東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

世間の目 社会

下積み大嫌い!と言う若手社員に世間の声はやはり厳しい?上司が無能だから!自分こそ管理職!若手社員の気持ちと世間の声

投稿日:2018年8月9日 更新日:


下積み大嫌い!と言う若手社員に世間の声はやはり厳しい?

上司が無能だから!自分こそ管理職!若手社員の気持ちと世間の声

<スポンサーリンク>

まえがき

少子高齢社会による構造的な人手不足と好景気で、現在は新卒も第二新卒(大学卒業後数年内の求職者)も引く手あまただ。

直近の有効求人倍率が44年ぶりの高水準を記録するなど、高度成長期以来ともいえる売り手市場だ。「成長できない」「同じ仕事の繰り返し」と感じた若手は、躊躇なく退社という道を選び、転職市場へ飛び出す。

こうした「下積みレス」思考の若い社員を何とかつなぎ止めようと、企業サイドも動き出している。入社後早い時期から大きな裁量権を持たせたり、一律の給与体系を見直す会社も出てきた。

LINE:子会社であるLINEモバイル社長に入社1年の31歳の社員を起用。2019年度新卒採用ではエンジニアの一律年俸を廃止し、技術テストや面接の評価によって金額を決定。固定年俸も他部署より約100万円高い。

ソフトバンク:子会社のソフトバンク・テクノロジーでは、新卒社員でも実績があれば管理職層のひとつ手前のグレードに配置するなど“飛び級”ができる「グレードスキップ」制度を設けている。

メルカリ:新卒のエンジニア・プロデューサー・デザイナー職に対し、一律の初任給を廃止して個人のスキルに応じた年収を提示。内定期間中でもスキルを身につければ、提示された報酬が上がる可能性も。

下積みレス志向への組織や社会のシフトは、年功序列型が定着している日本では一筋縄とは行かなさそうだ。

出典:【転職バブルの正体】大企業からダダ漏れする“下積みレス”願望世代-20代でキャリアの地盤つくりたい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00010000-binsider-bus_all&p=3

 

世間の声は、それでもやはり厳しい!?

 

名無しさん
間違いなくいえることはこんな人材ほとんどいない。少なくとも自分は見たことがない。
ほとんどの人は平凡だ。しかし、ビジネスの世界は才能と努力がないと生きていけない世界と比べて経験さえ積めばそこそこやっていける。自分が平凡と自覚しているなら、下積みも大切だ。ただ、平凡で特段能力があるわけでもないくせにいきなり大きなことをしたがる若手は正直メンドクサイ。
名無しさん
中小ベンチャーの役員ほどクソ忙しい職種って
無いと思うけど・・私の先輩が一足先にその立場になったけど
休み無かったよ。働いてる間は子供ができなくて
スパっと全てから一線引いたら、たちまちおめでた。
人生って計画したとおりにはいかないと思った。
名無しさん
まるで20年前のパチンコ業界をみているようだ。ナンバー1よりオンリー1など、大卒をスカウトしていた。
この話も20年後は同じかな、と思う。
名無しさん
実力主義はいいよ。
だったら、もっとカンタンにクビにできるようすべきでしょ。結果が出たらすぐに給料上げろ、結果が出ない時は我慢して雇ってくれ…は甘いでしょ?
安倍晋三
若者が役員やってる会社ほど信用できないって人もいそうだけどね
名無しさん
出世とか目指すぐらいなら
起業した方が早いと思うんだけど
名無しさん
下積みって別に何の意味もなくさせているわけじゃなくて、地味な仕事を丁寧に積み上げることができるかを見てる面もあるよね。
下積みが嫌だといってる人の多くは、その下積みの仕事も満足にできてないし、本当にできる人は地味な仕事もいとわずしっかりこなすから結局信頼されて早く次のステップに進む。
名無しさん
ベンチャー、特にITは浮き沈みが激しすぎる
役員は会社がなくなれば再就職は難しい
となると専門分野を持つことになるわけだけどこれがなかなか曲者。
経験上数年では厳しいと思う
どうでもいい会社で働き続けるよりも彼女達のように考えを持って働く方が良いと思う
名無しさん
学生のうちに、英語、IT、専門スキル?を学んでくる子も多いからそういう子でビジネスマナーが出来上がってるなら高速道路に載せてあげるのも手なんだけど、たいがいの子は就職したら会社が教えてくれるって思ってるし、事前準備してないんだから入社してから頑張ってね。って話。
昔から下積み嫌いな人いるけど、だったら事前に身に付けて来いって思うし、下地無いのにそう言う人は「じゃぁ何ができるの?」って思う。
小売りでもキラキラしたバイヤーにいきなり就きたいって子多いけど、通常は現場で品出しだよね。だって何もできないんだもの仕方ない。
まぁ、何年もそれ続けないと業界のことわからない訳じゃないし、能力があれば本社に移せばよいのだけど、いかんせんポジションないしね。
順番待ち。
しかも、そこに行くには何かしらの外国語が必要、なのに学ばない子ばっかり。なんだろね、必要情報は世の中にあふれてるのに準備しないんだよな…
名無しさん
下積みイコール働かないおっさんの高給稼ぎだとすると、やらなくていい。
そんな会社は潰れればいい。
だけど、働く賢い先輩しかいない会社なら、どれだけ優秀でもどれだけ頑張っても、下積みになる。
その方が実力つくからいいけど。
名無しさん
20代で会社役員になりたければ、起業しなよ
下積み拒否して何で君らの成長優先して仕事進めないといけないの?
と言われるのがオチだよ
名無しさん
それほど優秀な人材ならそもそもサラリーマンに甘んじてないで独立していると思うよ
名無しさん
>「役員になってから、子どもを産みたいと考えています。その方が働き方の融通も効くし、短時間労働でも給与は下がりません」
甘いって、いや若いっていいことですね。そんな都合よくいくわけないのに。上司から文句言われないとしたら今度は会社の代表として得意先から言われるんだって。
多分この女が目的通りに事を進めたいのなら、オンナを磨いて金持ちのIT社長の奥さんになることだよ。
ゴーリキーが目下挑戦中だけど、どーかなw
自分が狙ってるってことは、相当数のライバルがいるってことだからね
名無しさん
入社1年未満で管理職ってコネ以外あり得ないと思うけど
どうやって成果測ったの?
まあ創作だろうけど
名無しさん
出来る人がマネージャーに適任者とは限らない
名選手名監督にあらずと言う言葉もある
この辺りは難しいと思う
年齢は関係無いですよ自分がやる気でガンガンいけば良いけどやる気の無い部下や悩みを抱えた部下のモチベーションを維持させるのは簡単では無いです
役員は2種類いて官僚や親会社や取引先から天下って来る役員は別ですがまともな役員は自分の時間が有りません
子育てと両立なんて絵空事です
有給どころか休日も夏期休暇も連絡やミーティングで潰れます
名無しさん
転職バブル期入社組
=将来のリストラボリュームゾーン
名無しさん
IT企業ならそれでいいと思うけど、工場とかだとそうもいかないかな。
現場で下積みする必要はないけど、現場を知る必要はあると思う。
名無しさん
下積みの無い人がいきなり上に立つと、人間関係の軋轢が生じやすいと思います。どんな企業でもその会社の文化なり伝統、歴史みたいなものがありますが、そういった社内事情や社風みたいな事柄は下積みしてこそわかる事です。下積みの無い人が上に立ち進めていくといずれ思わぬ重大なミスを犯してしまう気がします。ミスをしないまでも、年下部下の中には面従腹背の人も出てくる恐れも強くるでしょう。そうなった時が企業として怖い。今いろいろな企業が情報漏洩をはじめとした個人の不正、コンプライアンス違反などに直面していますが、このような事情と無縁では無いと思います。
下積みはある程度必要な事だと思います。
名無しさん
下積みレスで成功できるならやればいいだけ。ただ、スキルなしで成功できるビジネスケースはレアだし、そのようなビジネスケースがあったとしても、後から参入してくるプレーヤーに蹴散らされて終わる可能性が高いので、人生の途中で立ちすくむことになる可能性が高いわね。
ニャンコ=^_^=
>その方が働き方の融通も効くし、短時間労働でも給与は下がりません
この時のこの子の部下は間接的にパワハラ受けますよね?
自分さえ良ければよいのかな?
小説読まされてるのかと思った
名無しさん
学生時代にいろいろやってきた子ならいいんだよ・・・経験積んでるからね。
話もある程度理解できているし、質問も出てくる。
失敗した経験がある子ほど優秀。
でもこういう人材は本当に一握りですよ。
問題なのは、何もしてきてないのに「下積みなんて必要ない」とかいう勘違い野郎ですよ。
こっちの方が多いから問題です。
アルバイトなんて下積みなんて言わんのだよ。
チーフ?リーダー?〇〇実行委員長??何の足しにもなりません。
へそまがり。
マネージャーが役員かどうかは会社次第だが、役員になって楽できる会社は先が見えてるかブラック。
そんなに役員になりたがっているなら、どんどん自社株買わせて役員にしてやれば良い。
その上で責任果たせなければ解任すれば良い。
役員(経営者の一角)なら、即刻解任できるし、労働基準法の保護もない。
名無しさん
いや別に、下積みレスで仕事がまわるんであれば、何も問題はないと思うけど。願望と実力がマッチするのであればね。
名無しさん
能力がある子だけ下積みレスにしてほしい。
ダメなのは能力がないのに下積みをしたくないというわがままなやつ。
jee*
人並みの苦労もせずに甘ったれてるな。
急成長の業界は確かにポスト与えられるけど、安定性ないの、わからないのかな。
10年後に後悔すると思う。
名無しさん
下積みレスでも自分1人できるなら、やってみれば?ただ、下積みの時に考えたこと、培った力や仲間意識、先輩や上司からの言葉や助言があるから、今の自分がある、感謝の気持ちを持てるといった、いいこともたくさんあるけどね。
名無しさん
仕事が面白くなったら出産は遠のく。ましてやベンチャーの役員だったら上昇志向でもっと働きたくなると思いますよ。
zxchfressfghyjjjjtdu
使えない世代
名無しさん
キャリヤアップに必要なものはビジネス・スキル、人脈、専門分野の経験と知識等々。何もなくして転職しても成功の可能性は低い。それよりも転職するごとに小さい会社になっていく。
名無しさん
