客に見せられる形にしていかないと、やがて忘れ去られますよ。
今後の整備に期待してます。
名無しさん
さぁ、文科省も地元の人も何か勘違いしてるような気がしてならんが。。。天皇家の陵墓を観光資源なんぞに使う、と言う事が許されるのか?
近くに寄ったらただの緑の丘でしかないし、内部に入らせるわけにもいかないだろうし、離れた高いところから見物する、くらいが関の山と思うがそれでは地元にお金は落ちないし、一方で世界遺産と言うからにはその水準を維持するためにかかる負担が大きいのでは?
名無しさん
陵墓だけに立ち入りも出来ないし、近くで見ると木が鬱蒼と茂った小山にしか見えないから、世界遺産登録で観光客が来るようになると、それをどう見せるかが課題。
タワーを作るとかいう意見もあるけど、そもそも陵墓という性質上、観光客が増えて静謐が破られるのもどうかという問題もある。
siy
堺で産まれ育ったので世界遺産登録嬉しいです。
ただ観光客誘致には疑問です。
どこをどう案内するんですか?不思議です。
一部でも古墳開放上陸出来るんですか?
私は以前期間限定で上陸した事あるけど…..微妙。
南海の駅からバスがあるらしいけど、遠いし時間帯によるけど渋滞しやすい道ですよね。
個人的にはサイクリングならよさそうだけど、いずれ近隣と絶対揉めるでしょうね。
古墳は上空からの映像を家でゆっくり見るのが一番だと思う。
名無しさん
世界遺産登録おめでとうございます。
地元は観光客を期待したいでしょう。
気になるのは周囲を見られるだけで中には入れないこと。木々に囲まれた場所を世界遺産だと観光客に説明するのは無理があるかと思います。初めての宮内庁管理の世界遺産をどのような形で全貌を見せるのか、検討すべき課題は多そうですね。
名無しさん
戦国時代とかによく潰されなかったと不思議に思う。大阪城ですら堀を埋め立てさせたり、城が焼かれたりしたのに、原型がまだ残っていたのかな?流石に今みたいに木や草が茂っていて管理されていなければ、間違いない潰されていたはずなのに、しかも周りの小さな古墳も残っているから、そちらも残ったのは奇跡かも?
昭和の時代の方が、遺跡や古墳を潰した話も有るから、大昔の人は歴史や文化を大切にしていたのかも知れない。
名無しさん
私は仕事柄、百舌鳥、古市周辺をよく通っています。
古墳群の側ギリギリまで民家がぎっしりと立ち並んでいますが、地元の人達は少し不安ではないでしょうかねぇ?
古墳周辺を整備するとなるとこの古墳ギリギリに建てられた自宅に行政が入り退去も予想されますね。
逆に、観光客目当てに商売出来る可能性もあります。
どうなるのかこれからですが、騒がずにしばらくは様子見ましょう。
名無しさん
天皇家に関わりがあると思われる古墳は宮内庁の管轄下にあり、その多くは学術的な発掘が許されておらず未だに闇の中に閉ざされたままです。
おそらく天皇家に不都合な何かが発見される可能性を恐れてのことだろうと思われます。
しかし、今年の改元に関わる諸々の行事や儀式の中で見られたように、国民と天皇家との関係は既に歴史から解放され現代にすっかりと根付いています。発掘によって何かが揺らぐとは思われません。未だに多くの謎が残る日本古代史を解明する上でも、今回の世界遺産登録を機に本格的な内部調査を行うべきではないでしょうか?もちろん何百年も前に盗掘され大したものが残っていない可能性も十分にありますが。
名無しさん
近畿地方では大阪府だけ世界遺産がなかったので、その点はうれしいけど空からの写真を見てもわかるように周辺は住宅地なんだよね。
他の世界遺産は指定前から観光地だった所がほとんどだけど、今回の百舌鳥・古市古墳群はそこが違う点。
指定当初は観光客が多く訪れると思うけど、ゴミ・トイレそして付近住民の生活環境など、行政側がどのように対処するのかが問われると思います。
名無しさん
さて、僕は堺市内で勤務していて大仙古墳の横の道路はよく走りますが、正直言って世界遺産の中でトップクラスに観てて感動のない遺産だと思ってます。単なる遺跡公園でしかないように思えます。
世界遺産になったことで観光客が増えるでしょうが、何をどう見せるのか、古墳群間の交通網をどうするのか、見に来た人が古墳群を見て歴史があるとか、感動するとかそんな気持ちにさせる演出や展示があるのか、ここを考えて行かないといけません。
名無しさん
実際はここからが大変なんだよな。登録されれば管理も含めいろんな面で準拠しなくてはならなくなるから維持が大変なんだ。しかも管理するのに一番大変なのは人が来ることだからこれはここからが真の戦い。
inori
喜んでらっしゃるのは観光目的があるからなのかな。またお金はかかりそうだけど。家の近所にも世界遺産あるけど、多少だけど人の流れが変わったのは違和感があるな。以前のままで地域で守って来てたという時代の方が自然だったし好きだったな。
名無しさん
朗報ですね。
これで全国の古墳の整備や文化財としての価値が見直されると良いです。
岡山や群馬、九州などには貴重な巨大古墳が沢山ありますが、荒れてしまっているところが多いので是非国や県も管理体制を見直して欲しいです。
名無しさん
畏れ多くも天皇家の陵墓をと言う意見もあるのですが、保全の為に地元方々が有志で色々やってくれてると言う話も聞きますし、世界遺産と言う事で予算が出ればそれだけ丁寧に保存しやすくなるのでないでしょうか。
名無しさん
羽曳野市民としては大変喜ばしいニュースです。外国からの観光客も増えるでしょう。ただ、ここからが大変ですね。古墳は近くからみると小高い森の周りに池があるようにしか見えず、これを魅力的な観光地にするのはかなり工夫がいると思います。ここからが市の腕の見せ所ですね
シャンクマン
なんでもかんでも世界遺産にするのは価値が低くなる。
あの古墳は観光には不向きだ。
現地に行って見れば、え?の一言になってしまうでしょう。
入場料はいらないけれども見る場所がない。
京都の苔寺(西芳寺)なんかは予約しないと中に入れない。
もっと世界遺産は厳しい条件で選定すべきだ。
相撲の大関のように世界遺産も評判が悪いと陥落させるべきではないでしょうか?
はーやれやれと
全景を見渡す環境が整ってないのでなかなか観光化するのは大変だけど、登録される事で景観を守るったり保全したりする補助が出るので願ったりかなったりだと思う。
周りの建物も高さ制限があるので展望台は無理にしても、気球を上げたりとか工夫を考えているらしいので、一度はあの教科書にも載ってる前方後円墳を見てみたい。
名無しさん
おめでとうございます。
しかし、ぶっちゃけ上から見せれるように対策しないとただの池と林ですよね。。。外国の方々を呼び込むために見せ方頑張って下さい。
名無しさん
個人的には 登録されて当然・納得
素直に 良かったと思います
けど その上で
本当に仁徳天皇陵? という思いも
宮内庁管轄で発掘調査が許されない日本の古代遺跡がいっぱいありますね
日本の超古代・古代はロマン そっとしておこうっていう考え
今までの日本の歴史が180℃覆るのを分かっているから許可が下りない
という考え方もあると思いますが
自分は、日本のRoots(ルーツ)・神・天皇や
邪馬台国しかり
歴史的事実が明らかになることを
期待します
名無しさん
古墳を登録するなら、もっと発掘してほしい。中を開けて調査すべきではないでしょうか。
確かこの古墳からは、土砂崩れかなにかの際に発掘して韓国のプヨ時代と同じ鎧が出土しているはずで、描き写した物が残っています。もっと調査して貰うと有難いです。
名無しさん
世界遺産になることがどれだけのメリットがあるのかを冷静に考えた方がいいと思う。イコモスという団体もいろんな記事を読んでみると利権が絡んだ相当怪しい機関らしい。
名無しさん
陵内までとはいわないがせめて大濠の手前までは行けるようにしてほしい
あれを見れないと不満が募るのは間違いない
登録で古代王国に加わったんだからこれは改めるべき
名無しさん
個人的には天皇陵は、そっとしておくべき物だと思ってる。
ユネスコ登録の為に、墓を暴くような真似はすべきでは無いと思っています。
名無しさん
言わせて欲しい。他人の、それも天皇たちの墓を観光資源にするのは間違ってる。世界遺産って言うのは、観光資源のためじゃなく歴史的価値のある物の保護のためにある。だからおめでとうはおかしい。これで安心だね。が正解だ。
<スポンサーリンク>
名無しさん
世界遺産登録おめでとうございます。
観光で無く、研究として出来ないのかな?
