東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

紀平梨花優勝!ネット・2chではザキトワ抑えた実力は凄い!の声

投稿日:2018年12月9日 更新日:

<フィギュアスケート:グランプリ(GP)ファイナル>◇8日(日本時間9日)◇カナダ・バンクーバー◇女子フリー

ショートプログラム(SP)首位発進の紀平梨花(16=関大KFSC)が233.12点で初優勝を飾った。05年浅田真央以来となるGPデビューシーズンでのファイナル制覇の快挙となった。SP2位で平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)金メダルのザギトワ(ロシア)は226.53点で2位。

演技後のインタビューでは「ファイナル優勝は思ってもみなかった。今年はどんな大きい試合でも気持ちをコントロールできた。(今日も)今やっていることを出せた。(優勝は)全然プレッシャーにならず、これから頑張ろうと。プレッシャーでなく自信になる」と堂々と話した。

冒頭から代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は着氷時に両手をついてしまったが、焦らない。続く3回転半からの連続ジャンプは成功させた。その後もリズミカルで切れある演技を続け、7本中6本のジャンプを決めた。

出典:紀平梨花、真央以来、13年ぶりデビュー年世界制覇(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00414318-nksports-spo

 

<スポンサーリンク>

SZ
スゲー!!!
本当に、素晴らしい。
世界基準の才能が、本当にその才能を見せつけてくれた!
ザギトワに勝っての優勝もさることながら、紀平が自分のパフォーマンスを発揮してくれた点が何より嬉しい。
ジャンプ、スケーティング、スピン、全てが一流だが、それと同じくらいにメンタル、準備力、体脂肪率6%と才能を発揮できる土台が素晴らしい。
頭の良さもさることながら、冷静さ、抜かりのない準備含めて最高の才能だと思う。
ルックスも良いし、これは人気出る!笑
だからこそ、マスコミは騒ぎ立てないようにしてほしい。3A3Aとバカ見たいに連呼しない!笑
それで浅田真央は調子を崩すことが多かったのだから。3Aなんていうのは、紀平の才能のごく一部でしかない。
3A飛べても活躍できない選手は、沢山いる!
トータルでのまとまりが紀平は凄いので優勝した訳なので、きちんとその才能の全体像を見せてあげること!
おめでとう!
名無しさん
あのザギトワを抑えての初優勝はめっちゃ凄いで。おめでとう!!
名無しさん
すごい。ザギトワにも確かに回転不足はあったけど、最後までわからないと思ってドキドキでしたが。
紀平さんは技術、身体もさることながら、ここいちばんに実力を発揮できる心が素晴らしいね。
おみそれしました。おめでとうございます!
名無しさん
真央ちゃん以来の世界制覇は嬉しいですね。
ザキトワを抑えての優勝は世界が認めてくれますね。
ほんとに嬉しい。
おめでとうございます。
内田日大
優勝おめでとう。ザキトワを破るなんて、これからが大変かもしれない。真央ちゃんが叶えられなかった夢を実現してください!
名無しさん
自分で調子の良し悪しを分析出来るのは強みですね。
ジャンプばかりを取り上げられがちですが、総合力がとても高い選手。今季は安定感も加わって本当に強くなったと感じます。
ファイナルはライストで見ましたが、最初の3Aの失敗を引きずらず、2回目も挑戦して決められる精神的な強さも素晴らしいです。
もしかしたら2回目は2Aにするかなと思っていたので。
脚光を浴び様々なプレッシャーがかかってきて大変だと思いますが、これからも応援しています!
