東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能 TV

ロンハーの口コミまとめ!枠移動は正解?深夜放送がベストか?

投稿日:

テレビ番組は視聴率が命である。特に、視聴率が広告収入に直結する民放では、それは絶対的なものだと見なされる。バラエティ番組の視聴率が下がってくると真っ先に行われるのが「テコ入れ」と言われるものだ。新しい企画を試したり、出演者を入れ替えたりすることで、危機的な状況から脱しようとするのである。

 それでも視聴率が伸び悩んでいる場合には、局として対処をしなければいけない。視聴率が低いバラエティ番組がたどる道にはいくつかのパターンがある。1つ目は、そのまま打ち切りにするということ。2つ目は、レギュラー放送を終了して、特番として不定期で復活する形にすること。企画自体が悪くはないと判断されている場合には、その方法が選ばれることがある。

 3つ目は、放送枠を移動してレギュラーを継続するということだ。視聴率が上がらない原因の1つとして、裏番組が強いということが考えられる。同じ時間帯で支持者の多い裏番組がある場合には、どうがんばっても視聴率を伸ばすのが難しいことがある。それならば、放送枠を変えることで、新しい層を開拓して視聴率を取る、ということが考えられるのだ。

 もちろん、放送枠移動にはリスクもある。もともと放送されている番組には、十分ではないとしても一定数の視聴者がついている。放送枠を移動すると、その人たちが別の放送枠で始まった番組の存在に気付かず、離れていってしまう可能性もある。だからこそ、これは追い込まれた番組の最後の手段ということになる。

『金曜★ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)は3つ目の道を選ぶことになった。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00000079-sasahi-ent

<スポンサーリンク>


名無しさん
この番組は良くも悪くも深夜の放送枠の方が映えると思います。

名無しさん
降格と見出し言い方はやめてほしいな。
今は同じような番組ばかりで面白くないゴールデンより深夜の方が面白いバラエティーが出来る時代なんだし。
元々深夜枠の番組だから良かったんだと思う。

この世の中を変えたい
そもそも降格ではない。
ゴールデンは昔でこそステータスだが
時代と生活の多様化に伴い
必ずしもゴールデンに多くの人が
テレビを見るとは限らない。
例えば大体のサラリーマンなどは
7時や8時の番組はなかなか見れないと思う。
その時間帯はおそらく仕事してる人が多い。
のんびりテレビ観れるとしたら
早くても10時以降のような気がする。
あと番組の内容的にプライムのほうがいい。
むしろしっくりきた感があるけどな。
と思うのです。

名無しさん
降格と言うのは絶対違うと思う。ドラマにしろバラエティーにしろ適材適所の時間帯があると思う。内容が良くても放送時間や曜日とのマッチングが悪くて数字が取れないことも少なくない。
ロンハー系の番組は絶対深夜の方が華がでる。
記者の方には降格ではなくできれば昇格と書くくらいのセンスが欲しかった。個人的に見る機会が増えるかもしれない。

名無しさん
バラエティに詳しい人なら、深夜枠からゴールデンに移るのは”降格”だと知ってる。面白さが半減するのは目に見えてるから。
深夜に戻るのは”昇格”なので、期待したい。

千葉の青狼
録画してるが観なくなった。
マンネリ、馴れ合い。出ている芸人も年取ってる。その一方で、自分の成長とともに逆に面白さを感じなくなってしまった。
かっての猛毒の復活を期待したいが…。番組の寿命か来たのではないかとも思う。

japan-thai
降格って言ってる時点で時代遅れですよね。深夜を馬鹿にしてるよな。テレ朝の戦略はすごいよ。簡単に辞めない、やり方次第ではどうにでもできる手腕があるんだろうね。新陳代謝が必要なところも確かにあるけど、すぐにポイ捨てするのって結局コンテンツ不足に陥るだよな。実際はわからんが、めちゃイケなんかも深夜に移して、オリジナルメンバーでやってみたら、それなりの面白さがあった気もする。てか実際はほとんどナイナイだけでやってたんだけどね。

des
ずっと好きで観ていたのですが、
金曜日に移ったのは支持があるから昇格して、金曜日9時という大事なMステの次になったのかと思ってました。
金曜日になってから、
腹黒さが消えてつまらなくなったのは、多くの方がみてるから変なことが出来なくなったのかと。
火曜日の頃にやっていた人への格付け等の企画もやらなくなっていたので、不満でした。
元の面白さに戻って欲しいです。
自分の考えが間違っていたのかな?

名無しさん
テレビがクレームを気にするようになったのは、番組のクレームが局ではなく提供しているスポンサーに行くようになったから。スポンサーに「提供を降ろさせてもらいます」と言われたら視聴率が高くても打ち切らざるをえない

wjkworks
TV製作側は時代の変化に
対応できていない事を表すような
話だと思うが。
昔でいう所のゴールデンタイムとは
今では深夜帯こそゴールデンではないか?
いわゆるゴールデンタイム帯は
規制がかった番組でつまらなく、
見なくなったのだ。
実際深夜の方が弾けて面白い番組が
多いのだから。


過激なことが見たいのではなく面白いことを見たいんですよね。過激=面白いではなくって、あくまでおもしろいものを作るためのひとつの方法なだけ。そこを間違うとクソつまんないYOUTUBERと同じになっちゃいますからね。
個人的にはくりぃーむなんとかのような企画やって欲しいですけども。

asbnb
深夜枠で視聴率が上がったからと、安易にゴールデンに持ってくるパターンが多すぎる。
深夜番組には深夜でしかハマらない不思議な魅力があるもの。
数字のマジックに簡単に踊らされる制作側に問題がある。

自力自在
もともと深夜枠だったのをテレ朝が勘違いをしてゴールデンにして低視聴率にした番組だし
降格の文字は相応しくない!
おかえりなさいですね^_^
後は仲良しな芸能人同士ゆるい内容じゃなく攻めた昔の感じを復活してもらいたいね
深夜枠なら偉そうな視聴者がクレームつけないでしょう♪

名無しさん
毒気を増やしたとしても今の時代は人を傷付ける演出は好まれないと思うが。
そもそも今までそういったやり方をして
出演者の心が番組から離れてしまったのが低迷の一番の原因だろう。

名無しさん
それぞれの番組に合った時間帯があると思う。
ロンハーは深夜帯の方が合ってると思うし、
今以上には羽目を外した企画が生まれそうで
楽しみだ。

名無しさん
この番組に関してはつまらなくなったのはコンプライアンスのせいだけじゃないと思う。有吉、ジュニア、出川、狩野…支えてた芸人が良くも悪くも別のステージに移行したのに変化ないのも大きいのでは?ゆうてもロンブーはまったくおもろないし。

名無しさん
ものにもよるけど深夜だから故にできたことがゴールデンは成約があって出来なくなったりしてつまらなくなった番組が多いんじゃないかな
編成局もその番組の特色理解してないとただ殺すだけだと思う
まあロンハーの場合深夜のほうが面白くなりそうではある

名無しさん
本来ならアメトーーークがゴールデンでやるべきだったのに、この番組をゴールデンでやる時待ったのを聞いて正直持たないと思った、最初っから逆に9時だいにアメトーーークにしてロンハーは最初から深夜のままで放送してたら良かった、ゴールデンではルールが厳しいからいつか行き詰まるだろうなと思ってた。

名無しさん
昔の方が面白かったことには同意するけど、深夜に移っても時代の流れで過激路線が激しく制限されるから厳しいかな。
テレビという媒体では過激路線はもう厳しいと思う。すぐ叩かれるし。

名無しさん
私も深夜枠の時は見ててゴールデンで見なくなった。時間帯的に攻めたものがしづらく仕方がないかもしれないが面白味がなくなってしまった気がして・・・
深夜だから番組内容も若者向けに変われば個人的にはめちゃ見ると思います!
あとミッシェルガンエレファントのバードマンかっこよかったから復活しないかな

名無しさん
毒気が薄れたとも言えるけど、やはりマンネリ化が原因と思う。
長寿番組だと仕方がないというか宿命…。
人気コーナーを更に超える物を作るのは大変だと思うけど、それができるかどうか…だと思う。

名無しさん
「しくじり先生」が深夜からゴールデン、そして打ち切り…から来春から深夜で復活するという。企画自体は面白いからアリアリ。深夜の頃は攻めた感じで面白かったのがゴールデンでは勢いが落ちた気がして残念だった。きっとロンハーも深夜でキレキレになって面白くなる…といいな。

名無しさん
降格と言わないで欲しいと思う。深夜帯に戻る事で、また前みたいに面白い番組になって欲しい。余談ですが、ロンハーの後の金曜9時は、今深夜帯で放送中の、一茂さんと良純さんとちさ子さんの番組が来るそうですね。

