東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

アイドル 芸能

木村拓哉ソロ歌手デビュー成功は無理?ネットや2chの声まとめ!

投稿日:

 

カリスマ美容師に検察官、外科医に刑事、パイロットと演じた職業は数知れず。多くの当たり役に恵まれてきた木村拓哉だが、その職歴に今度は「ソロ歌手」が加わるという。しかし、46歳にして「デビュー」を飾るキムタクには試練が待ち受けているようで――。

(中略)

レコード会社関係者が声を潜めて明かすには、

「木村さんは歌手としてのソロデビューが近いんです。すでに楽曲は完成していて、現在はプロモーションビデオの制作が急ピッチで進んでいます。SMAP時代の大ヒット曲『夜空ノムコウ』や『世界に一つだけの花』とは違うアップテンポな曲調。プロモーションビデオはサーフィン好きな木村さんを意識してか、関東近郊の海辺で撮影したようです」

SMAP解散から早3年が経とうとするなかでのソロデビューについて、

「商業的な面から見ても大いにアリですよ」

と語るのは芸能リポーターの城下尊之氏である。

「SMAPは基本的にキムタクがメインボーカルで、音楽番組でも楽曲の説明は彼がしていました。オリジナル曲もいいですが、SMAPの曲をソロで歌うだけでもCDは出せるし、コンサートも開ける。そもそも、SMAPファンの4割近くは“キムタクファン”。ミリオンセラーは難しくてもヒットチャートでの初登場1位は十分に狙えます」

SMAPのファンクラブ会員は100万人に上ったというから、そのうちの4割がCDを買っても40万枚に達する計算だ。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190930-00585238-shincho-ent

 

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
SMAPファンの4割がキムタクファンってどこ調べなんでしょ?
何がソース?
自分はSMAPファンだけど絶対違うと思う
名無しさん
SMAPファンの4割がキムタクファンと言うのは違うと思う。
キムタクよいしょしすぎ。
しかし、彼だけはSMAPの曲が歌えるなんて悔しい。
他の3人にも歌わせて欲しいよ!!!
名無しさん
SMAPの歌の中にキムタクのソロが差し挟まれるのとキムタクの声で一曲全部歌うのとでは全然違う気がする
アラやクドさが目立たないといいが
名無しさん
そないに、歌 うまないで…。
名無しさん
扱いがマッチ化してきた
yozefuyuki
ドラマも歌も周囲のお膳立てがすごいね。
この人はジャニーズに残って正解なのかもしれない。
ソロになったら事務所の力なしでは難しそう。
一番の強みだったルックスも歳とってから残念な感じになってるし。
名無しさん
なぜ、キムタクだけ特別扱いするのか?キムタクもSMAPのメンバーです。メリーは飯島さんに「SMAPをつれてでていってもらいます。」と言ったはずです。おかしいですよ。ソロアルバムは絶対買わない。
名無しさん
SMAPの曲を一人で歌ってほしくいです。やっぱりSMAPの曲は5人で歌ってほしい。
名無しさん
SMAPファンの4割はキムタクファン???
平均の2割より下の印象。。。
名無しさん
四割いるなら1人一枚しか買わなくてもすごい売り上げなのでは?
工藤静香や事務所も必死にならなくてもミリオンは軽い軽い。だって天下のキムタクサマだからね。
歌は下手だし変な癖あるしほんとに力があるなら有名人の手は借りなくてもアルバムは作れると思う。
名無しさん
SMAPの解散でジャニーズに1番守られてるのは木村拓哉
SMAPの解散で視聴者から見放されたのも木村拓哉。
個人的見解。
名無しさん
豪華な周りに助けられたとて、私は聴きません。
yyy
ジャニーズを出てたらカッコイイのに。。
あくまでジャニーズ印だからいつまでもキムタクなんだよ。
名無しさん
いつもメディアはヨイショの木村拓哉。
そろそろ現実みしてあげなよ。
演技も歌もそんなに評価高くないよ。
名無しさん
SMAPファンの4割木村ファンって??調べもしないでいい加減な記事。しかもSMAPの曲は、5人揃って成り立つのであって、木村1人で歌っても何も魅力を感じない。木村自身、オリジナル曲を勝手に編曲して変な歌い方をするし…。木村ソロは、SMAPとは関係ない。ファンとしては、モヤモヤ感が残る。
名無しさん
SMAPファン4割は木村ファンって絶対違う。どんだけよいしょしてるんだか。私の周りは木村君のファンいなかった。大嫌いと言う人はいたけど(笑)
私も含め「誰が好きか」と言う話では、私の周りはつよぽんが多かった。あくまでお茶の間ファンの話なんだけど…。
ファンミでは慎吾ちゃんが多かった気がする。
中居君も勿論人気あるし、吾郎さんは解散後の方が素敵になって新たなファンを獲得してそうだし、とにかく木村君4割は絶対ないって。
ファンクラブに入ってるファンと、お茶の間ファンではどのような割合になるのかわからないんだけど、お茶の間ファンはつよぽん多い印象。
名無しさん
豪華メンバーで凄いというけれど
逆を言えば事務所もキムタク一人では危ないと思ってる証拠じゃないでしょうか…
でも新しい地図の3人も歌を歌ってるのですから、キムタクが歌う事に関しては別に意見はありません
yuumy
仮にSMAP時代は4割が木村拓哉ファンだったかもしれないけど、解散してからファンじゃなくなった人もいるだろうから、この計算は当てにならない。
名無しさん
キムタクこそが、あの時事務所に対立して歯に衣着せぬ物言いをして欲しいと思う人物だった
普段の彼は、どこか上から目線で強気なイメージだったから、事務所問題で逆境に向かう3人に比べて、保身に走ってしまった彼にはとてもガッカリした
家庭もあり無茶できないのもわかるけど、自分の実力に自信がなかったのか、ジャニーズ事務所の圧力を恐れたのか…
キムタクは歌は下手ではないけど、上手くもない
彼は歌も演技も上手くやってるように見せるのが上手いだけ
マルチにできるけど、極められない残念さがある
そこを4人がカバーしてたんだよ…
名無しさん
本格的なアーティストとしてなら少し難しいのではと私は思ってしまう。映像ありきでならまだいいかも。それは良くも悪くもトップアイドルであったからで歌唱だけでは勝負できないんじゃないかな。新しい地図も決して歌が上手いわけではないけれど心を打つ感じがする。それは楽曲がSMAP味が強いからかもしれない。
SMAPの楽曲をキムタク一人で歌うのは止めてほしい。それは違うと思う。要望されても歌わないでほしいな。
名無しさん
ジャニーズ事務所に残留したから、特別待遇なのですか?
CDは購入する気になれません。
メリーが木村だけは守ると言ったけど…
残留した中居君は冷遇されているのかな。
名無しさん
4割キムタクファン?そうだったの?
SMAPの曲はキムタクメイン?そうなの?
辞めた3人の歌声聞いた時に想像以上にSMAP感があって、「SMAPの曲ってこの3人の声が主体だったんだ〜」ってビックリしたけどな〜。
それプラスキムタク〜みたいな感じだったんだって。
ま、5人中3人いるんだから当然と言えば当然なのかもしれないけど。
SMAP感はキムタク1人が歌っても感じないけど、あの3人の歌聞くと馴染みがある声であと2人入った5人の歌声が想像できる・・
氣志團フェスでも「ほぼSMAP」って言われるくらい、想像以上にSMAP感あるのよね。
名無しさん
妙な癖のある歌い方が苦手です。
「世界に一つだけの花」でも、
わざとずらして崩して歌うのが嫌だった。
売れなかったとしても、娘さんと同様、何かの力を使って
売れたことにするのではないでしょうかね。
名無しさん
キムタクは全てにおいて事務所に豪華お膳立てをしてもらわないと自己プロデュースが出来ない。
ある意味SMAPの中で一番個性がない凡庸な人。
常に上辺だけカッコつけて教養がないから外見が劣化したらどう繕っても終わり。何かこれといって一本筋が通っていないから、何をやってもキムタクだし人間的に深さがなくて薄っぺらいんだよね。
それに比べて努力を積み重ねて来た中居くんの抜群のMC力と人望、吾郎ちゃんのエレガントで博学な知識と舞台俳優としての魅力、草彅くんの誠実な人柄と剛軟自在の演技力とバラエティー力、そして言うまでもなく慎吾ちゃんの大衆人気のバラエティートーク力とステージの構成演出力とファッションセンス。
キムタクがサーフィンしている間に他のメンバーは着々と自己研鑽をしていたんだと思う。
如月裕美(ペンネーム)
「SMAPは基本的にキムタクがメインボーカルで、音楽番組でも楽曲の説明は彼がしていました。オリジナル曲もいいですが、SMAPの曲をソロで歌うだけでもCDは出せるし、コンサートも開ける。そもそも、SMAPファンの4割近くは“キムタクファン”。ミリオンセラーは難しくてもヒットチャートでの初登場1位は十分に狙えます」

こういう音楽プロジェクトは多分、木村推しファンも望んでないと思うよ。
メンバー全員で大切に歌ってきた『SMAPの楽曲』は木村拓哉にとっても『別格扱い』の曲のはず。1人で軽々しく歌えないと分かってるから、これまで木村拓哉もピンで歌番組に出ないで『歌うこと』自体を封印してきた。
それは、彼がまだ『SMAP』を大切にし、リスペクトしていることの証しだと思う。
名無しさん
SMAPの、曲は歌わないでねー。
朝、流れてたけど、、1人だと何でだろ?パッとしないやっぱりSMAPの、キムタクだったんだよね
名無しさん
SMAPと言うネームバリューがあったから神格化されてただけで、辞めてからは凝り固まったただのオッサン
この人に感動も何も感じない
国民的女性アイドルもグループにいる時はこれぞと言わんばかりに神格化されるが、辞めたら見る目が一変する
人の思い込む見る目ってそんなもの
名無しさん
解散してからはなんか批判的な意見が多いね。
名無しさん
ファンではないけど
自分はツヨポンが一番好きですね。
色々な役をこなせる人だなーって思ってます。
木村さんはSMAPだから輝いていたのだと
思う。
ピンで歌って、売れないのでは?
少なくとも木村さんファンしか
聞かない気がするな?
名無しさん
4割がキムタクファンな訳がないしそもそも解散騒動でファン激減したのはキムタクだけ。新しい地図の3人なんて今までSMAPにそんなに興味なかった人まで巻き込んで凄まじい勢いでファンが増え、仕事が増え、魅力が増し、SMAPのときより忙しくなってる、歌に映画に舞台にお店にと大忙し、助けてくれる周りのスタッフ、クリエイターさんへの尊敬や感謝がすごい。
ono
森くんのほうが歌うまかったな
<スポンサーリンク>
名無しさん
。“アイドル”からひと皮剥けるためには殺人犯からダメ男まで演じ分ける、幅の広い役者を目指すべきでしょう。
は、当然納得の話ですが、
その意味で、今回のソロデビューは試金石。歳相応のカッコよさを打ち出せるかがカギになります」
の部分は、どういう文書のかかり方になるのでしょうか?
カッコよさと、殺人犯からダメ男がなんで試金石になるのかわからないです。
zzz
こういう記事を見ると、嵐の処遇ってまさしくSMAPの轍を踏まないためのものだとはっきりわかるね。
しかしTOKIOのリーダーの件といい、昨今のグループ離脱、事務所退所といい、SMAPで確立したグループ長寿化のビジネスモデルの終焉がはっきりしたね。タレントの将来を考えても、グループは10年、あるいはメンバーが30歳になるのを目途に発展的解散をした方がいいように思う。売れてるともったいないだろうが、その方が新陳代謝が促進するような気もするし。
名無しさん
俳優としてはヨゴレ役が出来ないと話にならない。キレイな線路の上を歩いて来たから故に人生に深みがない、引き出しがない。何処を切ってもキムタクなんだけど味も一緒になってしまう。これでは役のオファーは片寄る。役プラス○○が味ならまだ役プラスキムタクしかない。しかし同じ悩みを持つ俳優さんは多い。デカプリオとかスーパーヒットが役者の背景に入りこんでどの役をやってもタイタニックに結びつけられてしまうからそれ以降の役はダーティーなモノをあえて選んだらしいもの。キムタクはそのダーティー役をどこでこなすかじゃない?このままではヒガシみたいな薄い味の芸能人になりそう。今回のアルバムも友人の支えが豪華だから成り立つ企画。隠し味のはずが売れる理由になり表の味になっている。
名無しさん
ソロで木村が成功しないとは言いきれないし、成功するかもしれない。でも、自分的には、SMAPの中にあってこそ木村はカッコよくて声もよくて歌も上手いという認識。実力だけでなく、中居クンが「木村がカッコいい」と持ちあげ、ツヨぽんも「木村クンから電話が掛かってくると上がって何を言っているかわからなくなる」と憧れの目に見て、慎吾が「木村クンってスゴい」、吾郎ちゃんは微妙なボケをかまし…、そういう中で木村が頼りになるお兄ちゃんで、憧れの男みたいな世界観ができていたように思う。木村の絶大な人気には、他のメンバーの存在があってこそと思う。あんなに木村が格好よく見えた時代はもう来ないんだろうな。
名無しさん
SMAPで歌ってたから良かったんだと思う。全部ソロだったら今出てきてるアーティストの方が良いなぁ。役者一本でいけばいいのに。主演じゃなくても助演とか脇役でも光ればいいのに。
nfq
ソロ歌手というのは今までとは違って音域のバリュエーションも必要で他の歌手の歌唱力と比べられる。今や若手では歌唱力が優れた歌手が多い現状では、それらの歌手の前後に歌えばあまりにも目立ってしまい評価を落としかねず、出演させる方も演出に苦労する。いい例としては、以前、たかみなが卒業後某テレビ局の人気番組で、あまりにも難しすぎて歌うことを敬遠される中森明菜のDESIREをキーを間違えて歌ったためか、サビのところで声が出なくなり不評を買いその後同テレビ局では歌うのを見たことがない。元元、本人はソロで歌う実力がないから皆AKBに入っていると公言していたが。この曲は低音と高音の落差が大きすぎてどんな歌唱力のある歌手が歌っても
中森明菜の歌唱には到底及ばないというハンデが顕著ではあるが。
名無しさん
解散後にお茶の間SMAPファンからつよぽん愛に目覚め、SMAPのライブDVDを観だした新規ファンの私です。
確かにキムタクがライブを引っ張っているイメージはありましたが、キムタクも5人の中にいて、SMAPだからこそ輝いていたという印象が強いです。
SMAPの歌も全員で歌ってこそ、あのユニゾンだからこそ心に響いてくるんだと思います。
名無しさん
脱アイドルも何もSMAPが解散した時点で彼らはアイドルを卒業しました。普通の芸能人、俳優、タレントです。歌番組では楽曲は木村が説明してたって中居がそれぞれの役割を持たせて全員が話しが出来るようにしただけ。SMAPの曲を彼がソロで歌うのはちょっと違うような気がする。余り上手とはいえない歌唱力で声質も違う。ユニゾンで歌うと本来ならバランスが悪くなるのに逆にバランスが取れてて厚みが出る。5人で歌っているからいい曲なのでソロでSMAPの歌はライブでアンコールで1曲ぐらいならいいのかもしれない。
名無しさん
元々演技も歌も上手かったわけじゃなく、マスコミが作り上げたキムタク像に世の中が踊らされただけじゃない?
よーく見れば、もっと魅力的な俳優さんも歌手もたくさんいたのに、そこに目が行きづらかっただけだよね。
名無しさん
JFC会員の4割がキムタクファンっていうのはかなり怪しい数字ですね。
私は、彼のキムタク節を炸裂させる感じが苦手で、
生放送のスマスマでもわざとキムタク節で長々語って他のメンバーがコメントできないようにしてるんじゃないかと思ってました。
コンサート会場では空気を読んで「拓哉ー!」と叫んでましたが、そのほかでは木村さんと呼んでます。
ワンピース好きの影響か、パイロットを演じた影響かは分かりませんが、彼がファンにキャプテンと呼ばれて満足げなのもついていけないです。
名無しさん
何を演じてもキムタクと云われた様に、素の演技が出来ても役の幅が弱かったと思う。役者の素質は十分あると思うのにイメージを大切にする事務所に守られてか一皮剥けないのがもったいない。
歌ならアーティストがコーディネートしてくれるだろうけど、いい歳になって据え膳では、歌も役も味わい薄い、文字通りの格好付けで終わっちゃうよ
名無しさん
歌いたいなら歌えばいい。
挑んでるとか挑戦じゃないでしょ
SMAPの歌が聞きたい、歌いたいのは自分でもわかってるでしょうから。
ただ、自分で作詞・作曲したほうがカッコイイと思う。
バックアップの方の豪華な方々は発売直前や発売してからでもよかったんじゃないかな?
あと、個人的に
B’zの稲葉さんのことはバッチとか公共の電波で呼んではいけないと思う。
2児の父親が敬語も分別もつかないのか と自ら敵を作ってる気がする。
名無しさん
今更キムタクのソロは聞きたくない。
確かにSMAPの中では、歌が普通に歌えるのはキムタクだけだった。
などというとSMAPファンの方は怒り心頭かもしれないが、
実際あとの4人は、公然と歌が下手をネタにしている中居くんだけでなく、とても歌手とは名乗れないメンバーばかり。
そんな5人で歌うと、魅力のある楽曲になるんだから、それはそれですごいことなんだけど、
だからといってSMAPの曲をキムタク一人で歌っても魅力ないし、
ましてや新曲を聞きたいと思う人が、どれだけいるんだろう。
いいドラマや映画に出れば、それなりにいい役者なんだから、
しっかりそれに専念してください。
名無しさん
んー仮にSMAPのからのファンが4割居たとしても、
その方々がそのままCDを購入するかどうかは別問題。
SMAPファンは意外に冷静だと思う。
5人でやっていた時の売り上げも2000年以降はだいぶばらつきがあるから、楽曲が良くないと購入しないファンの方が一定数居るんじゃないだろうか。
最後のシングルは17万枚程。
恐らくそれを超えるのは難しいと思う。
予想はオリジナル曲をほとんど出さずに、
ソロでSMAPの歌を歌う人になりそうな気が。
xyz
SMAPがあったからこそキムタクのソロが聴きたいと思う人もいたでしょうし
キムタクが居たからSMAPの曲を聴いていたと言う人達もそこまで多くは無いのでは?
一時期はカリスマとして凄かったけど後年はSMAP全体ファンの方の方が多かったのではないでしょうか
5人が揃って歌っていたからこその人気だったと思うけど違うのかな?
名無しさん
4割がキムタクファン?全盛期の時はそうかもね。でもここ最近は、ライブでも、中居くんや慎吾ちゃんのソロの時より木村くんのソロの時の方がトイレ並んでたような気がするけど。
きき
んーー。歌を上手いと思った事がないけど。
それでも事務所の力で何とかなるんでしょうかね。
俳優としては、上手いというか、キムタク独特の演技って感じで、結局はどの役もキムタクって感じで、古臭さが抜けない。