ザギトワ選手もオリンピック金メダルを取りながら尚現役を続けてくれていることをフィギュアファンとして嬉しく有り難く思います。
名無しさん
おめでとうございます。ザギトワを抑えての優勝はかなり自信がついてまた飛躍するでしょう!
WhiteEagles
実に素晴らしい演技だった!
次回からも頑張って欲しい!
名無しさん
おめでとうございます!
昨年のジュニア時はうまくいかないことが多かったですが、今年はジャンプはじめ演技面だけでなく精神的にも驚異的な進化がありすごいレベルの選手になりました。
怪我に気を付けてこれからも楽しませてください。
名無しさん
おめでとう!
ライスト見てました!
一本目アクセルお手つきしてしまったけど、冷静に立て直していた。次のアクセルはダブルだけどコンボにした!
試合中に冷静で居られるのが彼女の強み。
分析力すごいみたいだし、この鋼の心ならしばらくトップで居られると思う!
名無しさん
真央ちゃんの衝撃からもう13年も経っているんですね。また凄い子が出てきましたね。ショート5点差、フリーは2点差でしたが完全優勝。
日本人がロシア勢に勝つのはもう無理なのではと思ってましたが、見事に予想を覆してくれました。
おめでとうございます!
名無しさん
最初の3Aは失敗しても次をコンビの3A2Tに変更して、後のルッツのに3Tをつける完璧なリカバリー。練習でも色んなパターンを試してるのと頭がいいのだと思う。
名無しさん
本当におめでとうございます。
注目されている中でプレッシャーに負けずに、自分の実力を良く出せたと思います。
シニアに上がったばかりなのに、真央ちゃんの以来の凄い事だと思います。
3Aを飛べると言うのは強みであり、自信にも繋がっていると思いますが、ステップを初め他の全ての演技も、かなりのレベルでよく出来ていたと思います。
ザギトワ選手とはジュニア時代から何度も試合で戦ってきた仲ですし、互いが意識してライバルと認めていたと思います。
そのOPチャンピオンのザギトワ選手に勝てたというのは凄い事ですし、大きな自信になったことと思います。
これから体の成長や体重増加に伴い、スケーティングに影響が出て来るでしょうが、それを克服しながらさらなる高みを目指して下さい。
SUPEYO〆
おめでとうございます!!
金メダリストのザキトワに勝つって言うのもスゴいけど、初GPファイナルで初優勝はスゴい!
プレッシャーもあったと思うけど、素晴らしい演技だったと思います!
今晩の地上波を改めて観て、もう一度感動させてもらいます!!
優勝おめでとう!!
名無しさん
練習で10回中9回成功してたトリプルアクセルで両手をついたところを見るとそれなり緊張してたはずなんだけど、リカバリー力が半端ない、まだまだこれからが楽しみです。
おめでとうございます。
名無しさん
紀平さん、優勝おめでとうございます。
最初の3Aを失敗しても、次を決めれる。
3A2Tになっても、後半3Lz2Tを3Lz3Tに変えれる強さ!
リカバリできるのにも感心した。
名無しさん
SP+8点の自己更新を聞いたときに、一気に凄く伸びたんだなという感想と同時にテニスの大阪が急激に実力を伸ばしたことを思い出した。もともとのポテンシャル+アルファがうまく合致したんだと思う。ザギトワは身長が急激に伸びて技術面の調整が完全じゃなかったのかな?ロシア女子は選手生命が短いけどまだいけると思う。今後、紀平は追われる立場というプレッシャー、つまり自分の心とも戦わなくてはならなくなる。どうしても浅田と比べてしまうけれど、いろんな意味で強い選手に成長して欲しい。おめでとう。
名無しさん
新時代の幕開けですね。これからの活躍がますます楽しみになってきました。おめでとうございます。
ISYU
凄い!おめでとうございます。正直ザギトワ、ロシア天下が暫く続くのか…なんて思っていたけど、時代の移り変わりがフィギュアは激しいですね。ただ、ザギトワはこの質問には答えなくて良いですか…と言ってみたり、多分ジュニアの時から紀平さんに何らかの苦手意識なりあるんではないでしょうかね。ベストパフォーマンスが発揮出来ない程に思うところが…
名無しさん
最初のトリプルアクセルはダブル判定から減点になってしまったけど、他のジャンプは加点がすごいことに!
スピンの取りこぼしもあって完璧ではなかったにしても、ジャッジの評価はうなぎ登りですね。
今季トリプルアクセルが安定してきたからこそ、他の技にも余裕が出てきたのかな。
この選手には今や「苦手」がないんじゃないかと思えるくらい。
ザギトワのカルメン好きなんだけど、きっちりはまらないと音について行くだけのバタバタした演技になってしまうくらいの難しさなので、今回はそんな感じに見えました。
疲れてるのか紀平に対してナーバスになってあたのか覇気がありませんでした。
名無しさん
最初のトリプルアクセルはダブル判定から減点になってしまったけど、他のジャンプは加点がすごいことに!
スピンの取りこぼしもあって完璧ではなかったにしても、ジャッジの評価はうなぎ登りですね。
今季トリプルアクセルが安定してきたからこそ、他の技にも余裕が出てきたのかな。
この選手には今や「苦手」がないんじゃないかと思えるくらい。
ザギトワのカルメン好きなんだけど、きっちりはまらないと音について行くだけのバタバタした演技になってしまうくらいの難しさなので、今回はそんな感じに見えました。
疲れてるのか紀平に対してナーバスになってあたのか覇気がありませんでした。
名無しさん
まさかこんなに早くザギトワに勝ってしまうとは!
ザギトワもワールドに向けてリベンシすべく努力するだろうし、来季はロシアのジュニアモンスターがシニアに上がってくるから、これからだよね。強いライバルがいた方が紀平も強くなる。これからが楽しみ。
マスコミは妙な煽りをして。いらないプレッシャーをティーンエイジャーの少女に与えないで欲しい。
shimotsuki
真央ちゃんも技術が凄かったが、紀平の凄いのは、記事にもあったがあの見た目華奢だが、以前テレビ取材の際に披露していた、マッチョ並みの筋肉。腹筋は割れているし、力こぶがしっかりわかる腕。そして低い体脂肪率。技術に加え、筋肉がしっかりあることで男子並みの力強い演技ができるのが紀平の強みだと思う。これから、真央ちゃんが苦しんだり、メドベージェワが苦しんでいる体の成長によって、自分の思い描く演技が思い通りにできなくなるかもしれないが、焦らずしっかりと自分の思い描く演技ができるように頑張ってもらいたい。あと、マスコミは真央ちゃんのときみたいに紀平を四六時中追いかけ回すのは、やめてもらいたい。マスコミの追いかけで、せっかくの金の卵が潰されてはたまったもんじゃない。
名無しさん
さしたる失敗もないザギトワに、3回転半一度失敗の紀平が勝ったワケだ。審判は現選手中一番の実力者は紀平と認定したということだな。まだザギトワ天下にするものと思っていたが、女王交代早かったな。
早かったのは紀平の成長なんだろう。ここ1年ぐらいで、トータルパッケージとしての仕上がりが物凄くなってて、3Aが無くてもトップ争いが出来るレベルになってる。スケーティングそのものの質が良いのも、地味だけど、審査員には確実に響いてる。
ロシアはザギトワの次の投入を早めて、ジュニア年齢限定の博打的な4回転で脅しをかけてくるかもしれんが、紀平は慌てる必要はない。4回転は練習はしつつ、3Aの精度をあげ、今後体型変化を迎えて以前ほど飛べなくなっても、3Aが残る状態に持っていくことが肝心。
名無しさん
確かに素晴らしい。
おめでとうございます。
ただ浅田真央を超える選手とかさ…
真央ちゃんはオリンピックでは金メダルは取れなかったかもしれない。
