東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

2019世界選手権で羽生結弦がチェンに敗北の理由・原因は何だったのか?

投稿日:

フィギュアスケート世界選手権最終日(23日、さいたまスーパーアリーナ)男子フリーで、ショートプログラム(SP)3位につけた五輪2連覇の羽生結弦(24)=ANA=は合計300・97点で銀メダル。昨年11月の右足首負傷からの復帰戦で2年ぶり3度目の世界一はならなかった。宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=は270・32点で4位、田中刑事(24)=倉敷芸術科学大大学院=は238・40点で14位だった。ネーサン・チェン(19)=米国=がルール改正後、世界最高の323・42点で2連覇を飾った。

満員のスタンドが総立ちとなった。羽生は冒頭の4回転ループを成功させたが、続く4回転サルコーは着氷が乱れ、GOEで減点された。3回転ループ、後半の4回転トーループ、4回転トーループ-トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)のジャンプシークエンス、フリップ-トーループの2連続3回転、3回転半-オイラー-3回転サルコーを決め、右手でガッツポーズを作った。206・10点をたたき出し、その時点でトップに立ったが、直後に登場したチェンが圧巻の演技で最高得点を塗り替えられた。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000603-sanspo-spo

 

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
どちらも素晴らしい演技でした!
ネイサンチェン選手の圧倒的な安定感と羽生選手の凄みのある演技。
今回はネイサンチェン選手に軍配が上がりましたが、これからも切磋琢磨してほしい。
ハイレベルなライバル対決はもの凄く面白い!
エデンの左
お疲れ様でした!優勝はならなかったけど、ほぼノーミスのorigin見せてもらえて、感動でした!
あの空気の中であの演技ができる羽生選手はやっぱりすごい!!
それなのに、負けは死と同じ、とかどんだけ負けず嫌いなの貴方(汗)でもこの負けが来季への原動力になるはず!さらに躍進の来季を期待してます!頑張って!!
名無しさん
‪チェン選手、もう、なにも言えないですよ
あれだけ沸いたあとの完璧な4Lz、ジャンプの安定感、美しいスケーティング、文句のつけようがないです。おめでとうございます。‬
‪羽生選手、ほぼ完璧なOriginを見られて幸せです。4T+3A+seqに感動しました。あれは未来永劫羽生選手しかあんなにきれいに跳べないんじゃないかと思います……。王者の滑りでした、さすがです。‬
‪ジョウ選手のクリーンな演技もうれしかったです!今シーズン回転不足に苦しんでいましたので、まだ少しURはありつつも、今後のアメリカも安泰ですね。‬
‪宇野選手、気合いと演技が噛み合っていないように感じました。結果を求めるとおっしゃっていたシーズン後半ですが、来季以降はその気持ちをうまく飼い慣らして爆発してほしいです!‬
‪女子も男子も、語り継がれる名試合でしたね……!最高でした。‬
名無しさん
羽生は故障明けで、技のキレと安定度でネイサンが上回った感じだったね。順番的にも羽生の高得点の後からのプレッシャーに打ち勝ったネイサンに今回は賛辞をおくるべき。羽生もこのまま黙ってないだろうし、次も凄い対決が観られるかも。
名無しさん
チェンはちょっと次元が違ったね。
4回転を3回転を飛ぶみたいな感じで飛ぶ安定感は他の選手とはレベルが違う。
羽生はノーミスなら、肉薄できるだろうけど、そのノーミスが難しい。
今日もいい演技だったとはいえ、ミスはあったからね。
ただ、精神力というかの強さは見事。
この負けを次に生かして、また、進化させていくんだろうな。
mira
ネイサン、すご過ぎ。
でも、羽生君の演技も素晴らしかった。
気迫の演技で感動しました。
2人とも素晴らしいスケーター。
来シーズンも頑張ってください。
名無しさん
羽生選手の300点越えに驚いたけど。。。
ネーサン・チェンが更なる記録の更新とはまたまた驚き。
スゴいレベルでの応酬ですね。
これから益々楽しみです。
名無しさん
ネイサンおめでとうございます!
ショートフリー完璧に揃えたね。
羽生選手、フリーは何とか全て着氷したけど
いくつか悔いの残るところもあったと思うけど、来季待ってます!今回は残念だけど、来季も現役を続けてくれてありがとう、本当に来季も楽しみにしています。(´∇`)

バスガスバクハツ
ネイサン・チェンは19歳。羽生結弦は24歳。世代交代と言われそうだが、ちょうど良いライバルが現れた。羽生くんは、敵無し状態で己がライバルだと言う発言をして己を鼓舞していたが、この完敗で俄然超える楽しみが出来ただろう。超えた時こそ「羽生結弦を超えた」事になるだろう。儂はその羽生結弦を見たい。だから、怪我だけはもうしないで。怪我をしても無理して挑まないで。
ネイサン・チェンには感謝してる。今回はミスがあったが、ノーミスの演技が見れることを願う。まだまだ成長の過程だ。引っ張って行って欲しい。
名無しさん
正直、ファンとしては悔しいけど(笑)。
SPとFS揃えてたネーサンが優勝というのは、当然の結果だと納得してる。
そもそも今年は五輪明けシーズンで、オフシーズン中、五輪2連覇によりややモチベを失ってた羽生くんのプログラムは、点数を意識しないで作ってたわけで。
五輪の雪辱を果たすべく、四回転満載得点爆上げのプロを組んで練習してきたネーサンとは、双方完璧に滑っても最後に差が出るのは、まぁ、これも当たり前かなとも思う。
羽生くんも、またメラメラ燃え上がって来期も続投するなら、今度は意地でも、成功すれば330を超えるプロを用意してくるだろう。
(連続ジャンプとか、プログラム後半のジャンプとか)
4回転もこれまで以上に組み込もうとするだろうし。
ただ、怪我にだけは注意してほしいな。
彼の足は、度重なる怪我でだいぶ脆くなっているみたいだし、羽生くんはまだ若くて、人生はまだまだ続くのだから。
名無しさん
いやもうネイサンが凄すぎる。
納得の1位。
羽生選手も怪我からの復活で2位は素晴らしい。
上位二人とも合計300点超えなんてなかなか揃わないわ。
ハイレベルな戦い、来季も期待しています。全選手お疲れ様でした。
mustang-00
4サルコーが足首に負担のかかりそうな着氷になって、正直、ドキっとした。そこで無理にふんばらず、かといって転ばず、腰を落として衝撃を吸収したのはベストの対処だったと思う。
ただ、そのあとのステップシークエンスでレベルのとりこぼしがあったのが気になる。足首を痛みはどうだろうか。
この後は、とにかくしっかり治して来季に備えて欲しい。
凄い演技だったことは間違いない。
ただ、相手が強かった。
いまはそれだけでいい。
名無しさん
いやぁ~いい試合を見せてもらいましたよ。
羽生選手、3T-3Aはすごかった。鳥肌たった。
その上にネイサンが失敗しない演技。これもすごい。
解説の本田さんがヤグプル時代を思い出すと、
言われてたけど、すこし年は離れてるけど、平昌から今年と
そんな感じもしますね。
いずれにせよ羽生選手、来シーズンのことも話してくれたし、
また姿を見れるとは思うと、嬉しいです。
ビンセントも3位おめでとう!
宇野選手、とても頑張った1年だったけど、くやしいだろうね。
来シーズンももうすぐそこ。
頑張ってくれると信じてる。
名無しさん
これはしょうがない、ネイサンチェンが化け物すぎた
羽生くんも充分すごかったんだが、今回はあっちがすごすぎたよ…
am
素晴らしい演技をありがとうございました!1年の間に2回も怪我をして氷の上に乗れない時期も長かった中、ここまで復帰し300点超えを出す事は並大抵の事ではないはずです。ネイサンも素晴らしかったですが、羽生選手がこれまで男子スケート界を引っ張ってきた結果じゃないでしょうか?羽生選手がいたからこその今日のネイサンだとも思いました。来期もまた美しい演技を見られる事を楽しみにしています!
名無しさん
羽生選手のフリーの演技は本当に素晴らしかったので、心からお疲れさまと言いたい。
怪我明けで、試合からも長く離れた状態でいたにも関わらず、そんな雰囲気を微塵も感じせさせない試合運びはさすがだと思いました。
ただ、平昌五輪の時と違うのは、SEIMEIやバラ1のように滑り込んだプロではなく、今シーズン初めてチャレンジした新プロだった事で、滑り込みの少なさの影響は否めなかったかなと思いました。
個人的には、試合直前に怪我をして急遽構成を落として滑ったロシア杯の演技の方が好みかも知れません。あの時もし怪我をしていなければ、このプロはもっと育っていただろうと思います。
また、公式練習時にリンク上を流す時、右足を浮かし気味にしていたのも気になっていました。痛みがあったんだろうと思います。
でも、4Loも4T3Aもしっかり決め、強い意志で滑り切った事に本当に感動しました。来シーズンも楽しみにしています。
名無しさん
ネイサンは羽生のあの演技の後でそれを超える抜群の安定感。
まさに圧巻でした。
