東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ 世間の目

本田真凜の2ch(2ちゃんねる)での評価まとめ一覧!練習不足の声多数!

投稿日:2018年12月23日 更新日:

「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日、東和薬品ラクタブドーム)

女子フリーが行われ、SPで18位と出遅れた本田真凜(JAL)はフリー111・48点、合計164・23点だった。ジャンプでミスが続いて出た。技術点は48・70点、演技構成点は62・78点だった。

(中略)

「去年は『スケートきついな』って思うこともあったけど、今年はスケートとしっかり向き合えている。こういうふうに一度リセットしてやり直す必要を感じて、自分で決めた道」と語った真凜。妹の望結からは「逃げ道の先には行き止まりしかない」と激励されているというが、「その言葉を信じて、逃げずに頑張りたい」と前を向いた。

出典:本田真凜ジャンプでミス「もう少し時間必要」フリー111・48点、合計164・23点(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000083-dal-spo

<スポンサーリンク>


名無しさん
取り上げる必要はあるのかね?

彼女はポ—ランドから来た留学生
日本選手権であまり成績が悪いと、スケート連盟の強化指定選手から外されちゃうんじゃなかったかな。
そうなると来年はいきなりGPシリーズとかでれず、下部の大会や日本の地方大会とかで、実績積まなきゃならなかったと思うけど。
JALがスポンサーになってるのに、まわりはただの学生ばっかの大会とかにしかでれなかったら笑うね。
マスコミだけ注目していて、視聴者は関心ないと思う。
冗談抜きに、このままでは来季の全日本も危ない。
芸能事務所の、権力にモノを言わせたごり押しが失敗だったと思う。

名無しさん
まだ時間がかかる、焦らず見守ってあげましょうといっても、現実は厳しい。その間に他の若手選手の台頭もあるだろうし、下手するとグランプリシリーズの派遣も1試合になる可能性もある。そうなると本人も焦るだろうし…難しいね。
個人的にはキスクラでコーチの話を聞いているのかいないのかわからないような雰囲気が気になった。ちゃんと意思疎通できているのか、信頼関係築けているのか…ただ演技直後で呆然となってしまっただけならまだいいんだけど。

名無しさん
ライブ放送のはずが、何故番組冒頭まりんの演技を録画で流す?要らないでしょう

名無しさん
アメリカのコーチが完成形までに2、3年と言ってましたが、19〜20歳でやっと完成となると…スポンサーのJALは辛抱強い企業なんですね。

名無しさん
彼女は周りにチヤホヤされすぎた。
自分もそうだけど、一度自分に慢心してしまうと辛い努力ができなくなるんだよね。努力せずとも人より優れていると思ってしまうから…
気持ち切り替えて頑張って欲しいけど、なかなか難しいね。

名無しさん
本人がインタビューかなにかで言っていたように、今は練習をものすごく頑張っているというのならば応援したいけれども、コーチが話していたように「全く言うことを聞かない、言ったことをやらない、すぐ違うことをやる」というのが本当であればちょっともう難しいかな、とも思う。
そこの齟齬はどこから来ているんだろう?
本人にはちゃんと練習できていないという自覚がないってこと?

名無しさん
体が大きくなって、それを支えるのは下半身。本田選手の体型をみると、まだまだ下半身の強化が必要。しかし、どうだろう。ダイエットしてる?なんか、体のバランスが悪い。てか人の体なんて、成長してみてわかることもある。滑りが重いし、動きも前とは違う。それくらい自分でわかってるはず。フィギュアスケートはジャンプしてなんぼの世界。ジャンプがうまくできないのはなぜなのか?下半身がもっとどっしりしないと、いいジャンプ、高さ、質の高いジャンプは飛べません。だからもっと下半身を鍛えるべきですが、なんか細いっていうかブヨブヨしてるっていうか。要するにだ・・・
芸能人とかモデルでやっていきたいなら、醜い下半身、太い太ももとかできないわな。
きれいな美しいラインがほしいわな。本田選手は美しさを維持しながら、華麗に美しく舞う女優のようなアスリートを目指しているんでしょう。そういう考えているなら、五輪など到底無理ですわ。

名無しさん
PCSは決して悪くはない。ただ、得点源のジャンプが迷走してるのかな。応援はしてるけど、本当にコーチの言うとおり二、三年がかりになりそうで今年に引き続き忍耐になりそうですね。昨年よりも随分いい動きになったと思っただけに、ジャンプ等が悔やまれます。
そして、やはり一選手の記事とはいえ掲載されれば私個人も気になるもので。失敗失敗と並ぶ彼女の記事を見るにつけ、心が苦しくなります。

名無しさん
フィギュアで一番の得点を稼げるのはジャンプ、そのジャンプが不安定では戦いようがない。
転んだりダウングレードや回転不足を取られては、ジャンプで得点を稼げなくなっている今の現状では苦しいだろうな。
まあ、普通の人よりも演技構成点が高いから、まだ上に居られるが、もっと技術点を高くしないと戦えないと思う。
もう一回、ジャンプを全て見直して、ゼロから作り直さないと行けないかもしれない位に危機的状況下にあると思う。

名無しさん
オワタ….来季はグランプリの派遣ないかも

名無しさん
ラファエルのコーチ代、めちゃ高いらしいですね。
師事したいけど、高くて諦める選手も多い。
それなのに真凜ちゃんはコーチの言う事を聞かないとか。
でも衣装は常に豪華、靴のブレードもピンク。
見た目も大事だけど、その情熱を練習にあててほしい。

ねこまんま
転倒こそなかったものの、あれだけ細かいミスがあって111点出たのに驚き。
PCS高すぎじゃないですか?

名無しさん
改造途上なのかもしれないけれど、それだけではなく精神的な面で大きな壁にあたっているのではないかな。

natsuko813
ミスしていくたびにもう少し時間必要とは言い訳!これが本田の真の実力じゃないか。アメリカ修行に頑張っても世界の実力には程遠い。

オラ悟空
昨年よりジャンプも低く表現力も落ちてると思うんですが

rey
何で演技構成点が60超えてるの?あり得ない

名無しさん
フリーは録画中で見てないけど、ショートは酷かった。
あれは一体…
練習嫌いでコーチに喝を入れられて、コーチから離れて渡米。
その結果があれでしょ。
悪いが見たくない。
宮原選手は同じコーチの元でしっかり力を伸ばしている。
ショートは1位。
結局、自分を認めてくれないと嫌だから逃げたとしか思えない。
練習嫌いだから喝を入れられて、逃げていても、選手として消えるだけ。
甘い世界ではない。

<スポンサーリンク>


名無しさん
ただこの成績だと来年はGSどころか全日本に出る為に
近畿の予選から上がらんとダメなんじゃねえの?

名無しさん
この辺が潮時かもね。

名無しさん
滑り自体はとても良くなっているだけにジャンプをまとめられないのは惜しいですね。
現実的な問題年明けにB級に出て良い成績を残こしてポイントを稼がないと、来期の自力でのGPSの2枠は厳しいかも。

名無しさん
とにもかくにもメンタル弱すぎ。
宮原、紀平など他の選手たちは序盤にミスがあっても気持ちを切らすことなくしっかりとリカバリーしてくる。
彼女はその点あまりにも気持ちが切れてしまうのがテレビ越しにもはっきりと見て取れる。
もちろん一生懸命練習しているとは思うけれど、あのメンタルのひ弱さは致命傷だと思うけど…。
演技表現力など才能はあるだけに本当にもったいない。

名無しさん
ジュニア時代に優勝経験があるとは言え、彼女が言うように少し時間が必要かと。
マスコミが過度に容姿や芸能界にいる妹と絡めて持ち上げすぎているために通常以上の期待をし過ぎているのでは?
今の実力が結果に現れている今、他の選手を差し置いてニュースにするのは違和感を感じます。
才能も勿論あるでしょう、努力もしているでしょう。
だからこそマスコミによって潰された数多のアスリートの二の舞にならないよう願うばかりです。

名無しさん
身長があるからジャンプのハンデが大きいですね。今年は点数としては成果は表れなかったけれども、去年よりも確実に良くなってる。今年はジャンプはあまり触っていないらしい。体ができていないと練習しても無駄という判断かと思う。成果が見えない今はとても辛いとはおもいますが、誰よりも魅力的にすべれるのだからくじけず続けてほしい。

名無しさん
この順位で記事にするくらいなら、もっと上の点数取ってる選手を記事にして注目させた方が良いと思う。

イチ意見ですが。
今時期技術面の伸びが見えないと、世界で戦うのは難しい。
特に今のジャッジはしっかり跳べて回れないと難しい。
彼女は技術よりも音楽の世界観の中で演技や表情で見せる方が得意なようなので、このままアマで続けるよりもプロに転向したほうが良さそうだと感じる。

名無しさん
自業自得だと思います。コーチから練習嫌いと暴露された時点でこの結果が予想されていたと思います。いくら環境を変えても性格とかは変わらないと思います。あとテレビ中継で姉妹を映してたけど嫌悪感しか感じませんでした。何で実績もないのにマスコミが取り上げるのか。JALも溝に捨てましたね。そんな金あるならアルコール探知機に設置してください

名無しさん
ハングリー精神が乏しいと思います。
最初出て来たときは見た目も可愛いし伸びしろもと思いましたが昨シーズンから今期に掛けて置かれた環境を生かし切れていないように感じます。国内でも下の世代の頭角もありますし他の競技と比較するとそう競技生活が長いとも言えません。せっかくいい指導者の元で練習が出来る環境なので、それを活かせると良いですね。

名無しさん
先ずは問題点をじっくりと探し、課題を解決することである。
本人も言っているように、この過程が一番時間がかかるし、大切なのである。
問題点が明確になれば半分解決した様なものである。
結果を考えず、ミスなく演技をできるプロセスを固めることである。

名無しさん
まだ時間が必要?
2年、3年も成長過程なら今のジュニアのレベル高い子達が頭角を現してるっちゅうねん。
紀平選手他の日本人トップ組も見えなくなる位に離される訳だが、あなたのその弱すぎるメンタルが持つのかな?あっさり男でも作って競技者としては引退する気がする。タレントでもやったら?

名無しさん
結果がこれだけ出ないのは練習不足か、
練習の質が伴ってないか、ということではないでしょうか。

abc
最終グループに入っている選手は、やっぱり別格だと思う。
本田真凛が頑張っても、なかなかこの中には入らないのではないでしょうか⁈
マスコミがいろいろ取り上げるのはいいけど、本人にとってはあまり良いことじゃないように思います。

名無しさん
記事にしなくてもよくない?よくなかった成績を記事にしなくていいと思う。

名無しさん
演技面(表現面ではない)では良いものを持っていると思う。
正直、ジュニア時代よりアピールアピールばかりのくどさが目立ってきているが、滑りは良くなっていると思うし、これも個性なのだろう。
ただ、ここまでズタボロなら普通はPCSがもっと下がる。
なんで下がらないのかっていったら、これは大人の事情(笑)
この芸能人じみたバックアップは本田さんのためにならないと思うけどね。

Akasatana
期待出来そうにない選手だな!

名無しさん
メンタルと技術の問題。
まず、技術がトップレベルじゃないから話にならない。
それと、この選手はメンタルが弱いんだと思う。
羽生、宇野、高橋大輔、浅田真央、宮原、紀平選手などのトップ選手は、メンタルが凄まじいくらい整っている。
メンタルが安定してくれば、おのずと余裕ができてきて技術面も進歩するのではないかと思う。
それと、メイクが韓国の女の子みたいで嫌だ。

名無しさん
3+3が調子が良ければ決まるが3A+3、4の時代に突入してきた。体の成長もあり、これからの修得はよほどの質の良い練習と量、それを耐える忍耐力が必要。トップレベルのアスリートだけに並みの人間には想像出来ないくらいの練習はしてるだろうがトップを目指すなら紀平選手などの120%くらいの練習量でないと追い付く事は不可能。スケーティングは良いからジャンプを必死に練習してトップ争いに食い込んでもらうと更にフィギュアスケート介は盛り上がる。
怪我はしないように練習頑張れ!

JPY
タレントやりながら、上手くやれるほど甘い世界ではないと言われかねないが、三姉妹でお金を稼ぎながらでないと、金がかかるスポーツだから難しいのかな?どのスポーツでもスポンサーが付くと、邪念が入るのか、結果が出なくなる選手をよく目にする。全てを投げ打ってやらないと世界とは戦えないだろう。

名無しさん
下手すると本田姉妹はフィギュア界の亀田兄弟と言われるようになるので、結果が出るまでメディアも取り上げるのをやめた方が良いと思う。
メディアが作り上げてネットで潰されていく。若いだけに心配です。
メディアの取り上げ方もスポーツマンシップを皆んな望んでいるのですから。
スポンサーリンク

> 続きを読む 

-スポーツ, 世間の目
-,

執筆者:

 

関連記事