東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能

闇営業の次の処分者は誰?闇営業の理由は吉本興業の運営のせい?口コミまとめ!

投稿日:

 

 

闇営業の次の処分者は誰?

口コミまとめ

 

<スポンサーリンク>

 

 

闇営業の次の処分者は誰?吉本興業の今後についての報道ニュース

 

スリムクラブの処分を発表してすぐ、「決意表明」と題した文書をアップ。コンプライアンスの再徹底と反社会的勢力の排除に関する姿勢を改めて表明した。

その文書には「二度とこのような事態が起こらないよう、改めてタレントに対するヒアリングを実施し、そこでコンプライアンスに反する関係や行動等が判明したり、疑義が生じた場合には徹底的に明らかにした上で速やかに対処いたします」と明言。警察や弁護士、民間の危機管理アドバイザーらから意見も求め、「コンプライアンス体制を再構築する」としている。

万が一不祥事が判明した場合は「世間の皆様にご納得いただけるような判断をしたうえで、世間の皆様及び関係者様に対してこのHPを通じて適切かつ速やかにご報告させて頂きます」と約束。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190627-00000070-dal-ent

 

闇営業の次の処分者は誰?口コミまとめ①

 

satoma526
吉本興業自体の運営自体に問題があると思います。
芸人のギャラのピンハネが大きく、今の時代には合っていない。
まずは、芸人一人一人と契約を結ぶことだね。
それまでは、テレビ局なんか芸能界全体で吉本興業を始めきちんと運営していない芸能事務所とは取引き停止したほうが良い。
名無しさん
いくら会社が机上のコンプライアンスを充実させても、現場の芸人さんたちは、先輩や師匠からの昔からの繫がりがあるものを、芸人個人だけで関係を断つのには限界があると思う。会社が積極的に盾になるべきと思う。また、闇営業の要因はとして、会社のギャラが極端に安いこともあると思う。
名無しさん
吉本は芸人を謹慎処分にする事で自社の売り上げを減らすという制裁を自らに課しているつもりだろうか?
吉本自身が闇営業を知らなかったはずはないし、関わりがあったことも知っていた可能性は高い。
本当に知らなかったであろう芸人の謹慎を介した間接的な制裁ではなく、見て見ぬ振りをしていた吉本の中の人への直接的な処分こそ今やるべき。
名無しさん
二度とこのような事が起こらないよう、って言われてもね、発覚してるのは4年前だったり3年前だったり過去の話だから。
まだ出てくる可能性はあるよね。
ちゃんとしてる人もいるだろうけど、もう闇営業が蔓延していることは明らかだ。
吉本の若手の給料はとても低いって時々話題になるけど、少なからず原因の一つではないのかい?
名無しさん
これだけでてくると吉本も責任があるな。
契約書もなく、給料もかなり安いと聞く。
たぶん、闇営業は吉本も知っていたんじゃ
ないかな。
闇営業をしなければならない社内体質も
問題ある。
まだ、まだ、でてくるな。他のプロダクション
も含めて
名無しさん
意味が無いと思います。研修会など行っているようですが、本当に全員受講してますか?大御所、ベテランには強く言えないのではないですか?主従関係にある縦社会の中で若手は断れない現実ってあると思います。
だからこそ、吉本興業自体、所属芸人との契約を明確にし、ギャラの割合などを踏まえ、所属芸人と契約を結ぶことが重要だと思います。
所属芸人が約6000人いるからと契約結ぶことを放棄するのではなく、明確に契約をして、契約違反である事から処分する形式にした方が良いと思います。
これまでは養成学校で集め、口約束で所属させ、マネジメント契約は無し、ベテランや売れる芸人以外しっかりしたマネジメントを行わない姿勢がこういった事態を招いた原因の一つだと思います。
いくら、会社自体は排除と言ったとしても、やりがい搾取で低賃金雇用を乱用する超ブラック企業だと思います。
名無しさん
芸人の意識改革以上に雇用問題はどうするのか?
芸人たちは本人が納得しているいない関係なく
会社側の”優越的地位の乱用”が常態化している可能性がある
世界的潮流とは真逆で
雇用契約書の無いことに驚くばかり
一方的に不利な条件で多くの若者たちを働かせる芸人の環境などの問題を放置したままテレビ局や代理店や行政などが関係を続行できるのか?
こんないい加減な会社だったのか?
芸人には働く環境を訴える権利はあるのか?
多くの大企業と契約しているだろうが、雇用契約が口約束のままでいいのか?
働き方改革、を標榜する政府と大きなプロジェクトを動かして
いる大事務所が本当にこんなんで大丈夫?
闇営業の実態や、脱税疑惑、過去の関係の精査など
グレーなまま
吉本へのグレーな疑念を払拭しないと大変なことになるのではないか?
日本の既得権益問題の一つ
メディアがここに斬りこむことは無いだろう
名無しさん
吉本興行がコンプライアンスを徹底するというのであれば、少なくとも今回の件はうやむやにせずに各々の芸人が
受け取った金額を発表し、被害者団体があるのであればそれぞれに返金させるなど詐欺被害者が納得する対応をすべき。また当該芸人の税務申告の調査も徹底すべき。
名無しさん
ワイドショーのコメンテータの話を聞いてても、よく分からない部分が多い。
一般社会では、所属会社を通さずに直接仕事をすれば背任横領になると思うんだが、問題はそこでは無いようですね。
勿論、お金が発生してもしなくても、商品を無断で持ち出したのと同じことでしょう。
貰ったお金を返せばいいだけだと思うけどね。
返す所が無いなら、どこかに寄付すればいい。
名無しさん
細かいことをきっちり調査すれば、もっとやってる芸人が出てくるような気がする。
詐欺被害者にお金が返ってくるわけでもないし、善意悪意関係なく裁くべき。
それにしても…、ここまで多いと吉本の運用体制を根本的に変える必要がある。
皆生活がかかってるから、甘い罠にかかるのは仕方ないかもしれない。もちろんいけないことだけど…。
宮迫さんみたいにもう十分お金がある人がやってるのは庇いようがないけどね。止めるべき立場の「兄さん」だったのだし、責任は重い。
名無しさん
吉本興業が非上場化する際に吉本の株を東京、大阪の各民間放送局に持ってもらったため、それらの局と吉本は大株主と会社の関係にある。
うまくいっている間は、吉本自体が直接番組制作あるいは制作協力したり、吉本所属の芸人やタレントが多数番組出演することで会社が収益を上げれば、それはすなわち大株主である各放送局にも配当などで還元される。
しかし、そうでなくなった(今回のような)場合、その関係性がリスクとなる。放送局がその大株主と会社という関係を断ち、放送局と一芸能プロダクションという関係に戻せるか、吉本が劇場と現場営業のみの興行会社に戻れるかといったら現状では無理であろう。
タレントへのコンプライアンスの徹底も結構だが、吉本興業のタレント契約の方法にも大いに問題があるのではないか。
名無しさん
未だハッキリしたことは定かではないが、今回の出来事を機に吉本興業の体制のあり方そのものに対しても目を向けるべきではないだろうか。
事態発覚後、所属している芸人達と正式に契約を結んでいないだとか、芸人によってはただ同然で働かされている者がいる等次々とおかしな話が明るみになっている。
マスコミも吉本興業の権力をおそれているのかその件に関してあまり踏み込んだ報道をしていないが、所属している多くの芸人達が闇営業という手段に頼らざるを得なかったのにはそれ相応の理由が存在すると思われる。
吉本興業が果たして所属する芸人達の人権に配慮した営業を日々おこなえているのかどうか、今回のことを機にその点に関してもぜひとも大きくとりあげてほしい。
名無しさん
昔は、師匠に弟子入りしてある程度認められてからデビューをしていたので、莫大な数にならなかったけど、NSCの卒業生は吉本入りできるようになり、吉本興業自体、一体何人の芸人がいるのか把握できていないのではないかと思う。
卒業生=吉本芸人という形を変えない限り、雇用問題も難しいと思う。
名無しさん
今売れている芸人達が問題になっているが、世代を遡れば芸人に限らず、芸能界全体にいくらでも同じ類の営業をしていた人は沢山いると思う。
現代の流れで「コンプライアンスの重視」、「自分を棚に上げた正義感を語る世論」が解雇、謹慎処分という結果になったのでしょう。
あえて擁護するけど、芸能界、過去では当たり前に行っていた営業だろうと思うし、そういうものだと肌で感じて悪意を持たず参加したんじゃないかと思う。
運が悪かっただけ。
名無しさん
副業禁止にした方がいい!
そして事務所との割合も5:5最低でもその位しないと、生活出来ないと思われますよ。
また税金が上がるのに、副業しないと生活がやっていけないのは事実。
これは、吉本興業にも十分責任重大だと思われます。
そして現在の社長は辞任して頂きたいです。
ことの重大さを全く理解してません。
自分の会社を守りたいだけ。
詐欺被害者の事を全く考えてないと世論は見えますが。
そして闇営業をして謹慎処分を受けた方も記者会見をすべき。
詐欺被害者の方の事を全く考えておらず、自分の立場しか考えてませんよね?
島田紳助さん同様、自ら引退して下さい。
名無しさん
NSCも毎年新入生が沢山入るというが、あんな学校出ただけでモノになるわけがないし、才能のカケラがある人間が精進重ねていってタイミングや人との縁で芸人になれるわけで。
それをわかってない若人をダラダラ属させてるきらいがないか。
ちょっと調べてみたが卒業できたら自己選択で吉本に所属するか否かを決めるらしい。
誰かに弟子入りした人らのような覚悟がない。
そういう人間を「吉本興業所属の芸人」として飼っておく弊害がこの闇営業なのではないか。
カネが欲しい若手に、「吉本所属」という看板のみで「ちょっと顔出してくれんか」って声をかける組織があれば、断り難いだろう。
芸人を抱える組織として襟を正すのであれば、所属のハードルをもっと上げるべきではないのかな。
名無しさん
吉本は2009年TOBによる上場廃止時、三井住友銀行、住友信託銀行、みずほ銀行から300億円を借りている。当時の優遇金利を年1.5%とすると利息は年4.5億円必要になる。一方、吉本所属タレントは、芸人他で6千人以上おり、売れていないタレントをマネジメントするコストはかけられない。ギャラの遅配も表沙汰になった。従って個人的な闇営業は放置。売れているギャラの高い大物には大甘。元桂三枝やダウンタウンの浜田の不倫なんて、吉本からみれば何の問題もない。毎年吉本は、元利含めて数十億円の返済が必要なので、常に目先のキャッシュが必要になる。貸付銀行からみれば、吉本は優良顧客。吉本の番組のスポンサーにもなる。吉本は、たいして売れていない入江を切り、宮迫を守る理由がある。でも守りきれなかったね。吉本そのものが謹慎すべきじゃないか?
名無しさん
まずは、今回の問題についてはっきり何が悪いか明確にすべきだと思います。
⑴所属事務所を通さず、芸能活動をした事(闇営業)
⑵闇営業を通して税務申告のない金銭の授受があった事
⑶繋がりがあった事(これは闇営業先だけではなく、「お友達」としての交際も含めるのか?
今回、数年前に起きた事で芸人達も複数ある営業の一つだったのではっきりと記憶してる事は難しいと思います。
よしもと興業がコンプライアンス宣言をしたとしても、何がオッケーで、何がアウトなのかキチンと宣言しないと根絶は無理でしょう。
コンプライアンスの遵守(法令遵守)は、具体例を出さないと一般の人には判断が付かないものです。
名無しさん
多くの吉本所属の芸人さん達が闇営業やそういった組織との繋がりがあったのですから、吉本興業、仲介していた入江、謹慎処分の芸人さん達が記者会見で顔を出して謝罪、説明をしてほしいと思います。
解雇した、無期限の謹慎処分にしただけでは『会社は無関係。やったヤツが悪いからそいつらを切捨て』て幕引きしようとしてるように感じます。
該当者達も謹慎という処分受けているけれど、個人的には『ほとぼり冷めるまでのかくれんぼ』してると思えます。
吉本興業は多くの芸人さんを抱える事務所ですし、薄給という話もよく耳にします。
過去に島田紳助さんの件もあるから、書面ではなく、タレントさんだけでなく、会社として裏との繋がりを再発させた事への対応(責任)をどう取るのか、今後再発させない為にどんな対策、教育をとるのか、これらを説明しないとダメなんじゃないかなと思います。
アメトーーク!すごく好きだったので残念です。
名無しさん
なぜ、芸人さんが会社を通さずに、直で営業という形が生まれたのか?
他の事務所の芸人さんはどうなのか?
ちゃんと、生活出来るレベルの賃金の形態も改善していくべきだと思う。
根は深いと思う。
だからといって、そういった組織との接触は許される物ではない。
人に笑顔を届ける素敵な職業なのに・・・。
あーだべると
既に遅いと思う。
芸人の上下関係って強いのでしょ?
宮迫さんみたいなベテランの芸人が出ると分かった宴会に、中堅・若手の芸人が自分の判断で出席を断るなんて出来ないでしょ。
宴会を事前に分かっていなくても結果的に出てしまった芸人が既に多数居そうだけど。
徹底したいのなら、それこそ吉本が斡旋する芸人としての仕事以外は受けないって契約を結ぶしか無いのでは?金銭の契約を結ばないのに不公平だけど。
名無しさん
契約の形態が一般の会社と違うとは言え、所属した者がこれだけ、不祥事を起こせば、会社として会見を開くべきではないか。
売れない芸人は、バイトをしていると聞くが、それも先輩芸人の運営する店も多いように聞く。そこへ客として来た者が呼べば、先輩をたてるしか無いのではないか。一方的に芸人だけの責任で良いのか?
名無しさん
吉本はこの問題を甘く見ている。宮迫、亮、入江関わった芸人に会見させ視聴者と被害者に謝罪をするべき。復帰出来るかは後は世論に委ねるべき。個人的は意見を言えば解雇、引退が妥当であると思う。不倫問題でもオフホワイトと笑いにし不愉快だった。今回は、嘘をついてギャラを貰っているのに貰ってないと言う。信用がない。復帰してもTVで笑えないですよ。不愉快である。
ペパーミント
吉本自体が契約を交わしていないのなら個人営業をとやかく言う事は無いのでは?コンプラ徹底の前にまずは芸人ときちんと契約を交わしマネージメントするのが先では?運営体制を変えず表面上の処罰をしても何も変わらない…やはり売れてない芸人はお金欲しいし気付かず手を出すケースは増えるし沢山有るとおもう…
名無しさん
同感です。
同じ仕事をしているのに、吉本ってだけで給料が大幅に違うのをよくテレビで言ってますよね。家族がいて、お笑い一本で食わせていくために、その裏で奥さんが一生懸命仕事しながら支えている状況を間近で見ていたら、闇営業してでも家族を食わせて行こうと思う人多い気がします。
名無しさん
吉本に芸人のギャラを上げるなんてことは無理だろうから、所属芸人のバイトを公式に認めるべきだと思う。
また、芸人の取り分が吉本のギャラと比べて多ければいいだろうし。
名無しさん
吉本=身入りが少ないイメージは、真贋はともかく定着している。
誘う方からしたら、ダメ元で声かけているのだから、無作為だろうし、相手が知らなければ「闇営業」に手を出す芸人は後を絶たないのでしょうね。
「関係を持ってはいけない」という趣旨の誓約ならば何も変わらないのでは?と思いますよ。
闇営業に手を出す必要はないとそれぞれに思わせる、芸人としての福利厚生的な面を吉本が強化すべきではないのかな。
名無しさん
TVだけが仕事ではないと思いますので、これからTVにはでないで、劇場とか映画とかお金を払ってみたいひとだけ宮迫さんたちを見るように厳しくしてほしい。 でないと、次同じことをしても謹慎3ヶ月とか6ヶ月してTVで復帰できるという甘い認識がでてします。 1発アウトということをこれを機会に実行すべきです!!
名無しさん
闇営業を認めているのであれば、今後も同じようなことは起きる可能性は高い。余興やパーティーなどにそういった危険な組織が絡んでいるかどうかは、個人では判断できない。また、闇営業は表に出ない金銭を受けるのだから、脱税を安易に認めることになり社会からは理解されにくい。吉本興業は企業として、きちした対応が求められると思う。
名無しさん
吉本がすべきなのは芸人との契約の仕方の見直しでしょ。
いくらコンプライアンスを見直したって、稼げているという実感のない芸人は闇営業の魅力はとても大きいと思う。
全ての芸能活動を責任持って把握し管理する。
これをちゃんと宣言してほしいものです。
名無しさん
吉本興業に問題があると思う。
芸人にも生活があり、かなり大物になれば、話は違うかもしれませんが、ギャラのほとんどが吉本興業に吸収されている為、家族を養う為に闇営業をしてしまったのではないでしょうか。
それなりの生活が保証されていれば、闇営業なんてしないと思うのですが。

<スポンサーリンク>

闇営業の次の処分者は誰?口コミまとめ②

名無しさん
確かに本人達も悪いけど、安定しない給料の中で、人気が出たとしても、それこそ島田紳助の様にいつ仕事がなくなるか分からない恐怖を抱えながらやっていくうちに、稼げるうちに稼ぎたいと思うのは自然な流れな気もする。
もっと若手の生活をフォロー出来るような経営を考えていかないとと思う。
名無しさん
これを機に、闇営業は個人リスクが高く、事務所を通すことで中抜きはあるが安全に営業ができることを考えると、やはり事務所を通したほうがいいんだ、と皆が認識できるようになればいいな。
名無しさん
スリムクラブの件も出てきたし、コンプライアンスの再徹底には、まずは該当芸人の処分を厳正に行うことが大事。
毅然とした対応をできない会社に世間の支持と安心を得られるはずもなく、商売上の利益や私情を勘案せずに対応して欲しい。
p70vc
今回のことは所属芸人がやったこととはいえ、吉本興業にも社会的責任は免れないでしょう。
代表が記者会見をしないのはおかしいと思いますね。
吉本興業自体、戦前から黒い繋がりで興業を行なってきたという歴史的な背景も影響してるのでしょうね。
名無しさん
>世間の皆様にご納得いただけるような判断
またグレーゾーンですね。
仮に今後、人気芸人が同様の事件を起こしたとして、
辞めろと辞めないでがぴったり半々だった場合はどうするの?
世間の皆様にゆだねるのではなく、
明確なルールを作って契約を結び、
違反があった場合は契約に則った罰則を与えるなどしないと。
いつまで経ってもなぁなぁ運営です。
今後の対策に真剣に乗り出したのなら、
グレーやオフホワイトのない健全な運営を行うべきではないのでしょうか。
名無しさん
そこは今更の決意表明ですよね、紳助さんで終わったと思ってる方が多いと思います。今は世間の関心は吉本自体の構造に問題があると感じてる方が多いのでそこを決意表明していかないと根本的な解決にはならないしテレビ側も使い辛いしスポンサーも難色示すのでは?
名無しさん
普通、これだけの問題が出れば、会社側の責任者が出てきてしかるべき会見等を行なうイメージがありますが、この会社はその様な対応はとらないのかな。芸人ばかりが喋って、責任ある人間が表に出ないで風が止むのを待つだけなんて、ちょっとひどい対応だなと思います。
名無しさん
わずか3日ではなく、周りの強烈な批判を浴びて3日目にしてようやく重い腰を上げたという印象しかない。本来なら、問題発覚した当日に吉本の社長が謝罪と今後の対策を会見するべき事です。会社としては幼稚すぎます。この様子では今後の対応もうわべだけの対応で、ほとぼりが冷めたら何ごともなかったかのように元にもどりそうです。
名無しさん
会社の姿勢でなく所属しているタレントが契約を交わさない雇用形態に問題がある。単なるフリーランスタレントを斡旋しているだけで、彼らに会社からの保証がない。ゆえに、会社としてコンプラを徹底してもその会社効力は薄い。また同じことを繰り返す。
吉本がやるべきは雇用形態の見直しと契約を終えるまでできうる限りタレント全員の出演を見送るべきであると考えます。
会社がいくらやっても、この雇用形態の吉本タレント起用は危険でしかない。
Ralph
今更感が有る決意表明。そもそも吉本の体制が古過ぎて、今の時代に合わないから今回のようなことが起きる・・正式な契約書も交わさず、驚くような低いギャラしか与えず、ど根性で芸人やれって呆れる。
大阪では有名なことだが、阪急京都線に乗れば吉本の芸人が衣装を着たまま電車移動しているのは日常的な普通の光景。
これまでも、色々なテレビ等で「吉本のギャラが安い」ことは面白可笑しくネタにしていたが、月収500円もネタでは無い。
吉本の取り分が多く、生活維持が出来ない。
売れていない芸人はバイトをしなければ生きて行くこともできない。
事務所移籍の自由もない。
カンニング竹山の発言で「有り難いことに自分の事務所(サンミュージック)は直に仕事を取らないで良い賃金を若手も貰えている」と。
吉本は今年労働基準監督署から勧告も受けている(過重労働、休日勤務手当未払い)今回のこと芸人だけが悪い風に収めても駄目だね。
名無しさん
これまで芸能事務所・芸人にあやふやに対応させてきたのが問題なのだ、今後の対応が大事なのだ!!主となる芸能事務所・テレビ局(弁護士)が集まって、審議組織を作り、大筋のルールを明確にすべきだ。今後、再発時はこの組織が事実確認と違反内容によって、言い訳なしで平等に処分することとして欲しい。倫理程度の低い芸能事務所と芸人がこんなにも多くテレビなどに顔を出すのであれば、最低限テレビ局は放映倫理を守るべきだ。
名無しさん
売れてない・売れなくなった芸人は闇営業でもなんでも生活のために・または先輩の命令によりやむを得ずという事情もあるでしょう。そういったことをさせないために吉本は対策をすることが求められていると思う。ただ、宮迫や田村亮みたいな売れている芸人には同情できないけど
名無しさん
吉本の対応は自社優先で現状の運営方法を変えるようには見えない。低賃金で芸人を囲っているようでは今後も同様なことが起こりえる可能性はあると思う。第三者委員会を設立した方が良いです。
Hirorin
遅かれ早かれ、契約形態が問題になるだろうな思ってました。
給与の記載(支払い)漏れは日常茶飯事みたいだし、社員が吉本を通さずに芸人を使い、支払いは自分のポケットに入れるなんて事もよくあったみたいだし。。。
もはや芸人を罰するのではなく会社として問題に向き合う姿勢が必要。
吉本“興行”なんだから元々その筋の人とは交流があったでしょう。
今回の件は5年前らしいが、例えば20年以上の前の事で大御所が絡んでたらどう対処するつもりなのか?
マスゴミは金脈を見つけたみたいに、これからいろんな人をつつき出すよ。
名無しさん
まだまだ他にも出てきそうですね。
みんな自分から言って自粛した方が印象いいのでは。
行って気づいたパターンも多いと思うので。
ちょうどミヤネ屋でこの話題やってるけど、宮根さんとかMC出来る人は司会とかで呼ばれたりしてないのかな?
宮根さんはまだ独立してすぐ成功してるからないにしても、失敗したアナウンサーっていっぱいいますもんね。
フジテレビの山中さんとか。
名無しさん
数年前くらいから芸人がテレビで闇営業の話をネタなのかホントなのかは分からないけど結構してたと思う。
言っていたことが事実であったなら吉本はじめ他の事務所はそれを容認していたんだと思う。今回の事例はなるべくしてなったんだと思う。
名無しさん
闇営業には危ない関係の仕事が多い事はやる前からある程度は感じとれたんじゃないかな。
それでも闇営業するのはマジで生活出来てない芸人もいるからじゃないかな、だから仕方がないとは言わないが…
闇営業する要因はとして、会社のギャラが極端に安いこともあるもあるのでは!!
決意表明とかコンプラ騙る前に己の会社の悪体質を見直す事も考えるべきでは!!
名無しさん
そもそも吉本が闇営業を黙認していた可能性がある。
マネージャーとかいろんなとこから噂話は入ってた思う。
そのまま放置したのは、問題になったら大変な事になるのを恐れていたからだろ。
名無しさん
そもそも闇営業を何故必要としたかをまず解明することが先。
それがわからなければ決意表明したところで問題の核心解決に対する決意になっていない思い込み決意になる可能性が高いよ。
ものごとには必ずそうなった理由ってものがあるのだから。
名無しさん
いくら芸能事務所で普通の企業と違うとしても、支払われる額の90パーセントを会社が搾取するってどういう会社なのかと思う(一芸人のコメントで信ぴょう性はないのかもしれないが)。そんなに搾取するなら理由を説明すべきだ。搾取したお金は何に使っているの。寡占状態だからできることなの?芸人には労働組合を作って戦って欲しいが、干されたりしてできないのだと思うと気の毒だ。やる気搾取のブラック企業なんて嫌だ。
名無しさん
今の時代、大手のホテル等に納品する業者も、関わりはない、という誓約書を交わすのが常識になってます。しかも、一度ではなく、数年に一度の頻度です。グレー過ぎる芸能界も、いい加減契約書関係はしっかり結んで、この機会にホワイトに転じられるよう、逆にチャンスだと思って取り組んでもらいたいです。
名無しさん
芸人自身が自分のリスク管理意識をもつ以外に
再発防止はできない。
そのためには会社は厳しい処分をすべきであり、
今後は今まで以上に会社が関与する仕事対象を
徹底的に事前リサーチし芸人を守るべきです。
名無しさん
副業が認められているので事務所を通していない営業でもそのルールを守っていれば闇営業と言われているものの中にも許される範囲内のものはあると思います。
もちろんかなりのレアケースでしょうが闇営業という表現があまりにも悪すぎて全てを否定されているように感じます。
これが認められている副業という権利を闇〜で消されないように報道して欲しいと思います。
名無しさん
擁護するつもりはないが、
でも闇営業しなきゃ生活厳しいような状況にいる人が多いのも事実だろう。
その原因は吉本側のピンハネが多すぎるからに他ならない。
その点をなんとかしないと無くならないかもな。
事務所側もそろそろ改める時期なのでは?
名無しさん
闇営業は常態化してるんだろ?
じゃ無いと説明が付かない。
今回謹慎処分された芸人さん達は真実を話し素直に謝罪をした方が良いと思う。
名無しさん
直に営業しないと食べていけないことは会社側も分かっているので黙認しているが、会社側がきちんと最低限の生活の保証をして管理しないと本人たち任せでは限界があるのでは?
名無しさん
ある芸人の月給が500円だとか!
これは吉本の悪い体質だと思う。どうやって生活するの。闇営業に走っても仕方がない。興業屋の歴史を見れば持ちつ持たれつの関係。
机上の論理ではなにも解決しない!芸人と雇用契約を結んで、一人の人間の尊厳を大切にしていただきたい。
名無しさん
社会では、不当な労働契約の存在なども、話題とされている。
今回は付き合いが問題となったので、そこには対応
雇用契約や労働契約については、問題が出てから対処
では、これからは企業としては成り立たない
全てを包含してこそ、コンプライアンスだろう
名無しさん
この問題芸人に問題はあるけど吉本興業はもっとだよ。
あの島田紳助の件から何も学んでいないと言われても仕方ない。
今回の件はあの島田紳助の会見から僅か3年後にやっているのだから。
これから厳しくしますって言っているけどスリムクラブの件も出てきたし、宮迫と亮のウソはあっさり暴かれたワケだし、信用ならないよね。

 

スポンサーリンク

-芸能
-,

執筆者:

 

関連記事


  1. 名無し より:

    吉本興業コンプライアンスとか、決意表明とかの問題じゃないですよ。吉本興業のギャラ構造が余りにも悪いからでしょ。ギャラ配分が1:9なんて考えられないでしょ❗️所帯持ってるタレントならば、生活出来ないですよ。少しでも金を稼げるならと・・・闇営業にも参加してしまうと考えます。吉本興業もたくさんのタレントを抱えるばかりじゃ無くて、最低生活が出来るシステムに変えないと。いつまで経っても問題は解決しないと思います。勿論タレントにも、脇に隙が無いようにもしなくちゃ駄目ですけども。考えて下さい。今時ギャラが500円なんて考えられないですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事