東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

ダムカレーについてネット・2ちゃんで炎上!本当に不謹慎なの?

投稿日:2019年2月22日 更新日:


建設関係のネットメディアに掲載された「ダムカレーは不謹慎だ」とする記事に、日本ダムカレー協会のツイッターアカウントが2019年2月21日に発言した内容が、ネット上で話題を呼んでいる。

協会は「多くのダムカレーは、過疎化に悩むダム水源地の方々が考えだしたものです。少しでも活気が取り戻せたらという気持ちから誕生しています」と主張。22日16時時点で9200以上リツイートされている。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000007-jct-soci

 

<スポンサーリンク>

 

 

名無しさん
実際にビルやダムを壊しているわけでもなく、ただそれらをモチーフにしてるだけなのに、それのどこに怒りを感じるのか…
激怒の理由が自分には理解できん。
soltbig
今な時代大変だなぁ
何でもクレームつける人がいて。
ある程度は無視するべき、と言いたいけどマスコミが煽るから難しいか。
xxx
逆に土木業界の器の狭さがわかるぞ
関心を持ってもらっていいじゃないか
名無しさん
そんなこと言ったら全部ダメだよね。
くまさんカレーとか動物愛護団体が怒るの?
名無しさん
たしかに。あと、モンブランケーキも雪崩を想起する。バウムクーヘンも自然破壊の象徴。もっと言えばワニワニパニックもワニに襲われる被害にあった人に対して不謹慎だし、ジェンガもビルの崩落をイメージさせる。遊園地のパイレーツも船の転覆を思い出す人もいるかもしれない。
でも、悪気があって作ってないものには、寛容でありたいし、そうあるべきだと思います。
kzw1475
「あまのじゃく」な人のケチを
つけるような発言が力を持つのは怖いことですね。
徒然なるままに
前にツーリングでダムカード集めで各地のダムを巡っていました。
さまざまなダムカレーと出会い、食べてきましたが今までダムカレーを崩すのを面白がいながら食べている人と出会ったことは全くありません。
猛烈に批判している人はそのような出会いをしてしまったのか?はたまた仕事以外でダムを訪れたことはないのか?
ダム好きな気持ちは変わらないと思うのでボタンのかけ間違いであればいいなと思います。
大自然の中、人が作り出したダムは圧巻です。ダムがあることで治水による自然保護など役割はあるのでダムを見に行ったことがない人には是非行ってもらいたいです。
名無しさん
被災された方が実際に否定したのならともかく、ダムカレーを崩して被災地に対して連想するのはかなり少数派だと思う。
それなら建造物をモチーフにしたものは作れないですね。
名無しさん
色んな見方がありますね。
建設している方からすれば、壊されるのは…ということなのですね。
もちろんダムカレーに悪意はないですし、むしろダムに親しみを持ってのものですので、どうか気を悪くされないで欲しいものです。
名無しさん
4年ほど前、初めて黒部ダムに行きました。
今は無くなってしまったトロリーバスでトンネルを登りダムに着きました。
黒部ダムのスケールの大きさに感動しました。
建設当時を映画化した「黒部の太陽」は観ていましたが、映画では知り得なかった建設当時の苦労や歴史を現地で流されている映像で知る事が出来ました。当時の技術を結集して造られた黒部ダムは世界の歴史に残る素晴らしいダムだと思います。一通り見学した後レストランでダムカレーをいただきましたが、とても美味しくて素敵なメニューだと思いました。
建設に関わる方から見ると不謹慎さが感じられるのかと、今改めて考えさせられますが、あの美味しいダムカレーは是非また食べたいメニューである事は間違いありません。
名無しさん
食べることで形を崩すのが壊すことになる、という論法なら何かしらのモチーフを用いたもの全てに異議を唱えなければならない。
特にこの手の話題で有名といえば動物モチーフ。そしてとっくにその議論は終わった話。過去に散々やってね。
つまりこの建設関係の記事の執筆者は、凄まじく古い価値観で当に終わった話を持ち出したも同然。意識してやったわけではないのだろうけど。
なのでダムカレーを作ってる方々は一切気にすることはないでしょう。そして市民も当然気にしないでしょう。
自分が関わってる事だからと自分の感性で訴えるのは構わないが、まず第三者の視点を持つこと。そして社会に訴えるならその社会の現状、人々がどう思うかまで想定しないと。
こうして簡単に他のコメントにもあるように論破されてしまうだけ。自分はこう思った、だからネットなりなんなりで発信した。それで失敗してるのが多いのだから気をつけるべきだね。
名無しさん
>「批判を覚悟で物申したい」と前置きしたうえで、「ダム」や「ビル」を壊して食べることが悲惨な災害を連想させるなどと批判。被災などが続く状況では軽率な行動ではないかと疑問を投げかけ、カレーを面白がってPRしたり食べたりしている人を目にしたら、腹が立つなどと切り捨てた。執筆者たちは日々血のにじむような努力を積み重ねていることもあり、どうしても許せない「施工管理技士に対する侮辱」だと表現している批判を覚悟ということなのですから、思う存分、批判を浴びれば良いと思いますよ
そもそも、「ダム」が壊れたら真っ先に災害に遭う現地の人が、地域を盛り上げる為に始めたという始まりを知っても、同じことを言い続けるのでほうかね
ランドマークを名物のモチーフにするという意味では、スカイツリーなども、スカイツリーパフェやら何やら、アチコチで使われていますけど、こういうのも、いちいち苦言を呈するのでしょうか

名無しさん
ダムカレー協会の言い分に賛成!
ダムのある場所は山奥で他に何もないですし
過疎化が進んでいる町や村が大半では。
ダムマニアやダムに興味ない人も「カレー食べたいしダム観に行こうか」ってなるでしょうし。
ダムカレーはただのモチーフですし
地元の野菜を使ったりしていると町や村の活性化に繋がる事もあると思います。
ダムカレー自体、以前からありますから
何を今更怒ってるの?って感じ。
名無しさん
このオッサンの偏見がすごい。
一人で勝手に怒ってればいい。そんな考え誰も共感しないから。笑
名無しさん
具で熊の顔を模した熊さんカレーとかがあったとして、子どもは喜ぶかもしれないけど、熊に襲われた経験がある人から見れば恐怖かもしれない。食べ物で遊ぶなと思う人もいるかも。
それはそれぞれの考え方であって、正しいとか間違いとかではない。
今は情報の拡散があっという間であり、それを得るのも簡単にできる。
便利であると同時に、こういう自分の価値観と合わないことに遭遇する機会も多いということを理解しないといけないのでしょう。
名無しさん
人を非難するときは、批判も覚悟するべきだと思う。そういう意味では、批判覚悟であえて言っている姿勢の批判に対して、狭量だと数を頼んで意に介さないという姿勢の方は、むしろ少し寛容さが足りない。繰り返すが批判というのは本質反撃されて然るべき性質のもので、最初に粉かけた方をかばうつもりはない。傍目八目の印象の話をするなら、狭量なのはどっちだといいたい部分もある。いちいち相手を全否定せず貴重なご意見を、頂戴いたしました。ありがとうございましたといって、心中舌を出すのか大人の対応ではなかろうか。
わんこすきー
壊して食べる、確かにそうだけど、
興味を持つきっかけはそれでもいいんじゃないの?
そこから何を感じ取るか、学び取るかは食べた人それぞれの感性。
面白い形→本物を見てみよう でも良いし、
なぜこれで支えられるのか でも良い。
正直、そこまで視点を変えてダムカレーを見ることが出来るのなら、
何かを感じる、考える機会を奪うのが良い行為なのかも考えて欲しい。
名無しさん
自分の度量を試される料理、ダムカレー
自分は、どんな食べ方しても本人が美味しいなら、いいと思う主義
カレーに、しょうゆ、ソースかけてもいいし、最初にルゥを全部ご飯にかけて食べもいいし、ルゥとご飯は綺麗に分けて食べてもいい
名無しさん
ダムカレー。
ダムを作るのとは別の技術が必要だと思う。
食べてる人はダム好きなのでは?
ならその食べてる人をも批判しないと。
私はダム愛は強くないけど、近くを通れば車を降りて見るし、そこにダムカレーがあるなら食べてみたいけど、そんな面倒くさいイチャモンつけられるならダムなんてどうでもいいって思う。
そして、人間の都合で元々そこで生きていた生き物の住み処を水に沈めることの方が不謹慎だと思うんだけどそこはスルーなのね。
名無しさん
言わんとしている事には一定の理解出来るが
過剰反応に思える。
実際にダムを崩そうという意図はないと
普通は思うのでは。
こういった言葉尻を切り取るような
過剰反応や言葉狩りみたいなものが増えた事に
違和感。
結構前になるが
子供→お供えに繋がる→子どもという表記
になった時はおどろいた。
供という字にも色々な意味があるのに一部にだけ
焦点を当てるようなやりかた。
多角的に見て総合的に判断出来る人が増えてほしい。
名無しさん
まあ、日本ではダムやビルが壊れたことはないが、世界的にはダムが決壊したりビルが突然倒壊して、大勢の人がなくなる事故はあるから。
ダムカレーが話題になっているのは、それだけ日本の土木や建築の技術や品質が優れていて、人々から信頼されていることの証だろう。
名無しさん
ダムカレーは形を再現した物であって、崩す事が目的で作った訳ではないんだから良いじゃないですか。と思う。
どんな料理でも、完成品の見た目というのはとっても重要です。
では、毎朝ママさん達が早起きして作っているキャラクター弁当等はどうなるのでしょうか?
動物や娘の顔を再現してるかもしれません。
これが、例えば津波や台風等をイメージして作りました!とかで大きな波の形や竜巻でカレーが出来ていたら不謹慎だ!とか言われるかもしれませんが、建造物を再現した物はご当地物として評価されても良いのではないかと思ってしまいます。
自分達で建てたのなら、自分が食べなければ良い事。
逆に作りたくなる程、立派な建造物と評価したからであって、嬉しいなとは思わないのでしょうか?
名無しさん
読んでみて、こんなことでも騒動にならなきゃいけない時代なのかとなんかもう世の流れに引くしなんとも言えない気持ちになった…。
不謹慎だとは思わないけれど、見た目がちょっといただけないなと思うことはある。
ただ、本当にそのダムがある場所の人にとっては乗っかろうという気持ちもわかるし、ダム建設の場では危険も伴うのだろうからそこに対して不適切と言われればそういうこともあるかもしれないとは思うけど………。
たださぁ………、ダムカレーにそこまで怒りをぶつけなくても……いいんじゃない?って思うわ…。
名無しさん
地元に大きくて立派なダムがあります。最近いろんな店でダムカレーを始めてます。地元の人間でも食べてみたいと非常に興味があります。その店にダムのパンフレットとかチラシとか置いてもらい、どんなダムかPRすればいいと思います。
名無しさん
記事に釣られて建設関係のメディア「施工の神様」に書かれていた激怒されていた土木施工管理技士の記事を読んでしまった。
記事の最後に※編集部注※
「施工の神様」は、建設現場の生の声を届けるメディアです。少数派の意見でも貴重な意見として尊重しております。当記事に対するご批判も同様に尊重しておりますので、ご寄稿があれば掲載を拒むものではございません。
なるほど、そう思った。
少数派ながら侮辱と捉える人もいるのでしょう。
災害復興を担う立場の人だとそう感じるのか?
少し心を休ませた方が良いとも思う。
自分が土木屋だったらダムカレーのご飯大盛りで盤石なダムを造るかな。
記事の中でビルカレーなるものもあるとか。
赤坂プリンスホテルのようにテコレップシステム工法で崩さずに食べきるとか考えてしまう。
構造物解体まで視野を広げるとダムカレーを決壊させずに綺麗に残さず更地にして完了(完食)とか。
名無しさん
ダムカレーを作っている人たちはウチにはダムがあるんだぞという誇りから作ってる方が多いと思う。
ダムがあるからこそ出せるメニューである。
ダムにはダムカレーと同様にダムカードを作っている所がある。
収集する人もあり、非常に地域に貢献していると思う。
名無しさん
不謹慎と考える人がいたことにびっくりした。
批判する理由もまぁ分からなくはないけど、それ以上に地域に貢献しているコンテンツだと思う。
全国的にご当地ダムカレーがあることがいい証拠だと思う。
針損浮王怒
先日、調べ物しててたまたま行き着いた建設関係のポータルサイト。
マンション建設の際に川が近くて掘ったら水が出るが大した量じゃないので予定されてた出水対策の基礎じゃなくて普通の基礎に現場判断で変更してもたあまり問題なかったとか
発注した杭が一本余ったけど杭のメーカーは発注数しか出荷してないって言うし掘り返せないから見なかったことにしたとか、さも当然のように書いてあった。
そこそこ投稿もあり真面目に運営されているサイトみたいなので建設業界って日本でもこんなレベルなのかと愕然としたよ。
名無しさん
なんか最近、情報だけ、形だけで判断して、リアルな実感をすっ飛ばして批判する人って多いと思う。
実際ダムカレーを食べて、作った人の思いを知れば、また違った意見になると思うんだけどな。
名無しさん
他者の発信に過敏になり過ぎていますね。そしてそれを白黒させないといけない風潮の追い風となっている。
マスコミが意見の対立ばかり扱うのも原因の一つ。
協会には悪意は感じられないから構わないのではないかと感じる。
名無しさん
どっちの気持ちもわかるかなぁ。
ダムカレーがキッカケで町の現状を知ってもらいたい気持ちもわかるし、土木や建設関係の人たちの作ったものを崩すというところに引っかかる気持ちもわかる。
ものを作る人たちは崩れないことを一生懸命考えて命かけて作っているわけで。
規定通り作っても自然災害で予想を上回る災害だったとして作ったものが崩れたことで人の命を守れなかったりしたとき、物凄い責任感じてると思う。それほど真剣だから許容できないこともあるんだと思う。
視点が違うだけでどちらが悪いということはないんだと思う。
名無しさん
本物のダムを壊したら不謹慎だと思うけど、いったいどのくらいのひとがダムカレーを不謹慎だと思っているのか?
批判の方が声が大きくなるから人数がいるように錯覚するけど、クレーマーには丁寧に無視すればいい。
<スポンサーリンク>
名無しさん
ダムには、そこに住んで人のいろんな思いがあるでしょかね!熊本には、五木の子守りがありますが、そこもダムにより住んでいたなくなる事が、ありました!五木の人は、子守りを聞くたびに、ふるさとを思います。それと同じようにダムカレーでふるさとを思いなんとかしたいのですかね。その人たちの悪気のない思いをあたたかくくんで欲しい!表現の仕方が、不十分ではありますが、ダムカレーを作った人に、広い気持ちでと思っております!m(__)mふるさとを思うおやじよりm(__)m
名無しさん
ネットは他人を攻撃する
凶器になってしまった
匿名による投稿を不可にして
身元をしっかり明かした上で
非難やらクレームさせるようにするべき
ヒミツのメルちゃん
記事にもありますが、ダムカレーを頭ごなしに全否定、っていうのがダメなのだと思う。
このメニューが被災地で出てきたら、確かに完全にアウトでしょう。
でも、過疎化に悩むダム水源地でやるぶんには構わないのでは?
ケース・バイ・ケースで判断すべきなのに、ダムカレー全てがけしからんってのは、頭固いと言われても仕方ないと思います。
名無しさん
食べたことないけど子どもも喜びそうやし観光客の呼び込みにも良さそうやのになぁ。
それだけ真剣に土木業に従事してはるんかな。
もう少し視野を広げればみんなに見てもらえる機会になると思うけど。
カクレテナイモモジリ
ダムカレーがきっかけで技術のすごさを知り実際にダムを見に行くことに楽しさを見いだしてダムカードまで集めるに至っている私からするとちょっと複雑な気持ちになります…。
名無しさん
土木展というのを子どもとみにいった時に、ダムカレーのコーナーがあり、ダムカレー考案者の方が愛情たっぷりに語ってあり、それぞれのダムに忠実に作っている様子がとても面白かったです。
ダムは人間の生活のために自然を破壊しているという申し訳ない感覚から、興味へとかわりました。
地域振興としても面白いですし、私はあったら一度食べてみたいと思っています。
ラオウレス
津波カレーとか地震カレーとかだったら当然だめだと思うけれど、ダムカレーは問題ないだろう。
日本の技術力から考えればダムの決壊は考えられないし、カレーのご飯を崩して食べることと被災地を結びつけることは、逆に過剰反応しすぎだと思う。
名無しさん
食べ物の提供スタイルにケチなんかつけずに本職の方達は本物をしっかり造ればよいだけの事だと思います。
名無しさん
どんな点が不謹慎なのか知りたい。
意見を聞いて反省すべき点があれば反省が必要だとは思うけど、たぶんただの言いがかりだよね
名無しさん
どんなに頑丈なものを頑張って作っても、所詮自然には勝てないのです。自分達の限界を知ってこそ、どうすれば安全か考えられるのです。
名無しさん
お互いの主張に筋は通ってますが、ダムカレーそのものの宣伝効果はかなり高いはずなのでお互い協調してより良いイメージを持たせられればそれぞれにとって効果のあるアイテムになると思います。
名無しさん
少数派の発言を皆さんの総意としてだそうとするから話が分からなくなるそんなこと言ってるのは3人ぐらいでしょ
名無しさん
そんなことに大激怒するなら、特撮など全て大激怒ですね。もう街中での戦いシーンは全てカットですね。いきなり荒野に飛んで戦う…
平成ゴジラ辺りから、ゴジラに壊して欲しいと願うビルオーナーなどが多数いたと聞いた事があります。(ゴジラに破壊されるのは有名な証)
ダムカレーで皆んなが楽しんでダムに興味を持つことは土木建築関係にとっても良い事では?
名無しさん
日本は平和ですね
名無しさん
一級土木施工管理技士を持っていて、大手ゼネコン等でも施工管理してます。
ダムカレーは本当に良く出来ていて、作っている方のダム愛がひしひしと伝わって来ます。
土木に興味持ってもらって有難うございますといつも思ってます。
あれを不謹慎とか言う人は、カルピスの旧マークとかちびクロサンボが差別だと言うようなアレな人だと思うので、可哀想な人と思って温かい目で見てあげてください。
名無しさん
ただのインスタ映えだけだったら不謹慎かもしれないけど地域活性のためなら良いと思います。定義くらいは作っても良かったかもしれませんけどね。
名無しさん
ダムカレーを批判してるこのJackという人間は視野が狭すぎる。自分の仕事に誇りを持ってるつもりなのだろうが、自己中というか…クレーマー気質というか…。こういう事は自分のSNSで書けばいい事でわざわざサイトで記事にしなくても良い。
名無しさん
個人的には理解できないんだけど、なんでもかんでも差別だとか批判だとかされる時代で、それに従う傾向があるから、協会がしっかり反論してることや、コメントでもダムカレーいいじゃん派が多いみたいで、少し驚いた
名無しさん
いやこのダムカレーはルーを全く通してないから逆にダムって凄いなーって思って欲しい。
子供に食べさせたらここを食べたら壊れるとか色々考えてくれそう。
名無しさん
ダムカレー協会が存在するとは知らなかったが、そんな他愛のない事で目くじらを立てるほどの話ではない気がする
そもそもダムのように見立てたカレーライスだけにどうやって食べるの?
案外、協会の関係者の人だってご飯を崩してカレールーに混ぜるでしょ?
噛みつく方がおかしいと思う
名無しさん
山の奥深くにあるダムの大切さをもっと知ってもらえると思う。私もダム事業の従事者です。観光地になって、地元の人が潤えばなお良いと思います。不謹慎の意味がわからない
ライジングさん
便器カレーの方がもっと不謹慎
名無しさん
>「ダム」や「ビル」を壊して食べることが悲惨な災害を連想
そういうあなたの心が壊れていると思います。
形を楽しんだ後、食を楽しんで何がわるいのか?そもそも、想定雨量をきちんと想定し施工されていれば発災しないはずじゃないのか?想定外の雨だったで済ましているくせに、ダムカレーにケチをつけるのはおかしいと思う。
名無しさん
何でもケチを付ける人はいるものですね。
ダムさえ元に戻れば良いわけもなく、ダムの周りの地域まで復興してこそ、本当の復興だと思いますが。
名無しさん
こういうことはニュースにしなくていいと思う。ホントなら痴話喧嘩程度に収まるものが収まらなくなる
それにしても不謹慎なんて過敏になりすぎ。イヤだと思うなら自分達の中に秘めておけばいい話ではないですか。窮屈な世の中作ってどうするのって感じです。
名無しさん
不謹慎だというのは土木業界の総意ではなく、当該メディアの編集部で記事を書いた、たった一人の人間の浅はかな発想に全ての責任がある
もうこのメディアは業界の信頼をなくしたし、ひっそり閉鎖される運命かもね
名無しさん
当事者であるダムの施設の一部でもダムカレーを提供していますし、何よりも注目を集めて来場者増加に繋がるので大変良いと思います。
確かに簡単に決壊したら大変なことになってしまうけど、それとダムカレーは関係ないでしょ。たい焼きに鯛が入ってないと怒る人はいないようにあくまで食べ物のネーミング。こんなくだらないことを記事にするなんて文句つけたメディアもたかが知れる。

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事