東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

地域

千葉の乱!?台風・竜巻・地震!20191012千葉県民避難必須!?口コミまとめ

投稿日:

 

名無しさん
千葉が何したっていうんだ…
台風に竜巻に地震とは
暗くなってきて不安も増すと思いますが、なんとか正しい情報を得て身を守って貰いたいです
名無しさん
確かに「台風が来るから地震は起きません」という
決まりは無いが、この不意打ちは、あまりに酷いと思う。
名無しさん
完全に関東を潰しにかかってる。。
名無しさん
台風と地震のダブルパンチ。
なんて国だ と、ラグビーで来た外国人は思ってるかもしれない。
日本の方も外国の方も身の安全を!!
名無しさん
こんなときに限って来るか普通
土砂災害に繋がらないことを祈ってます
adceff
ここ数年論じれている
台風と地震の因果関係。
数年前の北海道地震の時も
台風との因果関係が論じられた。
つまり気圧が低くなり、
地殻を抑えつけれなくなること。
まんざらでもないと思う。
MireI
東京在住ですが、
名無しさん
弱い地震でも雨で地盤が緩んでるので、土砂崩れを誘発する危機があります。周りに斜面の有る方はお気をつけください。
名無しさん
横浜も長く揺れました。
横浜港も鶴見川も危険水域ですし。
今回はすごいですね。
……※
北海道も台風の後に地震が来て土砂崩れで多数の人が犠牲となった。
千葉も気を付けて下さい。
避難が難しい場合は少しでも安全な場所に移動を。
名無しさん
頑張れ千葉県
何かあったら必ず力になるぞ。
名無しさん
千葉県になんの恨みがあるのよ、、、
大丈夫だったでしょうかね?
精神的にも心配されます。
名無しさん
千葉県さん。頑張ってください。
banzai24
日本も東京一極集中も見直す時期に来ているのでないですか、東京に何かあれば日本はマヒするのですよ、こうした問題をなぜ國会で論議されないのか不思議、野党もくだらない論議せず未来に向かい日本はどうあるべきか考えるべきではないか。
名無しさん
こんな時に地震とは…。強いものでなくてよかったが。。
名無しさん
更に地震まで…。
そこまで千葉や関東を攻めなくってもいいでしょ。
タイミング、悪すぎです。
<スポンサーリンク>
名無しさん
千葉県市原市在住です。
ものすごい暴風です。
そこにきて揺れたので竜巻で家が吹き飛ぶのかと思ったら、まさかの地震…
怖すぎます。恐怖を感じてます。泣きそう…
名無しさん
本当に千葉の方々は大変な思いをされていると思います。 政府はいくら使ってもいいので、お金で解決できる問題はなるべく解決してください。 お金は使ってもなくなりません。 別の方に渡るだけです。
名無しさん
台風がトリガーとなって地震が誘発されることがある。
今日は普段着のまま就寝します。
このところ千葉県東方沖で地震が起こると、
伊豆半島海溝部で地震が起こったり、千葉内陸、
立川断層が原因の直下型もある。
台風明けで天候が良くなっても楽観視しない方が良いと思う。
台風地震どちらも正確な情報を得て、冷静な判断と行動を
していきましょう。
名無しさん
台風と地震が同時に起きるのは珍しい。
比較的大きな地震だったが、震源が深かったのがまだ幸いした
名無しさん
千葉県でも被害が集中している地域の方々にはお見舞い申し上げます。
泣きっ面に蜂…とでも言いますでしょうか、ついでにモリタまで付いてくるなんて思いもしなかったでしょう。
ともかく頑張ってください。もう少しで19号は去って行きます。
復旧が重要ですが、同じ所に同じような形に戻すのは少し考えた方が良いと思います。
国の災害対策や支援制度はあくまでも現状復帰が原則で、全く科学的ではありません。その政策にのってしまうとまた再び大変な思いをしたり尊い命が失われてしまいます。
個々人では大変ですが被害者の集団や団体を作ってでも未来の安全と安心地域を目指してください。
改めて被災のお見舞いを申し上げます。
名無しさん
頼むから、今はこれ以上の災害はやめてくれ。
揺れたけど、すぐに収まって良かった。ただでさえ建物が脆くなっているのに、大地震が来たら本当に終わる。
名無しさん
ついに我が家も雨漏りが発生しました
宇宙とか色々あるだろうけど、もっと台風とか災害に関する研究にお金を使って欲しいと改めて思う
名無しさん
台風の上に地震とは…前震でない事を祈ります。
名無しさん
千葉県に住んでいる知人が、数年前に『千葉は災害がないから安心して暮らせる』と話してました。
確かにこれまでの台風は、見事なまでに千葉をそれる事が多かったし、本当に災害知らずの県だと思っていた。
しかし前回の台風と言い、今日半日だけで『台風による強風と大雨・竜巻・地震』
これはあまりにも気の毒です。
市町村どころか県の対応でも間に合わないでしょうから、国の力を注いであげてください。
iggy
怖すぎだ、、なんでこんなに色々と集中してくるんだ。。 タイミング的に。なにもないことを願います。
名無しさん
今回は千葉県に集中してる形の災害ですが全国どこでも起きる可能性があるのが現実でしょう。今回の災害への対応を迅速にし、被害を最小限に食い止めるのはもちろんですが東京一極集中の是正はもちろんですが各災害への想定シナリオを大幅に上げて対策を練るしかないと思います。コストとのバランスも重要ですが、何十年に一度というフレーズが何度も出る事態において対応策のレベルを上げないとマズイと個人的には思います。
名無しさん
千葉は地震は比較的多いけど
このタイミングはやめてください…
台風に地震…前回の台風で被害にあった住宅にはむごい仕打ち。
いつもなら大したことない地震でも影響があるのかもしれない。
名無しさん
多摩西部ですが、当該の時間には、ちょうど突風が吹きつけてきました。
風の揺れとは異質なものでしたが、同時に起きたこともあり、いよいよ建物が危ないかと感じ身震いしました。古い木造住まいです。
何もこんな時にと思いますが、これが自然です。
千葉の方で先日被災した家屋に居られる方たち。怪我はなかっただろうか。
不安な上に追い討ち。誰が悪いわけでもないが、酷すぎます。
もしご覧になっていたら、とにかく俯かないでほしい。気持ちが落ち込むと体温が落ちるから、せめて思いをほかへ向けるなど気を紛らわせてください。
諦めるなとも泣くなとも申しません。。
ただ、生き残ってください!!!
名無しさん
大丈夫ですか?!
どうしてもという状況じゃないなら今から無理に避難や移動しない方が良い。動くか動かないかは現地で最善を見極めて!ぜひ考えて行動して下さい。危なすぎる。余震にも警戒して下さい。
ひどすぎるタイミング。
明日まで本当に気を付けて!
名無しさん
「こんな時に地震まで」というコメントも多いですが、異常気象は年々深刻になってるし、すごいレアケースのような考えはもう捨てた方がいい。「数十年に一度の、、、」をこれだけ何回も聞くんだから、もはや「数十年前とはフェーズが変わりました」と考えた方がわかりやすい。なんなら、いまのが前震の可能性まで見越して、とにかく今は命を守りましょう。落ち着いたら、マジでみんな、地球守りましょう。
名無しさん
この地域では良くあるタイプの地震です
津波の心配も無いので過度に心配し過ぎず
今はとにかく危険な台風から身を守る事に全力を注いで欲しいです
名無しさん
千葉県は何か悪いことでましたか?
台風に地震に竜巻に本当に千葉県可哀想
千葉県民の皆さん
どうか無事でいてください。
大阪から応援しています。
とても災難だとは思いますがなんとか生きてください
予想犠牲者8000人だと言われていますがそんなの気にしないで前だけを見て自分の行動に自信を持って行動してください。今は不安ではありませんが、いつか安心できるときがきます。
頑張ってください
名無しさん
また揺れるかも知れない。危険な地域、避難できる場合は避難しましょう。
もう避難が危険な場合で、山が後ろに有る家に住んでいる場合、山と反対側の部屋に移動しましょう。そして1階よりは2階の方が安全です。
名無しさん
めちゃくちゃだな、、、。
どこにも安全な場所が無いような状況じゃないか、、、。
多くの方が恐怖と不安の真っ只中だろうが、特に子供達の心情を思うと、堪らない気持ちになる。
少しでも早く朝が来て欲しいし、何より台風の通過と雨が降り止んでくれる事を祈ります。
逆に、それしか出来ないというのは本当に本当に無力さを痛感します。
名無しさん
千葉は相当ヤバい状況だと思うよね。
下手したら、台風の次は近い将来スーパー巨大地震もやってくるかもね。統計にもあるが、実際に暖冬や秋が以上に暖かい年、それに台風の前後には巨大地震が起きることが非常に多いからね。
今度は陸が大きく動くと思う。
名無しさん
震度は4ですが、台風が迫っている今はこの地震も精神的に不安になりますよね。
私は大阪だし、関東に知り合いはいませんが
その地域に住んでいらっしゃる方々を心配しています。
何が起きるか分からないので、もう時間はあまりないですが、なんとか色んな対策を考えて身を守って欲しいです。
本音のみお
雨が降っていると直下型のは起きにくい。これはトラフ型だ。
M5.7はそこそこ大きい。
台風が去って、晴れたときが恐い。
M5.7が起きるということは海洋プレートが陸プレートを相当な力で押しているからだ。
相模トラフが動けば、東京は大地震だ。
今月起きても不思議はない。
<スポンサーリンク>
名無しさん
千葉県民ですが先月の台風みたいに建物が風で揺れているのかと思ったら地震…
なんでこのタイミング?と思いましたが家族で比較的安全な自宅に台風へ備えた備蓄とともにまさに災害に構えて過ごしているので心の準備がいつもとは違った感じです
でも大きな規模の地震でなくて良かったです
名無しさん
まさに踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂。
ただ熊本地震の後の大雨なんかもそうだけど、災害は待ってくれない。
全ての災害に100%対応するのは余程お金を持っていない限り無理だから、どんな災害が重なっても最低限自分と家族の命だけは守ることのできる備えを常日頃からしておくべきだよ。
急ごしらえでは間に合わないから。
名無しさん
台風と地震は関連ないと思う、台風は予想できるが、地震は予知が無理で、年がら年中起きると思う。消費税アップしたなら、防災対策に回してもらいたい。個人住宅は仕方ないが、治水は早急に行うべき。
名無しさん
昨年6月に大阪北部地震があった後、9月に台風21号で被害が続きました。
この2つが密着なつながりがあるのかはわかりますが、なぜか続いているような気がします。
最近の地震情報でも千葉県の震源地の余震が何回かありました。
なので、急に襲ってきた地震ではないと思います。
普段から備える大切さを感じます。
名無しさん
台風で気圧が低くなると、大気が地面を押さえつける力が減るので地震が起きやすくなる、という説がありますね。いくつか前例もあるはずです。泣きっ面に蜂とはまさにこのこと。この先、もっと中心気圧の低い化物みたいなスーパー台風が発生するようになった時には、地震も同時に襲ってくると考えて準備しなければいけないかもしれないですね
名無しさん
余震の可能性もあると思う・・・
名無しさん
この台風の中、地震まで…酷すぎる。
台風も地震も容赦なく襲ってきますね。
去年北海道でも、台風の次の日に大地震あったので、台風と地震は関係あるように思います。
名無しさん
台風で揺れてるのかと思った!!
名無しさん
熊本地震で震度7を2度くらって数日後冠水しました。自然には逆らえないので命を最優先に行動あるのみです。千葉の方も今は大変な状況ですが時間がかかるけど踏ん張ってください!被害がこれ以上拡がらないのを祈ってます。
名無しさん
台風の恐怖の中、追い打ちのように地振まで。
関東地方の方、大変でしょうが頑張って!
九州から、最小限の被害であることを、願っています。
また、災害があれば、その後の復興も応援します。
名無しさん
災難が続きまくりますね。
無事を祈ります。
絶望!巨大小原豚和伝説
まさに弱り目に祟り目!
今こそ見せましょう!千葉県民の団結力を!
tsun
よりによって今とは、、
ドカンと来るよりは小出しの方がまだマシだけど、かえって大地震の引き金にならないとも言い切れないしね
関東の大地震はいつ来るのだろうか、、
名無しさん
この台風を期に政治の分散がされることを期待します。今まで首都にそこまでの災害がなかったから安穏としてたでしょうけど、これでかなりの麻痺が出ることは必須。議会場が無くてもタブレットPCなどでできる時代もきています。議会場がなくなればヤジも少しは減るんじゃないのかしら。
名無しさん
元千葉県北西部、現在東京多摩にいますが
地震は
真実の代弁者
観測史上最大に台風は発生直後予想していたが、地震のコラボは想定はしていたが実際くると構えをした。予想では、スーパー台風19号が通過時に東海南海トラフの連動と首都圏直下型地震を想定して警戒していた。まだ来ないとも断定できないが。
f36
10月は大地震があるという予知夢が多いようだが、国際情勢でも大きな事件が起きるようにも思える。歴史において、自然災害も政変も原因と結果でつながっている事例が数多あるから。
名無しさん
台風に地震が重なることも
想定して備えないといけないのかな、、、
今から暗くなり
視界が悪くなりますので
より警戒して
情報に注意して動きましょう。
名無しさん
これは、東日本大震災で「すべらなかったプレート境界面の南側」が滑り始めている可能性もありますね。
M5.7は大きいですね。これが前震かどうか分かりません、今後の地震活動に注目する必要があるでしょう。
名無しさん
前回の台風で被害にあい、今、台風で停電してる地域。
いつでもどこでも地震はやめてほしいけど、ほんとに今回ばかりは勘弁して欲しい。
名無しさん
首都圏が災害の時は常時テレビで報道するのにこれが地方だと気まぐれ程度にしか報道しない日本
名無しさん
台風と地震が一緒に来るってかなわんなあ。震度4だからそう強い揺れというわけではないが、既に台風による雨がかなり降っているはずで、地盤が緩んでいるだろうから楽観視はできない。大した被害がなければいいけど。
去年の北海道の地震も台風の翌日だったんだよなあ。これからこんなことが増えるのだろうか?

 

スポンサーリンク

-地域
-, , , ,

執筆者:

 

関連記事