東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

イベント スポーツ

石川佳純敗退で東京オリンピックへの出場はどうなる?予想は?2ちゃんまとめ!

投稿日:

 

◇卓球・全日本選手権第5日(2019年1月18日 大阪・丸善インテックアリーナ大阪)

 女子シングルスでまた波乱が起きた。今大会優勝4回で、世界ランキング3位の石川佳純(25=全農)が6回戦で、“みうみま世代”の高校3年生・早田ひな(18=日本生命)に1―4で敗れた。同じサウスポーで、強打を武器とする似たタイプの対戦は、石川がラリーで押させる場面が目立った。

(中略)

シングルスで8強以上に残れなかったのは、13年ぶり。平野美宇と組む女子ダブルスも5回戦で敗退し、全ての戦いが終わった。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000118-spnannex-spo

<スポンサーリンク>


名無しさん
それだけ層が厚いって事なんだろうなぁ
下からの突き上げがあるスポーツのほうが成長する

名無しさん
早田ひな選手との戦いが厳しい戦いになるだろうとは予想していましたが、実際に負けた石川佳純選手をイメージできなくて驚いています。この一年の幕開けとなる全日本は、波乱の連続ですね。

名無しさん
ひなちゃんが勝ったのは個人的には嬉しい
ダブルスでは黒子役でパートナーの力を引き出すプレイが目立つが、オリンピックの為にはシングルスでもそろそろ結果を出していきたい
実力に疑いは無いから優勝を期待したい

名無しさん
早田選手だって、悔しい思いをたくさんして、強くなってきているので石川選手とはいえ、今回の結果は決して番狂わせではなかったと思う。
石川選手が東京五輪に選出されるのは難しいかとも思える時もあるくらい、層が厚い女子。どの選手も後悔のないように全力で頑張って欲しいと思う。

日本に誇りを!
世代交代を感じる早田選手の勝利。Tリーグで今一番勢いがあると言われている早田選手であるが、この試合での気合いが凄かった。技術、メンタル、戦略全て良くなっている。
優勝候補の伊藤美誠選手が、やや疲れが見えるので一気に優勝まであるかもしれない。頑張れ!応援しています!

名無しさん
女子は特に戦国時代に入っているので、一度の対戦結果では力関係の判断が難しいですね。
選手が頑張っているので、ここは協会も頑張って支援し、冷静に代表選考するよう願います。

名無しさん
卓球界は、確実に層が厚くなってきていますね。
バドミントンや水泳など、組織的な強化がしっかりした競技が良くなっているのでしょう。
それに比べて、野球や相撲など、これまで巨頭だった競技は段々と厳しい風が吹いているように思います。見習うべき所は多いのでは?

名無しさん
石川選手、平野選手とも、油断していたら五輪代表にも選ばれない危機感を持って欲しいですし、他方、日本女子卓球界にとっては歓迎すべき傾向でしょう。いくら現行世界ランク上位でも中国勢に全く歯が立たない選手たちより、少しでも可能性のある選手たちの台頭を願うのは至極当然でしょうから。

名無しさん
単純に勝ったというだけでなく地力の高さを感じさせる勝ち方だった。Tリーグの好調から期待していたけど、早田は一つ殻を破った感じがある。

名無しさん
4先なら経験値や戦術幅の差が出てるだろうから、なんのかんので石川が勝つと思ってた。本人は相当に悔しいだろうなぁ…。観てる方としては、東京までは一筋縄ではいかない代表争いを歓迎。切磋琢磨で、メダルに絡める選手が五輪に出場できる事になれば良いと思う。

名無しさん
伊藤、平野の陰に隠れた印象だったが、早田さんの成長は個人的には凄く嬉しい。
混合も早々と敗退したし本調子ではなかったんだろうが、石川さんもまだ老け込む年齢じゃない。
これからも日本を牽引する存在でいてほしい。

名無しさん
新旧交代の波ですかねぇ~。早田さんもダブルスではすでに世界のトップクラス、伊藤・平野とも同世代で切磋琢磨してるから、伸び盛り。それより数年年上の石川さんはそれを跳ね返せるかですね。東京五輪は卓球以外にも種目がたくさんある総合大会だから、どうしても各種目の代表の人数が制限されるし、卓球代表も狭き門ですよね。生き残れるか? すごいサバイバル勝負になりそう。

名無しさん
石川佳純はいわゆる「正統派」の卓球をやるから、今の「意外性」の卓球、つまり相手の卓球の裏を突くのが苦手かもしれない。早田は、伊藤美誠とダブルスを組んでから、飛躍的にうまくなっていて、特にスマッシュの確率が高い。石川は安定感は一番だし、カットマンへの対応もうまい。でも、もう一つ何かを加えないと、これ以上先が難しくなるかもしれない。

名無しさん
この記事は驚きました。でも、この間のグランドファイナルでの早田ひな選手の成長ぶりを感じたので、本物の強さになっているのだと思います。小柄な選手の多い日本女子にあって以前から定評のあったパワーに加えて、小技も上手くなっていて、まさに日本の丁寧になりつつあると思います。是非東京五輪の切符を手にして金メダルを取って欲しいです。応援しています。^_^

名無しさん
早田の成長はかなり良い方向ですね
団体のことを考えると、みまひなのダブルスが最強なので早田はシングルスが捨て石みたいになるから伊藤、石川、平野の3人で行くべきだって自分はずっと主張してました。
でも早田がシングルスもダブルスも両方使えるなら伊藤と早田は確定で、後はシングルス2戦を戦える一人がいればかなり良い布陣になる。

名無しさん
卓球協会、今年1年、みんなゼロからのスタートで、ポイント集計してみたら、面白いと思う!
石川佳純が、強いとか、平野が強いとかいうより、石川はポイントが多いだけで、中国の選手には勝てない、平野は去年まるで、活躍がない、まだ若手のほうが、希望があると思う!!!!!

名無しさん
東京は、みうみまひなで出た方が良いと思ってるので、その第一歩。
愛ちゃんに全日本で二年連続で負けて以降、石川は日本選手に対して、自信満々にやってきててそんなにナーバスになってなかったけど、自分が負けるかもしれない相手が、みう、みま、ひなと3人も出てきたらどんどん、変わってくだろうな。さらに年下だから、ずっと年上とばかりの試合が多かったのから、逆の立場になるとプレッシャーもかかるし。
にしても、みうがもっと若いのに飲み込まれてしまった。

名無しさん
石川選手は流れの悪い局面で自ら打開することを苦手にしている選手と感じます。技術的にはそれが出来る選手だと思うので、技術面以外の部分でコントロール出来れば、今回のようなコメントはなくなると思います。頑張ってください。

名無しさん
それだけ努力して成長して積み上げてきたっていうことの証明でしょう。
伊藤や平野がいい刺激になって。
ちょっとこの世代が最強になりつつあるんじゃないかな。
やっぱライバルがいた方が強くなれやすい。
石川選手は、国内では、少し孤独な戦いを続けてきた選手生命だから。

名無しさん
国内で五輪代表を目指すことが世界で勝つことより難しいというのが冗談に聞こえないし、それだけ若手がベテランというほどではないが実力者とレベルの差がなくなってきている証拠だね。ともかく若い選手は吸収力があるし勢いに乗ると手がつけられないこともある。世界ランクに入っている選手の座を虎視眈々と狙い下剋上をしようとしているから見ている者には心動かす展開だね!

名無しさん
勝つと思っていた。記事では波乱と書いているが、Tリーグでも早田は石川に勝っている。どちらかと言えば、次の芝田の方が難敵だと思う。その次の魔王との対戦が事実上の決勝戦だろう。東京五輪団体金のために今年は勝負の年だ。

名無しさん
お互い切磋琢磨しながらレベルを上げていけば、全体の層が厚くなる。
石川選手だってこれで終わるとは思わないし、特に大きな大会になればなるほど、ベテランの経験、リーダーシップは活きてくる。
確実に言えるのは、卓球のイメージはガラッと良くなりました。
カッコいいですもんね。

名無しさん
卓球界でも若手の成長が進んできましたね!世代交代はまだでしょうけど、それだけ卓球がメジャースポーツになってきたということで嬉しい限りです。
40年前私の部活当時はまだまだマイナーでまったく人気はなかったですから。
石川選手も平野選手もこの敗戦で一層奮起して東京五輪へ向け一層女子卓球全体の底上げを期待します。
そして中国を驚かせて欲しい(すでに脅威を感じているかな)

蜃気楼の見える街魚津
早田も強いよ。
なんてったってダブルスで世界の強者達と試合してきてるんだから。
確実に成長してると思うし将来が楽しみです。

名無しさん
卓球界は来年の東京五輪に向けて順調に若手が育っているようですね。
特に女子は日本代表に選ばれることが、かなり厳しいサバイバルになりつつありますね。

名無しさん
やはり研究されていますからね!
それに、疲れも有るのかな?
ちょっと、しっかり休養して頭と身体を休めて、もう一度頑張って欲しいですね。
日本人の若手が、レベルを上げて来たと思いまいですね。
でも、世界との戦いではどうなのか?
どんどん世界に出て欲しいですね。

名無しさん
中高生くらいの体格だと勝負は互角になるので油断できないですね。とくに若い選手は今から頑張れば東京2020出場が夢ではないので、親も含めて目の色が違うと思います。追われるものより追うほうが強いんじや、の通りですね。

名無しさん
ずっと福原と一緒に日本の女子卓球を牽引してきただけに、細部に至るまで研究されているんだろうなぁ
内容はどう言い繕っても完敗だったし、このままだと東京五輪の代表の座は危ないと思う

名無しさん
早田であれば波乱とまでは言えない
けど早田がもともと高いポテンシャルをシングルスにも活かせるようになったなら、
エース格にまで急成長する可能性はある

名無しさん
最近は負けて泣く姿の印象が強い。これから身体能力か急激に上がることは難しいから、更に技術を磨いてもう一度強い石川選手を見たいです。

名無しさん
切磋琢磨。見る方は面白いけど、している方は必死だよね。しかし、国内で勝つのが難しいことはレベルがさらに上がるね。卓球が一番厳しい状態かもしれない。

名無しさん
番狂わせや波乱という程のレベルの差はないと思います。それだけ女子の層は厚い。
午前中に平野選手も木原選手に負けましたが、どんどん下の世代から突き上げがあるのはきいことです。切磋琢磨ですね。
東京五輪の選考は世界ランク基準で選出ですから、その点では現状は石川選手が1番手、その後に伊藤選手と平野選手という状況。割って入るためには、ここから早田選手はどんどんランクを上げていって欲しいですね。

名無しさん
波乱という試合内容ではありません。早田ひな選手の方がシード上位かと思うほど力の差が顕著に表れていた試合でした。

名無しさん
相手が早田ならそんなに大騒ぎする程のこともないのでは?
これが中学生とかだったら波乱だけど。
ちょっと前に何かの記事で読んだが今は中学生もレベルアップしてるから石川、伊藤、早田、平野でもウカウカしてられないらしい。
男子もかなり強くなってきてるが、何があったんだろう?
とにかく大変いいことだ。

ダルマ
波乱でも何でもなく今回は早田選手が強かったと言う事だと思います。次回対戦は石川選手が勝つかもしれません。それだけ日本の女子卓球は強くて層が厚い証拠でしょう。

名無しさん
日本卓球協会は2020年1月6日に男女3名ずつを発表予定
日本卓球協会の理事会で東京五輪の日本代表の選考基準が決まった。
2020年1月に発表される世界ランキングで上位2名をシングルスの代表としてJOC(日本オリンピック委員会)に推薦する。
団体戦のみの3人目の日本代表は、すでに選ばれた二人とのダブルスのペアリングを考慮して、ダブルスを組むことができて、団体のダブルスとシングルスで活躍できる選手1名を強化本部が決定し、理事会に報告してJOCに推薦する。
3人目の代表選手は世界ランキングも重要視される。それは選手の世界ランキングがチームランキングに大きく影響されるためである。
混合ダブルスの男女各1名は、男女それぞれ3名の中で最高のペアリングと思われる1組を決定する。ペアの発表は5月のJOCへのエントリーまでに決める予定。
<スポンサーリンク>

名無しさん
早田選手は、個人戦より、ダブルスのイメージが強いが確実に力をつけている。又若手も数多く出てきているので、先輩も油断はできない。
見る方は楽しいが選手は大変でしょう。最後まで頑張りましょう。

名無しさん
佳純ちゃんのファンです。
若手の成長は凄いけど、貴女にもまだまだ伸びしろがあると思うよ。
応援してます。

明智中五郎
愛ちゃんや佳純に憧れて卓球をやる人口が増えて底辺が広がりレベルアップしている印象を受ける。実際の数字は判らないが、世代交代を早める動きかも。佳純は可愛いからいつまでも見たいがコメンテーターなどテレビでも活躍できるだろう。

mtk-oyj
佳純ちゃんは台頭してきた若手と比較して体力負けするだろうな。だんだんきつくなるだろうな。頑張って欲しいが?

名無しさん
これは波乱ではないよ。
最近の早田選手の活躍を見れば十分にあり得ること。石川選手とて東京五輪への出場は容易ではないとうことではないでしょうか。

名無しさん
それは良いこと
一人の天才ではなく多くの秀才がいる
選手層が厚いみと
これこそが安定した成績を残せるというもの

名無しさん
それだけ層が厚いということ
もしかしたら東京オリンピックの代表が伊藤、平野、早田になっていてもなんら不思議ではない
しかし、石川もこのままでは終わらないでしょう
こういう熾烈な代表争いをしてこそ世界最強の中国の牙城を揺るがすことができる
みなさん、切磋琢磨してもらいたい

名無しさん
一面、若い層が楽しみになってきたということ。
技術面や精神面では、まだまだ日本チームに必要な存在。
くさらず気落ちせず、引っ張っていってください!
応援しています。

うさぎりんご
早田ひなはきっと美誠ちゃん、美宇ちゃんばかり注目され、悔しい思いをいっぱいしたと思う。「自分も!!」という日々の思いからの練習が今回の勝ちに繋がったと思う。おめでとう!!

名無しさん
ネット、ラケットがある競技の中で一番の特徴は狭いコート(台)、小さなラケット、軽いボールと子供にはハンディキャップが少ない為に若い選手が活躍できるだけに低年齢からの育成が中国に勝つ条件が整い今後の日本の活躍が期待出来るだろう。

名無しさん
全然不思議じゃないよなぁ。
もはや食事から変えて取り組むべきだよ。もうキャリアの曲がり角入ってるんだから。ここで立て直さないと35まで現役はできないよね。
頑張ってほしい。ここで消えるべきタマではないはずだ。

名無しさん
五輪の代表がわからなくなってきた。。伊藤は確定として、ダブルスを考えたら早田は入るべきだと思う。もう1人は平野か石川か。。石川の代表落ちなんて予想だにしたことがないが。。

渡世人
早田も最近は随分成長して頭角を表して来ているからマグレでは無いだろう。
みゆ、みま、早田の時代に突入して来ているから、東京五輪に向けて石川もウカウカして要られないだろう。
皆で切磋琢磨しながら頑張って精進して貰いたい。

名無しさん
それほどの波乱でしょうか?日本の女子は実力が拮抗しているから、若手が伸びてくれば、石川選手が敗れる時が来るのは必然だと思いますが。こうして世代交代がなされていくのでしょう。

名無しさん
卓球は中国の牙城を崩しつつある 日本は更なる追撃の手を緩めることなくマラソンで言えばお互いけん制しないで少しでも前に行くように切磋すべき 下剋上はその表れ 東京五輪に向って益々期待が持てる

じぇんとるまん
若い選手が想像以上に実力を付けてきている証でしょう。
上の選手の方々も危機感を持たなければオリンピックも危うくなってきますよ。

名無しさん
石川選手も応援してるけど、次の世代も逞しいですね。
日本女子卓球界の将来は明るい感じがします。

名無しさん
もはや女子卓球の第一人者は伊藤だろう・・・
若手が急成長してるなか来年のオリンピックまでは意地を見せて踏ん張ってほしい!

桂小太郎
佳純ちゃんの山に強い選手が集まりましたね。
次の芝田選手も強いけど早田選手には石川選手の分も頑張って欲しい。

名無しさん
石川選手のファンだけど世代交代は仕方のないこと。東京五輪まではなんとか頑張ってほしいけど、若手の成長が著しいからなぁ。

名無しさん
石川も底が見えて来たからね。若い世代の台頭はいいことだよ。
卓球人口はまだまだ少ない。競技人口が増えればおのずと実力者が出てくる。

名無しさん
最近の早田選手の国際大会の実積からすれば、決して波乱じゃない。層が厚くなってきてるということ。6回戦屈指の好カード、だったんじゃないか。

名無しさん
残念だけど、波乱ではなく、石川の力が落ちてきて技術的にも限界、伸びしろがなくなったのだと思います。日本代表には十代選手で構成することになろうかと、、、、。

名無しさん
何が起こるか分からないのがスポーツの面白い所。番狂わせさせられた二人の奮起と起こした二人の活躍に期待します。

NIPPON
卓球の逸材が多すぎて、誰が五輪代表になるのか、
全く分からなくなってきた。
とにかく、全日本クラスは、みんな強い!
松島輝空くんや張本美和ちゃんなど、スーパー小学生が強い!
2024年のパリ五輪も楽しみだ。

名無しさん
波乱ではないと思う。早田は確実に強くなっている。

名無しさん
伊藤、平野が中国のトップ選手を撃破し中国卓球界に衝撃を与えるとともに日本女子卓球のレベルはこの2人の成長とともに世界ランキングを塗り替えていくのではという期待を膨らませた。しかし今大会を見て、おいおい待てよと。更なる新星がゴロゴロいるんじゃねーのか?何か日本女子卓球界ヤバいレベルに行こうとしてねーか?実力派の若手をジュニアが。さらに男子も怪物が現れたというし、ハングリー精神ゼロの中国卓球界。日本の快進撃を止められるか?

名無しさん
個人的に納得です。石川佳純選手だけのファンですが力の世界はそういうものだと思います。贔屓や願望や期待が必ずしも通用しないのが勝負の世界でありそれが現実だと思います。

名無しさん
正直、石川佳純の時代は終わりましたね・・今の若い選手のスピードや技術に付いていけてないし、これでは東京オリンピックでは代表落選するかも知れませんね~元々、ランク上位の中国人選手には全然、勝てないですからね。
その辺りの事を考えてフェアな選考をして貰いたいと思います!

名無しさん
ぜひ優勝してほしい。
個人のランキングがどうであれ、全日本で優勝してダブルスランキングが世界トップなら、オリンピック選考で無視できないでしょう。

名無しさん
相手が早田選手なら番狂わせとは言えないな。
悔しいだろうが、層が厚くなる事は曰本卓球界にとって良いことだ。

名無しさん
又この敗戦をバネに、強くなってほしい。
本人は悔しいだろう。見てる側としては、日本卓球のレベルアップができてて、益々オリンピックが楽しみ。

名無しさん
平野も石川も正直波乱ではないんだよな…
対戦前から木原、早田の急成長は分かっていたし研究される側とする側の違いかなって感じ。

名無しさん
早田が勝つのは意外だったけど波乱ではないかな。十分実力と実績がある選手だし。


スポンサーリンク

-イベント, スポーツ
-, ,

執筆者:

 

関連記事