東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

アイドル 世間の目 芸能 TV

科捜研の男はパクリで炎上商法?2ちゃん・ネット評価まとめ!

投稿日:

「昨年に発表されたタイトルを見て、思わず『テレビ朝日か!』と……。実際、主演の錦戸が『大丈夫なんですか?』って言っていたくらいですから。フジテレビは明らかにテレ朝で長く続く『科捜研の女』を意識していますよね」と、テレビ誌記者は苦笑い。

さらに、テレ朝ドラマのイメージが強い船越英一郎がベテラン刑事役でレギュラー出演とあって、ネット上では「パクリ?」「炎上商法?」ともささやかれている。

「テレ朝のパクリでもパロディーでもなく、元科捜研研究員によるコミック原作のドラマ化なんですけど、原作のタイトルを使わずに『科捜研の男』としたからにはいろいろ言われても仕方ありませんね」と、テレビコラムニストの亀井徳明氏はこう続ける。

「『科捜研の男』ほど露骨じゃないですけど、新ドラマのラインアップを見ていると、フジテレビに限らず、どこもテレ朝的な要素を取り入れようとしているのが見えますね。テレ朝ドラマの得意な1話完結の事件ものが目立つ。特に弁護士もの。『スキャンダル弁護士 QUEEN』(フジテレビ=木曜夜10時)、『イノセンス 冤罪弁護士』(日本テレビ=土曜夜10時)、『グッドワイフ』(TBS=日曜夜9時)と、示し合わせたかのように、各局3枠あるGP帯のドラマのうちの1本が弁護士ものというのは珍しいですね」

確かに、2018年の連ドラ全話平均視聴率の1位はTBSの「99・9%-刑事専門弁護士-」、2位がテレビ朝日の「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」と“弁護士もの”だったし、テレ朝の“刑事もの”は安定した数字を取っている。とはいえ、流れにそのまま乗っかるのは、あまりに短絡的すぎないか?「内容や見せ方はそれぞれ個性を出していくんでしょうけど、少しでも“リアル視聴率”を上乗せするためには、実績があるテレ朝的な要素を入れたがるのも仕方ないのかもしれません。各局の連ドラ枠が、そこまで追い込まれているのでしょう」(亀井徳明氏)

出典:テレ朝の要素満載で…フジ月9「科捜研の男」は吉と出るか(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000005-nkgendai-ent

<スポンサーリンク>

 

新羽ず。
安易にパクッたり、若いジャニーズで演技が出来ん人を起用ばかりしてれば、ジャニーズファンで無い限り見ようとおもわないね思わないね。
テレビ朝日&東映ドラマの特に刑事物は、昔から見応えが有り作品が多いので、人気が有ると思う。
いっそ、昭和時代の再放送をしてるのが良いのでは?
名無しさん
パクるのは構わんが問題は脚本の面白さだ
ponytail
タイトルはいかがなものか?と思うが、視聴率は中身で決まります。特に脚本が大事ですね。 「科捜研の女」以上の中身であれば受け入れられると思いますが、刑事ドラマのドラマ作りはテレ朝がダントツに上手ですので、視聴者を飽きさせない内容になっているかどうか?でしょうね。 真面目な刑事ドラマになっていればいいのですが、コミカルな内容だと厳しいかもしれませんね。 初回が大事ですので、期待しています。
名無しさん
元々、原作があるらしいが、ドラマ化のオリジナルのサブタイトルは明らかにテレ朝のパクりネタだよね?
かつてはドラマ視聴率の頂点に君臨してたフジテレビが、かつて格下と見下してたテレ朝のドラマタイトルをパクるとは落ちぶれたものだね。
名無しさん
榊マリコで満足できる。
echangomenne
錦戸君、声は小さいし滑舌も悪いし何故主役張れるのかいまいちわからない。
まぁ、加藤シゲアキとかいうジャニーズが先日主役やってたから、それと同じなんだけど。
ジャニーズも身の程知らずだね、脇役で十分だろうに。今は、若い男優さんで演技力も有り、ビジュアルも良くもちろん背の高い方なんていくらでも居るのにね。
忖度か圧力のどちらかだろうね。
もちろん、見ません。科捜研の女  で十分満足です。
名無しさん
もう、主役にジャニタレ使うのやめてほしい。ドラマに熱さがなくなる。
もっと中堅の実力派俳優がいるはずです。
名無しさん
科捜研の女ファンとしては見る気はしない。
しかし脚本次第では別物で面白いのかもしれない。
船越さんがもったいない使われ方していなければいいけど。
でもやはりジャニーズ主役だし期待薄かな。
名無しさん
いくら脚本が秀でていても、役者が滓だとドラマすべてがぶち壊しになる。
科捜研の女が秀でていたのは、役者さんが秀でていたのもあるし脚本もしっかりしていたから。
地味にこつこつと視聴者層を重ね、世紀を跨いで(1999年スタート)愛されてきたのはまさにそこ。
名無しさん
普通こういうことすると、内容に自信がないから名前で釣ろうとしている・・・と、思われてしまうので、いいことはないと思う。
もごもご
漫画のタイトル通りにすればよかったのでは?
フジ、視聴者ナメすぎ!
名無しさん
ん〜、、微妙やな。主演が錦戸って…。
この関連ドラマでアンナチュラルには敵わないで。
タイトルもポスター撮りも全部、微妙や。
大コケの匂いがする。
名無しさん
ジャニタレってだけで見ないな。
名無しさん
錦戸が主演というだけで…見ないでしょうね。
脇ならまだしも。
名無しさん
テレビの主な視聴者層を考えると「昭和時代のドラマの再放送をしたほうがマシなのでは」という意見も良い案だと思える。
言葉やら演出やら時代を感じるだろうけど、若い世代が新鮮に感じて再ブームが訪れる可能性だってあるし、何より制作費がかからない。
ただし、その際はオリジナリティーを考慮して、現代で問題が無いように編集するなどといった行為はやめてもらいたい。
一部のクレーマーやBPOが色々言うだろうけど、それこそ「嫌なら見るな」の姿勢で「番組を視聴しないとか、お子さんに見せたくないのであれば各ご家庭で配慮を」と、テレビ局には強気の姿勢でいてもらいたいね。
名無しさん
ここまで名前似せてくるのはどうかと思うわ。それとこういうのに現実味持たせるならジャニじゃなく40~50代の俳優使った方が良いと思うわ。
wjd
下町ロケットは、ジャニーズがいないから、俳優で頑張っている役者さんばかりで、安心してみれました。
あんな番組がまたみたい。
ソニックときらめき
かつてのヒット番組の焼き直しと他局のパクリをやってるようではフジの視聴率は低迷したままだろう
名無しさん
誰もが「パクり」と感じるタイトルに、ジャニタレを使えばジャニヲタが見るから数字が取れるとの安易な発想
恥ずかしくないのかね…
名無しさん
当初は「科捜研の男」は含まれず単に「トレース」だけであったという話も聞かれるが、次期クールから1年間の通年放送が決まったテレ朝の「科捜研の女」にあやかりたいがために行ったことが露骨に感じる。
平成当初のトレンディで盛んだったものが、年々質が落ちていき、ついにはパクるという凋落ぶりを決定づけるものになり、平成時代のCXの月9が栄枯盛衰の歴史であったと感じる。
名無しさん
能力の低下以外無し。恥を知ることがない。堕ちるところまで堕ちるべし。制作サイドより役員の方を更迭すべき。
名無しさん
>テレ朝の“刑事もの”は安定した数字を取っている。とはいえ、流れにそのまま乗っかるのは、あまりに短絡的すぎないか?「内容や見せ方はそれぞれ個性を出していくんでしょうけど、少しでも“リアル視聴率”を上乗せするためには、実績があるテレ朝的な要素を入れたがるのも仕方ないのかもしれません。各局の連ドラ枠が、そこまで追い込まれているのでしょう」(亀井徳明氏)

他局をパクるって、どういう会議を開いて決めているのでしょうね?(笑)

名無しさん
安定のテレビ朝日のドラマ。大好きです。他のテレビ局の方へ。もう少し自信で考えて、放送してください。フジは、最悪️️です。題名迄パクル必要性ありますか
名無しさん
ここまで大胆にタイトルを似せてきたのであれば、科捜研の女と張り合える内容か、いっそ思い切ってコメディ路線でいくかどちらかにしないと視聴率厳しいんじゃないかなと思ってますが…
いずれにせよ、科捜研の女はシリーズを重ねて今があるので相手にすらならないと思いますが、どうしても見ながら比較してしまいそうですね…そういった意味でタイトル似せたのは失敗だったんじゃないかな…
gonangogo
今までずっと同じ局のスピンオフ作品だと思ってたから全然違うことを知って驚いた。
「科捜研」に商標登録はないけどちょっとどうかと思うレベル。
原作が違うタイトルならそのままの方がいいのに。
原作に敬意を表してたらこんなことできないと思う。元のタイトルのままだとキャッチーじゃないってドラマの制作側が勝手に判断したってことでしょ。原作者に失礼。
名無しさん
ジャニタレだから見ない、タイトルがパクリだから見ないって人多いけど、別に内容さえ良ければタイトルパクリだろうが、ジャニタレだろうが面白いんだからまず見てからじゃないの?と思ってしまう。
逆もしかりで俳優陣が自分が見たい人たちだらけで、タイトルやあらすじの煽りも完璧好みなのに、全然面白くないドラマもあるので、ドラマ好きな人はまず一度は先入観なしで一応見るとは思うけどなー。
せっかく面白いのにタイトルパクリは残念。やっぱりジャニタレダメ(好みの問題ではなく)ならまだわかる。
ジャニーズでも、アイドルでも、EXILEでもいい役者はいい役者だと思う。
テレビ局の人の思惑を役者に担わせず、「大丈夫ですかね?」って俳優に言わせてないでその時に製作陣がその意図をメディアや公式SNSで伝えたらいいのに。そういうプロモーションしようよ。
名無しさん
さすがフジテレビパクリドラマを放送か。テレ朝は昔から、刑事や、推理的なドラマや科捜研医療も含めて見ごたえあるドラマで朝からのワイドショーといい下らない芸能ネタもやら無いので、起きたときからズットテレ朝のみってときもあるよな。フジテレビが、アイドルを使ってドラマって、それは木村拓哉だから出来たことで、果たしてどうなるのかね。本家テレ朝の科捜研は春から1年のロングランで放送が決定してるからねフジテレビはまたズッコケなきゃいいね演技力と脚本とどれだけリアル感出せるのかだね。でさ家族揃って見られる内容と時間帯もあるよ
名無しさん
家政婦は見た→家政婦のミタ→家政夫のミタゾノ…みたいなパクりパクられで、高視聴率とったり、続編も出来たりする作品もあるのだから、あからさまなタイトルとは思うが脚本が全てでしょ。
ただジャニタレ使ってるから、世間の目はよりハードルは高いと思うけど。
名無しさん
今のフジテレビの評判を考えたら、絶対に失敗だろうね。
10年前、人気が低迷する前のフジテレビがやっていたら面白いになっていたかもしれない。しかし、今のフジテレビがやればパクリと批判されるだけ。
タイトルの時点で終わってるドラマも珍しい。見るのは錦戸のファンだけだろう。そして、ファンも見るのは見るだろうが、こんなタイトルにして失敗ドラマに主演させたフジテレビを最終的には恨む結果になりそう。そういう意味でも大失敗。
コメント
原作の1巻のサンプルを拝見したのですがアニメ自体はドラマを作りやすそうですよね。
ほとんどセットの中で片付きそうですし。作者が同意していれば問題はないのですが、
わざわざサブタイトルで注目させなくても良かったような気もします。
同意していないのであれば戦略とはいえ変な騒がれ方をして可愛そうな気もします。
タイトルが似ているからというだけで騒ぐのもどうかと思いますけれどね。
内容は面白そうなので見たい気もします。
<スポンサーリンク>
名無しさん
原作漫画のままなら面白い作品になる。
けれど、変なサブタイトルをくっつけ、主演はジャニーズのフジ月9となれば期待薄。
主人公を錦戸が出来るとは思えないし、内容に寒いギャグを入れそうで不安。
科捜研の女とは比べ物にならないと思う。
名無しさん
原作のあるドラマなら、製作スタッフが余計な脚色をしない事を念頭に脚本、演出を考えれば、人気が出るのでは?
名無しさん
科捜研だの刑事だの弁護士だの、もー多すぎてあれもこれも見ないでしょ。科捜研の女はマリコさんが見たいわけで、話が面白いからっていきなり男の方を見るかといえばそんなことはないわけで。なので視聴者が流れるとは考えにくい。男の方は苦戦するだけでは。
名無しさん
科捜研の女は確かに話は面白いけどトレースの方がリアルで原作はかなり面白い。脚本がどうなるかによるけど原作を忠実に守ってやれば結構面白いドラマだと思う。
ただそうすると被害者・加害者の描写が少なくなるし基本鑑定シーンメインになる。
まぁリアルな仕事場を描くトレースと非現実の科捜研の女って感じかな。
名無しさん
若手を起用しての恋愛モノは、はじめから企画されないだろうから、
お仕事系になっちゃうのかな?