仕事ができるって一体どのレベル?数字には現れない立ち振る舞い等含めてだと思う。下積みが嫌っていうのは嫌な仕事や数字に表れない雑務をしたくないって事でしょ。そんな人は会社員にはそもそも向かないと思うけど。自分が使う側にずっとなりたいて事は経営者じゃないとダメじゃん。その責任やお金は用意してないけど活躍だけ若いうちからしたい人様の会社でって。
そんな人実力があっても一緒に働きたくない。
名無しさん
体力のある20代にしこたま働いといて良かったなと体力が落ちてきたアラフォーになって思う。過去の経験値で仕事をこなす場面も多い。専門職だと特にそうじゃないかなぁ
pon
松本美波という方、哀れ。いつ気付くかな。いや、気付けないと言ってあげた方が正しいか。
名無しさん
20代の子が出来るなら、10代の子はもっとできる。
わたしも昔、同じようなことを考えたけど、時代の流れは思うより速かった!
名無しさん
下積みさせてくれる会社、ありがたいよ。
下積み、下を積む。
将来、壁にぶつかった時、あの時、自分がやってたことは、土台づくりだったんだな、と気づくこともあると思う。
名無しさん
中小ベンチャーの役員って大企業の中間管理職みたいな感じでほとんどプレイングマネージャー。大企業でふんぞりかえってるだけの役員を想像していたら大きな間違いだと思うけど?
名無しさん
経験は数こなす分対処の引き出しも増えるから、若い人が上手くやってるうちはいいけど失敗する事もある。
失敗を経験させてくれる会社ならまだいいが、失敗や裁量がデカいほど責任なんかも増えていく訳だからそれを乗り越えられるかが鍵だろうね。
結構燃え尽きてる人も見てきたが、物事のデメリットを伝えてない提灯記事って勘違い上昇志向を増やす元だと思う。
名無しさん
極端な例を挙げて目を引く記事をつくっているようだけれど、1年未満でしかも社会人経験の浅い者がマネージャーを務められる会社の実名を挙げてみて(笑)
どうせ大した会社じゃないか、同族会社だよ。
名無しさん
仕事の経験値ならともかくパワハラ耐久は要らないとは思う。
名無しさん
ソフトバンクや他でもがんがん若手を入れてるところがあるけど、顧客のニーズより自分の勧めたい物をしつこく押す人がいるので、出来れば担当になったりくっついて来ないで欲しいって思ってしまった。
あんまり続くと、その店行かなくなる。
一生懸命なのはわかるけど、質問してもこっちが聞いてる質問内容が理解出来てない人もいて、若手より落ち着いて対応してくれる人がいいな。
▁▂▃▅▓▒░◉◞౪◟◉░▒▓▅▃▂▁
独立や起業をすれば良い。強い信念が必要だけど生き甲斐と達成感はサラリーマンとは比較にならない。
名無しさん
業者によって対応は異なると思う。若手が即戦力で力を発揮できるならしてもらえばいい。
名無しさん
昇進のスピードが早いなら、自分が休んでいる間に、あっという間に追い抜かれる可能性もあるし、新しい技術やサービスがどんどん変化する業界だと、ゆっくり子育てなんて難しい気がするけどな。
まあ、そこまで先を見据えていることは、いいことだとは思う。
ウミヘビの眞子
10年下積みする覚悟で板前修業を始めたけど
半年くらいで味付け担当になりました。
名無しさん
実力主義ならすごく素敵だと思うけど、実力あって目的があってって人より、大多数がなんとなく会社に入って、下積み嫌だと騒いでる甘えた考えの人だと思ってる。
名無しさん
後々下積みをやらざるを得なくなった時に、その状況をどう捉えるのかな。
タコさん
それほど仕事キャリア?が大切だとは思わなかった。
しかし仕事を教えていただく為にその分自分が出来ることをやるのが下積みの経験だと思う。
もうそんな時代じゃないか。なんでも学校行けば教えてくれる?教えてもらうのは当たり前?与えられるのに慣れきっている。資格があれば仕事ができるのでしょうかね?
名無しさん
下積みがあるから負担が少なく仕事を覚えられると思う。
いきなり第一線で活躍しようと思うと数年掛けて覚える下積み分も
数日で覚えなくてはいけない。
本当に下積み無しでも仕事が出来るほど優秀な人間なら会社が動く。
会社だって即戦力が欲しい。
名無しさん
役員になったほうが働き方の融通も効くし、短時間労働でも給与は下がりません
言いたい事は山ほどあるけど、
若い人がこういう考えを持ってしまうほど日本の労働環境が遅れてることは事実だと思う。
名無しさん
下積み時代がある人は強くて優しい。
あとね、味があるんだよ。
苦労しろって話じゃないけど、それなりに苦労してキャリアアップした人は強いよ。
名無しさん
経験と下積みが必ずしもイコールじゃないところが厄介だ
名無しさん
経験と知識が必要な時がきっとある。その時どうかな?
<スポンサーリンク>
名無しさん
作ろうと思えば子どもはいつでもできるとは思わない方がいい。
30歳以降なら尚更。
20代は仕事を頑張って、いざ30代になって妊活したらなかなか子どもができないって人、たくさんいます。
名無しさん
終身雇用でなくなって、不景気だからとバンバン切られる時代です。
下積み期間が長くて、気がついたら何のスキルもつかないまま年をとりクビになったらそこからの再就職が大変。
ある程度の下積みは必要かもしれないけど、スキルやキャリアが付く仕事をさせてあげないといけない。
名無しさん
凡人が何年も何十年もかけて身に付け築く知識や経験や人脈を瞬く間に創り上げる所謂超人エリートってのは確かに存在する。
そういう人は、組織力で堅実に勝負する会社や業種なんかより、流動性の高い業界や会社、場合によっては個人の方が力を発揮する。
まぁそんな超人は放っておいても何処なりと活躍場所を見つける。なんなら外国に渡ってでもね。
社会や企業が対応する事柄じゃないし時代も関係ないよね。
名無しさん
自分で敷いたレールの通りになるとは限らない。仕事1年程度でその仕事の「能力」って何だと思ってるのでしょう。数字さえ上げれば先輩より上とかしか考えていないのであれば寂しい人だ。
名無しさん
ただの下積みならやらないほうがいい。
その下積みの間にスキルを磨くことが大事だと思うけど。
下積みを嫌うのはいいけど、上辺だけしか知らない
人が多くなると思う。
名無しさん
業種によるよね。
経験年数や資格が必要な場合もあるし。
才能豊かな人はいいんじゃないかな。
名無しさん
すごく良いことだと思う。だが、勘違いしている若いのもいる。
名無しさん
まぁ、自分に本当に合う仕事じゃないなら、はじめから自分のやりたい事を仕事にすればいいのと思う。要はあんまり考えずに就職してるってことかな。会社勤めは大変です。通勤地獄、長い拘束時間に残業など、上司の嫌味、長く続く人間関係それこそキリがない。それでも30年、40年そして退職まで勤め上げた方がゴロゴロいる。自分の好きな事を仕事にするのも大変だけど、一つのことを長く続ける事も大変と言う事を忘れていると思います。サラリーマン歴30年。会社では今でも若手と言われるよ。
名無しさん
寝る間も惜しんで働くって考えただけでもゾッとする。出世欲上昇志向ゼロ有給消化率100%の自分にはどうでも良い話し。
ミミ
でも、なんとなく実力主義の人ほどすぐ辞めていく感じがする。
言い換えれば転職していく。
で、また次もすぐ転職していく。
キャリア的にはステップアップしてるのかもしれないけど、、
昔会社にも居たわ、、
鳴り物入りで入ってきて若いのにスキルもあるし上司も期待してて、正直俺もすげーなって思ってたが3年ほどで辞めていったわ、、。
結構色々教えたんだけどなんだったんだろう。
それに比べて新人の頃から面倒見てるちょっと鈍臭いけど可愛げある後輩がちょっとづつ成長してるの見ると嬉しくなる
名無しさん
20代の学生のときは何でもできるっと勘違いしていたな。思い返せば結局何にもできなかった。。。
武田鉄矢がラジオで「プロとはあらゆる失敗を知っている人」っと言っていた。下積みは必要。顧客としては実験台にするなっと思うわな。
名無しさん
下積みってダメなこと?
学生時代にその期間やって来て準備できてようが何だろうがその場で人間関係出来てなきゃダメだと思うけどなぁ
これって下積みの時に人間関係がつくれないって話じゃないですかね?
だから居れなくなって転職してるとか、辞めてるってこじゃないですか?
そこにいろんな事があるから経験ができる。
下積みが無駄なら、その場の活動自体ありえないってことだと思うけども
