東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

藤井聡太七段の速報結果は敗北!次の対局はいつ誰と?今後のスケジュール!

投稿日:2019年2月6日 更新日:

 

藤井聡太七段の速報結果は敗北!

次の対局はいつ誰と?

 

<スポンサーリンク>

 

まえがき

 

将棋の藤井聡太七段の結果速報は、なんと敗北!!!

 

これで、順位戦でのデビューからの連勝記録が『18』でストップしてしまうという結果になってしまったわけですが、

やはり、かなりのプレッシャーを感じていたのでしょうか。

 

世間の反応を見てみると、応援の声とあわせて、『いつか負ける日が来る』

という風に、覚悟を決めていた様にも感じます。

 

敗戦後の次の対局相手・スケージュールが気になるところではありますよね。

 

 

ということで、今回の記事では、そんな藤井聡太七段の今後のスケジュールと、

今回の連勝記録ストップに対しての反応をまとめてみましたので、

気になる方は、是非ともご覧ください。

 

 

藤井聡太七段敗北の報道内容は?

将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(16)は5日、大阪市の関西将棋会館で指された第77期名人戦順位戦C級1組で近藤誠也五段(22)に敗れ、順位戦でデビューからの連勝が18でストップした。藤井の師匠、杉本昌隆七段(50)はC級1組で船江恒平六段(31)に敗れたため、順位戦での32年ぶりの師弟同時昇級は3月5日の最終局に持ち越しとなった。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190206-00472370-nksports-soci

 

次の対局はいつ誰と?2019年スケジュール

 

デビューからの連勝記録が『18』でストップしてしまった藤井聡太七段ですが、

次の対局はいつ頃になるのでしょうか。

今後のスケジュールは、以下の通りです。

 

2月12日 VS 池永天志四段  王将戦 一次予選2回戦
2月16日 VS 行方尚史八段  朝日杯 準決勝
2月16日 VS 渡辺明か千田  朝日杯 決勝
3月05日 VS 都成竜馬五段  順位戦 C級1組11回戦
3月05日 VS 阿部健治郎七段 銀河戦 ブロック戦6回戦
4月02日 VS 近藤誠也五段  銀河戦 ブロック戦7回戦

 

<スポンサーリンク>

世間・ファンの感想まとめ

 

鉄拳おやじ
まだまだこれからの将来がある。どこまで成長していくのか、楽しみ!
名無しさん
素人相手でも、よほど実力差がないと18連勝なんて難しいのに、プロ相手にそれも高校生なりたての青年がするのだから、スゴい。
どんな強い棋士でも、負けることはある。
名無しさん
近藤ー藤井戦は稀にみる難解な将棋で、差し手を探しながらの展開のまま終盤に突入。
やや近藤善しで藤井が難解ながら細い攻めを繋げられれば勝ち(解説の山崎八段の見解)があったが、差し手を誤って近藤のターンになり正確に寄せて近藤五段の勝利。
終局が遅くなったのも、激戦を物語る。
藤井七段には残念だが、近藤五段の正確な差し回しが光った。両者ともお疲れ様でした。
名無しさん
そりゃ人の子だからいつかは負ける時が来るでしょう。
敗戦から学ぶ事も多いから、この敗戦を糧に次からまた連勝街道を歩めばいい。
連続一期抜けはかなり厳しくなったが、名人までの道のりはまだまだ長く険しいし、まだ若いんだから、コツコツと頑張っていけばいい。
まだ竜王戦や他の棋戦も残ってるから、いつまでも下を向かずに前を向いて頑張って欲しい。
名無しさん
昇級したばかりの年度は順位が下位なので、C2やC1は
1敗でもすると厳しくなりますね、システム上。
まだまだ先の長い棋士生活です、ブームの今だけ大騒ぎする
マスコミなど気にせず、これからも着実に成長されるでしょう。
それにしても…史上初めて中学生でプロ4段になり、
デビューから順位戦を毎年昇段して18歳でA級になった
唯一無二のお方…加藤一二三先生の偉大さを改めて感じます。
将棋をろくに知らない芸能人やマスコミ関係者が
気やすく「ひふみん」なんて呼んでいい方ではありませんね。
名無しさん
師匠の方は、まだ自力昇級の可能性がありますが、藤井七段はかなり厳しい状況に追い込まれました。
例え今年昇級できなくても、来年以降に繋がるように、1つでも上の順位を目指すしか無いですね。
あと、例え師匠が1人だけ昇級したとしても、マスコミは悪意のある書き方をしないで欲しいし、歳を取ってもそれだけ強い杉本七段を称えて欲しいですね。
伸び盛りの若手に混じって、この成績はお見事ですよ。
名無しさん
厳しい勝負がまた、鍛える糧になる。
まだまだ成長し続けている。
double6
日本は若くして活躍すると注目して過度に期待する傾向が強く。
それてま才能を潰してしまう事がある。
藤井七段はそうはならないと思うけれど。
周囲も大切に見守ってほしいとは思いますが。
ダンマリパンダ
83手目、2二歩成としましたが、9八同香が良かったようです。ソフトは、この手に対して1000以上のマイナス評価で、形勢が逆転してしまいました。
3/5の最終局を前に、昇級の可能性があるのは、8勝1敗の4人と、順位4位・7勝2敗の高崎六段、合計5人に絞られました。昇級は2人で、5人の最終局での直接対決はありません。
藤井七段は4番目の位置ですから、最終局で都成五段に勝ち、近藤五段・杉本七段・船江六段の3人の内2人が負ければ昇級です。杉本&藤井の師弟同時昇級の可能性もあります。
3/5の最終局では5人ともに大きなプレッシャーがかかるでしょうし、ファンからは昨日以上の注目が集まるでしょう。楽しみでもあります。
地蔵菩薩
二2歩なりは素晴らしい着想だったが、本人が言ったように、九8歩を先に対応すべきだった。惜しかったが、未だ最終戦で勝てば、上位3人中2人が敗れればという切ない確率だが、可能性はある。最善を尽くそう。
名無しさん
藤井ファンとしては残念だがまだ、可能性はある。近藤五段の意地にもあっばれ。
半日以上の熱戦、すばらしい。
それにしても新記録という数字には必ず壁があるものだね。
名無しさん
準備万端整えTVPCの前に、残念ながら藤井七段は負けてしまい悔し涙にくれる。
それより残念だったのが解説者の某「藤井さんがいなければ最高勝率は〇〇さんになったのに」
諸々あり同じ関西でこれはないと思う。
それと師匠、後援会は自粛をしたほうがよいと連盟から言われ応援する会にしたようですが、少しは落ち着いた環境作りをして上げてください。
名無しさん
勝つ事もあれば負ける事もある。
負ける事によってさらに今後強くなると思います。
18連勝をしたのだから、実力はかなりのもの。
自分は将棋は判らないけど、最年少記録を更新しているから凄い棋士だと言う事は判る。
名無しさん
負けたことが大きく報じられるということは、強さを認められているということ。
ジャンルは違うけど、昔大相撲の千代の富士などは勝った日はさらっと勝敗だけ報じられ、負けた日だけ一番を放送されるという感じだった。それだけ負けることが珍しいと思われていたってこと。
藤井くんもそんな感じにまっていくのかもね。
名無しさん
連勝がストップしたことよりも、また18連勝もしてたんだ!という驚きの方が大きい。
そりゃあ、相手も生活がかかっているプロなんだから、いつかは負けるでしょう。
また次から勝ち続ければいいよ。
名無しさん
あまり詳しくなく純粋に疑問なのですが、高校生が深夜まで将棋を打ち、さらに生中継に出演するというのは、法律上など問題はないのですか?
労働とはカウントされないのですかね?
法律が関係ないとしても、高校生に深夜対局というのはいかがなものなのでしょう?
とにかくお疲れ様でした!
名無しさん
高校生、会館から遠い愛知住まい、順位戦も佳境で学校もある時期なのに高校在学中は遠慮して欲しかった実質的な後援会の祝賀会に出席、研究時間が不足がちでも、泣き言も言わず向上心を忘れない藤井七段は、反省し、焦らず寄り道せず、これからも一歩一歩前進していくに違いないでしょう。一方で地味に強い若手の近藤五段、さすがの将棋でした。
名無しさん
将棋の世界も、一稼業として大事だけど、学習ももっと大切だと思う。とにかく今は学習に集中して学歴をとりあえず得たら勝利の道を歩んで欲しいと俺は思うけど?テストもあるんやし。その辺、将棋協会も考慮すべきだろ。視聴率を得る目的で、学習能力を損ねるのは、違反たぜ。もっと考えてらやれよな。
名無しさん
ご苦労様です。まだまだ先は長い
七転び八起きです。
焦らずじっくり楽しみながら進んで下さいね
応援してますよ
お~い!!
お疲れさま。22才で五段を張る近藤棋士は当然強い。順位戦は特別な棋戦だから毎年この時期には力が入る。若い棋士は負けてまた一段と強くなる。
きよしてっぺい
お二人とも長い時間お疲れ様でした!
まだまだ先はあります!
また、楽しみにしてます!
名無しさん
まだまだ若い
これからの活躍する姿が楽しみでしょうがない
歴代の人達を飛び越えてほしい
立川断酒
藤井七段は確かに凄いが、その連勝をストップした近藤五段に関する報道があっても良いのではないか。
名無しさん
その受け答えから、平均以上に人間ができいるので心配無用とは思うが、まだ高校生になったばかり。彼を金づるにしようとしている大人や、視聴率、発行部数にしか興味のないマスコミによって、記録を気にするような棋士にされないことを祈るばかりである。
藤井七段頑張れ!!
納豆は混ぜない派
勝つだけではいつか自分の目的が見えなくなる。
たまには負けたっていいんだよ。
勝負は知力体力時の運。
次を期待しています!
名無しさん
どんなに優秀なピッチャーでも失投してホームランを打たれることはある。成長が楽しみ。応援してます。
ふう
負けたけど、師匠と共に将棋界に耳目を集める大きなニュースを提供していることは、それだけでも日本将棋連盟にとっては貢献になると思う。
昨日の報道陣の数はハンパなかった。
“プロ”だから注目をされることはそれだけでも価値がある。
名無しさん
今の実力を知ることができたいい機会。
今後の糧として頑張ってほしい
名無しさん
先輩プロの意地を見せて欲しかった。
簡単に昇級を許していてはレベルを問われる。
他の棋士ももっと精進して欲しいな
名無しさん
12時間以上のまさに死闘、お疲れ様でした。
次戦に藤井君と師匠の同時昇級に期待してます。
名無しさん
正直、二人共ここで負けるなんて想像すらしなかったので大ショックです。
でも、これが勝負の世界。
同時昇級は難しくなりましたが最終戦こそは二人共勝利してほしいです。
けいごん
負けを噛み締めることでさらに強くなるのでしょう。健康だけは気をつけて。
名無しさん
負けてニュースになるのは強さの証。
これを糧に、更なる躍進を期待します。
名無しさん
藤井さんは対局開始から何時間も集中の連続で午後から夕方ごろは見ていて心配になってきた。30分ぐらいうつつとするくらいの休憩を取らないと最後まで持たない。そうしないとあの爆発的思考力は出ない。
名無しさん
18連勝出来たことが凄い。まだ10代これから将来、あるし更に腕を磨いて欲しい。
名無しさん
近藤さんも若手ホープだから仕方ない。
かなり厳しくなったけど最終局にどんなドラマがあるのか?
順位戦は何でも起こりうる。
近藤さんは増田さんで自力だが一番厳しそうな相手。
師匠は千葉さんで五分五分っぽい。
フナエモンはオーストリア。
藤井さんは相性はいい都成さんだけどそろそ「悔しいです」が発動しそうな気がしないでもない。
最後が好カードで良かったよ。
一人でもシーザーとかだとシラけるもん。
シーザー体調整わないのかな?
強かったから悲しい。
名無しさん
残念だけど、焦る必要は全く無い、マイペースで頑張って欲しいね、
メディアも余り記録記録と騒がないで欲しいね。
名無しさん
師弟ともに勝って歓喜したかったが勝負は時の運こういう事だってある。
実力は記録に表れています。これからも頑張って勝ってください。
名無しさん
師弟で同じ土俵に立って勝負しているのは、ノルディックスキージャンプの葛西と小林のようだ。
多分、スキーの方の師弟はお互い自分のコンディションを整えて勝負に徹しているが、将棋の方は互いを意識し過ぎて互いに余計なプレッシャーをかけて自滅しているように感じる(マスコミの報じ方にも問題があるが)。
プロなのだから、互いを意識せず目の前の勝負に徹すれば、結果はおのずと付いてくる。
名無しさん
多分、この敗戦が彼をもっと強くすると思う。若き棋士には連勝記録なんかより時々の失敗こそが何よりの糧になるだろう。
名無しさん
負けて得るものは多大です。
まだまだ若いのだから…
末永く頑張っていただきたい。
名無しさん
羽生さんだって、ストレートでA級に上がっていない。焦らない焦らない。
名無しさん
ご本人のインタで、最終番の長考後の悪手が敗着らしいが?  それより、夕方くらいから頻繁にガックシ+ため息=竜王戦対増田戦同様、体調でも悪いのか?様子がおかしかったから嫌な予感がした。 結果は残念だったが どこの世界でも3年は修行と言う。 勝って当たり前的な報道が、世間に錯覚を与えてしまってる?  マスコミはもう少し静かに見守って欲しいね。
名無しさん
相手も22なんだってな。
若手棋士が才能に溢れてて将棋界の未来は明るいな
りもこん
3人中2人負けた上で自分は勝つ必要あるのか。今期の昇級はかなり厳しくなりましたね。
what
将棋界は将来有望な若者が多いなぁ
楽しみだ
名無しさん
最悪でも最終局弟子の頭ハネで昇級する師匠が見たい。師匠に譲られたような格好の昇級よりよほどいい。近藤船江が負けないとも限らないのでまずは師匠に勝っていただきたい。
wahoo
かなり久し振りの先手番。近藤さんは、後手番前提で藤井さん得意の角替わりを撹乱する作戦準備してた様子。切り替えて次いきましょ!朝日杯現地応援します。
井上トロ
トロは彼を応援するニャ。次、がんばってほしいニャ。
名無しさん
そんな時もあるさ。
負けても冷静に見解出来るって凄いよ。
名無しさん
今年のC1順位戦は盛り上がってますね。
師匠の杉本先生をも覚醒させるなんて、藤井七段の存在がそうさせている気がします。
最終局で劇的なドラマを期待したいですね。
名無しさん
周囲に踊らせ過ぎていつもの冷静さ失い
いい教訓になった。
またチャンスがあります
名無しさん
記録更新は残念でしたが、熱戦でしたね。
タイでも並んだ相手が相手だけにとんでもない記録。
お疲れ様でした。
名無しさん
注目されれば相手も張り切り、ガチンコ勝負になる。正念場、がんばれ。
名無しさん
長い棋士人生 もし昇級出来なくても今期は順位を上げておいて来期に上がれば良い
あの羽生善治九段でもC2、C1、B2は上がるのに各2年づつかかっているのだから
名無しさん
藤井さん、次は頑張って下さいね。応援しています。
名無しさん
攻めが強引でしたか。やはり、大所帯のC級を抜けるのは容易ではない。
名無しさん
最終戦、師匠が勝てば弟子の昇級に待ったをかける可能性もあるんですね。
でも、A級もそうだけど、一敗が昇級(挑戦)ラインって厳しい。
名無しさん
C級1組からの昇級を目指した、とのことだが難しく厳しいんだな。また次のチャンスにチャレンジすればいいよ・・
名無しさん
非常に残念だったけど仕方ない、まだまだ人生これからだから魅力ある棋士になっていただきたいね
旅人
師匠である杉本さんは勝って上に行ってほしかった。降格からの巻き返しはそんなにチャンスがあるわけではない。
名無しさん
無敗と一敗の対決は一敗の勝ちか。
どちらも地力のある相手だから、勝負は時の運。
最終局は注目を浴びるね
名無しさん
負けても、凄い事にはかわりない!将来が楽しみです。
名無しさん
常に快進撃でなければいけないのでは藤井も大変だろう。
名無しさん
見ていました。大激戦でしたね、次の対局も注目しています!
名無しさん
本人は大変素晴らしい。
プロデビューから負けなし18連勝と誤解する表現はどうかと思う。
名無しさん
師匠と二人共負けるなんて、ショック、3月5日には勝ってほしい。こんなに長く持ち時間をきめるなんて、酷だと思う。お疲れ様でした。
名無しさん
残念です。
でも、次回からまた連勝してくださいね。
応援しています!
名無しさん
頑張った藤井七段
名無しさん
まぁ藤井くんも人の子って言う事
こんな報道するから余計に心乱されて集中しきれなかったんでしょうね
兎にも角にもお疲れ様でした。
ゆっくり休んで最終戦は勝ってください!

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事