東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

大和ハウス口コミ評判まとめ!絶対にやめたほうがいい!の声多数!

投稿日:

 

 

大和ハウスはやめたほうがいいのか?

口コミまとめ

 

<スポンサーリンク>

 

 

大和ハウス違反物件倍増についての報道ニュース

 

大和ハウス工業は18日、一戸建て住宅と賃貸共同住宅2074棟で建築基準法に違反した手続きが見つかった問題で、新たに1885棟の違反物件が判明したと発表した。違反物件は計3959棟と、4月の発表時から倍増した。社内のシステムから抽出したデータの母数に漏れがあったという。

4月の発表後、違法物件がさらにあるとの連絡が事業所から本社に入り、再調査していた。芳井敬一社長は大阪市内で記者会見を開き「非常に申し訳なく思う。われわれの精査が行き届かなかった」と謝罪した。

1885棟はいずれも基礎構造の仕様が不適合だった。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000178-kyodonews-bus_all

 

大和ハウスの家についての口コミ①

 

 

名無しさん
まだまだあるでしょ。建築棟数が半端ないんだから。
過去20年以上の建築物件を調査したほうが良いよ。
名無しさん
特に家は買い換えが難しいからメーカ選びは重要。
家は数値だと思っているけど、これが改竄されたらたまったもんじゃない。
やはり信用第一だと思う。
名無しさん
大和ハウスは、創業者の石橋信夫氏が売上10兆円企業になることを目標に掲げ、それに洗脳された社員が、宗教のように活動するモーレツな社風を持った会社。各事業所には、石橋信夫氏の銅像が置いてあり、社員は崇拝しているし、本当に宗教みたい。
最近は、海外展開を含め規模急拡大に邁進し、確実に細かいところに目が届かなくなっていると思う。それが、最近の不祥事の連続発生に現れてきている。
一旦、足元を固めるため、コンプライアンスを含め社内体制を見直し、出直しを図るべきであろう。
名無しさん
下請けへの支払いを叩いた結果の下請けの行動は、わかってると思うけど。
自社の利益優先で顧客への品質なんて全然考えていないんだろうな。
CM流せば客がくると思っている会社だしね。
ミンテイア
CM打ち切りだね。
名無しさん
氷山の一角です。まだまだでてきそうですね。
名無しさん
10年前に入居したときに
隙間が新築なのに5ミリくらいあったし
施工図と違ったのは驚いた。
拡大を急ぐ企業は
足元がぐらつくのが早いなー。
名無しさん
職人に対してむかしから横柄な態度(若造)で接していましたね。他の一流企業さんとは明らかに違ってました。業界人ならいずれこうなることは予想できましたね。職人を大事に出来ない会社はやはり三流ですね。
名無しさん
過去を見るととんでもないいい加減な会社ではあったのは確か!
でも今現在、有名企業となり過去は過去とは思っていたが、体質は変わってなかったのか?
これだけの数字では治らない手抜きも多くあったかも?
信頼出来る企業ではなさそうだ!
名無しさん
大手ハウスメーカーは、独自の施工法で
認定取ってるから、ブランド力の信用だけで
買ってる人が多い。
耐震強度や耐火性なでは、数値が出るだろうから
カタログなどと誤差がある部分は保証が必要だと思います。
名無しさん
大和ハウスだけに限った事では無いと思う。
建築業界そのものがグレーな業界だけに、
叩けばもっと出てくると思います。
名無しさん
大和ハウス
ここには煮え湯を飲まされた経験がある。
一時CMが話題になってイメージ良い会社になりそうになった時みんなにこの会社の酷さをどう知らせたらいいかと悩んだこともあったが。
神様はいる。
こうして、この会社の酷さがやっと世に出た。
名無しさん
友人が大和で建てたけど、造りは安っぽく、価格に見合っていない。クロスもすぐに剥がれてきたりとずさんだと聞いたよ。大手だから安心なんて嘘。大手だからこそ怖い。大和に限った話じゃないかもしれないけど…
ベンジャミン
以前から大和ハウスは他メーカーと比較して評判が悪かった。妥当な結果だと思う。
SB
今の家を建てるとき、地震対策で鉄骨プレハブに絞って検討したが、
大和ハウスの営業マンはやたらアグレッシブだった。
あまりに押しが強いので外したが、結果オーライだったのかも知れない。
でも、今の家も担当営業マンは伝達漏れやら、素人大工が入っていたりとか。
住宅を建てる・購入するのは、ほとんどの人は人生一度きりなのに、住宅メーカーの人にとっては多くの物件の中のひとつ。
建築中に、なるべく多く現場確認をし、契約内容と異なる施工を見つけたら即指摘するのが肝心だと思う。
何も言わない施主より、的確に指摘してくる施主の方がメーカーも気をつけて施工する。当たり前だけど。
家はたぶん一生に一度だけだから、忙しくても現場には寸暇を惜しんで通うべき。
そして、住宅建築の勉強をすることが大事だと思う。
もう一度家を建てることが出来たら、納得いくものが出来ると思う。が、無理だな。
今回の件とは無関係ですが、
去年新築を検討中に、いくつかのハウスメーカーへ見学へ行っていた際、ダイワハウスにも行かせていただきました。その時の営業マンが、やたらと鉄骨を進めてきて、木の家を建てる人は何にもわかっていない的なことを言われ、まぁ人間的にも苦手なタイプだったし、とにかくしつこいし、何より他社を批判し自社を勧めるやり口が気に食わずお断りしました。
もちろん営業マンもいろんな方がいるので一概には言えませんが、私はあの時ダイワハウスに決断しなくて本当に良かったと安堵しています。
名無しさん
30年近くローン払って買う人が大半でしょうから本当に誠実に対応してほしい。改良工事したって会社が潰れるなんてないんでしょうから、やれる事は全部やるべき。
名無しさん
レオパレス、大和ハウスに限った事では無い。
今の工務店は丸投げ利益主義が主体の会社に成り下がっている。顧客からクレームが来れば、何の知恵も使わず、即問屋へクレームを丸投げして対応している。だから現場管理の工務部の人間が全く育たない現状だと思う。これは会社の規模の大小は関係無いですね。昔は工務部の人間が試行錯誤してトラブルを解決していたが、今は全く手を汚さない工務部に成り下がっている。つまり、これをやっては絶対にいけないと言うボーダーラインすら理解して居ない人間が建設業に多数存在する事を一般の方は理解するべきだと思います。最善策は口コミに頼らず自身で細かく足で情報を稼ぎ、良い家を建てる事が出来る工務店と腕の良い職人を探さない限り安心出来る家は出来ないでしょうね。
名犬ラッキー
まだ、出てないブラック企業があるんじゃないの。
なぜ、問題が起こるまで調べないのか。
問題が隠蔽されていて、問題が表に出てこないから調査できないかもな。
あれだけ評判が悪くて報道されないほうが不思議。
名無しさん
我が家も、違法建築の対象となり、説明にうかがいたいと、電話がありました。平日は、仕事で遅くやるので、土日にお願いしたい、と返事しましたが、土曜日は、他の方もあるので、忙しい、と言われました。その後、3週間ほど経ちますが、連絡がありません。とても、反省してるとは、思えないですね。残念です。
名無しさん
個人的には17年前知り合いのダイワから仕事もらってる業者に聞いたが
ダイワがメチャクチャで大卒であろう連中から中卒の多い業者へのナメきった態度や工期や検査も業者はちゃんとしようとするが状況次第で適当に業者が悪いようなプランを作り利益だけ求めようとすることも多々あるしってね
あとはナントカハイムとかTホーム、Pのつくとことか色々ひどいらしい
下請けとかの職人とかはちゃんとやろうとするがメーカーがメチャクチャなのはあるあるらしい
モヒカン
次は大本命の大東建託だな。
名無しさん
メーカーは個人店よりかなり割高なのに、高い上に施工不良では話しならないがいろんなメーカーでもきちっと調べて見るべきと思います
大東建託、セキスイハイムハウスなど
