東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

その他

鳩山元首相ツイッターでのデマ反論がネット・2ちゃん炎上騒ぎ!

投稿日:2019年2月23日 更新日:

21日夜に北海道で発生した最大震度6弱の地震について、鳩山由紀夫元首相の「人災」などとするツイートを道警が「流言飛語」と認定したことを受けて、鳩山元首相は22日夜、「道警は命を守ってほしい」などとする反論をツイートした。

出典: Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000610-san-soci

<スポンサーリンク>


名無しさん
日本の国民にとってよくないことばかりしていることを全然わかっていない。

名無しさん
早く入院させたほうがいい。

名無しさん
やはり悪夢でした。を自ら証明

名無しさん
>「CCSによる人災と呼ばざるを得ない」とツイート。
問題①
可能性がある。
という論文が出てるだけ。科学者でもないの鳩山氏が、地震の直後に何故CCSが原因だと断定出来るのか?
問題②
地震直後に原因が人災であると糾弾する事に意味があるのか?
人命救助や被災者保護の助けになる正確な情報を発信するか、何も発信しないかのどちらだけが、被災地の脆弱化したネット回線を無駄にしない方法ではないのか?
首相経験者としての見識、知性が無さ過ぎる。
だいぶ前からわかってた事だけど。

名無しさん
逆にあなたは北大教授のCCS説の他になにか証拠をもってるんですか?
もしかしたらその可能性は0ではないかもしれない
しかし、人の意見ばかりじゃなく自分でデーター集めて検証してみてから他の先生方の意見を聞いてそれからツイートしてください
あなたに首相在任中から今に至るまで思い付きで好き勝手なこと言われてほとんどの国民が迷惑しています
そろそろ尻拭いして何かしらの責任を取られた方が良いと思いますが?

名無しさん
気軽に呟かないでほしい。政治家なら、信念があるのであれば記者会見でもしたらどうか?

名無しさん
この人は日本から出て行ってほしい…。
国益も相当損なわせ、日本の中でも混乱を巻き起こさせる…。
今考えると、この人が総理大臣をやってたのかと思うとぞっとする。

Fitzgerald
まずCCS実験によって地震が起きたと言い出した側に挙証責任があるのは言うまでもない。また鳩山は首相まで務めた人間であり、反論まで展開するのなら、一握りの研究者が可能性を指摘したにすぎない論文ではなく、もっと因果関係がはっきりとした証拠を出すべきだ。
なお、今まで地震が発生しなかったところに地震が起きるのは疑問だと言うのであれば、熊本で起こった地震はどう説明するのか?熊本も首都直下や南海トラフ地震よりも発生確率は低いと言われていたにもかかわらず、地震は発生したのだ。
もう言葉だけで「トラスト・ミー」と叫んでも鳩山のことを信用する人間など日本にはいないのだから、因果関係が立証できない限りにおいてはデマ認定されても仕方がない。

名無しさん
「人災と呼ばざるを得ない」とあるから彼は断定しているのだが、断定できるほどの根拠は示されていない。鳩山氏とか孫崎氏のように、以前は権力の側にいたのに、最終的にそれに反感を持ち、陰謀説的発想を強める人が時々いる。

名無しさん
CCSが地震を誘因した可能性も、全くの無関係だった可能性も、現時点では否定できない
少なくとも元総理って肩書きがある人なら、科学的に解明していない事を言って現場を混乱させるよりも、もっと発信するべき事が有ると思う
この人の発言で混乱する人も居ないと思うが、困惑した人は居ると思う
可能性だけで無責任に発信しても良いなら「明日も地震が起きる」みたいなデマも許されてしまう
むしろ地震の規模に言及してなければ、人が感じない程度の地震なら毎日どこかで発生するから、鳩山さんの発言よりも正しいかも

名無しさん
枝野氏は、この方の政権も「暗黒では無かった」と
するんでしょうか・・・

名無しさん
ミスター「悪夢」の写真、アップにするのは止めてくれ…。
 それにしても、人為的な原因で地震が起きたという主張は、オウム真理教以来じゃないかな。
 こう言う人間を連れてきて、「御輿は軽くてパーがいい」とか言いながら総理に担いだ人物は、本当に責任が大きい。仮に野田が最初から総理をやっていたら、ルーピーとイラ菅の二人はまったく不要だったし、沖縄もどうなっていたかな。民主だって今ほどは、ボロクソに言われなかった可能性も少しは。

名無しさん
本震はありません。
本震を控えるような前震の後にはひっきりなしにM1~4程度の小規模、中規模な地震が本当に頻発します。余震とは全く別な不気味な感じです。
何せ普通の余震は回数とマグニチュードが少しずつ軽くなっていくのが、その兆候どころかまさに力を溜めているという具合になるので。
東日本大震災の時は震源域の方々はみな、同じように感じていました。
それにM6程度の地震は内陸だから大きく揺れるだけで、地震の規模としては他の地域を刺激したり、逆に遠方から刺激されて起こる類ではないのです。
なので、北海道の皆様はあまり心配しすぎないように。
ただ、全く別の地震が起こる可能性は日本中何処にでもありますので、その点においては北海道だけではなく、日本全域で防災意識を高めて生きましょう

名無しさん
情報発信は自治体なりがやれば良いことであって、混乱を招く恐れのあること自体控えるべき。

名無しさん
震源深さ30km、M5.7の今回の地震。鳩山氏のツートでCCSが関わっている可能性がある主張はCO2の回収、貯留目的で地下1~2、3km程で行われるもので、震源深さに比べて1/10に過ぎず、地震エネルギーと比べてもゴミにも値しない。米国のシェールオイル、ガスはさらに水平方向に多量のLPガスを使用して、頁岩層よりオイル・ガスを商業目的で取り出している現実を鑑みて全く問題が無い。米国は数兆円の巨費と時間・人を費やして研究開発を行って実用化した。「道警は科学的データも調べないで」とも言っているが、道警に言うのはスジ違い。流言飛語(デマ)として、道庁サイトに「デマに注意!」と扱われて当然である。今は寒さ厳しい冬です。停電で暖房が使えない北海道民の事を思いやる事ができますか。かって選挙で道民が応援したことを覚えていますか。

名無しさん
鳩山さんは理系の人なのだから、少なくとも、人工地震を起こすのにどの程度のエネルギーが要るかとか、わかりやすく説明して下さい。

名無しさん
>「道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。国会論戦で中越地震・中越沖地震はCCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは中止となったのであろう。更に北大の研究者が地震誘発の可能性があると論文を書いている。道警は命を守ってほしい」と反論を展開した。

これは事実なのかな?オカルトなのかな?
専門家の見解が聞きたいですね
ネタ元が鳩山由紀夫さんということで、何とも判断し辛いですね
国会で論戦されて、長岡のCCSは中止となったと言う割には、元首相を擁護&補足してくれる専門家がなかなか現れませんね
陰謀論&オカルト界隈では喝采を浴びているようですけど


名無しさん
そもそも悪魔の証明はできない
あるという人が科学的根拠を述べればいい
なぜ、他人の書いた論文に頼るのか
地震学には専門家がいるのに、専門家よりも地方大学の論文が上?
また、客観的経験という訳の分からない日本語を使っているが
経験とは自分で得るものではないのだろうか
他人の論文を参考にしたことを経験とするのは
夏休みの宿題をさぼって丸パクリするズル学生並みに浅はか
一つの「可能性」に議論があるのは当然のこと
それを100%否定も肯定もしているわけじゃない
しかしながら確固たる確証を得られていない議題に
「断定」をしていることはデマと言って何が悪いのか

名無しさん
ガスの注入によって地震が誘発されるという可能性はゼロではないと思うけど少なくとも前回の地震はCCSとは別地層ですよね
現状のエビデンスだと落ち着いたところで地層の情報を確認して「関連が疑われるので検証が必要」と言うのは納得できるけど「これは人災だ」と言うタイミングではないよね

野良猫のタルト
この人がおかしいのは知ってますが…。不安になりますね。ボクも地震の科学的な知識がないから。人災で地震が起こるもんなの?正直あまり惑わせないでいただきたい。

名無しさん
なぜこれが国会議員になれたのか不思議。やはりボンボンはだめだね!よく生きていけるよね日本で。

名無しさん
この方の痛い所はこういう所だと思う…
責任も取れないのに、言動が軽率過ぎる。

沖縄の事だって、首相を辞任した事で責任を取ったつもりなのかも知れませんが…
貴方の言動が出発点となった混乱はまだ続いていますよ?

CCSの影響力はどこまでなのか…?正直分かりません…
この方だってそういう説があるという事を知っているだけで、具体的なことはまだまだ分かっていないのが実際だと思います。
首相を辞任し議員の仕事から退いた後の、この方の言動を色々追ってみて下さい…
絶対に発言を鵜呑みにしてはイケナイ人です。
未だに影響力があるのかと思うと…
本当に困った人。


名無しさん
生きた反面教師。
二度とあの悲劇を繰り返さないと、決意させるためのシンボルですね。

名無しさん
この人の発言はいつも日本に激震が走ります!

