東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

箱根駅伝2019は青学2位!敗因は監督の采配?2区・4区!2ちゃん反応まとめ!

投稿日:

「箱根駅伝・復路」(3日、神奈川県箱根町芦ノ湖駐車場~大手町) 5連覇と史上初となる2度目の大学駅伝3冠を目指した青学大は2位だった。しかし、6区の小野田勇次(4年)が区間新記録をマークするなどし、復路優勝を果たした。東海大が総合初優勝、往路優勝の東洋大は総合3位だった。原晋監督は「往路が残念」と自身の采配を含めて反省点を挙げた。

トップから5分30秒差の6位から復路はスタートした。6区小野田の区間新をはじめ7区林奎介(4年)、9区吉田圭太(2年)が区間賞を獲得する快走を見せた。8区の飯田貴之(1年)、アンカー10区の鈴木塁人(3年)はともに区間2位と、5人が全員高水準の結果を残した。

原監督は「地力がないと巻き返せない。力はあった」と復路優勝を果たした教え子達の奮起をたたえた。その上で「往路が残念。もっと私自身が往路の大切さ、4区の難しさ、大切さを自分自身に圧力をかけて考えるべきだった」と反省した。

出典:青学大・原晋監督が反省「4区の難しさ、大切さを」考えるべきだった(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-00000068-dal-spo

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
確かに采配が明暗を分けた。しかし負けて素直に自分のミスを認める潔さ、そして大手町で笑顔で最終ランナーを迎えた選手達。この爽やかさが青学らしい。素晴らしい巻き返しだったと自分は思います。
名無しさん
4区は悩んでいると言っていて、結果として誤った。ある程度バクチの決断で、ミスになったと認めている。
が、5区には言及していない。はっきり竹石と決め、自信を持って使い、それが誤算になった。
5区は取り返しがつかなくなる…と重要視した中での本当の誤算であり、こちらは内心納得できていないだろうな
名無しさん
4区の岩見君は初めての箱根、5区の竹石君は直前が絶好調だっただけに残念といえば残念ですが、いずれも今のうちに体験すべきこと、今後に繋がることを体験したと考えたほうがいいと思います。
きっと二人とも、次回は自分自身を冷静に管理分析し、不意のアクシデントにも適正に対応出来る一回り成長した選手になっていることでしょう。
6位から2位へ。チーム全体をみれば、やはり地力あればこそ、支えあいあればこその素晴らしい成果でした。
名無しさん
結局大会新記録の走りだったのだから、それをしっかりと上回った東海大を褒めるべきでしょうね。でも、確かに4区、5区がかなり勿体無かったのは確かだね。
天秤
凄いレースでしたね。往路は悔しい思いを、選手たちはしたと思いますが、それをバネに素晴らしい。
東洋大学は残念だが、青山学院には鳥肌でした。
名無しさん
8区飯田君の起用は素晴らしいと思います。原さん自身が仰っている様に、4区の負け過ぎが全てだったと思う。
しかし、負けて尚強し。この敗戦を糧に来年も面白くしてください!
bluesorange
連覇が途絶えたとはいえ、すごいレースだった。
断トツ感のあった青学だけど、上位校の実力差は紙一重。
原監督のコメント、「10区で1分30秒差ならば逆転可能」ってどうだろう?と正直思ったけど、やっぱりすごい分析力。
名無しさん
世田谷ハーフで学生1位と3位だった岩見と飯田
この時に箱根の4区と8区に似てるコースだからとおっしゃってたのできっとどっちかは使って来るだろうなと思ってた。
往路で4区に岩見を入れたのはこの結果であり原監督は内心楽しみにしてたはず
今回はその采配が当たらなかったなぁというだけ
8区に当日エントリーの飯田は素晴らしい走りをしたし、岩見は来年挽回して欲しい
名無しさん
コメント欄を見ると「あんな言い方すると4区の子がかわいそう!」って意見が散見されるけど、言わなかったとしてもSNSとかでは相当なバッシングがされるわけだし、監督自身が「4区の選択は自分のミス」って明言することで批判を自分に向けさせて選手を庇っているように見えるのは私だけですかね?
名無しさん
今は元に戻ったが5区の距離が伸びる前は4区は準エースコースと呼ばれて2番手3番手がよく走ってたし、強かった時の駒澤なんかは4区に強いランナー置いてここで他校とはっきり差を付けて流れを手繰り寄せていたからな。
山も大事だが、ここで流れを良くして山登りに繋げるのも大事かもしれないな。
名無しさん
選手としては、5区の竹石選手の大ブレーキが敗因だったかもしれないが、それ以上に、原監督の選手起用が明暗を分けた感じかな。
今年は、原マジックの不発でおわったかんじかもしれない。
普通にやれば、青学の優勝は確実だったが、やはりスポーツはやってみないとわからないと言うことだろう。
4区は繋ぎの区間ではなく、5区の山登りへの準備区間だと思う。
ここで、良い流れて5区の山登りへと続いて行かなければならない区間を、原監督はちょっと判断を間違ったんじゃないかな。
同じタイムの選手なら、4区は上級生の経験者を使って、差を最小限に留めておけばまだしも、3分半のも大差を付けられてはねぇ。
結局は、2区も二桁順位だし、4区5区も二桁順位では本当に悪い流れで終った往路だったと思う。
復路は、青学の強さがでたが、何せ往路が負けすぎだったと思う。
名無しさん
ミスを認めた潔さはさすがと思いますが4区と断言しちゃうと4区を走った選手が責任を感じすぎないかが心配です。
駅伝ですから良い結果の選手もいればそうでない選手がいてるのも当たり前のことなので責任を感じすぎて練習しすぎてつぶれることのないようにケアしてあげて欲しいものですね。
来年良い走りを見せてもらえることを期待しています。
名無しさん
5分以上差があったのに東洋を抜かしたのは見事としか言いようがない。総合優勝はできなかったが十分青学の力は示せたと思います。
名無しさん
東海大は結果ノーミスの戦い方だった。
黄金世代の3年が残るので来年は優勝候補筆頭に上がるだろう。
明日からは青学、東洋、駒沢が経験してきた追われる側のプレッシャーとの闘いが始まるが頑張ってほしい。
(⸝⸝˃̶͈ૢૢ˂̶͈⸝⸝)
山登りに自信のある選手だからこそ、4区でもしもの事があったとしても逆転できると判断したんだと思う。
もし山登りに不安を抱えていたら…安定と経験スピードのある選手を指名していたはず!そんな選手、森田君しかいない。もう一人そんな選手がいてくれたら。
4区の選手の涙…これからの良い経験になるしバネになると信じてます!応援してます!箱根の借りは箱根で返して!
ミセリア
4区と5区が大々的に取り上げられてるが、
2区の梶谷も大きく順位を落としてしまっている。
森田の走りは故障明けとは思えないような
見事な走りだったと言えるだろう。
この反省をいかし、来年は王者を
奪還してください。
いのありlover
そうやって自分のミスを潔く認めることができる人には人はついていきたくなるよね
今回は上手くいかなかったかもしれないけれど来年以降も期待してます!
名無しさん
今年は、往路の4区と5区が大誤算だったが、逆に今までの四連覇の偉大さが際立った。
平坦ばかりではない道のりを、毎年10人も揃えなければならない。
青学にとっては残念だったが、終盤まで本当に分からない、面白い展開だった。来年、また逆襲して下さい。
名無しさん
どんどんレベルが上がってきて
いわゆる「つなぎ」の区間がないですね
10人がしっかり走れないと負けてしまいますね
順位変動があった方が視聴者としては面白いですけど
名無しさん
やはり追う展開になるといくら好走しても前の取りこぼしがないと追いつけない典型でしたね。
東洋は7.9.10区は案外薄いというのが分かっていたが、東海の小松が1番の青山は誤算だったはず。結果論だが、鈴木を4区ならもう少し抵抗てきたんじゃないかな。
来年は更に東海がアドバンテージあるので吉田圭、神林あたりが本当の強さを身につけないと苦戦するでしょうね。
名無しさん
大学生の1年間は箱根駅伝を目指してそこが目標なんだろうけど、選手達は今回の経験を生かして、陸上だけではなくて活躍して頂きたいです。
最後に笑ってゴールして、爽やかな青学のメンバーにも非常に好感が持てました。
いつみても箱根駅伝は良いものです。
fujinoya
負けてもなお爽やかさを感じました。森田君悔しいはずでもあの笑顔でランナーを迎える人間性に感動すら覚えました。箱根は難しい。2位も立派!悔しさと負けを知った青学が楽しみです。
名無しさん
来年は東海大の主力選手達が4年になるから今年以上に優勝は厳しいだろうな。
来年こそ原監督の手腕に期待してます!
名無しさん
復路が素晴らしかった分、4区と5区をまとめ切っていたらというのはどうしても思ってしまうな。東洋も復路が苦しいとは言え、9区をまとめていれば2位は守っただろうし、他でカバーしても崩れる区間があると厳しくなるんだなぁとつくづく。
結果として区間賞1つだけの東海が総合優勝。区間賞の数より、唯一の区間順位オール1桁というのが効いた。
名無しさん
いつも2位のチームがゴールする時はいかにも『負けた』感が出てて、
(準優勝なのだからもっと胸を張りなよ…)
って思ってましたが、
今回連覇が途絶えた青学、
笑顔と拍手で自らのチームを称えていたのは
とても良かったと思います。
負けて学ぶことはたくさんあります。
臥薪嘗胆の気持ちでまた明日から頑張ってもらいたいです♪(^-^)/
名無しさん
原監督は潔く責任を認める所が好感もてます。
来年こそ優勝を期待してますよ。
名無しさん
しかし、最後の巻き返しは見事でしたね。負けたが、来年につなげてください。原監督の指導法は他校の模範となり、さらに指導法が高められていくことと思います。
RX
名将でも難しさと大切さを実感する。箱根の怖さと難しさがダイレクトに伝わってくる。
HGL
4区岩見選手は2年、5区竹石選手は3年。
今回の負けは、さらに強さを増すために必要な経験。
必ず糧にして、次回この悔しさを晴らす姿を楽しみにしたい。
名無しさん
結果論やけど、4区でトップを守るかある程度の差で5区に繋げてたらまた違った結果だったかも。例えば吉田君を起用とか。
竹石君も大差で襷受けて、必要以上のプレッシャーで走ってただろうし、岩見君も復路で精神的に楽なところでデビューなら本来の力を出してたかも。
まぁ、エントリー時点と当日じゃ調子も変わることあるし、そこが難しいんだろうけど
名無しさん
新記録で復路優勝なんだからすごい。青学1強より3~5校で競った方が面白い
名無しさん
岩見君
監督からも世間からも言われ放題だが
めげずに頑張って欲しいね。
来年また「あの選手が」のドラマ
が生まれるように!
名無しさん
どのチームどの選手にもブレーキは付き物。
それを言えば、東洋の選手も9区は大ブレーキだったから。
それが無ければ、東洋は2位は確保できたわけだから。
選手が全ての力を出し切れないのも駅伝。
全チーム全選手全員が良くやったと思う。
kokoko
勝負師としての悔しさが、本音として、出てしまったのだろう。
しかし、チームスポーツだが、個人の功績と責任がはっきりと出る駅伝は、残酷なスポーツと改めて思う。
名無しさん
4連覇が途絶えたといっても2位。
充分すごいよ。
名無しさん
往路の遅れを復路でリカバリー出来る組織力、
勝負には勝てなかったが、今、遣るべき事を
しっかり出来る素晴しいチーム。
大事な事を見せてくれた駅伝だったと思う。
東海大も良く鍛えられた素晴しいチームでした。
名無しさん
みんなが普通に走れば青学が勝つわけだけど、トラブルがあったときに、他のチームがそれを生かせるかでしょうね。
そういった意味では、復路にも28分台の選手を複数残せた東海が力をつけたということでしょう。スタミナ強化もしたみたいだし。
名無しさん
負けたけど、いいレースだったと思う
復路は圧巻だが、それ以上に東海大学が強かった
往路の4区5区は残念だったが、選手がチカラを出せないようなそんな雰囲気があったのではないか
監督としては、この辺りに采配ミスがあったのではないか
名無しさん
この先4区5区の選手は
あれやこれや言われるしネット社会で見たくない物も見ると思います。
メンタルの方の支えも強く願います
だけど監督との絆
最後の最後まで諦めない強い気持ち物凄く感動しました
名無しさん
それでも復路優勝して総合2位で巻き返せた力は素晴らしいと思う。
関係者総ての皆さんがプレッシャーと戦ったのは半端じゃ無かったと思う。
名無しさん
それでも復路優勝して総合2位で巻き返せた力は素晴らしいと思う。
関係者総ての皆さんがプレッシャーと戦ったのは半端じゃ無かったと思う。
sekikaku444
3区でトップに立っただけに4区と5区の成績が痛かった、でもそこから巻き返しての2位だから連覇逃したけどよくやったし来年の課題や収穫あった。
<スポンサーリンク>
aaa**
これまでの青学を引っ張ってきた主力選手のラストランは圧巻でした。
来年の東海、東洋も強いでしょう
また来年楽しみです。
名無しさん
それでも青学の意地を見せてもらった分、まだまだ青学の時代は続くんかもしれんな。それを他の大学がどう青学の勢いを止めるか…来年はそこが見ものかもね。
名無しさん
4区の配置は結果論だよ。
敗戦を素直に認めてることは良いと思う。
また出直して来年の新時代でこそ五連覇を!
名無しさん
2区よりも大事な区間であることは間違いない。ただ5区の重要性には勝てない。
その手は桑名の焼き蛤🦉
駅伝の青学もラグビーの帝京も毎年選手が変わる中で強いチームを作り実績を上げることは非常に難しい。
共に今回連覇は途絶えたが今までの功績はが非常に大きいです。
tuf
青学は1区間だけのブレーキなら覆すだけの力があった。
でも2区間のブレーキを何とか出来る程の大差は無かった。
どんな力があっても優勝するには区間二桁が許されるのは1区間だけだ。
名無しさん
この監督はちゃんと個人の資質と向き合い、コミュニケーションをとって采配してる。それでもミスはありますって。
でもやはり地力はトップですね、青学は。
名無しさん
メンバーが毎年入れ替わる中で4連覇した時点ですごい。
しかも、昨今のスポ根パワハラとは一線を置いた今時の指導方法は他の指導者も見習うべき。
名無しさん
選手采配の難しさが物語ったレースだったな。しかし負けたが良いレースでした。
名無しさん
それでも2位はすごい、実力がある証拠。
名無しさん
青学の選手は本当にいい選手ばかり。ただ、正直最近の原監督はあまり好きではないかな。時代にあった指導法であり、多くの人が学ぶべきではあるけど、最近はコメンテーターやったり、高校野球の監督やってみたいとか発言したり…。手腕があるだけに残念。
名無しさん
青学はミスがあったけどそれ以上に東海が凄かった!東海は何枚か足りないかと思ったけど全員区間上位に入る走り!
来年は今年以上強くなりそう
逆に青学は主力が卒業して厳しくなりそう
名無しさん
4区の岩見くんはまだ来年もあるから、来年での大躍進を期待しています!!!  お疲れ様!!
メンチカツ
決して青学が弱いわけでも監督が無能なわけでもなく、東洋、東海がもっと頑張った結果やね。
マラソン
岩見選手も復路なら区間賞近く走っていたのは間違いないだろう。結果論だからな。順大は昔4区を10番目の選手でしのいで、9区で逆転したこともあったし。(岩見選手が10番目という意味ではないけど)
実際東洋大を10区で捕まえてはいるんだよな。東海大の復路がしっかり走ったから届かなかったのか
名無しさん
青学は5区もアウトだったね。ただ原監督も往路よりも復路に力を入れていたんじゃないか。両者の差が顕著すぎる。
名無しさん
ミスを認めるところがさすが原監督だと思う。
追い上げも素晴らしかった。
強豪校でも何が起きるかわからないことを示された大会になったなー
名無しさん
全日本、出雲、箱根復路の優勝
青山学院は強いよ
選手はよくやった
監督のテレビ出演を叩く人がいるけど
意味がわからないね
名無しさん
アウラ復路全て大事じゃない区間なんてないだろ。
個別に批判するでなく、単純に地力の不足を述べるべきなんじゃないの。
同時に、レース全般のコーディネートすべき監督の責任だろうが。
名無しさん
地力があっただけに
部全体にあった慢心が悔やまれる
監督はTV出演は控えて学生に向き合ってあげてください
監督が浮かれていては選手も浮かれるのは無理もない
名無しさん
監督としてはまだ経験もない選手だし復路のある程度順位が固まるプレッシャーの軽減される場所で起用してあげればよかったって感じかな。
名無しさん
何年か前、梶谷が4区で凡走でも、結果楽勝できたことがあったし
ちょっと気が緩んでたと思われてもしかたがないけどな・・・
名無しさん
原監督、選手たちを含めて青山学院大のチームとしての総意であったならば仕方ないと思う。
その上で起用した自分の責任と背負い込むのは監督として当然。
俺の屁はアジアで2番目に臭い
それにしても区間新がよく出てたな。
青学以外もレベルが上がってきてるね。
しかし日テレのアナウンサーはうるさい。
状況を正確に短く伝えるだけでいい。
名無しさん
俺もよく箱根の山は走るけど、4区が一番きついのは走っていればわかる。エンジンが炎が上がりそうになるけど、車って速いね。
名無しさん
5区のランナーは下りがスピードにに乗ってたし上りは敵性があったかは疑わしい。4区は難しいね
名無しさん
箱根駅伝ほど、ランナーが能力通りに力を発揮するか?と言ったらそうとは言えない。悪魔に足を掴まれる確率が高い。
名無しさん
むしろショックだったのは5区では?
4区のミスだけなら、竹石・小野田・林で取り返せると踏んでいたはず。
名無しさん
突出して箱根駅伝が注目されるけど、二冠を取ったうえでの箱根2位だから凄いこと。
名無しさん
駅伝含めて団体競技の選手の起用は難しいでしょうね。
でも、復路優勝の感動を与えてくれた学生達や原監督に拍手を贈ります。
名無しさん
原監督は選手への指導に甘さが出た結果である。
何故か 昨年は一年中テレビに出演して小遣い稼ぎしまくり、大学監督としての責任の無さが選手に影響したのです。
名無しさん
4区はつなぎの区間でしたが、今は準エースを走らせる、山につなぐ重要区間。コースは地味ながら、ウェイトが大きい。
名無しさん
いくら原監督でも選手の状態をしっかりと見極める能力はなかったと言えるのではないでしょうか。選手を掌握できているようでできていなかった。テレビ出演に忙しく片手間で監督業やってる、おごりがあって隙をつれたような気がします。4区の選手は本当に良く走ったと思います。ただ、監督の能力の差が出た結果です。
名無しさん
ほおおらね…、
だから、箱根デビュー組は、楽な展開の楽な
区間でまず経験を積ませるのがああ…、
「定石」、4区はやはり岩見君でなく、林君を
起用、岩見君を7区に回すべきだった…
そうすれば、原監督の目論見通り、5・6区の
山で、逆転、大量リードで、岩美君も楽に
走れて、思う存分、実力発揮出来たかも…
唯、過去に、3区の秋山君、7区の林君等…、
デビュー組が、割と上手く戦術にはまった
もんだから、その辺で、選手起用の「感覚」が
麻痺していたのかも…
名無しさん
難しい中で4連覇してきたのだから凄いですよ。
毎年走っていれば何処かでブレーキが出るはず。
青学の選手も立派だったと思います。
ただ原監督、毎週大阪まで行ってミヤネ屋に出るのは、負けたのを機にやめたほうが良いかと。
勝てば宦官、負ければ賊軍。
もう少し選手を見るべきかなと。
名無しさん
「選手がみんな力を出し切って走ってくれてとてもよかった」とだけで
よかったように思います。
いつも戦うのは選手たちで、勝ち負けにこだわりすぎると監督が支配者で主役のようになりませんか。
学生スポーツは殆どがメディアのヒモ付きですからやむを得ないのでしょうか。
裏情報bakuro
確かに4区の岩見が100%の力を出して
走りきっていたら、4連覇はほぼ間違い
なかったと思う。
名無しさん
昨日の結果で青学は良くて3位かな?って思ってた。今日の猛攻凄かった。さすが青学だ。2位で終わった結果、来年の青学は怖いね。

 

~関連記事~

・箱根駅伝2019の結果・順位・区間新記録が気になる方はコチラ
箱根駅伝2019の結果一覧表!順位・タイム・区間新記録まとめ!
・箱根駅伝の歴代優勝校が気になる方はコチラ
箱根駅伝の歴代優勝校・成績一覧表!優勝回数や連覇の状況は?
・箱根駅伝2019にて、東洋大学が2位から3位へ落ちた、敗因が気になる方はコチラ
東洋大学が2位から3位に落ちた敗因は層の薄さ?2ちゃん反応まとめ!
スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:

 

関連記事