123
降格じゃないだろ。
働いてる人って、結構深夜枠の方がゴールデンタイムだと思う。
実際、深夜枠の番組の方が面白いと思うし。
これからロンハー楽しみ。

名無しさん
打ち切りにしなかったことは良かったと思うし、ゴールデンタイムで20年近くやってきたことは凄いと思う。各局が色々なドッキリやってるけど、ロンハーは常にその先を行っていて精巧で感心してしまうぐらい。ただ予算が削られるから、大規模なドッキリをやる時はアメトークみたいに特番として戻ってきてくれるといいな。アラサーの中に私みたいなはロンハーを小学生から見て育ってきた人もいるはず笑

名無しさん
降格と言うより、ある意味昇格じゃないかな?
ゴールデンの方が視聴率は上がるけど、コンプライアンスの関係上番組の質は下がる気がする。深夜で人気なのは深夜だからってのもある。
適材適所でいいんじゃないかな?ゴールデンは家族向きの番組、深夜は見たい人向きの偏った番組。

出野豊後守
深夜枠からゴールデンに移って面白くなくなり打ち切られた番組がいっぱいある。
深夜枠になってロンハーの無茶苦茶感が出れば面白い番組になると思う。

<スポンサーリンク>


名無しさん
自主規制だらけの地上波ゴールデンは、万人向けでクレームの出にくい無難な食レポや街ブラ、子ども向けに歌番組やアニメで十分ではないでしょうか。
間口を狭めるかわりに面白さを掘り下げた番組はむしろプライム以降がリラックスして見られるし、長く続く気もします。

名無しさん
規制の多いゴールデン枠から規制の緩い深夜枠は昇格だね!
ゴールデンタイム枠になった深夜のバラエティはつまらなくなって番組終了のカウントダウンの始まりだから、深夜枠に戻って正解だと思う!

名無しさん
最近はコンプラとか倫理とか創る側も大変だと思うね。その中で今までない新しく面白いものを当てるのはなかなかね〜。

名無しさん
深夜で人気でもゴールデンいったらつまらなくなった。
なんてのはよくあるよね。
深夜の方が全力でできるんだろうね。

名無しさん
8時に会社を出る、最寄り駅に着くのが9時。それからスーパーかコンビニに寄って帰り着くのは早くても9時半を過ぎる。それから風呂入ってTVをつけるのは10時半くらい。平日のゴールデンとか見られる訳ないから最初から興味ない。深夜なら見るかもしれない。

名無しさん
歳を取ったせいか最近のロンハーはあまり見なくなった。
ワンパターンの企画で出る人も決まってるし
面白くなくなって来たからな・・・。
過激な事をやれば面白いという事でも無いと思うけど
ロンハーは企画や出て来る芸人などのキャラ任せみたいな所があるから
そこが面白くないと番組自体つまらなくなるからね。
ロンドンブーツ自体が面白い訳では無いからな・・。

ta
他局もそうだけど、特にテレ朝は深夜枠で放送され、人気が出るとゴールデンタイムに持っていき、失敗して番組そのものを潰す番組が多いと思う。

中間管理者
独身の時、よく観てた。
環境変わるし、歳取るし、子供いるしで、観なくなってた。
深夜時間帯に引っ越したら、以前のような企画するのかな?
いずれにせよ、かなり久しぶりだが観たい。

名無しさん
この番組に限らず、深夜からゴールデンに移動すると、明らかに熱量というか、個性というか、いろんな意味で丸くなって、万人受けを意識して、つまらなくなるとは言いませんが、引っかかるものがなくなってしまうことは否めません。
降格、とは言えないんじゃないかな、と感じます。

名無しさん
ロンハーについてはゴールデンに進出するときも色々あったでしょ。
「ゴールデンに行けばロンハー(当時はプラチナロンドンブーツ)のよいところが無くなる」
って言われててからな。
でも最初はやるキッスとか、ブラックメールとか結構攻めた内容だったのに素人から芸能人に変わってからあまり面白くなくなった。やってる内容がゴールデン向きじゃないのが多かったから深夜枠への移動は昔のロンハーに戻れるんじゃないかと期待してる。

名無しさん
“降格”ではなく、間違いなく“出戻り”。
よくぞホームに戻って来てくれました。
大歓迎です!
やっぱロンハーはこうじゃなきゃ!
という攻めた企画を期待してます。
今はもっぱら、水曜日のダウンタウンの一人勝ち感があるから・・・。
テレ朝、頑張れーp(^-^)q

名無しさん
毒のある攻めた番組の復活を期待する。
ゴールデンは特番が多くて不定期放送みたいになるし、深夜で毎週放送してくれる方が視聴者としても有り難い。

名無しさん
昔の過激な番組内容の時を知ってる人には
深夜枠に戻る方が
期待できると思っている人が多そう

ドンコロ
深夜からゴールデンに移ってマイルドになったバラエティーに比べれば、アナーキーな挑戦ができる深夜の方が良いかも。
ただ、芸人ドッキリは面白くない。
穴に落ちる狩野は飽きた。

名無しさん
深夜枠は、深夜枠だからこその面白さがある。月曜から夜更かしとかも、ゴールデンのスペシャルよりもレギュラー放送の方が面白いもん。

名無しさん
前はよく観てたけど、芸人、企画が一緒じゃ飽きちゃうね。攻めた企画をやって欲しいっていう意味じゃー深夜でいいのかも!

名無しさん
コンプライアンス違反だの悪影響だの、ゴールデンだとやれることが限られるから、最近ネタ切れ感が強かったしね!個人的に決して降格では無いと思うけど。それにクレーマーがコンプライアンスだの言うから、最近バライティがホントつまらない!毎回思うけど、テレビのクレームつける人はその番組観なければいいのにって思う!

名無しさん
降格ではないが、昇進でもない。
深夜枠に戻っても、素人いじりや
マジックメールのような企画は無理だろう。
かと言ってコアな趣味を全面に押し出しても、
タモリ倶楽部やアメトーークと被ってしまう。
結局金曜ロンハーと代わり映えせず、
半年持てばいい方だろう。

名無しさん
深夜に移動することを何故降格と言うんだろうか。深夜から19時台に移動して視聴率が落ちたらそれこそ降格だと思うが。

埼玉のご意見番
視聴者的には、面白い番組になるかもしれないが、タレント的には、ギャラが下がるだろうから、オイしくはないはず。

名無しさん
ゴールデンより切り込んだ内容が出来るなら、むしろ今の時代はこの時間枠の方が番組的に向いていると思う。

名無しさん
そもそも、私は関西弁の、関西生まれの芸人さんが標準語で話す姿が
大嫌いです。
本当に、それだけで嫌いになります。
淳さんはそれが、あまりにも激しかったので、この方の出る番組は一切見なくなりました。
どれだけ売れても、全国区になっても明石家さんまさんのように
きちんと関西弁を使う芸人さんが生き残ると思います
関西弁は、好き嫌いあると思いますが、英語を話せるのと同じくらい
武器になると思います
その関西弁を捨てるなど、もったいない話です

名無しさん
全盛期の深夜番組を知るものからしたら、ロンドンブーツの過激さは大したことがない。
スタッフとロンブーの感性がずれたままだと難しいのではないか。

名無しさん
テレビを見る人が少なくなっている今、ゴールデンだ深夜枠だって関係ないと思う。何年たっても同じようなことをやっていて、格付けだ、悪質ドッキリだと心底笑えないコーナーばかりで見てると気分が悪くなってくるから、見なくなった。

名無しさん
過激な内容にしたところで今はウケないと思う
ナイナイのゴチとかもそうだけど、同じようなことを繰り返してるのがいけないと思う

名無しさん
最近、見れなかったがこれで、オンタイムで見れるようになる!
録画って手もあるがそこまでの番組でも無いが帰ってから飯食ってちょうどやってるなら見ると思うから視聴率上がると思う。

名無しさん
子供には見せたくない番組なので深夜に移ることに賛成。
昔に比べて中途半端なので深夜に移って際どいことをしてくれることに期待。

名無しさん
初期の頃や人気絶頂期の企画を今やれば間違いなくクレームの嵐だろうしなあ・・・
深夜枠にすることで多少は過激なことが出来るようになればいいけど

名無しさん
今のテレビでは芸人が選べるなら深夜枠を選ぶと思う。ゴールデンで冠番組というのにこだわらない芸人は特に。

名無しさん
確かに最近面白くなくなってみるのをやめました
過激なことができないというのもあるんですね。昔のバライティー番組は面白かったな。

名無しさん
過激路線復活については、上手くやらんとかなりやらかすと思う。
昔の企画を同じ感じでまたやるのは、今の年齢とか考えると結構痛い映像になりそう

名無しさん
今のロンハーはまったく面白くない。
みやぞんの良い人ドッキリや体育大会
別に笑い所が無くつまらなさが感じられたが
また、深夜放送に戻ると知った時
自分は逆に期待してます。

名無しさん
テレ朝は11時枠からゴールデンに移動すると低迷する傾向があるから、これはありでしょ。


スポンサーリンク

-芸能, TV
-,

執筆者:

 

関連記事