東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活

猫の毛づくろい姿が好きな人のコメント多数!飼う予定の人必見かも!?

投稿日:2018年11月23日 更新日:

猫の毛づくろいの姿に悶絶したことはありませんか?

 

今回の記事では、そんな毛づくろいについて

記載されている記事をご紹介いたします。

 

気になる方は、リンク先を覗いてみてください。

 

また、実際に猫を飼っている方々等の意見・感想を聞きたい方は、

さらに下の方へどうぞ!

 

<スポンサーリンク>

 

ネコの舌の表面には、角質でできたごく小さな突起がたくさんついている。糸状(しじょう)乳頭と呼ばれるこの突起について、科学者はこれまで、先端がとがった爪のような形をしていると考えてきた。

だが、ジョージア工科大のアレクシス・ノエル(Alexis Noel)氏らの研究によると、糸状乳頭は実はしゃくしのような形をしていていることが判明。ネコは毛づくろいの際、300個ほどある糸状乳頭のU字型の先端部分に口内から唾液をためて、それを毛や皮になでつけているというわけだ。

ノエル氏はAFPの取材に、ネコの糸状乳頭は管を半分に切ったような形をしていると説明。「私たちがストローを突っ込んで液体を飲むのに似ています。液体はストローの空洞を伝って(人の口まで)運ばれてきますが、ネコは、糸状乳頭に唾液をたっぷり含み、それを体全体に行き渡らせて毛づくろいができるのです」と解説した。

ネコは一生のおよそ4分の1を毛づくろいに費やすという。毛づくろいには、ノミやごみを取って体をきれいに保つほか、体温を調節する効果がある。

出典:ネコの舌は「唾液のブラシ」 毛づくろいの秘密解明(AFP=時事) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000018-jij_afp-sctch

 

名無しさん
可愛いし、飼い主に溢れんばかりの愛情を示してくれるのは嬉しい。でも痛い。必死に愛情表現で顔とか舐められると肉が削ぎ落とされんじゃないかと思うぐらい痛い。でも嬉しい。
名無しさん
とにかくかわいい・・・
名無しさん
同じ猫、しかも兄弟でも、毛繕いする猫とあまりしない猫がいるんだよね。5匹飼ってたうち、キジトラはずっとやってたけど、黒は全然やらなかった。そのうち、ボスはキジトラで性格も攻撃的、黒は弱いけど優しくて個性的な性格だった。ちなみに白は飛び抜けて聡明で落ち着きがあったが弱視だった。で、錆ブチはマイペース。同じ猫でも特徴や性格が全然違うからビックリです。
名無しさん
ネコってどうしてあんなに可愛いの?
名無しさん
兄ちゃんのハゲ頭を良く舐めてた。
生えてこなくても兄ちゃんは嬉しそうだった。
おなりかずき
やっぱりネコの話題はコメントもいいなぁ。
名無しさん
猫って個体差は有るけどほとんどの猫はいい匂いがする。
apple
猫ちゃんは綺麗好き!
危のう丸
この舌の構造は、水を飲むときにも役立っているよね。
ペロペロやっただけでなぜ水が有効に飲めるのか素朴な疑問だったけど、この記事で何となく納得です。
名無しさん
もう亡くなってしまったけど、昔飼っていた猫は落ち込んでいるときなんかに、手とか舐めてくれてたな。
猫なりに元気付けようとしてくれてたのかと。血は繋がっていないけどかけがえのない家族の一員でした。
子供がもう少し大きくなったら、猫ちゃんをまた飼いたいと思う。子供への良い教育にもなる。
匿名くらぶ
ナメナメしてるとこに顔を持ってったら、仕方ないなぁって私にもよく2ナメくらいしてくれたなぁ。邪魔してたよね、ごめんね。
名無しさん
人生の1/2を寝て過ごし、1/4を毛づくろいしている。
残りの1/4で飲んだり食べたりしていたら他に何も出来ないな。
ああ見えて猫は凄く忙しいんだね。
納車待ち
ネコから鼻クンクンやペロッとなめられると、悶絶するくらい幸せになります。
最近は寒くなって一緒に寝ていただけるのが嬉しいです。
名無しさん
お尻をなめた後に、舐められると複雑だけど、ありがとうと思う。
名無しさん
猫は頭いいよ。
体の調子が悪く朝ごはんねだりに来たんだけど寝たふりして無視していたら瞼を舐められた。しかも目が開く方向に。
なんか面白くなってしまってとっとと起きてご飯をあげてからすぐ横になったけど幸せな気分になったのでよく覚えてる。
名無しさん
人間がやったら臭くなるよね…
名無しさん
顕微鏡があるのに、今になって分かったのに驚く。
名無しさん
遠い将来、人間が絶滅して猫が地球を支配していると嬉しい
名無しさん
うちの猫は夜中になるとめっちゃ唇を舐めてくる。
それがもう痛いのなんのって。
顔を背けようとすると前足でぐいって押さえて舐めてくる。
痛すぎる・・・。
そして、かなり睡眠不足です。
でも、愛情表現だと思って、撫でまわしてきをそらそうとしたり必死に耐えています。
グリーゼ581g
>こうしたネコの舌の仕組みは
>カーペットのクリーニングなどにも
>応用できると指摘している
とても綺麗になりそう
名無しさん
猫とは絶対の存在
もう、それだけでいい
名無しさん
いい記事…(^ω^)
ネコにとっては言うなれば命を守る行為で、人間が勝手に可愛いと愛でてるだけなんだけど…
理屈抜きで可愛い…人生の4番の1も毛づくろいしてるの…えらいね
名無しさん
やっぱり猫が好き
e-su
猫舌構造のカーペットクリーナー!!
と、近いうちにテレビでCMが流れるのですねー。
楽しみにしております。
無敵熾人
猫の毛繕いは、陽にあたって毛先にできたビタミンDを舐め取っている。という話を聞いた事がある。
名無しさん
>先端がとがった爪のような形をしていると考えてきた。
ん?
記事の大写しの画像を見る限りでは
そのように見えました。
もっと大写しになると、
「しゃくし状」に見えるんですかね?
名無しさん
全身細やかに毛づくろいするのと、同じところをテキトーにするのとか色々性格が出る。
名無しさん
猫舌…言いますけど普通に猫さん熱いモノ食べませんからねぇ。

<スポンサーリンク>

名無しさん
毛づくろいをよくする猫としない猫で寿命は違うのでしょうか?以前いた13歳で慢性腎不全で亡くなったオスの子は余りしなかったです。少し障害もありましたが。毛づくろいも体力入りそう。元気じゃないとできないですよね。
名無しさん
頑張って毛づくろいするのはいいけど、その分毛玉を吐き出して掃除が大変
可愛いんだけどね️
anna
優しく舐められると気持ちがいい。でも、強く舐められると血が出そうなほど痛い。それでも一生懸命舐めてくれるので我慢している。
もうすぐ
しゃくしの形をしている…だと…?
「猫も杓子も」って言葉が存在するのは偶然だろうけど面白いね。
名無しさん
何やっても可愛い。
親子や兄弟同士で頭の上などをなめてあげているの見ると本当にほっこりさせられる。
毛並みの良し悪しで体調もわかるし。
本当にどんなしぐさでも可愛い。
名無しさん
猫の魅力は最強。
名無しさん
猫の毛繕いを見ていると気持ちが落ち着く。
猫の仕草は何でも可愛い♪
名無しさん
さすが猫!!
かなり前から自分もその舌は使えないかとずっと思ってました!
同じ共感された人がいてくれたのはかなり嬉しい!!
名無しさん
ネコは機嫌が良い際、300個ほどある糸状乳頭のU字型の先端部分に口内から唾液をためて、それを人間の手や顔になでつけているというわけだ。
名無しさん
舌の形状を単に解明するだけなら死後の解剖実験で、
顕微鏡で見れば分かるはずで、
高速度カメラを使った意味が分からないんですが・・・
例えば毛づくろいした後に消毒された様な匂いになる理由や、
病気を防ぐとかが判明したとか、もう一歩踏み込んだ研究結果を知りたかったです。
kotokotoko
うちの猫さん、老齢になってからとんと毛繕いをしなくなりました。
半長毛なので人がブラッシングしてあげないと直ぐに脂っこくなったり、毛玉が出来ます。
名無しさん
ストローを半分に…の辺りでよくわからなくなった…。ずっと編み物用のカギバリみたいな形だと思ってたけど違ったんだね。
あのザラザラが角質だったとは驚き。人間だと角質ってあんまり良いイメージないから。
名無しさん
家のサビ猫は、就寝時ベッドの枕元に来て一緒に寝てくれるのですが、その際きっちりと毛繕いしてからまるまってゴロゴロ喉を鳴らしながら寝てくれます。
あぁ、人間の歯磨きに近いのかなぁと思いながら顔の横にホワホワしたオーラと若干のウェット臭に癒されるのが肌寒くなった季節の至福です。
名無しさん
今まさに横で家の猫が毛づくろいしてる時に目に入った記事。
猫はつくづく不思議な生き物だと未だに感じる事がある。
飽きないし可愛いし人間との距離感が絶妙なんだなぁ。
名無しさん
よくわからないのが、身体の汚れをなめてキレイにしたら、その汚れが口に入るじゃん?
口に汚れが入ったら身体に悪くないのかなあ。
人間だったら、足の裏が汚くてなめてキレイにしてたら確実に病気になるよ。
名無しさん
良く遊ぶ、よその猫ちゃんが、最近手や指をナメナメしてくれます。
永い付き合いだけど、やっと受け入れて貰えた感じがして、嬉しいです。
名無しさん
タバコの煙が毛について、それを舐めることで猫のガンの発生率が上がります
タバコは人にも猫にも良くないのよ
名無しさん
カーペット掃除に応用、って科学は本当に面白い。将来的に掃除機のヘッドが変わったりするのかな…
名無しさん
誰にも教えてもらわなくてもちゃんとできるのが素晴らしいですにゃ〜(^^)
にゃんげんより能力があるのだにゃ〜^_^
knu
うちのおじいちゃん猫はスコティッシュ
スコは凄く毛繕いする種類だと思うけど、
若い時は朝15分、夜15分、昼間も隙あらばしてた
年老いてからは適当になってしまい、毛が固まってしまうようになって、
ブラッシングを嫌がるのだけどしないとえらいことになってしまうので
申しわけないけどむりやりしています
猫の毛繕いって、本当に大切な行為なんだなぁって20年経って知りました
名無しさん
うちは3匹いて1番上の高齢猫は自分の毛づくろいはあまりしないくせに去年今年保護した子猫の毛づくろいはマメにしてます。
名無しさん
うちにも黒とキジトラがいます!黒猫ちゃんはおとなしく私にされるがまま動かないで私をいやしてくれますが、キジトラは黒猫ちゃんを襲います!それぞれ性格があり面白いですね!
ちな虎
昔、日光浴することで毛の上にビタミンが出来て、それを摂取してるから
野菜を摂らなくていいみたいなこと聞いたけど違うのかな。
名無しさん
人生の4分の1毛づくろいしてるのね。
2匹共にシンクロしたように、同じ時間に毛づくろいするのはなぜだろう。
名無しさん
うちの子は長毛でもふもふですが一度もシャンプーした事がありません。
絶対に体調がおかしくなるくらい嫌がるのがわかるから。
でもいつもいい匂いで暇さえあればきれいに毛づくろいする事に余念がありませんw
私は毎日欠かさずブラッシングするだけでもふもふをキープしています。
首周りと脇の下がブラッシングの要ですが、ゴロンと倒れて目でやれと見つめてきます。
ゴロゴロ喉を鳴らして気持ち良さそうにやらせてくれるのでこちらももふもふしながら癒やされますw
名無しさん
>ノエル氏は、こうしたネコの舌の仕組みは
>カーペットのクリーニングなどにも
>応用できると指摘している。
‥細かいゴミがよくとれそうである。
名無しさん
この写真の口元が可愛い(〃ω〃)
スポーツはいい!
我が家の猫様は明け方5時半頃に決まって起こしにきます。
上に乗り、顔中をペロペロ。
可愛いのですが、目覚ましの時間は5時50分。頼むからあと20分だけ寝かせてください。。。
名無しさん
ん~ほしい!!唾液の成分も違うことを解明できれば100点だったのにね?!毛づくろいの時の唾液と、平常の時の唾液、怒っているときの唾液、ご飯食べているときの唾液と違う。機嫌の悪い時の臭いのなんのって!!!!毛づくろいでもコーティングする時と痛いや不調の個所を舐めるのでも違うんだけどね!!それよか、どんな猫にもあくびをさせるツボ見つけたんだけどそっちの方がすごくね~!!
名無しさん
毛球症になってしまって病院でチューブのお薬もらいました。美味しいようで嬉しそうにペロペロしてましたよ。ネコの草も程よく食べて欲しいです
名無しさん
いや、あれ個体差があるよ。ザリザリの子も居れば人の舌と変わらないスベスベの子もいる。1匹や2匹の観察で全ての猫がそうであるような結論に至るのは早計では?
名無しさん
正解は「猫に聞かなきゃわからない」

 

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした