東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

アイドル 世間の目 芸能 TV

松本人志が「体を使って」発言で炎上!2ちゃん反応まとめ!愛されなくなった?

投稿日:

今回、山口さんの件に対して、そうした運営側の問題点を指摘されていたのが、NGTと運営会社が同じAKBグループの指原莉乃さん。さすがのコメント力で1月13日、フジテレビのテレビ番組「ワイドナショー」で意見を述べていました(その後、事務所は正式に謝罪をしました)。しかし、そこで、Twitterなどで共有されていた動画を見て心底唖然としたのが、指原さんが真剣に現状を分析し、訴えているときに、ダウンタウンの松本人志氏が「そこは、お得意の、なんか、身体を使ってなんかするとかさ」と発言していたことです。

あまりのあり得ない発言に、指原さんも、唖然として「何を言ってるんですか」と耳を疑うといった様子で目を見開き、「やば…」とつぶやいていましたが、動画を見た私も唖然として言葉が出てきませんでした。その他の発言にもツッコミどころが多々あったようですが、この発言だけでも一発アウト退場モノではないかと思いました。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190115-00015417-mimollet-ent

<スポンサーリンク>


名無しさん
運営側が女の子を守れないのであれば、解散するべきだと思う。取り返しのつかない事が起きる前にね。

名無しさん
先ず私はダウンタウンの松本が好きだしワイドなショーも毎回観てて彼の色んな問題に対する発言にいつも感心させられてる事が多いしバラエティー要素が強いワイドショーなので笑いを挟むのも当然と言えば当然だとは思うがこの問題に対する彼の発言はあまりにおかしい
ファンの自分でさえおいおいここでそれを言うかと思うほど最低最悪な発言だった
BPO案件になってもおかしくないしもしこれが海外に発信されたら番組が終わりかねない事になるだろう
来週の放送で彼から何らかの説明や弁明を必要とする事態になってる事は間違いない

名無しさん
運営が一番隠したいのは、突然NGTが総選挙で躍進した謎。この秘密の鍵を今村支配人と加害者グループが握っているので、運営は彼らを切ることができず、メンバーの喜び組を派遣してまで加害者グループを優遇してきた。

名無しさん
男からみても最低の発言でした。
松本さんだから許される話ではない。
フジテレビは謝罪すべきだと思う。
フジテレビは松本さんに何も言えないと思うが、勇気を出して言ってほしい。
代わりは沢山いる。
指原さんも本当は怒鳴りつけたい怒りがあったと思うが、怒鳴ってしまったらテレビに出れなくなると思い我慢したんだと思う。
指原さんも勇気を出して松本さんに謝罪を求めるべきだ。山口さんは勇気を出して世間に発言したように。
山口さんの事件に笑いはいらない。
笑いがほしいのなら漫才だけやってればいい。

名無しさん
松ちゃんだから、何言っても問題無い的な風潮だし、今回の発言に対して問題ない的なコメントが多いが、明らかに問題だと思う。
今回の件、茶化す内容では無いよね。
それに松ちゃんではなく、同時間帯で放送している爆笑問題の太田やテリー伊藤が同じ発言をしても、問題無しとコメント出来るのかな?

Jin
ワイドナショーでの松本さんって真面目な事件に芸人松本さんならではの視点発言が面白く、今までもまっちゃんなら何て言うだろうと楽しみにしていました。でも最近の松本さんは何か違うと思う事が多く、そんな中の今回の発言!分からないのは、どうして何でも最後に笑いというかジョークというかふざけ的な〆を持って来るのか。内容がシビアなんだから最後までシビア意見で良いと思うのに。笑いを仕事にしてる自負があるのかも知れないけど性的視点の発言はもういい加減やめて欲しい。まだまだ世の中は男社会であの発言を笑って聞いてる現場の関係者が目に浮かんでしまい、指原さんの真剣な意見や表情態度をどれだけの人間が解って収録出来ていたんだろうと思うと悲しくなりました。

名無しさん
この件、他のバラエティーだとこんなに取り上げられなかった気がする。というか、他の番組なら指原さんがもっと上手い返しをしていたと思います。
ワイドナショーって真面目とおフザケが番組の売りと思っていたのですが、今回の事件にはおフザケを入れれない程、指原さんも真剣に臨んだのだと感じました。ご自身も属していたと思うと、その気持ちは当然と思います。
そこに松本さんが空気を読めずに言ってしまったという印象を受けました。
それだけこの事件に関しては深刻なものがあって、隠蔽やごまかされてはいけないものだと感じます。

名無しさん
ヤフコメって分かりやすいぐらいダウンタウン松本さん擁護が多いよね。それに論点ズラしてテレビ曲批判に移行してる面々。
あの発言がアウトだということを理解できない人は本当にヤバい。当然そんな人間は日常でもハラスメントを始めとした線引きができない人間だろうね、できるわけがないよね。
一番嫌なのは、この件が大きくなれば恐らく指原さんがコメントを出すことになり「私は問題なかった」と言うに決まってる。
これが一番嫌だね、これは見えないパワハラであり不快な忖度、そう言うしかないでしょ。
松本さんは以前もハラスメントに関してワイドなショーで発言しており、最終的に笑いになれば良いと言ってます。しかし今回はどうですか?
決して笑いにはなっていなかったね。
自身が投げた極めて自己的な定義すら自身で守れなかったね。
大御所はスベらない、これは比較的証明されてますが、今回スベったのはそういうことです。

名無しさん
松本さんはお笑い芸人を職人と見せる事で客より一段上の存在にして見せた。
ビートたけしさんは『お笑い芸人で生きて行こうとする人はそもそも一般社会で生きていけない、まともな人じゃないよ』と仰っていたが、「松本人志」という人間を周りより一段上に置く演出、彼の天才性というのはこの自分を周りより一段上に置く術だと思う。
松本さんの後輩、フォロワーから芸人は偉い、賢いという演出が増えてきたと思う。
自分を一段上に演出したときに見せれる笑いは人をとがめる笑いである。一段上にいる自分がルールとなって下位の人間をとがめ、痛めつける。
そんな位置に長く居過ぎた。取り巻きも後輩も松本さんがズレたことを言っても同意しかしてくれなくなったのか。
言って良いこと、悪いことの区別がつかなかったのだと思う。この人は世間とズレている。

名無しさん
サンジャポと交互に見てたので全部は観てませんが、
あの時の指原のあんな表情は初めて見ました。
まさにキレる寸前だったと思います。
記事にも触れられてましたが、カットされているシーンもあったかも知れませんね。

sea
松本氏の発言は
女性は困ったことがあったら体を使えば
解決できるだろうという男性の偏った考えであり
男性にとって都合の良い解決方法を提示したものと
捉えます
指原さんに対しても侮辱的な発言でもあります
松本氏が女性を軽んじてるのも勿論ですが
番組もその倫理観であること
残念でなりません

名無しさん
この問題のところで言うことは無かったですねっていうか、指原さんか他の女性と2人だけのところでどんな反応するか試しても良かったかも。実際の被害がどこまでの事なのかも、あまり事実が明るみにならないので、容疑者が不起訴だから身体的に外傷は負わされていないのか、何なのか。
でもこの言葉を使うということが、やはり松本さんもテレビ向きの芸人ではないということの表れなのかな。
テレビのギャラはテレビ局が払っているけど、結局その根本は視聴者から薄く広くではあるけどスポンサー広告費用の一部として取り込まれている。
芸人さんて、内輪の笑いは一手二手と先を読めるのに、視聴者の反応になると、被害者感情が先走って自由にできないだのと中学生みたいな主張に堕ちていきますよね。
この間も主導権をテレビ局に取り戻すみたいな事言ってたし、やっぱり紳助さんあたりから被害者意識が強くなってしまったのかな。特に吉本の人々は。

名無しさん
犯人がメンバーと同じマンションに住んでいた、メンバーの部屋から出てきたことが事実であれば犯人と何らかのつながりがあるメンバーがいることは明らかだし、そんな仲なら一線こえてるかもしれない。
あのテレビでの発言は流石にまずかったとは思うけど。でも、須藤凜々花や中井りかなどファンと交際しちゃう奴がいる。貢いでるヲタのためにも危険な目にあわないためにも、ファンと交際しちゃうのは卒業という名の脱退後にしないと。

名無しさん
今回の事件はアイドルという職業が安全では無く、グループのメンバーは仲間であり敵でもあるということが改めて知らされた事件である。
しかし、被害にあったら普通はSNSなんか上げられないと思うんだけど。同じような被害にあわないように訴えるならもっと公に会見したほうがいいと思う。

名無しさん
天下の松本人志と言えど、うまく笑いに変えられず、結果至らんことを喋ってしまうこともあるでしょう。。
思えばあの話題に割いていた尺も短めだったし、撮れ高自体が微妙で使わざるを得なかったのかもしれない。
それにしても昨今の世情を察してカットが妥当なとこはカットすべきだったのではないかと思いますけどね。いらんことを喋った松ちゃんも悪いが流した制作サイドも悪い。

名無しさん
松ちゃんとしては、いつものセクハラ発言から女性タレントに罵倒される流れに持っていきたかったんだと思うけど、器用な指原さんでも乗り切れなかったのかな。
彼は度々、虐めやセクハラを糾弾する風潮に疑問を投げかけている。
彼の若い頃にはそれらを批判するムードはなく、彼はそれを笑いに変えることで生き抜いてきたからではないだろうか。
自分たちがやられる頃は黙認されてきたことが、やれる頃になると厳しく批判される、時代の流れと言えばそうなんだけど不条理を感じずにはいられない人たちへのシンパシーではないか。

名無しさん
よろしくない発言だと思いますよ。女性軽視だし完全なセクハラだし。
でも、ワイドナショーのこの一部分だけをこんなに問題にする前に
もっとNGTの問題を大きくしなければいけない。
AKSの運営も問題だし、この事件が不起訴で終わっていることも大問題。
いろいろなことを掘り出して膿を出さないと、同じ事件が頻発しかねない。

Qohen
ジョークを言うことが松本人志仕事だが、あの場でジョーク混じりな事を言うべきではなかったと思う空気を感じたのは、事実だ。とはいえワイドナショーが報道バラエティーという位置付け、バラエティーの部分では本業である笑いも入れなければいけない気持ちもあるがために、あのジョーク発言が出たのだろう。あの場の空気を読めていてあえて問題になるジョークを言うというのは芸人としての役割を重視したのか、常にテレビのマンネリ化をなくそうとする咄嗟の判断なのか?事情は人各々なんだなとも思った。

名無しさん
たまたまこの番組見てたけど、ドン引きでしたね。
松本さん本人は話のオチに笑いを取りたかったようだけれど不謹慎過ぎる。
あれは出演者はタメ口で非難してもいいわ。

1日1回、仏説摩訶般若波羅蜜多心経
松本人志氏NGT(NGトップの略?)
あくまで憶測ですけど、人気が高くなって図に乗ってきたのでは?
過去、同じ人気関西芸人の名前忘れましたが、見たくなければ見なければ良い。と言った芸人が居ましたが、そいつが出ていると気分が悪くなり、ネット記事もスルーします。レギュラー番組が無くなったのもうなずけます。人気が発言を麻痺させたのか、テレビを見なくなった今でも、テレビをはじめとする公共発信は、内容に気を付けるべきでしょうね。

名無しさん
松っちゃんのこれに関するコメントを待ちたい。
性格的に、ややひねくれた部分があるとは思うんやけど、それが彼のおもしろさの根源な気もするから、もちろん性格を否定するわけではない。
サラッとした感じで謝罪めいたことを言うか、がっちり謝罪やなとした感じでいくか、触れないか…触れないわけにはいかんかな?松っちゃんの性格上は。

名無しさん
これ問題大きくなるとCM降板あるから吉本は全力で擁護だろうな
CM企業にクレームいきだしたらヤバそう
番組スタッフは間違いなく責任とらされるだろうね

名無しさん
今、直ぐに非難し、改善を求める相手は、松本ではなく、運営側では無いか?
松本を非難するのは、後でもう出来ると思います。
本当にこの事件を心配するのであれば、
改善を求めて運営側や、今回の様なルールを守らない一部のファンへの是正を議論すべきだと思います。

名無しさん
私もNGTのメンバーではないが、違うグループと親しくさせてもらってますが、彼女たちは本当に普通の女の子だし弱いし力もない、だからおとなたちが、しっかりと守らないと、お金儲け優先で考えていたら彼女たちが何らかの事件に巻き込まれた後では、取り返しがつかない
私はいつも彼女たちが来たときは、身の回りを気を付けるようにとか、ファンや大人の男がいきなりストーカーになるかもと、注意をしてるけど先がわからないので信用しないように言って聞かせてます。

mumum
良いこと言うなと思いながら、松本さんの事を応援してましたが…
軽蔑です。しばらく見たくない。今いくら良い事を発信しても信用できない。
女性として許せないですし、松本さんが心の中ではそう思っているのかなと…今後もそう言う目で見てしまいます。
今村元支配人も運営も、NGTの一部メンバーも松本さんも、女性全般を敵に回したようなもんですね。

名無しさん
真面目に事件の話をしてる指原莉乃さんに対して、「得意の体を使って…」は駄目だね
指原さんは大人だから、大丈夫って言うと思うけどしっかり誤ってほしいよ松本さん
古市さんもアウトかな

名無しさん
読んでいる途中で「女性記者が書いたのだろうな」とわかってしまうのがアレだけど。
機転の利く指原さんが虚を衝かれて絶句、キレる寸前なのを抑えていたのがわかってヒヤヒヤした。
発言内容を考えに考えて臨んでおり、半分バラエティとはいえあそこでああいう茶々が入るとはさすがに予期していなかったんだろうね。
だからこそ松ちゃんもぶっ込んだのかな、とも思うけど、判断を誤ってしまったかな。編集で切れなかったんでしょうか。
週刊誌の女子大の問題については別の話だけど、巷での性的な品定めは女性の側にも普通に横行していると思う。

名無しさん
指原のコメントに注目して見ていたが、指原も真剣に、運営側、演者側の橋渡し役が必要でその一翼をと言うところには、共感がもてた。
松本の今回の発言は、指原の過去をぶり返そうとしたり、体を使っての、オヤジセクラハ発言も聞いてて「はぁ?」しかなかった。
しょせんアイドルグループの内輪揉め程度にしか考えてない様子がありあり。

名無しさん
今の世の中、不倫を叩きすぎ、パワハラセクハラ叩きすぎ、文春砲って人間潰しって言ってる人間が同じような事をしてはないだろうか。
決してパワハラセクハラを肯定してるわけではないけれど何もかもそっちの方向に仕向ける風潮は如何なものか。
深読みし過ぎるくらい深読みすると、指原さんも過去にファンとのスキャンダルを経験しているからこそ、松っちゃんの発言は「ファンと仲良くなる事は否定はしないが、仲間をおとしめる道具に使ってはいけないよ」くらい言って欲しかったのかもしれない。
お前はわかるやろ、のお得意につながる気がする。

茶化す事のできない程の問題であるのは間違いないけれど、綺麗事だけを並べれば良いってのも違うと思う。

<スポンサーリンク>

名無しさん
以前から松本人志の発言は当を得ていない場面が多々見られた。今回の発言はレッドカードもので、TV局は番組自体や松本人志の処遇をどうするかを真剣に議論し、視聴者に説明する必要があるのではないか。

名無しさん
吉本の芸人って皆んなそうだが
笑い取れれば何でもありと思っている
若手芸人は特に酷いね。
今回残念だったのは松本氏の様な
ベテランがそういう発言をした事。
芸人なんだから笑いを取る事も大事だと
理解出来るが話題によって区別も出来ない
キャリアでもなかろうに。

kojm
松本も相手が指原で切り返してくれると思っての発言でしょうが観てる側からしたらやはり気分を害する発言で反省すべき発言だったと思う

Yyyy
この記事を書いたライターに対する個人的な独り言・・・
>さらに「お得意の」をつけていることで指原さんに対する屈辱でしかないこと。
屈辱、じゃなく、この文章の場合は【侮辱】な。
屈辱って言うのは、辱めを受けて、名誉や立場を傷つけられること。
受ける側が使う言葉。
それに対して【侮辱】の意味は、相手を軽んじ、恥ずかしめること。見下して、名誉などを傷つけること。
これはする側が使う言葉。
「指原さんに対する~」と言う文章だと、松本が指原に対して行うことを意味している。
つまり松本がする側。指原は受ける側。
【屈辱】の方を使いたいんなら、「指原さんに対する~」ではなく、「これは指原さんにとって屈辱でしかない」となる。
松本の発言は実際見てたしアレはさすがに一発アウトだろと個人的にも思ったが、
公に正論を語りたいなら、俺みたいに嫌味で細かい奴に揚げ足取られない様に正しい言葉を使って欲しい。

名無しさん
真剣になりすぎた場を和ませようとしての発言だったのかもしれないけれど、やり方がまずかったと思う。無理に笑いに持っていく必要はなかったのでは?シンプルに不快だなと思いました。一部の人からは松本さんは神様のように思われているようですが、自分は世代のせいなのかいまいちぴんとこないし、自分の親とほぼ同じ年齢なので「お笑いの重鎮のおじさん」くらいにしか思っていなくて、だからこそ贔屓もなくフラットな視点で見れるんだと思いますが、こういう話題に対してこんな発言をする人が自分の親だったら嫌だし恥ずかしいなと思う。事件の重さを理解していないか、想像力が欠如してるんだろうな。

名無しさん
女性が警察沙汰になっている話に切実に話しているのに対して彼流の冗談とは言え、ぶっちゃけた言い方をすると指原に枕して黙らせろというのは松本人志が悪い(´・ω・`)

名無しさん
コメンテーターの男女比が1:1だと、すぐに、今のはまずいよとかすみません取り消しますとかの雰囲気になったんじゃないかな。難しいとは思うけど。あとから袋叩きになる発言が、その場で許されるのはこわい。

名無しさん
松本氏の実娘が被害者になって怯えた日々を過ごしていても、このように茶化した発言ができるのだろうか?
いい歳の男が指原に対して枕的な事を言えるのも品位の欠片もない。生放送で謝罪すべき。

名無しさん
何が問題かって
指原初めAKB系アイドルが体使ってるのがデフォで
地雷を踏んでしまったからだと思う
芸能界の成り立ちからすれば体を使うのは普通だけど
現代社会的には触れてはいけない闇

名無しさん
まあ常々松本の発言は気をてらったとこがあり嫌いだったが、まあ、今回もその展開やな。
女性が絡むと過剰反応する風潮には辟易するがこの問題は、いわゆる女性蔑視云々以前の問題。地下アイドル傷害事件も同様だが、所謂、普通の判断が出来ないファン相手に商売し、タレントをモノ扱いする運営側には理解できない。テレビで会見してた態度と顔からは誠意も反省も感じなかったし、正直迷惑って感じだったな。
このタレントさんの訴えは、スパへの頭の悪い便乗行動ではない。あれは実名報道された大学側が訴えるべきもので、あのテレビで吠えてた女が吠えるのは女性蔑視に不満を持つ輩の便乗でしかないな。全米でのセリーナと一緒。
でも、このタレントさんは被害者やからな。松本はあかんわ。

名無しさん
芸人松本人志は好きですけどいつからかご意見番みたいになって松本人志の発言が全て正しいような風潮には以前から違和感あった。
看過できないと思う発言も前からあったし。本人は洒落のつもりやと思いますけどね。

名無しさん
松本ファンだが、確かに酷い発言だと思った。次回きっと謝罪してくれるものと思う。
それにしても、指原の瞬発力はすごいなあ、と思った。あそこで、松っちゃんにすぐさま怒れる芸能人なかなかいないよ。指原素晴らしい!ファンになった。

33-99
大したことないとか、昔はそんなに煩く言われなかった、とか言ってる人達がいるけど、そうやって無神経や無礼を積み重ねてきた結果、今があるんだよ。
女を踏みにじってへらへら笑ってる時代は終わったの。

名無しさん
毎週楽しみにしてるけど今回は
正直面白くなかった
相手が嫌がってても、確か二回言ったよね?
体つかってを
ま、反省する発言して終わらせるんだろうけど
やはり、この人は所詮人を虐めて
笑いを取ってた、ダウンタウンだったんだな
と痛感しました!
せっかく好きだったのに

名無しさん
松本氏は前から見てて思ってたんだけど、女性を性の対象にしか見てない気がしてました。結婚しても風俗に行きます。とか、破天荒が松本だ。的なところ。

名無しさん
松本は冗談で場を和ませようとしたんだ、という人がいるけど、そういう人は、そもそも冗談という前提なら、女性には何をしてもいいという考えなのかな。
何はともあれ全盛期の松本を知っている僕にとっては、ただのオッサンになってしまった今の松本が残念でならないし、今回の件に関して、「最近のテレビは規制が厳しい」だの「笑いって難しい」だのお決まりの言い訳に終始するなら、もう日本のお笑い文化は滅んでもいいとすら思う。

名無しさん
まずこの問題で記事として取り上げられなきゃならないのは、松ちゃんの発言ではなくてNGTの運営全般に対する一連の問題なんじゃないの?
テレビで流れた事をそのまま記事にするのも良いけど、これを記事にするんならもっとNGTの事を調べて記事にする方が利口な気がする。
あっちはヘタしたら1人死ぬかもしれないところだったんだから。

名無しさん
発言内容もマズイけど、人の真面目な発言を面白くない言葉で茶化す、その空気を読まない態度やボキャブラリー、表現力の乏しさを感じた。最近の松本は色々劣化したと思うね。

名無しさん
松本は昔からすぐ下ネタとかそっち系で笑い取りにいってたからなー。頭がいいわけではないしそもそも松本にニュース番組に出演させてまともなことを言うのを期待するのも違うけど。

さと
松本氏の発言は問題あったが、これはこれとして話をしないと今回の件が隠されてしまうようなきがする。

loveP
明確に発言のどこが悪かったか突き付けられても、それでも松本信者たちはまっちゃんを擁護するどころか、指摘した側を批判する。


スポンサーリンク

-アイドル, 世間の目, 芸能, TV
-, , ,

執筆者:

 

関連記事