名無しさん
SMAPの曲をキムタクさんが歌うんですか?
グループの曲はソロで歌うもんじゃないと思いますが。
大人数で歌うからマシというか、聞けるんじゃないかと。
名無しさん
SMAPは好きだったけど、この方だけは勘弁だわ。容姿に恵まれてはいるのかもしれないけど、人としての中身の無さが本当に残念な人。あの中で歌が上手い方なだけであって、決して上手くもないし変なクセもあるし。何か勘違いしてるところが痛々しい。それを好む人も私の周りでは単純で人を見る目が無い人ばかりだったなぁ。
いつまでも人のお膳立てありきで成功を納めようとしないで自分の力で頑張ってみてはと思う。
名無しさん
事務所の力で主役でいろんな役を演じたのは認めるが アンチキムタクからいうと無理矢理感が強くて このドラマ、主役が他の人ならもっとしっくり来るのになぁ!っていうのが多かった。
歌にしてもしかり。5人がいてこそSMAPでヒットした歌をソロで歌うのは違和感でしかないし、ソロデビュー、、待っている人も確かにいると思うがとてもこの記事のような楽観的に良い結果は望めないと思うが?
名無しさん
地雷のにおいしかしない!別にファンじゃないけどソロデビューしちゃうとファンの実数がばれちゃうので心配になっちゃう。ドラマならいろいろな要素で視聴率は変わるし逆に言えば主演だけの責任ともならないけどCD売り上げは100%本人の人気によるものだと思うので逃げられない。たとえ本人が作詞作曲しなくても。SMAPの曲をソロでやるのはSMAPファンからの反感買いそうなのでやめた方がいいと思います。
名無しさん
特にSMAPファンではなかったですが、SMAPの曲は5人で歌ってこそだと思います。
キムがソロで歌うと、原曲を大幅に変えてしまいそうで嫌ですね。
なので、ソロでやるならSMAP時代の曲に頼らずに、新しい曲で勝負すればいいんじゃないでしょうか?
名無しさん
SMAPファンの4割がキムタクファンっていつの、誰からの情報?
なんかマスコミや木村ファンは、木村君がソロでも十分やっていけるみたいに持ち上げるけど、一番SMAPが必要だったのって木村君だと思う。
他の4人に助けられてた部分が大きかったと思う。
解散騒動でイメージが悪くなったからそう見えるのかもしれないけど、以前のような輝きはないよね。
jin
ドラマ、映画と結果を残してきた木村ならsmapファンではなくても当時木村好きはクラスに多かったね。
ソロが売れないのは本人が一番理解してると思う。
好きな事がやれる環境に感謝しないとね。
ソロでsmapの歌唄ってもファンは5人の歌が聴きたいよね。
たまにはコメント
多分前より時間があると思うから
ボイストレーニングするとか
演技の練習するとか本を読むとか自分の為に時間を使ったほうが
器用だけどコレだけは彼がピカイチはないように思うし
美容にも気を遣って欲しいお金はあるのに
イルカを降りた中年。
あくまでイメージだが、元SMAPのメンバーの中ではキムタクだけが「快くサインをくれなさそう」な気がする。
例えば、草なぎ君などは頼みもしないのに他のメンバーからもサインを貰ってくれそうなイメージだ。
そして「木村くんのサインだけ無くてゴメンね」とお詫びまでしてくれそうだし、草なぎ君の「ゴメンね」はそのパターンが一番多かったような気がする(だから、あくまでもイメージ)。
新しい地図組と比べると、とにかくキムタクはフレンドリーさに欠けるのだ。
新しい地図組にはそれが普通に備わっているのでライブも普通に盛り上がりそうだが、キムタクの場合はファンが気を使ってしまいそうと言うか「イジケたら大変!」みたいな。
それはSMAP時代に、キムタクだけがクール路線を貫いた弊害かも知れない。
5人揃ってもキムタクだけ歯を見せていない写真が多いのだ。
少しは歯茎だらけの次女を見習ったら良いと思うのだが。
名無しさん
アイドルからひと皮剥けるためには殺人犯からダメ男まで演じ分ける、幅の広い役者を目指すべきでしょう
できたらとっくにやってるはず。ここの一家はチャラい&イキッてる感強くて苦手。注目集める能力が高いのは間違いないが人気者かどうかは別問題。
名無しさん
ソロ歌手はそもそもでポテンシャルが違う
ソロ歌手と同じようなものを求めてみると落差があると思う。
逆にグループの1人としてみれば秀でているように見える。
キムタクは後者のタイプだと思う。
名無しさん
キムタクの歌手デビューはどうぞご勝手にだけどSMAPの曲を歌うのは彼が拒否しないと。
それは違うと思います。SMAPブランドに固執しているのは結局中居くんでも新しい地図でもなくキムタク&ジャニーズ事務所なんでしょうね。
SMAPファンはグループが好きなのであってキムタクソロの歌が聞きたいわけじゃないと思います。
私も40~50代世代ですがキムタクのドラマはつまらないから観てないですよ。役柄もごり押し感が半端ないので。

 

スポンサーリンク

-アイドル, 芸能
-,

執筆者:

 

関連記事