経済目的で、登録でないよね?
この古墳は、持ち主も造られた時代も
曖昧です。宮内庁の管理なんだろうけど
ユネスコに登録されると言うことは、
世界的な研究を許可したんだよね。
謎の究明を宜しくお願い致します。
教科書も二転三転してるので、
宜しくお願い致します。
名無しさん
めでたいとは思うし、規模的にも世界遺産登録にふさわしい墳墓だとは思うんだけど、日本からは7年連続ってさすがに多過ぎないか。12年だけ飛んで前年の11年にも登録されてるし。
それぞれのものは価値が高いとは思うけど、これだけ多くなるとちょっとどうなのかな。
名無しさん
ひとまずはおめでとうでいいのかな。
世界遺産はその姿を変えないというのも大事なこと。
観光地化に重心を置かないようにして欲しい。
名無しさん
そんなね古い物を国の指定にして何でも税金で監理するのは無駄な事の様な気がしますけど。北海道も山谷や高低の差が大きいと思うので、少し適度に埋めたり、開発したりして、災害や津波被害とかを防災出来る場所も確保して欲しいと思います。クマやシカやアザラシなどの野生動物の被害も多いので、その対策で出来るだけすみ分けも出来る様に成れば良いと思います。
名無しさん
「世界遺産=守り続ける義務」と考えらたら、とても意味のある事だと思います。
おめでとうございます!
観光資源と考えるのではなく、国の誇りとして大切にしていきたいですね!
名無しさん
おめでとうございます。
管理や保全策が大変だと思いますが選ばれて嬉しく思います。
空から見た百舌鳥古墳(仁徳御陵)は美しい。
名無しさん
おめでとうございます。
地図でもわかると思うけど、上空から見る古墳群は凄い
でもどうしたら訪れた人にその感動を少しでも伝えれるか
古代への夢がひろがっていって、また行きたいと思えれたらいいなぁ
名無しさん
当然の結果だけど嬉しい事です!
世界遺産として準備が出来てもどう言う訳か日本では認められなかった経緯があるが、世界ではすんなり認められたことに疑問も感じる?
大阪が発展や世界に認められると東京官僚主義国とすると困ることが多い見たい?
何でも利権の官僚の権力が日本を後退させる。
そう思うと安倍さん、橋下さんの力は大きかった見たい?
名無しさん
おめでとうございます!うれしいです。
このところ150年ということで明治維新にフォーカスが集まっていましたが、これを機会に、この「鍵穴」から太古~室町時代くらいまでの日本史に再び関心が高まっていったらいいなと思います。
名無しさん
おめでとう!。
関係者は高層ビルを建てるかどうかで悩んでいるようだけど、観光飛行船で周回すればいいと思う。飛行船には是非乗ってみたいもんだ。ヘリや飛行機よりも乗ってみたい。
名無しさん
百舌鳥の方が注目度が高いけど、古市の方も登録されたことは意義が大きい。これを機に藤井寺や羽曳野などの南河内地域への関心が高まるといい。
名無しさん
展望台立てるのが一番安全で見やすくていいんじゃないかなぁ。気球は安全性に難あり、エジプトで事件もあったし。
建物の高さ制限と付近住民への問題があるので難しいか
鍵穴が見えればさらに魅力的なものになるんだろうけどねぇ
名無しさん
地元の古墳郡が世界遺産に選ばれたのは嬉しい!
…しかしながら、古墳は上から見ないと形などが分かりづらいので、観光名所になるかと言われれば正直ならんかな…。地上から見たら池の中に森があるだけの風景やし、ぶっちゃけ周りは住宅ばっかりなのでね…(–;)
名無しさん
おめでとうございます!しかし世界遺産になってもその後が大事。これがゴールになってはいけないと思う。
名無しさん
おめでとうございます、来年は東京オリンピックですし、ちょうど観光客アップのために寄ってもらえるためにアピールやら、いろいろ考えて行かなければならないけれど頑張ってください!
名無しさん
個人的には百舌鳥古墳群だけで十分だと思う。
また、
>府の推薦書で、大山古墳は「仁徳天皇陵古墳」、誉田御廟山古墳は「応神天皇陵古墳」などとなっているが、被葬者が学術的に確定していないとして、考古学や歴史学の専門家からは、地名に基づく名称で呼ぶべきだという指摘もある。
とあるが、子どものころは「仁徳天皇陵」「応神天皇陵」と学んだ。
被災者が学術的に確定していないら、だれの古墳かを確定させるべく働きかけるべきだったと思う。
何の根拠もなく、「仁徳天皇」「応神天皇」という名称が出てくるわけがない。
大山古墳は周囲の名称が「大仙」なのにどうして「大山」なのか知りたい。
匿名A
さてどうするのでしょうか?
と言うのも、写真のような風景を自分の目で見る場合は真上に300mは上がらないと見れないそうで。
写真と違う、と言う他でも聞くようなクレームが出そう。他にも堀に飛び込んで古墳自体に侵入する輩も現れそうだし、盗掘は・・・無いと思うが心配になってきた。
名無しさん
まずはおめでとうございます!
ただ、古墳自体が宮内庁管理下にあるので、大々的な観光地化は少し難しそうかな?
堺市には頑張ってもらいたい
名無しさん
良いことだと思いますが
謎だらけの古墳群でも登録してもらえるのですね
これを機に全面的な調査をしてほしいです
名無しさん
おめでとうございます。
日本には素晴らしい遺産がたくさんあります。
大切に後世に残していきたいですね。
名無しさん
世界遺産としての価値は疑いもないから登録自体は目出たいことだけど、木の生い茂った小高い山と堀らしきものが見える程度では、見に来る観光客なんてたかが知れていると思う。
むしろ、今回の登録をきっかけに宮内省が学術調査に前向きになってくれたら、それが最大のメリットかも。
名無しさん
おめでとうございます!
管理が大変だと思いますがこれからも大切にしていきましょう!
sig****
おめでとうございます!
仁徳天皇陵の近くに住んでますけど
わざわざ見に行くようなことはなく
せいぜい前を通る程度でした
でもこの機会に
見に行くのもいいかもと思いました
名無しさん
おめでとうございます。早速に見学したいと思いますが、動く歩道やエスカレーターは無くても大丈夫です。
名無しさん
おめでとうございます。
観光客が増えても、昔のままで保存して欲しいですね。
名無しさん
大阪では初めての世界遺産。堺市民としてはとても嬉しいです。大切に後世に残していきたいですね。
世界遺産に登録まで、長い道のりでしたが、関係者の方々、本当にお疲れさまでした。
Div…
大阪南部が注目されて嬉しいな。古いものが残るのは歴史的に災害も少ない地域ということかもしれません。平野部も多いので上手に再開発して欲しい
堺でも羽曳野市民でもないけど府民としてはすごく嬉しいです。
これで近畿2府5県すべてに世界遺産があることになりましたね。おめでとうございます!
あーあ
祝世界遺産登録!
ここは日本で最初に登録されるべきだった価値のある場所。遅すぎたけれどとにかくおめでとうございます。
名無しさん
おめでとうございます。古墳マニアとしては嬉しい限りです。大仙を大山とする記事がイクツモあって、水を差された気分も少しありますが。
名無しさん
今からでも止めた方がいいと思うけど。観光公害で税金を使うようになると思います。
名無しさん
おめでとうございます。空から見ないとこのようにわかりませんが、昔の人が作った事が本当に凄いですね。
名無しさん
世界遺産が増えるのは、いいですが、維持も大変なので、国民の保全意識も高めましょう!

 

スポンサーリンク

-地域, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした