東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

その他

はじめしゃちょー炎上!嫌いと思われている理由・原因は何か?口コミまとめ!

投稿日:

 

 

人気ユーチューバーのはじめしゃちょーさんが投稿した動画をめぐり、インターネット上で賛否両論寄せられている。

睡眠改善薬(動画中では「睡眠薬」という表現が用いられている)をカフェイン飲料で服用し、どちらの作用が強く働くかを検証する企画で、はじめしゃちょーさんの所属事務所は取材に「不適切な内容」だったと謝罪した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000010-jct-sci

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
子供の視聴者が多いという自覚を持ってほしい。
名無しさん
ヒカキンさんは人が良さそうだけどこの人はなんだかなあ。
前もゴルフ用具(?)をひん曲げて怒られてたのを見掛けたし想像力が足りないのかな。
名無しさん
変わんないなこの人は…ポケモンもコラボ相手を考えた方がいいと思いますが。
0902
こういう、薬系はダメでしょう。長いことやっててまだ、境界線がわかんないのかね。それともネタがないから苦し紛れ?
名無しさん
何が面白いのかまったくわからない
本当に寝付けなくて困っている人のための睡眠薬を金稼ぎに使う神経がおかしい
名無しさん
この人も色々問題あるよなぁ。
それでも支持者が多いから、どこかに魅力があるんだろうけど、自分にはサッパリ…
話しかけんな粕
子供が真似しちゃうかもね。
名無しさん
自分はドリエル程度じゃ眠れないけど、どんなに効き目が軽い薬でも薬は薬だからねぇ。個人的に試すのは勝手だけど、知名度のある人がネットにアップしちゃダメでしょ。
名無しさん
視聴者数が多い人の割には使用するものの説明書をしっかり読まない人なんだね。睡眠薬とか使用には注意する必要があるから用途以外の用法では使用しないようにしましょうね。
名無しさん
睡眠導入剤は急激に眠くなって持続時間が短めなものが多く
効かないと思っていたら急に効き始めたりすることもある。
体を動かそうとしたら体が思うように動かなく転倒するなど
場合によって非常に危険な状況に陥ることがあります。
飲み合わせもですが薬自体も気軽に服用する類のものではないので
記事のような不適切な使用は避けるのが賢明だと思います。
名無しさん
人体に影響を及ぼす物はダメだと思う、薬は同じ分量でも良く効く人もいれば効きにくい人もいるし、アレルギー症状を起こす人だっている。自分はこういう風だったから安心とかそれ以上の事が起きないとは言えない。
分別の付く大人であればマネしないだろうけど、幼い子供や未成年がマネしてあまり変化を感じないからと、続けて服用したりで事故が起きないとは言えないし、健康被害が出た場合にどうするんだろう。
動画内に「危険である」「マネしないでください」と字幕を出しているからマネした奴が悪いではない。ならば始めからそんな動画を公開すべきではない。
名無しさん
早食い番組の真似をした小学生が喉に詰まらせて亡くなった事故があったな。
その事故の影響で大食い系、早食い系番組は一気に縮小、衰退していったな。
YouTubeも段々テレビと同じようになってきてるから、YouTuberは気をつけてほしい、子供は絶対真似するから。
やるなといってもやるのが子供、今後YouTuber達のやり方次第で、事故が起きて訴訟にまでなる可能性あるから注意したほうがいい。
名無しさん
健康の人が市販の睡眠薬をエナジードリンクで飲んでも正直そんなに影響はないです。まず市販の睡眠薬はかなり弱いもので一箱全て飲んだとしてもドラマなどにあるような昏睡状態になることもありません。ただ病院で処方される睡眠薬であったり持病を持っていて他の薬との相互作用の可能性もあります。専門的な知識を持っていればそこまで問題はないが何の知識も視聴者が大丈夫なんだと勘違いして真似をすると問題が起きる可能性は十分にあるのでこの企画はよろしく無かったかな。何でも規制すればいいってもんじゃないから最後は保護者の教育次第だとも思うけど。
名無しさん
大人数で番組を作る大手のテレビ局でさえBPOで不適切を指摘されるのに、ほぼ個人レベルで番組を作れば、こういう事例は多々発生するわな。承認欲求の塊みたいなもんだし。
基本的には発信者の責任だとは思うが、多くの人に視聴しやすくシステムを作ってるYouTube側の構造的問題の要素もあるのでは?
登録者数や視聴年齢層に応じた、チェック機能がいるのかもね。
名無しさん
ドリエルEXは確か普通のドリエルより作用が強かったような気がします。
正確には睡眠導入剤なので、向精神薬に分類される睡眠薬よりは作用が強くないでしょうが、カフェインと同時摂取するのは明らかな危険行為ですよね。
そばで医師が付いていての撮影ならば、危険な状態に陥った際の対処はできるかと思います。
でももしそうでないのであれば、医薬品を使用したチャレンジはやめられた方がよろしいかと。
医薬品でなくても、最近大食いで犠牲となった主婦ユーチューバーがいた筈です。
子どもだけでなく、大人にも真似しようとする輩がいますので、後々のことを考えた上でのコンテンツ制作を切にお願いしたいです。
名無しさん
今回の量では健康面で
不調にならないという事か
確かに疑問に思う相反する効果だが
医師等の指導のもとで警告もしっかりした上で
やるべきでその前に事務所が是非を含め
管理するべき事案かな。
最近、安易な自己満足な動画をのせる
一般人もいる
こちらの方がより社会に悪影響で
悪質でもあるが、
問題にならないのだろうかと感じる。
名無しさん
この方の動画に興味をもって見たとき、外人を探すのがあって、探してる人が女性の白人だったんだけど、黒人の男性に「あなたがアレクシスさんですか?」などと次々に問いかけていて背筋が凍ったことがある。
他の動画は面白いのかな?と思って見てみたら、また凍ってしまって、これの影響を心配になった。
こういう笑いのセンスのない人って「奇抜なこと」をする傾向があるのだけど社会問題となっている「バカッター、バカスタグラム」などに影響を与えているように思える。
子供たちにはちゃんと面白いことを伝えねばならないと思う。ほかにも色んな動画があるけど、心配になる。
名無しさん
動画で大食いしようがなにしようが自由だけど人が真似して危ないものは拡散してはダメでしょうね。特に見ている年齢層が若いわけだし自覚は持ってもらいたいです。こういう企画も仮に自分の子供が真似してやったとしたら管理できてない親が悪いって世間では言われてしまうことも分かって動画作成してほしいですね。普通に生活してると睡眠薬とモンスターエナジー一緒に飲もうぜみたいな発想は子供は持たないと思いますし。
名無しさん
動画サイトも役に立つものも多いけど…こんな薬品を使ったものって…単純に子供がまねをするといいう発想はなかったのかな。幸い事故にはなってないけどね。小学生の希望職種にユーチューバーが名を連ねています。公共のネットを使うなら、そういう意識をもってほしいね。
名無しさん
これはダメ。
ネタがなくなり、コンプライアンス問題の領域に知らず知らずのうちに入ってしまったと思う。
ユーチューバーは1人事業主なんだからコンプライアンスの最低限の知識と倫理意識を持たないと。
その点、ヒカキンさんは安心して観れるよね。
うちの孫も見ていて、ペットボトルロケットについて「じいちゃん材料を揃えてくれ」と言われたことがあった。準備はしたがじいちゃん監視のもと、河川敷の広いところでやったことがあった。
今回の場合、規制する前に公開されてしまうのは問題だと思う。
名無しさん
小学高学年の子供が好きで良くこの方の動画見てるんですが、最初は「危なっかしいことばっかりしててやだな」と思うんですが、段々慣れてくるんですよね。
これが動画が過激になる要因なんだなと実感しています。テレビにも通じますよね。
この人の動画を見せない、というのもひとつの選択肢ではあるけど、世の中全部避けて通るのは無理なわけで。見るとしても親の監視下で見せて、動画は見ても真似しない分別を教える事が大事なんでしょうね。
konbuto
はじめ氏は多分眠れなくて、医師の処方に基く眠剤を服用しているのだろう。私も処方してもらっています。
そういう人にとってドリエルは効かないラムネ菓子感覚。エナジードリンクと飲んだら、泡出るかな?くらいのイメージだったのだろう。
ただ、氏の視聴者層は小中学生。ドリエルは薬局に行っても薬剤師がいないと購入できないし、未成年が容易く購入もできない。
でも家にあったら?
氏がなんでもなかったからと子どもが倍量飲んだら?
そういう想像力に欠けているのだろう。
そして、そんな想像も出来ないほど精神が疲弊しているのなら、心が癒えるまで配信を止めるのも一策だと思う。
彼の動画は子供の好奇心や疑問を解決してくれるものも多いので残念ですが。
名無しさん
専門家でないとクスリは何が起こるか分からないからね。気を付けた方がいい。
少し前に海外でエナジードリンク(確かモンスターだったと思うけど)を大量に飲んで亡くなった方もいたしね。
ただ、(擁護するつもりはないが)少しでも危険な動画はネットから排除して見えなくするのがいいのか、危険な動画が存在することを認識させて見分ける力を付けるのがいいのかちょっと考えるところですね。
はじめしゃちょーはその影響力を認識して「医師監修のもと行いました」くらいの注釈は入れてもよかったのかもね。

<スポンサーリンク>

BB
本人は当然だが、ウームにもかなり問題がある。
名無しさん
登録者も増えて視聴者も増えた分影響もそれなりに大きくなってくるから動画配信は考えないとですね。
最初のほうはすごくためになってわかりやすく説明とかしてて好きだった配信者が登録者も増えてほかの配信者との絡みも増えてどんどん方向性がおかしくなって・・・てのを見てきてすごく残念な気持ちになることがあるので好きな配信者はそこそこの人気であってほしいとか勝手に思ってしまう。
名無しさん
記事内で好意的意見として書かれてるけど「ドリエルを大量のレッドブルで割って飲んでみます!!!」みたいな量を過剰にしたチャレンジが行われるのが一番危険。
特にはじめしゃちょーとかをリスペクトしてる小中学生が追随したらと思うと……。
世界的も過激映像の方がウケが良いと勘違いしてる傾向なので、インフルエンサーがより誘発するようなのは控えてほしいものです。
名無しさん
個人的には「どっちが勝つか?」みたいな企画で、興味はある。だけど、自分では怖くてやれない。その意味では面白い企画だと言える。
ただ、今の時代、この手の企画は×になるんだよね…。ある意味、テレビやインターネットで流せる企画じゃなくなってきたと言える。
悪ふざけを助長するような、面白ければ何でもいい、というものが成り立たなくなっている時代なんだよね…。
個人的にはハチャメチャがあるからテレビ・インターネットが成り立っていたものが、誰でも自分の意見をリアルタイムで発信できる時代になり、一人でも「不快」と言うと自粛しないといけなくなる。そんな時代になっちゃった、と言う事なのかな?と思う。一昔前なら「こいつ、馬鹿だなあ!」で終わっていた企画なんだけどね。
ある意味、「時代」を考えると正しい選択ではあるが、ある意味「つまらない」選択ともいえるんじゃないかな…。難しいね。
名無しさん
駄目な物をやってお金を得ているのはどうなんだ?
子供が真似するかもしれないって考えを常に考えてないから公開しちゃうんだろうね。
Googleもこういう問題動画を投稿したら二度と投稿できないように規制強化してほしい。
繰り返される。
名無しさん
この人の動画はほとんど知らないけど、炎上する度に見てる程度。
炎上しないと世間に名が知られないというのは悲しいね。
良いことをしてなかなか大きく採用されることは少ないかもしれないけど
最近のYouTuberの問題行動を見るに、前者で有名になってほしいところ。
名無しさん
別にテレビと違って放送法って縛りもないし、出世を気にしたりするような世界でもないからこそ、こういうピラミッドのトップが率先して倫理的に問題があることをやるのはコンテンツの消費を早めるだけだから自制的になるべきだと思うんだがな
名無しさん
カフェインは取りすぎれば体を危険な状態にさらされる。
過去の事件では常時摂取していた男性が中毒となった例もある。
自分たちはいいのかもしれないが、真似をする人が出ることを想定してほしい。
名無しさん
周囲に凄く気を遣われているのが仲間の態度から伝わってくるし、いじめに近いいじり動画も増えたので、最近はめっきり見なくなりました。
浮気、ゴルフクラブ、いじめ、そして今回と問題が次々起きるのも、指摘されるから謝罪するだけで、当人に「悪いことをした」という自覚はあまりないのではないでしょうか。
子供のファンが多いことを意識できていたら、思いついても実行に移さないはずなんですけどね。今回の動画も。
名無しさん
たまたま若くして成功して、周りがちやほやしてくれて、ここまで来てしまったという感じ。
だれかがちゃんと教えてやらないといけないのだが、だれも言えない裸の王様状態なんだろう。だから繰り返す。
別に嫌いだから言っているのではない。若い子が頑張るのはいいことだと思っている。
ただ、もし動画を見て真似した子供が犠牲となったら、たとえ「真似しないで下さい」と言っていようとも、無かったことには出来ない。それだけが怖いね。
名無しさん
>はじめしゃちょーさん本人も同日、ツイッターで「複数の方にご指摘いただき今回の健康リスクについて認識しました。既に動画をご覧になられた方は決して真似をしないようにお願いいたします」と呼びかけた。
あらためて危険性を注意喚起する動画はアップしないのか?
しないとすれば、ツイッターでコメントを呼びかける程度の対応は、不誠実なのではないか?
このようにニュースが流れてしまうと、もとの動画をまねして、市販の睡眠導入剤を規定以上服用し、同時にエナジードリンクなどで飲用して、もしも事故が起こった場合には、はじめしゃちょーは責任をとれるのか?
動画の解釈を悪用、つまり医師処方の睡眠薬を大量服用して、エナジードリンクを飲用した場合、自殺ほう助にもなりかねない危険性があることまで認識しておくべきではないのか?
はじめしゃちょー以上のことをやった奴がバカなのだ、で済むのだろうか?
名無しさん
こういう人たちが一定の層に一定の影響力を与えているのは認知しないといけないご時世とはいえ、結局は昔からあるオカルト系の怪しさが日の当たる場所に露出しやすくなっただけのように感じる。
人として、大人としての責任感があれば、内容の精査など投稿前に自分達で出来るでしょうに・・・
親として子の教育に一層の努力をしないといけないなとも感じました。
名無しさん
違和感はあるけど、専門家の意見によると、さほど問題はないと言うのが結論ではないかな。どちらも用量内なので、一般に市販されてる飲料、薬として、用法ではないが、使用のブレの範囲内だよね。
これがダメなら、もっと薬自身を、厳しく管理する必要が出てくる。
11108
動画を拝見しましたが、これはダメな内容かも?と思いました。はじめしゃちょーの動画を好きで見ている方が800万人いるという自覚を持って、楽しめる、ためになる番組作りを忘れないでください。バカげた内容の動画も嫌いではありませんが、命に関わる内容はやめてください。
小学生も見ていますし、健康体の視聴者ばかりではないこと。これからも楽しみに待っています
XJAPAN
薬を使い実験的なことを動画にしたら問題になるのは目に見えてるのに。
トップYouTuberらしかぬ行動。
ひろん
薬系は、使い方を間違えると大変なことになります。
小さい子供なども、視聴できるので、そこら辺考えて頂きたいです。
特に、学生はTwitterとか見る機会が多いと思いますが、決して真似して欲しくないです。って言うか、真似しては駄目です。
身体の異変に気付いてからでは、遅いですよ。
自分だけではなく、家族や友達にも色々と大変な事態になってしまう可能性が有ります。
その事を、分かって下さい。
名無しさん
チャレンジするのは良いが最近はネタ切れか、けっきょく嘔吐したりするものもあるみたい。嘔吐するのが見れてうれしいとか変な、やばいもの見たさ?みたいなのがあるみたいだけれど、モラルで考えると困る。
カフェインと鎮静剤といっしょに服用して、毒素が身体にまわって全身が膨れ、点滴を受けたこともある。
気をつけた方が良いよ。人体実験したいなら、公開せずに一人でしてくれ。と思うけれど、病院だのなんだのとなったら、けっきょくみんなに迷惑。
名無しさん
自分もおすすめ動画に表示された段階で、これは事故の元にならないの?ってまず思いました。
真似しないでねと注意する動画を単独撮影して万が一の場合の準備も事前知識も不十分なままアップロードするのは危険行為の助長だし、危険行為動画としてチャンネルのBAN対象になるのでは?
すでにYouTube運営には通報されているかもしれないですが、代表的なYouTuberがこんな事を繰り返してしまうと、いつまでたってもおふざけ媒体としてしか認知されずに終わってしまうのでは?と思えて残念すぎます。
名無しさん
視聴者である子供達には危険な事だと伝わっただろうが、好奇心の強い子などには逆にやってみようぜと興味を持たせる内容である。
影響力を自覚した方がいい。
名無しさん
もう過保護に対応するのは止めようよ。
そんなことしてるから、ネットの情報を鵜呑みにしたり、ネットでの評価を重視しすぎる人間に育つんだと思う。
動画の内容では問題視するようなリスクが無いわけだから、そのままで何も問題も無いでしょ。
危険かどうか、問題が有るかどうか、そういうことを自分で判断できる人間を育てて欲しい。
ネットのニュースを深く考えずに拡散したりする行為も根っこは同じだと思う。
名無しさん
昔の方が面白かったと言われれば昔みたいにはいかないが多少危険な動画をと思うようになるんだろう。そんなコメントする視聴者にもちょい責任あると思ったりもする。人間て難しい。
名無しさん
この人よく知らないけど、たまたまこの動画見た。
内容は確かに不適切だった、アホな大学生かと思った。
でも、過剰な反応過ぎる気もする。
子どもが真似したらって、確かにそうだけど、それを教えるのはYouTuberではなく親であって何でもかんでもこんなのをアップするからだ!っていうのも違うんでないかなぁといつも思う。
私達が子供の頃は確かにYouTubeはなかったけど。
その時代その時代にさまざま課題や悪い情報はあって、その良し悪しを精査して大人になって行くと思う。
ま、何回も炎上してるらしいし、そーいう意味ではこの人も事務所も良し悪しを精査できないんだろうね。
BC/BC
薬はどの薬であれ、例えばレッドブルで薬を服用するのと同じ。常識の範囲内として凄く危険な事。下手すれば心肺停止になる。
高評価を押して本当に真似をした人間が居ない事を願うが、日本一の登録者を抱えるはじめの『不適切』はこれで何度目だ?
それとこうしたガイドライン違反(危険な行為)がいつになったらYouTube側に伝わるのだろうか?
有名YouTuberのラファエルやレペゼン地球はBANされ、前例があるはじめやヒカルはBANされない…おかしいだろ?
名無しさん
カフェインで睡眠改善薬を飲むとは…心臓にものすごい負担かかるぞ。
名無しさん
彼の面白そうな動画があり、説明と試行錯誤を駆け足ながら行っていた。何かを飲んでみたという内容だったと思うが、一口飲んで嗚咽あげてる途中で終わったのでえらいカルチャーショックだった記憶がある。他のYouTuberってもっと思いついた経緯とか、もちろん危険提起もした上で、最後に味の感想だったりリアクションしてオチの一言で終わる流れが多い。悪い意味で雑なので自分は見ていない。
s
この人、注目を集めることだけに注目してますね。
YouTuberが増えて、動画の内容が無くなってきたのでしょう。今回の事は、メーカーも関係しているので、削除だけで済めば良いのですが。
駅のゴミ拾いの動画などはいかがでしょうか?
ボランティアをしているのに、再生回数でお金が入りますよ!
ろうそく
こういう危険度が高い事を率先してやる人は、本当に痛い思いをしないと、治らない気がします。
はっきり言うと、こんな事をし続けて、命を金に変えるほどの価値があるのかどうか。

 

スポンサーリンク

-その他
-

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした