東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

イベント 芸能 TV

レコード大賞廃止すべき!U.S.A落選理由・判断基準は何?2ちゃんまとめ!

投稿日:2018年12月31日 更新日:

 

 

名無しさん
レコ大、DAPUMPでしょ!
日本を明るくしてくれましたよね。
色々な自治体がカバーしたり、貢献しましたよね。
これだけ社会現象にもなってるのに…
審査員、男性ばかりだから乃木坂なの?
おかしくないですか?
何もわかってない、審査員は、いりません。
平成で最後にして下さい。
MISIAさんの素敵な曲で、レコ大締めたほうが良かったかも!
納得しないよー
DAPUMPさん、たくさんのパワーをありがとうございます。
名無しさん
がっかりの一言に尽きる。慣例があるのは知ってるけどそれでも今年はU.S.Aでしょ。
名無しさん
最優秀新人賞に辰巳ゆうとが選ばれた時誰もが納得したはずなのに…大賞はどれだけの人が納得したのだろうか?なんかここ数年同じ歌手ばかりが選ばれてがっかりでMISIAの歌でやっぱりレコード大賞っていいなぁ~とおもっていたのに……まさかの結果。
土屋太鳳の司会もパッとしなかったし見なきゃ良かった。
名無しさん
やっぱ、秋元の影響下だろう。
レコ大は、00年代あたりからCDが全体的に売り上げが低迷し賞自体に魅力がなくなり所謂裏マネーが大賞を動かしているようだな。どうやってもUSAだと思ったし彼らが大賞を受賞していればレコード大賞はまた、魅力のある賞になったと思う。
名無しさん
楽曲の世間への浸透率と売上の兼ね合いがいまいちピンとこない時代にある近年、久々に老若男女を楽しませてくれた楽曲が出て来て、多くの人がDAPUMPの大賞受賞を期待していました。メンバーの涙にも、久しぶりにレコ大の重みを思い出すことができました。
レコ大自体に様々な疑惑が報道されたこともあり、ここで今一度大賞と世論のズレに向き合わないと、数々のミュージシャンがここまで築き上げたものを本当に失ってしまうのではないかと、ファンとしては危惧しています。
CDが売れない時代に、売上枚数は申し分なく、そして多くのファンを楽しませている立派なアーティストとしてアイドルも観ていますが、やはり賞の基準は曖昧ですよね。売上も大切、老若男女に知れ渡ることも大切。2つが一致するのが難しい時代になっているので、これからは賞の項目をもう少し細分化するなどした方がいい気がします。
名無しさん
「CD売上大賞」に、番組名を変えた方がいいと思う。1番売上を上げた者が大賞を取る。番組途中で、このアーティストは、CD売上が何万枚で、今年のナンバーワンです、とか、誰もが納得する説明をもっと入れるべき。そう決めたら炎上しない。…視聴率は落ちると思うけどね。
大賞は、大衆に受け入れられ、素晴らしい歌唱力、曲の魅力を持った者に与えると勘違いさせるから、炎上する。
個人的には、最優秀歌唱賞のMISIAこそ大トリに相応しいと思いました。それと、大賞が取れないと知りつつ(?)出演してくれたアーティストたち、素晴らしかったです。
何故、このような番組に、素晴らしいアーティストが出演してくれるのか、謎です。いろいろ納得いかないながらも、素晴らしいパフォーマンスをしてくれる方たちを観たくて、観てしまいます。
この番組は、一体、何なんだろう?
(?_?)
レコ大の大賞が乃木坂って発表されて、え?ってなった
秋元Gのところは、いくら金を積んだのか?
TVを見ていた大半の人はUSAだと思ってたと思う
まぁ、カバー曲が大賞に選ばれることがないらしいけどね。。。
てかね、口パクの奴らが音楽の賞に出るのがおかしいと思う
そう思ってる人が多いからか何なのか知らないけど、最後、大賞に選ばれてまた歌ったとき、最初は口パクだったけど、途中から生歌に切り替えてたよね
音質が変わったからあれ?って思ったら生歌になってたし
まぁでも、来年もやるなら来年以降は口パクする奴らは出さないでほしいと思う
出るなら口パク禁止で生歌でやれって思う
今年のレコ大の結果は本当にクソだったな
名無しさん
下積み時代から腐らず頑張ってきたDAPUMPが大賞を取って皆が喜ぶ姿が見たかったです。
今日もスーパーでUSAが流れたら子供が楽しそうに歌っていました。
海外のカバーは取れないと耳にはしていたがこれだけ世間に浸透した曲!取れるのでは?と期待してました。
他の方も書いてるように、だったらノミネートもするな!!
名無しさん
ファンなので連覇は嬉しいんだが、流石に今年はDAPUMPのUSAやと思います。
カバーやったって事だけで大衆にも広く知られてた曲やったのでね。基準が分かりませんなぁ。
名無しさん
カバー曲がダメなら何故ノミネートした?茶番にもほどがある。
例えカバー曲だったとしても彼らはこの1年多くのメディアの前で歌い踊って音楽業界を盛り上げたし、最初はショッピングセンターから始めるという辛さも味わってる。
レコ大歌唱前のダンサーさんの涙は重みがあったし、感動した。
usaの曲を絶え間なく耳にしたという事はissaさんはそれだけ喉を酷使したと言うこと。
なのに何で流行ってもないし喉も使ってない口パクが大賞に選ばれるのか、本当にやり切れない思い。
名無しさん
FMラジオでは、そんなに流れてた印象はなかった
<スポンサーリンク>
名無しさん
DAPUMPのケンゾウさん、好きでしたが更に好きになりました!気持ちが伝わってきました。大賞こそ逃しましたが、それ以上にUSAで沢山の人達に笑顔を与えたと思います!これからも頑張って欲しいです!
名無しさん
平成に入ってどうでもいいレコ大だったが、久しぶりに見た。
年代問わず聞いたことある唄だったし、間違いなくUSAだと思って見てた。
カバーはやっぱだめかな?と思いつつノミネートされていたし間違いないなと思ってた。
しらけた。
名無しさん
今年はDAPUMPで決まりだなぁと個人的に思っていました。
でもカバー曲だしなぁ…ノミネートも無理なのかなぁ…とも思っていました。
しかし、過去の映像で郷ひろみさんもノミネートされていた事を知り、改めてDAPUMPに獲ってもらいたいと思いました。
メンバーの涙・YMCAを選んだISSAさんの思い…
乃木坂の皆さんには申し訳ありませんが、本当にガッカリで大賞が発表された瞬間にチャンネルを変えました。
DAPUMPの皆さん、明日の紅白も楽しみにしています!
お疲れ様でした。
じった
あれだけヒットした曲が大賞取れないなら、もうこの賞自体存在価値はありませんね!今年で60回とキリもいいことだし、今回で廃止にしましょう!
名無しさん
乃木坂ファンです。嬉しいですし、最後の彼女達の涙にも感動しました。
でも、やっぱり今年はU.S.A.ですよね。自分もレコ大の審査員の皆さんを「信じていた」のに…。DAPUMP以外のアーティストが大賞となったら、絶対に荒れるのは分かっていたので。
結局、基準が分からない。平成も最後だし、「レコード」でも無いし、CDの売上も握手会や総選挙の投票権があるから、本当にそれが1位?って感じだし。
もう今年でレコ大は終わりましょう。レコ大の名誉ある歴史にこれ以上、傷をつけないためにも。
ko
乃木坂おめでとう!橋本奈々未がめちゃくちゃ好きでファンを始めたけどそこから本当に大きくなったなぁと日々感じてます。
ただ、今回はUSA以外に張り合えるものがノミネートされてなかったから悪いけどUSA一択なんじゃないかと我ながら思ってました。
米津玄師がノミネートされててUSAが負けるなら理解できたが乃木坂が差し置くのはちょっと違かったかな。
もちろん乃木坂も実力はあるしこれからもっと大きくなって欲しい気持ちもあるんだけれども、やっぱりレコード大賞って1年で1番輝いた楽曲が選ばれるべきなのじゃないかな?と思った。
fufufu
何故?今年はDAPUMPでしょう。売上でAKBが選ばれたのならばまだわかるが。乃木坂の歌を聴いた事がない。
名無しさん
大賞は出来レースだと思ってる。
だから、なんとか46が獲ろうがどうでもいい。
やっぱり歌手としての最高栄誉は歌唱賞!
MISIAには圧倒された。
鳥肌が立ち、涙が出てきた。
名無しさん
大賞後、乃木坂46メンバーは歌ったのだが殆どが口を閉じたままで歌っていなかったのに歌は流れていた、口パクが大賞をとれる時代とはレコ大の価値はもはや無い。今年のレコード大賞は同然USAでしょ、誰もが想ったはす。面白くない、レコード大賞は平成で終了。
名無しさん
帰省してますが、父母も乃木坂が大賞取った瞬間、この曲売れてるの?と聞かれました。大賞なのに。
乃木坂は売れてるけど、歌のヒットではないと思う。
今年は誰もが知ってる曲はUSAだと思う。
考えが古くてごめんね
カバー曲のヤングマンからの呪縛は溶けなかったね。確かに著札件はアメリカになるから売り上げもアメリカに吸い上げられ税金も徴収となると、致し方ないのかもしれないが…
がっかりでした。ISSA頑張ってたもんね。
皆、それでも応援してるから️腐らず頑張れ~
名無しさん
カバーは大賞を獲れないってジンクスがあるけど今回はノミネートされたからあるかも?って思ったけどね。でも、USAの最後の振り付けがYMCAだったから良かったと思う。
名無しさん
U.S.A.じゃない時点でやらせが疑われる…
今年はどう考えてもDAPUMPだったでしょ。
世間に一番浸透した曲が大賞なんじゃないの?
判定基準を教えてほしい。
名無しさん
乃木坂ファンです。
正直僕も今年はDAPUMPのU.S.A.が大賞をとると思ってました。
認知度や色々な世代への浸透度といった点では明らかにU.S.A.の方が上だと思います。
もはやこれはレコ大の問題であり、価値が落ちたのかなーと思いました。
名無しさん
本当の審査基準を明らかにした方がいい。このままじゃ大賞受賞者を不幸にするだけ
名無しさん
レコ大終わったな
なんで口パクが?
どう考えてもDAPUMPだろ!
乃木坂批判するわけじゃないがこれはどういう基準で選ばれてるのか教えてほしい。
DAPUMPそーとー頑張ってたし今年を代表する曲としてふさわしいだろ。
<スポンサーリンク>
名無しさん
毎回口パクじゃなく、しっかり歌ってるならいいけど、これじゃあ口パク大賞じゃん
名無しさん
これが乃木坂が嫌われる原因にならなければいいけど。
AKBもこうやって賞レースを総ナメにしていった結果、アンチだらけになって嫌われた。今ではファンだけを相手に何百万枚も売り上げてるけど、ファン以外には知られてないグループになった。
乃木坂はAKBに比べれば、まだ大衆にも認知されてるけど、こうやってDAPUMPが獲得すべき賞を乃木坂が持っていくことで、乃木坂へ批判が向かないか心配。
これは乃木坂が悪いんじゃなくて、日本の作曲家に拘るレコ大の方針が悪いんだけど、そんなの関係なしで乃木坂が悪いになりかねない。あまり喜ばしくない大賞になった。
名無しさん
平成最後のレコ大で60回記念
長過ぎるくらいの放送時間の中でも昭和~平成の歴代の受賞曲が沢山流れ、過去の受賞者の方が生バンドで生歌を披露されて、最後が……
今年で完全にレコード大賞は終わりました
もう何の躊躇もなく今後は見ないし、興味もなくなると思う
DAPAMPの皆さん、本当に今年一年最後まで生歌での最高のパフォーマンスありがとう
間違いなく貴方達のU.S.Aが平成最後の今年を代表する一曲でした
秋元康、間違いなく貴方が日本の歌謡界と歴史ある番組を終わらせた元凶です
平成と一緒に跡形もなく本当に消えて欲しい
名無しさん
出演しないからって米津玄師がノミネートされない事自体がおかしい。
カバー曲だからってDAPUMPが選ばれないのはおかしい。
レコ大って昔は国民みんなが知っている様な国民的ソングが選ばれていたのでは?
だから軽々しい番組になっていってる気がする。
自分的には新人賞はあいみょんかキンプリ。
大賞は米津玄師かDAPUMPだったなぁ
名無しさん
DAPUMPの大賞を楽しみにずっと観てたのに。
乃木坂も大活躍の年でしたが、今年はやっぱりDAPUMPでしょう。カバーがダメというなら、本当に最初からノミネートさせないで欲しい。結局、視聴率狙いなのかな。
名無しさん
口パクで歌ってるグループと生で歌ってるグループなんて比べるまでもないと思うけどなー
CDの売上だって、一部のファンたちが中に入ってる券?を目当てで買い占めてるだけだろうし。
AKBもそうだけど、なんかやり方きたねぇなぁ
名無しさん
視聴者参加型にすればいいのに。こんなの信用ならない。聴いたこともないような、曲に大賞なんてね。
名無しさん
カバー曲が大賞を取れないなら、最初からDAPUMPをノミネートさせるな!
視聴率は欲しいけど、結局大人の事情で大賞はあげないってひど過ぎる!
皆が思っているように今年の大賞は間違いなくDAPUMPでした。本当にシラケた。来年からもうレコ大は観ない。
名無しさん
カバー曲だからという意見がありますが、それなら最初から呼ぶなという話だと思います。
(出たら盛り上がるという理由があるとは思いますが)
乃木坂さんも握手券云々との意見がありますが、シンクロニシティ素晴らしい曲ですし、メンバーの方々も頑張ったと思います。
個人的には老若男女が楽しんで、元気になっていた感じるUSAが大賞でした。
名無しさん
大賞の選び方どうなったんだ?
そもそも、ノミネートされてる10組の選び方もおかしいだろ。演歌とUSAが横並びってのが間違ってる。売れ方が天と地ほど違うのに。
カバーだからとかでとれないなら、そもそもノミネートするな。ノミネートされてる時点で、誰もがUSAだとおもってるし。審査員の透明化を。
名無しさん
僕は乃木坂ファンですが、流石に今回はないなと思う。DAPUMPの努力が水の泡になったよ。
これで、乃木坂が嫌いになりはしないけど、裏で誰が糸を引いてるとしか思えない。
まぁでも、過去も取れそうで、取れなかったアーティストもいるし、ここ数年はEXILEグループが沢山取っているから、その時点ででおかしいと思うから、今更感はあるけどね。
そもそも、誰が良いって関係なくレコ大自体無くてもいいと思うけど。
レコ大自体価値がなくなっているし、歌も多様化しているから、各々が聴きたい曲を聴けばいいと思う。
競わせるほど、凄いアーティストいなくなったから、競わせる必要ないよ。
レコ大自体嫌いなので、ほとんど見たことないし、好きなアーティストが出てもみない。
だから、今回も乃木坂が出ても見なかったです。
レコ大もういいでしょう。
平成が終わるいま、考え直した方がいい。
名無しさん
乃木坂ファンだけど、正直驚いた。
絶対DAPUMPだと思ってたし、kenzoの涙をみたらDAPUMPに上げて欲しかった。
名無しさん
60回だからと過去を振り返った時、「レコード大賞の時代」はイコール高橋圭三さんの時代、とあらためて認識しました。
たくさんのヒット曲の中から一曲を選ぶ緊張感、それを求めることが出来ない今のこの番組を今後も続けていく必要があるのかどうか。
キリのいい今回で、本気で考えた方がいいのではないでしょうか。
もしかしてその一つの答えが5時間半という長すぎるを超えた放送時間だとするなら、やっぱり、本気で考えた方がいいと思います。
非表示
意味がわからない。
老若男女問わず一番耳にしたであろう「USA」が大賞だとみんなが思っていたはず。子供も大好きで、運動会や発表会で楽しくダンスしたりしていた。
乃木坂は嫌いじゃないよ。けど、納得できない結果!!
名無しさん
ヒット曲の無い年ならともかく「U.S.A.」という本物のヒット曲が出て
そのアーティストが会場に来てくれている時は
そちらを選ぶべきだと思いますよ
これではヒットしたアーティストが来てくれなくて当然でしょう
スポンサーリンク

> 続きを読む 

-イベント, 芸能, TV
-, ,

執筆者:

 

関連記事