東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

その他

大和ハウス横領の犯人・主犯は中国人?ネット・2ちゃんまとめ!

投稿日:

大和ハウス工業は13日、中国・大連の関連会社で、巨額の会社資金が不正に引き出されたと発表した。現時点で判明している帳簿と預金残高の差額は約234億円で、横領されたとみられる全額が回収できなかった場合、約117億円の投資損失を計上する見込み。現地の捜査当局に業務上横領などの疑いで刑事告訴する手続きに入った。

 大和ハウスによると、大連の関連会社で預金残高と帳簿に差異があることが12日に発覚。合弁相手から派遣されている取締役2人と出納担当者の計3人による不正の疑いが判明した。

 芳井敬一社長は13日、記者会見し、再発防止のため、関連会社への指導を徹底するとした。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000141-kyodonews-bus_all

<スポンサーリンク>


名無しさん
ビジネスチャンスとばかりに中国にすり寄る企業は高い授業料を払うことになる。今はいかに被害を少なくして、中国から撤退できるかが勝負の時期だ。

池江、がんばれ!
234億円取られるまで気が付かない。大和ハウスも中国の銀行もスゴイ。
234億円て、人民元にしたら1棟ぶんぐらいになるのかな。
見つからないのが不思議に思う。アメリカが警戒するのも無理はない。

名無しさん
これを教訓に、中国から撤退する企業はあるのかな?
自分だけは違うと思っていないかな?
まあ、そういう会社は高い授業料を払えば良いだけの話だけど。

名無しさん
日本で真面目に働く人が補填するんか?
やっとれんな。

名無しさん
中国の合弁相手は、経理担当のポジションを抑えると帳簿すら見せないのが常套手段。
なのに日本企業は、すぐ経理のポジションを譲るから良いカモ。

ken
これだから中国と関わってはいけないんだ。

名無しさん
中国で商売するなら、そんなリスクは織り込み済みだと思うけど

名無しさん
>再発防止のため、関連会社への指導を徹底
日本人と外国の人々とでは、文化習慣が違うので、再発防止は無理かもしれませんよ。
高い授業料を払ったと思って、将来の事業について再考すべきと思います。それに、そのお金は中国共産党に吸い上げられているかも

名無しさん
この手の事件は、模倣を防ぐために具体的な不正内容が伏せられるけど、経営者はどういう抜け道に気を配ればよいか教訓になるように、手口を公開した方が良いと思う。

名無しさん
海外へリスクを背負ってまで進出するのだから、損失など十分想定すべき。
EU撤退さえ時間の問題でしょう。
目に見えてますよね。

極楽年金生活
アメリカは日本にさえ工場など造らない。
納入させて買い叩き、ぼったくり価格で売るがアフターサービスはない。
撤退時も僅かな人員が体ひとつで帰国すれば終わりでしょ?
日本企業はご丁寧に技術は最高機密も惜しまず提供、現地工員の
寮も食事も全部面倒見る。
撤退しても向こうは既に技術移転は済んでおり資産も全て向こうの所有。
いや、一定期間後は日本人は不要になるだろ。
操業は現地人だけで十分、一体何の為に海外進出するの?

****
今思い切って中国、韓国から手を引いて、利益の幾らかを国内投資に回し、女性が子育てしやすい環境を作り、有期、派遣、請負の優秀な人材を正社員化し育てるシフトにし、基礎研究に惜しみなく研究費をつぎ込み、人財作りをしましょう。将来の日本のためなら消費税増税我慢します。安倍政権は崩壊して欲しいけど。この人には日本の将来は描けない、能力がない。

名無しさん
〉現地の捜査当局に業務上横領などの疑いで刑事告訴
効果は期待できるのかな?

名無しさん
中国の会社では経理部は囲いがしてあり部外者が自由に出入りできないようにしなければならないことになっている。また、役所から出向とかの半分役人みたいな人を配置させられている。少なくとも200億円も預金のある外資会社ならこの規則がまもらされているはずである。また必ず共産党員の部屋を儲けなければならないことになっていて、その部屋も治外法権に近い状態になっている。一般会社の経理にここまで政府や党が入り込まされている状況でなくなったお金の一部は当局関係者に廻っているだろう。即ち、これ公安(中国警察)に訴えても戻らない可能性が高いだろう。

キャ6ウェイ
ネットの詐欺サイトは殆どが中国だそうで。
警察に被害届出した事がありますが、警察も諦めてました。中国だと日常茶飯事で真面目に捜査しても現地当局が情報を開示してくれるのは2年後とかになり、その頃には犯人はトンズラしてますよ、、、と言われました。

名無しさん
中国が関係することでいいことはありませんね。

名無しさん
三国志で孔明が一夜で矢を大量に集めるエピソードがあって、小さい頃はそれを見た時は凄いと思ったけど、大人になったら中国は末恐ろしいと実感してきた。おそらく横領した周囲の人は良くやった!って思っているんじゃ無い?

あうち!の人物探し。
積水ハウスも凄いがダイワも凄い。

ABC
商売として進出した意味が何も無いね。
コツコツと日本でやってればこうならなかったのに。
イソップ寓話にできる話だ。

名無しさん
積水地面師といい勝負だね。

Sgtedgyy
234億も横領されるまで気づかない企業体制にもかなり問題があると思う。

名無しさん
中国は市場が大きく魅力的です。でもリスクが伴います。それを承知で進出したのでしょうから仕方ありません。中国はやる事が半端じゃ無いですね。しかし、外国資本から横領するのは中国で罪になるのかな。

名無しさん
①もう40年も前だが、アメリカのテキサスでもダイワハウスの日本人社員が横領事件を起こした。その際には、その疑いを知らせてくれた現地米銀の管理不足の責任だと言い張った。
②大和ハウスは海外事業での失敗が多いが、すべて隠している。そろそろ日本国内でまともな事業展開をすべきでないのか?

