東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

世間の目 地域 芸能

南青山の児童相談所問題へ松本人志コメント!2ch反応まとめ!

投稿日:2018年12月24日 更新日:

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(55)が23日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。東京・南青山で児童相談所建設を巡り紛糾している件について言及した。

(中略)

児童相談所が建つことで青山のブランドが下がると主張する住民に対し、松本は「南青山にブランドがあるんだとすれば、ブランドって世間様に上げてもらうもので、結局自分たちで下げちゃうっていうのもブランドなんでしょう」とチクリとやった。

さらに、反対住民の声が賛否を呼んでいることに触れ「こういう番組でコメント求められるわれわれからしたら、ものすごいやりやすい、いい相手で。ボロクソ言っといたら、こっちのポイントバンバン上がっていくから。普段、悪いイメージのわれわれは、この人叩いといたら30パーセント還元ぐらいでいきますから、最大」と話しつつ「ただ、それにまんまと言うのもイヤだもんね」とも。

また、住民のストレートな言葉には「ダイレクトすぎる。そりゃみんな拒絶する」としながらも「建前なしでこれだけ本音でしゃべるのは、ある意味清いけどね。すごい」と話した。

出典:松ちゃん“青山ブランド”で持論 反対住民には「建前なしの本音…ある意味清い」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000077-spnannex-ent

<スポンサーリンク>

名無しさん
本音で討論するならそれでいいと思う。
嫌なら嫌と素直に言ってくれたほうがスッキリする。
それをなんか子供のためとか馴染まないんじゃないかとか
あたかも、そちらの事も考えてますよっていう
しかもそれが間違った見解で話そうとするからタチが悪い。
マスゴミ駆除推進
最も理解していないと思う点は、施設の利用者に「貴賎の差は無い」ということ。
裕福だろうと問題で避難する人もいるし、育児放棄する場合もあるだろう。
反対する人は偏見である事実も理解していない。
極論で言えば、その暴言は育児放棄をする人と同列だと思う。
所詮は成金。
ドラマニ
〉「こういう番組でコメント求められるわれわれからしたら、ものすごいやりやすい、いい相手で。ボロクソ言っといたら、こっちのポイントバンバン上がっていくから。普段、悪いイメージのわれわれは、この人叩いといたら30パーセント還元ぐらいでいきますから、最大」と話しつつワイドショーのコメンテーターの本質をついてますね。

名無しさん
公衆の面前で、あれだけの傲慢さや偏見をさらけ出せるって、ある意味すごいと思う。
テレビではぼかされてたけど、近所の人には誰だか分かってるわけだからね。
名無しさん
>ブランドって世間様に上げてもらうもので、結局自分たちで下げちゃうっていうのもブランドなんでしょう
まさにその通りだと思う。
名無しさん
反対してた3児の母親の子供達はかわいそうな思いをしなければいいけどね。
名無しさん
まあ、人には人の考え方があるわけで、例えば近所にイオンが出きるとなった場合に、便利になるから嬉しい人も、道が混むから嫌な人も、個人商店の売上が減って死活問題の人もいるわけで、物の見方なんて人によるから押し付け合ってもしょうがないよね。
名無しさん
実質的には、実害はない。単に、南青山に住むステキな私……という設定上、目障りなだけ。松本さん、もうあの人達は批判を通り越して、イタイ面白い人扱いで良いでしょう。
ken
私も同意する。
結局は他人事だからあれこれ言える。
受け入れすることが正義だとばかりの批判も逆に怖い。ある種の金持ちに対する妬みも見え隠れしていたり。
その施設がどのようなものであるか、どう運営されるのか、トラブルが起こる可能性や対処なども議論し周知されていないから、住民の漠然とした不安があったのではないか?
まあ、あのような発言が反感を買いそうだということを分からない人達はちょっと頭が悪い。この時代、すぐに拡散して無関係な奴らからも叩かれることくらい予測できるだろうに・・・
反対するならもう少し調べて、賢くやらないと駄目だよな。
さくららん
言葉は丁寧だけど、激しくクレーム入れてる人は実は住民ではなく不動産屋とかの関係者って記事も見たし、そう言われるとそんな事もあるのかもなーって思ったり。
説明会に来てる人、住民かどうかちゃんと確認はしてるのかな?
私だったら、近所にああいう人が住んでる事の方が脅威なんですけど。
名無しさん
3児の母が一番ヤバいと思った。「母親としての意見を言わせてもらえば…」という喋りだしから世間の母親は皆同じ事を思うはずという意識が伺えるが、全く違うし本当に心が貧しい人なんだなと思った。この母親に育てられた子供達はハナから他人を見下す習性が身に付いてしまい将来とても苦労するだろう。可哀想に。
名無しさん
1億円以上の投資をして云々と
言っていた奥さん、意外と生活は
ギリギリなんだろうなぁって…
あの場所に参加していない、賛成や
関心を示していない他の住人の余裕に
ついていくのが精一杯なのが見て取れる。
名無しさん
そもそも、児相の事を皆んなあまり良くない場所として、見てるよね。
確かに、育児放棄された子供が行く場所などと思ってる。
児相は、あくまでも子供達の今後を守ってく場所でもある。
例えば、両親が亡くなってしまって、子供1人だけに、なった時などに衣食住困らないようしたり、または、療育手帳の申請だったり、単に大人の事情で、利用する場所じゃないって事を、児相側もしっかり伝えれば良いのに、上っ面だけの偏見で判断しやすいような気がする。
俺は、そいう子供や、家族に対して親身に対応出来る南青山って事でもっと良い街になるような気がする。
名無しさん
南青山は投資対象なんでしょ。
物件の上下幅が大きく、ちょっとした変化で資産が棄損するような地域なんだよ、きっと。
普通の住宅地に住む人間からすれば、自分の住んでる家や土地の変化なんてそうそう気にならないが、ああいう場所は億単位で激変する。
「普通に人が生活する場所」と考える僕らが彼らを批判し、「保有する資産の棄損がかかっている」住民が反発している。
それを承知であの場所に住んでんだろと言えばそれまでだが、自治体含めあの地域をブランド化してきたのも事実。
この問題は、地域起こしのあり方や、ブランド化の問題を提起していると考えるべきで、住民を攻撃したりするのはちょっと違うと思う。
人が生活する場所をブランド化すべきなのかどうかを議論すべき。
特に都内では渋谷、虎ノ門、恵比寿、品川、高輪など、都市開発がブランド化一辺倒だが、それを続けていけば、こういう問題が必ず起こる。
名無しさん
反対派の発言が清い・・。と言うより違和感があります。誰もが炎上の怖さを知る現在、簡単に特定されるであろう地元住民が顔を曝してあんな発言をするでしょうか?これまで発言者の情報はほとんど出ていません。
建設に反対する勢力が署名活動を行っているようですが、受け付けは地元の不動産業者にあるそうです。
名無しさん
ここ最近中々見ることがなくなったステレオタイプの成金的発言でむしろ清々しさを感じた
もはや絶滅危惧的な意見で、ある意味「保護すべきでは?」と思うぐらい貴重だ
ただ心配なのは今後「青山にすんでます」と言った時に「ああ、あの青山か…」とそういう発言に加わってない人まで蔑まされた目で見られるのは少し可愛そうだ
松本さんが言う「自分たちでブランドを下げる」ってのはこういうことまで含まれていると思うが、やはり当人たちで決めたブランド力だからいいのかな?
名無しさん
本音ねえ・・・
>「地価が下がる」
何によって下がるのかを明らかにしてほしい。
児相のせいだとする根拠を挙げなければならない。
本当に地価が下がるのなら実損になるわけだから、これは数値や複数の調査結果を用意して協議をすればよい。
>「南青山の小学校はレベルが高いので児童相談所に通う子供達はつらい思いをする」
実際のレベルがそんなに高いのかは知らないが、
マイナスばかり考えずプラスの考え方も同時に考えよう。
もしかしたら良い環境かも知れないのだから。
そして問題はこれ。
「イメージが悪くなる」
これ何なの?
実損じゃないじゃない。何を懸念してるの?
これが本音なら協議は即刻終了して児相の建設を計画通り始めて良いと思う。
名無しさん
児童相談所と言う施設の本質がわかっていない。
子ども関係の問題は貧困だけではなく、富裕層でも起こり得ることで、レールから脱落を許容出来ないエリート意識の強い家庭での問題も結構ある。
エリート意識の強い家庭では、子どもがプレッシャーに耐えきれず、荒れて暴れるという問題は何十年も昔からある。
つまり、反対運動している人も必要な時が来る可能性があると言うこと。
ブランドと言うのなら、富裕層が寄付をして景観を邪魔しないデザインの施設にしたら良いじゃない。
名無しさん
セレブの質の問題
映画やドラマで日本人の嫌な金持ちを描くときこう言う感じになるが、リアルな一般セレブがもう期待通りの反応なので草生えた
金持ち=身分が高い
その考えは何万年たっても人は持つようだな
金が全て
これが人間の根幹なのかな
海外のセレブなんかはこう言う問題には積極的に参加して慈善基金として寄付するのがステータス
この国のセレブは自分本意故に、文句言って自分の地位を守る為だけ
本当に民度の低いよね
悲劇を演じた道化者Scaramouch!
何らかの疾患を持つ子供達を一旦、親の保護下から外し、子供の成長と自立を手助けする児童自立支援施設という”学校“があります。
18歳まで在籍し”卒業“します。
就職したり大学に進学する子もいます。
児相=相談所
児童自立支援施設=学校みたいなものです。基本的に全寮制であり、一定の管理された環境で親元から離れ、学内の寮で生活し学校生活をおくります。
児相は必要に応じて一時保護は行うけど、あくまでも相談所であって保護施設ではありません。
保護施設は別にあります。
ですから基本的に児相からの“脱走”はありません。
学校が児相と同じ権限を持ち、教育、指導を実践できていれば日本はもっと変われるのに、
都道府県知事同様の強い権限があり、表に情報を出そうとしない閉鎖的な負のイメージが独り歩きしてしまっている。
勿体ないし残念だなと心から思います。

smnkpzymxxxx
私が結婚前に住んでたところに児童養護施設がありました。
同級生でも何人かそこから通ってた子がいました。
でも、そういった施設ということは大人になってから知りました。
学校でも養護施設に関しては誰も話題にすることはありませんでした。
私は親からあそこから通ってる子は親が亡くなったり、入院してる子達が暮らしてるから、あんまり親の事を聞いてはいけないよと言われてました。
他の同級生も、おそらく親からそうゆう風に聞かされてたのだと思います。
地域であたたかく見守ってたのだと思います。
青山の施設も結局は建てる事になると思いますが、そこに入る子達がこれ以上傷つけられる事があってはならないと思います。
もちろん、住人との意見交換は必要だとは思いますが
名無しさん
都内にある、良家の子女が通う私立校に勤務していますが、両親がエリートの富裕層の子供でも、児相に行く子はいます。変な特権意識を持つことの方が子供をスポイルするのだということを、青山の自称勝ち組の方々には自覚して欲しいです。
名無しさん
この問題の本質は南青山の住人達の無知から始まってるとゆう事でしょう。
そもそも全国各地に児童相談所がありますしもちろん私の地元にもありますが児童相談所の周辺が治安が悪くなるとか風紀が乱れるとか聞いたことないし、知り合いの不動産屋に聞いてみても児童相談所のような公共施設が近くに出来るからといって地価が下がるって事は考えにくいと言ってました。
なんか南青山の人達の言い様は児童相談所も更正施設も児童養護施設もひっくるめてごちゃ混ぜになってるような意見が多くてびっくりしてしまいますよね。
児童相談所は児童養護施設ではないので子供を長期間保護して児相の近隣の学校に児童を転入させる、なんて事はありませんし基本的に児童相談所に子供だけで出入りする事もないでしょう。
普段児童相談所に出入りするのってほとんどが大人なんじゃないですか?
名無しさん
家庭に問題がある子だけじゃなく、震災や事故や病気で親が亡くなったり、親が長期療養せざるを得ない子もいると少なからずいると思う。
出産の高齢化も進んでいるのだから、親が面倒を見れなくなったりケースや、頼るべき親族も、核家族化や高齢化で、子育てが出来ないケースもあると思う。
何があるか分からない今の世の中、
皆お互い様じゃない?
それにそんなに高額所得者が多いならば、別の地域に任意でいい施設を建てたらいいと思う。
名無しさん
「朱に交われば赤くなる」ともいうから、子を持つ親心は理解できる。想像に過ぎないが、自分の子供が周りの子供から影響を受けてしまうことを心配してるのではないかな?家を建てるとき学区を気にする親御さんは多いと聞く。
だからといって、資産価値が下がるという理由は論外だし、施設の子供がかわいそうだから、なんて理屈は潔くはないなあ。
名無しさん
反対してる人が児童相談所の利用者全員を拒絶しているとしたら、困ってる子供のことも考えたら?って思う。そうじゃなくて、その中の非行少年だけを拒絶している人がいるのであれば気持ちはわかる。児童相談所は警察からの通報で非行少年も保護するからね。誰でも刑罰法令に触れる行為をした人が近くにいるのは嫌だから。
ブランド云々の話は共感できないけど、誰でも自分の地域の治安が悪くなるリスクは避けたいもの。
この問題で、児童相談所受け入れ反対意見を批判する人はいても、港区の他の地域から「うちで受け入れたらいいじゃないか」という意見が一切でてこないのがそれを物語ってる。
名無しさん
このような人の立場、気持ちを考える事なく、あのような公の場所でなりふり構わず本音をぶちまけられるような人でなけれは世の中のし上がっていけないのだなぁと改めて感じました。
本音さらけだしてすごいとか偉いとか素直とか違う、そもそもの弱い立場の人を叩くような考え方になることに対して嫌悪感を持ってしまいます。
そして、オシャレで素敵な街、青山ブランドを世界に発信したいのに、なんて意見も聞きましたが、青山と言う場所はこんなにも慈悲、慈愛のある街と言う事を世界に発信する方が価値があると思います。
名無しさん
本物のお金持ちはこんな文句の言い合いのような場には出て行かない。お金で解決する。私立小に入れればいいし、防犯強化すればいいし、車で送り迎えすればいいし、本気で嫌なら引っ越せばいい。所詮入る店は施設の人とは違うんだし。
名無しさん
住民説明会で穏やかに反対意見を述べて、結論が変わると思っている人はどれぐらいいるのでしょう。
そもそも住民説明会や公聴会は「聞き置きました」と、意見を聞く姿勢を見せるだけで形骸化していませんか。反対意見の中身は残念と思いますが、極論でも言わない限り刺さらないと思う危機感はわかる気がします。
保育園のように反対意見を聞き置いて開設すると、クレームなどでその後の運営に支障が出ることが予想される場合だけ、提案を取り下げているのが現状でしょう。国会だって公聴会屋ったらすぐに採決で、公聴会の中身を精査する気はさらさらないようです。
名無しさん
一生皆で南青山に住むなら、土地を守ってもいいけど、子供達はいつか世界に羽ばたきますよね。
その時に、自分と環境が違う価値観や、違う経験をした人々にたくさん出会います。その時に生き抜く力を得るために、今から色々な環境や、色々な人に出会って乗り越えていくべきではないでしょうか。
あと、子供も5歳くらいから、善悪の区別がついてきて、ブランドが~とか、なんか変なこと言ってるなと気付くと思います。
また、これだけ災害など続いて、もう大事なことが変わってきていると思います。
少し寂しいニュースです。
名無しさん
賢くて働き者の人たちが討論している割には
内容が頭悪いなって感じることが多い問題。
プライドとかいろんな感情がグチャグチャになってるのか、周りの不動産屋からの回し者なのかは?だけど。
そもそも出来るのは子どもを対象とした複合施設で、児相はその一部だし
児相ってのは、あくまで一時保護の場所だから長期的な、そこから子供が小学校に通うとか、そういうことはあんまりないと思うのだが。
その辺を踏まえて発言してる人いるのかね?
児童館なんかも一緒に入ってたり、学童もここになったりするんじゃない?乳幼児の検診とかさ。ここに世話になる人間のする発言かな?って思うんだよねぇ。

<スポンサーリンク>

BOU
でもこの人たちの言うブランドって結局自分たちが下げてると思う。元々青山に住んでる人の意見が納得いったけど。都会の美しさってやっぱりいろんなものがごっちゃになってバランスよく機能してるところだと思う。この人たちが言うブランドだけになったら都会の機能はなくなりいずれは、廃れるでしょう。
名無しさん
子供時代を思い返すと色々な子がいて複雑な事情を持った子達もいた。
授業参観後の親の会で一部の父母からその子達の対応について話が長引き帰るのが遅くなった、本当にくだらないと母は嘆いていたのを思い出した。
でも子供たちは一切気にせず。
何よりとても面白くて優しい子だったし
みんな平等、遊んでたなあと思った。
反対派で意見してた人の子供は親の入れ知恵で、
その人の本質を知ろうとしない肩書きだけが命の人間になるんでしょう。
子供は親も住む場所も学ぶ場所も選べないのが、可哀想です。
名無しさん
このニュースって最初から放送する予定で撮られた物なのでしょうか?
テレビで放送されると思ってなく止めたい事に必死で来た可哀想な人達では、あなた達が価値下げてると言うのは可哀想かもしれません、なんせ相手はただ仕事で建てたい役所の人、役所の方はこの土地のブランドを上げた人でもないので下がろうが関係なくただ建てたい思いの人を撤回させたいので変な理屈を立てるのだと、ママ友などの関係見れば解ると思います、世界が狭いのです(こういういい方すると悪いのでしょうけど)。
この住民の方々は青山住ブランドが欲しく来たのに他に移れない事情がある方々では、金銭、学校などの事で。お金持ちはこういう所で話し合う時間が勿体無いと言います、だって建設ありきですから撤回の可能性なんかに時間かけません、出来て悪くなったら引っ越せばいいだけなんです、でも無理してこの地に来た人や地主はそうはいかないので必死になるのでしょう。
名無しさん
この件はいろいろな見方があるだろうが、住んでいる方からの違和感は「何でこんな地価の高いところに児童相談所を作るのか?」ということではないか?行政サービスはそこに住む人のためにその場所でサービスするというのが原則だろうが、児童相談所はそこに住んでいる人とはあまり関係がない。(今の住所と離れているほうがいいケースが多いのでは?)そのため、作るのはどこでもいいとの考えもできるし、だとすればコストの安いところにつくるのが本筋ではないか。(浮いたコストを人件費に使うべきである。南青山は売却するか事業用に貸し出してかせぐべき。)
名無しさん
そりゃみんな拒絶するってか?…本音では拒絶する方に同情的か。不良少年少女の収容・矯正施設とか少年院と似たようなイメージ・印象が有るのだろうか。問題を抱える親子共々レベルの低いのが集まってくるような施設を作るなって人達に本音では同調してるのかのような発言。基本的に認識が間違ってる。わかりやすい例を挙げれば三田佳子親子だって最初の事件発覚以前は典型的なブランドとかセレブ等の言葉で形容できる存在だったろ。息子も一流私立高校生だったんだし。あんたらの一族が子孫の代に至るまで関わる事の一切無い所と思ってるかもしれんが何があるか分からない。富裕層だからって家族間の問題が起きないわけじゃない。青山に必要のないふさわしくないってのは驕りでしかない。こういう人が多い事に失望している。日本に確かに存在するはずの共助の精神が薄れつつあるのを見せつけられた感じ。松本はそもそもそっち側の人間じゃ無かったろ。
名無しさん
南青山の人が本音であろうと、世の中には言ってはいけないことがあると思う。
それが正論として擁護されるとしたら、施設の子供たちは、ずっと差別され、蔑まれることになるのでは?
どこの街へ行っても、ここに来ないでと同じ学校の生徒に言われる日本になってしまうのでは?
困っている人がいたら、助けてあげようよ。
助けてあげられなくても、温かく受け入れようよ。
有名人の言葉は影響力があるから、本当に慎重にしてほしい。
お願いします、松本さん!
名無しさん
反対意見に反論していた方がいたことが救いですよ。
メディアにクローズアップされている女性の発言は大半意見ではないのでしょうが、選民意識バリバリで、内容に比して品がないですね。
しっかり稼いでいるのは、アナタなのですか?
その意見はアナタだけの意見ではないですか?
名無しさん
ブランドが下がる発言は論外ですが、青山に限らず、近所に幼稚園などができることを嫌がる人もいます。確かに自分の家の隣に施設ができるとすれば、多少なりとも不安なことはあるかもしれません。なので説明会などで住民の方が暖かく迎え入れてくれるまで議論を交わすことは大事だと思います。
名無しさん
大体、あの手の説明会に集まり意見を言うのは圧倒的に反対派の方が多い。
ある調査では住民の70%は賛成とも言われているし、マスコミにより反対派の過激な意見がクローズアップされ過ぎているのも事実。
名無しさん
けど児相を必要としない区なのか?と言われたら、そうでは無いと思うんだけど…
一億稼いでくれた旦那が
いつ旦那が豹変して世話になるかもわからないと思うけど
もちろんお世話にならないんですよね??
世の中、明日は我が身だと思うけど
富豪が最下層に転落した時
味方が変わるんじゃ無いかな?
名無しさん
幼稚園でも親から怒鳴られたり暴力を振るわれた子供は、他の子に同じ事をしがちなのはよくある。その毒親もまた毒親に育てられたという負の連鎖で、その連鎖を断ち切るためにも施設は必要。需要があるから建設が決定されたのでしょ。田舎ならいくらでも土地があるだろうけれど、場所を選ぶ余地がないなら諦めるしかないんじゃないの。正直反対するだけ無駄な案件。
名無しさん
反対住民もコメンテーターもここのコメントでも「生活水準」とか「学力についていけない」「非行少年が来れば治安が悪くなる」とか言ってる人が多いけど、保護された少年や母子がここに入所して定住生活する訳じゃないでしょう?
あくまで一時的に保護して今後を考える訳で、長くても数週間かそこらだと思うんだけど。
何か少年院や鑑別所とかと勘違いしてない?
名無しさん
事前にHP等で広く区民にパブリックコメントを要請していたら、説明会での紛糾が少しでも防げたのかなと思う。行政側も嫌なことは先延ばしにしたツケが回ってきたのだと思う。反対派に勝ち目はないと思うが、反対派の人達から賛同を得る努力は必要。
名無しさん
青山ブランドを誇りにするのは結構です。
しかし、相手を差別的に排除するのは許されない。
ブランドを維持または向上したいなら、「子供達と成長しよう」する気持ちや行動。
作る方も「この『青山の一等地』に作り、地域みんなでボランティア(交通安全運動や季節のイベント)を通じて、青少年の成長を見守っていきましょう」と発信。
そうすれば、地域の意識は高まります。
忍びの者
近所に同じ施設がある方々からの意見はどうなの?
お向かいに施設がこれから建設されるようなお宅の意見は。
我が家の徒歩圏内にも無いのに、人様のお宅近くに建設される深刻さなど分からない。
南青山の地価は我が家の10倍。
売れない場合は大変なことになることだけは想像がつく。
そんな土地をこれから買える豊かな人は、今までは欲しかったとしてももう買わない考えを持つ方々だとは思う。
sunny
すごい特権意識ですよね。
でも意外に意見言ってたひとは成金なのかなあ?ランチが幾ら…とか意外にせこい小銭の話しだったしな。
それだけ素晴らしい環境なら、そう言った環境で良い影響与えたら良いのに、偏見で排除してる。すごいなぁ。金持ちは良くて、貧乏な人はダメ…すごい感覚。
pea
どちらがいい悪いではなく、松本さんとたけしさんの違い。
たけしさんは「(建設のために)すごいお金が動くじゃない。この金の動きで権利関係や利害関係が発生していて、そういうところが心配だってなら分かるんだけど、単なる反対はおかしいよね」と独自の視点から持論を展開。
「こんなことがあって、もし(児童相談所が)できても、入る人は嫌な気持ちだよね」と子どもたちを心配し、「反対があって近隣の住民が怒ってるんだって思って生活するのは、かわいそうじゃない」と続けた。
名無しさん
上物だけで100億は高すぎると思いますが。
一部の児童相談所に誤認保護があるのは確かなのに国民に説明せず強行して箱もの作ろうとしてるのがね、なんとも…
名無しさん
まぁ、県営団地がたくさんある校区と、団地がない校区なら、団地がない校区の方が人気だという事実はありますし、私もそっちを選ぶと思います。だから、青山の人の気持ちも分からんでもない。
けど、児童相談所とはまた別だと思うんだよな〜〜。
大体の人が人目を気にして、賛成するだろう議案に対して、
反対する勇気が素晴らしいというか、根っからの成金というか。根性が腐ってるとまでは言わないけど、人として良くないよね。
ay15
これ反対してるのは、地元不動産屋って話もあるが。
その真偽らわからんが、自分が住民だとしたらって考えるとなー。
何でそこに?って思うかもな。正直、富裕層相手の商業施設造ったほうがいいんじゃない?って。
実際自分が関わるわけじゃないから、正義感振りかざして反対派を非難できるけど、極論、自分ん家の隣にそういう施設があるって、あんまり気分よくないかも。
りゆな
手前なしの本音でしかないしね
そもそも児相送致の輩も来るって言ったらボッコされてたけど、
流石にマスコミも指摘が相次いだのか児相送致少年少女らの施設も併設する事を流して出してる
本当に可愛そうな母子だけじゃないから、自警団って話まで出てるのがわかってない人も多過ぎる
今日の昼の和田の番組では施設詳細取り上げて児相送致の少年少女施設も併設する事を伝えてたのは評価
可愛そうな子供や親だけの施設じゃない
そりゃ反対するのが本音になるよ
そもそもマスコミも可愛そう論調作りたくて恣意的に最近まで児相送致施設については隠してた感じすらしてるわ
代理人の代行者
ブランド云々の前にこの空き地を選択した理由を追求すべきと思います!また、今現在、保育園や幼稚園の定員不足は解消されたのでしょうか?今回の施設の定員不足が想定されているのでしょうか?DV被害者の駆け込み寺なれば、今回の話題沸騰は大問題と思います!当該空き地の活用策が他に何もないために空き地放置すると問題と思考でのハコモノ建造物では?
名無しさん
単純に「なぜ南青山?」とは思いましたけどね…
「わざわざ港区内で、トップクラスに土地代が高そうな場所にしなくても…もう少し安い所はあるのでは?」とは思いました。
まあ、あの土地になったのは理由があるようですが、何の疑問も持たないものですかね?
******
この地域に住んでいる方達、セレブなのか何なのか知らないけれど、海外の本当のセレブな方々はこんな事で文句言わない。
児相の事をもっとわかって欲しいですね。
もしも、自分に予想も付かない事が起こって、我が子や自分が行政の施設や機関にお世話にならなきゃいけなくならない状況になっても、この人達はお世話にならないで欲しい。
こういうこと言う人達は、その時になったら「税金を沢山払って来た」とか言うんだろうな。
名無しさん
我が子が障害を持ってしまった場所、何度か手続きの為に児童相談所に行かなくてはならない
そんな時、自宅から近い所にあれば子供や自分にも負担が少なくて済む
我が家にも障害児がいるが、片道二時間かかる場所に児童相談所がある為、毎回大変な思いで移動している
児童相談所はそんな役割もあるのだから身近にあった方が便利ですよ
名無しさん
>建前なしでこれだけ本音でしゃべるのは、ある意味清いけどね。
記事では「~としながらも」って否定しつつ一部評価したみたいな書き方してるけど、ただただ呆れてるだけだと思う。
あまりにあからさま過ぎると「逆に凄いな」って変に感心しちゃうアレ。
名無しさん
意図的に論点がずれてるのでは?
本当の問題はその環境下でも子供のケアが本当にできるのかでは?反対者へのバッシングではなく施設利用の子供の中の心の弱い子への十分なケアを願います。

強い子は何くそと頑張るでしょう。でも、そんな子ばかりではないでしょうからね。

Satsuma
その土地を選んで、計画練って、ここに住むと決めて引っ越してきた程。夢までは持っても、たかが住む場所にこだわって、そこまで本気になれる人の方が少ない。
「ああ、ここまでも必死だったし、現状維持も必死なんだろうな」
と思った。
必死すぎて周りが見えていない。そして、自分の計画外の事がおきたから、必死に更になる。
しんどい生き方の人だな、と。子どもさん達、ママの計画の通りにいかないと、大変かも。
名無しさん
確かに遠回しに言われるよりもスパスパ本音を言ってくれる方がその地域の問題が浮き出ていいと思う。
ただそれなりの案を住民側も出さないと駄目だって。
名無しさん
この更地を港区が所有したなら最初に候補として墓地、ごみ処理場、児童相談施設いずれかになると発表するべきだった。そうすれば住民は今より騒ぐかもしれないが最終的に児童相談施設になれば「まあいいか」となるでしょ。
名無しさん
確かに「清い」よな。
メディアも反対派住民のコメントを悪意ある「キリトリ」してるからね。
行政側が「意見交換会」の意味で開いた席での意見なら、賛否はもちろん極論もあって良いんじゃない?その方が健全に思うけどね。
名無しさん
三児の母、色々な所で批判されてるね、テレビのワイドショーでも批判されてたし。
だけど、あれがその三児の母の本音なんだよね。でももっと本音を言えば、自分の子がそういう貧乏や訳アリの子と関わってほしくないって事だよねきっと。
セレブ小学校はそういう子にはかわいそうとか言ってたけどさ。自分の子がもし友達にでもなってしまったらどうしてくれるのよ!って事でしょ。
今もその意見に何の迷いもなければ、テレビにでも出て来て顔出しして堂々とそのご立派な意見を述べればいいのにね。
まぁ傍から見ると、そういう偏見の塊みたいなのがいる事がその土地の価値が下がると思うけど。
自分は特権階級だと思い込み、人を見下すことしかできない親から育てられたその3人の子供ってどんな子供に育つんだろね。
名無しさん
話は少しそれるが
政治に問題ありなんだよ
子供の様々な問題は周りの人間が解決するべきだが
現場レベルでは限界もある。
子供の貧困の問題は自己責任だけですませる問題ではない。
それは医療の問題もそうだし過疎の問題もそう。
どうでもいい事には熱心なくせに
国 政府は何をしてるのかと思う。
どうでもいい防衛などに予算組むなら
子供の問題に真剣に予算を組めべきではないか
防衛利権に群がる連中にムダな予算(税金をつかう)
より
未来の日本を支える子供の問題に大事な税金を
つかうことこそ本当の国益
名無しさん
児相の子供に自分の子供が・・・
おやじ狩りにあったらどうするのか。
壁に落書きされたらどうするのか。
ごみを捨てられたらどうするのか。
南青山だけの問題ではない。
(まっちゃんならどうするのか。聞きたいです。)
人の道徳観だけで反対派を非難する報道はそれこそ遺憾だ。
事実、私は聖人君主じゃないから説明不足のまま隣に児相を建てらるのは勘弁願いたい一人だ。
相談所設立が重要なのは理解している。
元のヤフコメ欄に戻せよ使いにくいだろ
事実は賛成意見のほうが圧倒的に多いだろ。マスコミがことさら反対意見をクローズアップさせているだけの話だ。住民が多ければどんなことだろうと反対意見、少数派の意見も出てくるのは当然。それはどこの自治体、組織だろうが同じ事だ。全員一致して賛成意見なんて思想統一されている国家組織じゃないとあり得ない話なんだけどな(笑)
名無しさん
南青山にブランド力があるのであれば、さらにブランドの価値を上げるチャンスだと思うが、住民の一部はブランドにしがみついた人間力の無い方々なんだな…と言うのが残念。南青山のブランドで児相のイメージを良い方向に変えるくらいの器を身につけて欲しい。
名無しさん
意外と長くメディアに取り上げられてますね。
南青山のあの場所に作るくらいなら、他に良さそうな場所ありそうなもんですけどね。
地代は向かいのマンション100m²で70万/月〜でしたっけ?
通りも細く対向車のすれ違いも困難。
周りが華やかなのは反対理由にはなるとは思わないですけど。
港区にはココの1/2以下の地代のトコあるでしょ?そこに倍の大きさの施設作って沢山のひとの助けにしてもらいたいと単純に考えてしまいます。
名無しさん
300人の利用者に100億かけることがおかしい。
田舎じゃ赤字で路線が廃止されたり、道路や水道も維持にカツカツ。
都心はお金もあるんだろうけど、それでももっと有効に使ってほしい。
利用者と費用を天秤にかけると、他のところに建てるのが妥当じゃないかな。
名無しさん
確かに難しい問題ですね。そこにずっと生活していく方と傍観者の意見ちがうでしょうね。私がもしそこに住んでいるなら、住民のきもちは、わかります。児童相談所が可哀想な児童と犯罪予備軍の問題児童を同じ施設(場所)でやることが、この問題の肝です。騒ぐ住民も可哀想な人だし、港区の担当も、なぜこのような騒ぎなったか、杓子定規な公務員馬鹿な考えを捨て自分の家庭なら、と心に思ってください。

 

スポンサーリンク

-世間の目, 地域, 芸能
-,

執筆者:

 

関連記事