羽生選手がショート&フリーノンミスでも超えることは出来なかった、それだけスゴいレベル。
今年はネイサンの年でしたね。
来シーズンがどうなるのか楽しみです。
羽生選手は来年はケガのないシーズンになることを祈ってます。
QQQQQQobakenoQ
復帰の試合という意味では素晴らしい。ネイサン・チェンはショートもフリーも素晴らしかった。音楽もあっていたし、本当に考えが色々あって優勝に向けて頑張ってきたと思う。怪我が羽生選手の向かい風になったとも思う。これからは怪我をせず、頑張ってほしい。私は羽生選手の怖いほどの頑張りと普段の優しい顔どちらもこれからの彼をもっと上へとあげる動力になって欲しい。羽生選手は、金が似合う。
名無しさん
羽生選手、ほぼ完ぺきな演技でしたが、正直ネイサンがすごすぎた。ショートのアドバンテージもあり、ネイサンがミスをしなければ手が届かないと分かっていたと思う。300点越えは果たしたし、自分のやるべきことはやったということでそれなりに満足はするのかな?と思いましたが、その後のインタビューでびっくり。
「勝たないと意味がない」「負けは死と同じ」
例え適わないかもと思っても、それでも勝ちたい、勝てるはず、と信じる気持ちはすごい。
もう無理だと思わない限り、まだまだ羽生選手はやってくれるかもしれない。
名無しさん
ネイサン選手が凄すぎた。羽生選手はブランクが有りながら良く頑張りました。それにしてもアメリカが強くなりました。日本は宇野選手がもう少し頑張って欲しかったですね。それと二人に続く選手が居ませんね~将来が不安です。女子とは大違いで不安材料です。女子は今回表彰台は逃したけど将来的にも有望選手が多く居て安定感抜群です。
名無しさん
origin素晴らしかった。鬼気迫る迫力と美に心震えました。羽生くんの世界観は絶対に羽生くんにしか達し得ないもの。欲を言えばビールマンが入ったら最高の最高だったなぁ。
ネイサンはチャンピオンに相応しい。フィギュアスケートは技術を競う競技であることを改めて知らしめてくれた。
宇野くん悔しいでしょうね。残念ながら今季は進化が止まった気がしていた。宇野くんのポテンシャルはこんなものじゃない。もっと新しい自分に成るには名古屋を出たほうがよいと常々思う。
名無しさん
羽生さんは素晴らしい演技ではあったが、ベストではなかったと思う。今出来る最高の演技は出来た、という感じでは。
ネイサン選手は強いの一言。ことジャンプに関してはNo.1と言って良いと思う。
しかしハイレベルな戦いだった。羽生さんも宇野君も来年は怪我しないことを前提に、また素晴らしい演技を見せてほしい。
名無しさん
素晴らしいものを見せてもらいました!
羽生選手の凄みを感じさせる演技とチェン選手の安定した高難度ジャンプはどちらも見応えがあって、TVに向かって拍手してしまった(笑)
羽生選手を応援していましたが、試合が終わって清々しい気持ちになりました。
羽生選手はこの悔しさをバネにもっと強くなっていくのだろうと思うと、早くも来季が楽しみです。
結果として日本人選手で表彰台に乗ったのは羽生選手だけになりましたが、どの選手にもお礼とお疲れ様を伝えたいです。
名無しさん
チェン選手はオリンピックでそれこそ死ぬほど辛い思いをした事が、熟成されて彼の力に変わったんですね。今日は素直に素晴らしかった、おめでとうございます!
羽生選手はここ一番の精神力の強さは、本当に尊敬するばかりです。ただ、今回は余裕がなかったかなという印象でした。怪我の影響で練習の時間も思うように取れず、無理もありませんでしたよね。
そう思うと、平昌オリンピックの時はプログラムが2つともすでにやり込んでいたものを選んでいた事が、すごくすごく大きかったんだなと思いました。そういう意味では今回はよくぞ取れた銀メダルですよ!
と言っても、きっとご本人は満足しないんでしょうね(笑)でも、そんなだから、今日のフリーみたいなミラクルが起こせるんですよね。
怪我に気をつけて、来季こそは思ったとおりの練習が積めて、楽しいシーズンを過ごせますように。
選手の皆さん、素晴らしい戦いをありがとうございました!
名無しさん
4トゥーループ+3アクセルSCEはすごい…
今回4サルコウも含めて他にも細かいミスもあったし、
ステップもレベル落としてたのでは?
完璧に滑ればネイサンに勝てると思うし…
悔しさをバネして、またすごいものを見せて欲しいです。
怪我には気をつけて、
今年は全日本にも出て欲しいし(笑)宇野くんも悔しさをバネにさらに大きくなることを期待してます!
2人ともまだまだこれから楽しみです!

<スポンサーリンク>

kya
羽生選手は大怪我からの復帰世界選手権で、これだけの魅せる演技ができるのは本当に凄いし、感動しました。
ネイサンチェン選手は完璧な演技で安定感もあって凄かった!
観ていてゾクゾクしました、ありがとうございます。
名無しさん
苦手を克服して、安定感を増したネイサン・チェンにもはや死角なしか。ただ、羽生選手の演技には心を動かされるものがある。大差をつけられ、年齢的にも難しいかもしれないが、人一倍負けず嫌いな羽生選手がこれからどうでるか楽しみでもある。
名無しさん
羽生くんの演技は胸を打つ。なぜかはわからないが、感動する。
競技者としてはネイサンくんの方が明らかに上、簡単そうにジャンプして余裕がある、凄い。
しかし表現者としては羽生くんの方が好きです。
名無しさん
確かに、チェンは凄く安定性の良く高難度の演技を見せたし、特にその下半身の筋肉の力強さが印象的だった。しかし、客観的に言えば、チェンが羽生さんの特有の滑りの柔軟さと飄逸さと優雅さに欠けていて、その面において羽生さんに見劣りと遜色がしている。しかも難易度より前述の特色こそ羽入さんの持ち味でありフィギュアスケートの精髄だと強く思います。羽生選手は前から引きずってる足首の傷の治療と復元に専念し、その古傷をしっかり完治しきってから巻き返しを図っても遅くはない。心身とも完璧状態の羽生選手なら、必ず、チェンに勝ちその記録的な点数を更に超越することを確信し念願しております。ガンバレ、氷上のキング・わが羽生選手!いつまでも、どこまでも、君のことを信じ応援していきます。
名無しさん
ネイサン・チェン選手はもう手がつけられないほどのレベルになってしまいました。
羽生選手がチェン選手を超えるためには完成度の高い4回転アクセルの成功が必須という事態でしょう。
演技構成点ではまだチェン選手を上回っているのでもし、北京オリンピックで3連覇を目指すなら、出来栄え点の高い4回転アクセル、さらにその連続ジャンプの完成でしょう。
アクセルジャンプが得意な羽生選手なら4回転ルッツは敢えて封印した方がいいかも。
ただ、足の状態が万全でないようなので焦らずに練習してほしいところ。
羽生選手の精神力の強さは日本のアスリートでもトップレベルなのでその点に今後も期待です!
名無しさん
羽生選手の悔しさがビリビリと伝わってきましたね。
ケガでシーズンを棒に振ったようなものなのに、出てくれば300点越えですからね。普通ならできないことをやってのける。彼の凄さを改めて感じましたけど、彼の中では1位以外はゼロなので、次のシーズンに向けてメラメラなんでしょうね。頑張ってほしいです。
ピアニッシモ
すごかったー。
前回のオリンピックの時ネイサンチェンはショートボロボロでフリーは完璧の演技をした。この人が両方とも完璧だったら恐い存在になると思ってたけど、まさしく今日がそう。
羽生選手も負けてしまったけど、ほんと華麗で美しくもあり男らしくもある演技に感激です。
今後はいいライバルで、お互いを高め合ってほしいです。
名無しさん
ルール改正後、4回転を何回成功させるかで順位が決まってしまう、改めて勝負の厳しさを実感させられた、素晴らしい試合でした。個人的にはフィギアスケートには美しさと芸術性をもっと採点にプラスしてほしいと思います。今日最後に滑ったジェイソンさんのスケーティングと笑顔にほっとさせられました。
名無しさん
羽生選手はまたメラメラしているでしょうね。
今回はショートの出遅れがあったから、ネイサン選手の演技の途中で「さすがに今回は完敗だ」と思いましたが、シーズン中も怪我なく両者完全ノーミスならギリギリの攻防だったでしょうし。
ネイサン選手は去年こそまだ不安定なところもあったけど、今年は本当に簡単にジャンプ飛びますし、北京に向けて本人も常勝するような流れを作りたいだろうから、もっと磨きがかかりそうですね。
もう来季が楽しみです!
名無しさん
羽生選手の演技すごかったし、復帰戦でこの結果は本当に素晴らしい!!演技後のプーさんの嵐にも驚かされた…今後の戦いでネイサン・チェン選手にも勝って欲しい!今後のご活躍にも期待します!
名無しさん
今日も見応えある試合でした。
ネイサン選手も羽生選手も、どちらも一歩も譲らない鬼気迫る演技だったので、見ていたこちらもハラハラしました。
結果はネイサン選手が優勝しましたけど、羽生選手もそれに劣らず素晴らしい演技を見せてくれたと思います。
これからもお互いが良きライバルとして切磋琢磨しながら頑張っていける事を祈っています。
お疲れ様でした!
名無しさん
いつもと違う羽生選手の演技に、また上手くなったと家の中でずっと拍手をしていました。
しかし、ネイサン・チェンの技術にこれはヤバイぞ、と危機感。案の定、技術点を軽く超えられてしまった。技術点には敵わないが演技構成点は?
そこまで上がらないか?とドキドキ。
やはり演技構成点はそこまで開かなかった。
しかし、羽生選手の方が勝ってる。
演技は羽生選手の方が上だった。私は好きだよ。
この人はスケートをする為に生まれてきた人だと思ってる。
ケガから復帰して間もない。
来シーズンは完全なる王者の復活を期待しています。
謙虚な羽生選手より王者、羽生結弦を見たい。
名無しさん
ネイサン、凄かったなあ。安定感もつけてきた彼を超えるためには、羽生はこれから更に難しい演技を求められる。厳しいなぁ…。でも羽生ならきっと出来ると思う。来シーズンが楽しみ。怪我だけは絶対しないでね。
名無しさん
鬼の形相からキュートなユヅに、ファンにならないわけがないね。パトリックからハビからネイサンに、ライバルは次から次に現れ、またまた燃える羽生結弦をいつまでも見ていたいと思いつつ、高みはもういいから、無理しないで、怪我しないで、完成度で勝負したらいいのになぁとも思います。来季は怪我無く過ごせますように。今季も感動ありがとう!お疲れ様でした。せっかく桜の日本にいるのだから、少しは日本を楽しんでほしい。
名無しさん
悔しいんだろうな…羽生選手。
スケーティングの美しさはやっぱり彼が一番かなと私は思います。
メラメラ闘志を燃やして挑むであろう来季の活躍がもう今から楽しみです。チェン選手は今季は安定してますね。
今日の演技も圧巻でした。
おめでとうございます。

二人の熱い戦いが北京まで続いて行くといいなぁ・・・

名無しさん
羽生選手の魂の滑りを見た!
ネイサン選手の安定感は凄かったが、
心に響いたのは羽生選手の気迫でした。
本人は相当悔しそうでしたので、
まだ続けて頑張ってくれそうで、楽しみ!
次のシーズンは、怪我なく魅せてほしい。
名無しさん
本当に鳥肌が立つほど、凄まじい名勝負だったと思いました。
ネイサンと点差はありましたが、羽生選手の気迫溢れる演技は素晴らしいかった。
もちろん、優勝したネイサンは、ずば抜けて高いクオリティーの演技でした。
元々、体操とバレエをやっていたということで、抜群に恵まれた基礎があると思う。
羽生選手とネイサン選手。全く個性の違うタイプの選手だけど、今後も二人の対決はますます目が離せません。
3位のビンセントゾウ選手も、間違いなくこれからは優勝争いに絡んで来る選手。
まだまだ伸び代があり、羽生選手、宇野選手の強力なライバルになると思う。
来シーズンがまた今から楽しみです。
名無しさん
会場全体が羽生くんの演技で熱を帯びている中、力強い安定した演技を見せたチェンはやっぱり凄いわ。何というか、自信が溢れていた。羽生くんも、表彰が終わって客席に謝る仕草をみせたけど、怪我明けで銀は十分立派。謝る必要はないのに。
名無しさん
フィギュアは女子メインで見てますが、今回は羽生選手のプログラムに4T-3Aというのを見つけて興味が湧きました。高難度ジャンプ競争になると、バリエーション増やさないと組み込めないので大変ですね。
ジャンプの天才チェン選手は逆にシンプルですね。圧倒的なジャンプの余裕で加点が凄い。凄いですが、これで勝負が決まってしまうのは面白みが無いですね。ジャンプ以外の要素の工夫やアイデアで大量に加点が効くようにならないとバランスの悪い競技になりそう。
名無しさん
羽生選手の演技素晴らしかった!気迫が凄かったですね。ジャンプ耐える感じなところがあったので怪我あけで体力、筋力落ちてるんだろうなぁと。それでもここまで戻してくるのはさすがとしか言えない。ネイサンはメンタル面が絹豆腐か!ってくらい弱いイメージがあったけどもう大丈夫そうですね。強かった!素晴らしい演技だった!羽生選手は悔しいだろうしメラメラしてるだろうから来シーズン今から楽しみ。とりあえず足を完全に治して体力、筋力戻して来シーズン最高の状態で迎えてください。出場した全選手のみなさんお疲れ様でした!
名無しさん
チェン選手が優勝しましたがやっぱり羽生選手にはありがとうと
言いたいです。互いにもいい演技だったしハイレベルな戦いと思う。
休養明けからの演技と思えば2位は素晴らしいと思うし誰も羽生選手を
攻める意味はないと思います。宇野選手も頑張ったし今シーズンは
色々と楽しめました。お疲れ様でした。
名無しさん
女子もだけどすごいレベルの時代になってきましたね。
羽生選手、ショートがミスなしだったとしても、ネイサンチェンには勝てなかったのですよね。。すごい点数にびっくりでした。
ネイサンチェン選手・・圧倒的な安定感で、これからしばらく崩れることはないような気がします。
負けず嫌いな羽生選手が、これからどんなふうに巻き返してくるのか、また楽しみになってきました。
名無しさん
凄い戦いでしたね。
今回のネイサン選手には、ジャンプに安定感があり余裕を感じました。
羽生選手は、競技としては負けたかも知れないが、
また見たいと思わせる芸術的美しさは相変わらずだなと感じました。
やはり、誰にも真似できない独特のオーラ(美しさ)は最高です。
宇野選手は、本当に自分を追い込み過ぎてしまったのかなと思います。
実力はあるのですから、これからは宇野選手らしく頑張って欲しい。
名無しさん
フィギュアスケートにおいての時代の流れを感じずにはいられない。日本国内においてかつてフィギュアスケートと言えば『名古屋』であったが今では『関西』に有力選手が集まっている。国際的には女子は『日本対ロシア』、男子は『日本対アメリカ』という構図が出来つつある。絶対王者である羽生選手を圧倒するネイサン・チェンを中心としたアメリカ勢の台頭が著しいし、女子ではトリプルアクセルを操る紀平選手が奮闘するも層の厚いロシア勢が続々と高得点で上位を占める状態になっている。カザフスタンのトゥルシンバエワ選手も小柄ながら4回転を成功させて今回は堂々の銀メダル。グランプリーシリーズや、4大陸選手権のように日本勢が活躍するものの世界選手権・オリンピックではどんな選手が現れメダルをさらっていくのか分からない時代がもうすぐそこに来ているような気がする。
名無しさん
ただただ、驚喜一言、朝の練習を会場に入ってみた人なら、この感動の度合が分かるんじゃないかな?
あんなに苦戦していたループはどうなるかと思いました。
ジャンプはパンクも転倒もない。オリジンを完全に演じられたのです。会場に日本人だけではなく、欧米やアジアからも多くのファンが観戦に来ました。完成されたオリジンを遂に見られた!本当に素晴らしい戦いでした。
ネイサンは強かった。プレッシャー感じず、自信に溢れている。彼に勝つには、4Lzを戻さないと難しいです。
ぷにたろう
いやー凄い戦いでしたね~。もう、拳を握りしめ過ぎて、爪跡がくっきりです。羽生選手の演技に魂が揺さぶられ、鳥肌がたち、涙が込み上げてきました。
ネイサンは、羽生選手のあの凄まじい演技の直後、プーさんのシャワーを見た後で、平常心で完璧な演技をした。そのメンタルの強さに敬服します。優勝おめでとうございます。
ゾウさんは、最初のジャンプの美しさにうわ~って叫んでしまった。素晴らしい演技でした。
今まで何度も世界選手権をみてきたけれど、これ程濃厚な時間を堪能させてもらったのは初めてです。レベルが高過ぎて物凄く疲れましたw
選手の皆さん、シーズンお疲れ様でした。素敵な時間をありがとうございました。
名無しさん
ネイサン選手の総合力、
羽生選手の芸術性が他の選手とは
一段も二段も、もっともっと上な
圧倒的な力の差を見せてくれた。
凄いとしか言いようがない。
19歳のネイサン選手はまだまだ
伸びるんだろうなあ…
名無しさん
羽生選手の演技凄かった!美しさでは誰も勝てないと思う。心揺さぶられて涙が出ました。
ネイサン選手確かにジャンプとかすごいと思うんだけど、なんだろう…そう思うだけで心に響かない。
やっぱり羽生選手には一位がよく似合う。来季はけがなくまた素晴らしい演技をみせて欲しいです。
名無しさん
羽生くん、あまりコンディション良くなかったのかな? ベストな時なら、ジャンプの着氷とかもっと良いと思うし汗がすごい。それでもあれだけまとめるのはさすがだけど。
しかし、3A克服したネイサンがパーフェクトだと凄まじい点になるね。
名無しさん
2人ともすごい演技で素晴らしかった。
それぞれの特徴がよく出たスケートでしたが、今回はネイサン・チェンの勝利。
2位でも羽生は記憶に残る活躍でした。
名無しさん
素晴らしい戦いを見せてくれた選手たちに、最大級の敬意と賛辞を。
名無しさん
今回はネイサンが凄すぎた!ショートもフリーも完璧でしたもんね。文句ない順位です。でも羽生選手もずっと実戦に出てなかったのにフリーのOriginほぼパーフェクトの鬼気迫る演技鳥肌ものでした。これだけ強力なライバルがいればモチベーションも高まって、来期はまた更に強くなって戻ってきてくれるでしょう。
名無しさん
羽生選手の演技はやってやろうっていう感情が常に溢れ出てて、ジャンプが成功するたびに鳥肌が立った。
演技後の表情はドヤ顔というか情が溢れ出すような感じ。
ネイサン・チェン選手は落ち着いて、淡々と正確に演技を進めていく感じ。
でも、切れもあるし、素人目にはノーミスに見える。
羽生選手も少し落ち着いていけば、勝てたかもしれない。
力が入り過ぎて、硬さが出ているような気がする。
演技の見ごたえや凄み、羽生らしさはなくなってしまうけど、安定感は出るんじゃないかと思う。
名無しさん
金メダル争いをするには3種類以上の四回転ジャンプが必須であることが明確になった大会だった。
宇野選手は四回転サルコウの精度を上げないと今後厳しくなるな。ループの方が得意ならループでいけばいいと思うんだけど。
羽生選手はいつまで足首が耐えられるが最大の懸念。あと、演技構成点ではチェン選手とほとんど点差がつかなくなってきたのが痛い。
名無しさん
今回はネイサンに完敗でしたね。というよりネイサンが強すぎました。完璧な羽生でも負けてたかも知れませんね。ただ試合後のインタビューで悔しさを口にしていたので来年はレベルアップした羽生を見せてくれると信じています。宇野も同じレベルでついて行ってくれることを信じています。取り敢えず今シーズンはお疲れ様でした。

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,

執筆者:

 

関連記事