名無しさん
高い事業料を払いましたね。中国では特に注意を払わねばならないということ。
損失回収のために、顧客から分捕るようなことはしないでくださいね。

スズカコバン
中国ではよくあること。

名無しさん
先月末 中国で民営最大の投資集団が投資資金返還不可のデフォルトになったから 案外関係があるんではないかと

名無しさん
金の管理を中国人に任せてたのは大きな誤り。まだまだ賄賂が盛んな国ですから。
でも金額大きなすぎるよね。
ここまでドンブリ管理やと会社の仕組みを
疑ってしまう。

jackson
韓国進出も発表したが、先が見えてるね。

ぴーちゃん
これだけの損失は社員にも株主にも役員総退陣でないと納得しないのでは?

名無しさん
全貌が解明されていないのに「今後2度とこのような事件が起こらないようにしたい」とか言えないだろう
額が大きすぎるが監査は大和ハウスとして行っていたのか
現地事業所任せだったのか

demesne
だから中国と組むなって

名無しさん
勿論横領する側が悪いが、管理責任も大和ハウス側に相当あると思う。

名無しさん
一党独裁の共産主義国でビジネスをすることが大きなリスク。
この程度のカネで撤退できればよい方かもしれませんね。
身に危険が及ぶようになってからでは遅い。

名無しさん
今でこそ、クリーンなイメージですが超ブラック企業ですよね。
横領なんて、今に始まったことではありません。
<スポンサーリンク>

名無しさん
LIXELの巨額損失もさることながら、今回の大和ハウスもしかり。中国でのビジネスにおいて信頼しても信用できない人種が如何に多いかを物語っていますね。中国でのビジネスにおいて一番難しいのは如何に信用できるパートナーを見つけることが出来るかです。

名無しさん
大和ハウスも旧大和団地も、金がダダ漏れ。
大きすぎると言うことは、大きすぎると言うこと。
数億の金が漏れ出ても検証しようが無い。
突然退職し、潤沢な資金をもって会社を起こす人が多いのではないかと思いますが。

名無しさん
当然、管理責任が問われますね。
このような不正が内部発生すること自体が異常で、どのように説明するのでしょうか?

名無しさん
撤退した企業を仰山見てきたで。しかし色々規制があって撤退するのも一苦労らしいで。

ポムポム
中国では簿記の仕組みがわからないので投資した金がどこに行ったのかわからないことは普通にあります。

名無しさん
このような事で、一気に信用を失ったことは、、非常に残念…。

名無しさん
大和ハウスは200億くらい盗られても気づかない会社という事ですね
それで成り立つ会社なら下請けにもっと払ってあげれば日本の景気も良くなると思いますよ

名無しさん
電子マネーだと訂正出来るけど、現なまだとカネに色は付いてないから、回収は難しいだろう。

名無しさん
どうしてここまでなるまで気が付かないのか不思議。
中国なのに性善説で仕事してるからこうなる。
高い授業料だったね。

名無しさん
組織は人でなってます。
人を信じるのが組織は前提を悪用されたら
危機に陥ります。

名無しさん
中国はできるかできないかの国。
こんなリスクを想定できてない時点でだめでしょ。
本当かなあとまで思う。

名無しさん
中国はGDPの成長率からみて誰もが魅力ある市場 ただ諺にもある通りきれいな女性にはとげがある 魅力=危険?は紙一重 それを見抜けなかったもの(会社)は痛い目にあう 日本の会社は甘さが目立つ

名無しさん
大和ハウスは大連には30年前から進出してるよ確か
最近進出したんじゃなくて

名無しさん
海外子会社の牽制って、本社の目が行き届かないから、ゆるゆるになることがある。
大和ハウスから派遣されていた人間が気づかなかったのかが、疑問。

名無しさん
決算で損益を上乗せし利益隠しをする為に、金を隠匿させた、なんてオチだったりね。
だって横領期間知らないけど、現金がこの規模不明なら月次処理でわかるはずじゃん。

名無しさん
積水ハウスの事件といい今回のダイワハウスの件といい大手ハウスメーカーが立て続けにやられている様だけどそんなに内部管理体制がゆるいのかな?

名無しさん
積水ハウスといい、何と間抜けの多いこと…。

匿名希望
あまり、中国に頼るのは良くないと思う。

名無しさん
Yahoo!トップの見出しに悪意を感じる。
「大和ハウス巨額横領の疑い」じゃ、大和ハウスが横領したみたいじゃん。

n
日産のゴーンもずっと野放し状態
だったが、大和ハウスも鈍感と言うか…

名無しさん
大和ハウスの賃貸で同じアパートの部屋に14年住んでいて、今年の春から家賃を値上げされます。古くなってるのに値上げって…と思ってたら、こういう事で回収に躍起になってたのかと思うと非常にムカつく。

百式
巨額の横領は、極刑でいいと思う
賠償できるわけないのだから

yes.
やっぱりね!
何でもありだから、危ないよ!
他にもあるはずだ。

名無しさん
中国では日常茶飯事なんでしょう。信用して現地幹部社員を中国人にしたら、こうなることはミエミエですね。

名無しさん
格好悪い話ですね。
内部統制が効いていないところに会社経営は出来ない。
全関連会社の監査を早急に行うべき。

Hey
中国や中国人を信用してはいけない。
かつて、証券会社など中国人スパイに横領されて多額の損失を出したのに。
他にもいろいろと中国人には騙されている。
油断してはいけない。


スポンサーリンク

-その他
-, ,

執筆者:

 

関連記事