名無しさん
まだ独身で機会はないですが、子供の頃と違ってなんか最新、家が建つのが早い気がします。自分なら早すぎると逆に不安になると感じています。
実家は信じられないかもしれませんが戦前に建ち、父が聞いた話では地元の普通の大工が建てたと。けど今でも雨漏りはありますが普通に住めます。また職場のお客様の話を聞くと「自分達のような下請けや職人に厳しい基準を求める業者はお客様の立場で建てるから間違いない」逆に大手の下請けをしているとこれはどうかと思うような事が多々あるそうです。
有名=安心ではないようですね。職人さんからは「地元の企業で◯◯はおすすめですね」と調べて聞いて見極めないといけないんですね
名無しさん
急激な拡大路線(M&A)の
ツケが廻ってきたのかな
と思いますが。
ハウスメーカーとしての
本業がこの有り様ですから。
他の施設も想像に難くないですね
名無しさん
もう20年以上前になるけど住宅生産振興財団って言うのが有って、今のURの前身の住宅都市整備公団が開発した土地に、大手のハウスメーカーが10社位入って一緒に建売を作って良く売り出していた時代が有りました。
当時私は外構工事のメーカーに居て各ハウスメーカーの仕事を見てきましたが、一番だらしなく工期にも間に合わず現場も汚いのが有名で大和ハウスの仕事は一番嫌でしたね。
現場管理どころか下請けの管理も何も出来ない酷い状況で、売り出しの前日になっても建物は完成せず、担当者にも連絡が着かないのはざらでした。
販売開始前日から販売オープンの朝まで大和ハウスの現場の為に徹夜を強いられる状況が常でしたね。
おそらく未だに代わっていないと言う事なのでしょうね。
名無しさん
昔、家を建てようと
住宅展示場を回ったが
どこも胡散臭くしばらく買うのやめてた
数年後
結局あるホームメーカーの住宅が
ベストな場所にあったので
建売だけど買った
あまり聞いた事ないメーカーだったけど
土地があまりにも良かったので
思い切って購入
調べると
昔は評判良くないメーカーだったみたいだけど
いろいろ改善し
あまり良くない職人は直ぐにクビだそう、、、
担当の方も
未だに連絡すれば
ちょっとした事でも
気持ちよく迅速に対応してくれる
結果良かったのかなと
今は思ってるが
もし大和ハウスのような事が
あかるみにでてくると
ずっと住み続けないといけないし
保証なんてたかが知れてるし、、、
やっぱり辛いだろな、、、
まさ
レオパレスの時もそうだが・・・
こういった際・・・
謝れば良いの?
違反箇所を直せば良いの?
って思う。
図面があり、その図面には問題がなかったのに建てた時には違反。
しかも、それが数千棟・・・。
これはミスではなくて犯罪だと思う。
何故司法が取り締まらないのか・・・。
何故営業禁止にならないのか・・・。
産地偽装なども含めて、やったもん勝ちな仕組みはしっかりと変えていくべき。
姉歯事件の時は設計士が偽装して逮捕されたが、施工時の偽装は許される・・・なんてことは起きてはいけないと思う。
徹底的に取り締まる仕組みを作るべきだ。
ahonoM
この会社のグループ企業も含めて社員さんが私利私欲の強い方が多いと聞く。
下請け企業に飲食の接待の強要、それを聞かないと仕事をもらえない。その金額が一部の人は一晩に3〜4名で100万超えと聞いた事も。
強者は車はもちろん、家を建ててもらったとの話を聞きました。
そのお金はお客が支払ったお金ですよね?
他より高く貰うのは難しいはずなので、何かの材料を安価な物に変えたり、今回の様なある意味手抜きを下請けにさせないと見返りが無いからこんな件数になるんでしょ。
今回は法に適合していない部分が見つかっただけで、法には触れないと思われるが、契約時と違う安価な材料を使ってないか調べたらこんな件数では済まないよ。
am
大和ハウス、一見内装は良さそうに見えても住心地は決して良くなかった。
新築で梅雨の時期になると水回りから小さな虫が湧く。同じ建物の他の部屋も同様の被害が出ていた。