でも様々な感動を与えてくれた選手だと思う。
紀平さんと真央ちゃんと比べるのはどうかなと思う。紀平さんがこのまま今の状態を保っていけるといいなとは思うけど。
名無しさん
おめでとうございます。まだ16歳なのにしっかりとした考え持っているなあ。
名無しさん
まずは、紀平選手おめでとうございます!
YouTubeで結果を見ました。
最初の3Aを失敗したのは、最大プレッシャーを与えた馬鹿なマスコミとTV朝日のせいだと思いますが、16才の女の子は良くやってくれました。
怪我が無くて本当に良かったです。
本人は、プレッシャーは感じ無い、馬鹿マスコミはプレッシャーを感じていないと盛んに報道していますが、それが過剰報道とTV取材への免罪符にしょうとしているのは明らかです。
日本の逸材、素晴らしい選手を冷静に見守る姿勢は必要だと思います。
マスコミに潰され無い様に、日本政府や関係機関が紀平選手へのバッグアップとマスコミ対策含めたマネジメントを行い、スケートに集中出来る環境づくりに努めて頂きたいと思います。
宜しくお願いしたいと思います!
紀平選手!
良く頑張ったね!
名無しさん
すごい!頑張った!!!おめでとう!!!
メンタル強くなりましたね。
怪我には気をつけて、これからも応援してます!
名無しさん
まずは3Aの破壊力を世界に示したインパクトは大きい
演技構成点で互角なのが大きい
ザギトワのジャンプ構成をどう弄っても、3A×3で挑む紀平選手には技術点で上回るのは困難
世界選手権でザギトワを倒せば文字通り世界一となる
だが、ジュニアファイナルに出場したロシアのコストルナヤとトルソワは既に4回転と3Aを習得して実戦に入れてきた
14歳だが、次の五輪ではロシアの主力になっているだろう
ジュニアからシニアに転向して一気にタイトルまで駆け上がるのがロシアの傾向だけに紀平選手も安泰ではないね
<スポンサーリンク>
名無しさん
おめでとう!!!
ずっと気になってたけど、今夜までニュースを見ないで放送を楽しもうと思っていたが、やっぱり見ちゃいました。
早く演技が見たいです。
最初の3A失敗したみたいだけど、彼女は引きずらず、冷静に対応する力もある。
ステップやスピンも優雅で美しい。
細かなルールは分からないけど、彼女の演技には引き込まれてしまう。
4回転も練習では成功しているみたいなので、怪我には注意して頑張って欲しい!!
応援しています!
名無しさん
紀平選手おめでとうございます。演技もさることながら、プレッシャーに負けないメンタルがスゴイです。
坂本選手も頑張りました。あの点数で4位は悔しいですね。でも、まだまだ伸びしろがあると思います。
宮原選手は同門の後輩が活躍して嬉しさ悔しさがあることでしょう。スケーティングは、素晴らしいので、負けないで、頑張ってほしいです。
名無しさん
おめでとうございます!
冒頭のトリプルアクセルは手をついてしまったようですが、次のコンビネーションは綺麗に決まって確信しました!
これからも更なる飛躍を期待しています!
名無しさん
紀平さん、3A一発失敗して233点も? と感じたのだけど、よく考えるとNHK杯の時はSPが今回よりも15点近く低かったんだね。SP/FS共にノーミス完璧演技なら240点前後のポテンシャルがあるという計算になりますね。
しかも、3A一発目の失敗のリカバリーがフランス杯の時より上手くやったから減点が少なくて済みましたね。
対するザギトワさんは、ルール変更で後半ジャンプがSP1回・FS3回に制限された分、230点台前半あたりが現在の最大値になりそうですね。
復活のリーザ嬢は3Aでオーバーターン癖が付いちゃったようですが、215点台で何とか安定してきました。
宮原さんは残念でしたが、坂本さんはまぁまぁ、サモデュロワ嬢は頑張って200点超えて来たので、6人全員が200点超えでレベル差が圧縮されて来ているのは良いことだと思います。