名無しさん
一度彼や菅直人に政権を委ねた我々国民にも問題はあるね。今後このような過ちをしないように、もっと真剣に、政治を見ていかないといけないと改めて思った。

名無しさん
「CCSによる人災と呼ばざるを得ない」と断定してはいけないでしょう。現時点で何も証拠はないのだから。
可能性があるかもしれない程度のことを元首相が決め付けて世間を騒がせているのはやはりデマだと思う。

名無しさん
専門家が『可能性の指摘』にとどまっているのに、専門家でもない鳩山さんが『断定』に至った根拠は何なのでしょうね。
あのタイミングで発信すれば、地元の方の不安を煽ることはガキでも分かります。
たとえ事実だとしても、発言する時期を考えるべきです。
どうしてもあのタイミングで発信するならば、100人が聞いて100人全員が納得する、明確で完全な根拠を提示できない限り、やってはならない行為だと思います。

名無しさん
これ系の人はどうも客観的な思考が出来ない様ですね。
自分の考えを土台にして理論を組み上げるから、出来上がった理論に反論を受けると、関係の無い話をされているんだと勘違いする。
所謂思い込みや勘違い、モンペに通じるものがあります。
統合失調症の方もこの傾向が多いようですが、彼らはもっと真面目です。

名無しさん
「道警は命を守ってほしい」
警察はあくまで刑事、民事不介入ですよね。
その警察が認定しているのですから、真摯に受け止められてはいかがでしょう。
尚、命を守るのは役所や役場ではないでしょうか。
しっかり防災の仕組みを講じて欲しいと思います。
今回の地震でも、昨秋の教訓が活かされていない点がありますよね。

名無しさん
可能性は便利な言葉。発信力がある人間は、相応に意識して利用すべき。一個人の一意見では済まない事を理解していない。首相をしていたなら、それ相応な国家全体の情報に触れていたと世間から見られている事を理解しているのだろうか。何処かで安易に機密を喋らないかの不安も残る人物。

名無しさん
>道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。
何で道警が調べなければならないのか。
根拠も無く、そういう可能性の存在を示唆する論文が過去にあったというだけで人災と断定して吹聴する行為を不安を煽るデマだと言って何の問題がある?

名無しさん
いつの時代も混乱に乗じたデマが世の中を悲劇に導いてきた。
情報が無い皆が困っている時ほど冷静に、正しいことを伝えることが大事。特に政府にはその役割が求められる。
そのトップにいた人が事もあろうに率先してこんな事をするなんて。。
一言で言えば日本の恥。

名無しさん
>鳩山元首相が21日、CCSによる人災の実験施設が北海道にあることから、21日夜の地震は「CCSによる人災と呼ばざるを得ない」とツイート。
人災の実験施設が北海道にあるからといって、今回の地震の原因がそれによるものだとどうして断言できるのでしょうか。
まだ今回の地震についての詳細かつ正確な分析は終わっていないのですから、原因は他にもあり得るのではないですか。
結果として、今回の地震はCCSによる人災の実験施設によると断定される可能性もないわけではありません。が、まだ真偽不明のことについて、あたかも真実であるかのように述べ、人を惑わすのはやめましょう。
<スポンサーリンク>

名無しさん
CO2地下貯留が地層断層にいくばくかの影響を与え、保たれたバランスを崩した結果、断層がズレた。あり得なくもない話であり、100%無いと言うには早計なのは誰もが思うところ。なのにコヤツが言うと、信憑性はカケラもなくなり、偉大な教授の論文にも嫌疑の視線が及ぶようになる。ある意味、地震以上のマグニチュードを秘めている。

名無しさん
論文があるだけじゃ根拠は薄いのではないかと思う
それがちゃんと正確で信用できるものなのか
その辺りがまったく不明
素人の鳩山さんがだけの判断なら、デマと断定しても良いのかもと思う
専門家達に認められた論文なら話聞いてあげても良いと思う。
というか隠蔽だと思う。

名無しさん
違う。論点が違う。
地元の人間としては不安を煽ることを、被害状況もわかってない段階でされることが嫌です。怖いです。発言力のある人が、しかもあなたの選挙区で、不確定なことを断言して言うことが問題。
可能性を言いたいのなら、黙ってコツコツ研究して論文でも発表すればいい。

名無しさん
海外の研究ではCCSが地震を誘発する可能性を認めている。問題はその規模なのだよ。

名無しさん
均衡している地層の圧力状態にCO2にて、圧力をかけて
変化させることで地震が起きるならば、
この100~200年、石炭、石油、天然ガスを採掘して、
地層の圧力状態を変化させてきたほうが、何億倍も
地層に大きい変化をさせてきた。
この100~200年、アメリカ、イギリス、中東、中国で
急速に地震発生が大きくなっただろうか?
山に穴を空けて、数kmものトンネルを掘る。
峻険な山岳地帯に、数十平方kmの水を貯蓄する。(ダム)
江戸時代から現在に至るまで、東京の地面に、何トンの
重さの物を置いてきただろうか?
これらも、相当、地層に力の変化をもたらしている。

ELE
鳩山元首相は先走り感があると言わざるを得ない。
先日のフィフィもそうだったが、著名人がツイートをする時は影響力を考え、冷静さと正確さが必要だね。
一気に拡散するし、それをまた信じてしまう人もいる。
著名人の発信は一般人より信用性が高いと判断してしまいがちだからな。
ツイートは向いていないよ、こういう人達は。

名無しさん
著名人がデマを流布するのは大問題だと思う。もちろん他の人は許されるという話ではないが、影響力のある方の発言は相当の責任が伴うことを認識していただきたい。
この人の場合、もともと宇宙人で常識が通じないが、さらに老害も加わったような気がする。

名無しさん
CCS原因説は、本来大気に放出される二酸化炭素を無理やり地中に送り込んでいるから必ずどこかで無理が生じ、それが地震となって現れるのだ。と言うもっともらしい理論なので信じてしまう人がいてもおかしくない。長岡のCCS実験が中止になったこともそれに拍車をかけてしまっている。今回の地震についても山のありえないような崩れ方がその証拠だと主張する者も存在する。
科学的な根拠がない以上現時点ではデマと言わざるを得ないものの、ありえないと頭ごなしに否定せず、化学的に検証しもっとエビデンスを得る必要はあると思います。

ザーサイと言う名の希望
しかしまぁこの人を総理大臣にしようと
10年前は大勢が投票したんだよなぁ

名無しさん
ハトぽっぽーより道警のほうが信用に足りる。
無駄にフォロワーが多いのが難点。
CCSで地震が誘発されるのであれば、最大エネルギーに達する前の地震が起きるのではないのか?
そうだとしたら積極的に行う必要があるのでは?
まさか誘発というのは、プレートの沈み込みを促進するという意味なら別だが。。。

名無しさん
鳩山氏は口火を切ったのだから、私財を投じてでもこれを立証する責任がある。もし、立証に成功したなら、頭ごなしに、そんなのあり得ない、と決定的な科学的根拠がなく決めつけた人たちをしっかり批判することができよう。
私財には余裕があるはず。たくさんの研究者を雇って論文を仕上げて下さい。
嘘だったか本当だったかはそれからです。

名無しさん
元首相のツイートがデマといい切れるかどうかは判断できないとおもいましたし、市民の注意や警戒を高めるためのツイートであるならば流言飛語とはいえないかもしれないと思いました。
今後は、CCSが地震にどれほどの影響を与えているかを、科学的にしっかり調べていただきたいですね。

sknowpea
まあこの人の発言にいろいろ問題があるのは認めるが、スタンフォード大学の研究者らが、CCSがかなり高い確率で地震のきっかけになるとする論文をPNASに出しているのは事実。その論文は数百の他の論文に引用されて今も議論が続いている。
この人だからと批判するのではなく、ちゃんとソースを読んで、その内容が科学的におかしいと思うならそこに反論してはどうか。そうしないと、実は大切なことだったとしても見過ごしてしまうことになる。
道警はその論文を読んだ上で、それが北海道の場合にはあてはまらない理由を説明するというなら分かるが、それをせずにただデマと切り捨てるというのは子供の喧嘩のようだ。そもそも警察がそういう専門的議論に出てくること自体がよく分からないけども。

名無しさん
「リメンバー悪夢のルーピー政権」を期待している人は、残念だが二度と来ないでしょう。

名無しさん
被害は無いのに越したことはないが、震度6にしては被害が少ない。かの鳩山氏が何か言っているそうだが、あながちデタラメでも無さそうだ思う。CCS何て言葉初めて聞きました。炭酸ガスを地中に閉じ込める研究所が有るそうだが、素人考えだが、地中に埋めても何時か地表に出て来ると思うんだが?炭酸ガスを地表に排出すると世界的に批判されるから見えない所に隠すと言う事なのかな?隠すには空洞が必要だ、そのために地下に空洞を作っているのかな?空洞を作るには強烈な圧力を加えなければ無理です。そうすると地表に振動が起きる。今回プレートがどうだかこうだか説明が無いが?東京湾でも研究しているようだ。地震の多い日本で、地中に物を埋める事は止めた方が良い。人の意見も先入観ですべてを決めつけない方が良い。

—ひょうじめい
もう少し説明できたらわかりやすいかも。
2009年の土地の隆起の分布による震度が大きい地震は、一番が根室半島方面、二番が伊豆大島から本州に向けての地域と出ていました。
根室と言われたら、北海道全域に災害の備えがあるか、弱者避難の方策はできているかのチェックぐらいはしておいたはずなんだけど。
予測が当たって悔しいの、と書けばよかったのに。
南海とか国営テレビに指摘される前に、知事さんたち、通達を宜しくお願いします。命の問題だものね。

アナテマ
鳩山氏も、一応理系なんだから、「定性的」な議論ではなく、
「定量的」な議論をすべきだろう。
一時期騒がれた「満月のとき、大地震が起きる」という主張も、
「(新月や)満月のときには、太陽と月が一直線に並ぶので、その
引力で地震が起きる」といった理屈が挙げられていたわけだが、
問題はその引力の大きさが(新月や)満月のときと比べてどの程度
大きいのかという点だ。
きちんとした計算結果も見たことがあるが、無視し得る程度の
オーダーだったと記憶している。
実際、日本に限っても、大地震当日の月齢はバラバラであり、
(新月や)満月の際に大地震が起きているという事実はない。

名無しさん
この人、政治家にならなかった方がマシな人生を送れてただろうなと思うと可哀想に思えてきた。それでも日本をダメにした功績は許さない。

のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉
CCSはたしかに地震のトリガーにはなり得ると思う。過去の地震や時期との符号もその証左になり得るだろう。ただまだ断定は出来る状態ではないので、今後の観測や調査が必要と思う。

名無しさん
どちらにも可能性があると思うが、総理を経験した方である以上は国民が納得するデータを示した上で発言して頂きたい。

名無しさん
一般市民のデマとは比べ物にならないくらい影響力があるのだから、株式の「風説の流布」のような形で刑罰を科したほうがいい。

名無しさん
2018年4月10日の東洋経済ONLINEの苫小牧実証実験センターの現地ルポによると、「圧入によって地震が起きないか」も検証目的に含まれているので、その限りでは荒唐無稽なデマとまでは言えないかもしれない。鳩山由紀夫にはデータを示して反論してもらいたい。それがなければデマだったということになるから訂正謝罪すべき。

名無しさん
今現在でも被害に合われている方もいれば、寒い中復興に向け汗を流している方がいるなかで、年中エイプリルフールの人間が羨ましいですな。
そこまで言うならせめて自らの足で止めにいけばいいのに暖かい所で指だけ動かして終わり。良い御身分ですな。

Passion-Rose
精神病が進んでいるようだ。
治療しないでいると症状が加速する。
本人が自覚して診察を受けることはないのだから、周囲が連れて行く必要がある。
こんな重い症状が出ている状態の病人を、まともに取り上げてはいけない。

名無しさん
それでは事実に基づいた現在の状況で
彼に教えてやるとするなら、想像だけで
事実と異なる意見で多くの人々を混乱させるのなら
それはデマですよ。
ちなみに、想像した意見が事実と同一だった場合は
当てずっぽうと言いますね。
まさに鳩山お坊ちゃんらしいですね。

名無しさん
この人の投票してはいないが、こんな人を総理にした事の責任は我々にもあると思う。
元総理と言う肩書を海外で向こうのいいように使われるのには憤りを感じる。
この人の発言で日本がどんなに苦しんでいるのかは本人は理解してないし・・・・・

名無しさん
鳩は理系のはずだから、今回の地震が起きるために必要な二酸化炭素の質量が分かるはず。
仮に分からなくて因果関係を示した上で語る必要がある。
それをせずに、日本の不利益となる言動を繰り返すから鳩山は散弾銃の的の価値しかないんだよ!


スポンサーリンク

-その他
-, ,

執筆者:

 

関連記事