隣接している部屋の音はもれるし、冬場にペアガラスの内側に亀裂が入り、震度3程度の地震でクロスと土台のパネルがひび割れた。レンジフードの接続部分のパテが甘いし、クロスは素人が見ても分かるほど繋ぎ目に隙間が空いている。
一戸建てでも施工が駄目なら、割高な建坪で大和ハウス(欠陥住宅)をわざわざ選択する人は居なくなる。
sadie
10数年前から内部の人間から客からの苦情が半端ないと聞いていたが、やっと表ざたになった。隠蔽があったとしか思えない。
名無しさん
ダイワハウスで建てたけど本当にミスや手違いが多すぎて相当揉めた。
支社の責任者は購入前はペコペコするくせに問題がわかってからは一度も顔を見せず営業や現場監督でなんとかしろといった対応で、問題があった後の対応も最悪だった。
今回の件でやっぱりなという感じ。もう驚かない。
名無しさん
16年前ですが、家を新築する時色々モデルハウスを見た中にダイワハウスもありました。気に入って候補にあげたのですがその後他のハウスメーカーに決めた事を告げると今度はそのメーカーの悪口が始まって挙句は倒産するとまで言い張った。他社の批判までして契約を取りに行くとんでもない会社だと思った。その後近所にダイワハウスができて聞いてみたら半年も経たないうちに湿気で押入れにカビが生えたと聞いてやっぱりダイワで建てなくて良かったとつくづく思った。
長年のそういった会社の体質が今回の件で一気に吹き出たんだと思う。
名無しさん
今の日本は昔と違い仕事に誇りをもってやっていないという事だろう。正直に真面目に一生懸命働いていると仕事が遅いだの効率が悪いだの損をするという風潮があるのかもしれない。ばれなければ問題ないというのが現在の風潮だと思う。年金問題も暴露されて向き合わない麻生と同じではないのか。
名無しさん
以前大和ハウスの家の資材の関係で勤めていましたが、やはりこの様な問題が出てきましたね。大和は以前は3.6.9.12月が四繁忙期で特に9.3月は1番忙しい時期でその時は工務店が足りなくなり、受け持つ物件が半端なくありそれを本来の工期より早くあげて次々と数をこなしていかないと納期に間に合わなくなるから、床はフローリングを貼るから少々汚くてもわからないし、壁はクロスを貼るからボードが隙間があってもわからない。なんとか仕上げてるので無茶苦茶。この様な問題が出ても何ら不思議じゃない。だから大和ハウスは保証が他社より長い!会社には組合もないから上が強いしね。
JohnFoxxx
元々プレハブ屋さんでしたよね、大和ハウスって。
割とマンションに関しては落ち着いた質素な造りで流行り廃りの無いタイプのものを建てるイメージでしたが営業担当者はなかなかやり手でしたね。
ホントにしつこい。
他の不動産業者に比べるとキレ者が多い感じでした。俺は金融の人間だが、断り案件を再度ねじ込む時のやり方が他の業者と違って妙に理論的だった。
だから、○東建託を断る時は体力的に、大和を断る時は論法破綻しない様に気合いを入れてたなぁ。
違法建築なんて今回出たのは氷山の一角、連中は売ればオシマイだから。
全額キャッシュで注文が多いオーナーの物件なんて結構グレー〜違法があると思う。
金融機関は瑕疵担保のチェックするから、そのフィルターが無いとやりたい様にやれる。
又、注文多いとそれに応えただけで満足してしまうからスルーする部分が多くなりがちだし。
まぁ一からやり直しと言う事ですね。
名無しさん
これまでも大手の企業の違法問題とかでよく報道されてたけど。どんな違反なのか、重要な問題なのかよく分からないな。そりゃ多くの仕事をしてたら少しは問題はあるわな。自分も仕事してたらクレームも発生するしそれに対応する為に損害も会社に与えてる。企業が顧客に対して悪意があれば問題だが、今の報道は何か事例があれば何でもかんでも企業を陥れようとしか見えない。
まあ、今のマスコミさんなのでどこを向いての報道なのか疑問ですが。
過去にも企業の不手際ばかりの報道がありましたが、今は企業内にも不穏な方が多くいらっしゃるようなので国籍調査は慎重に。
<スポンサーリンク>

大和ハウスの家についての口コミ②

名無しさん
大手ハウスメーカーだからこそ、起きたのかなと思う大量な違反物件が発生する不祥事。
王手はCM打つのに一棟あたり約500万円はかかると聞いたことがありますし、そこを補うのに仕様が安い資材で構成していて、資材も聞かなければ教えてくれず仕様書にも記載がないこともしばしば。
あとは、工期を極端に短くして人件費を削ったりすることで費用を抑えて、利益を捻出しているというのも事実あるみたいですよね。
友人に見せてもらった某最王手の仕様書には、屋根くらいしか資材の詳細がなくおどろいたくらいです。
それも、安価なコロニアルだったんですけどね。
私は調べれば調べるほど大手は大丈夫かと恐ろしくなってしまい、地元に密着した老舗の工務店に建ててもらいました。
ともわれ、うちの住んでる分譲の1/3くらい大和ハウスの家みたいなので、きちんと説明とかして安心できるよう対処してもらいたいものです。
名無しさん
それでも倒産することはない。問題が明るみになったからこそ、これから建てる家はきちんと建てるだろうという読みから買う人は減ってもいなくはならないだろうし、そもそもダイワの事業の柱は戸建ではない。物流センターとかデカイ倉庫作ってるよ。まあ一番は日本人は企業不祥事に甘いってことだな。過去の事例でも有名企業ならしばらくして復活して、あ~そんなことあったね、となる。
名無しさん
次から次に違法住宅出て来るな、1885件だとかなりの数になる。新元号が施行されて明るい社会になると見たら どうなのやら 平成17年にあつた姉歯建築士で偽装建築が取り上げられたとき
世論で騒いでいたころは、大和ハウスも、役員たちはハラハラしていたのだろう。いつか家も来るだろうな。最近はテレビで一部偽装建築のヒューザー本人がテレビで出演していたけど もっとハラハラしていたのだろうね。建築業界も、違法住宅が取り上げられるたびに どこかの建築会社もハラハラしているのだろうな。良心が しかし姉歯建築士の時はすごかった壊れて行く日本の住宅 偽装して威張れなくなってしまつた。
名無しさん
利益があまり出ない家を作っていた工務店で家を建てました。
その工務店さんは倒産してしまいました。
その工務店さんが、他の会社では数値を良くするために、
通常塞がない隙間を塞いで、気密数値を良くしたりというのは、業界で横行していると話がありました。
建てた工務店は、大きくないのに、全国でもその工法で一番多く家を建てたと言われる会社でしたが、利益が出ないと会社は続かない。
ダイワマンにお金をかけるのもどうかと思いますが、難しいですね。
名無しさん
大手ハウスメーカーだと工業化住宅の認定書どおりに施工されているかは公務担当の役割だと思いますが、そもそも設計段階でCADシステムで図面作成から構造チェック、仕様書作成もほぼ自動化のはず。なのに現場でミスに気づかないとなれば
CADシステムの情報が認定書の内容が反映されず間違ったまま現場に施工図を渡していたと言うことなのでしょうか?
まぁ、大和ハウスの設計担当って他社と比べて頼りなかった記憶があるのと、どちらかと言えば不動産や営業がイケイケの社風なのでパワーバランス的な問題もあるかも。
何れにせよ、長いローン組んで購入された方にとってはこんなケチのついた家に住めるかよ!って話で…。
名無しさん
この件に限らず企業の謝罪会見ってさ、経営者は全然悪いと思ってないでしょ。
名無しさん
このクラスの有名メーカーに不正がということなら、どのメーカーを信用すればいいの?
もしかすると氷山の一角で業界ぐるみとんでもないことになっていたりして…。
顧客のほとんどは一生をかけた買い物をするのだから、違法は無しで願いますよ。
名無しさん
利益を追求する大手より地元で誠実にやってる工務店の方が安くていい家が建つ
といってもそれを探すのが大変だけど・・・
名無しさん
手続きにが違法ということは、中身も違法の可能性があるということ。しかも何も分からないうちから擁護するような判断はあり得ない。手続きを誤魔化すということは作業も誤魔化す可能性あるということ。
名無しさん
常用で依頼されて現場で仕事したことあるけど一般的な工務店やハウスメーカーの家より遥かに劣ります。こんな施工を15年前から見てるけどなんでこんなに会社が大きくなれるのか不思議に感じてた。ようやく表沙汰になったようですね。
すずめだちゅん
これがまだ問題化していない他会社に波及しなければいいけど。例えば積水とかパナとか………ね。
耳にタコが出来るほど囁いて!
貯水槽で泳いだり……会社が裕福になると社員も緩む。 会社組織が大きくなると、良からぬ腐ったミカンも発生する。 大きくなるに値しない会社はかなりあると思う。
名無しさん
大和ハウスと聞くだけで、吐き気がします。下請けにはとてもシビアな会社です。誤解しないで欲しいですが。、大和ハウスを批判するつもりも、ありませんが、今現在借金に追われている現実があります。(自営業です)数年前に大和ハウスから、手を引きました~~それが私達の現実なんです~~
名無しさん
基礎がダメって建物としての構造がダメってことじゃん。
今後の保証、、、というより新築、リフォーム含めて引っかかった家をどうするのかを施主にちゃんと報告し対応するのが会見開くより何より賢明だと思う。
個人的にはできないと思うけど、要望あれば基礎から家を作り直してくれなければ安心できないと言う人は居ると思うし修繕や建直しについては施主に費用は出させられないと思う。
俺も家持だけどこんなのあったら怖くて住めないよ。
名無しさん
大和のアパートに住んでいるが寝室が隣室と面していて隣のいびきが丸聞こえ。これで2人入居可なんだから笑わせる。
大和物件の工事をしたことがある知り合いに聞いたところ大和は下請けへの手間がかなり安い。孫請けの職人はいかに早く終わらせるかが第一。もたもたしてたら1日あたり1万円にもならない。
レオパレスでお馴染み屋根裏の界壁がないのかと聞いたら、そこまでは酷くないらしくちゃんと壁はあると。
ただ普通早い段階で界壁を閉じるらしいが、職人によっては何部屋も担当するので行き来しやすいようにその界壁を一部最後まで開けておくんだとか。で、最後の最後で吸音材を入れて石膏ボードをはって閉じる。それがちゃんと施行されなかったんじゃない?って。でもそうさせるのは大和本体のせいだって。
知るか。もう二度と住まない。
都合悪いコメント消さないで(NHKさん)
20年前に家を新築する時、営業マンの押しの強さが凄すぎて、対象から外した。奥様へのプレゼント攻撃と内装のみ重視の奥様に気に入ってもらおうとする姿勢、内容を詳しく聞いてみると、基礎の床にはコンクリートは不要で防湿シートだけで充分とか、ペアガラスの窓は大きな窓だけで充分とか、屋根の瓦はコンクリート瓦で充分といった感じで内容が見てくれのみだったので候補から外したが、やはり正解だった。
名無しさん
型式認定の内容を理解している人であれば、今回の基礎の問題は構造上問題はないが型式違反であることから建築基準法に抵触したということが理解できるはず。共同住宅の基本である界壁が全くなかったレオパレスの問題とは根本的に建物に与える重要度が違う。ニュースなどの断片的な情報だけで正義のヒーローにでもなったかのように目立つものを攻撃するのってどうなの?姉歯事件の構造擬装と言われた建物が東日本大震災の時に倒壊しましたか?法律と安全性は全く別物、構造上有利側に施工しても型式認定に登録された基礎断面から数センチ外れるだけで基準法違反になるんだから。もうちょっと勉強してコメントしなよ。
名無しさん
知り合った大工や電気工いわく、積水も値段にしては大した事ないと言っていましたね。ただダメでもないよと。大手の○○ホームはダメだと。
概算見積もり出さなくて、建築士が監督をしてくれるところを勧められました。監督する人間で建物は決まるって。大工の力量は言うほど差がなく、電気やクロスは差が大きいって。
設計事務所をある程度親しい人から紹介してもらうのはベスト。安くはないし時間もかかるけれど、満足はできるよ。
流浪人
たったの4千?
もっとあるだろう?
検索条件を広げれば数万は軽くあるはず
まだまだ出し渋って隠そうとしている
名無しさん
地盤メーカーはダメだとしょっぱな大和の営業に言われました。うちは大和ですから色々見て勉強してくださいと言われ…自社にプライドを持つのは結構ですが、あまりのこちらを見下した営業に引いてしまいました。