newnews
おめでとうございますー!!
すごかった!!冒頭の3Aよく堪えました!
それ以降は完璧!
すごい!すごい!!
名無しさん
快挙︎凄いの一言。
ザギトワ相手に優勝は価値がある︎
紀平が他日本選手よりも抜けてるところはメンタルが強いと思う。
ただ、これからは追われる立場にもなるので、ここからが本当の勝負になるので頑張ってほしい。応援します。
名無しさん
これはすごい。リカバリーの精神力も、ロシア勢を封じ込めた存在感も。
新世代も楽しみだ。ただ本田で踊ったマスコミやスポンサーは反省を忘れないように。所詮見る目がなかったのに掌を返すのも頂けない。
aiz
おめでとうございます
ここが頂点とならないことを願います
フィギュアスケートは採点競技他のスポーツとは違う
浅田真央選手のようにターゲットにされ不利なルール改定にならないように日本スケート協会に守ってほしいが…
これでマスゴミの注目度も嫌でも高まるしこれからが大変だ
個人差はあるが十代のジャンプ成功率はあてにならない
肉体にどれだけ耐久力があるか本人の努力だけでは限界がある
(もちろん紀平選手はジャンプ以外要素もよかったが)
3Aが飛べれば勝てるみたいな報じ方はもう繰り返すべきではない
伊木手志努男
凄い事だとは思うけれど、競技者としてのピークが10代に集中するスポーツは悲哀があるなぁ。
体操なら、ある程度年齢がいったら別競技に転向(対応)も可能に思えるが、フィギュアスケートはどうなのだろう?
青春の全てを捧げて、正直大金も消費して、コレといった結果も残せずに去っていく選手もいるからなぁ。
でも、おめでとう。
日本国民として誇りに思える素晴らしいこと。
名無しさん
快挙おめでとう。
ザキトワさんにSPで与えたプレッシャーは大きかった。
紀平選手はミスしてもカバーできる冷静さが凄いですね。頭の良さを生かして、世界最高得点目指して欲しい。
坂本、宮原選手もお疲れ様。
これから暫く日本VSロシアの2強時代が続いておもしろそう。
名無しさん
紀平選手のシニアデビューでのGPF優勝、本当におめでとうございます。惜しかったですね。手を着かなかったら、どこまで点数が伸びた事でしょう。ミスを後々まで引きずらないのは強みですね。某番組で、彼女の腕の筋肉と腹筋を見ましたし、何と体脂肪が6%と聞き驚きです。彼女の強さは、そこからも伺えますね。今シーズンの競技まだまだあります。楽しみに応援します。
mwh
紀平ちゃん、スゲェ!生で観れなかったのが残念だけど、ちゃんと夜の地上波でじっくり観ないとね!ザギトワを破っただけじゃなく、得点の高さも凄いよ。もう世界の大スターになっちゃったね。あとはメディアに追いかけ回されたり、CMが殺到したりして練習とかに影響しないかだけが心配だよ。
名無しさん
やっぱりジャンプで魅せれるのは大きいよね。
浅田さんもトリプルアクセルがあったし、なにより魅力的だった。
紀平さんには同じものを感じた。
なんか、見ていてすごくキレイに見えた。
フィギュアにしてはスタイルもいいしね。
それより宮原が心配ですね。
もう限界なのかな?
ジャンプが低すぎること、改善できてない。
ジャンプが全然足りない。
これから解消できないとまず上にはいけないかも。
名無しさん
ザキトワ抑えての優勝。
これから更なる期待の選手ですね。
おめでとうございます。
名無しさん
ファイナルに初出場で初優勝って素晴らしいですね。これまでの一つ一つの努力がしっかりと土台となっているこらこその結果だと思います。追われる立場となっても勝つことばかりにとらわれずに自分らしいスケートで世界の猛者と切磋琢磨して結果を残して行ける選手になって下さいね。
名無しさん
元々のポテンシャルの高さもあるのでしょうね。幼稚園児にして片手側転とか、スゴいです。
同門の宮原さんは、コーチをして運動神経悪いと言わしめる程ながら、並外れた努力で世界トップクラスまで上がったとのこと。
天賦の才能に恵まれた紀平さんと、努力でハンディを乗り越えてきた宮原さん。
互いに刺激しあって、更なる進化を見せてくれるのを楽しみにしています。
名無しさん
おめでとうございます。
オリンピックでのザギトワの衝撃を見ていると日本人とのスケーターとの差を果てしなく感じてしまっていましたが、こんなに短時間で逆転出来るようになるとはびっくりしています。冷静な判断、強いメンタル。怪我のないようにシーズンの活躍を願います。
名無しさん
素晴らしい!彼女は、技術や表現力だけでなく、16歳でメンタルコントロールがしっかり出来るところが凄い。ザギトワ選手というライバルがいるから、今後、ますます伸びていきそうですね。
名無しさん
ザギトワは完全にピークが過ぎた感じでした
(ロシア流に言うと)
紀平さんは3Aを二回入れるプログラムが功を奏した感じ
やはり3Aは難しい事は証明された
真央さんは15歳で制覇だから、今後は紀平さんも真央さん
の様に、永く選手生活を続けて欲しい
zun
おめでとう!彼女の笑顔、本当に素敵です!
ザギトワ、悔しいだろうな…
日本の羽生選手に憧れているようですが、日本の若い選手に追い抜かれてしまった。
これから戦いが始まるでしょうが、いいライバルでいい演技をお二人に期待しています!
名無しさん
おめでとうございます!
これまでコメントもしっかりしていたので、やってくれるんじゃないかと思っていました。
これからは注目される中での競技生活となりますが、これまでの練習の積み重ねと平常心を忘れずに、フィギュアスケートに取り組んでほしいと思います。
他の日本人選手も合わせて、これからも応援しています!
名無しさん
優勝おめでとうございます!!!
ライストが良くなくて、映像確認が出来ていません。
早く観たいです。きっと、指の先まで気を使って
綺麗なんだろうなぁ。
自分の身体との対応などで独特の言い回しをする事は、自分で考えて行動出来ているという
今のアスリートにとって凄く重要な事が
身につけてきたという証拠。
それを、16歳にきちんと伝えてきた
指導陣も凄いですね。
名無しさん
ザギちゃんをおさえて優勝!
おめでとうございます!ほんとすごい!
真央ちゃんの時も、イリーナ(ロシア)をおさえての優勝でしたが、あの時の衝撃も思い出しました。
梨花ちゃんと比べると、真央ちゃんの方が天真爛漫で無邪気な女の子だったなーとも。懐かしい(笑)
まだまだ伸びしろがあって、ほんとに楽しみな選手。全日本、ワールドも勝ち取って欲しい!ワールドではパーフェクトな演技が出せますよう祈ってます!
名無しさん
今のロシアにとっては最大の敵に値しそうだな。然し優雅かつ平常心を保てるこの強い精神力はなかなか凄い事だと思うね。浅田真央さん以来の快挙かあー、紀平さんおめでとうございます〜
名無しさん
ファイナル優勝おめでとう。若くして凄いですね。ただ、若すぎていきなり優勝したので今後のことを考えると過剰な期待がかかる気がして手放しで喜べません。
そんな空気に押されることなく、『自分は自分』でいってほしいです。
ところで、テレビ朝日が放映権を持っていて「フリーはどうなるでしょうか」のように放送するのに、結果を表に出していいの?ま、今の時代、ネットで調べりゃ分かることやけど……。
名無しさん
おめでとうございます。
スケートの日本人スーパースターが男女ともいるなんて贅沢なくらい嬉しいです。
本当にすばらしいしおめでとうございます。今、ロシアの庶民の間では政権べったりのザギトワ選手などの保守派の選手よりも紀平選手など西側の選手を応援する人も多いのですね。やはりフィギュアを政治に利用するプーチン政権への反発が庶民の間では根強くあるのですね。自由をもたらす紀平選手というコピーを背にこれからもどうか世界をあっと言わせる演技を目指してほしいですね。心よりおめでとうございます。
名無しさん
すごい。なにより、絶対女王と思っていたザギトワに勝ったってのがすごい。正直、ザギトワやメドベージェワらロシア勢の天下が続くものと思って、まさか彼女らに勝てる日本人が現れるとは思ってなかった。今後またフィギュアを見る楽しみが増えたな~。
名無しさん
紀平選手、本当におめでとうございます!
彼女は身体能力や芸術性はもちろんですが、とにかく頭の回転が速い選手だと思います。切り替えが早く、そして冷静。まだ16歳なんですよね?本当に凄い。日本の新星が世界を驚かせてくれて本当に嬉しい限りです。これからも応援しています!
名無しさん
私も前にコメントしたが、軸が柔らかい
もちろん筋肉の調整もそーだし、筋肉には、陸上でも長距離タイプの筋肉、短距離タイプの筋肉がある。
さらに、彼女の回転軸が柔らかい。何を言いたいのかと言えば、関節が柔らかいのだと思う。もしも機会があれば調べてみればその強さがわかるかもしれない。
名無しさん
あのザキトワだからSPから完璧なフリーに仕上げてきたけど、正直、それでも紀平には及ばなかったレベルだと思う。
絶対ザキトワ逆転優勝と思って自分の上を行く凄い演技だった、、
youhavetogive
スゴい子が現れたものだ。怪我をしないようにくれぐれも注意して頑張って欲しい。
shima
自分のメンタルもフィジカルも
コントロール出来ることが選手には何より大事なことで、それができるのは、これまた素晴らしい。
身体能力+練習による獲得した技術+努力できる才能+いいコーチスタッフ、そこに自己のコントロールがプラスされると怖いものなしだね。
これから調子のいいときも悪いときもあるのだろうけど、トップで頑張ってほしい。
名無しさん
真央ちゃん以降まさかこんな早く日本女子フィギュアで優勝する選手が出てくるなんて思いもよらなかった。
正直紀平選手を最近まで知らなかった。
その知らなかった事実が恥ずかしいと思うくらいの凄い選手が出てきたな。
高い表現力と流れるような演技。ジャンプを失敗しても取り返してくる精神力の高さとジャンプそのものの安定感。ほんとに素晴らしい内容だった。
紀平選手!ほんとに優勝おめでとう!これからも怪我だけは注意しながらどんどん高みを目指して頑張ってください。
名無しさん
凄い。その一言。最初のジャンプを失敗しても動揺しないのも素晴らしい。きっと練習をしっかりしているので自分を信じているのでしょう。久々にロシアの牙城を崩しましたね。
名無しさん
ザギトワは平昌オリンピックの時から身長が結構伸びたみたいで身体のバランスが多少狂ったんじゃないかな。
ってか、そういう事より紀平さん初優勝おめでとうございます。
SPでの演技素晴らしかったです!
特にトリプルアクセル安定感があって見ていても不安要素が全然無かったです。
名無しさん
おめでとうございます。技術もある、メンタルも強い、凄い逸材
みててワクワクがとまらない
ymj**
実力もあるし、可愛いし、しかも性格も良いのでみんな好きになっちゃう感じの子だよね!
応援したくなるというか。
これからも頑張って(^^)
ピプアプペ〜ポ
すごい…りかちゃんおめでとう!!!
去年まで、ここ一番ですっぽぬけがあったりしてたからハラハラしてたけど勝負強さがついたんですね…すごすぎる
飄々と自分を見つめて戦う姿が本当に素敵で、まさに美しい嵐でした。
to※※※
おめでとうございます!
自分の身体と話が出来て、キチンと調整が出来る…素晴らしい選手ですね
これから、ますます大変だと思いますが、また素晴らしい滑りを見せてください
応援してます!

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:

 

関連記事