そうなると、刑事もの・医療系・裁判ものに・・・
あえて、時代劇ってのも珍しくていいのかも。
名無しさん
他局の真似っぽい番組を製作するってテレビマンとしての誇りはないのかね。
時代劇の方が目立ちそうだけど。
名無しさん
マリコさんが出てきたりしたら面白いけどなぁ。
去年はアンナチュラルや義母むすが大当たりだったけど
フジは「ジャニーズは要らない」って何故学ばないんでしょうね。
名無しさん
科捜研をパクるのは、難しいのでは?今のフジテレビに、名脚本家が居ない状態では、視聴率を取るのは難しいと思うよ。
ラサロム
なるほど、テレ朝を「トレース」してるわけね。
名無しさん
科捜研の二番煎じなら見ない。
SouthDacota24
恥ずかしいとか、みっともないとか、プライドはないのだろうか?
オリジナルドラマが作れなくなったら、海外ドラマのリメイクや海外の権利切れ原作ドラマを作り、ついにはパクリですか!
タイトルまでパクる会社の体質が嫌い。
しかも自社の看板枠。
名無しさん
パクリというよりパロってる感じで内容はまったく違うのでは?
テレ朝が問題視してればとっくに苦情入れてるだろうし。
錦戸さんは1リットルの涙とか、ラストフレンズとか、あの辺りは演技上手いと思ったけど、最近は見てないからわからないな。
個人的にはドラマは演者より脚本だと思うから、面白い内容なら見る。
名無しさん
安易にタイトルをつけた分、じっくり見たい層を捨ててる。
下手な小細工をしなくても、いい作品は見てもらえるということにフジ製作陣が気づかないとダメだ。
名無しさん
原作がとってもおもしろいので、何故「トレース」の後を科捜研の男としことで変な部分「注目が集まっているのが残念です。
錦戸くんの演技嫌いじゃないし、原作に忠実なら役柄もハマると思う。脚本で原作を無理に変えてないことを祈ります。
名無しさん
テレ朝のドラマは脚本がしっかりしてるからね。
名無しさん
原作は違うタイトルらしいので、このタイトルにした人(OK出した人含む)にセンスがない事だけは明らかです。
名無しさん
刑事もの大好きです。
科捜研もずっと見てます。
とりあえず数回は見てみようと思ってる。
見もしないで批判はおかしいから。
面白かったら見るし、面白くなかったら見ない。
ただそれだけ。
名無しさん
これ主役が西島さんとかだったら見たかもしれないけれど。
原作があるって言っても完全にタイトルはパクりですよね。
土門さんに対抗してか船越さんが熱い刑事役らしいですが見る気なし。
せめてタイトルをもう少し工夫していたらねぇ。
でも主役がJの時点で・・・無理!
名無しさん
ジャニーズを主演にして、内容をパクるなら絶対放送止めてほしい。私は科捜研の女のマリ子さんが好きであのドラマが好きで長年見てるけど、タイトルからは?て思った。パクるなら止めてください。全く違う内容にするなら話は別ですが。
名無しさん
内容が分からないから何とも言えないけど、「科捜研の女」の視聴者がターゲットなら錦戸はないと思う。
刑事ドラマファンとジャニーズは余り相性が良くないのではないだろうか?特に錦戸あたりは合わないような気がする。
どんな視聴率がでるか、少し楽しみ。
名無しさん
安易な炎上商法なんだろうな~とは思った
科捜研の女ファンとしてはこういうの良い気はしないけど
まあ面白ければ見るしつまらなければ見ないだけです
名無しさん
テレ朝「科捜研の女」と間違ってみる方はいないと思うが、
比較はされるでしょうね。色は違っても。
フジは手段は選ばないようになったのかしら?
名無しさん
フジの警察ものって他の局と比べて安っぽいんだよなぁ
脚本も演出も…
そして安易にアクションを入れたがる、しかもしょぼい
原作が面白くても格段レベルが落ちてくる
出演者が豪華でも主役が俳優ではなくアイドルだったりと
どこか抜けてる印象がある
名無しさん
このような内容の記事、制作発表の時にも掲載されていた。
わざと、炎上させようと仕組まれた宣伝だろうか。
どちらにしても、製作費を出すスポンサーが可哀想
ros
中身がおもしろかったら良いけど向こうはだいぶ長期シリーズだから単純に比べても無駄な気がする。
名無しさん
「家政婦のミタ」が大ヒットしたからアリかな?ただタイトルにインパクトの有る作品は面白くないとすぐに切られるから、結局は内容
名無しさん
好き嫌いでなく、取りあえず見てみます。
1回で終わるか、継続するか…有る意味楽しみにしています。
shimotsuki
フジテレビもテレ朝やTBSみたいに新しいドラマを作らず人気ドラマの続編をもっと作ればいいのに。
フジテレビは変に新しいドラマを色々作って自爆していると思う。
名無しさん
科搜研の女の男性版だと勘違いさせる魂胆?あざとい。
名無しさん
残念ながらフジがテレ朝のドラマを真似たところでキャスティングがジャニーズじゃ…と思うなぁー…。というか(個人的だが)キャスティングがパッとしない。あとは脚本次第だが…。
なにより今期はそれより刑事ゼロの方が面白そうだ。

 

スポンサーリンク

-アイドル, 世間の目, 芸能, TV
-, ,

執筆者:

 

関連記事