東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

最低賃金が1,000円超え?アルバイト・パートはOK?正社員は?

投稿日:2018年7月27日 更新日:


<世間の目>最低賃金が1,000円超え?アルバイト・パートはOK?正社員は?

<スポンサーリンク>

アルバイトやパートの方にはうれしい最低賃金値上げ?

都道府県によって値上げ額は違う?

中小企業の経営者は悲鳴!?

 

以下、詳細↓

今年度は最低賃金を全国加重平均で26円引き上げるべきだとの目安を、厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会がまとめた。引き上げ額は比較できる2002年度以降で最大で、3年連続で政権が目標とする引き上げ率3%を確保した。
目安通り上がれば平均874円となり、最も低い県も750円を超えるが、より多く上がる東京都や神奈川県は来年度にも1千円を突破する。
非公開の議論での大幅引き上げや地域間格差の拡大に、懸念の声も出ている。

 

出典:最低賃金 首都圏は1千円目前? 中小企業は悲鳴
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000055-asahi-bus_all

 

名無しさん
給料の高いマスコミ関係者からしたら微々たる金額なんでしょうね
名無しさん
中小企業が悲鳴?このご時世、最低賃金で雇える企業あるの?
名無しさん
大手は下請けに圧力をかけて利益を確保するから下請けはブラック化していく。最低賃金分の利益も確保できない中小は速やかに淘汰されればいいが、個人保証の問題もあって「儲からないから辞める」ができない。結果、国内生産でありながら現金欲しさに異様な安値で納品する中小がでてくる。それが過当競争に拍車をかけ利益が出ている中小も圧迫する。
少し景気がよくなると「ようやく終わることができる」とばかりに倒産が増える悪循環を何とかしないと最低賃金の数値を上げても景気はよくならないだろう。
名無しさん
給料増えるよりも税金減った方が嬉しい
政治家は最低賃金で働いてどうぞ
名無しさん
もう10年以上給料上がってない
このままじゃ最低賃金に追いつかれる
笑いたいけど笑えない
名無しさん
四国、九州、沖縄低すぎる。
地域格差を感じる。
ぺいちゃん
儲からないと給料が出ない事を
税金で食っている輩はわからない
名無しさん
悲鳴も何も昔のやり方、改革しない会社はどうにもならなくなる。
ある意味、革新が迫られるからいいことでは?
無駄な役職や名誉職など一掃されてくから。
一族経営でうまいところ持っていくこともなくなっていくでしょ。
ここに書き込んでるときは仕事から現実逃避
最低賃金1000円で最低限の給料と考えると、1日8時間、月22日として、17万6千円。
これで悲鳴が出るようなら、そんな事業は競争力がないとしか言えない。
もっと賃金をあげないと、日本がどんどん労働集約型産業中心へと経済発展の逆回転を起こしていく。というか、すでにそうなりつつある。
名無しさん
結局税金でもってかれる
名無しさん
この程度で悲鳴上げられたら、労働者はたまったもんじゃないよね。
絶対にもっと賃金上げられるはずなのにさー。
時給換算にしたら、最低賃金割ってる会社だって下手すりゃあるんじゃない?
名無しさん
今まで安くてよかったと思うのかもしれないが何もか高くなっている今、そんなわすがな賃上げでまかなえないほど苦しくなってますよ
名無しさん
根本原因は競争力だろう
長い間FAXばっかり使いPCに見向きもしない
そりゃ競争力落ちる
その頃には取り返しがつかない
人件費下げて対応してきたつけ
やじう
毎年20数円ずつしか上がらないのに悲鳴って根本的な改善が必要なのでは??
そして東北住み(最低賃金700円後半)ですが、求人は850~ですよ?
最低賃金での求人はセブンイレブンのみです。
名無しさん
給料が上がっても、コンビニのおにぎり、めっちゃちっちゃくなってるんですけどー。
☆★☆★☆
最低賃金上がるのは嬉しいが、扶養内で働いている人はどんどん働く時間が減っていっちゃうね。その分、人手不足に拍車がかかりそう。
名無しさん
時給1000円で悲鳴をあげるビジネスモデルなら今のうちに退場すべきだと思うよ
賃金上げたら雇用減るのでは?
機械化やAIの注目上がるばかりだね。
ken
朝日は最低賃金が低くても、上がっても文句しか言わないな。
名無しさん
東京は扶養内で働こうと思うと週3位働けばいいんだよね。こっち(地方)はパートでもほぼフルタイム働いてやっと扶養超えるか超えないかのライン。。地域差ありすぎて東京の義家族と話が合わなかった。
ken
朝日は最低賃金が低くても、上がっても文句しか言わないな。
名無しさん
東京と山梨では隣同士なのに、174円の差がある。道路挟んだ東京都は958円で、山梨県が784円じゃ、コンビニや飲食店の経営者は山梨県側で営業すれば、人件費抑えられるが、バイトする側は東京都で働きたいと思うわな。そうなると、求人出しても応募ないわな。県境に近い、お店は大変そう。
名無しさん
何が悲鳴だよ。
労働者の方が長い間悲鳴あげてたわ。
名無しさん
サービス残業無し、週40時間労働、有給完全消費の方も何とかしてほしい
Jijy
派遣やアルバイトがいること前提で時間給を決めてたら、いつまで経っても正社員登用にならないだろうな。
3年ルールや5年ルールも正社員化に繋がらなかったし全く雇用条件アップになっていない政策なんだよな。
名無しさん
最低賃金1000円か、1500円でも安い。それだけの事。
ハムカツ
給料分のパフォーマンス出せてない正社員の方が問題。
名無しさん
うーん。
本当に人が必要なところって、時給2、000円近くの斡旋料払って派遣雇ってるよね?
値上げじゃなくて、地方の安い商材を都市部が高く売るせどり的な日本経済自体を均等にした方が良いのでは?
名無しさん
埼玉が北過ぎ。
名無しさん
ところで、なんで中小企業と一括り―?
高額納税者
たいした仕事してないのに給料ボーナス
もらいすぎているやつが多すぎ
名無しさん
ところで、なんで中小企業と一括り―?
名無しさん
大企業は大丈夫。
中小企業や下請けは厳しいですよ。
ロボットや人工知能を使う方が安い。セルフレジとか。
名無しさん
最低販売金額も指定して世の中お金も回る仕組みもあれば。
名無しさん
首都圏は給料があがったって
出費もかさむから結局残るお金は
かわらない。
名無しさん
下請けに丸投げのゼネコン体質を変えなければずっとこのまま。自民党は大企業しか見てないので格差は広がるばかりですね。変えたいなら、次の選挙で自民以外に入れましょう。
名無しさん
首都圏の1000円は物価考えたら当たり前に超えていい。
名無しさん
大阪とか京都とか中小企業は仕事あるけど経営者が7割持って行くからね
タコ焼き屋とか観光客で笑い止まらないのに時給850円の交通費無し保険無し
これは働き手より経営者の問題
<スポンサーリンク>
if05j
最低賃金が上がってもその後給料が上がらないと意味がない
あおきしゅん
時給700円台で働かされてる田舎の高校生とかかわいそう。1万円の消費税にもならない。
名無しさん
30年前、高校生の時アルバイトしてた時の時給が750円だった。あれから物価も上がり、消費税も上がった。で30年経ってもこの有様。
もう日本は終わり。
if05j
最低賃金が上がってもその後給料が上がらないと意味がない
ひよこちゃん
1000円の大台に乗ったって、1日10時間働いて30日休みなしでも年収360万、全然低いな。
名無しさん
最近、地価の高い首都圏に中小企業があることが間違ってると思えるな。間違ってないなら1000円も致し方ないでしょう。
abc
1000円なら他に行こうかなって時代よ社長さん。
因幡
マスコミは勝手だな
名無しさん
1000円とか1500円とか簡単に云うけど、、、
時間当たり1500円を1日、1週間、一月
会社の関係者外の方からしっかり稼いで、
会社にそれ以上のお金を入れれる人って
そんなに多く無いカモしれんよね~
イミフかなあ~
名無しさん
そりゃ、中小は悲鳴を上げるだろうな。
大企業は同じような業態の中小企業を選ぶときに、最低賃金が安い地方に発注したりして、都市部は中小企業が存続できなくなるかも。
そういう意味で言うと、全国で同じような数字にしなければダメだったりするんだよね。
但し、同じ数字にすると、余計に都市部集中に偏る可能性もある。
名無しさん
いやいや、零細企業は残業代付いてなかったりしますよ。
したっけ(^ω^)
結果、その分税金をあげる
名無しさん
アメリカの最低賃金は1500円くらいだった気がする。
首都圏は人件費高くして、地方に仕事が回るようにしたら、色々と改善しそうだけど?
名無しさん
最低賃金下回ってるとこ多くないですか?
引かれモノが多過ぎて手取りかなり減るんですけど…汗
名無しさん
悲鳴?
じゃあ中小企業の経営者さん
最低賃金で生活してみては?
悲鳴どころじゃすまないよ
名無しさん
その疑問視する意見は、それぞれの立場からの意見であり、その意見に対しても疑問がわく状態ですね。
名無しさん
最低賃金あげるなら扶養の範囲内も上げて欲しい、あれ上げなきゃ働けないから人不足で負担がパートにのしかかるだけ。企業の悲鳴の前にパートの悲鳴も聞いて欲しい
名無しさん
逆に払えないからスタッフ少なくして現場は大変になるわ仕事はないわってなるんじゃ?
小規模な会社や店だとそこまで高い金払えないとこも多いかと。
安くても働きたいとこはあるし、会社によって違うで良いのに。
名無しさん
この最低賃金の馬鹿さ加減は、都道府県単位で決めているところ。
東京都港区と小笠原村の企業活動水準が同じなわけがない。
北海道札幌市と稚内市も違うし、
大阪府大阪市と千早赤阪村も違う。
京都府京都市と伊根町も違えば、
石川県金沢市と能登町も絶対違う。
他も随分とまあ遅れたことばかりだが、最低賃金の考え方ほど遅れたものは無いと思う。
名無しさん
時給1000円悲鳴出るくらいなら、会社畳んだ方がいいと思う
名無しさん
大手町も檜原村も同じ985円って
ちょっとおかしい気がします
名無しさん
商品の価格に転嫁すれば良い。物価が安すぎる。
名無しさん
最低賃金が上がったら、色々値上げもある。物価が上がると困るけど、ウチらみたいな請負業は値上げしないと払うもんも払えないくらい限界超えてる。
名無しさん
うちはタイムカードないんで時給いくらもらってんのかわかりません
名無しさん
そのうち企業は雇い止めしますよね。利益の作れない社員はいらない。AIや機械化が進み、単純労働は無くなり働き先の無い人が増えると思います。パフォーマンスでしかない最低賃金の値上げをするより、議員定数削減と議員報酬削減して、価値を提供出来ない無駄議員の削減をした方が大きく景気回復出来ると思います。
名無しさん
生活保護の支給額より高い給料にならないと、働く意味がない働くことで、いい生活ができるようにしないと、勤労意欲がわかない。
P-chan
自分はBランクの県に住んでますが、実際の支給額はDランクです
最低賃金を引き上げることよりも、しっかりと遵守されてるか監視する体制づくりが大事
中小企業は特に法令遵守が甘い
悲鳴をあげるのは会社じゃなくて労働者てす
rifjin
大企業や元請けの査定についてメスを入れるは大賛成。
自由競争とは言えルールも明確じゃないから競争にならないし。
契約も有って無いようなモノだし。
あとはひ孫請けとか多過ぎるし。
中間マージンだけ取る会社も淘汰されるべき。
子会社でさえ既に3割近く差があるし。
にしても地域格差は異様。
まずは大企業に優遇措置取るのから廃止すべき。
名無しさん
最低賃金ではなく、最低平均賃金にしてもらいたい。
頑張っている人には多く上げたいのに、出来る人まで頑張らなくなる。
時給分稼がない人がどれだけ多いことか・・・最低賃金1000円でもいいから1100円の人と900円の人がいないと、頑張っている人を報いにくくなってしまう。
名無しさん
労働時間を減らして、効率うんぬんが考えられる職種はいい。
交通事故処理のレッカー会社です。
24時間やらなきゃ、仕事来ない。
でも、仕事ないときはない。
安い保険ロードサービスばっかじゃ、全然合わない。
自動運転、自動ブレーキ。
どんどん事故は減る。
決して悪いことではないけれど。
斜陽産業なのかもしれないが、誰かがやらなきゃとの自負もある。
消防さん、警察さんみたいに、仕事なくてもお金でるなら、悩まないけど、そんな訳にはいかない。
社員には、給料しっかり出したいが、安い保険の仕事のウエイトがどんどん増える。正直苦しい。
となりのレッカー会社は、腕のない従業員をどんどん増やして、表面上は件数こなして、時間手間掛かるやつだけがうちに回ってくる。
もー愚痴ばっかで、何書いてるか、わかんなくなってきた。
こんな会社は、潰れちまえってことなのかな。
いつから日本、こうなったんだろ。
名無しさん
中小が悲鳴を上げて倒産したら 下請けに使ってる大手は大丈夫なのかな?
必要なものが手に入らなくなったりしない?
職人は中小の人が多いし。。。
職人の技術が、AIや機械で再現できるのなら大丈夫かもしれないけど。
名無しさん
うちの会社は時給のパートが一番人件費多いからコレめちゃくちゃ影響してる。
13年でパートは時給が200円上がってる。
1日6時間、週5日働いてたら月額25000円位は給料増えてる。その分正社員はベースアップが停止され、役職減らされ昇格自体が少なくなって昇給もストップ。フザケルナ
※※※※
中小企業は今まで安く使い過ぎただけ。まだまだ社長や一部の役員だけ高くて他はアルバイトやパートを最低賃金で雇ってる会社は沢山ある。
名無しさん
最低賃金が上がるのは嬉しいのだけど、できれば高校生や学生さんのスタート時給はメインで働くパート、アルバイトとは別にしてほしい。
名無しさん
中小企業は法人税など無税にしてほしい。
すれば従業員の給与は上がると思う。
名無しさん
すごい高くなったなぁ。
私が高校の時バイトしてた時給640円が懐かしい。
名無しさん
最低賃金1000円でも安い。
家賃高くて生活できない。
名無しさん
消費税が上がる方が大問題だけどな
ペン
競争力・企業努力とか言うけど…。
最低賃金が上がって、景気良くなってるの?
給料ってその人の評価であって、評価に見合わないから安い。逆に見合わない給料をもらっていると思う人はやめていく。そんなもんじゃないの?
ある程度大きい会社以外なかなか残ることが難しい社会になって結果格差が広がりそう。
レオ
低賃金労働者の実態は厳しいけれど、そもそも時給を少しあげたくらいで解決しないのでは。収入を全部使う癖がある限りは金は貯まらん
名無しさん
都内で1000円って既に達成していると思う。
名無しさん
それよりも安売り競争にブレーキをかけさせないと下へ下へ圧力がかかり続けて何の解決にもならない気がします。
名無しさん
それよりも安売り競争にブレーキをかけさせないと下へ下へ圧力がかかり続けて何の解決にもならない気がします。
名無しさん
値上げ要求してみたら。意外と通るかも。
大企業からみたらこんな賃金矢津過ぎなんだが。
名無しさん
賃金上がれば保険と税金も上がって
商品単価も上がるから結局生活は同じでしょう。
名無しさん
給料、賃上げはいいが確実に物価は上がってくる。
給料上がった人はいいが上がらない人は今以上に生活が苦しくなる。
税金でメシ食ってる人達、税収が上がってウハウハだね。
納税者のことなんか何にも考えたことないだろう。
名無しさん
うちの会社、楽な業務で時給1500円、4時間程度の勤務やのに応募がない
名無しさん
北海道高すぎ
名無しさん
最低賃金分も払う能力が無い人にはどうやって賃金を払えばいいの?
ハカタノタカハ@熱男
そもそも人手不足で最低賃金じゃ人は集められないけどな。
山手線内のファーストフードなんか時給すでに1200円以上。
名無しさん
なんか文句ある?
ok*
企業に負担してもらうか、ベーシックインカムで底上げしかなさそう?
名無しさん
扶養内パートの身からすると、都会で働きたい。
名無しさん
福祉関係は正規職員でも、給料を時給換算すると、最低賃金をかなり下回っています。
名無しさん
いいことだ応援する。
ヒカル
地方は知らんが首都圏なら中小企業でも1000円は余裕
名無しさん
賃金も上がり、物価も上がる。
名無しさん
誰かも書いているけど社長個人保証の借り入れを免除してくれればいつでも会社畳むけどね。円安が続き最低賃金は上がり、消費は冷え込んでここまでくると社員の生活より自分の家族を守ることを考えるしかないよ。
名無しさん
最近は大卒ばかりでわからんと思うが、世の中すべての人が自給1000円貰えるだけの力を備えているわけではない。仕事に就けない人も出てくると思う。
名無しさん
労働者はもっと悲鳴をあげてますよ。
名無しさん
埼玉飛ばしすぎ
(´・ω・`)
みんな池袋に集まれないじゃん
名無しさん
民間の賃金上がると利率が上がる可能性もあるし何より公務員の給与も合わせようとするからね、面倒だよ、あっちは潰れないけど民間は潰れるから。給与と税の関係は重要だけどわしらには謎の世界。少子化のように公務員関係の方が民間より増えてきているかもねhaha若い人は大変だぞーーー

 

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事