こちらの希望を書いたアンケートにもろくに目を通さず、幼い子どもがいて親と同居希望なのに新婚で一世帯ですね?と言われたときのこれはダメだ…と思った気持ちを思い出しました。信頼を裏切らないでほしい。
名無しさん
ダイワハウスで友人が勤務していましたが、社内は怒号が飛び交う程の成果主義と。今に何かあると言っていたのが印象的でした。一番大事なものをないがしろにしたツケがきた感じですね。
名無しさん
法人向けの営業も、セールストークを超えた嘘が多く、あまりにえげつないと感じています。
機動力は立派なものだと思いますが、目の前の自社利益だけしか見ずに勢いだけで攻めていれば、いずれ客がついてこなくなるのでは。
名無しさん
ダイワハウスにしなくて良かった!確かにダイワハウスの営業はやり手のようだったが、儲けたい感は出てたが、良い家を皆様に提供したい感は薄かった気がした。
bakayama
トヨタホームも調べて欲しい!
トヨタホームに住んでる者です。
外壁の内側に貼ってないといけない透湿防水シートが貼ってない事が判明!
多分、トヨタホームの家は内壁のプラスターボードの裏はカビだらけだと思うんだけど…
外からの湿度を防ぐ構造になって無いって、あり得ないと思う。
これは10年で雨漏りして判明しました。
名無しさん
レオパレスが施工不良(手抜き、ごまかし)
をやった時に、この問題は
この会社だけには留まらないと確信してた。
そしてレオパレス、ダイワハウスだけにも
この問題は留まらないよ。
内部告発、メディアに出ないだけで
大なり小なり必ず確認申請とは
違う施工は必ずある。
確認申請、図面と違う事をしないと
時代と逆行してる安い建築費で
家が建つワケがない。
下請けを泣かせるだけ泣かせ、
申請、図面とは違う施工をしてるから
時代とは逆行した値段で提供できる。
これが元請け、大手企業のやってる事。
高くても注文住宅の方がまだマシ。
名無しさん
ダイワハウスのアパートに住んでいましたが、出ていく際の対応が酷い。出るときは立ち会いなしで、退去後の部屋を査定してますが、後から写真を送付され、コレコレがだめですので費用がかかりますと、理由を話したら、後ではなんとでも言えますからねだって。結局敷金を越えて払うことにされました。同僚が同じアパートに住んでいて、こちらは3年経って家賃が上がると言うことで契約を更新しなかったら、月の中旬に後の契約者見つかったので3日後に出ていってくれと。なんという所だとおもいました。
名無しさん
住宅は高いけど大和ハウスだから安心だと思い、建てた人もいるだろう。一気に信用を失いましたね。
名無しさん
まだまだありそうですね。第三者機関で徹底的に調査してください。
名無しさん
ハゲを一番前に持ってきたのは悪意があるな。
名無しさん
やっぱりなー
ついにボロが発覚したかって感じ。
大手流通企業の展開する中規模店舗に関わったことがあるけど、20年基準の捉え方が大和だけ他のゼネコンと違う感じがした。
名無しさん
普通に施工したら素材的にありえないくらい安く入札して勝ち取って、利益を得るために色々ごまかしてやってるのが大手建築企業だからね。
今回のように防火対策が不十分な設計のまま施工したり、実際の施工と申請内容をごまかしたり、屋根裏や住人が見えないところの素材をとにかくケチったりするのは日常茶飯事。
安くやれるには理由があるので、大手=安全ってのは全くない業界。
名無しさん
まだあるだろうな。
罰金を多くして、不正発覚時の損失を大きくすれば、少なくなるかもね。
昔建設コンサルにいたけど、阪神大震災で高速の橋脚が倒壊したのも手抜き工事なんだよね。昔から発覚してないだけであるんだと思う。
会社は自社ビルだったけど、ガラス張りのデザイン重視。大震災に耐えられない設計だと建築士から聞いた。
日本の品質神話は崩れかけているかも。
名無しさん
昔この会社と少し仕事をした事があるが、社員は皆真面目な良い連中だつた。戸建住宅の環境性能の良さに驚かされたが、良い技術を持っているのだから信用回復に努めて欲しい。ただ中堅どころの社員の話では、会社の急拡大に若手の人材育成が間に合わない様な事を言っていた。これもそれと多少は関係あるのかねえ。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

 

関連記事