東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

地域 生活 社会

北海道地震での自衛隊重機の活躍!ネット・2chの反応まとめ!

投稿日:2018年12月16日 更新日:

2018(平成30)年9月6日の未明に北海道胆振東部地方を襲った震度7の地震の影響によって、震源に近かった厚真町内では各所で土砂崩れが発生していました。北海道知事による災害派遣要請を受けた自衛隊は、人命救助のほかにもそうした土砂崩れの現場へ大規模な人員を投入し、道路に堆積した土砂を撤去する「道路啓開(けいかい)」作業を行いました。そこで活躍したのが、自衛隊が保有する重機たちです。

出典:土砂崩れ道路復旧のべ8km レア重機も出動した北海道地震、自衛隊重機部隊の戦い(乗りものニュース) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00010002-norimono-bus_all


名無しさん
自衛隊はすごいな。
自らその仕事について訓練乗りこえて人を助けて。
どんな理由であろうと国を守るために自分からきつい道に進める人はカッコイイ
だからこそもっと国は大事にして欲しい、、

名無しさん
確実に、人を守るための組織なんだなぁって改めて思う。知らないところで、国を守っている任務もしているのはなんとなく知ってますが災害派遣を見るたびに励まされ、税金を納めてて良かったと思います。

名無しさん
掩体掘削機のような重機は、一般の工事現場ではあまり用途がないだろうから、自衛隊ならではの装備。
自衛隊にしかできないこともある。
災害が立て続けに起こっている日本では、軍事力に加え、災害復旧も国防の仕事として重要だから、もっと自衛隊に温かい声援を送る人が増えて欲しい。

名無しさん
こう言った部隊があるから、平穏な生活が出来ると思う
民間だけでは追いつかない現場で寒風酷暑を物ともせず活躍してくれている自衛隊に頭が下がります

名無しさん
個人的に自衛隊は災害時には派遣部隊の中では一番だと思う
人数的にも大勢の自衛隊員を現場に向かわせる事が可能
長期的に活動が出来る組織でもある
これらは他の部隊では難しい、自衛隊だから成せる事
災害派遣に向かわせる隊員には特別手当てを支払ってもいいと思います。

名無しさん
自衛隊の存在に反対する勢力もいるが、彼等は反対するのならば、単なる人的な労力では補えない建設機械を使用せねばならない作業の場合はどうするつもりなのだろうか?
民間の建設業者で大型建設機械を所有する業者も限られるし、現在ではオペレーターも不足している。自衛隊の皆さんの活躍なくしては、我が国の災害復旧、捜索作業はなりたたないと思うのだが…

名無しさん
大規模災害に自衛隊は本当に助かる。でも自衛隊本来の仕事では無いようにも感じる。これだけ度々災害が起きるのであれば違った指揮系統の専門の部署を作っはどうかと思う。北海道民ですが、今回の対応には感謝しております!

名無しさん
自衛隊は国防だけでなく、天災人災被害を救出、国民を守る役割は素晴らしい。
AI化無人機も必要ですが、多様な救出に多くの優れた技術を取り入れて、天空海の「国づくり」に活躍を期待します。
北朝鮮木造船標着、漁業侵入などにも管理監視の出動が必要です。

名無しさん
災害派遣本当にお疲れ様でした。
やはり、自衛隊は頼りになります。

名無しさん
自衛隊の役割の一端がほぼサンダーバードの世界だな。
自己完結で滞在救助活動を警察や消防が出来ない以上、災害の規模が大きいほど日本のサンダーバードに頼らざるを得ないのが今の日本。
警察や消防ももう少しましな装備を備えられれば良いのですがね。

名無しさん
施設関係の隊員は いろんな場面で 重宝されますが 大変な作業が 多いと 思います。頭が 下がります ご苦労様です

名無しさん
さすが自衛隊、自衛官は、任期自衛官も退職後もしっかりしているので次の職場もすぐ見つかるし、向こうからスカウトもありますからね
なんせ自衛官は、重機の免許持ってるから現場とかじゃ心強い仲間で、元気がいいので
いいとこずくめですね

DMF15HZ-G
民間の場合とは重機の色もそして服装、照明なども考えが逆(民間の場合は黄色やオレンジの重機に、オレンジや赤などの目立つ色の服装)で、目立たないことを目的にしているようだけど、目立たないことで事故とかは起きないのだろうかとも思ってしまう。

名無しさん
時々車で隊列を組んで走る自衛隊を見かけます…
訓練で移動しているのかそれとも有事の移動なのか警察消防自衛隊とも日本の国になければならない機関なのは間違いありません。
自衛隊の方々の活躍には頭が上がりません!これからも国の為によろしくお願いします

BOYACKY
いつも大変な災害時に駆け付けてくださりありがとうございます。
ご活躍がないときほど日頃の訓練や鍛練されているかと思います。
自衛隊は世界一の部隊でどの国もまねができないといいます。
長渕剛が大好きな自衛隊の皆様方心より応援しております。

嫌な自分に愛情を!
本当にご苦労様でした! たくさん給料を貰って休日は…家族なり楽しく過ごしてほしいですね。 出張手当てが1日500円とか聞きました!…酷い話しですね。 私が総理なら…1万円から~にしますけどね! 何もしない政治家の給料を削って~。

名無しさん
自衛隊施設科は「工兵」です。
破壊された道路や橋修復や地雷除去したり逆に
敵進軍阻止する為に道路や橋破壊や地雷敷設する部隊です。
日頃の訓練が、災害やPKOに役立たれてます。
m(__)m

名無しさん
最近の例がパッと思い浮かばないけどひと昔前だと建設隊が離島や僻地の道路工事、とりわけ難工事を担当してたりするね
あとTwitterで南米のどこかの国の軍隊公式アカウントの写真が道路工事してる重機の写真ばかりってのがあったし、意外と紙一重のところにあるのかもですね

WWW.
重機専門オペで雇って欲しい…てか、専門重機販売して防衛費の足しにしたらどうかな。日本に限らず欲しい地域あると思う。

名無しさん
自衛隊が災害普及に装備をもってあたるのは、当然の行為で、けっして讃えなくてはいけないことではありません。
国民を守るのが自衛隊の主命です。 そのための普段から訓練をしているのです。 よくよく考えるとそういうことです
勘違いしてはいけません。

名無しさん
大震災後、復旧作業の一番には道を開けなければならない。
南海トラフを思うとその作業は途方もない、物資補給が始まる時間を考えると家庭に置く食料も3日分では到底足りそうもない。
最低1.5か月分くらいないと不安。
準備できていない人には震災直後は空から物資投下で勝手に拾う作戦でないと行き届かない気がする。

………….
正面装備もいいけど
隊舎の改築や
隊員の給与にも予算どんと積んであげないと。

名無しさん
海外派遣に災害復旧と幅広い任務ご苦労様です。政府は自衛隊員の待遇をもっと良くしてあげないとダメだと思います。

LEGAROAD
今回の地震震源地周辺は陸空共に大規模師団の司令部があって自衛隊城下町というのもあり、偵察や施設隊は真っ先に震源被災地入りして作業開始していましたね。

名無しさん
いろんなことをこなせるのは凄い
本当に頼りになります

名無しさん
ミサイルを打ち上げ花火みたいに撃っていた将軍様に見せてあげたい。国を守るとはこう言う事だと

名無しさん
これって自衛隊じゃなくて
スーパー救助隊みたいな名前に変えたほうがいいんじゃないか?
別に自衛より人命を守るってすごい仕事しててさ
なんで他国に行って戦争行かそうと政府してるんだろう
こんなに人のために働いてる人を死なせたら絶対いけない

名無しさん
多くの人に正しく認識してほしい。このような記事を短く(長いより読んでもらえそうだから)、わかりやすく、頻繁に出してほしい。

名無しさん
昔、確か基地祭で坑道掘削装置を見ました。あれはそういう関連の仕事でもしていない限りなかなかお目にかかる機会は無いのでは?

tata
自衛隊の皆さん、本当にありがとうございます。

名無しさん
出来たらザリガニもほしい…
いや、スゲームダにはなるんだけど、
陸自が持ってたらカッコイイかなって…

名無しさん
こういう自衛隊の活躍を大手新聞社はもっと報道すべきだ。モリカケとか国民は興味ないよ。

爺様
自衛隊の皆さんは立派
国の宝

名無しさん
別に土建屋じゃないけど
原爆が落ちた時に、戦略上道路が使えなくなるので、あらゆる手立てを講じる訓練の一環として捉えたい

aaa
施設部隊ですね!お疲れ様です。

名無しさん
いざ、戦闘となれば、前線に物資を運ぶ兵站能力が大事だからな…

名無しさん
災害出動時の隊員の生活環境は改善されているのでしょうか。

ccc…
自衛隊はもはや災害復旧隊になっているね。戦争するよりは、はるかに人の役にたっているけど。

寿司職人A’
国民を守る。
外敵から、災害から、ゴジラからもね。
頑張れ自衛隊。

名無しさん
重機も迷彩柄なんやね。

ロシア空軍旗ですが、何か問題でも?
同じ重機でも、重機関銃を使用する闘いが起きないように・・・

多分使うことになりそうだけど。


名無しさん
自衛隊は違法。救助隊に変えるといいだけ。

名無しさん
まずは議員定数削減&報酬削減で隊員の服やトイレットペーパーを国費で賄って下さい。

Y!ニューズ
本当に頭が下がります。しかし日本ではどっちにしろ戦闘は出来ないので、もっと専門的にレスキュー隊と名乗れば良いと思います。

名無しさん
施設…だけでしたか?

名無しさん
しっかり、やってくれ。

名無しさん
同じ重機でも、迷彩やOD色の重機はカッコよく見える。

名無しさん
工兵部隊は陸自の本体。
74式や90式、10式や16式でブイブイいわせるのはついでだわな(暴言)。
海自と違い全然目立たないけど、陸自施設科の能力は世界のトップレベル。
誇るべき能力だわな。
主敵は自然災害。
強大すぎる敵にも敢然と立ち向かうのが陸自魂。

名無しさん
正面装備じゃなくて、重機や古い建物、pc機器に
予算を…
今はもう、自衛隊の役割は、災害派遣になっているからね。

名無しさん
先月末、母の実家(幌内地区)へ行ってきたが、少し離れたところでは大規模な土砂崩れがあった。
報道は吉野・冨里地区ばかりだったが。

しーすけ
掩体式…レアっちゃ~レア?
普通の土建屋でも置いてある所多いけどな…
別に自衛隊ならではの機体じゃないし~
(。-_-。)

名無しさん
こういうのって全く知らされませんよね
まるで自衛隊がお手伝い程度の様に流すメディアさえある
被災地の復興を具体的に知る人々が国内にどれだけいるのか怪しいもんです

名無しさん
もしかして、ガンダムですか?


自衛隊反対派はこれに対しては何を言うのか。

名無しさん
自衛隊の皆様には、頭が下がります。
感謝申し上げます。
世の中には、心ない人たちが散見
されますが、それらは、ごく一部の
少数の心が貧しい人たちです。
国民は、自衛隊の皆さんの活動を含め
日本国民を守る必要不可欠の組織と
理解しております。
災害復旧任務に際しても、事故なく任務を
終えられ無事に皆さんの基地、そして
家族の元へ帰還される事を遠い千葉の
空から祈ってます。
自衛隊の皆さん、有り難うございます!

名無しさん
感謝、感動、感激自衛隊!

名無しさん
これも戦闘に関係する機械です。直接の兵器ではありませんけど間接的に関与してますが自称平和主義者の方々、問題無いのですか?戦車や歩兵が進軍する道を作る機械でよ。

名無しさん
自衛隊の方々にはいつも頭が下がります。
そんな自衛隊のトイレは和式
トイレットペーパーも使う量が決められて、自己負担でトイレットペーパーを買って、用を足す。
先ごろ国会でやっとこのミクロな問題に阿部さんが対処するとの事
衣食住が無料とは言え、シモの事は有料とは本末転倒の自衛隊を表しているのかも

名無しさん
戦後からずっと武力を使う事なく国民をしっかり助け守っている これぞ国民の守護者の姿 誇りです。

・・・
自衛隊は憲法違反だと騒いでる共産党に言ってあげて下さい。


スポンサーリンク

-地域, 生活, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事