東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

ゴジラの星座、ゴジラ座誕生!方角・時期・季節・時間は不明!世間の反応は聖闘士期待!?

投稿日:2018年10月18日 更新日:

星座のひとつとして、ゴジラ座が誕生することが判明いたしました!

 

しかしながら、今のところ、

気になるそのゴジラ座を見ることが出来る、時期や方角は不明のまま!

 

2018年10月18日に発表されたばかりのためか不明となっておりますが、

判明したら、一度は見てみたいですよね!

肉眼で見ることが出来るのであれば!の話ですが・・・

 

そこで今回は、気になる世間の反応を以下に掲載いたしましたので、

是非ともご覧ください。

 

無理やりすぎる?の声もやはりありますが、

そもそも星座は無理やりがほとんどなのでしょうね。

 

<スポンサーリンク>

 

世界に誇る日本の大怪獣「ゴジラ」が、 米航空宇宙局(NASA)と世界の研究機関からなる“フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡”研究チームから星座として認定されたことが18日、発表された。日本の怪獣が星座になるのは史上初。

今回「ゴジラ」が認定されたのは、 フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡を搭載した観測衛星の打ち上げ10周年と、 人間の肉眼で見える星の数に匹敵する3000以上の天体を発見したことを記念して新たに作成された、「ガンマ線天体を線で結んだ22星座」(「オリオン座」「カシオペヤ座」など、 一般的に知られている88の星座を定義しているのは、 別組織である国際天文学連合=IAU)。

選定の理由は、 チームの研究対象である高エネルギー天体(ブラックホールなど)の周囲で発生している、 ガンマ線粒子がジェット状に光を放つ「ガンマ線バースト」と呼ばれる現象が、「ゴジラ」が放つ放射熱線と類似していることによる。 今回発表された22の星座には「超人ハルク」「星の王子さま」など、 宇宙やSFに関連があるキャラクターも含まれている。

NASAの公式サイトには「ゴジラは映画界で最も有名なモンスターの1つに数えられ、 日本の大衆文化の最も象徴的なシンボルである。 ゴジラのトレードマークとして放射熱線がある。これは、 ブラックホールと中性子星に関連する『ガンマ線バースト』と類似している。 フェルミ(宇宙望遠鏡)のガンマ線観測では、 毎日、 宇宙のどこかで発生する巨大なバーストを記録しているが、 これらはゴジラさえ嫉妬させるだろう」と、ゴジラに関するコメントが掲載されている。

出典:ゴジラ、NASA研究チームが“星座”に認定 日本の怪獣では初(オリコン) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000341-oric-ent

 

名無しさん
粋やなあ!!
名無しさん
すげぇ笑
名無しさん
強引すぎる…
くだらねぇ…
何でもありだろ…
星を線で繋いで何が楽しいのか…
何千、何万光年も離れているってのに…
名無しさん
ゴジラ第1作は1954年です。
名無しさん
ゴジラ座の聖闘士はいつ出るんですかね
名無しさん
肉眼で見えない星を結んで「これがナニナニ座です」とやられてもなぁ
名無しさん
なんか楽しい話題で良いじゃないですか!
昭和の東宝ならすぐネタにして福田純監督あたりに1本撮らせていたんじゃないでしょうか?
もちろん特撮は中野監督で!
名無しさん
流石ゴジラ!
的を射る
ゴジラついに星になるか…日本のコンテンツで星座になるのって凄いんだけど。
名無しさん
昔、高校生クイズの予選会で「ゴジラ座は存在する。○か×か?」の問題が出題され、○にして落とされました。
今なら、○が正解やね。
名無しさん
強引な気がしないでも
まあ楽しみが増える人がいるし迷惑じゃないしいいのかな
名無しさん
星座って文化圏ごとで違うと思ってたんだけど、
世界共通なの?
NASAが決めてるの??
名無しさん
こういうニュースはほっこりできていい
チャトラスキー
名前をつけたアメリカ人は
「ゴジラ」が産まれたいきさつを
知っているのだろうか?
名無しさん
例の尾先端に当たる星には何も該当していないようだが、そここそが怪獣惑星なのだ!
名無しさん
なんかムリヤリやなw
細マッチョ
星座は全て無理やり
<スポンサーリンク>
名無しさん
冥王星の腹いせになんか変なの始めたの?
ats
ゴジラ好きだから、素直に喜ぶ。
しかし、プラネタリウムに行くと、白鳥座などはわかるが、「どう見たら?」って星座が多い。
昔の人は、すごい想像力があったのでしょう。
仕事中ですが
ガンマ線は、人の目には見えないから、肉眼ではゴジラ座は見えないわけね・・・、残念。
記事を分かり易く書いて欲しい。
名無しさん
89番目の聖闘士、ゴジラ座の聖闘士誕生!
とりあえず、黄金聖闘士では無いな。
シリアルママ
クイズになるやつよね
名無しさん
「ゴジラ座」、いいね。
名無しさん
アフリカのある種族の人たちは、視力がものすごくよいという。
2.0の人が見えるのは6等星あたり。
4.0とか5.0とかある古代の人たちが、きれいなきれいな空を見上げたら8等星くらいまでは見えるのだろう。
光度は 1/2.5のn乗であらわされるから、1等星と6等星とでは100倍光度の差がある。
もしかして10等星まで見えたとしたらどうだろう。
様々な星座が見えてもおかしくはない。
プラネタリウムが近所にある人は見に行ってみるとよい。
豆助
キングギドラ座もお願いします。
名無しさん
怪獣が星になるなんてウルトラマンの怪獣墓場みたい。ゴジラはX星に行ったことあるから宇宙でも大丈夫。
名無しさん
肉眼では見えないっていうことなのかな。
名無しさん
ゴジラ座の聖闘士とか出てくるのかなw
名無しさん
これがホントのスペースゴジラ
かぶき者
日本のって冠をつけるのは作者からすれば光栄かもしれないけど、やはり作者名を冠に付けててほしいと感じた。
香山滋さんて言っても円谷って思ってる人が多いと思う。
その内ドラゴンボールなども、日本のカルチャーとして挙げられ、作者名は全然知らないってなったら寂しくない?
名無しさん
「僕の星座は無いの?」 鉄腕アトム
名無しさん
えぇ…シンプルに凄い
緑川比呂
ゴジラ座の聖闘士を期待したい。
色は漆黒でラスボス級の全てを超えた存在として。
市民会議+
ゴジラ、NASA研究チームが“星座”に認定 日本の怪獣では初
名無しさん
主任のマサさんは裏通りのオリオンに行くって言ってた。。。
名無しさん
ついに星になったか!
名無しさん
星座って言ったら黄道十二星座ぐらいしか知らんかったけど結構色々あるんやね
地蔵菩薩
構成する星の数が多すぎない???誰も認識できない星座になるよ。
名無しさん
無理矢理感が…

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした