東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

ドーハの奇跡!日本バスケW杯決定でファン大興奮!感想まとめ!

投稿日:

バスケットボール男子・W杯アジア2次予選(24日、カタール・ドーハほか)ドーハの歓喜だ!! F組の日本は6位のカタールに96-48で大勝して8勝4敗で同組2位を確定させ、自国開催だった2006年大会以来13年ぶり5度目のW杯出場を決めた。予選を突破しての出場は21年ぶり。2020年東京五輪の開催国枠が認められていない中、アジア予選4連敗からの8連勝で実力を示し、1976年モントリオール五輪以来、44年ぶりの五輪出場に大きく前進した。W杯は8月31日から9月15日まで中国で行われる。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000018-sanspo-spo

<スポンサーリンク>


名無しさん
日本が弱い時代からずっと応援してきたので感慨深いものがあります。
記事にもある2006年世界選手権ですが、予選敗退で批判があったとありますがあの若いメンバーで1勝できたことは価値があり、方向性は間違いなかったです。継続すれば強くなると感じさせるものがありました。
しかし、その時代は協会が酷かった。
川淵氏のお陰で改革にメスが入り、生まれ変わったことで代表の強化にも計画性をもって進めることができるようになりました。
今までは計画性はなくHCを変えて負けるとまた変えての繰り返しでした。
東野技術委員長がラマスHCを招聘し、国内外の日本国籍の有する選手の調査(渡辺飛勇など)やファジーカスの帰化など今までになかった本腰を感じました。
そこにBリーグで経験を積んだ選手達、八村、渡邊雄太が合わさり過去最高のレベルにあると思います。
課題は多いですが、日本は変わると信じてます。

名無しさん
試合の序盤は固くなってた部分もあると思いますが、ファジーカスを中心に食らいついて、2Qでは竹内のダンクで流れを引き寄せて、辻と冨樫の3Pで一気に突き放したって印象の試合でしたね。
正直、日本がここまでやれる日が来るとは思ってませんでしたが、信じて努力を積み重ねてきた選手たち、素晴らしいと思います。
これからも小さい子供たちに夢を見させられるよう、また、自分たちの夢を叶えられるよう頑張ってほしいです。

mwh
いろんな人の努力、頑張りがここまで登りつめたんだと思います。その方々に感謝したいと思います。あとは8月のW杯でいま出来る最高のパフォーマンス、成績を掴み、五輪へと繋げていってほしい。そして次のW杯開催に立候補してるみたいですが、開催が決まったら今度こそ盛り上げて、世界中の方々に日本のバスケットは凄いんだ、人気があるんだと言わしめてほしい。

名無しさん
4連敗からの怒涛の8連勝でのW杯出場おめでとうございます。バスケではドーハの歓喜ですね。辻の3Pから、冨樫、比江島もそれに続きリードして、後半は安心して見れました。本戦で渡邊、八村らが加わったもう一回り強い日本代表を楽しみにしてます。

名無しさん
まずはおめでとう
途中の経緯を考えたらよくここまで巻き返したなと思う
くれぐれも、ここから本番までの間にケチがつく事件は起こさないよう、男バス関係者は喜びの中にも引き締めるところは引き締めて、一層上を前を向いてほしい

名無しさん
川淵さんの功績が大きいと思う。
おめでとうございます。

名無しさん
4連敗から怒涛の7連勝。
この結果には日本代表の躍進と、Bリーグの成長が確実に現れてる。開催国枠もかなりの確率で取れるだろうし、本当にバスケットボールの夜明けなんだなって感じた。
何はともあれ日本代表W杯進出おめでとう!

名無しさん
おめでとう!
Bリーグも観客が増えているし、ますますバスケが盛り上がるといいなあ。
しかしメディアの取り扱いの少なさは悲しい。競技人口はトップクラスのはずなのに、どうも露出が少ない。今回のワールドカップ出場がこの現状を打破するきっかけとなればいいね。

名無しさん
最初の方は負けていたので、ダメだと諦めていたが、良く頑張って凄いと思う。
サッカーより将来性があるような気がして来た。

名無しさん
ファジー一人いるだけで天と地の差とも思えます。
やはり代表がかたないと盛り上がらないですね。
でも、この結果は偶発的ではないと思います。
なんどもコメントしていますが、先に行われた2年前?のU19(八村塁選手はでてました)の世界選手権では、優勝したカナダ以外との対戦以外は、互角以上の結果をだしていたので、今後さらに若い世代に有望な選手が多いので、男子バスケは信じられないような結果が生まれることも期待?できると信じています。

名無しさん
協会がゴタゴタしていた頃からは考えられない結果ですね。Jリーグの時の読売もそうだが、過去の貢献に胡座をかいている連中からいかにして既得権益を剥がすかが競技発展の鍵では、と思う。

名無しさん
サッカー野球バレー、日本ではそのあとあたりに来るのがバスケかラグビーか。これで一気に日本でのメジャースポーツになってほしいね。

名無しさん
コートに行く途中にはドーハの悲劇のスタジアムもあるというから、競技は違ってもそのことは聞かされるだろうし、気を引き締め直す機会になっただろうな…。

名無しさん
4連敗した時は駄目かと思ったけど良く巻き返してくれた。Bリーグはやはり効果あったんだな。ファジーカスの帰化は大きかったけどボトムアップは確実にしている。
話題性等で卓球には負けないで欲しいな。

名無しさん
2Qに相手がゾーンディフェンスに変更してからの連続3P攻勢、まさに神がかっていた。
ダブルスコアでのW杯進出、本当におめでとうございます!

名無しさん
4連敗からここまでたどり着いたのはすごい!おめでとうございます!

名無しさん
やっぱり協会が選手の足を引っ張っていたんだろう。
これから頑張ってほしいな。

名無しさん
協会が統一されたことも効果があるんだろうな
川渕さんもよくやってくれた

名無しさん
おめでとうございます!!って言っていいの
自国オリンピック出場決まったの?
それにしても川淵さんの改革した組織は
大成功!!
改革の遅れている組織に是非*川淵メス*を入れてほしい

名無しさん
生中継してくれたフジテレビに感謝。

名無しさん
勝つとはわかっていたけど、バスケは油断して流れを渡すと危ない。昨夜は開始後は少し硬かったが、辻の3Pでリズムにのり、篠山Cのミラクルショットで完全に流れをつかんで最後は余裕だった。
谷口正朋、岡山、北原世代で、世界相手に余裕で勝った記憶がないのでなんか感無量で時代を感じます。塁君、渡辺君が加わって本戦ベスト8以上期待してます。

むーん
もうその「○○の歓喜」とか「○○の悲劇」とかいいからw
それより八村さんとかがいなくてもワールドカップ予選を突破したことは素直にすごいと思います。
ぜひ本選でも良い成績を残してくれることを期待しています。

名無しさん
イランに勝った時点でほぼ決まりだったから、あまり驚きはないがW杯での活躍も期待できる尻上がりの成長だった。
川渕アゲ~の人達が多いけど、改革向きの人なのかもしれないが、居座ってしまうと途端に老害化してしまうので功労金払って、もっと旧体質の他団体に行って改革してもらう方がいいと思う。

名無しさん
アジア大会では味噌がついてしまったが、明るいニュースが出てきて良かった

名無しさん
年収いかんでは更なる飛躍有るかも。

名無しさん
3ポイントが面白いように決まっていた。
あれで相手は完全に戦意喪失してしまった。

BJL
川淵氏がバスケ改革に着手すると聞いて非難轟々だったという旧態バスケ協会幹部。
ここに『ドーハ』なんて出てきてこれまた悔しがっている姿が目に浮かぶ。
結局はプレーヤーが変えた。
彼らに最大級の賛辞を送ります!

<スポンサーリンク>


単機回送
おめでとうございます。
努力と精進のたまものですね。
重ねがさねおめでとう。

名無しさん
バスケットボールを愛する人間にとって、一向に進まないプロ化、bjリーグの締め出し、2006年世界選手権の赤字運用など、旧日本バスケットボール協会に絶望していた時代から、よくぞここまで辿り着いたと思います。
非常に感慨深く、心から祝福します。
八村、渡邉、ファジーカスの夢のフロントコートがワールドカップで見られると思うと、もう希望しかないです。

名無しさん
Bリーグ発足、ファジーカス帰化、アメリカでプレーする二人の代表招集でチームの活性化。
歯車が噛み合って上手く事が回り始めた。
女子も世界で更に上を目指すなら改革するところあるんじゃないかな。
リーグで外国人選手ってプレーって出来ないんだっけか?

名無しさん
やっぱり八村が日本国籍選んでくれたことが大きいよなあ。東京オリンピックは大阪とともに主役候補だよ。

名無しさん
川淵さんって高齢なのに考え方が柔軟でいいよね。
堅物のメンツだけを気にする年寄りとは違うね!

名無しさん
広島は野球もサッカーもバレーも盛んですが、バスケ押しも強っています。広島ドラゴンフライズのラッピング電車も走ってます☆

名無しさん
東京五輪危ぶまれていたが、今となっては何だったのだろうかね(笑)W杯期待しています!

焼肉さん太郎
素晴らしい!

名無しさん
かつての日本サッカーを見ているようだ。
このまま日本バスケが盛り上がり続ければ・・・
20年後どうなるか楽しみだ。

サンダガの嵐
これはこれはいいことじゃないか!
フィジカル面で他国とどうしてもおとってしまうところを技術でカバーしたのかね?見てないから何ともいえないけど。これでまたバスケが加熱するといいね!バスケって何故か冷遇されるよね日本では…
しかしなんでバスケ選手はチャラく感じるのだろうかね?

グリーゼ581g
よく4連敗から立ち直りましたね

名無しさん
おめでとう!

名無しさん
昔はスラムダンクで人気出たけど
今の選手は黒子のバスケ世代かね?

名無しさん
おめでとう!

名無しさん
昔はスラムダンクで人気出たけど
今の選手は黒子のバスケ世代かね?

名無しさん
ドーハの悲劇っていうのも過去にあったね!

名無しさん
ドーハも悲喜こもごもだな。
別にドーハそのものには無関係だけど。

名無しさん
客席がガラガラだった気がしたが・・・
歓喜は歓喜か

印度のドン・ジョバンニ
ってかカタールはどのスポーツも帰化選手だらけだね。

名無しさん
自国開催だった2006年(当時は世界選手権)は、事前に複数の有力選手が代表を辞退した
そうやったけ?メンバー選考に監督の意向が入れれなかったとかの話じゃなかったっけ?

いきなり!バックドロップ♪
へー。
そっち行ってから女買って無かったんか?

清左衛門
井上雄彦氏がめっちゃ喜んでいるだろうなw

please_no_good
代表全然関係ないんだけどさ
篠山、辻、ファジーカスって
最多の3人を代表に送り出してるのに
なんでリーグで
川崎って微妙な位置にしか行けないんだろ


スポンサーリンク

-スポーツ
-, ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事