東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

社会

エボラウイルスの日本上陸が近い?東京オリンピックの影響か?

投稿日:2018年11月15日 更新日:

エボラウイルスが日本へ入ってくる日が近づいている?

場所は東京に?

 

東京オリンピック・東京五輪の影響で

海外からの人が増えれば当然リスクもあるかと思います。

 

そのリスクを考えての日本政府の行動が

エボラウイルスの輸入!ということなのでしょうか・・・

 

管理体制をどれだけ万全にしたとしても

今の日本では・・・

 

心配ですね。

 

<スポンサーリンク>

エボラ出血熱など海外で発生している重大な感染症の検査体制を強化するため、厚生労働省は15日、海外から原因ウイルスを輸入する検討を始めた。国立感染症研究所村山庁舎(東京都武蔵村山市)の研究施設に保管する方針。この日、同庁舎で地元住民との協議会を開き、同省は理解を求めたが、反対の声が上がり合意は得られなかった。

(中略)

エボラ出血熱は、国内での発症例はないが2014~15年にアフリカで大流行し、米国にも原因ウイルスが持ち込まれた。今年もコンゴ民主共和国で発生が続く。一類のラッサ熱では、流行地のアフリカから帰国した人の発症例が、1987年に報告されている。

国内では近年、海外からの観光客が急増し、17年は約2700万人が入国。多くの国・地域から人が集まる20年の東京五輪・パラリンピックに向け、厚労省は検査体制を強化することにした。厚労省によると、現在の検査法は人工的に合成した病原体を使っており、治療効果を判断するために用いる中和抗体法という検査ができない。本物の病原体を使うことで、多くの先進国並みの検査法になり、より正確な診断が可能になる。海外任せだった動物実験もできるようになり、日本人研究者の育成にもつながるという。

出典:エボラウイルス、初の輸入検討 住民「納得できない」(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000054-asahi-soci

 

名無しさん
まんがいち、何かあった時が怖すぎて……
どうしても研究したいなら、現地に施設を作ってそこでやってほしいところ。
もちろん、それが簡単じゃないから輸入するんでしょうが、個人的には怖すぎてご近所の施設への受け入れを納得するのは無理かなあ。
名無しさん
BoySLoveの頭文字かと思ったよ。
名無しさん
自国研究は国際貢献の意味も含め重要
しかし管理は厳格にも厳格にお願いします
日本は危機管理が甘い部分があるからしっかりお願いします
ののりん
「地元」がある所に作ると、やっぱりそうなるな。南鳥島あたりに作れなかったかな?
inko
震災→建物損壊→エボラが外に出てパンデミック
政府は「想定外だった」と発表
VZ-9Avrocar
原子力関連のようなずさんな管理体制で漏れぬことを祈る。
★頂きました!星!ひとつ!
感染列島のようにならなければ良いが・・・
かなり離れた無人島に施設をつくりお願いしたい!
名無しさん
これを機に、尖閣諸島に研究施設を作ればいいのでは?
人が住んでないから、揉めるんでしょう。
周辺住民説得する必要ないし、無人島で無くなるので、中国も口を出せなくなる。
一挙両得じゃない。
名無しさん
温暖化が進み、日本が亜熱帯化した際には今までない感染症が広がる可能性は高い。
先を見越して準備しておくのはとても重要。
名無しさん
災害対策は万全でしょうか?
万が一の時、「想定外」と言うのでしょうか?
名無しさん
レベル4施設といえど、本州か・・・・・
せめて、人のほとんどいない離島か無人島に施設があればと思うが、テロリストからの防御が難しいか。
どこにつくるのも楽じゃないね。
nya
東京都も人類のためにリスクを取っているのです。
手順を踏み正しく扱えば、大丈夫でしょう。
名無しさん
まずは、刑務所と同レベルの警備体制にしてからやってもらいたい。
善意説で物事ごとを進めないでほしい、怖すぎる
名無しさん
対策の為にも、ウイルスの有り無しや保管場所は、秘密でないといけないでは??
厳重な警備態勢がひかれてるんでしょうか??
災害以上に恐ろしいような気がするのは、思い過ごしですか?
名無しさん
万が一の事があっても、エボラは感染が早いので、封じ込めは簡単。
日本ではパンデミックにはならないと思う。
エボラだけでなく、これから輸入するだろう他のウィルスの取り扱いもどうぞ慎重に。
名無しさん
公共の福祉の為なのだから本来業務。
人間は1%の可能性に恐怖するが、50%の可能性には飛び込んで行く。
エボラは高確率で・・・。漏れる可能性より、流入して来る可能性が高い。
病原体は憲法9条では防げないし、病原体被害者が圧倒的に多くなってる現状もあるが。
名無しさん
盗まれたり紛失の無いように。
しかり
1回長崎大学医学部前に行ってみると分かるけど、
BSL4レベルの施設を作ろうとすると
エライことになるよ。
名無しさん
万が一の保証と責任組織、責任者を明確にしてから、行うべきでは?
日本って絶対大丈夫なのでしか言わなく、何かあったら、うやむやで終わらそうとするらので、必要。
名無しさん
こんなもの地元に作られたら絶対に反対するわ
はっきりいって日本人の程度じゃ管理しきれるはずが無い
名無しさん
厚労省なんかに任せて大丈夫か?
名無しさん
エボラって言っても、亜種がいくつもあるんでしょ
名無しさん
映画化決定
名無しさん
CDCに任せて置いたらだめなの?
何かあったら怖いな。
なんかの映画でもそういう施設から広まったじゃないか。
それに1類でなくても、
タミフル耐性のインフルエンザ株とかの研究とかでもいいんでない?
今は散見ですんでるけど彼らの変異スピードもバカにならないよ。

<スポンサーリンク>

名無しさん
アフリカで十分に実験したのではないの?
とうとう始まるんだな
na
え…怖い。地元民だけじゃなくて、もっと多くの人に知ってもらったほうがいい事だと思うけど、なんでこんなにひっそりと取り上げられてるの?
外部に漏れたらてゆう不安は、地元民だけじゃなくて国全体の不安。
けんけん
映画ならあっという間に感染拡大してパンデミック
奪われる、うっかり取り違い、慌ててガッシャン、
換気装置故障、生ワクチン配布・・・
村社会みたいな研究機関では怖すぎる。
omeco
竹島に施設を新設しましょう。
製薬会社の株買っといたらよかった!くそー!
名無しさん
ジャパニーズ・バイオハザード映画化決定
名無しさん
人災でエボラが流出してパンデミックが起こるとみた
名無しさん
どうせアフリカで感染力の高いウイルスが出て来たら
あっという間にアジアにも来るわけだし、研究はすべきでしょう。
前回は鎖国すべきとか窓外れなことを言うしか無かったわけだし。
素人の周辺住民は意味を理解できないだろうけど。
微動戦士
管理を確実にやってくれるなら、いいと思う。
予防・治療に役立てて欲しい。
taro
実物調べないと科学は、進歩しないからね
名無しさん
わかるけど、やっぱり、なんかいやだ。
大丈夫か?
朝日新聞の飼い主が日本に持ち込みそうだがな。
名無しさん
分かっていると思うがこんな施設は標的になる前提で物事を考えて欲しい。
自衛隊や米海兵隊・陸軍の施設警護の部隊から訓練をしっかり受けた上、配備してほしい。
この手の危機管理能力はほぼ0点に近い日本国民よ。
何か有ってからでは本当に遅いのだ!容認ではなく関係部署に要請する位出ないとダメだ。
tjxpj
やるのはいいけど、自衛隊立たせて警備は常に厳重にしてほしい。
名無しさん
とっくに持ち込んで研究しているのかと思った。
名無しさん
無人島とかでやっては
平和!日本
このウイルスが最強だと言う理由である。
危険を侵してまで手に入れたくなる人間がいる以上
ウイルスは感染を続け進化し続ける。
このウイルスは現状では移動可能かもしれないが
変位することを理解しているのかな??
名無しさん
731部隊の再来でしょうか?国連の敵国条項を削除してもらえていない現状化では諸外国の反発は予想されます。
名無しさん
ある代議士に反対にあって設備は十分なのに研究ができないと、20年近く前に講義を受けたことを思い出しました。その方は、そんな代議士が厚生大臣になるのはおかしいと怒っていました。
名無しさん
昔しこの施設からネズミが逃げて騒ぎになってたと思った
名無しさん
国内感染第一号はどこの誰になるかな?
uni
この職務についておられる方々に敬意を表したいです
感謝しかできない
日本のために様々なことを研究してくれている
名無しさん
現地で設備を整えて研究できないの?研究は必要かと思うが、わざわざ人口が多いところに持ってくる必要があるのか?そのウイルスは飛行機で輸送するのか?福島の原発のことを考えても、人間が考える「絶対安全」はない。
名無しさん
標的になる、武蔵村山には絶対に住みたくない!
u2tour
保管・研究する施設は公表すべきではないと思う。
666
ずさんな体制や管理だけは絶対やめて欲しい
ツクツクボウシ
できたら人のいない無人島などで研究してもらいたい
名無しさん
ワクチン開発とかじゃないんだね…orz
まあ現物がなきゃ、侵入してきたときに判別できないし、必要な措置なのかな?
名無しさん
何故海外のエボラ出血熱が既に存在する地域で検査のための研究をできないのだろう。
大きなリスクを伴う国内持ち込みの必要性がこの記事からは読み取れない。
名無しさん
止めてくれ。絶対止めてくれ。俺は止めたぞ。
蕎麦粉
必要なのかも知れないがバイオハザートのリスクも有るからな。
名無しさん
日本の防衛、産業技術のレベルを下げるためには地域住民をうまく使うことが重要
Circle
できれば人のあまりいない地域に施設を建てた方がいいのではないか。いざという時、周囲を真空にして全てを封鎖できるように。
かつて空気感染するウィルスを扱っていた海外施設の特集がテレビであったが、専門家ですら手に負えなくなるウィルスに、結果、研究動物を含めてその施設内全てに毒ガス処理して空気を抜き、施設は完全封鎖となった(記憶違いならすみません)。その周囲もまた人が立ち入ることのできぬように今後数十年に渡って(百年以上かもしれないけれど覚えていません)封鎖された。
その厳重さは、閉鎖された時点で外から空気が入る筈もないほどだったが、空気感染するということは、空気を漏らしてはならぬということでもある。
いずれ、エボラ以上に恐ろしいウィルスを扱う可能性もある。
危険なものを扱う以上、人がいる地域に建てるのはいかがなものかと思わずにはいられない。
名無しさん
隠蔽が横行する日本では結果もウイルス流出も隠蔽で混乱するだけでは?
名無しさん
最近は、天然痘ウイルスも流出しているしなー
名無しさん
はい国内で広がった~すげぇG13でしか見たことねぇ

 

スポンサーリンク

-社会
-,

執筆者:

 

関連記事