東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能

堀ちえみの退院・復帰はいつ頃になる?今後は抗がん剤・放射線?

投稿日:2019年2月25日 更新日:

タレントの堀ちえみさんが舌がんを公表し、22日に手術を行い成功いたしましたが、

退院・復帰はいつ頃になるのでしょうか。

 

今回の記事では、そんな堀ちえみさんの退院・復帰の時期と

世間のコメントをあわせてみていきたいと思いますので、

気になる方は、是非ともご覧ください。

 

<スポンサーリンク>

 

堀ちえみさんがICUから一般病棟に移った報道ニュース

 

ステージ4の舌がんを患っていることを公表し、22日に都内の病院で患部の摘出手術を受けたタレントの堀ちえみ(52)が25日にICUから一般病棟に戻ったことがわかった。同日、堀の夫がブログで「今はまだ話す事は出来ませんが、筆談で会話も出来るようになりました」と報告した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000139-spnannex-ent

 

堀ちえみさんの今後・退院はいつ頃になるのか?

 

一般的な舌がんの場合だと、

 

手術後1週間・・・リハビリ開始OK
手術後2週間・・・食事OK、お話OK
手術後1か月・・・退院OK

 

のパターンになるのが理想だそうです。

 

2月22日の手術だったので、

これを上に当てはめると、、、

 

①平成31年3月01日・・・リハビリ開始
②平成31年3月08日・・・食事OK、お話OK
③平成31年4月22日・・・退院!

 

このようなスケジュールになるのですが、

もちろんズレが生じることもありますよね。

 

上よりも多少遅れてしまうことも十分あり得るかとは思います。

 

 

堀ちえみさんの復帰はいつ頃?

 

 

専門家の意見によると、舌がんはがんの中でも治りやすい

とのことらしいです。

 

順調にいって術後から退院・復帰するまでには、

やはり抗がん剤治療や放射線治療を行った上での

経過観察となるでしょうから、

まだまだ時間はかかりそうですね。

 

手術後の状況の詳細はまだ公表されておりませんが、

恐らく、本人の口から何かしらの発表があるかと思いますので、

復帰に関しては、今のところその報告を待つしかありません。

 

2019.02.26追記

堀ちえみさん本人がご自身のブログを更新されました!!!

以下、内容

「昨日ICUを出て、一般病棟に戻りました。術後の経過は、とても順調だそうです」と改めて報告。「昨日の夕方、ほんの少しだけ歩いてみました。最初はフラつきましたが…看護師さんに、『その調子で窓の方まで行ってみましょうか』と言われました。窓から見える外の景色は、早くも春色に包まれ、キラキラして見えました。術後数日しか経っていないのに、確実に季節は移ろいでいるのだなぁと、実感しました」と病院での様子をつづり、「たくさんの皆様に、たくさんの『ありがとう』を、言葉で伝える事が出来ますよう、頑張りたいと思います。堀ちえみ」

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000056-sph-ent

上の内容を見る限り、術後の身体の調子は順調みたいですね。

これは、退院まで早いかもしれませんね!!!

<スポンサーリンク>

 

ICUから一般病棟に移った際の世間の反応は?

 

名無しさん
手術が無事に終わって良かった。
これからが大変だと思うけど、最愛の家族や仲間がちえみさんを支えて、一緒にこの病を乗り越えようとしているのが伝わってくる。
支えてくれる人がいるのは、心強い。
名無しさん
まずは、良かったです。
手術は体力を使い果たします。
大手術だったと思います。
ゆっくり焦らずにご回復を願っています。
名無しさん
ご本人はまだまだ大変な状況だと思います。
ブログの事は気にせず治療、リハビリ頑張ってほしい。
名無しさん
術後、麻酔が切れてからが大変だったと思います。
よく乗り越えられましたね。
ひとまずは安心ですね。
まだまだ辛い時が続くと思いますが、心より応援しています
がんばれ!
名無しさん
今ははとりあえず、生きた心地がしているはず
うまく話せなくても堀ちえみは堀ちえみ
生きてさえいれば家族は嬉しい
QOLは下がって辛さもあるだろうが、頑張って生きようとする姿を子供に見せるのも教育だからね
名無しさん
凄い!回復!頑張りましたね!
今はゆっくり休んでください。焦らず、無理せず…休養してください!
名無しさん
経過は良好であるのですね。
焦らずゆっくり治療に専念して下さいね。
笑顔のちえみちゃんを見せて下さいね。
※※※※※
一般病棟良かったですね。
これから大変だと思いますけど支えてくれる家族がいるのは心強い。
私の勝手な思いですが母は一般病棟まで行けなかったからその分も頑張って欲しい。
名無しさん
とても嬉しいニュースです。
大変だろうけど夢への第一歩は無事経過良好
ですね。人生これからと力強さはきっと皆んな
の力にもなっています。
応援しています。
花より男子(笑)
焦らずゆっくりと
全身麻酔は頭痛や倦怠感が後でガツンときます
痛みに加えこれが結構キツイ
我慢しないで旦那さんに甘えちゃってくださいね
名無しさん
世の中には同じ病を患いながらも、一人孤独に耐えながら病と闘い続ける一般人の患者さんだって大勢いる
有名人であるがゆえに、全国からこれだけ励まされながら闘病出来る堀さんは、まだ幸せな方だと思う
名無しさん
今後もゆっくり治療に励んで順調に良くなってほしいと思う。
名無しさん
私は突発性心室細動で倒れてICUに居ました。
後遺症か残っていますがその時常に家族の支えがあり今は家族仲良く生活しています。
これから色んな事が日々起こると思いますが1日を、大切に元気に過ごして下さい。
応援しています。
名無しさん
ブログが励みになって良かった、皆んなの応援メッセージや家族で元気になるなら疲れない程度に目を通して下さい、ご主人のコメントもちえみさん発信なんだろうけど、あまり余計な気を使わないで、ゆっくり専念してくださいね
トランキーロ
凄いな。自分だったら諦めるかも。堀さんのおかげで口内炎とか口内環境とか気をつけようと思った。
だんだんと順調に回復して欲しいなと思う。
名無しさん
舌癌の診断を聞いてから短い期間に手術にまで、ご家族も落ち着かない中におられるかと思います。
しかし本当に大変なのはこれからでしょうから、ご主人と沢山のお子さんで堀さんを支えてあげて欲しいです。
名無しさん
リハビリがこれから大変みたいやと思うけど、必ず復帰出来るのを期待してるで。
名無しさん
よかった。
今はメディア露出はいいのかな?
ぜひ完治に向けて専念してもらいたい。
名無しさん
筆談で意思疎通ができるまでになったこと、とても嬉しく思います。
術後の痛みなど、まだまだ辛いこともたくさんあると思いますが
旦那さま、お子さんに甘えて乗り越えてくださいね!
名無しさん
ちえみさん頑張りましたね!
また歌えるようになりますように。
食べ物が美味しいと感じることが出来ますように。祈ってます。
名無しさん
手術無事に終わって良かったですね。
これから色々大変だと思いますが、
応援しています。
yua
良かったね。ご家族もひとまず安心ですね。
とてもお辛くもの凄い痛みでしょうけど、身体に癌が育っていく恐怖からは少し解放されたかな?
沢山の人が祈っています。
元気な姿、待ってるからね。
名無しさん
焦らず焦らず
ゆっくりゆっくり
名無しさん
焦る必要なんて全く無いし自分のペースで少しづつ、1歩1歩前に進む気持ちで。
リハビリに抗がん剤…病気前のような当たり前の生活が出来ないもどかしさ等本人しか分かりえない事が沢山あると思います。
家族が居るから、家族が勇気を与えてくれるから頑張れるはず!
身近に同じ病の人間が居るので痛いほど分かります!
本当に頑張ってもらいたい!
名無しさん
日にち薬ですね。
焦らず頑張って欲しいです。
名無しさん
素晴らしい回復ですね、ご家族も少し安堵されたのではないでしょうか。今後も順調に回復されますように!
veryvery
精神的に強い女性なので大丈夫じゃないかな?
大変だろうけど頑張ってください。
名無しさん
お元気になられることをお祈りします。
一方で、このトピックスが多すぎてうんざりする。
もういいだろう、そっとしておくのが一番です。
コリラックマLove
ゆっくりでいいよ。
焦らず治していってくださいね。
名無しさん
穏やかな気持ちで頑張って治してください。
名無しさん
穏やかな気持ちで頑張って治してください。
名無しさん
まずは一安心ですね。リハビリしてゆっくり焦らず復活してください
名無しさん
まだ手術後で大変だと思います。
ゆっくりと休んで下さい。
みんな待ってますよ。
jog
まずはひとやま。まだまだ一喜一憂の連続かとは思うけど、どうぞお大事に。
名無しさん
一般病棟に移れたのは良かった
払いたいけど、腹痛い
焦らずゆっくり治療して下さい。
くれない丸
舌癌を口内炎だと診断し疑いもしなかった医師・・・
医師としての能力を高める研鑽をしてないのかな
忙しいからと総合的診察ができる能力をずっと持てないのは欠陥医師だよ
・・・
引き続きお祈りしてます
名無しさん
家族の方もひと安心ですね
今はゆっくり休んで下さい
名無しさん
教官 必ず復活します。
名無しさん
強烈な痛みがありながらも、こうやって筆談して頑張られている。
応援しています!
名無しさん
焦らずいってください。
名無しさん
芸能界復帰まで考えなくていい。
もう、家族の為に生きるちえみちゃんでいいです。
名無しさん
良くなって欲しい!
名無しさん
ドジでのろまな亀だったのに今まさにあなたが教官です!
生きた化石じじい
歯の矯正が原因?
難しいね・・・
名無しさん
池江は?
名無しさん
生きてください
名無しさん
経過報告の意味は?
miyako
再発とかしませんように。

 

堀ちえみさん本人のブログでのコメントに世間の反応は?

 

名無しさん
大切なご家族のためにも、同じ病で戦っている患者さんたちのためにも、そしてあなたを心から応援しているファンのためにも、完治を目指して頑張ってください。良くなることをお祈りしています。
名無しさん
私も同じ舌癌だったので、本当に辛さがわかります。
話したいのに話す事も出来ない、飲み物が飲みたいのに、飲み方がわからない。
手術後の耐え難い痛み、私も病院ですごく泣きました。
ただ病気になってから、生きてるっていいなと思うようになりました。ちょっとした日常が幸せに感じますよね。
感謝すること、本当に大切にしたいですよね。
まだまだ辛いとは思いますが、自分の幸せの為に前だけを見て下さい。
ちえみさんが幸せになってくれれば、周りの人はそれ以上に幸せだと思います。
名無しさん
素晴らしいと思います。周りの人たちに日々感謝する。簡単なようで意外とできないことです。術後の経過も良好であることをお祈りしてます。
名無しさん
同じくステージ4で日々挫けそうになってましたが私も出来るだけ悪あがきして1日でも長く生きてやるって気持ちになれました。
癌と言う病しかもステージ4だと完治がなかなか難しいですがお互い守るべき者の為、自分がまだまだやりたい事の為に頑張りましょう。
名無しさん
ちえみちゃん、本当に良く頑張ってくれました。
大丈夫!だと思いながらも、やっぱり心配でした。
大手術の後で、体が大変だと思うけれど、ブログで、分かりやすく近況を知らせてくれて、多くの国民がほっと安心したと思いますよ。どうもありがとう♡
1日1日、回復すると信じています。
ドクター、看護師の皆様も、素晴らしいとしか言葉がありません。
花の82年組の皆様の友情にも感動しました。
元気なちえみちゃんの姿を見れる日を楽しみにしています。
名無しさん
少しの間自分の為だけに療養に集中したほうがいいと思う。
何でもブログで報告する事が良いような風潮はおかしい。
家族だけでゆっくり過ごす時間に当てるべき。
頑張ってる事はみんな知ってる。自分の体を一番に考えて休むべき時は休んだほうがいい。
名無しさん
良かった。
覚悟をしていても
それを超える辛さがあったと
彼女が吐露するのだから
想像を絶するものがあるけれど
それも乗り越えた
と言える彼女の強さに
きっと克服できると感じました。
加えて、
周りのサポートがいかに大切か。
まだまだ先は長いだろうけれど
焦らずじっくりと治療して欲しい。
名無しさん
無事に手術が終了して、よかったです。
ちえみちゃんは本当に強いですね。
こんな状況の中で、落ち着いた文章に感動です。恨み言も言わず、感謝の気持ちを忘れない。素晴らしいです。
これからリハビリが大変だと思いますが、どうか頑張ってください。
一日も早い回復を心よりお祈りいたします。
名無しさん
この問題は非常にナイーブな問題だけど
口内炎が中々治らない実はその要因が口腔がんという形になった
どんな病気でもそうだけど、若いと治るのも早いが進行も早い
油断は出来ないし、彼女もそれは覚悟はしている。
アクターとして、そして家族ファンなど多くの仲間が居る。
命あってのアクターであり、いち早い復帰をして欲しいけど
どちらにしても、無理は禁物だと思う。
堀氏のような著名人が病になり多くの人がメルクマールされる。
最近では渡鬼などに出演の東さんが抗がん剤の治療を中止
池江選手も白血病という所謂血液のがんで闘病中
いずれにしても、このがんの病気で多くの人が苦しんでいるからこそ
堀さんの一日も早い復帰を切に願っています。
彼女の不屈の精神が必ず治ると信じています。
sowhat
手術が無事終わり経過も順調で良かったです。
こちらが「ありがとう」と感謝したいです。
彼女の強い意思と勇気にこちらが励まされました。
医療技術は日進月歩です。
現在の生存率よりも高い生存率が期待できますのでどうかおばあちゃまになられるまで生き延びて下さい。
1日も早いご快復をお祈りしております。
名無しさん
病気をきっかけに家族が団結して心が一つになり今まで以上に家族の時間を大切に幸せな日々を送って欲しいです。
術後の治療大変辛い事もくじけそうになっても家族の為に日本中でたくさん応援している人達の為にも元気になって欲しいです。
名無しさん
金スマの歌を歌う姿に涙が出ました。この強さはどこから来るのかと感動しました。手術が無事終わったとのこと、本当に嬉しいです。まだまだこれからが大変でしょうが頑張って下さい、応援しています。本当に尊敬します。
名無しさん
小生は、今年64歳になります。ちょうど今から11年前に、堀ちえみさんと同じ舌癌の手術を行い、舌の三分の一を切り、同じく首のリンパ2箇所に転移した所も、取りました。昨年10年目で、やっと定期的なCT検査も終わりました。僕は、当時耳鼻科の先生にステージ2と言われ、放射線治療か手術のどちらかでも良いと言われましたが、手術の方が、確実だと言われ、手術を選択して、やはり先端に間違いなかったと思っています。
その前から、堀ちえみさんと同じく、関節リウマチにかかっいたので、リュマトレックスと言う薬の副作用で、同じく口内炎が出来たので、全く掘ちえみさんと過程まで同じなのでびっくりしてました。既に11年経過してますから、その間の医療技術は、格段に進歩してますから、ステージ4でも、まず助かるだろうと確信してます。頑張ってください!
名無しさん
がんを公表されてから、ブログを見たり、ニュースで拝見するようになりましたが、とても前向きで周りに感謝の心を忘れない素敵な女性だなと。ご本人は色々と葛藤はあったかと思いますが、家族のためにもまだ生きたいと頑張る姿、私も同じ母親として共感しますし、応援しています。
名無しさん
今までも大病をされて克服してきた堀さん。
自分だったらこんなに前向きにもなれないだろうし、挫けて泣いてばかりいると思うと、何がここまで彼女を強くさせているのか、、本当に尊敬します。
こんな言い方しか出来ませんが、堀さんは強い人だなと、改めて思いました。
まだまだ術後すぐで大変なことばかりだろうけど、元気な姿でまたテレビで拝見できることをお待ちしております。
名無しさん
堀さん、すごい。
涙出そうでした。
手術の後って、本当に辛い。
術前は辛いとはいっても、これほどではなかった。
私はそうでした。
麻酔から覚めた当日は、後悔ばかり。
看護師さんたちは、本当に優しくて、優しくて。
感謝しかない。
ブログ更新するだけでも、疲れると思うの。
皆さんの応援や心配する気持ちに応えるために、頑張ったのですね。
今回の病気のことでたくさんの報道では、堀さんについて、知らなかったことだらけでした。
こんなに頑張りやさんで、本当に素敵な人だったとは。
応援していますし、待っていますからね。
横浜死んじ蝿
ブログマメな人はこうまで大変なのか、とも思うが、
発信が自分へのチカラになるのなら、と受け止めたい。
メディアを介さない最短距離で届くメッセだからこそ真がある。
やたらとトピックで挙げられていたが、手術が無事終わった今、
静かにしておいてやって欲しい。
yyu
ゆっくり無理せず傷を癒して下さい。
今ちえみさんは見た目からはあまりわからなくとも、身体は痛みや手術した患部が正常に戻ろうと常に戦っています。
無理してブログ等頑張らなくても、既に常に頑張っているんだと思います。
確かにブログで発信して下さると安心感はありますが、今はご自分の事だけ考えていい。その為の入院です。
お優しい方だから逆に頑張り過ぎてしまわないかと、心配になってしまいました。
名無しさん
11時間にも及ぶ難しい手術によく耐え、本当に頑張ったと思います。
堀ちえみさんの生命力、生きたいという強い意志、未来への希望、家族の愛情などが、そのようにさせたのだと思います。
ご本人のためは勿論のことですが、ご家族のためにも、早く回復して良くなることを祈っています。
TVでまた元気な姿を見せて下さい。
名無しさん
術後の快復が早そうで良かったですね。ICUは機械の音や慌ただしさに驚いてしまいますが痛みにも耐えられたようで安心しました。私も難病で手術をしました経過観察ではありますがちえみさんが頑張っている様子がとても支えになります。世の中の患者さんも一緒に頑張りましょうね。
名無しさん
「ドジでのろまなカメ」のイメージが強くて
ちょっと頼りない方なのかなと思ってましてが、今回のことですごくしっかりとした女性なんだということを認識しました。
手術が無事に終わり、一般病棟に移ったということでおめでとうございます。
これからはリハビリが大変だろうと思いますが、ご自分の目標に向け前に進んでください。
ariko
手術に向かう時は不安や恐れや悲嘆が交錯する、
執刀医を信じ強い気持ちで手術台に横たわる、
「麻酔をかけます」と言われ・・・、
目が覚めた時は集中治療室、「無事に終わりましたよ」
「頑張りましたね」と、若い看護士に声をかけられた。
看護士が女神に見えた。その時の安堵感は何とも言えなかった。
しかしその晩から苦痛と思うようにならない身体・・・、
病気は違いますが、私も5時間に渡る手術をしました。
頑張ってください。神様は見放しません。
ラムくん
長時間に及ぶ手術お疲れ様でした。某番組で某大御所が「ガンバレって言うのもどうかと思う」ってコメントがありましたが、今は頑張る時だと思います。ポジティブな気持ちを持ち続けることも頑張ることの一つです。少しでも早い回復を願っています。
ぼぶ
昨日より今日、今日より明日は体調が良くなっていくと思います。つらいけど、明日に期待して、今日を頑張って欲しいです。
名無しさん
40代後半でガンの手術しましたが手術して一般病棟へ移るとすぐにリハビリが始まりました。やっぱり歩かないと足の筋力が落ちるのが目に見えて判りました。今はできる能力を出来るだけ残して、リハビリの開始が早いです。一般食が食べられるようになると退院です。
通院でリハビリや薬剤投与を受けました。病院もベッドを早く空けたいのもあると思います。
よく保険のCMで入院最大120日などとうたっている物がありますが、120日の入院は要介護近くにでもならないと一般的な疾患ではそこまで入院はさせてもらえません。
名無しさん
もし、励ましのお返しをしなければ、、、の気持ちで居るなら、そんな事は気にせずゆっくり療養していただきたいです。
経過が順調である事を祈ります。
名無しさん
ブログまで出来るようになられて安心しました。まだまだ大変でしょうが頑張って下さい。
病気してみると普段の健康の有り難みや、家族の有り難みは分かりますよね
名無しさん
大変な手術だったので、術後の辛さも同じく大変だったでしょう。
少しずつ回復していて、それを実感しているとの事、とても嬉しく良かったと思います。
焦らず療養して欲しいですね。
名無しさん
ちえみさんは前向きで本当にお強い方だと思います。奮い立たせ頑張ったという一言にでていると…。大変なのはこれからだと思います。1日でも早いご回復をお祈りしています。
名無しさん
自分も経験ありますが、自分の足で手術室にいくのは結構きついです。
見送りの人と雑談したあと、背を向けて手術室に向かおうとしたとき無機質で寒ざむしい空間と無機質な手術着をまとった看護師さんたちを見た瞬間、涙が込み上げて足が止まってしまった。
看護師さんや麻酔科医の人たちが励ましてくれてその優しさにまた泣けてしまった。

 

スポンサーリンク

-芸能
-, ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事