東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

大和ハウス建築基準法違反!理由・原因は工期の短縮化?口コミまとめ!

投稿日:

 

 

大和ハウス工業は12日、同社が建設した戸建て住宅と集合住宅の計2078棟が、耐火安全性や基礎の仕様で建築基準を満たしていなかったと発表した。すぐに退去が必要なケースはないとしているが、一部の住宅については速やかに改修工事をするという。

2001年1月~10年6月に東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬の6都県で販売した賃貸共同住宅200棟は、建築基準法などで定められた耐火基準を満たしていなかったり、柱の仕様に不備があったりした。

また、00年10月~13年2月に29都府県で販売した戸建て住宅888棟と賃貸共同住宅990棟は、基礎が国土交通相の形式適合認定を受けた仕様に適合していなかったという。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000043-asahi-bus_all

<スポンサーリンク>

 

ttidua
おおっと、レオパレスだけじゃない
大和ハウスまで!
これは業界全体が腐りきっている証拠でしょうね。
国交省は遺憾でオシマイ。
これ警察と犯人の関係だと思うのですが?
大丈夫日本?
名無しさん
大和ハウスって50年ぐらい前に、設計と違うサイズの部材を使った建設で、1か月の業務停止をくらった会社だよ。何で知っているかって、自分の家が、その工法の家だったからですよ。震災の時も、被災者から、何回か、大和ハウスの苦情を聞いたよ。震災時の相談窓口の応援をしていた時に、「地震で建物に被害があっても、うち(大和ハウス)は、被災後すぐに修繕で対応させて頂きます、って言ってたのに、いざ、被災したら、建て替えの話しかしてこない。」とか、苦情を言っていた。本当に会社の風土を感じさせるものだった。その後、友人とかが大和ハウスで家を建てるって言ってたときに、大和ハウスのセールスの方が、「震災で建物に被害があっても、うち(大和ハウス)は、被災後すぐに修理でうかがわせていただきます。建て替えなくて大丈夫です。」っていうから、安心だよと、言っていたので、以前の話をしてやったよ。社風は直らないね。
なべたま
大和ハウスまでもですか?
あともう一つの理由が、「工期の短期化」で、下請けが掛け持ちとかで大変な目に遭っていることも付け加えておきます。
名無しさん
大手ハウスメーカーがCMのせいもあって先進的でいい家を作るみたいなイメージあるかもしれないけど、
全くそんなことなく価格が高いだけなので、これから建てる人はよく調べてから検討するといいと思う
玉砕
大手だからと安心している消費者は損をする。
上前だけピンハネして結局工事するのは地元の業者。
それも3割は最低ピンハネします。
名無しさん
天井が高すぎたんだろうか
名無しさん
10年くらい前に建材メーカーに勤めてました。
現場の手抜きはほんまひどいですよ。いくら、有名メーカーとはいえ、現場で実際に建築に携わっているのは有名メーカーの社員ではありませんから。
意図的な手抜きもあるかと思いますが、現場の職人が手を抜いてるケースも多かったですよ。
感覚的ですが、日本の建物の半分以上は何らかの不備があると思ってます。
名無しさん
うちの実家もここで建てたけど
何か色々揉めて両親が苦情入れてたのを思い出した
うちの場合はそんなに大きい不備ではないと思うけど、前にも何かニュースになってたのを覚えてるし
ここはいい加減な会社のイメージが付いてる
名無しさん
ハウスメーカーの住宅は結構高いけど、その信頼料とみんなお金を払っているのに
D-roomもそのブランドで高いよ。
信頼を裏切った影響は大きいよ。
名無しさん
そういえば、東日本大震災の後、企業のCMが再開されても、ダイワハウスのCMはしばらく消えたままだった。
当時、ダイワハウスの手がけたショッピングモールがびっくりするレベルで壊れたらしく、しばらく休止したこともあったし、思ったよりきちんとしてなかったのかもしれない。
公表したことは評価できるが、こういう羽目になるのだから、手広くやるなら社の土台をしっかりする。できてないのに請け負わない。
自社の状態を客観的に見られる経営をすればいい話なのだが、顧客の安全を後回しにしてまで一体何をしたいのか。
名無しさん
熊本地震の時も、他メーカーの物件が大丈夫だったところでも大和ハウスの物件だけ全壊して
設計とは違う建材を使っていたことがバレてました。当時は、地震そのものの被害が大きくて、あまりニュースになってませんでしたが。
名無しさん
大和ハウスが駄目なら他もおそらく駄目だろうな
レオパレスは施行会社が県に寄って違うが大和ハウスは一応大和ハウス直の監督が居てるから他のメーカーより厳しいイメージ
大東建託、東建辺りはもっとヤバいと思うけど
名無しさん
大和ハウスはどうして10〜数年前の施工の不備を今更発見して発表しているのか、それがすごく謎なのですが?
レオパレスの場合は社長の指示で経費削減で違反工事を故意にやっていた、それからヘーベルの場合は下請けが短い杭を使っていた事が判明した訳だけど、大和ハウスはどういう経緯で見つかり発表に至ったのか?
耐火性能や基礎に問題があるというのは程度にもよるとはいえ、大問題ですよね?
レオパレスは耐火性能を満たせずすぐに転居要請出していますが、大和ハウスの場合は何が違うのでしょうか?
結局こういう事が横行するのは大手ハウスメーカー、下請け、末端の引き受け形態や施工管理に不備があるとしか思えないし、建築許可や基準を満たしているか検査をする行政のザルさも問題があるのでは?
名無しさん
いい傾向だ、ついでに敷金の清算についても宅地取引法、ガイドラインの基準から相応しくない項目をさらけ出しましょう。
敷金の清算は泣き寝入りしている方が多く、本来借主が支払わなくていいものまでがっつり引かれる。
これあまりにもムカついて裁判起こしたんですよ
まず鍵の交換費用
これは大家が全面的に支払うものであり借主に支払う義務はない
家具を置いた痕
家具はだれでも使用し、そこに痕がつくのは当たり前、一般生活の中で必要不可欠の範囲のため、現状維持の範囲に含まれる
水周りの汚れ
これも同じ、一般生活の中で水を使えば周りは汚れるのは一目瞭然、
現状維持の範囲に含まれる
最近多い壁紙
これは最近内装を綺麗に見せる為、入居者が変わるたびに張り替えるが、修繕費用になり故意に汚したり剥がさないかぎり大家持ち
実はよほどのことがない限りクリーニング代だけで済むのである
みんな騙されてますよ
名無しさん
大手メーカーの家は工事してる人を見ると不安になります。
次々建てるので忙しいとは思うけど、細かい所に気を遣う職人さんみたいな人が少ないですからね。
若くて厳ついチャラ男みたいなのが作る家には住みたくないです。
一部の人だろうけど、道具や部材を投げ渡すのも見たことあります。
生コンが硬いので水を足して緩くして基礎を作るとかも耳にします。
それで本当に強度が出るのだろうか?
昔は地元の大工さんが一件ずつ丁寧に仕上げてたけど、いまは突貫だものね。
名無しさん
工期だけの問題ではありませんよこれは。
金の問題です。下請に回すお金の問題。
それなりの工事をするにはそれなりの費用が必要ですが、下請に競争させて、仕様とは異なる材料で見積した、もしくはそうするしか採算が合わない見積をしたんだと思います。
業界全体の問題。十中八九、ダイワだけの話ではないと思います。
これを防ぐには、元請もある程度の工事代を知っておき、公共工事のように安すぎる見積は審査したり排除するような動きをとらないといけません。こんなことでは工事の質も当然、落ちます。そういった元請側の知識不足も原因。
自分で撒いた種、とも言えますがね。
名無しさん
積水と大和は大丈夫と思っていましたが、だめでしたか。大和ハウスで基準法違反があるとすれば、大東建託は限りなく黒に近いような気がします。
行政の検査体制や指導に問題はないのでしょうか。金融庁が銀行に対してアパートローンに関する報告を求め、個別指導を強化しているように、アパートの建築基準法違反については、地公体や民間任せとせず、国交省自らが踏み込むべきだと思います。
名無しさん
CMではせっかくインパクトって、しっかりしているイメージたったのですが、実際は違ったのですね。
大和ハウスの問題なのか、施工店の問題なのか明確にしてもらいたいですが、結局は束ねている親会社の問題。
悪いイメージを取り戻すのは難しいよね。
名無しさん
大和ハウスでついこの間リフォームしました。
施工前に前金で7割払います。
前金の2回目のときに15日までに払うように明記してあったのに、15日は土曜日だからって13日の夜に明日までに払ってくださいの営業マンの催促には呆れ、
しかも大和ハウスお抱えの職人のミスが発覚したのに、メーカーのせいにして逃げようとする営業マンにさらに呆れた。
値段と態度が強気すぎて、あんなひどい契約初めてだったし、後味の悪い引き渡しだった。
近くの工務店に頼んだリフォームの方が安くて丁寧で関心した。
大和ハウスには頼む気は失せました。
名無しさん
内容は発表を見てしか変わりませんが、建築の大臣認定や定められた耐火基準を満たそうとする時は仕様通りにする必要があります。
仕様については大臣認定や耐火などの認定後に仕様より良い材料が出たり仕様を申請している材料をメーカーが作らなくなるなどの矛盾が出たりします。
簡単に変更ができる制度であれば問題はありませんが、認定の取り直しや変更に数ヶ月必要な場合は
現行の制度に不備があるように思えます。
この内容がわかっている監督は恐ろしいページ数のある大臣認定や仕様を確認しています。
今現場は人手不足です。全体で考える必要があるように思います。
名無しさん
この問題の本質を考えねばなりません。根本にあるのは、建設従業員及びその管理者の意識が低いからです。
なぜか?建築業者への対価が不足しているからです。対価が不足すると、品質が低下します。本当は、家はもっと高価でなくてはいけない。
でもそれでは庶民は買えない。どうすればいいか?庶民の給料がもっと高くないといけない。
どうすれば高くなる?インフレ化も有効ですが、もっと根本的な問題です。日本は、価値を生み出す力が低下しています。
なぜか?大学教育に原因があると思っています。
大学生がまともに勉強してない。価値を生み出す能力が他国に比べて低くなっている。コミュ能力を磨いていわゆる大起業に就職できれば安泰と思っている。
これでは列強の国々から置いていかれますよ。つまり、この大和ハウスの問題は、我が国の教育に問題があると思っています。
名無しさん
ダイワハウスって工場で建材を作って現場で組み立てているイメージなので品質は安定しているのかと思っていたけど、実際はそんなこともなかったのですね。しかもレオパレスとは違い高額なので施主や入居者はたまったものではないですよね。
名無しさん
やっぱりポロポロ出て来たね
どこも不動産は信用ならないわ…
そろそろあの超大手も来るのでは…
名無しさん
大抵造る人(職人)は地域で掛け持ちが多い。当時は今以上に営業が強く品質や安全よりも売上げ重視で予算や工期は絶対的なものの流れが業界全体にあったということが浮き彫りになっただけのような気がします。
例え、設計やマニュアルに監理者に現場管理者がよくても覆すのは不可能に近かったと思う。
日本のために
下請けへの支払うべき報酬を減らしたツケです!
柱を細くしてラーメン構造でなくブレース構造にして加工コストを増やしてきたら下請けも大変ですし構造的にもろくなってきたからね。
匿名
日本の建設文化はとにかく工期を守るため下請けに無理を強いることが強すぎると思います
タワーマンションだって2年先まできっかり工期を守るのはいいけど無理を強いて現場のゼネコン社員は疲弊し下請けも人手不足で施工精度が落ちています
デベロッパーも不動産広告を出すとき引き渡し時期は予定であり半年程度遅れる場合があるぐらい書けよと思います
それを普通のことと受け取れない消費者側にも問題があります
そんなに予定通り住みたいなら完成したものを買えばいいだけです
木造住宅だって中古物件をインスペクターを使って十分に検査して買った方がずっと安全だと思います
新築にこだわりすぎ
名無しさん
タレントを使ってTVCMを打っている建築系の会社が、ことごとく不正が発覚してますね
建物の安全に全力を尽くしてもらいたいですね
<スポンサーリンク>
名無しさん
大和の住宅がヤバいのは知ってました(笑)やっと公表されたんですね。大手でもまともに造ってるメーカーは少ないですよね。次はどこでしょうね~。今まで適当にやってたメーカーはドンドン公表されるべきでしょうね(笑)普通にきちんとした施工をすれば良いだけなのにね。国も住宅・建築業を優遇し過ぎてそれに甘えてさらに何も知らない一般市民をエサにして利益を得ていたのですから潰れてしまえ!と思います(笑)
名無しさん
日本の堅実さが、どんどん衰退している。このままだど、先進国が後進国になってしまうと思う。
名無しさん
大和ハウスさんばかりではないでしょうが軽量鉄骨軸組パネル併用工法
そもそも 無理じゃないですか 熊本の地震での東海大学熊本キャンパスも
大和さんではないかもしれませんが 柱の座屈で1階の住民さん被害にあわれましたよね。今回は耐火安全性ですが 基本的に震度5強に1回だけは耐えれても、2回目からは知りませんのような建物自体が問題ではないでしょうか あの日もすぐに現場映像が流れてましたが 廻りのアパート在来の建物はあまり被害なっかたんじゃないでしょうか。直しますの前に住む人のことどうぞ考えてあげてくださいませ。
名無しさん
新聞、テレビ他、大スポンサーなので、ニュースがレオパレスに比べて、かなり控えめになる事が想定されます。
ホームページの詳細をみる限り、レオパのコストカットの悪意ある手抜きとは、かなり様相が異なります。
構造上は安全だと宣言する根拠も一応書いてある。ただし、外部の2階廊下の下の鉄骨柱を無くす(多分にデザイン重視に見える)ために用いたL型部材に、防耐火処置が不足(していない?)しているのは、かなり致命的で改修が急がれる。
基礎については、外部と内部独立基礎の根切りのレベルが10.5センチだけ異なるので、施工性を上げるために、レベルを合わせた感じで、コンクリートや鉄筋の量はむしろ増えている(ように見える)。材料は増えるが、手間は減る感じかな。気持ちは分かるがアウト。
すってんてん
東京に住んで驚いたのが建築中の家がスゴい早さでできていくこと。
父が新潟の雪深い地で大工をしてて図面から起こして柱を一本ずつ刻んで最低でも3ヶ月から半年くらい時間をかけて丁寧に完成までかけて築いていってました。
完成した家は50年経ってもビクともしないし苦情も全くありません。
しかもいい仕事したいからと予算超える事情を伝えても顧客も納得していた。
レオパレス、大和ハウス工業…残念な会社ですね。
上前跳ねるのはある意味コンビニ業界と同じでしょうか。
儲け主義に走ってて顧客、子会社、孫請けがもがき苦しむ形態は
今年で終わりにした方がいい。
関わった人たちが救われないです。
名無しさん
もちろん、やってはいけないこと、許されないことだ。
だが、こういった問題が起きる1番の原因は、無理な建設工期だと思う。クライアントに期限までに引き渡さなければならない、しかし間に合わない、やり直してる暇ない、などなど、
建設不動産業界は無理な工期で受注する、というかクライアントも現状知った方がいいと思う、工期の短さに、その上でもっと余裕ある工期の範囲内で受注すべき、ではないと同じ問題が今後も起きる気がする。
名無しさん
戸建に関して言えば、地場の工務店がいいとか言ってる人いるけれどこういう問題が出た時に対応出来るから大手の会社にお願いするんでしょ。
潰れはしないだろうし。
逆に地場の工務店で建てて同じ様な問題が出た時にその建てた会社が潰れてないかどうかわからない。
しかも大和みたいに棟数やってる会社だから問題がわかるという部分もあるかと。
地場の工務店で建てて同じ様な事が起きないとは言えないし起きた時には同じ対応は出来ないよ。
賃貸の方で言えば、紹介営業で手数料たくさんかかってる。
高いと思うかもしれないけどそれほど利益率は高くないはず。
だから手抜きに繋がるんだよな
没落街道を行く
上棟建方やってると木造住宅の基幹である梁や柱が外国産木材を接着剤で圧着された代物ばかりの木造住宅が殆ど9割。
国産木材や無垢をウリにしてるメーカーでも使われているのは目に見えるほんの一部。
まわりではもって30年だろうって話しだが、こんな基準でクリアする建築法は日本の事を考えてるとは到底思えない。
耐火の問題があるにせよ人間に有毒な石膏ボードに覆われた住宅もなんの魅力も無い。大量消費の経済社会を後押しする無責任な政治家の闇は深過ぎる。
築100年を超える古民家の梁や柱や土壁を見ると安らぎと安心を素直に感じ惚れ惚れしてしまう。
戦後建てられた日本の木造住宅には全く魅力を感じられない。
簡略化された工法で優れた大工技術も必要とされず腕も技術も失われ続けている。

名無しさん
別にこの会社をフォローする訳ではないが、型式適合に合っているのかどうなのかと言う、書類上の不適合と言う話であって、手抜き工事とはまた次元が違うので。そこらへんは冷静に考えるべきだと思うがね。逆に不適合とされる、片持のH150のほうが断面的に強かったりしてな。基礎高さも、正直、書類上の話であって100ミリ高いからって何が構造的に影響するのかね。ってな事を書くと批判を浴びそうだけれども、適切に対応すればなんも問題無いと思いますよー
名無しさん
花が咲いたのは姉歯問題から建築は設計不備、施工ミス、施工手抜きが流行になり家を買う人は床にビー玉を置き床レベルを確認する人が増えた。確かにどの時点で誰が違法建築になるのかわからないが、それ位は。と、思うのでしょう。大きな災害も震災無ければ大丈夫なんですから。15年位過ぎていれば老朽化とするし、その間何も無ければOKですからね。大きな災害に耐えれる建物を建てても施工費だけがかさみ販売が難しいかもしれない。どちらがいいのか難しい。
名無しさん
大和ハウスのアパートも急成長していただけに何かあるとは思ってましたが。。
名無しさん
大和ハウスってそういう会社なんで。自分とこの家が売れたらそれでいいって会社なんで。
CMとかみても、家がどうこう訴求することなく、単に大和ハウスという名前と注目度だけで構成されてるでしょ。それでいて他社と競合すれば、その他社を誹謗中傷する、それで更に値引きするようにみせて契約する手法で、中身はないです。まあ、そういう会社ですし社員の質も疑わしいですね。ここまでくると。
これからの対応が楽しみです。
名無しさん
私は一級建築士ですので、資格者の立場としての意見です。
レオパレスも大和ハウスも、監理者として印鑑を押している建築士を即座に行政処分にすべきです。
会社から何を言われようが、法令違反は印鑑を押した建築士の責任です。
業務独占資格である建築士の印鑑の重大さを、もっとサラリーマン建築士の方々にも理解してもらいたいです。
名無しさん
まずこの時期の発表ってずるいなーという印象。
建築業界の請負契約の場合消費増税の経過措置で3月末までに請負契約すると8パーセントで建築可能。3月末の駆け込みでかなり契約を迫ったのではないか。発表がもう少し早ければ契約を踏みとどまった顧客もいるのではないか。
新入社員も然り。いい人材を確保しておいてその後に発表。会社姿勢としてはいかがなものか。
また、会社のチェック体制にも疑問がある。
そもそも姉歯事件以降、建築士は図面と工程のチェックをしなければいけないはずだしそのことは請負契約前に建築士が重要事項説明しているはず。その建築士の責任はないのか。
また、品確法による第三者機関によるチェックでも見過ごされていたのか。
株価主義、利益主義に走り施主を置き去りにした弊害は大きく其れ相応の社会的処分を受けてほしい。
名無しさん
この建設基準法違反した会社がぞくぞくとでてるけど、昔からこの手の事件はあるからね
ニュースになってなかっただけだからね
一番の問題が、家をたててとお願いして、建った家が、プロじゃないと問題点や建設基準法違反してるか分からないところだよ
素人が建設基準を調べてもちんぷんかんぷんだしわからない
今の家建てるときって、建ったらすぐに建設基準や設計図が問題ないか、設計図通りに建てられてるか調べてもらわないといけないの?
家をもつと言うことにハードル高すぎやしませんか?
名無しさん
大和ハウスも積水ハウスも建築前の営業マンが、言った事が建築後のメンテナンス担当者の言い分が、全然違うんだよ?営業は、メンテナンスが、ほとんど必要ないと言っていたのに、メンテナンス担当者は、10年で補修工事をしないと駄目だと言って来る。それに、営業が言っていた金額とメンテナンス担当が、見積もって来る金額が倍近い金額になる事が当たり前です。それと、集合住宅は家賃保証で、営業が、計画した経営見積りが、大でたらめオ―ナの方々が、みんな泣き寝入り、政治献金が多いから、与党も野党も知らん顔です。
昔からTVコマーシャルの多い建築会社は、信用無いって誰かが言っていたような気がします。
名無しさん
これって必ずしもダイワハウスだけが悪いって訳じゃないですよね
土木建築の業界って昔は自社の利益だけで無く業界の利益として研究費的なものをおいていて共同で開発だとか意見交換とかしてた時代があったのに
今ではコストばかり考え末端の人は安く買い叩かれ新たな技術があっても共有しなかったり資金の使い方一つで環境が大きく変化してしまってます
ゼネコンが受けた仕事の一部を孫請け等の会社が請け負って更に孫の孫請け等の会社がバイトを多用したりとかなりカツカツになってます
本当は早く済ませれる仕事も1度早く仕上げてしまうと次は同じ料金で工期を減らされる為リスクを負えず、工期さえ全うしたらいいというスタンスが大半になってます
入札で安くというのも考えものです
名無しさん
みんな壁や外壁や基礎の事ばかり書いてるけどこういう会社は窓硝子のガラス厚をごまかしていると思う。割れるまで発覚しないし素人では安価な台湾ガラスと日本製ガラスの区別はつかないと思う。内部告発らしいので他の大手メーカーも怪しいと思う。今や自動車から家まで、何を信用して購入したらいいのかわからなくなったと思う。国交省も一件ぐらい抜き打ちで発見しないと今回も内部告発がなければそのままになっていたと思うし、新築マンションブームなので手抜き工事が行われていても不思議でないと思う。
fjt17000
大和ハウスだけではないと思うよ。大東建託もよく調べた方が良さそうだ。
名無しさん
日本は詐欺国家の様相を呈しています,起こるべきして起こったことだと思う、事業者に甘く罰も軽い、会社は利益優先で下手すると献金に回すためかもしれない。
名無しさん
こういった大手ハウスメーカーは広告費や人件費に非常にコストがかかるため、商品が必要以上に高額になることがあるそうです。また、少し安めのメーカーと競合させると、今までの交渉が何だったのかというくらい値引きをしてくるとも聞きました。
そのしわ寄せとしてこういう問題が起こるのでしょうか…
地元の工務店やあまり派手に宣伝していないハウスメーカーの方が大手ハウスメーカよりも対応が良く、良い設備を使い、尚且つ安く建てられることもあると思います。
名無しさん
大和ハウスより
アイダの方がヤバイと思うけどね。
アイダの家を以前見に行ったら、使い回しのベニヤ板を沢山クローゼット内に使われてたり、柱が細くて有名じゃなかった?新築のはずなのに新築の匂いが他の家とは違ったし。
金額が安ければ、問題無しって事だったら、人が住む家を何だと思ってるんだとなりますけどね。
結局違う家にしましたが。
名無しさん
埼玉北部で建築を考え、先月契約しました。。
(s社さんと比べて金額面で、、、s社の方が良かったのですが。。)
こんな事件知ってしまった今、このまま継続して家づくりを任せていいものか、、、。
やはり家づくりは信用の結晶だと思うので、信用なくすような会社はやめたほうがいいのでしょうか。。。と悩んでおります。。
右曲りの黄昏
建設関係で仕事してるとなんとなくどこの建物がヤバめかわかってくるんだよね。
レオパレスはずっと前から隣の音が聞こえすぎると言われてて問題発覚してもあまり驚く人はいなかったと思う。
ダイワハウスもアパート店舗は20年前から異常に安く工事してたから安かろう悪かろうだろう、戸建も同じだろうなと言われてた。
正直大手ハウスメーカーで利益率高い会社はどこも似たようなもんじゃないかな。
プレハブ小屋の戸建てなんてと自分は思ってたけど、今は腕の良い大工もいなくなってるからマイホーム建てるなら知識付けて打ち合わせもしっかりして現地も抜き打ちで頻繁に顔出さないとこれからはダメだね。
名無しさん
ハウスメーカーでは耐震偽装事件以来、防火基準、防火区画に検査員を投入して品質の担保をしてきました。。第三者機関の性能表示制度も始まりアネハ事件前より品質管理は厳しくなりました。
界壁を作らないのと防火認定が取れてないモノを使用してしまうのはややランクが違いますが、業界不祥事がこのまま続く場合は更に法律の縛りが厳しくなりそうです。しかし自動車なども同じですが業界の自主規制が機能してくれた方が健全です。
名無しさん
住宅メーカの見積もりって一括で結構おざっぱなもの
しかも標準価格は高くなくても、ちょっとした変更で急に高くなる
住宅ってどこに頼んでいいかわからず、有名な住宅メーカに頼みがちだが、有名な住宅メーカほど見えない部分は手抜きだったりする
広告費や住宅展示場の費用もすべて購入費に含まれているので、原価はかなり安いと思った方がいい
大和ハウスは工場で加工した部材を現場で組み立てるだけなので、部品がどのような加工されたものなのか素人が確かめるのは難しい
名無しさん
社名は大和ハウスだけど施工会社は下請業者ですね!
孫の孫まで下りていくので扱っている業者に問題があるのでは?
とは言え管理責任元は大和ハウスなので何かあれば叩かれますね!
企業のイメージアップに力を入れて感じでしたが積み重ねてきた努力が水の泡です!
一言で言えば企業としての危機管理が低いのでしょうね!
これが建設産業の実態であると思います!
大人ビター
はいきました大和ハウス
おれはここの建築は絶対に住まない
名無しさん
日本の建築基準は厳しいからこそ、安全面で安心できている。
検査もあるはずなのに見逃される。
日程が厳しいことも多く、急ぐのは分かりますが、手抜きや違反は、安全な日本のイメージが崩れてしまう。
名無しさん
ハウジングメーカーへの不信感がさらに増すなぁ。注文住宅でも発注する側は専門知識がないから、この材料、具材で建てますと言われたら信じるしかないし。大手メーカーだから信用、信頼して発注した人たちを裏切るような行為の印象しかない。コスト削減して建てるであろう建売住宅など大丈夫なのと不安になる。
tomsh
大和ハウスの賃貸住宅で、バスが通る度に震度2くらいの揺れとドシンという音がして酔うレベルだったのでクレームを入れたら、管理担当の女性が来て他の方は気にされてませんでしたので敏感なのではと言った瞬間にバスが通ったら、揺れと音に驚いてキャッと声を上げたのは笑えた。
結局、道路の問題だから建物は大丈夫と言い張っていたが、ビー玉は勢いよく転がる状態でした。
お風呂広いので大和ハウスの賃貸好きだったけど、もう二度と住まないと心に決めました。
名無しさん
マンションというと、都心の地価の高いところに建って、馬鹿高い割に狭いってのが多いと思うが、郊外でもスーパーがすぐ近くにあるとか1階にあるとかだと、その周辺の離れたところよりは、地価が高くなるでしょ。そういう場所でマンションを建設し、全戸ワンフロアで各1戸というマンションもあってもいいでしょ。ワンフロアで床面積40坪だけど1戸当たり5000万円なら買ってもいいかも。延床40坪でスーパーの近く、駅近となると7000万円以上はしてしまうでしょうからね。当然、エレベータありでないとだめだけど。
名無しさん
建築基準法満たさず。それで耐火安全性問題ないとなぜ言えるの?建築基準法は最低限の基準ではなかった?レオパレス・大和ハウスと出てくれば施工会社だけの問題だけでなく、建築完了検査をした(名前が載っている)検査機関の問題になるのでは?なぜコメントする人達そこを外すの?完了検査で終わっている問題であって、業界内だけの本来話でしょう。その時点で手直しさせればいいのだから
名無しさん
知り合いに聞いたけど大和ハウスは、いろいろとあるみたい
名無しさん
構造上の問題だね。工期を短縮して仕様以外の材料を使って収益を上げようとするからこういう問題が出てきているでしょう。消費者の保護を強くする法律を造らないと、消費者が泣き寝入りをさせられるだけでしょう。
お爺さん
>戸建て住宅と集合住宅の計2078棟が、耐火安全>性や基礎の仕様で建築基準を満たしていなかったと>発表した。
記事では2000棟の集合住宅とあるが、残りの78棟は戸建て?
我が家は築25年の戸建のち注文住宅ですが、ガスコンロの横に30cmほどのスペースを取っている。
今まで気が付かなかったが、油煙や煙が二階に回りやすいと思っていたがよく見ると、そのスペース分レンジフードから15cmほどはみ出していることに気が付いた。リフォームで90cm幅のフードに替えたが・・・オプションの変更対応は苦手ですね。
お勝手口を変更しても屋根はそのままで竣工されてしまいます。
<スポンサーリンク>
名無しさん
実家が建築関係の仕事してました。
どこの会社が建てるかではなく、誰が建築現場の責任者かで手抜き具合の違いが出ると感じています。現場での工法や使われる資材で利益率は感嘆に上げられますからね。
以前行った調査でも有名で大きな会社と中小とで手抜き具合に差はなく、手抜きをしないさせない現場責任者の物件を選ぶと良いとされてましたね。
名無しさん
顧客の事は何も考えていない。
自分たちの利益のみ。
工事の下請けには仕事を非常に安く
請け負わせている。
国として基準設けて取り消しなど罰則
を厳しくすべき。
調べれば、まだまだ出てくると思います。
これからも続いていくお話だと思います。
名無しさん
こういう大口スポンサーのニュースを民放各局が、どの程度、しっかり放送できるかは重要だと思います。
まあ、NHKが存在しておりニュース報道するから、民放とて少しは放送しないといけないっていうバイアスは、受けてるだろうから、どっちにしろ、NHKの存在意義はあるけど。
もし、こういうニュースを民放各局がNHKよりもきちんと報道できるなら、NHKを廃止してもよいかもしれない。
よい試金石だと思うので注目したい。
名無しさん
大和も大和だが、建築確認を検査機関がやることになっているはずだ検査機関の責任はどうなっているのか!検査機関もペナルティが必要。(姉歯事件から進化がない)。また、どうやって9年も前の事に誰が気づいたのだろうか?気づいて指摘&上訴した方は表彰ものだ。なお、2001年~2010年の当時の役員や経営責任者は然るべきペナルティを受けるのが筋かと思う。
Div…
この会社の一戸建て賃貸を借りたことあるけど、見た目は綺麗だが壁薄くて騒音凄くてすぐに解約した。レオパレスと似たような体質の会社だと思っています
ebi50※※※
まだ他の会社もアパート建築に不備や不正が、あるのでは?
この際アパートマンションの調査を、入居者の安全安心のためにめ、
徹底すべきだと思います。
mk
完璧な住宅を作る会社の方が少ないと思う。それにしても家は儲けすぎ。一生に一度だからと甘く考えない方がいい。後のメンテも考えなければならないし地方では過疎化で住宅が余る、当然地価も下がり価値はなくなる一方。
名無しさん
なんとなくそんな気はしてました。
住宅業界は分かりやすい。
名無しさん
これだけ違法行為が組織ぐるみで行っても
誰も逮捕すらされない。
個人的な万引きより相当悪質だと感じるが
刑法を厳しくできないものかと感じる。
個人的な罰則がなければ
知識を悪用して組織を利用して
やったもの勝ち。
本物の悪党は逮捕すらされない。
名無しさん
まあ、違反なのは問題ということは大前提だが。
戸建住宅だったり、2階建てアパート程度で耐火基準を多少満たしていないからといって、大した問題ないけどな。
その規模で数分程度もえるのが早かったところで、すぐ飛び降りればいいし、それ以前に中毒で気を失ってるなら数分長くても変わらんし。
おまけに、大和ハウスみたいなハウスメーカーの現場監督って、一人で何物件も掛け持ちで管理なんてろくにできないようになってるから下請けが平気でごまかせる。点検がどうのとかは、レオパみたく界壁がない程度ならみりゃ分かるが、受け入れ時の検査とその後使用する材料をごまかしたりなんだりなんて簡単にできると思うよ。
777
成熟を遂げた企業が利益優先させるには
大幅な値上げか品質の低下(手抜き)させるしかない。
大和もレオも腐った今の日本政府と同じで
有権者や消費者が選ばなければ
もちょっとピリッとするんだろうけれど・・・。
選択する側がバカだし、政府やメーカーに
ナメられているからどうしようもないね。
名無しさん
大和ハウスはダメです。
20年以上前に新卒で2年勤めましたが、社内の風土が腐っています。
我慢は2年が限界でした。
良いものを造るという気概がほとんどなく、とにかく利益のみ追及するという社風。
パワハラ・セクハラも当たり前のブラックな会社でした。
今現在も社風は変わっていないと思います。
CMに騙されないでください。
名無しさん
安売りした挙句利益追求するからどこもこういう問題が出るんじゃないのか?
客も適正価格を払うという当たり前の考えを持つべきだし販売側も競争のために安易な安売りはすべきでない。
名無しさん
最近CMやらないと思ってたらこれか。
レオパレスといい、大手なら安心なんて
もはや嘘っぱちだな。
やはり腕の良い昔気質の大工さんに
建ててもらって良かったよ。
東日本の震災でも近所は多少物が
落ちたのに我が家は小物一つ動いて
なかった。
それに大工さんが過去に自ら建てた
家々を廻って自主点検もいてくれたが
一軒も問題なかったらしい。
価格ばかりに気をとられて
リスクを考えないと怖いな。
名無しさん
大手になれば自主検査とかわけわからんようなシステムや自社で開発したのってその会社にしかわからんよね?地場の工務店とかの従来の木造軸組み工法に関してはしっかり検査にくるし、手抜きできないけどね。大手になればなるほど抜け道が多すぎる。お客は高い金払って不正されたらたまったもんじゃない。一番信用できるのって地元で何年も看板あげてる工務店になってくると思う。
wyz
ダイワのアパート住人です。
以前、火の気もないのに火災報知器が鳴りました。何も対処してもらえず原因もわからず終い。急に鳴った警報、本当に怖かった。
また、家賃が契約更新時に値上り。うちの部屋だけ。他の住人の方に今度更新時に家賃上がりますよ!と話すと後日、うちは値上りしませんでしたよ、と。
築年数が経っていく中、上がりました。管理費も。大和に連絡すると、他にもそういう方はいて、時期によっても変動すると。
え…?契約更新時の書類には、周辺相場の値上りにより…というような内容だったから他のお部屋も上がるのでは?と思いましたが…。近所に大きな施設や駅でもできたならわかる気もするが、ここは田舎。
同じ階の方と家賃の差は3000円以上。
壁は薄く建てつけも悪い。ドアはちゃんと閉まらず床もペコペコ。
隣の家の食器を洗う音やくしゃみも聞こえます。他の部屋の人の物音も。
こんな会社、もう二度と利用しません。
名無しさん
我が家も対象範囲に入ってるんですが、
適合している建屋としていない建屋
どう見分ければいいの??
そこの説明がほしいな!
問い合わせても、大丈夫としか言われそうにないし。
素人ではその回答を信じるしか無い。
今までにも色々と不具合あったけど、こんな問題まで出るとはね。
名無しさん
