東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

ヘルパンギーナ患者増加の原因・理由はオムツ?発症者の生の声多数掲載!

投稿日:

 

 

「夏かぜ」の代表的な疾患で、高熱や口腔内の水疱などを伴うヘルパンギーナの1日から7日までの週の患者報告数が37都道府県で前週よりも増えたことが16日、国立感染症研究所がまとめた患者報告で分かった。患者が増加傾向の自治体では、外出後の手洗いなどの感染防止策を行うことに加え、症状が現れた場合、早めに医療機関を受診するよう呼び掛けている。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-12200000-cbn-soci

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
親子共々ヘルパンギーナ共倒れ。
辛い。
名無しさん
夏かぜの定番、手足口病・ヘルパンギーナ・プール熱の季節ですね。
口腔の奥に「口内炎」ができるので、飲み込むと当然「痛い」です。普通にできる口内炎は、口腔の前のほうが多いので軟膏も塗布できますが、喉の奥では難しいですし、食べ物を摂取するとすぐ取れますしね、無駄な抵抗に近いです。
水分を摂りながら様子を見る、熱中症が重ならないように気をつけるぐらいでしょうかね。
hgats
自然治癒待つしかないのが辛いね
名無しさん
出席停止にしないからでは?
手足口病もですが、インフルエンザのように出席停止の期間を設けたほうがいいと思います。
熱が下がったからと言ってマスクもせずに登園、登校する子がいるので、感染拡大は当然。
自分の周りには小さな子どももいないし…と油断していましたが、電車の中で結構咳をしている大人が意外と多く。油断できないなと痛感しました。
名無しさん
子どももいないのに、会社の人の手足口病をもらって
1週間足がかゆくてかゆくて、足が取れそうでした。
幸い高熱と口内は症状出ず、ただの手足おしりブツブツ病でしたが。
免疫は常に高めておかないとですね!
名無しさん
幼稚園・保育園・小学校では、熱が出てなければ、症状が強く出ていても登園・登校を可とするように医療機関が変えてしまったようです。
しかしながら、感染源には成り得るので、はっきり言ってその判断が今回の大流行に繋がったのではないでしょうか?
可能なら、ぜひ見直しをしていただきたいです。
名無しさん
先週2歳の娘がヘルパンギーナに。元気だけど機嫌が悪い、そして食べられない。という夏風邪によくある症状は、看病する方もなかなか根気と体力が必要。冬は徹底している手洗いうがいもこの時期は少し疎かになっていて反省しました。
名無しさん
今は、季節問わず疫病が流行しているのもあるので、自分は大丈夫!だとは思わないで、常日頃から対策を練っていくことが大事だな…と思わされている。
名無しさん
子どもの保育園は手足口病は流行しなかった。
でも、ぺルパンギーナはプールも始まったし流行するんだろうなぁ。
昨年息子がかかったけど、痛いから機嫌悪くて、ご飯食べれないのは見ていてかわいそうだったけど、今年はイヤイヤ期も重なっているので大変そうだなぁ。
名無しさん
こういう記事で時々みられますが、「症状が現れた場合には早めに医療機関を受診するように」という指示は安直すぎます。
基本的には自然治癒する疾患ですし、受診先の医療機関で更に感染を広めてしまいかねません。
自治体に対しては「このような時は、重症になる可能性があるので受診してください」という情報を広めて欲しいと願います。
名無しさん
つい先日まで6歳2歳の息子たちが罹患していました。長男は、発熱は1日だけでしたが、口の水疱がびっくりするほどひどく、喉、口の中全体だけでなく、下の裏にまで数えきれないほどでき、飲食がほとんどできないほどで見ているのが辛かったです。7日目にやっと普通に食べられるようになり、食べられる喜びに浸っているところです。一方、長男にうつされた次男は、発熱はなく、水疱も喉と口の中に少しだけで、食欲も落ちることなく完治しました。
なぜこんなに症状が違うのか驚きました。
両親はうつらずにすみましたが、便からはしばらくウィルスはでるとこのことなので気をつけたいと思います。
名無しさん
うちも10日から息子がヘルパンギーナにかかり突然の高熱で病院へ行きました。
その時は、先生も手足口病が流行っているので様子を見て下さい。とのことで帰宅しましたが、やはりのどの辺りに口内炎のようなぷつぷつがたくさん出てきてヘルパンギーナだと確信。
この統計は、報告された数なだけで、実はなってました!って人が結構居ると思うと!
ウイルスなので特効薬もなく見ていて本当につらいですが、刺激物(オレンジジュースや醤油系のご飯)は避けて安静にするのが良いですね。
えりつぃん☆
体調悪い中、むやみやたら出掛けたり、公共の交通機関や商業施設を利用するのは本当に迷惑です。お仕事は仕方がないにしても、自分の身体は自分で守るしかありません。
最近、当たり前のように具合の悪そうな子を連れ回す親御さん多いのに呆れてしまいます。免疫力が下がっているお年寄りや子どもさんだけでなく、見た目が健康そうな若者でも感染しますし。
とにかく自宅療養に徹してください。感染源になり得るという意識を持ってください。
名無しさん
昨日ね夜間の救急は高熱出た子供達がたくさん…。
気をつけてても、かかるときはかかるよね。
名無しさん
突然スコーンと熱が上がりある時を境に一気に熱が下がる。いい歳したおっさんの私も一昨日の夜から昨日の夜中まで悩まされました。。
この後喉の方に口内炎が出来たら嫌だなぁ~。
名無しさん
高校生の時になりましたが、風邪の部類では今までで一番つらかったです。口の中、舌全体に水泡ができ、水や唾液さえも飲み込めない。口を閉じるのも痛い。なのに、食欲は減退せず空腹とも戦う…。2回ほど点滴を射ってもらい、1週間後にやっと熱が下がりました。
名無しさん
保育園や幼稚園での感染は防ぎようがない。
名無しさん
日曜に出先で1歳になる次男が発熱し、2日間40度前後の熱が続きました。
昨夜、夜間の小児緊急に行きヘルパンギーナと診断されました。長男は滅多に風邪をひかない子で夏風邪の一種である事を初めて知りました。
そしてこの記事を見てまさか山口県でそんなに流行してたとは。上の子に移らないといいのですが。
名無しさん
3日間の高熱で苦しんだ後、口腔内の痛みは
それ以上の苦しみ。
約1週間後には体重が7㎏程落ちました。
でもそのおかげで、タバコをやめる事が出来たので
良い機会だったのかな。
名無しさん
子供が3歳の頃に罹りました。
とにかく家にある色んな野菜と、少しの肉を煮込み崩して
スープ作って食べさせました。
ここ最近は気温も低いけど、夏になると脱水も心配。
暑さが本格的になる前に、早く終息に向かって欲しい。
いつも機嫌良かった大人しい子が痛みに泣いてたの思い出したよ、、、。
移民制度はお断り
夏本番の定番でもある、手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱が今年も来そうですね。
幼稚園とかで、子供は貰ってくるからね。子供の健康状態をよく観察して注意してあげないとね。まぁ大人でも移る場合もあるらしけど。
名無しさん
夏でもマスクを欠かせなくなるのは辛い
罹患してる人はなるべくマスクをして外出して下さい。
名無しさん
手足口病と似てて、見極めが難しい。。
名無しさん
先週11ヶ月の息子がヘルパンギーナで入院。入院3日目に手足にプツプツが。。。ヘルパンギーナが治りかけの頃に手足口病の症状が現れる事があるらしい。どちらも見分けが素人には分かりにくい。
名無しさん
夏だけとマスクしたほうがいいかな
名無しさん
子供が小さいから隔離するわけにもいかないしね…病気がうつるのは仕方がない。旦那は隔離させないとね、仕事休んで給料減ったら困るし
名無しさん
地域別でなく、年代別での患者数の表示を知りたいですね。
名無しさん
以前、子供からヘルパンギーナをうつされましたが、受診先の医師からは「大人にはうつらない」と言われ、とても辛い思いをしました。
大人にもうつりますので、気をつけてください。
私は喉が痛くて水は飲めませんでしたが、コーヒー牛乳だけは飲めたので、なんとか水分をとることができました。
名無しさん
自分はヘルパンギーナではないけど、手足口病に罹ってしまった。
手足に水疱はあるけど、そこまで痛かったり痒かったりはしない。
でも喉の全体に口内炎が15個以上あって痛すぎて辛い。
5日間まともにご飯が食べれんくて3キロ痩せた。
しかもまだ治りそうな気配が全くなし。
皆さん罹ると本当に辛いので罹らないように気をつけて下さい。
名無しさん
大人で、子供のいない家庭でも、
免疫力が低い人はかなり高確率で感染します。
ヘルパンギーナもアデノウイルスも種類があり、何度もかかります。
名無しさん
知り合いの親子が3連休中に夏風邪で鼻水が出てそれから38.4の熱が出ました。
知識が無かったので夏風邪で済ませてたけどこういう事だったのですね。
お大事にしてください。
名無しさん
うちの子もそれかもです、まいったね。
去年罹ったけど、これは大人が罹ると本当に辛い。個人的には物心ついてから一番しんどかった。去年の猛暑の中、飲めず食えずで3kgは痩せた。
名無しさん
流行るのが分かってるのであれば早く特効薬を開発してほしい。
<スポンサーリンク>
レスサッサパンダ
食べ物を飲み込むのが痛い。オレンジジュースとか刺激性のあるものが通る時も痛い。
rypoytiaoph
今まさに滅多にできない口内炎ができて寒気がしてだるいんやけど…
anp
去年なった。
子ども達は軽症、かかりつけ医に言われてたよう大人が疾患したら、めちゃくちゃしんどかった。
インフルエンザのがまだマシかと思った。
名無しさん
冬の風邪より夏の風邪の方が怖い。
ヘルパンギーナ、2年連続かかりました。
3年連続はやめて!!
itkmnegon
東北で流行ってると思ってたりんご病が関東や九州でも流行りになってた
気を付けないとなあ
名無しさん
一歳9ヶ月の娘のおしりにポチッとできものがあって、オムツかぶれかな?と思っていたら数時間後に高熱。
小児科からはヘルパンギーナか手足口病どちらかの疑いと言われ、翌日に喉の奥や手足に水疱ができ、手足口病と診断されました。
口内炎が痛くてつばを飲み込むだけで泣いていたので可哀想でした…
インフルエンザと違って、解熱して食べられるようになったら登園許可がおりると聞き、その段階ではまだまだ感染力があるみたいなので
流行するのは必然ですよね…
名無しさん
気をつけねば・・・昨年はプール熱(アデノウィルス)夏のインフルエンザなんだとか・・・熱が下がるのに2週間かかりました。年を取るごとに菌に弱くなってるなぁ~みなんさん気をつけましょうね。いつもと違うな~って感じたらすぐ病院・クリニックへいきましょう。
名無しさん
化学物質や細菌を計画的空中散布で誰かが儲けるケムトレイル。
飛行機雲とは違ういつまでも空に残る何本もの筋をみたら気をつけた方がいいでしょう。
名無しさん
6月下旬から7月頭にかけて喰らいました。。。
約10日間ほど37.5〜38.5をいったりきたり、、、
一番上がった時で39.4まで上がりました。
病院に行っても効果的な薬は無いと言われ自己免疫で治すしかないと、、、
インフルエンザも何回かなったことありましたが、今回の方がはるかに辛かったです。
夏風邪は辛いとは聞いていましたが、まさかこれほどとは、、、
このニュースを見られている皆さまも夏風邪には充分ご注意下さいませ。。。
スーチャーキッド
手洗い、うがい。
自衛が一番大事。
名無しさん
口の中に大きな口内炎ができてヘルパンギーナかと思っていたら、SLEに罹患して、その症状の一つだった…。
名無しさん
元々のその人の体の状態や、免疫力によって
たとえかかっても軽く済むかどうかが決まるからね。
ワクチンじゃないよ。
名無しさん
一昨年、手足口病で地獄を経験。
大人は症状が強いと聞くけどあれほどとは。
名無しさん
毎年罹患者はいるし
だいたい手足口病、ヘルパンギーナなど
流行してるので大騒ぎするほどではないような…
バランスの良い食事、しっかり寝て
免疫力をつけら以外することはない
———
先週子供が高熱出して喉が痛いと言ったので受診したら夏風邪だと。
でもあとあと考えるとそうだったのかな。解熱後二日くらいで発疹が出た。
名無しさん
兵庫県に住んでいますが、2歳の次男が1ヶ月くらい前にヘンパンギーナになり、その後手足口病に(*_*)
今、手足口病の影響で手の爪が剥がれてきています(*_*)でも、幸いな事に6年の長男にも私と旦那にも移りませんでした(^^)
わが家では家族全員、手や顔を拭くタオルは分けています(^^)
ヘンパンギーナも、手足口病も、どちらも凄く辛そうだったので、出来ればもうかからないでほしい〜(°_°)
もう、祈るのみです(笑)
名無しさん
新手の人気ブランドかとおもった。
匿名
うちも子供たちがなりました
昼間は元気だったのに、夜になって喉が痛いっていうから見たら喉に発疹あって、そのまま高熱
昼間は普通に幼稚園でプールも入っちゃったし、おやつに家族でジュースを回し飲みしちゃったしで、移ってしまった子もいるかな、申し訳ない
回し飲みした上の子も、やはり数日後に高熱出ました
下の子も仲良しの子から移ってきたし、感染力が半端ない
集団生活させてる以上はしょうがないことだけど、ヘルパンギーナは初めてだったし、食べたいもの食べられないのは本当に可哀想
名無しさん
私は去年やって突然の39度の熱で辛かった。
今年は絶賛今子供がなってる…看病も食べ物が選り好みするしかなくて辛い…皆さん気をつけて…
名無しさん
高熱が出るので水分補給をしないといけないのに喉の痛みで飲めなくて大変でした。
名無しさん
口内炎は、第一三共のトラフルがよく効きますよ。試してください。
名無しさん
常温にした柔らかい稲庭うどんが食べやすいですよ。
名無しさん
新しいファッションの流行かと思った
名無しさん
手足口病も含めて、年々増えているというところから、日本人の抵抗力が弱っている気がする。
名無しさん
ヘルパンギーナと手足口病はセットだと思います。親もかかるとつらいですよね。
名無しさん
幼稚園行かせるのこわいな
来週は幼稚園の夏祭りもあるし
気をつけないと
名無しさん
手足口もヘルパンギーナも似てるけど、病院行っても病名がはっきりするくらいで、薬ないのが辛いよね。
145/80R13
喉の痛みと高熱で妻がそれの可能性、
病院に連れて行き、
次の日、自分が喉の異変、、
このあと熱が出ないことを祈る
名無しさん
最近、毎年のように警報レベル言うてる気がするけど気のせいかな?
近年の罹患率が上がってるのか昔から夏になるとこの手の感染症が多く出てたのか、そのあたりの詳しい情報も欲しいな・・・
名無しさん
子持ちの人が会社に病気持ってくるのが怖いですね
名無しさん
かわいらしい女の子のキャラを想像してしまった
名無しさん
ヘルパンギーナ、初めて聞いた。知らなかった。気を付けたいと思います。
名無しさん
ヘルパンギーナというブランドが流行してるのかと思いまんた
名無しさん
息子が保育園で少し前に手足口病をもらってきたのに、今度はこれかしら。去年はプール熱で40度以上熱が出ました。
名無しさん
溶連菌も危険です。
息子がこの夏にもう2回感染して運悪く私もうつって今、服薬中です。昨日は高熱でブッ倒れました…

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事