東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能 TV

松本人志の発言はなぜカットされなかった?しなかった理由は?ネット・2ちゃんの憶測まとめ!

投稿日:

 

 

松本人志の発言はなぜカットされなかった?しなかった理由は?ネット・2ちゃんの憶測まとめ!

<スポンサーリンク>

まえがき

 

ダウンタウンの松本人志さんが、

NGT48騒動に対して、ワイドナショーにて指原莉乃さんのコメントへ

「体を使って」と発言したことが、大変大きな騒ぎになっております。

 

ネットや2ちゃんねるでの書き込みを見ると、

 

★松本人志は芸人でコメンテーター向きではない!

 

などといった厳しい意見から、

 

収録であるにもかかわらず、カットしなかったフジテレビに対しての厳しい意見も

多く飛び交っております。

 

みなさんは、今回の松本人志の発言に対してどのように思われますでしょうか。

 

今回の投稿では、そんな松本人志に対して、そしてフジテレビに対しての

様々な意見を多く掲載いたしましたので、

気になる方は、是非ともご覧いただければと思います。

 

報道ニュース~松本人志の体を使って発言からフジテレビの対応について~

 

フジテレビの定例社長会見が25日、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた。

同局系「ワイドナショー」で、アイドルの暴行被害問題を取り上げた際、松本人志が「お得意の体を使って」と発言したことが物議を醸した件について、宮内正喜社長(74)は「出演者同士の関係性から来る言葉だったが、視聴者の受け止め方は多様化している。我々は時代の変化に敏感でなければならない。現場に敏感でなければならないと、現場に指導しているところです」と話した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000148-sph-ent

 

ネット・2ちゃんねるの反応まとめ

 

異論は認めない。
確かにあの松っちゃんの発言はいかがなものかと思うが、それよりも毎日お昼を始め夜もほぼ毎日見かける司会者は時代に求められていないと思うが。
名無しさん
>時代の変化に敏感でなければならない
本当にそう思うなら韓国タレント出演はNGですね。
名無しさん
松ちゃんは自分の思ったことは言う。というスタンスだから、それを承知でキャスティングしているわけでしょ?これで松ちゃんは謝罪する気はないだろうし、もし番組としてまずいのなら降板する。という考えのような気がするけど。しかもこの番組って生ではなく収録ですよね?もしまずいのならカットできたはず。松ちゃんも過去にカットはするな。と言ってたからそのまま放送したんでしょう。
名無しさん
ニュース番組で、芸能人がコメンテーターをやってるの他でも多く見ます。視聴率のために芸能人が多いと思いますが、専門のコメンテーターに比べて、ニュースに対しての細かな知識はあまりもっていないと思います。
ニュースを扱う番組で、それなりのコメントを言うことが重要だと思いますが、芸能人はお笑い方向にもっていこうするクセのようなものがあると思います。
テレビ局が、芸能人をコメンテーターにしているわけですから、ニュースにおけるコメントも的を得ている物もありますが、かなり外れたコメントもたくさんあるようになると思います。
あのような発言が多々あれば、テレビ局側はニュースにおける重要性をコメンテーター任せになっていると思います。偏向報道もたくさんありますが、これだけ芸能人がコメンテーターをしているとニュースの報道に対しての重みが昔に比べて、おちゃらけ優先で軽くなった感じがします。
名無しさん
色んな方向において際どいラインを攻め、
議論は起こるものの大事には至らない、
そういうコンテンツを作らないとね。
その難しい判断が出来る希少な人材が、
本来のテレビマンであり、限られた電波を使うべきだと思う。
その判断が出来ないなら、ネットで好き放題ニッチなコンテンツ作った方が良いし、無難な決定しか出来ないならコンテンツ制作の場から退いた方がよい。
名無しさん
発言の是非は別として、収録だからカットすればいいのも違うと思う。
松本人志が自分の責任で敢えて全て出すようにしてるから、その事で本人も色々考える事になったため、発言を無かった事にするより結果的に良いんじゃないかと思います。
ruuuu
当人同士の信頼関係が成り立っているなら別にいいのでは、という意見をよく見かけ、私も前はそうかなと思っていました。
でも企業の研修で「信頼関係の上にあぐらをかいてはいけない」「当人同士がよくても、周囲が不快ならそれはハラスメント」と習いました。ましてはテレビは公共の電波ですから、ますますいけないですよね。
松本さんが弁解のなかで「なんで編集で切ってくれなかったんだ」と言ったのは、確かにそれもあるけれど、責任のなすりつけのようでちょっとなぁと思いました。
また私は発言が云々というより、NGT48の大変深刻な事件を取り上げている最中に、あのようなちゃかしが入ったのが残念でした。だったらもう、深刻な事件は取り上げなければいいのに。
何打是也
やっぱり、浜ちゃんがいないと・・・
ただあの番組は、松ちゃんだったら、どう思うか?という事をメインに置いている番組のように思えるので、松ちゃんが自由に発言できないようでは、番組の意味は無いように思う
難しい問題については、言葉を慎重に選んで発言しているにも関わらず、賛否両論あるのだから、大変は大変だと思う。
それでも、先日の指原さんへの発言は、誰が見ても失言だった
それについては、番組の冒頭で取り上げコメントする以上は、謝罪も入れた方が善かったのではないか?と思う
謝罪しないのであれば、番組は取り上げずコメントせず、スルーすべきだったと思う
名無しさん
過去に収録済み番組にも関わらず、タレントが照明さんの仕事批判したりで問題になりましたよね。
番組編集側もよく考えてカットするか放送するか判断するべきで、タレント側も発言には責任とるべきです。トーク盛り上がって、ついつい言ってしまったのなら、あとで冷静になった時に放送しないでくれと言うべきです。
最近、タレントが面白い話をしたのにカットされたとか、おかしな編集されたとかブログで一方的に不満言うのが気になります。カットされたなら理由きいて番組側と話し合えばいいと思います。
名無しさん
このような問題が起きた時いつもディレクターのコメントすら出てこない。編集でカットしてと言えなかったと松本氏は言うが、編集の最終結果はDが持つはず。責任はDにある。この内容をOAしてもよいと判断したからカットしなかった。
これだけ話題になったら社長ではなく、Dが自ら編集しなかった意図を語るべきだろう。制作者としての存在感が無さすぎる。
名無しさん
「我々の中では普段の事と思っている。」とのちの放送でコメントしていたが、それなら日常的にあのような発言をしていたと言う事に為る。指原からすれば多少のことで番組を飛ばすのももったいないし・・・。
でも普段がどうであれ、公然と番組内で言われては笑ってはいられない。
フジも注意すべきで、視聴率で正論を曲げていては局としての体をなさない。是非ともバイキングや安藤さんに問題を投げる勇気を持ってもらいたい。
ドラ単騎
インターネットが発達して誰でも意見を発信できるようになった。
今回の発言で全インターネット人口のどれくらいが批判したのか知らんけど、批判していない人はそもそも意見をしない人が多いわけで、批判意見ばかり目立つようになってきた。で、いわゆる声の大きい少数(今回が少数かは知らない)の意見がまかり通る時代になってきた。生き辛い世の中だと思う。
名無しさん
昔の話なので詳細は忘れたが、確かワイドなショーは、芸能人だって人間で、
普段、ワイドショーで話題にされる側の芸能人が、自分が思っていることを素直に話せる場があってもいいんじゃないか、というコンセプトで始まった気がする。
だから、松ちゃんも、思ったことは発言するし、番組もよほどでなければ、なるべくそのまま放送するという条件で引き受けたようなことを言っていたような気がする。
これで「過度なコンプライアンス重視」になってしまうようなら、番組のコンセプトにも関わってくるのではないか?
松ちゃんと指原の関係性があり、発言した松ちゃん自身も指原が体を使って仕事をとっているとは思っておらず、完全にボケとして、発言しており、指原もボケだと分かった上で敢えて唖然としてみせている。
番組スタッフもそういうことをわかっているから、放送に載せている。
視聴者にそういうリテラシーを求める番組である。
名無しさん
>現場に敏感でなければならないと、現場に指導しているところです.
本当にそう思うのならば新潟でアイドルが男性2人に襲われると言う
事件を隠蔽していた運営組織とも付き合うべきではないですよね。
ワルシャワから来た女子と付き合ってます
素直に謝るべきと思う。
お互いの信頼関係の上にあぐらをかいてこの発言はないと思う。
あさイチの有働さんとイノッチをふと思い出したんですが
有働さんが働く独身女性でありいじられやすいキャラであることから「そういう話」の流れで揶揄されたりするような時には
有働さんよりもむしろイノッチが「それはアウト」「有働さんは笑ってくれてるけど嫌な気持ちだと思う」とはっきり言ってくれてましたよね
女性が笑ってるからって許してると思ったら大間違いですよというのはほんとそうと思う。
まだまだ「笑って流さないと余計に悪い事態になる」からそうするしかできない事の方が多いですと思う。
byポーランドから来た留学生の彼女を持つ者より
名無しさん
さまぁ~ずの三村が女性タレントをさわって、問題になったけど、あの時の構図と似てる。
女性タレント側は何も問題ないという。本当にそう思ってたとかもしれないし、悪戯に騒ぎ立てて今後の仕事に影響するのは避けたかもしれない。
それは分からないけど、それを公共の電波に乗せたのは問題ある。視聴者がどう感じるのか。
名無しさん
松本さんは以前番組にクレームをつけてましたよね?
どこかに忖度して扱うべき問題を取り上げないような番組なら降板すると。今後の編集次第では降板の可能性あるかもと思った。
名無しさん
どこの企業でもそうだろうけど、役職や身分が高いことから許されてる考え方はあるだろう。
TVを実際に見てない人の声とかも発信されるから、ネット上の声を全て槍玉にあげるのも良くない。
名無しさん
松ちゃんの発言は…大受けして来た…松ちゃん流の御笑い芸です!…笑い飛ばせ無いのは…やはり…裏側では…人には言え無い事を演っていて…図星で有ったからでは無いのか?…そもそも…何故に…フジは…バイキングの水曜日にレギュラー出演をして居る…松嶋尚美の…弱い者を虐げる暴言をこそ問題視し無いのか?…青山の児童相談所設立問題の時に…[子供達は自分がヤラれて来た乱暴な行動を悪い事とは思わずに他の子供にヤッて仕舞う。とても怖いから私の子供は転校をさせる!] …と言っていました。視聴者から言わせれば…それは…松嶋尚美自身の体験に基づいた…松嶋尚美自身の事でしょう…としか思えません!…が…この松嶋尚美の汚いクチから出た…弱者への暴言を…何故にフジテレビは問題視出来無いのか?…そちらの方が…よっぽど度が過ぎている程の大問題!では有りませんか?
名無しさん
問題が違うよね。
指原さんがうんぬんじゃなくて、ああいう内容の事件を取り上げている時に、あの言葉が出たのが問題。
もちろん指原さんに対しても失礼きわまりないと思うけど、笑いにしていい場面といけない場面の区別をつけられない松本さんと、フジTVがもう一度番組の作り方を考えて欲しい。
名無しさん
>あの番組自体が松本さんたちの発言をそのまま生かす形を取ってきたが
たしかにそうかもしれませんが、誤解を与えるような表現があったなら、編集すべきだと思います。
フジテレビの言い分は出演者への責任転嫁であり、事前収録だったらなおさら出演者を守ることも必要だと感じます。
名無しさん
松本さんよりは妥当なコメントだと思う。
何か問題が起ればネットで拡散され半永久的に残る時代。その上、女性軽視の発言を見逃してもらえるような時代でもない。良いか悪いかというより、これが今起こっている現実なんだから仕方がない。
自分の思うがままに発信するって聞こえは良いけど、今の時代に合っていないんだったら変えていかないといけない。いくら嘆いてもテレビが好き放題できていた昔の時代は戻ってこないのだから。
おこしやすどすぇ
先輩の島田紳助がやらかしたのを教訓に、松本人志はコンプライアンス的なことを今一度考えて発言したほうがいいと思う。
たとえコメンテーターという立場であっても、発言には言っていいことダメなことがあって、相手が何となくそういう雰囲気出していても、公共の電波であのような発言をしてはならない。
名無しさん
フジは問題あると思うなら松本氏に発言の真意を確認して、それを踏まえた見解を発表する方が良いのではないか。
吉本興業や松本氏に対して、疑問に思っても言いたいことが言えない力(ちから)関係になってるように見えます。
松本氏を他局で見ていても、所詮普通のコメントしかできない(私見)。代わりは他にも沢山いますよ。もちろん謝罪なんてする必要ないけど、面白くないから松本氏は変えたら!
alone
発言者の立場や力関係でうやむやにするのはおかしくないか?自由に話していい番組といっても、なんでも言っていいじゃないだろう。加えて言えば、今も昔もあの発言はだめだと思うが。
名無しさん
>視聴者の受け止め方は多様化している。我々は時代の変化に敏感でなければならない。現場に敏感でなければならないと、現場に指導しているところです
おっそ。
まぁ、でもこのまま気づかないままよりは、遅かろうがなんだろうが認められた方がマシか。
今後フジがどう変わるかといったら、正直そんな変わらないままだろうなって気はしているけど。
名無しさん
何を発言するのも自由だけど、ある時そんな事言った?と覚えてない(ふりをしたのかも?)
東野がそう受取られる発言があったと言ってたけど、その場の思いつきだけで発言するなと…それ以降3年になるかこの番組は見ていないんです。
鬼すべりしたから…で済まそうとするな、漫才ならいいだろうけど、問題を受けての発言には責任持て。
名無しさん
松本人志ファンですが、あのタイミングであの発言にはドン引きしました。
彼はどんな深刻な問題でも最後は笑いに変えたい思いがあるのだろうが、今回のNGTの事件は大御所である彼が本気で警鐘を鳴らすべきだった。指原の深刻な顔を横に居た彼は分からなかったと思うが、彼女は本気でこの事件が胸に刺さっていたのだから。
名無しさん
今回のこの発言の松本さんはダメですよねー
MGTの問題が隠ぺい・大問題の可能性もあったんだし。被害者の女の子はトラウマだろうし。指原はそこも含めて運営の責任の話をしたんだし。あの場面で、体を使ってって言っても全然笑えない。
違うテーマの話の時なら、指原本人が何も思わないなら別に良いと思うけどね。
状況みてボケられない松本さんは大人のくせにダメですよね。
名無しさん
松本さんもご自身の発言力の強さと恐さを自覚した方がいいでしょうかね。
毎週毎週自身の発言がyahooニュースの記事になるくらいになってしまったら、コメントを求められる様な社会派な番組は辞退すべきだと思います。それでも発言を続けるなら政治家にでもなればいい。
名無しさん
流石、不治TV。
今後は、自身の都合の良いように番組編集をするか。
確かに、良い発言ではなかったと思うが、当事者の指原が騒いでいないのを周りが大事にするってちょっと違うんじゃないかと思う。
というか、タレントの失言や視聴者の批判を過敏に気にする位なら、始めから生番組や討論会の類の番組なんて辞めちまえばいい。
ちょっと世間で批判を受けたからと言って、タレントを守らず、スタッフを守らず、保身にしか興味が無い社長。
下手な編集なんてすれば、そのコメンテイターが本当に言いたかったことが伝わらなくなってしまう。
極論となるが、出演者が番組側の都合で良い人にも悪い人にも調整できるようになるだろう。
今回の失言は、確かに謝罪は必要な案件かもしれない。
ただ、「時代の変化に敏感に」は確かに正論だが、この社長の話は「視聴者の意向に敏感に」であり、碌なもんじゃないと感じた。
名無しさん
フジもやっと世論の意見を聞く様になったんですね!
出演者同士の関係性云々を差し引いてもあの発言は、問題だし
松本だから許されるのか?とあまりいいイメージを視聴者に与えないのでは?
確かに、現場のスタッフも松本の顔色を伺って物言えぬ現場なんだろうけど、本来なら松本からの謝罪があってもいいくらいの失言だと思います。
たろっこ
この石原取締役と言う人が、
めちゃイケや、みなさんのおかげでした、
と言う長寿番組を終了させたんだね。
そして、見たいと思わせる番組を作るしかないとインタビューに答えてますね。
そういう番組作りは得意なんだろうけれど
後で問題になるかもしれない、と言う危機意識は少ない人なんだろうね。
でも松本氏もハゲやデブ、ブスはシャレで通用するけれど
体を使ってはアウトだよね!
言われた本人はニタニタしていたいから、半分当たっていたのだろうけれど
女性をそういうものだと思っていることが露呈されましたね。
楽屋で話することと、本番で話することの区別も付けられない頭の悪い人なんだろうね。

<スポンサーリンク>

fujihanihonihi
ニュースや他の人を批判するコメントをするならばもっと真剣にやるべきだ
二人の関係性など視聴者は分からない
そういう話は公共の電波でないところでするべきだ
報道の形をとっているのに真剣さが足りない
色々な出来事や他の人にコメントするのは真面目に真剣にやるべきだ
真剣にやらないならお笑いに徹するべきだ
名無しさん
あの発言は、逆に問題提起されて、良いのでは?
指原だから言ってみたけど、この発言はダメなんだと、指原がキチンとアウトだと言ったことが、逆に模範となるのでは?
相手が嫌がることは冗談でも言ってはいけないと、教える放送として受け止めるべきで、放送したことが問題っていうのは違うと思う。
名無しさん
番組を見ていたが、カラダを張ってに私は変な意味合いは感じなかった。発言を受けた指原がそう受け取ったならそうなだけで、
昔の高橋みなみみたいにカラダを張ってこの状況を変えないといけないのではという問題提起のように思えた。
茂木をはじめ以前から松本をよく思っていない人の揚げ足取りにしか思えないが、そんなに問題ならもうあの番組はやめるべきだと思う。
名無しさん
フジテレビはこれを取り上げるのではなく当の事件の真相を追究すべき。そのほうが株があがると思う。
名無しさん
確かに不適切な発言だろう、仮にAKBに身体を使った営業を者が実在するとしても、それをしていない者にとって、その発言は大きくプライドを傷つけられたことだろう。冗談にしても良いレベルと、病気などそうではないものがあると思うが、今回は確実にアウトなだけに、なぜ編集で切らなかったとされても仕方ない。ただ、たださ。。もういいよ、この問題は。ケジメをつけてこれから気をつける、謝って済む問題だとも思いますけど。
名無しさん
まず、マッチャンのような無知な人をこのような番組のコメンテーターにしたこと自体が間違い。バラエティーや歌の番組と違って、誰でも人気のある人なら出来るという仕事ではないと思う。
ある程度の教養と学識のある人を司会にすべきではないかな。今度、滑ったらそれこそ取り返しの付かないことになると思いますよ。フジテレビにとっても。
hit☆・∀・
時代の変化かな
昔ダウンタウンの番組で、浜ちゃんが女性アーティストの頭を意味なく強く叩いたことあって、その女性が号泣してた
浜ちゃんは倉木麻衣にも失礼な事言って、当時高校生だった彼女が登校拒否になったのも新聞に出たいずれも謝罪は一切しなかった
神経質な人は確かに増えたけど、あまりに人を傷つける言動をTVでするのは問題だと思う

名無しさん
指原さんは、得意の体を使って今の地位にきたわけでなく実力なんだよね、たしかに左遷されたのは、ファンとの繋がりだったのかもしれなけど、それだったら得意の体を使っているわけじゃないよなあ
時代の流れというよりも、もともと指原さんを馬鹿にした発言だと思うんだけど、どうなんだろうかね
松本さんのいう「得意の」っていうあたりに違和感があるんだよなあ
名無しさん
社長さんの事前編集出来るタイミングがあったとするならば、まるっと処理すべき箇所であった。極側の一般常識の無さがもたらした問題と認識した。但し、松本の非常識な言動にダメを出せないスタッフなら蛇口から修正する必要は感じる。
名無しさん
時代の変化ねぇ…
昔はテレビに刺激を求めていたけど、今は違うのか…
以前から不快な番組はあったが、それは避ければいいことだった。
今は避けずに「不快だ」というし、それを簡単に大きくできる。
表現者は、不特定多数に気を使わねばならない。
なんか、つまらない時代になった。
名無しさん
シンプルにこの番組が好きなので、この件で番組終了になったらつまらないなと。
でも、編集編集で誰が発言をしても同じようなコメントが続くのでは、窮屈だし松本さんが出演されている意味無くなってしまう。
深夜に戻して、この番組は酷いことも言う番組です。気に触る方は決して見ないで下さい。と、毎回冒頭に謝罪文を掲載してから、自由に物言える番組にすれば良いのだろうか。
名無しさん
敏感なら、坂上を使わないで欲しい。
名無しさん
>我々は時代の変化に敏感でなければならない。
ある意味「これをそのまま放送することの方がウケる!」と現場は敏感に判断したんじゃね?(¬_¬)
arisutoteresu
何でもかんでも炎上するんじゃ
何も喋れないなぁ
NHKのニュースじゃないんだから
行きすぎた発言とかもあるでしょう
自分も確かに放送を見てて
あの発言を聞いたときに違和感を感じたけど
事を荒立てる必要も無いと思った
発言したあと松本さんも
しまった感を出してたし
今後は同じ事を繰り返すことは無いと思った
本人が一番よくわかってるんだから
それでいいでしょ
気に入らない人は番組を見なければいいでしょ
そういう人が多いならば
視聴率が下がって続かないだけだし
それを吊るし上げなんて最低だよな
名無しさん
本人が謝らなかったのが問題だと思う
どういう意図があったにせよ結果として問題になった発言は責任を持って謝るべきでしょう
名無しさん
時代の変化ではなく、笑いというのを勉強すべきではないかな?
あの松本さんと発言は、ど滑っていて、面白さはどこにもないよ。
あれを面白いとして編集して放送した事が問題。
名無しさん
松本さんの発言は明らかに指原莉乃さんの機転の効いたツィートのおかげで助けられたのは確かです。フジテレビは指原莉乃さんを更に重宝に扱うようにしてくださいね。
名無しさん
松本人志が言うことがズバッと正しいことを言ってると思わなくて良くなったきっかけ。
彼が尖がっていない状況がよくわかる。
尖がっている時は、良くない内容でもそれなりに説得力や理由がある発言ができたり、その後の切り返しも見事だが、今回は言い訳できない。
大炎上にならなかったのは、これまでの彼のTVへの貢献と、指原のおかげ。
名無しさん
言いたいことは言うと番組で発言してたけど時代は変わった
ハラスメントは受けた方がジャッジすることであって、行為をした方がどうこう言うことではない
どうせ物議を醸すようなことを言うなら芸能ニュースではなく、政治経済を斬って欲しい
この番組いじりやすいところいじってるだけ
名無しさん
地上波の番組ではお笑いの攻め方の線引きは見極めが重要になってきますね。
デリケートで賛否が分かれる内容は有料放送の番組に移行するのもありかと思います。
名無しさん
冗談を言い合える関係の人なら別にいいのでは?バラエティで芸人が互いを罵倒しあって笑いを取るのって普通だと思います。それにワイドナショーは生放送ではなく収録みたいですしこの場合編集せず放送したプロデューサーにも問題があると思います。
色々規制しすぎたらテレビが面白く無くなります生放送ではそういう発言ハプニングも内容の一環だと楽しむべきです、録画なら編集側がちゃんと確認してから放送すべきだと思います
名無しさん
テレビがテレビがって言うけど、
一般人は日常的にもっと過激なものを目の当たりにしている。
それが当たり前のように。
要は観る側の問題だと思う。
需要があっての供給なのだから。
本当に視聴者や一般人が不要と思うなら自然とテレビからも消えるはず。
名無しさん
何か事が起きるのはいいんじゃない人間だから、問題を起こさないよう作られた物って面白いのだろうか、人間ではなくバーチャルタレントの時代がすぐそこに来るのかな。
こういう問題を討論するのもまた一つの楽しみ方だと思うのだが。
名無しさん
松っちゃんの発言は、今回に限らず程度問題はあるにしても、普段からちょくちょく出てるのではないでしょうか。
今回の発言で問題と感じるのは、完全にすべってるところです。
つねに、ギリギリの線をねらいつつ、危ないなと思いながら、そうきましたかと唸らせる神ボケでいつも腹を抱えさせられます。
発言内容を凌駕する発言のキレにこれからも期待してます。
名無しさん
10人10色。色々な人がいて、色々な考えがある。何もかも、規制だの、気分が悪いだの、当人同士の話しで解決すれば、いいこと。良いこともあれば、悪い事もあると思う。サスペンスドラマの危険なシーンがなければ、ドラマ自体、成り立たないですし。
名無しさん
発言は確かに問題かもだけど、
テレビ局の社長がこれで反省するのであれば、反省する必要がある番組はたくさんあるよ。他のことは反省しないのか。

 

スポンサーリンク

-芸能, TV
-, ,

執筆者:

 

関連記事