東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

女子マラソン評価まとめ2019!ネット・2ちゃんの声一覧!故障も実力の内?

投稿日:

 

2020年東京五輪マラソン代表選考会(MGC、9月15日)の公式会見が13日、東京・新宿区のホテルで行われ、男子では一色恭志(25)=GMOアスリーツ=が体調不良のため、女子では関根花観(23)=日本郵政グループ=が右第2中足骨疲労骨折のため、前田彩里(27)=ダイハツ=が右大腿(たい)二頭筋付着部の腱(けん)損傷のため、欠場することが発表された。当初から出場選手は12人しかいなかった女子は、わずか10人だけで、2枠、あるいは3枠の日本代表の座を争うことになった。

(中略)

日本女子マラソンはかつて世界のトップに君臨した。有森裕子が1992年バルセロナ五輪で銀、96年アトランタ五輪で銅と連続してメダルを獲得。2000年シドニー五輪では高橋尚子が金メダルに輝いた。さらに2004年アテネ五輪では野口みずきが金メダル、土佐礼子が5位、坂本直子が7位と全3選手が入賞を果たした。しかし、その後、日本人最高は08年北京五輪が13位、12年ロンドン五輪が15位、16年リオ五輪が14位とメダルはおろか、入賞からも遠ざかっている。

今回のMGCは、日本女子マラソン復活の第一歩として期待されているが、15年北京世界陸上マラソン代表の前田彩里、16年リオ五輪1万メートル代表の関根花観と世界大会の経験者がスタート前に“脱落”したことで、わずか10人の参加となってしまった。地元の五輪選考会の参加人数は寂しいが、若手有望株の前田穂南(23)=天満屋=らを中心に少数精鋭の活気あるレースが求められる。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000116-sph-spo

 

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
オリンピックの国内最終予選とは言え、わずか20、30人が走るために都内を通行止めにするってすごいな。
一般ランナーが走らない分、規制時間は短いとは思うけど。
名無しさん
一所懸命練習してのケガだから仕方ない。
でも、大事なレースにコンディションを整えられないということは大一番の五輪でもやりかねない。
結局、シビアに言えば、調整がうまく出来なかったのも実力のうちなのかな。
それでもまだもうひと枠残ってるから可能であるならそれに向けて頑張って欲しいね。
名無しさん
欠場する選手は、折角チャンスを貰ったのに怪我じゃしょうがない。
でも、まだチャンスはあるので諦めずに頑張れば東京五輪の夢ではない。
MGCが全てではない。今シーズンに日本陸連が定めた記録を破れば、三人目に滑り込む事が可能。今シーズンの指定レースまでに怪我を治して、MGCに出場権を貰えた選手なんだから、設定記録を破るのも夢ではないと思う。
欠場する人達は、次のレースに向けて怪我を治して欲しい。
また、出場する人は悔いのないレースをしてほしい。そして自分を信じて全力で勝負して欲しい。
また、今回のMGCは凄く良いシステムだと思う。
今迄にオリンピック選手の選考会で、色んな異論や反論が出たが、それは違うレースでの比較が難しく平等や公平に選んだとは言い難い選考もあった。それを一定の条件をクリアした人達だけのレースで決める方法は平等公平で誰も文句は付けれないと思う。
結果が全てなので。
名無しさん
どんな選考したって難癖つけるやつはつけるし、これでやってみればいいと思います。
今までの決め方でいろいろあって、それで考え出された方法だから。どんなに強い選手であっても、どれだけ注意していても怪我をするときはするし、仕方ない。ここに合わせられなかった人は残念ですが、運という側面もあるしね。前からこのやり方でやると決めていたわけですし。
純粋に、これだけのメンバーが揃って争うレースが面白くなることを期待してます。誰が勝つのか楽しみです。
名無しさん
厳しいようだけどここにコンディションを合わせられない人は五輪本番でも無理。
この時点でもう選考が始まってるということですね。
名無しさん
4年に一度のオリンピックに出場する為の予選会を一発勝負で決める、
不公平が無く最も良い選び方なんだけど、本当に調整が難しいだろうね。
名無しさん
いくら早い記録を持ってても
コンディションを整えてレースに臨めないのであれば
それも実力のうちでしょう。
そんなでは仮にオリンピックに出場しても
万全なコンディションで走れない可能性が高く
記録もいい記録がでないだろうから
記録をもっているからといって必ずしもいいわけではないよね。
hmam
女子は実力ある2人が棄権したのは痛いな。野上選手もあまりコンディションが良くなさそうだしね。
名無しさん
ペースメーカーも居なくて
これだけの少人数のマラソンなんて見たことがない
本当に選りすぐりの精鋭のガチンコ勝負
ここで好記録で勝つ選手は本当に強い人だろう
天気が心配だけど楽しみです
欠場する人は本当に可哀想だけどそういう言い訳の効かないレースをしたかったのだろう
何としても成功してほしい
景気よよくなれ
本番前の大一番のレースに体調を合わせられないんじゃ、
本番は尚更無理だろう。
人数の少なさは別に嘆くことも無い。
以前の選考の時は4~5人の中からああでもない、こうでもないと選んでいたのだから、
それに比べたら、全然いいと思う。
家から徒歩ではきついが、自転車なら全然余裕の距離にコースがあるので、
15日は雨が降らなければ沿道で応援したいと思う。
名無しさん
前田彩里さんに期待していたんだが、怪我で出場出来ないのは残念です。早く怪我を直してまた走る姿を見せて下さい。
出られる選手方々には、悔いの残らない素晴らしいレースを期待してみさせていただきます。
名無しさん
いずれにせよ、今回の様な選抜方法は、スッキリして良いと思う。訳の分らない、条件も違う状況のタイム争いや、選考委員の力関係の様な選抜は、良くない。今回のやり方は、国民が納得できる選考だと思う。他の国では、世界記録保持者でも、一発勝負であったので、オリンピックに出場できなかった例もある。10人でも仕方がない。
名無しさん
結局、一発勝負以外にスッキリ決める方法なんて無い。
本当はMGCなんて開催せずに、どこかのレースを選考レースにした方が、選手の身体の負担を考えれば一番良いんだろうけど、それだとスポンサーが納得しないんだろうね。
MGC制度の方が、見る方にとっては面白いけどね。
この制度が故障の原因になったり、選手寿命を縮めることに繋がらないことを祈ってます。
名無しさん
MGCの仕組みは今までの方法より断然素晴らしいと思う。
あとは、盛り上げ方や告知だったり運営側の問題。
これからも続けていくべき。
名無しさん
選考基準が分かりやすくなったのはいい事だと思う。そして、この選考レースに体調を合わせられないようなら本番でも難しいでしょ。
願わくば本番と同じ条件のレースで先行して欲しかったけどそれはさすがに厳しいのかな??
名無しさん
記事の言葉づかいには細心の注意を払ってもらいたいものです。
「10人だけで」、ではなく
「10人で」です。
人数が少ないことはネガティブではなく、
MGC出場権獲得した中で、二人欠場した、ただそれだけです。
記事を書いた方は中立に伝える意識を持ってください。
ヤマダ电器
当日の天候があやしい。しかし、まだ気温が高い時期なので、多少降ってくれた方が体温上昇を抑えて好タイムが期待できるかも。
中継はNHKとTBSがコラボということで楽しみにしています。
名無しさん
マラソンもアフリカ中心のスピード種目になってきたから、厳しい基準で選ばないと勝負にすらならないのは確かなんだけど
地国開催で枠は確保されてるし、地の利もあるんだから、もう少し参加基準自体を調整しても良かったんじゃないかな?
男子はまだいいけど、女子は12名しか基準を満たせなかったっていうのは、今のマラソン界の辛さを物語ってる気がする。
10年後20年後は競歩の方がメジャーになってたりして。。。
名無しさん
一発勝負で決める選考会は直接対決で皆が納得出来ていいと思う。怪我やコンディションに関する調整能力も日程決まってる本番が一発勝負だから選考の一部分だと言えるし。レース環境や実績、協会のお気に入りみたいな人気投票の恣意的な部分がない方が落選しても納得できる。優勝してタイムも上回ってるのに落選したり確定が出なくて短期間でさらに出場することを考えなくてはならないとかはおかしい。
ぶりぶり
飛びぬけた記録を出したら、
3人目の代表として選んでやってもいいぞ
ってのが、今回の選び方でしょ?
それはそれでいいと思う。
とにかく「力」だけはありますってのが
本番で爆走するかもしれないし。
<スポンサーリンク>
名無しさん
当たり前だが、どんなに速い人でもレース当日に調子を合わせることができない選手は結果を出せない。なので今回のような選考の仕方が一番良いと思います。
逆に日本記録持っている選手が選考されない可能性もあるが、そういう選手は調整能力が低くオリンピック当日にも調子をあわせられない。
名無しさん
ペースメーカーがいないので、純粋に勝負の駆け引きが見られると思うと結構楽しみです。
とにかくこのレースは順位が大事なのだから。
名無しさん
やはり、日程がずっと前に決まっているMGCに合わせて調整できないような選手は、オリンピックのスタートラインに立てるのかどうかを含めて、スタートラインに立ててもお話にならないような結果になるのではないかと思います。
(記憶違いかもしれませんが、MGCは確か2枠で残りの1枠は他で決めるんでしたよね?)
名無しさん
人数がいればいいわけじゃないんだ。
変な話3人を選ぶ選考会の出場が4人でもいいんだよ。
少数精鋭で一発勝負。
文句なしでいいんじゃない。
名無しさん
MGCにチャレンジの願望を目標に過酷な練習が心技体を棄損した結果と思うが棄権せざる得ない心境は痛いほど分かる。ぜひ再起して貰いたい。
名無しさん
前田には期待してたが残念、結局彼女はまたしても大きなレースの前に怪我してしまった。
最後まで怪我に泣いた感じだ。
名無しさん
母国開催の日本のマラソンの選考会に鷲見梓沙選手の名がないのは
悲しく残念でならない。不運にも小出義雄さんのご指導を仰げなかったのに影響があったかわからないが MGCでぶっちぎりの優勝 東京五輪で日の丸をかかげてウイニングランをするのを見たかった。
ラスト一枠も残っているし トラック種目もある。50年に一人の実力をまたとない母国開催の五輪で見せてほしい。
*i*i*h*
1年前に大事なレースを走れない程の故障をしている選手をフィルタリング出来ただけでも十分な価値はあるんじゃないかな?
今までだとこのタイミングでこのレベルの故障をして練習の詰めなかった選手を選んで惨敗したので
名無しさん
みんなに頑張ってほしい。出来ればハイペースのレースが見たい。
楽しみでしょうがない。
名無しさん
久し振りにペースメーカーがいないマラソンを観るのが楽しみです。
ペースメーカーを採用してからマラソンの面白さが半減してしまった気がします。
昔はスタートからポーンと飛び出す選手がいてレースが面白かったです。
396SS
女子は少人数故に牽制し合って遅い展開になるかも
そうなると全員にチャンスがあり
男子は大迫が引っ張っていく展開に期待
名無しさん
今後のオリンピックに向け良い結果になることを祈ってます。
どの選手も実力を出し切って悔いのないレースにしてください。
ソースはオタフク
マラソンでのメダルは期待していない。
レース中の駆け引きがどうとか言う以前に、明らかにスピードが世界から遅れてしまっている。
世界レベルに追い付こうとするあまり、練習がオーバーロードになり怪我をする面もあるが、世界レベルで戦える素地を持った選手がいない。
名無しさん
正直わかりずらい仕組みよりも大一番でコンディションを整える事が出来る勝負強さとか一発でも結果を出せる人って方が期待値は高くなるよね。
名無しさん
基準を決めて行うのであり,人数がすくないのも仕方なし。その中で選定し2020で活躍をいのります。まずは頑張って出場権つかんでください。
名無しさん
MGCの出場基準を満たした人数が少なかったのは残念だが、
優勝しても落選、2位の選手が代表、
候補者最速記録を出しても、経験が浅いから落選、
のような、選考委員と有力企業の忖度で出来レースになるような選考よりははるかにマシ。
wtyoko
マラソンなんて最初から最後まで続けて観たことなんてなかったけど、このレースだけは2時間、ずっと見てみたい。誰が勝つかすごい楽しみ。
名無しさん
勝ち抜いて来た選ばれた10人なんだから、それはそれでいいと思うけど、道中の駆け引きや終盤の競り合いもマラソンの重要な要素なんだから、あと10人増やして勝負の方が色々と個々が分かるんじゃないの?
名無しさん
過去に例の無い前代未聞の男子選考レースはTBS系列、女子はNHK総合で放送されるから、視聴率にも差が出ると思うな。
マラソンやってる人間からしたら、これだけ注目される選考レースは楽しみで仕方無いです。
ナイキのズームフライネクストの新カラー履いてる選手が多いだろうな。
名無しさん
天気予報が変わって晴れて気温も25度以上にはなるみたいだね。雨で涼しくて好記録が出ても本番はもっと暑いだろうから、大いに参考になるレースになるかもね。過酷なレースですが、選手の皆さん頑張ってください。
名無しさん
もっとMGC出場選手が出てくるのかと思ったけど、基準が厳しいのかそれともマラソンに対応できる長距離選手の層が薄いのか
名無しさん
中途半端な意気込みと準備でこられるよりよかったのでは?
やっぱり日本の代表は一番強い人がよい!
最高のレースで最強の代表選んでください。
名無しさん
その10人の中にちゃんと結果を残せる選手がいれば特に問題ない
オリンピックで戦える選手を選考するのに見せ物的な観点で物を言うのはどうかと思うが?
<スポンサーリンク>
名無しさん
オリンピックは待ってくれない。
少ないチャンスをモノに出来ないのは、オリンピックでも同じ結果になる。
少数精鋭で、金メダルを獲って欲しい!
名無しさん
そうですレース当日にコンディションを最高に持っていくのも、レースの内ですよ。俺は、鈴木選手が最高の状態で出ればそれでいい。
名無しさん
調整失敗、故障も実力のうち
基準を超えた選手が同じレースで競う
これまでは主要レース毎に数人
今回は10名のガチ勝負
どんなレース展開になるのかさえ予想出来ない
すごく楽しみ
桃太郎
関根花観選手
今回は非常に残念ですが、クイーンズ駅伝までには故障を治して復活して欲しい。 強力新人の加入で今回は優勝が狙えると思う。
名無しさん
「当選確率」高いね。
でも、この少人数のために、都内主要箇所の交通規制をしてまで実施する意味があるのでしょうか。
まあ、選手にしてみれば五輪本番とほぼ同じコースで走る事は、来年の本番に向け他国の選手よりは有利になるのだろうけど。
名無しさん
男子の本命は服部か井上。
何故かと言えばビッグレースで勝っているから。
昔の日本は国内・国外に限らずビッグレースに勝っていた。
たとえ記録が良い日本人1位・全体2・3位より多少記録は劣っても全体
1位の方がはるかに価値がある。
勝負と言うのはそう言うもんだろう。
名無しさん
先日の番組で、瀬古さんたちが色々な苦労を経てこのMGCに辿り着いた経緯を放送していた。
東京オリンピック、そして今後のマラソン界にとって、これが良い方向に働くことを願ってます。
名無しさん
これでいい。MGCに合わせて万全の調整ができないようなら、五輪本番だって同じこと。好結果を出せるはずがない。
やっぱり昔みたいに複数の選考レースが必要…だなんてこれっぽっちも思わないよ。
名無しさん
骨疲労骨折=練習は裏切る。
「もっと練習」の根性物ではダメと言う事、今までは目立たなかったが一発勝負なので頑張りすぎるとこうなる、トップ選手で無ければ山ほどいたと思うが勝った人の話しかマスコミには出てこないのでコーチ監督につぶされた人は山ほどいただろう、医学的に選手ごとに最適な練習量を選らべる様な方法を考えなくてはならない。
名無しさん
欠場者が出てしまったのは残念だけど、出場する選手には世界新記録を出すくらいの気持ちで頑張ってほしい。
名無しさん
選考会のタイム順で10人補欠として追加すれば良かった。選考レースの対象とはならないとしても補欠の外にもう10人希望者を募って走らせても良かった。調子の良い選手がどの程度いるかは不明なので、選手が少ないとレース自体がつまらなくなる。賞金込みで海外からの招待選手を複数走らせても良かった。特に女子の日本人は弱いと評判なので、日本人選手だけのレースなら凡庸なタイムでの決着になりそうで危惧してしまう。
名無しさん
選手本人の無念さを思うと泣きそうになります。まだ一枠あるので、なんとかチャレンジできればと願います。
弘法にも筆の誤まり
単にMGC参加基準が高かっただけで、システムが悪いわけでない。
むしろ女子は少数精鋭の闘いに注目したい。
名無しさん
2位、少なくとも3位以内に入らなければ出ても意味がないとも言えるから、無理して怪我するよりはましと判断したのかな。
名無しさん
1発勝負だからこそ、そこに照準を合わせた調整ができるかどうかを図るって意味でも選考レースをする価値が有ると思う。
名無しさん
msgにむけて体調を管理できないというのは、大きな大会でも同じことになる可能性は高いのではないでしょうか?
名無しさん
男女共に2位以内を意識した牽制レースになるのだろうか?
それはそれで見ていて面白いが、タイムが悪いからと選考に横槍が入らなければよいが…
名無しさん
まあ女子にメダル期待してる人間はいないだろうしレベル的にもしょうがないんじゃないの、NHKがやってくれるからいいものの、視聴率が関係する民放しかなかったら女子はどこも放送しなかったろうしあってもBS送りだったでしょう
名無しさん
どれくらい追い込んで、どこで休みを入れれば自分の体調をピークに持っていけるか
若い頃から自分の体を研究してる選手だけが勝てる
たまたま体調のいい時に、たまたま選考レースがあったから良い結果が出て、代表選手に選ばれた
そんな選手はもう要らない
名無しさん
「かつては」とか「低迷」というけど、そもそも日本勢がメダルを取れていたのは、アフリカ勢が本格参戦する以前の話。日本最高記録タイムが世界の歴代何位に位置しているか知っている?
某国とは一秒でも早く国交断絶を!
一流選手のマラソンって、1周5キロの周回コースでよいと思います。
湾岸の人工島を舞台にすれば容易に開催できる。
名無しさん
層の薄さが直結して判るからこの制度はそれほど間違ってはいないと思う
実業団や契約スポンサーの力関係に配慮した人選よりずっと良い
名無しさん
すげえな人数少なくて
サバイバル感があっていいね。初めてマラソン観たいと思ったかも。
名無しさん
新しい選考方法でどのような結果になるかみものですね。
一発屋を生まない一発選考に期待!
名無しさん
選手層の薄さがわかるだけでも収穫です。現状をよりはっきり知ることが大事ですから。
名無しさん
やむおうえず欠場になった選手だって
人生を掛けて練習をしてきた結果だから
暖かく見守ってあげて欲しい。
名無しさん
なぜ批判的な記事?
今までなら指定レースで決まっていた人を再度集めて決めるようなもの
少なかろうが、勝ち上がった人たち。
違和感を覚える記事

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした