東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

稀勢の里の引退いつか?復活より引退を望む声!2ちゃんまとめ!

投稿日:

大相撲の横綱・稀勢の里(32=田子ノ浦部屋)が30日、年内の稽古を打ち上げた。締めくくりのこの日は弟弟子の大関・高安(28)との三番稽古で、立ち合いで右足から踏み込んで右の前まわしを取りにいく相撲を繰り返した。相四つの相手とあって、すぐに右上手を引くと胸を合わせて前に出て、18番取って15勝3敗。「悪くはなかったですよ。動きは悪くない。(まわしを取る相撲は)心掛けたところはあるし、まわしが取れたらいいなという意識。まあ前に出ること」と振り返った。

出典:稀勢の里 辛酸なめ続けた1年「いいことなかった」 初場所へ「動きは悪くない」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000092-spnannex-spo

 

<スポンサーリンク>
名無しさん
単に高安が力をだいぶ抜いて稀勢の里に自信をつけさせてやってるのと、この稽古で怪我をさせたくないだけだと思う。
名無しさん
怪我した場所で強行出場したのが全て。
そこで引き際を間違え、現在までずっと間違いを続けている。
名無しさん
「まわしが取れたらいいな」・・・こんな甘い考えだから、この一年を無駄にしたのだと思いますね。
怪我をした時点で、今までの相撲からガラッと取り組み方を変えるべきだったと思います。自分の得意の型から抜ける勇気が無かったのかも知れませんね。稀勢の里と言えば、左からの強烈なおっつけと記憶していますが、それは怪我をした時に諦めるべきでしたね。そうして欠点は、腰が高く、脇が甘い事。
だったら、腰を低く頭から当たって右を差しに行くしかないでしょうね。それを「まわしが取れたらいいな」みたいな軽い調子では駄目でしょう。「死に物狂いでまわしを取る!」と眦を決して言い切るべきだと思います。それも駄目だったら、突き押しでぶちかまして全力で相手を突き飛ばして下さい。
名無しさん
基本的に同じ部屋の力士は場所中に対戦相手にはならない。
それに、横綱の怪我を気遣って力を抜くだろうし。
そんな相手に稽古で勝って、それで自信をつけられても困る。
ホントこの横綱は、危機感が足りないというか、無いというか……。
もっと他の部屋に積極的に出向いて、分の悪い相手と稽古して、少しでも苦手意識を無くしていかないと。
ただでさえ来場所は進退がかかっていて、いつも以上に緊張する場所になるのに。
初日に弱いのだから、初日に対戦する可能性のある力士全員の部屋に行って稽古するくらいの気迫を見せてほしい。
Dカップ横綱
もはや復活を期待するファンより、引退を期待するファンの方が多いと思う。
名無しさん
どんなスポーツでも単に強いだけでなく自分のコンディション、立ち位置を、より正確に把握できる人が、その道の達人と呼べるんじゃないだろうか。出場するからには負けが許されないというプレッシャーと戦うからこそ保証された横綱という地位。何度も中途半端に出場しては休場した稀勢の里は自分を把握できなかったという点で最も横綱にふさわしくなかった。
名無しさん
いいことだらけでしょ。
一年に10番勝つだけで、横綱の給金と手当もらい続けていられたのに。
悪人は善人を駆逐する
8場所も連続して休み、給料もらって「いいことなかった」はないでしょう。
いずれ、初場所の初日から3日目までの結果を見て、進退を決めてほしいと思います。
名無しさん
1年『いいことはなかった』ではなくて、『いい仕事が出来なかった』ですね。初場所は進退をかけて頑張って下さい。
名無しさん
以前からそうだが高安とばかり稽古していても全然役に立たないよ。稀勢の里の問題は結局そこに戻るな。で稽古して本当の自信をつけるということをして来ず、内弁慶で終わってしまった。実力はあったのに大関昇進も横綱昇進も無駄に時間がかかったのはそのためだ。はっきり言えば自分のいた双子部屋の経験に固執して出稽古禁止した隆の里の呪いだな。
名無しさん
出場しなくても勝てなくても、それだけ金が貰えるなら十分いいことだと思うけどなあ。
名無しさん
普通ならとっくに引退しているべきだと思うが、世間からの批判にさらされながらも現役に執着する姿勢が却って清々しさを感じる。あきれていると言ったほうが正しいかな。
名無しさん
日本相撲協会は、横綱基準を変えてまで日本人横綱を作った結果であり、それを受入れた稀勢の里と親方の責任は大きい。
横綱の位にいつまでもしがみ付くのは本当にみっともない。
名無しさん
いいことなかったではなく、いいとこなかった。の間違えではないか。
全く横綱の相撲が取れていない。
稽古不足で自分の相撲が取れていないため、立ち合いから慌てて出ていく。
横綱の相撲とは、立ち合い踏み込んで相手の出足を止めてしまえば、少々体制が悪くとも地力の差で、勝ちに結び付ける。
今の稀勢の里にはその横綱相撲などとても期待できない。
早く決断すべきである。
名無しさん
ホントに稀勢の里が横綱なった時のコメントで、凄い真面目で真っ直ぐみたいな日本人の鏡みたいなコメントが多かったけど、実際そうなら横審からの横綱通達を一旦断るへきだったと思う。
『もう1回優勝してから再度の審査、通達をお願いします』ってね。正直今現在も横綱としての器ではないと思うし。
youhavetogive
1月場所をやるだけやってダメなら潔く引退すべき。決心ができないでいるかもしれないが成績が悪ければ相撲を取れる体でないことを証明するワケだから。
ccc…
32歳だし、今までの怪我の凄さを見ていると、頑張れとは言えない。引退かなぁ。
名無しさん
私は横綱になる時には、猛反対しました。
と言うのは、稀勢の里は歴代の横綱と違い、技がほとんどない寄り切りか、押し倒しの相撲だからです。
結局は私の予想とうりになり、横綱の品位を欠きました。
もう二度とこのようなミスをしないで欲しい、貴重な国民の税金が、投入されていることを忘れないで欲しい。
名無しさん
そもそもの原因は目先の優勝欲しさに2回目の優勝をするが為に日馬富士の相撲で肩を怪我して無理して千秋楽に出てダメダメの状態になったのが一番悪いあの時無理せず治療に専念していればこんな無様な事にはならなかっただろう
名無しさん
和製横綱だから過保護にされて、いいことづくめだったね。怪我に弱いのも実力のうち。自分に厳しく。初場所は優勝に絡み横綱の責任を果たそう!
B-PUSH
横綱は場所前がどうであろうと出場して負けが混めば必ずコンディションのせいにするんだから、稽古の状況など正直どうでもいい。
今までだって、場所前にこのくらいのコメントは何度もしてあの結果だった。
欲しいのは結果。横綱として勝利を重ねることだけなのでなんとか頑張って欲しい。
名無しさん
そもそも、ほぼ引退勧告を受けているのも当然。
しかし、成績・休場などの基準での引退がないから、
平気で適当な診断書を作って8場所も連続休場して
給金もしっかりいただいて特権ですな。
いずれにしても、初場所3日目辺りで、休場引退ですね。稀勢の里には戦う勢いがないし、眼が死んでいる。初場所待たずに、大晦日に引退発表してください。
名無しさん
ラオウまわしで出て来た時からイヤな予感はありました ラオウは孤独だが強いところが好きとか言ってるし 他の人より変わったことするのは逆にプレッシャーになると思います 普通が一番ですよ
名無しさん
稽古場で自信を付けても気休めにしかならない。
それでも前を向く切っ掛けになるのならそれも良い。
初場所では進退をかけて頑張って下さい!
正に待った無し!
ism
大きな怪我をすればそれに合わせて戦い方も工夫していかなければならないけど稀勢の里は完全に対応できていない気がします。さらに長らく休場してしまったことで失ってしまった相撲勘も取り戻せない。このままでは先は見えていますね
magmag
来場所も辛いと思うよ。。
格下も間違い無く稀勢には勝てると思って来るからね。1戦目にみんなを黙らせるぐらいの相撲しないとね!
名無しさん
先輩横綱の引退一場所前の成績を見てみれば、横綱としての責務あるべき姿が分かるはずだ。特に理事長経験者の栃錦、佐田の山の覚悟のほどがよく分かるわ。
名無しさん
建前ではそうでしょうが、働いて給料をもらう労働者という視点で見れば、あれだけ休んで、年間でいくら給料もらったの?横綱だから2000~3000万?同年代の若者で困っている人間も多い中、こんなにいい一年はなかったでしょう。少なくとも、タイトルのような言葉は言わない方がいいと思う。
名無しさん
あの成績で、まだ横綱にいられるのだから。良い一年だったではないか。
Tahei
稀勢の里が横綱に推挙された時に当時それは危ないと思ったが案の定の結果になり素人でもわかりそうな事を横審の人達は解らなかったのか! 横審の責任は大きいと考える。
名無しさん
あまりに前へを意識すると
また上体だけとなってバタバタ。
北の湖や師匠隆の里のように
胸を出す。そのことだけ考えると良いのにな。
部屋での稽古では
引いてもらう練習もいっぱいやると良い。
<スポンサーリンク>
(#゚Д゚)
今まで何度も聞いた「動きは悪くない」。
稀勢の里の「引退も悪くない」と思うが…
名無しさん
「優勝目指します」と臨んだ九州場所があの有様。初場所へ稽古もロクにしないうちから「動きは悪くない」とは、いったいどこからそのような自信が生まれるのだろう・・・付き合わされる高安関もいい迷惑だな。
今年一年、稀勢の里関に裏切られたと感じるファンも沢山いることも心に留めてほしいと思います。15日間取り切って結果を出してください。もちろん途中休場=即引退の覚悟でお願いします。
名無しさん
この先もいい事等一つも無いと思います。
引退に向けてカウントダウンの毎日です。
初場所何日目で引退するのかが最大の見所です。
勝ち越しなどしたらまだ八百長が蔓延っている証しです。
名無しさん
本人は苦しいだろうけど現役横綱としてまだいられるだけいいと思わなきゃ。ハッキリ言って給料もらえてる。もっと辛い思いしている力士もいる。例えば照ノ富士。もっといいことなかっただろう。過去の横綱と比べてもこんなに休場になる前に再起不能として潔く引退しているのにかなり恵まれている。
名無しさん
最初は国民の多くが早く復活して欲しいと思っていただろうが今は違う!早く引退して欲しい。貴方には横綱の矜持が無いのだろうか?初場所で何勝以下だったら引退する。位の言葉が欲しい。
名無しさん
稀勢の里、最後の十五日
おそらく初場所で奇跡的に優勝出来たとしても
もう肉体的には現役を続けられる状況ではないと思います
それでも有終の美を飾る為に優勝してください
史上最弱横綱のレッテルを回避する道は
もうそれしかありません
edogawa
横綱になった後意地で優勝したがこのときに体に無理があったなあ あれがなければ強いままで行けたけどなあ
名無しさん
そりゃいいことあるわけないでしょ。平幕力士ならまだしも横綱だからこそ余計休むと批判される。来場所で最後かな。続けるにももうとっくに限界だろう。いくらメリハリつけても自分の体が限界だという自覚がないのかね。
sola
来場所の及第ラインが何勝なのか今のうちにハッキリさせておいて欲しい
9勝6敗でなぁなぁにされることだけは絶対にあってはならない
名無しさん
もういいでしょう。十分感動はもらいました
名無しさん
休んでも給与に変化ないから最高の待遇をと思うが、何が不満だろう。
名無しさん
普通なら引退もと思える1年でしたが、本人は怪我さえ治れば、力は出るって自信が有ると思う。
だから沈黙を貫いたんでしょうね。
キセよ!このままで終わるな!俺は信じてるよ。
Gin
だろうな
昨年は昇進して2連覇したから落差も激しい
まぁつっても良かったのは昨年の前半までだけど
名無しさん
力がすべてだから、努力が足りなかったと言われても仕方ない。
荷が重すぎたのなら横綱引退して部屋をもって若者を指導すればよい。
アクション大魔王
昔は横綱と言えば、相撲だけでなく引き際も美しかったけどね。
tonnkarasurari
稀勢は、いいことなかった、という一年だったとのこと。お疲れ様。
いいことがあったのは貴乃花を追い出しだ相撲協会の理事だけ。
名無しさん
琴奨菊と立場が完全に逆転したなあ。琴奨菊は平幕で相撲を楽しんでとっている。
名無しさん
平成最後のダメ横綱。次場所も安定の負け越しで引退だろう。
横審は猛省するべき。
名無しさん
横綱にしてはメンタル弱過ぎ。
あげた方に責任がある。
引退した方が良い。
abe災
今更もう良いです。あなたに期待しなくても応援したい力士が生まれました。
名無しさん
稀勢の里を応援してきた相撲ファンも、良いこと無かった。
名無しさん
たとえ初場所二桁勝利収めても
進退取り消しとかは甘いから
本来は優勝又は優勝争い
それが二場所連続でできたら
進退問題は消してもいい
それくらい休んで来たし休場してきたから
初場所10勝でクリアとか横審は言わんでほしいな
貧乏老人
来年早々に横綱を引退すればいい事があるさ!
名無しさん
結局貴乃花の二の舞、いやそれ以上の汚し方になってしまった。
休み方、出方を間違えるとこうなる。
第三の人間を出さないよう本当にしっかり教訓にして欲しい
名無しさん
稀勢の里が意味もなく横綱に居座るおかげで、相撲ファンがすっかりいなくなった。
むしろ”いいことなかった”のはファンの方だと知れ。
名無しさん
今の稀勢の里では幕内力士の誰とやっても勝てる気がしない・・・
引き際も肝心だと思います。
名無しさん
引退が近いことは言うまでもありません。引退後、ぜったいにやってほしくないことは次の2つです。
◆実況放送における解説。
◆民放も含めて「あの時はこんな思いだった。」と笑顔で語る。(号泣して語るのなら少しは許す)
協会には残れるとは思いますので、目立たないところでせっせと仕事してください。マスコミさんたちも「よいしょ」はやめてくださいね。
がるう
10勝して誉められる横綱もいれば
優勝しても「品格がー」とか「勝ち方がー」とか文句言われる横綱もいる。
名無しさん
率先して出稽古した方がいい…。
初場所まで日にちは無いががんばれ!

~関連記事~

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:

 

関連記事