東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能

宮迫に処分が無い理由は何か?報酬は受け取っていたのか?2ちゃん声まとめ!

投稿日:

 

お笑いコンビ、カラテカの入江慎也さんの仲介で「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」のタレントが振り込め詐欺グループの宴会に出席したとされる問題で、テレビ各局は、出演番組については予定どおり放送し、静観する構えだ。タレントらが詐欺グループの集まりとは知らなかったと主張している点などを考慮したという。

同社によると、宴会には「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんや「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さん、入江さんらが参加したという。

フジテレビは7日の定例会見で、石原隆取締役が「事件の概要、全体像が見えていない部分がある」としつつ、よしもと側から、タレントらが詐欺グループの集まりとは知らなかったとの説明を受けている点も踏まえ、現時点での出演は「問題ないのかなと思っている」と述べた。「さんまのお笑い向上委員会」「世界の何だコレ!?ミステリー」(いずれも宮迫さん出演)、「おかべろ」(田村さん出演)については予定通り放送するという。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000069-asahi-soci

<スポンサーリンク>

 

汁だけ担々麵
一人当たり100万円のギャラが入江を介して支払われたと報道されている。常識的に考えて、いくら後輩の入江からのお願いでもワザワザ年末に面識もない人間の宴会にノーギャラで出席してあげたというのには信憑性がなく、100万円が丸々貰えるから闇営業した考えるほうが自然である。
宮迫、ロンブー亮をはじめとする今回闇営業したと思わしき吉本芸人が全員口裏を合わせ「ギャラは受け取っていない」「詐欺集団と知らなかった」と言い切れば、それが嘘だと立証する術がないので、厳重注意した吉本興業も含め、その嘘を突き通せば税務署からの脱税の指摘をうけることはないだろう。
ロンブー淳は亮を擁護しているが仮に亮が闇営業したことが立証されても、「信頼を裏切られた」と言えば、相方思いのいい奴と評価され、自身は何もダメージを受けるリスクはないので、亮の潔白を信じると言って嘘のアシストしていると考えたほうが合理的である。
名無しさん
宮迫は以前よりも大分顔付きが悪くなったように思うが、危険な人との付き合いが長いのかね。
kekeek
金銭を受け取っていない、そもそも、闇営業という契約を逸脱している行為をしている人間をテレビ局は起用する、変なリスクの取り方をすること自体、吉本って、テレビ局に多大な影響を持っていると良くわかる。
名無しさん
テレビ局は問題ないって判断やけど視聴者は問題ありって大半は思ってるはず!
名無しさん
ふざけてると思う。
ギャラが発生していないわけないと思うが曖昧にされて終わるのか。
宮迫と亮完全にアウトと思う。
厳重注意処分止まりだろうがまだわからんと思う。
フライデー今回はよくやったと思う。
各局対応に追われると思う。
これは不倫とは違う。
詐欺被害に遭ったことのある俺の親せきはこの報道を聞いて宮迫含め吉本自体に嫌悪感を持っている。
4WDのカーセックスのレベルではないと思う。
名無しさん
問題はスポンサーがどう判断するかですね。
危ない輩の宴会に出席していた芸人が出る番組をスポンサーする企業の商品を、視聴者は買いたいと思うかな?
名無しさん
意見などあればテレビ局やスポンサー、所属事務所に連絡すればいいけどクレームならスポンサーに言うのがいいよね。
k…
宮迫やロンブー亮は吉本の稼ぎ頭だけに解雇はできないのだろうが、それはあくまでも会社都合。良しとしてかばうならば、それならそれで警察側にも考えがある。
名無しさん
吉本もコンプラ重視してもっと厳しく対応すべき。
名無しさん
本人らはホッとしてるでしょうね。
ただ、番組で何も触れないとしたらおかしいよ。
名無しさん
報酬がないのに仕事を受けるわけがない。
名無しさん
アメトークに宮迫が出ていなくても、何も問題ないと思うけど・・・
名無しさん
放送するなら番組スポンサーに苦情入れます。
名無しさん
スポンサーはどこ?
詐欺に加担する芸人など存在してはならない。
名無しさん
振り込め詐欺でどれだけの被害者がいるのか各テレビ局はわかっているのか?
週刊誌には宮迫と亮もギャラは100万円もらっているはずだという証言もあるんだぞ!
これを知らない振りしている吉本もブラックだし各テレビ局にCMを提供している会社も振込詐欺を容認していると視聴者は思ってもいいんだな?
名無しさん
入江も他の芸人も当日会場に行って明らかに一般の会社とは違うなんてのは雰囲気やメンツで絶対に気づくはずだけど断れなかったのは会社を通してないから。
万が一当日断ってトラブルになれば大ごとになるとの考えが働いたんだろう。
結局は大金に釣られただけ。弁明の余地なし。
動画も見たけど若いノリで輩だらけの忘年会でおかしいと思わないなんてありえないわw
名無しさん
我々がテレビ局にクレームを言っても何のダメージもないに等しいので
苦情はスポンサー企業に言いましょう。
そしてテレビを見る必要がないのであれば、
テレビを見て一方的に情報を鵜呑みにする事はやめましょう。
名無しさん
テレビ東京も通常通り問題ないと判断する。しかし、大株主である日本経済新聞社に見解が覆される可能性も高い。
名無しさん
ノーギャラは無理があると思うね…
関わって人間は新事実が出る前に、洗いざらい話したほうが身のためだと思うが…
特に脱税はね…
調べてられると直ぐにわかる事だからね…
名無しさん
彼らの話を全て信じるとしたら…実態のよくわからない会社の忘年会に、複数の(それなりに顔も名前も売れている)芸人が、その会社がどんな組織なのか誰一人疑いもせず、調べもせずに出席し、後輩に頼まれるがままに、事務所を通さず、一銭もギャラを貰わずに芸を披露した、という事になる。そんな事ってあり得る?
誰も何も嘘をついていない、何も知らないというのは、さすがに無理がありすぎると思う。
あまれっとじんじゃー
本人達だけではなく、マスコミ各社それなりの業界人はそういった連中と付き合いがあるものと考えるのが自然でしょうし、下手に大々的に報道したり当事者達を締め上げれば自分達にも影響が及ぶかもしれない………そう考えての措置なんじゃないですかね。
テキ屋や飲み屋や風俗店なんかが関わりあるのは暗黙の了解みたいな所ありますし、マスコミも似た様なものなんでしょうね。
そもそもにしてキナ臭い業者ですし。
名無しさん
本当に知らなかったのかもしれないが・・、この詐欺グループの被害にあった方々のことを考えればしばらく自粛するのが筋ではないだろうか?
それが分かってて出演させる事務所にもテレビ局にも闇を感じる。
ひもれよにそち
仮に問題なくても倫理的なものや、イメージを考えると最低でも今は放送も自粛すべきです。出演シーンをカットするとか、過去のトーク集を放送するとか対応はできるでしょう。
関係なく、宮迫とかが偉そうに振舞ってたら嫌な想いする人も多い。逆に自虐ネタとかにされたら更にあかんと思う。前回の不倫よりも嫌う人は多いと思う。
ベッキーにはあれだけの仕打ちをしといて、吉本芸人は何してもオッケーですか。
名無しさん
何十人も一斉に逮捕されて大々的にニュースになった事件なので、その時に入江は彼らが詐欺グループだと知ったはずだと思うのですが。(知らなかったという言い訳を信じるなら、ですが)
名無しさん
知らなかったとはいえ、そういう人たちとつながりを持ち、そこから報酬を得たことは事実。
闇営業なら報酬は手渡しだし、高額な報酬だったとの一部報道もあるので、場合によっては脱税の恐れもある。
事務所もテレビ局も、関わりがあった人を、何のお咎めもなく受け入れていいのか?
一般常識とズレている気がします。
名無しさん
闇営業が問題なら、契約内容を明確化する姿勢が必要。薬物使用やいろいろ問題がでても場当たり的な処理に終始している。芸能界を抜本改革するなら、芸能事務所の協会団体が所属契約や専属契約のひな型を作成しそれによる事を団体所属の芸能事務所に勧めることが必要。日本では各業種でこのような対応が一般的だから、芸能界も近代化の為にそうすべきです。
名無しさん
「知らなかった」で済むなら、入江も解雇という重いペナルティーを科す必要はないんじゃない?
明らかに、金になる芸人に対しては黙殺、入江だけが悪者という構図を立てて、事を収めようとしているとしか思えない。
名無しさん
今の時代、反社は、知らなかったでは通らないよ。
1度その言い訳を認めると、すべてそれで通ってしまうからほとんど禁止でなくなってしまう。
少なくとも、「事前にこういう情報を集めこういう確認作業を行ったがそれでもわからなかった」を説明させないと。
今は上場企業クラスならそれが常識。吉本は非上場になったが、社会一般への露出を考えたら同程度の厳しさは必要。メディアは当然。
名無しさん
一般人なら、「知らない」で済まされるだろうけど、公共の電波で知名度をウリにする芸能人は、そうはいかない。
事務所を通さない営業のようだから事務所も困っているだろうと思う。
もっとも、事務所は、そうしたヤバそうな仕事は取らないし、何かあればの対応はとっているので、そこに弱みのある芸能人はトラブルに巻き込まれやすいだろう。
相手も、そこを狙っていただろうし・・・・
TV局にしては、数字が取れる芸能人を干すことはできないだろうから、当面は、様子見というか、民放であればスポンサーの意向で、今は広告代理店と対応をしているのではないかな?
名無しさん
入江は吉本の営業マンでもマネージャーでもない訳で、仲の良し悪しは抜きで単なる芸人仲間であるのにその彼が持ちかけた話が、吉本を通した話かどうかなんて知らない訳がないだろう。大先輩のきよし師匠に頼まれたならいざ知らず、100万が丸々非課税で懐行きだから受けた仕事である事は疑いようが無い。なら社会的にはどうでも吉本が入江以外は静観するのは合理性に欠ける。
Fuhd
各番組のスポンサーにも見解を確認したいね。
<スポンサーリンク>
名無しさん
入江1人に責任を押し付けて、他の人たちは何も無かったようにしむけている吉本興業。
入江1人が消えるくらい吉本興業としては痛くないけど、参加者全員が消えると企業としてのダメージも大きいからね。
最小限に抑えたいのが見えてくる。
名無しさん
問題あると思う人は出演番組を積極的に観ないようにして視聴率を下げるよう努めれば各局の対応も変わるだろう。元々観ても観なくてもいいような趣向の物なのだから。
プロフ
事務所の大きさとゴールデンタイムのレギュラー番組の数で忖度があるのが芸能界なんだと教えてくれた出来事!
ヱビス
知り合いでもない企業の忘年会に来てくれるのかぁ。しかも、無料で。うちにも来てください
名無しさん
闇営業って金銭授受してたら脱税でしょ。
領収書なんか出さないだろうし、現金払いだろうし。
今まで疑わしきを罰してきたメディアとしては対応が甘いのでは?
確かに使い勝手がいいのはわかるが、脱税しているかもしれない人を使い続けるのはどうかと思う。
名無しさん
へーそうなんだ。
ま、放送業界も闇社会の一面を持っているとよく聞くけど、そういうことね。
常識的にはもう少し明らかになるまで自粛すべきだと思う。
名無しさん
>「出演を差し止めるだけの材料を持っていない」とし、宮迫さんがレギュラー出演する「炎の体育会TV」は予定どおり放送する。

昔は、「出演を問題無しとする材料を持っていない」と出演自粛させていたような気がするんだけど、あの頃と何がどう変わったのだろうか…。

名無しさん
放送各局は己の損失を防ぐためにチンピラ芸人の言い分を積極的に認め
芸能界のモラルの低下と吉本への忖度を推進している
積極的に情報を集めて分析すればかかわった芸人が本当のことを
言っていないことは分かるはず
日本の芸能界は韓国並みに腐ってるね
名無しさん
宮迫は前回の不倫に続いて、皆にいびられるだろうね。
名無しさん
今回の件は非難されても仕方ないと思う。
そして、こうやって非難の声がますます高まる
そうすると出演見送りするしか方法がなくなる
出ないと放送局自体が非難されてしまう
こういう構図がわからないのかな?
危機管理能力がないのか…?
最初から厳しく1人だけの尻尾切りだけではなく
関わった人全員ある程度厳しく対処し自粛すべきだと思うけど…
名無しさん
今回、宮迫さんは売れているから、なかったことにするのでしょうか?
宮迫さんは事務所を通さず闇営業に参加したのだから自業自得であり、知らなかったなどという言い訳は一般社会では通用しないのでは?
相当重い処分をするのが当たり前だと思います。
紳助さんは自ら引退までしているのにつじつまが合わない・・・。
スルーして出続けても、スポンサーさんが嫌がると思いますが。
名無しさん
後輩の御願いとはいえノーギャラは絶対に無いはず、それにテレビ局も吉本と関連する番組は報道しなかったり、バイキングですら報道は控えめに報道、吉本忖度酷すぎる。
めざまし、グッディは入江氏への電話インタビューまで報道してたのに、番組によっては全く報道しないのは違和感ありすぎ。
グッディなんて入江氏にスタッフが出演依頼し(出演交渉シーンも報道)OKまででてたのに、土壇場で弁護士より出演やコメントする事を制止され、結局何も言わなくなったが、結局全て黒で言えない事だらけなんだと思います。
名無しさん
番組出演を自粛する必要はないけど、経緯を視聴者に説明する責任はあると思う。
名無しさん
相手がどこぞの人か知らなかったは
分かりますがね…
とにかく会社通さず現金で商売していた事には変わりないのです。
仕事の管理はマネージャーです
説明しなくても本人達が一番分かってると思います
金もらってないはあり得ない。
ちゃんとした仕事なら
ギャラは会社から
マネージャーは行動を管理してるはず
これは問題あり過ぎ。
なぜ全員解雇しないのだろ
eea
多分、招待した詐欺グループは自分から詐欺グループだと名乗る訳ではないから。。。
参加した芸人たちは詐欺グループだと察しても相手から説明なきゃ確証はないわけだから、詐欺グループって知らなかったで通しても問題はないんじゃないのかな??法律とか詳しくないからわからないけど。
コメントの中には詐欺被害にあったひとたちの気持ちを察してしばらくテレビ出演とか自粛した方がいいというひともいるが。。。詐欺にあったひとたちはその人たちの判断ミスで引っ掛かったわけだから自己責任でしょ?被害者のことを考えての自粛は必要ない。
名無しさん
加藤さんAKSに対して、今までは会社の不祥事は隠そうとしてきたが
これかの時代それじゃもうダメだと思うって、凄く熱心に言っててカッコ良かった。
sirowine
元々テレビ局は倫理観が低いのであとはスポンサー側の問題。
これで何事もしないようなら何か繋がりがあるのか?とイメージが悪くなっていくだろうし。
名無しさん
入江のことは前から大嫌いだけど、この件を1人の責任にするのは無理があると思う。結局、ドル箱はお咎めなし。売れ方で対応に差がでるのは芸能人の常。でも、ネット時代、昔より情報はダダ漏れだから視聴者だって大本営発表を信じてはいないし、割といつまでも覚えてる。例えば自分は、宮迫は前の不倫の件をウヤムヤにした時点で気持ち悪くて見たくなくなってる。
名無しさん
入江さんは広告代理店の友人に頼まれたと言ってましたが、その人にも責任があるしそこは会社ならその件で料金も発生してるはず。
会社名を公表してもよいと思う。
知らなかっただけで、小さな問題となり、なかったことになりそうで怖い。
名無しさん
入江さんは広告代理店の友人に頼まれたと言ってましたが、その人にも責任があるしそこは会社ならその件で料金も発生してるはず。
会社名を公表してもよいと思う。
知らなかっただけで、小さな問題となり、なかったことになりそうで怖い。
名無しさん
入江がギャラを、ノンでたってこと?
これ、国税とかもうごかないといけないことにならないか?
申告もしてないだろうし一時所得にしても100万だと。
利益供与があったのか、無名の芸人ではない部分は「断りたかったのに断れなかった」のか(脅されていた)、ギャラは適正だったのか(有名タレントが100万円って安くないのか、事務所の取り分なしなら安くはないのか)。
知らなかったのか、行った後も気付かなかったのか、いつ知ったのか。

これがまかり通るのであれば、テレビ局・イベント会社は今回の闇営業宴会に参加した芸人とは「直取引」すれば良い。
それともそういう勢力とは直取引して大企業とはしないの。
経費削減になるよ。

名無しさん
本来は吉本がノコノコついて行った宮迫はじめとする芸人を、厳重注意ではなく暫く活動休止とか処分するべきだったよな。
そしてメディアも吉本が厳重注意だから番組差し替えしなくてもいいかとかではなく、知らなかったとはいえその集まりに出向いた罪を重く受け止めて、宮迫はじめとする芸人らにペナルティを与えるべきなのにね。
名無しさん
お金受け取っていない→これは、実はお金受け取っていました、となった場合、納税をしていないということになりますね。
脱税の可能性があることからも、徹底的に調査した方がいいでしょう。
常識的に考えて、お金も受け取らず、よく分からない忘年会にサプライズとして参加するとは思えないが。
犯罪組織にも話を聞きましょう。
名無しさん
知らなかった、が通るなら、法律は要らない。社会通念が、歪んでいる証拠。テレビを視ない人には影響ないが、”知らなかった“が通る世の中は、幼稚な世界だ。白い粉を吸って、知らなかった、はさすがに通らない。しかし、今回の件も同じことだ。脇が甘い、という話ではない。そういう組織に加担したわけで、今後も知らなければ出来るのか。たから、テレビは悪影響だと言える。視ない方が賢いし、健全だ。スポンサーも考え直す機会だ。テレビ局はブラックに毒されている左証だ。
名無しさん
赤信号みんなで渡れば
ということですね
参加者が出演している番組を全て放送中止にすると局側も対応しきれないということなんでしょう
名無しさん
すでに収録されたものは仕方ないが、一ヶ月くらいは活動自粛した方がいいと個人的には思う。
もしギャラを受け取っているとしたら、それは被害者からだまし取ったお金の一部なのだから。
関係した芸人の対応が気になるな。
名無しさん
入江が契約解除になった理由は、そういう勢力との関係って時点で、他に関係したタレントの処分はしないってシナリオが出来ていたのでしょう。
普通の会社なら会社を通さず仕事をもらい、金銭を受け取る行為もダメなわけで、でも、それを理由に入江を契約解除すると、他に金銭を受け取ったタレントも処分しないといけない。
事務所が処分しなきゃ普通にタレント活動するんだろうけど、闇営業してお年寄りから騙し取ったお金を手に、視聴者が楽しめる番組作れるの?
名無しさん
金銭授受が無いとの事ですが、金銭授受無しで何故そんな宴会に出演する?絶対うそでしょ。
名無しさん
参加した人間が、「知らなかった」と言っている以上、放送は差し支えない。
が、はたして、正解だろうか。
「100万」が支払われたのは、事実。
「1円」も受け取っていない、が事実なら、ただ働きの友情出演と言う事か。
都合が良すぎる、あまりにも良すぎる。
そして、その、「都合良すぎる話」を、これから、テレビ局は、何事なかったようにやり過ごすと言うのだ。
忘れてはいけない、これは、「犯罪組織に加担した人間」の話。犯罪で巻き上げたお金で、どんちゃん騒ぎした、話。
テレビ局さん。もっと面白くて、まじめな芸人さん、他にもたくさんいるんじゃないんですか?

 

スポンサーリンク

-芸能
-, ,

執筆者:

 

関連記事