東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

レオパレスの倒産はいつ?評判ガタ落ちで大幅赤字!口コミまとめ!

投稿日:

 

 

賃貸アパート大手レオパレス21は9日、2019年3月期の連結業績予想を下方修正し、純損益が690億円の赤字になると発表した。施工不良が見つかった物件の補修費用を特別損失に追加計上する。赤字は今年2月に公表した380億~400億円から拡大する。

施工不良の調査と補修工事の完了まで対象物件の入居者募集を停止していることも響き、売上高は5050億円に、本業のもうけを示す営業利益は73億円に、それぞれ予想を引き下げた。

今年2月から6カ月間の予定だった役員報酬減額を延長、減額率も引き上げる。20年3月までとし、社長報酬の減額率は従来の30%から60%に変更した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000096-kyodonews-bus_all

<スポンサーリンク>

 

Oh..na…
すでに会社の存続の問題だと思うよ。
名無しさん
アパマンもレオパレスも、悪質業者は賃貸業から撤退してもらいたい。
オーナーや賃貸契約者に補償したら即刻解体されることを期待する。
名無しさん
オーナーを家賃補償で安泰だと騙した。
業者を安価な材料や手抜き工事で騙した。
入居者を安全だと謳い騙した。
監督省庁を調査し改善したと騙した。
もう会社として残す事は無い。とっとと潰すのが良い。
こんな屑みたいな会社を残したところで、改善なんてしないし改善しようとするならやはり取りつぶすしか方法はない。
現経営陣は処罰を受け被害者に対して誠心誠意対応をした上で会社は解散だな。
ガイヤの夜明けに追求されて調査すると発表しておいてあの有様・・・自浄作用はこの会社にはないことを立派に証明したじゃん。第三者委員会とかは全く意味無い「やってますよアピール」だからね。裏でどう息が掛かってるかなんてわかりゃしない。
名無しさん
この業界は、やばくなったら会社を畳んで、別会社を創るのが常套手段だよね、、、
名無しさん
この会社で以前働いてたけど、残業代もくれない休みもない超ブラック企業だった。やはり社員を大事にしない会社はお客様にも自然とその心は伝わるんですよね。
名無しさん
財務状態を考えると倒産するだろうな。
名無しさん
>今年2月から6カ月間の予定だった役員報酬減額を延長、
>減額率も引き上げる。
>20年3月までとし、社長報酬の減額率は従来の30%から
>60%に変更した。
これだけ社会的影響の大きな事件を起こしても、それでも社長はまだ40%は報酬を頂ける。。。
はるパパ
レオパレスとアパマンは1回潰した方が良いと思います。サービスを見直してゼロからキッチリやり直して欲しいです。
名無しさん
今、会社全体で月何棟の受注があるんだろう?やっぱり、こんな感じでも契約しちゃう地主はそれなりにいるんだろうなぁ。まぁ発想を変えれば、先々の家賃保証はめちゃめちゃ危険だろうけど、手抜き工事なしでディスカウントもしてもらってそれなりのアパートが建つかもしれない、本末転倒だけど。
名無しさん
今は退職したが、15年前に配達業務を短期間やった時にいろいろ感じたことのある建物でした。鍵付集合受箱もなく二階に登る階段も中央ではなく端に1ヶ所あるだけ。階段付近の部屋で火災があれば二階の端は飛び降り覚悟だった?表札の代わりをなす透明プラスチック板の設置もなく、住む人は恐らく若い人ばかりで転入転出の届け出も頻繁にあるわけでもないので、誤配などで正しく郵便物を受け取れなかったらどうするのかと感じたものでした。そのあたりは管理人が上手く(快適に)住めるようアドバイスをしておけばなどとも思いましたが、実際はどうだったでしょう。台帳にない受取人宛で夜伺ったところ「3ヶ月ここに住む予定」だと言う人がおり、郵便物を渡して転入届の用紙も渡しました。が、それ以外で届くものは予定なしなのか届出はないままとなりました。管理人側の入居者へのアドバイスがあってこそ少しは改善につながったのではと思います。
名無しさん
今回の件で引越しをさせられ、やっと落ち着いたけど。
7年前に1度問題になった時、揉み消したと聞きました。その間、災害が起きなかったから良かったものの…
毎月8万超えの家賃で住んでた期間で払ったトータル家賃が1200万超えてた…汗。
隠蔽してた7年間の家賃だけでも返して欲しいくらいだわ。
引越しの日も委託業者が来ただけだし、特に謝罪もないし店舗のやつらは他人事みたいな対応だったし。
社長が自宅手放してレオパレス住めばいい。
名無しさん
レオパも大東もつぶれるべきではあるが、つぶれるとあまりにたくさんのオーナーがいて、一緒に首をくくることになる。つぶしたくても、もはや、つぶせない状態。ここまで、放置してきた行政の責任も問われるべきである。
雲隠段蔵
まだまだ赤字が広がると思います。アク抜けは先の先でしょう。
名無しさん
街中に驚くほどの不動産屋さんがあるのは、不動産は簡単に儲かると言うことだと思う。あまり知識もない営業マンもかなりいる。法的の仲介手数料の上限を今の半分くらいにし、また宅建士の資格が無いと営業活動が出来ないくらいのことをしないと健全な不動産流通は無いと思います。
悪徳不動産業者排除のためにも厳しいルール改正をすべきです。
名無しさん
いやいやまだまだ補修工事が続くんでしょ?
それに新しい手抜き箇所も見つかったみたいで。
仮にも契約している大家さん達への違約金?保証金の支払いもあるだろう。
どんどん現金は出ていく。
手形を受け取る資材会社も工事屋さんもいないだから。銀行も引き受け割受けもやらないだろうし。
いまさら新しく入居を希望する奇特な方も皆無だろうから。
時間の問題でしょう。
まだ入居し続けている方がいるのも不思議。
ktb
元レオパレス入居者だけど何年も居住したのに振り回されて挙句に追い出され入居費用と引越し費用程度じゃ本当に足りない。しかし、引越したのはいいが都心に近くなったので家賃は上がり設備面はマイナス(火災感知器すらない物件でネットも別で契約、音は相変わらず筒抜け)とレオパレスの物件は瑕疵や退去費用を除けば家賃の割に設備の点や環境面は整っていたんだなと実感、現場の人も最大限やってくれたと思う。ただ難ありの入居者がいたのも事実、良心的な経営で入居者の審査と物件の品質がしっかりしていたら入居者、オーナー双方から信頼された会社になっていたかもね。
名無しさん
プロアスリートを所属させ囲ってる場合じゃなくなったな。
色々整理しないといかんが、まずは先代の創業者一族への責任追及と賠償請求だろうな。
少なくとも指示したのは現経営陣ではない。
最も悪いのは株式公開や上場による自社株売却で暴利をむさぼり、己の悪事をよそにゴールデン・パラシュートで会社から離脱した創業者一族のはず。
名無しさん
会社としては存続させないとオーナー達のやられ損だけになってしまうので最低限の保証はさせて
是非この会社の上層部に居た面々を社会的制裁で
祭り上げてほしい。
こんなバブル世代のクソみたいなやり方してたら
会社はここまで衰退しますよ!ってのの見せしめでも良いと思うが
名無しさん
特損にすべきではない。営業費用にすべき。
名無しさん
諸々、1000億円ぐらいまで費用が膨らむのではないかな…
不良箇所はまだまだ出そうだし
手抜き工事で利益を得て、急成長した訳だからオーナー、入居者は非難こそあれ同情の余地はないので賠償金も含め徹底的に締め上げればよい
名無しさん
社長報酬は、0円で良いのにね。十分に貯えあるでしょう。
名無しさん
物件オーナーと、賃貸している人にはしっかり弁償してから退場してほしいですね。
後始末を自治体や税金で賄うようになることだけは避けてほしいです。
******
赤字の小出し作戦ですね。全国の物件をすべて調査していないだろうし、件数から見てまだまだ増えますよ。
うちの近くのレオパレスも最近になって補修工事の足場を組み立てたてけど、一部の住人は転居せしなくてもいいようです。それでも工事の音などで大変だろうな。
名無しさん
こうやって一つ一つ浮き彫りになるんだから、会社存続出来なくなったとしても1回お客様にしっかりとした態度で当たるべき
この物件はこういった不備がある、早急な対応は出来ないが遅くても今年中にはとか
今レオパレスに住んでる身として、正直不便なことは無いから大丈夫な物件で満足して居住できる人もいると思う
名無しさん
被害者には気の毒です。さらにレオパレスの真面目な社員も気の毒と言える。だが、レオパレスには悪質な行為をすれば痛い目に合うことを知らしめる必要がある。同業他社も人のふり見て反省してほしい。
名無しさん
むしろ会社が存続出来る事が不思議でならない
更に、組織的犯罪である事が明白なのに、いまだ司法が動かない事に疑問を感じる
現政権と繋がりでもあるんだろうか??
名無しさん
倒産の道へまっしぐらですね、おめでとうございます。会社を信用して真面目に働いていた従業員に対しては気の毒だと思うけど、自身の価値があるうちにさっさと転職したほうがよい。
名無しさん
レオパレスを擁護する気持ちはまったくないが、レオパレスには単身赴任時に5年程お世話になり、その間隣りや上下階からの騒音でイザコザが絶えませんでした。普通に会話してたりテレビ見てるだけで苦情言われるし、実際隣りの音もダダ漏れだったしね。
でも現実的に単身赴任者など家具家電付きの物件って絶対必要だし、需要があるだけに供給元が無くなると正直困る人も多いと思います。
NomoreABE
レオパだけを叩いたところで
さらに不良物件が出てくるだけだろう。
許認可の必要なビジネスである限り
その許認可に携わった行政機関も、
批判をするべきです。
行政の建築物件に関わる部署。
不良物件を見抜けなかった、という詭弁は許されるべきではない。
名無しさん
壁の遮音性能も法規制すべきだと思う。
名無しさん
この会社のうたい文句はすごく魅力的です。
それに惹かれて大借金までして、数年後に「こんな話ではなかったはずだ」と苦しむ人がいるようです。
詳しい情報を広く伝える必要があるのではないでしょうか。
名無しさん
企業再建の稲盛さんに再登場してもらってJALの再建のようにレオパレスも今の経営陣も総退陣して、再出発するほかないのではありますまいか!そもそも会社の経営理念がオーナーをないがしろにして内向きの経営に専念したのが、結果的に現状のような悲惨の状態になってのではありますまいか?すべてゼロからの出発しか、ない気がします。
名無しさん
社長の減額率100%にしなきゃ誰もが納得しないでしょ!
まぁ倒産も時間の問題でしょう。
MDIも何らかの影響あるだろな。
名無しさん
入居しているレオパレスの物件は、問題が無い旨を張り紙がしてあります。
近隣に大学や専門学校があり、交通機関が便利な場所なので、3月〜4月に入居者が入れ代わり満室になっています。
会社が倒産する前に逃げ出した方がいいのかな?
名無しさん
違法行為で儲けを出してたんだから、本来払うべき部分が大きいでしょ

<スポンサーリンク>

名無しさん
確かに法律は守らにゃいかんが、そこら辺の既存不適格の空き家、長屋よりもよっぽど住みやすいとは思う。でかせぎの外人とか結構住んでると思うしそういう意味での社会的な存在意義はあると思いますがね。マスコミが騒ぎすぎなんじゃないかと思うけどな。レオパレス、大東建託で働いてる方々は路頭に迷うか、減給だろうね。
業界問わず法律違反という言葉が先走りすぎて世の中みんながアレルギー状態になってると思います。その内容を多角的に客観的に分析してなぜそうなったのか?どういう社会的影響が生じるのか?再発防止策はどうするのか?等も含めて報道すべきだとは思うがね!!
shi
潰したらいい。
今回、SMBCは助けたら駄目。
名無しさん
淘汰されるべきの会社です。中には頑張ってた社員さんもいらっしゃると思いますが、そんな方は今後も成功できるはずですから。ダメとクズを排除するとこの会社は跡形も残らないんです。
名無しさん
まだ潰れない体力は凄い(笑)如何に暴利を稼いだか、、、広瀬すず使えるだけの事はある。
名無しさん
5050億円の売り上げなら 赤字の690億円でも倒産しないで、まだまだ大丈夫な感じがする ただ来年も再来年も業績赤字が続くと傾くかもね 売り上げも激減するだろうし
k*r
以前ここの営業マンにからまれたことがあります。
その時からあまりよくない会社だなという印象を持ったが、今となってはその通りだった。
名無しさん
どうするんだろうね〜
もう会社の存続するかしないかを見据えないと危険な気がする。
何か今の状況を打開することを考えないと良くない結果になると思う
名無しさん
私は何回もアパートを引っ越しましたが、壁が薄いのは最悪でした。オーナーの考え方を恨んだりもしました。
そういう結果だと思います。
one
こっちは既に一部が裁判沙汰になってるから検察等は動かないのかな?
悪質性は日産等よりはるかに高いと思うし、利用者が全員被害者みたいな感じ・・あきらかに違法でしょ。
kome
もっと増えるし、まだあると思う。これだけ多くの不良物件を国をだまして作って利益を上げていた。持ち主や借主、株主に被害を与えてる会社がなんで存続してるのか不思議。これで作りますよってだましてるのだから詐欺じゃないの? なんで指導だけ済んでるのか不思議なんですけど。
名無しさん
ここまで債務が膨れ上がり、今も改修が続いているけど作業費は払えるのだろうか?作業費まで未払いになり、債務が更に増える気がするのは私だけでしょうか?
puti
レオパレスは明らかになったが、大東建託も作りや入居後の対応等も酷いから時間の問題だな。
名無しさん
ペラペラの壁や床を作るようなとこは
潰れたらいい
名無しさん
今の状態で新規に契約する人はいないと思う。
こうゆう商売は会社に資産が無いから銀行が
蛇口を閉めたら倒産するのは早い。
ソースはオタフク
これ2019年3月度の単年度の損失処理で済む話ではない。
あくまでも19年3月度までに確定した分だけの数字。まだまだ全部を洗い出しできた訳ではないから、底なし沼になる。
男子便所使用中
社長が他人事
名無しさん
ここ最近は不動産関連は酷いね
一度綺麗にした方がいい業界だね
名無しさん
日本てレオパとかセブンとか大きい会社でもブラックばっか。
俺の考えだけど、日本人自体もあまりいい人種じゃないと思う。建前ばっかで中身スカスカの日本人が多いし。じゃなきゃこんな会社ばかりにならない。
satoma526
終わったね。
オーナーは、次のことを考えたほうが良いね。
名無しさん
破産してトンズラ。オーナー泣き寝入りのよくある構図にならないように対策を講ずるべきではないでしょうか?
チコちゃんが叱られた!!
今まであくどく儲けてきた分以上に吐き出す結果となりますね。 自業自得。
名無しさん
大東建託もたたかれてるけどそんなにあかんかな?
二回住んだけど、良い物件やったし、修理とかも迅速に動いてくれたし。
賃貸に住むことあるならまた大東建託の物件に住みたいと思う。
レオパレスの壁が薄のは20年以上前から有名でしたね。
タコオヤジ
現在、改築の工事を行っている業者の方々は、不安な状況でしょう。
追加工事の契約は慎重になった方が良いかも?
toratorasakurazaka
もう経営の継続は厳しいだろう。
名無しさん
今の時代不正が一旦ばれると
直ぐにネットで拡散される
特に衣食住の日常に大切な商品は
世間の目は相当厳しい時代
かなり経営存続は難儀だと思う
名無しさん
後ろ向きの業務でキャッシュの流出が止まらなければ、いずれは倒産確定なのかな。ここから復活するというのは無理なのでは?
このような状況下でレオパレスに建築発注という神経の地主がいるのかな。
仮にいたとしたら狂気の沙汰としか思えないのだが。
名無しさん
役員報酬の減額ですませるほど単純な話ではない。そもそもオーナーは損害賠償を請求すべきでは?
名無しさん
ふと思ったのですが、勝手に悪さをしておいて、それで大赤字になった場合って、企業税とかの税金はどうなるのでしょうかね?
こんなんで税金が安くなったり払わなくてよくなったりしたら、あまりにも理不尽な節税だと思うのですが。
名無しさん
藤原紀香をCMに起用したりと盛んにイメージを上げるような広告を打ってたけど、昔から商売のやり方が胡散臭かった。不真面目な企業は結局こうなる。
名無しさん
この件では、テレ東頑張ったなー
他局は、スポンサーだから一切触れず
NHKさえ?
頑張ったテレ東に、真面目報道大賞あげたい!
レオパレスは、オーナーと賃貸人を騙して
商売は、ホント最低だよ
名無しさん
悪い事は出来ないね。どっこも融資してくれないだろうね。下手したら1000億円に赤字が膨らむかもね。裁判になったら悪事がばれるだろうね。
まぁ
不正の代償は大きいですね、
役員は生活保護ギリギリの所得におとし
補償問題を解決してください。
アイリス
このまま倒産すると思いましたが、連休明けから株価は上昇しています。なぜでしょうか?
名無しさん
人が減って空き家が増えているこのご時世では、なかなか業績の改善は難しそう。
外国人向けとか、矛先変えていったりするのかな。
名無しさん
近所にあった工場が更地になり、大きな空き地ができて、その跡地にレオパレスの建物ができるそうです。でも、施工会社の名前は違う名前になってた。明らかに確信犯…賃貸のアパートを探している方はご注意を!

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事