主人は大手ハウスメーカーの外構やったりしてますが、逐一写真の提出があるようて大変と言ってます。きっと建設されてる業者の方も一緒かと。割と高いメーカーだけに、やっぱりその辺りもしっかりしているように思う。安さには秘密がありますよ。
大和ハウスは10年点検とか20年点検とかで家に来るんだけど、
階段付近の床が沈んでても問題ないと言うし、内壁に亀裂が入っててシャッターも鍵も異常に固くて隙間風が入ってても問題ないと抜かした。
建築基準を満たしてない建物は2千棟よりもっと多いと思う。
名無しさん
建築基準を満たさずだけでは具体的にどんな内容なのかわからないと
何とも言えないが、施工精度や施工誤差の部分だと非常に厳しいですね。1ミリも隙間無くとか1ミリも寸法不足はとか言われたら施工のしようが無い。
あとやはり解釈の問題もついて回るかと。
グレーな部分が多分に有る業種なので叩けばどこのメーカーでも誇りは出る。
名無しさん
入居者の生命より施工費用の削減を優先する企業であることは明らか、入居はもちろん入社もしてはダメですね。
名無しさん
いろんな住宅会社があると思いますが上場企業だからとか大手だからとか関係ないし協力会社による不正もあるし施主は何を信頼したら良いのかわからないです
計画、図面、商品が100%で協力会社も完全な体制でも職人さんの技量の問題もあります
彼氏はハンガリーから来た留学生
ダイワハウスって界壁問題も以前ありました。業界関係者に聞いた話だけどサブリースやってる会社はどこも大小は別にして何らかの違反はあるって。出来るだけ風評被害を抑える為にも自ら申告する事が大事だと思うよ。
Pipipi
不動産業者の杜撰な対応を受けても、訴える先もなく、なし崩しに泣き寝入り人が多いと思う。少しでも変な対応や現象があったら法的に罰せられるシステムがないと、不動産業界は変わらないと思う。
名無しさん
ハウスメーカーが悪いのは確かなんだけど、こうやって続くのを見ると、検査機関も悪いとしか思えませんね。
節目で検査して、工事写真でチェックしたりしているはずなんだけど。
私が知っている裏の話をすると、検査官と現場監督とか会社の人間が親しくなると、検査官は現場に顔出しただけで物件を見ることもなく「あなただから信じて大丈夫だよね♪」みたいな検査官もいると聞いたことがあります。
ハウスメーカーだけではなく、検査機関から全部見直した方がいいと思いますよ。
名無しさん
賃貸事業なんて、こんなもの。
レオパレス問題が発覚した時に、他の賃貸大手も同様の問題を抱えていると思っていました。
業者は安く建築して高く販売すれば利益になるのだから、当たり前と言えば当たり前。
行政の手抜き検査を改めない限り、この問題は永遠に続きます。
名無しさん
ダイワロイネットホテル等も監査強化した方が良いだろう。
同系列企業だからね・・
クリムゾンフレア
まあ大方予想は出来たけどね。大和以外にもあるだろう。しかし日本の大企業のコンプライアンス意識はどうなっているのか。食品偽装、検査不正、労基法違反等不正や法違反がまかり通っている。労基法もそうだが、検査体制や法違反等を取り締まる体制が全くできておらず事実上野放しになっているな。まずは全社及び全国的な一斉点検で徹底的に膿を洗い出した上で厳正な処分および再発防止に向けた検査体制の抜本的な見直しが急務でしょう。それにかかる費用等は違反した企業から罰則金名目で捻出すべきだ。
名無しさん
レオパレスが違法なら、大和もかも思ったら案の定。下請け会社なら知っている公然の秘密。これは、次に大手住宅メーカーだね。建売は壁作っちゃえば、お客さんには、中の柱が少なかろうが、細かろうがはわからない。施行計画書も2枚あるんじゃないの。官公庁提出用と下請け用。安い建売は買わないほうがいいよ。家屋の建築を請け負っている、某工務店から聴いた話。
名無しさん
レオパレスの件もあるので株価は一気に下がるだろうな
でも互いに工事が完了してしまえば外国人労働者受け入れで賃貸管理を生業にしているなら潤う
となるとこれ幸いと買い時を待っている投資家さん達が沢山いそう
名無しさん
末端の施工業者です。建築業界も人手不足と材料の高騰が起きてますが、単価は上がってません。逆に福利厚生費が別途に請求出来ますが、その分単価が下がり調整されてます。こんな状況でもやる業者がいるからいつまでも単価は上がりません。施工業者の方々、断る勇気も必要です。何とか良い建築業界に、そうすれば必然と良い仕事が出来ます。切に願う。
名無しさん
業界では、一度に出すと影響があるので順次公表されます。
自動車のリコールと同じです。
名無しさん
設計施工共同じ会社だとそうなるので、別に分けた方が良いのだが、なんでそうならないのでしょうかね。つまりは施主が大和ハウスを信頼した結果でしょうね。そこに設計の存在意義があるのだがその意義を認めて貰えない状況が現状ですね。
名無しさん
前々から噂にはなっていたよね。
もちろん企業体質もあるのだろうけれど、他の業界でも長引くデフレで価値が価格に反映できない時間が長く続きすぎた。
「価格は市場原理」「デフレは悪いことではない」「過剰品質」
安くて当たり前といった偏向した消費者意識やそれを煽るようなマスコミや左巻き連中の吹聴に害されすぎている。
消費者も被害者面ばか」りしていないで、真剣に物の価値と価格に向き合うべきだよ。
名無しさん
やはり、家を建てる時は、地元やしっかりした下請けに丸投げしない顔の見える工務店が一番良い。
後のフォローもしてもらえる。
出来れば、自分身の目で建築中に何回も足を運び現場を見ることも必要。
大和ハウスも下請けに丸投げでやらせているピンハネ会社だからね。
名無しさん
どこの建築屋も同じような事をしていると思う。たまたまバレていないだけ。
建築基準法の中間・完了検査はいくらでも誤魔化せる。性善説を取っていては、安全性の担保がされないという事。
国交省は検査機関・施工者任せにせず、抜本的な対策を講ずるべき。
がっかりくん
東日本大震災の被災地で、たくさんの災害公営住宅を建てておられたはずですが、そちらは大丈夫なのでしょうか?
そちらのごまかしはないですか?
被災された方々にこれ以上負担がかからないようにしてください。
そして中には行政にまるまる、結構な値段で買取させたものもあるはずなので、そちらも不備がないかきちんと公表してくださいね。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

 

関連記事


  1. 権兵衛 より:

    おっととと!なにか忘れてませんか!!大阪北部地震での出来事を!!!高槻市立の小学校でブロック塀が倒壊して登校途中の女子児童が亡くなったことを!じつはその後、一斉点検のニュースもないままに近畿地方の自治体で公立小中学校の違反ブロック塀の建替えが密かに一斉に行われていたことはご存じでしたか?
    建築基準法違反のブロック塀って全国レベルだと数十万件、民間の住宅・施設を加えればいや百万を超える件数になるのは確実。これをマスコミはあまり問題にせず住宅メーカーだけに的を絞って攻撃してくる。
    マスコミのほうがzettaiうさんくさいと思うよ!!!

  2. 騒ぎすぎだろー より:

    大和ハウスだの、レオパレスだの言ってますが、大手ハウスメーカーに入っている職人は、ほとんどの人が、地元工務店でも施工してますからね。大手で手抜きする職人がいれば、その方は、地元の工務店では、その5倍は手を抜いてるでしょうね。そう言う意味では、プラモデルのように、いつも同じものを作っているハウスメーカーは、やっぱり平均的には品質が高いのかも知れないですね。
    設計・施工が分かれれば、お互いの強いところはきっちり仕上るでしょうが、苦手分野は、最低の品質になるでしょうね。
    何にしても、良し悪しはあるけど、問題が発覚した時に、公になる大手と、一生問題が見過ごされる中小規模と、どっちがいいんですかね?
    とにかくルールを100%守れている人間なんて、この世にひと握りだろうし、少しずつでも改善してって欲しいですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事