東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

日産の株価は今後下がる?上がる?どうなるのでしょうか。注目です!

投稿日:2018年11月20日 更新日:

カルロス・ゴーン逮捕で日産の株価はどうなるのでしょうか?

 

予想通り下がるのか?

それとも意外と上がるのか?

 

世間の反応を見ると意外な声もあり・・・

 

<スポンサーリンク>

 

20日の東京株式市場では、金融商品取引法違反容疑でカルロス・ゴーン容疑者が逮捕されたことを受けて、同容疑者が会長を務める日産自動車の関連銘柄が軒並み売られた。日産株の終値は前日比54円80銭(5.5%)安の950円70銭と、約2年3カ月ぶりの安値だった。

日産傘下でゴーン容疑者が会長を兼務する三菱自動車の株価は50円(6.8%)安の680円。日産車体や日産東京販売ホールディングスの株価も値を下げた。日産株は一時940円まで下げ、売買代金が東証1部全銘柄のトップだった。

市場では、逮捕について「日産の信用に与える影響は甚大」(三菱UFJモルガン・スタンレー証券の杉本浩一シニアアナリスト)といった見方が広がった。三井住友アセットマネジメントの市川雅浩シニアストラテジストは「日本の企業統治は大丈夫かとの不安を海外投資家に与えかねない」と懸念している。

出典:日産株、2年3カ月ぶり安値=会長逮捕で関連銘柄も下落(時事通信) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000100-jij-biz

 

名無しさん
メディアは日産の大暴落を取材しようと東京証券取引所に集まったらしいが思ったほど下がらずに肩を落として帰っていったらしい(笑)
名無しさん
むしろこれを布石に、ルノーからの脱却、もしくは逆にルノーを食うくらいでもいいと思う。企業規模からすると日産の方がでかいし
彼女はポ—ランドから来た留学生
BBCでも現地夕方現在トップ中のトッポニュースになっていますね。
内部調査で浮かび上がったことなのだろうが表に出すかかなり内部でやりあったと思う。
>マクロン大統領は日産とルノーの統合を強く望んでおり、当初は消極的だったゴーン氏も統合に傾きつつあったとされています。長きに渡り、泳がされてきたのが、
ここに来て切られたのは、
ゴンさんの存在が、メリットよりデメリットより大きくなったという
情勢判断なのであろうと思う。
ebiさん
想定内だったのでは?
むしろこれからルノーとの関わり方や、
三菱自動車との関係などきちんと戦略を立てて
株主やユーザーに対して、誠意ある説明責任が
あると思います。
NomoreABE
不安が広がるのは仕方がありませんが
ゴーン氏がどうなろうが
製品の問題ではありませんからねぇ。
売上自体がさほど落ちるとはおもえません。
日産株は数日もしたら元に戻るでしょう。
そんな事より、今回の逮捕劇は日産内部からのタレコミであった事。
その人物を含め日産側は僅か数人しか知らない事であったということは
インサイダーの可能性はあるかもしれませんね。
名無しさん
最後に大きなコストカットになりましたね。
Sucasamicasa
日経平均も思わしくなく、他社も軒並み下がっていたから特段日産の株が大幅下落したイメージは感じなかったですが。むしろ、投資家/世論は本件は言うほど悪材料ではない、と判断したと個人的には感じました。
JohnDoe
機関、個人投資家であれば分かると思うが、この銘柄、普段あまりボラが高くなく、日経平均採用銘柄でもどちらかと云えば寄与度が高いとは言えません。ですから思ったほど下げなかったいうのが本音かもしれません。三菱も然り。デイトレとしては面白かったかもしれませんが。確かに配当は高いですがね。
名無しさん
膿を出して、今後を期待する。
名無しさん
ルノー切り離し、日産と三菱が名実共に合併するのがコストメリットもあって一番良いと思う。
ただ、人員のリストラとなると影響も大きいのでその点は他者がとやかくいえる事では無いけど。
sleepingmaymay
日産といえばゴーンの時代が長かったのでブランドはたしかに傷ついた。
しかし、車の品質を偽っていたり、多額の費用のかかるリコールが発表されたわけでもない。
グループ会社が多額の赤字を出したとかいうわけでもない。
販売台数が大幅に落ち込んだとかいうわけでもない。
だから、株価の安値も短期で売り買いする投資家が売りに転じた一時的なものなのではないでしょうか。
長期的に見れば、今が「買い」だと思います。
名無しさん
ゴーン氏の不正が会計上の違法行為なら、これはもちろん良くないのだけれども、彼の経営手腕に期待し希望をもって働いていた従業員や、日産ブランドに愛着をもって乗り継いでいたファンに対するマイナスの影響もまた心配です。
名無しさん
これ、社長も、製造試験不正、ゴーンさんの暴走を止められなかったので、辞任すべきでは、全くの新しい体勢を望みます。
何か社内で内輪揉めがあったから、こんなことになっているのでは、と思うので、
名無しさん
まさかねこう言う形でカルロス・ゴーンが終焉を迎えるとはね。はっきり言って笑えます。そもそもゴーンの経営手腕は評価されていなかったからね。単なるリストラとコストカッターだったわけで、評価していたのはクソ評論家だけだからね。まぁこれでよくなるんじゃないかな。ソニーもストリンガーの時は大変だったし、あいつらはろくに努力しないで経営者だと言っているようなものだからね。10億以上の金もらっている割には欲にまみれてほんと人間のクズだね。日本人は目覚めないといけない。外国人は強欲な個人主義が多いから、日本人の経営理論の方が優れていることをね。。。
名無しさん
西川社長、不正経理処理に関わった人間をきちんと調査し、厳正に処分してください。それが、ステークホルダーへの最低限のケジメです。もちろんトップのあなたの責任も問われますから。スバルの社長は不正検査のとき辞任しましたよね。日産の不正検査は誰がどのように責任をとったのでしょうか?また曖昧な報告だけでは、日産の役員は自己保身ファーストと呆れられますよ。
名無しさん
普通に上がると思うが、報酬、経費などゴーン関連で毎年60億以上支出してきた日産が60億リストラできるのだから。ましてゴーンができるのは資産のディスカウント売却やリストラだけで、経営者としては無能だから、日産としては良い結果になる!
名無しさん
とばっちりの会社もあるのかな?社内告発に踏み切ったホントの理由が知りたい
風車
日本人、
一等国を気取ってもまだまだ欧米からは食い物にされてるだけ・・・
救いの神とあがめて丸投げしてたんだろうが、
とんだ食わせ物だったなあ・・・
一度は浮かび上がった日産の業績も風評も、
ゴーンオブザウィンドウ・・・
名無しさん
ゴーン氏の高級取りがいなくなったのは3社にとって良かったのでは
株は移り気、企業に問題はないのだから、すぐ反転上昇しますよ。
名無しさん
司法取引によって、法人としての日産は罪に問われないようだが、実際は多くの社員が不正に加担していたわけだから、ガバナンスには明らかに問題がある。
又、ゴーンという優秀な経営者を失って、日産がやって行けるのかという根本的な大問題がある。
業績への期待が持てない以上、今日ストップ安を付けなくても、株価は今後もジリ貧だろう。
fu
途中は3%程度もありましたよ。何事も大げさに報道してるだけ。6%減は、東証一部でもよくある話です。株を常に見てる人は、逆におかしいと感じたニュースでした。
名無しさん
昨夜の社長の単独会見によって、大炎上や大混乱は防げたのだと思う。まだまだこれからが正念場でしょうけど。
名無しさん
会社の暗部がリセットできて、年間数十億のコストが浮いて、かつ独裁者の重しが取れることで権限委譲が進み風通しがよくなるんだったら、むしろめっちゃポジティブな材料なんじゃなかろうかと。ルノーの出方次第ではあるけれども。
名無しさん
当たり前だけどゴーンさんは、ルノーがメインで日本は電気自動車部門として、あくまで子会社にするつもりだったんでしょ?
早めに退陣してもらって正解でないの?
内部告発も仕方ない気がする。
安倍 
全然強いな
配当高と、ゴーンの失脚がある程度ポジと受けとめられてると思う
オッペケペッポーペッポッポー
日産の信用問題のこともあるけど、ガタガタだった日産を建て直したゴーンが解任で不在になるということへの先行き不安からの売りも多かったように思う。
<スポンサーリンク>
名無しさん
日産の株はこれからそう簡単には上がらないと思う。
名無しさん
超コストカット出来たので良かったのでは?
上場廃止のリスクはあるけど
m
ゴーン降ろし。かなりのパワハラ気質だったんでしょう。他役員たちは我慢してたかもしれない。ゴーンがいなくなればマクロン政権と日産の距離は遠くなる。ルノーと離れて欲しい!
名無しさん
もともと高配当狙いで保有している株主が多いので下がったら買い増ししようと言う動きも見えましたね。
名無しさん
まぁ、安値にもなるだろうけどさ。
にしても、今後は果たしてどうなる事だろうね。
tigers
昨日の証券取引所閉まるまでに大量の日産株売りさばいた人間が内部にいないかも調べた方がいいと思う
名無しさん
日産の信用問題だけではなく、今後の捜査の進捗によっては、その他の国産メーカーの信用問題に波及するかもしれない。
この事件が与える影響は計り知れない。
名無しさん
これから、3社は連合を解いて競争していきましょう!
aki※※※
思ったより下がり幅が少なかった
名無しさん
あまり下がらなかった
むしろ、ガバナンス、コンプライアンス が向上して、企業価値が上がると見られたのだと思う
名無しさん
リーマンの時は毎日下落して300円台ぐたいまで下がった。その時日産株を保有していたけど、リバンドした時に損切した痛い思いでがあるからあれ以来日産株には手を出してない。
名無しさん
V字回復した後に、膿がでたんなら、逆に上がってもおかしくないと思うのは素人の考えかな?
名無しさん
そら社員のモチベーション下がるわ。
うちの同族会社の役員も仕事もろくにせず
身内というだけで高い給料を貰っている。
社員を一番に考えない会社に明るい未来は無い。
名無しさん
日産の社員の皆様、大変だろうけど頑張って下さいね。
名無しさん
ここは配当金が高い。
4パーセント。
銀行の利息より高いので人気がある。
買った人は株は怖いと感じたはずだ。
インサイダー取引なんかが発覚すると
もっと下がる
名無しさん
ストップ安を期待してました!昔のトンがった日産に戻ってくれ!ゴーンが居なくなった日産に期待します。
名無しさん
これからもっと下がるのでは?
ゴーンはおそらくもっと色々お金隠していると思います
徹底的に調べて欲しいです
日産をリストラされたすべての人の前で
謝罪をして欲しい
名無しさん
元々安い株やし
これくらいなら日常の範囲ですね
良かったのか残念だったのか
株価は業績なんやね
社長や会長が悪かろうが良かろうがどうでもええんちゃうの
元々金しか頭にない連中やし
おいらもね
名無しさん
辛いと思うけど、どうにか耐えてほしい。
TOYOTAに次いで、日本を代表するメーカー。
日はまた昇る。
名無しさん
日産の懸賞に応募したら、毎日しつこいくらいにメールが来てたのに、昨日から日産のメールが何も来なくなった️懸賞のバナーや募集も消えた️今、毎月応募している懸賞はどうなるんだろう?
名無しさん
こう言う日に日産株を買える勇気と金のある人が株で成功するんだよね。
名無しさん
ゴーンは長い間不正行為をやっていて、内部告発が有ったって事は幹部、役員クラスで知っていたと言う事だろう。協力者はまだいる。
名無しさん
昔から日産自動車は問題が噴出する。そんな性質なんだろう。
ika
地合いが悪い中でこの不祥事でも対して下げてはいない印象。
何もなくてももっと下がっている銘柄は多いし
-_-
ルノーの撤退で売り込まれるし、
必要なくなった高配当も見直されるし
今の半値までは下落するだろう
c
そこまで下げなかった
名無しさん
S安じゃないってことは
考えてることはみんな一緒か
パトラッシュ
そんなに下げる話しではない。
独裁経営が終わって新しい歴史が始まるよ。
名無しさん
実際、社員も役員も喜んでいるんじゃないか?
暴君がどうこう記者が質問していたが、西川さんも否定していないし。
虫歯が抜けた感じだろうね。
名無しさん
三菱はたいした暴落ではない。むしろ軽い。日産よりルノー取引がすくないせいだろう。日産が暴落とまでは行かないね、そこが不思議だな。ようは金繋がりで技術繋がりが低いのだろう。
名無しさん
一時的な現象だろう
余計な破格な金食い虫が取り除かれて、会社としては経営内容が良くなるはずだけど・・・。
名無しさん
とは言え、高配当株だから言うほど下がらないのでは!?
むしろ買い場かも。
名無しさん
高配当だから下がりにくいがゴーンがいなくなり業績も下がり
配当下げた時どうなるか。今のままなら何とか900円台は維持出来るだろうけど。

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事