東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

地域 生活 社会

南青山が住みたい町から住みたくない町に?理由は住民の人柄か。

投稿日:

南青山の児童相談所建設反対の理由に

様々な声が挙がっております。

今現在、南青山は東京23区の住みたい町ランキングで

上位に位置付けられておりますが、

今回の児童相談所建設問題を受け、順位が大幅にダウンとなるかもしれません。

そんな南青山に住んでいる住民の人柄について

様々な意見が飛び交っておりますので、

これから南青山に住むことを検討されている方は、

是非ともこれらの意見をご参考ください。

 

<スポンサーリンク>

 

 高須クリニックの高須克弥院長(73)が17日、ツイッターを更新。東京・港区南青山の児童相談所建設問題について言及した。

この問題は児相の建設を巡り、ブランドイメージが落ちるなどとして住民が猛反発。説明会が大混乱となっている。

担当者に対し、住民が怒声を張り上げる様子がワイドショーなどで繰り返し放送され、逆に同エリアの品格に疑問符が付く事態になっている。

高須院長はモラルを失った一部住民の言動に対し「この人たちはセレブのつもりかな? やせ我慢のできる品格のある恥を知る特権階級がセレブと僕は思っていたのですが違ってますか?」と資質を疑問視。

出典:高須院長 南青山の暴走住民の品格を問う「この人たちはセレブのつもり?」(東スポWeb) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000024-tospoweb-ent


名無しさん
院長先生、ありがとうございます。

名無しさん
住民の主張が薄っぺらくて非常に残念。
賛成派を騙りながら「決定の経緯の説明がないと賛成できない」というような詭弁。
結局のところ、彼ら「高貴なご身分」の方々の住まう地域には児童相談所のような「下層の施設」は有って欲しくないのだろう。

名無しさん
海外では本物のセレブは養子をもらったり、多額の寄付をするのが当たり前。
もちろんセレブは努力の甲斐があってこその場合もあるけれど、生まれや運に恵まれている場合も多く感謝する意味があるんですって。

名無しさん
反対派の住民が説明会で「この辺りでランチがいくらするか知ってますか!?」
と区の担当者に食って掛かってたが、それが児童相談所の建設とどう関わってくるのかさっぱり意味が分からなかった。

名無しさん
自分達は南青山に住んでる特権階級層やから、貧乏人は来るなと言ってるみたいだわ。今回の件で南青山に対して嫌なイメージを持つようになった。

名無しさん
〉「恵まれない隣人に優しくできるのはセレブの誇りだよ。優しくしてあげなよ」
たしかに!本物は違うね!

dt
お金はあるが、心は貧しい。

oliveandsun
ノブレスオブリージュ。
特権を持つものは持たない人々への義務によって釣り合いが保たれる。
反対意見の偽セレブは品格が欠けているのだろう。
高須院長は口は悪いが、その辺りは完璧だな…

名無しさん
あからさまな成り金と言うか、品性が下劣過ぎる。
育ちの悪いる人たちは見ていて本当に見苦しい。

名無しさん
最近色んな地域で反対運動起きるよなー
何か本当に悲しくなる
ジジババも子供の頃があったでしょうよ全く

名無しさん
ここの学校はレベルが高い、児相の子は辛いのではないか。
というお母さんがいた。
児相の子は頭が悪いと思っているのかしら。
あのお母さんは、本当にレベルの高い学校をご存知なんでしょうか?
金持ちだからって頭が悪い子もいるし、金が無くても頭の良い子はいる。
しっかりした教育が出来ないから荒れていくのであって、そういう恵まれない子供こそしっかりした教育を施す必要がある。
貧乏な国が荒れてしまったり、迷信が横行するのは、教育が行き届いていないから。
青山は貴方達の家ではない。
また、本当に治安を良くしたいなら、恵まれない子供を率先して手を差し伸べる事が大事。
臭いものには蓋をする。
自分達さえ良ければいい。
は、益々格差を広げるだけでなく、大人に排除され続けた子供がどの様な価値観を育てていく事になるか想像が出来ないのだろうか。
虐待は繰り返されます。
それを終わらせる事が真にやるべき事です。

名無しさん
モザイクなしで映してほしい

群馬の誇り、井森美幸命
南青山ブランドが欲しくて億単位の金を払って移り住んできたマダムが出てましたが、きっと他所から来た田舎モンがって元々住んでいた方からは見られてますよ。
銀座の小学校の制服のときもそうだけど、元々住んでいた方ってそんな気にしないんだよね。
南青山だ、とか銀座が、とか言う人は大体カネ出して移ってきた田舎モン。
子供の施設の何が悪いのか??
そんな親が育てた子供が官僚とかになるからいつまでも差別も貧富の差も無くならない。

名無しさん
高須先生の仰る通りです。これらの暴走住民こそ南青山のブランド価値を下げている。

どら
yes!高須クリニック
医院長の言う通りだ
本物は格が違う

名無しさん
土地の金額が凄いので、確かに何でそこに?と言うのはわからなくはない。他の候補などダメな理由をきちんと発表し、他がダメな理由をきちんとあげればいいのでは?
価値が下がるとか、そこの児童がついていけないとかわいそうとかの反対理由は、よく恥ずかしくもなく言えるな‥と思う。
違う意味での価値は落ちましたね。

fjt17000
私には南青山に住むお金はありませんが仕事も有り、妻子供にも恵まれ細々と暮らしています。心の温かさという意味では裕福です。わざわざさもしい人が居る場所に作らなくても良いかと思います。建設反対をしている南青山住民の方へ。本当にその考えで良いのでしょうか?皆さん失笑してますよ。

名無しさん
日本人として良識のある大人だと思います。

名無しさん
児童相談所ができると価値が下がるって理由が分からん。火葬場ができるならわかるが。

名無しさん
逆に、そういう地域ならDVの加害者が追いかけて来なそうだから、敷居の高い場所にシェルター作る方が良いと思うけど…
ニュースで『億を超える投資をして移り住んで来ました!』みたいなマダムが居たけど、ああいう母親が自分の親じゃなくて本当に良かった。銭ゲバがモザイク入ってても滲み出てた。
うちは、貧乏だったけど、弱い人に優しくするようにしつけられた。自分も裕福では無いが子どもには人並みの生活をさせている。
育ちに合わない地域に移り住んだから、ああいう思想になるんじゃないの?
児童施設の子が南青山に住む幸せで裕福な親子を見てその差に悲観してしまうから来ないでとか意味不明w
PRADAの近くに児童施設があって何が悪いの?
コメント欄見たら、説明会でギャーギャー言ってた住民が一番惨めに見えたのは私だけじゃなさそうで良かった。

neco
余裕で住めているわけではなく、必死で住んでいて、執着心がすごいからこその、あの反対意見だと思います。

名無しさん
たしかに、文句を言っている方々からは「南青山に住んでるハイソな私達」という感情が見えた気がしますわ。
でも、あの地域に住んでいる人たちだって母子相談やその他諸々の相談したい人が相当数いるはず。声を上げているのは子育てに関わっていないか、意識高い系。

名無しさん
説明会で「なぜ青山なんですか?もっとふさわしいところがあるでしょう」って。どういう所がふさわしい場所なのか、聞いてみたい。
児相がある所は、福祉のしっかりしている所というイメージにならないのか?青山には福祉施設は合わないとでも?自分で自分の首絞めてるわ。
あと、子供3人を青山の公立に入れるために1億かけて引っ越してきた人、「お友達のレベルが高い」って言ってたけれど、何のどんなレベル?レベルの高い人は、どんな人ともお付き合いできる人だと思うけど。

名無しさん
反対の言い訳が、どうも一般庶民にはわからない事ばかりなんだよ…「建設して、こういう不利益がある」とか「こういう決まりがあるから建設出来ない」とか、きちんと話をしてくれ。
それに比べて、今朝のテレビ番組で賛成派のお父さんが写ってました。そのお父さんの言い分は「子供を持つ自分が反対をして、子供が大きくなった時に反対した理由の説明がつかない。」
そりゃそうだわな。子供がきちんと話の出来る年齢になり「お父さんはなんで反対だったの?」って聞かれたら説明出来ないよな…

名無しさん
院長は筋が通って良い。説明会で青山ブランドを誇らしげに話してた住民は金はあるかもしれないが、心は貧相。セレブでもなく、ただの成金。

名無しさん
これは高須さんの言う通りだなぁ。
本当のセレブは心もゆとりがある人だよね。
自分が豊かな分他人に優しく出来る人の事だよ。
反対派の方たちは色々と背伸びして余裕が無い方たちなのかな?

名無しさん
土地の価値を下げないでほしいと言ってるが、自分たちで青山の価値を下げてること分からないのかな?
あと、貧乏人は青山に来るなと言ってるようなこと言っている住民もいましたが、顔が見てみたいな。
きっと醜い顔してるんだろうね。
反対している住民の子供は、ろくな大人にならないことは確定してるね。
きっと不正入学か親の会社にコネで入社すりのがほとんどじゃない。

名無しさん
やせ我慢のできる品格のある恥を、、、
いやぁ、素晴らしい表現力ですね。
高須先生は日本の宝ですよ。

名無しさん
児童相談所が近くにあると何が問題なのかな。他の地域でも児童相談所があるからといって問題になったことがあるのか、よく勉強してほしい

名無しさん
普通にクレーマー全盛の面倒な世の中になったと思う。

名無しさん
セレブじゃないから必死なんじゃない?

名無しさん
彼らの主張なんてどうでもいい。
普通に心の貧しい人たちだと
心から思う方に一票。

名無しさん
品格が無い。
全く同じ事思ってました。
反対の理由が信じられない。
開いた口が塞がらない。
「一億以上払って家を建てて…」
笑ってしまった。
育ちの良い人間の発言ではないし、心に余裕の無い人だって。
そういうのに憧れて仕方なかった人達だと思った。
お金があって良い所に住んでいても、そこに住んでいる人間は下品だと本気で思った。
よくあんな恥ずかしい事、声を大きくして言えるなぁ(笑)

名無しさん
児童福祉施設で育つ子供たちはお金がなくて、ご飯を食べていくにもギリギリになる。私たちはキラキラしてるけど、そういう子たちはそれがまぶしくなってしまうはずだからかわいそう。
っていうのを朝のニュースで見て、むしろキラキラなんて見えなかったけどな?
朝から嫌なもの観たって感じ。気分悪かった。

名無しさん
本当にそう。
品性のかけらもない醜い人達でした。
衣食足りて礼節をしるじゃなく
傲慢になるですね。

名無しさん
そもそもあの一帯は先祖代々住んでいる人がほとんどいないですからね。
今は再開発でなくなっちゃってけど、六本木とか麻布に昔から住んでいた人は、そりゃお金も持ってたんでしょうけど、穏やかで庶民的な人々でしたから。
現在の住民のほとんどはお金持ちだけど、よそからやって来た人々ですから、東京の港区に住んでいることに特権意識が高いのでしょう。
セレブというのは、単なるお金持ちのことではないんです。
今回、反対派のいただけない主張した住民だけがクローズアップされていますけど、穏やかに賛意を示している住民も大勢いると思いますよ。
マスコミさんには、もっとそこも取り上げてほしいです。

名無しさん
良い事言うね。確かにセレブらしく振る舞うべき。この品格の無い人達の方がよっぽど危険だと思う。

名無しさん
反対の人がいるのは分かるけど、その内容が稚拙で幼稚。無理した小金持ちってこんな感じなんだろうなという感想が1つ。
行政側に対しても、ここじゃなくて同じ金額かけるならもう少し安い土地選べば、もっとソフト、ハード共にお金かけられると思うんだけど・・・と思う。
普通に何故、南青山のここでなければいけないという理由が見えない。その理由の説明がないから納得する人が少ないのでは?まさか職員の通勤が便利とかじゃないと思いたいけど・・・説明会で話すべきなのはそういうところではないのかな?

<スポンサーリンク>


名無しさん
このニュース映像観て、正直ドン引きしました。
たしかに、セレブな店や、高級住宅、レベルの高い学校があるのは、よくわかりました。ただ、その品性を自ら下げてるのは、反対してる方々の発言なのでは?
私は、ど田舎で小学生の子供2人と暮らしてますが、お金はなくても不幸せではないですよ?頭悪くても、愛嬌ある我が子…親バカで申し訳ないですが、とてもかわいいですよ(^^)
児童相談所を必要として、一人で悩んで切羽詰まってる方もいると思います。今日、明日も不安でしょうがない人達の気持ちも考えてあげてください。
貧富の差で虐めが発生するなら、親が子供と向き合って話し合うべき。「南青山に住んでみじめになる?」その発言とても失礼ですよ。子を持つ親なら発言にも慎むべきです。
お金が豊かなことは、たしかに良いことですが、心が豊かな人の方がもっと人間らしくて良いじゃないですか?

名無しさん
南青山の住民に対するイメージが一気に下がってしまいました。
残念です。

bonu
買い物する所は紀伊国屋とかで、塾とかも高くてみたいな内容を言ってる方がいたけど…普通に東急ストアとかあるよね…高級スーパーばかりじゃないんだけどなぁ。
ずっとお金持ちの人はあまり気にしなそうだけど、南青山というブランドに憧れ、そのブランドをやっと手に入れたような人達ならまぁ反対するだろうなぁなんて。
ただ、一等地にわざわざ高い税金を投入しなくてももっと地価の安い所でいいのではとは思う。

名無しさん
かなり児童相談所の運営にも闇があるようだ。刑務所の様な扱いや精神的な問題もかなりヤバイ対応の様です。
以下転載
パンク状態になっている児相に、これ以上きめ細やかなケアを求めるのは難しい。と同時に、児相に外部の目が届きにくい状態にもなっている。
「ある事業を一つの組織だけで見て外部の目が入らないと、都合の悪い情報は隠されがちになり、自浄作用が働かなくなっていきます。情報公開と第三者の外部監査によって実態を把握し、子どもの利益を最大化することを目的に動けているのか、チェックする必要があります」
3人に1人は児相につながっていた
厚生労働省によると、心中以外の虐待死は、2015年度は48例の52人。そのうち児相が関与していたのは16例(33.3%)だった。関与とは、虐待に限らず何らかの相談を受け、児相に記録が残っていたり記録を残すべきだと判断したりしたケースを指す。

マサイの男
セレブリティは、社会活動や慈善活動に積極的な資産家のこと。
この人たちは、とても貧しい心を持つ人。
「こんな老人になってはいけない」と、IT長者たちは、よく見ておいて欲しいな。
堀江さんや前沢さんが、上品に見えてくる(笑)

名無しさん
会見の様子をテレビで観ましたけど、「この施設に通う子供が裕福に着飾った親子を見るのが可哀想」とか言ってましたね。
被虐待児や貧乏人は来るな、資産価値が下がる、みたいにハッキリ言った方がどんなにか良いか。
子供の為を思って〜のように優しい自分を演じているのがまず嫌だなと思いました。
そもそもそんなに嫌な施設ですかね?
私は家の近所に出来ても別に嫌な気もしないし、寧ろ緊急時の最後の砦が近くにあれば安心ですが(両親揃って病気などの本当の緊急時には子供を預かって貰えると役所から聞きましたし)。

名無しさん
南青山の本性が発揮されたって訳やね。

とちぎ太郎
児童相談所を少年鑑別所か何かと勘違いしてるようだ。今、児童相談所は、親から虐待を受けた児童や少年を保護する仕事がほとんどです。前に、こことは別の地区で、保育所が近くに出来ると資産価値が落ちると言って、反対をしている住民の姿が報道されたが、言っていることがほとんど同じ。私の家は、中学校隣接していて、小学校や保育所も近く、更に1kmほど先には、児童相談所をはじめとした総合施設があるが、別に気にしたこともないし、むしろ学校などが近くて環境が良いと思うほど。資産価値などといったつまらないことにこだわり過ぎると、人間の底を知られてしまうようでイヤだなぁ。

名無しさん
説明会に参加した住民の怒号が飛び交っていたとニュースで聞きました。
土地の価格が下がる、南青山のブランドが落ちると一部の住民が主張してるそうですが…
まず、そんな考えをもち、怒りにまかせて自分達の主張を通そうとするその言動自体がまさに価値を落としていると思うのですが。
その辺りは気付いていないのでしょうか?
本当に裕福な人は心に余裕がある。
生まれてからずっと南青山に住んでる人達じゃなく、プライドと見栄だけで引っ越してきた人達が反対しているのでは?

BBQ
ニュースの中で、三児の母親がマイク持って反対意見を訴えていた内容に外野の私はカチンときた。

南青山の私立と変わらないレベル高い公立小学校に通っています。
そこに通わせる為にここに億単位の投資の家を建てました。
何故ならここに通うエリート家庭と交われるから。
児相に関わる子供達がそんな家庭が多い中に入ってきたら引け目を感じるのでは?
なんとまぁ超上から目線のマウンティング。
確かに、一等地で高級な店も多い南青山に児相を建てるのかよくわからないのは事実。
でもこんな心貧しい意見はないな。

名無しさん
やはり住民説明会等で意見を述べる場合には、氏名、住所等を明らかにするような制度も考えないとならんな。

詠み人知らず
騒いでいるのは一部の企業の関係者だけのようだから。
ただ、施設ができただけで地域のブランドが下がるとは思わない。
そもそも、そのブランド自体が意味不明。
児童虐待やDVを推進する地域としてDV青山と改名した方が良いのかもね。

名無しさん
文教地区で、知的な障害のある子が普通学級に入れてもらおうとしたらその土地を選んで購入した人がキレてた。この学区を選んで買ったのよ!って。
言い分は分かったけど、何て意地悪な人なんだろうって、どんな子供が育つんだろうって思ったよね。
人にした意地悪は、形は違っても自分に返ってくるんだよ。

ねこまんま
高須院長のおっしゃる通り、本物のセレブは慈善活動とかに熱心でもっと器が大きいはず。
街に出て自分を見た時のギャップに苦しむとか言ってるし、きっとセレブのつもりなんでしょうね。

名無しさん
このまま無理して児相を作っても入所した子はこういう嫌味な住民達から差別の目を向けられるから、場所は変えた方がいいと思う。私は南青山住民をセレブだと今後絶対思わない。

agjpddddjjj
子供のために意識の高い公立学校がある南青山に家を買ったという主婦が意見してたのをニュースで見たが、南青山は高いスーパーばかりだし金持ちの中にシングルマザーのお子さんが入っても何かと辛い思いをするだけでは?という「あくまでもあちらのためを思って」という発言に、クソみたいな選民思想を感じて虫唾が走った。貧乏な家庭の子がおハイソな自分ちの周りをウロウロしたり自分の子供と遊ばせるのが嫌って素直に言えばいいのに。

名無しさん
海外生活が長かったのですが、日本の富裕層は西洋の贅沢だけ取り入れて、富を社会に還元しようとする人が少ない気がします。ノブレスオブリージという精神があるように、只々富を貪ることは卑しいと思われています。高須先生が言う通りだと思います。個人的には寄付するぐらいの太っ腹な人がいたらカッコいいのに。

名無しさん
土地の価値が下がるとか言っているのは、もう、全く、セレブじゃないと思う。ださ。。。

☆☆☆☆☆
前になんかの番組で、一度建てても道路の拡張工事かなんかにその土地がなっていて、2、3年後に取り壊さなきゃならないから、費用が無駄になる。って言ってた。
反対派の言い掛かりみたいな話はどうかと思うけど、すぐに取り壊さなきゃならないなら、立派な建物では無くても良い気がする。

たんなる一市民の声
お金はあっても心は貧しいんだね。

名無しさん
ニュースで見てびっくりしました。なぜ反対しているのか知らなくて、まさか南青山のブランドを傷つけたくないからだなんて。しかも住民が自分の子供にお金をかけてたくさん習い事をさせていてレベルが高いと。そして自分のレベルの高い子供と児相の子供が同じ学校に通うのは可哀想だと。どれだけ自分勝手で人間味がないんだと思いました。

名無しさん
自称セレブです。

ウイイレ最高
高須院長の口撃は見てて気持ちが良い。
勘違いしてる人達が日本社会に増えてきてるように感じるし、今だけ自分だけという事しか考えない連中に対する高須院長の見事な口撃ですな。こういう人が国のリーダーになってもらいたいですね。
セレブ被れの人達が日本をどんどんおかしな方向に導いてるとすら感じる。

名無しさん
テレビでうちは億の投資をして子供をここの小学校に入れるためにどうのと仰ってる3人の子供さんのお母さんがみえましたが、正直びっくりしました。いくらのお金をかけたとか品性のかけらもないと。地方のパート主婦の私でももう少しの品性を持ち合わせていると思います。

名無しさん
南青山は特別区なんですね、自分には足一歩踏み入れてはいけないんですね!

名無しさん
自分だったらどうするかな?と考えてみたけど児童相談所にいった事がないから
わからないです。ここで反対してる人も
いった事はない方ばかりですよね。
わからない事を想像やその辺の情報を鵜呑みにして反対してるだけではないでしょうか。子供には罪ないと思います。

yasu
高須院長に賛同。何様なんだろうと思ってしまった。

名無しさん
朝にビビットで見たけどエセセレブだよな。
特に母親の意見が俺は差別的な感じがしたよ。恵まれない子供達が青山周辺の物価や小中学校の意識の高さについてこれないって何?
親がそういう考えならいじめとかなくならないね。この問題青山イメージダウン必至だと思うわ

名無しさん
南青山に良いブランドイメージがあるのは周りの商業施設のおかげだと思います。
説明会の動画を見ましたが、品の良い方はこういう言い方をされないのではないでしょうか。
内面も磨いておかないと、品格が出てしまいます

男谷マモル
ここの住人たちは金銭的にも精神的にも貧しいんだろうな、だから近隣に新たな名物スポットが出来て濡れ手に泡で不動産価値が上がって欲しいんだと思う。児相じゃ値上がりしないから気に食わないって感じじゃん。
既にブランドは地に堕ちる崖っぷちだね。

名無しさん
金に余裕があって人にも時間にも余裕のある人間になりたい。

名無しさん
よくわからない。児童相談所がないよりあるほうがまともな地域に思えるのだが。
というか青山って街の中では?便利なところに公共の施設があるのは当たり前。ブランドイメージもへったくれもない。
頭悪そうな発言の方がイメージ下がると思う。


スポンサーリンク

-地域, 生活, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事


  1. たかちゃん より:

    三人のお子さんを持つ、お母さんの言葉は、青山ばかりではなく、
    多くの高級住宅地に住む人たちの本音だと思う。
    ただ、親から譲られた土地に、
    昔から住んでいる人達はここまでは言わないだろう。

    しかし、なけなしのカネを叩(はた)いて、その土地を買った人、
    一生かかって、そのカネを返して行く立場の人に取って、これは死活問題だ。
    行政は、そう言う立場の人にどう言う保証をするのか?
    そこまで考えなくては、この問題は解決しないと思う。

    基地問題・原発問題。
    正義は何処にあるかだれもが、判っている。
    しかし、それが、自分自身の利害に関係してくると、
    綺麗事は言っていられないだろう。
    本音をぶつけ合うという意味では、このお母さんの言葉は
    素晴らしかったと思う。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事