そもそも下積みが無い管理職なんて居ないし、そこに早く行きたいならさっさと結果と人間関係作って上に行く準備すればいいんだ。それは下積みだと思うけどね。結局下積みは何処にだってなんだってあると思う。
名無しさん
俺はデキル、私はデキル、
経験も無いのに
ビッグな仕事を任せて欲しい、なんてね。
ゲーム世代はマニュアル本や攻略本で楽してプレイ。
思い通りに行かないと直ぐにリセットすりゃいいやって感じ。
こんな奴らを作ったのは大人の責任だけどね。
お気楽者
学生の段階でもっと社会(ビジネス)の経験が出来る環境を作ったらどうだい?職場体験とかあるけど生ぬるいよ。
有名高校や大学に行くべく「暗記方式」のガリ勉して受かったとしても、その先使い道が無けりゃ意味がない。高校でも良い、大学でも良い、もっとリアルな社会経験(いわゆる下積み)が出来る環境ってどうかな?
自分は初老だから最近の学生諸君の周辺環境が分からない。既にそういう環境があれば良いんだけど。
息子には高校の時にバイトを勧めた。校則では特殊事情が無い限りバイトは禁止、社会経験を積んで何がいけないと考え自分が縦になり認めさせた。おかげで礼儀作法や大人の会話から「社会」をある程度感じてくれ成功だった。バイト先は歴もあるそこそこのレベルのステーキ屋さん。卒業同時に辞めたが常連さんからネクタイ送られたりして泣いていたな。こう言う環境で社会経験って良いと思うんだけど。だめかな?
名無しさん
いろんな事やってる間に40歳になるよ
子供が欲しいなら早いほうがいいよ
ギリギリになって焦るよりね
名無しさん
若い子みんながそう優秀なわけじゃない。下積みというかいろんな経験しないとわからないこともある。職種によっては経験がないことが不利なこともある。そういう働き方もあるかもしれないけどみんなが当てはまるわけじゃない!
名無しさん
下積みの仕事=1人暮らしが難しい程の給料設定なのが
辞めざる負えない原因の1つかも、特に地方とか技術職
私は、逆に下積みの仕事みたいな方が好きだったので、それを評価してくれる職業に方向転換しました。
やって見なきゃ分からない事もある
名無しさん
下積みレスに完全同意はしないけど、武器になるキャリアを早期に作りたいって気持ちはすごく分かります。結婚、出産したいかつキャリア志向のある女性ならなおさら。
事務職やパートでいいって女性とは全く考え方が違うので、いまビジネスを牛耳っているおじさん世代からは特に理解され辛く、彼女たちは色々と大変だと思います。
冒頭の女性の話とは関係ないけど、自分の進みたい道につながる下積みなら買ってでもすべきだと思いますが、方向違いなら早めに見切りをつけるべき。
名無しさん
昇進早いのは良いんだけど、本人が成果を出せても部下の成果を引き出すことが出来ないマネジャーが多過ぎる。
スーパープレーヤーはプレーヤーでいるから輝く。
緑のたぬき
根拠のない自信ある方は多いですが、信用がない状況では厳しいかもね。
ユメタマ
覚える仕事のない会社、失敗しても別のことやれば済む会社、での話しだね。
大きい会社で頭角を表すほどの能力はなかった、もしくは早々に諦めた、という見方も出来る人達でもある。
名無しさん
うーん
こんなマッチョ志向なのは一握りでしょ
これが普通になってしまうと、採用基準がとんでもなく高くなっちまうでよ
名無しさん
無理だと思う。子供欲しい時には盛ってない歳になる。
名無しさん
目標を持って働くのは素晴らしい。
ただ、ベンチャーの役員がそんなに余裕ありそうに見えるのかな?
名無しさん
昔のアナログ時代は3年やらなきゃ身につかないこともたったけど、今はほとんどデジタルだし職種も多種多様。自分に合った仕事見つけられる時代ですね。
名無しさん
役員になると、短時間労働でも可と思ってる人はどれぐらい居るのだろう?
大手企業ならともかく、中小では役員は電話等により24時間拘束は普通。通常の社員さんの方が労基法に守られてて、休み取りやすい。と、経営者になってしまった人間のボヤキでした。
名無しさん
将来が当てにならないなら、今がいい方がいい。
名無しさん
利根川進先生も下積みは不要と言っていたね。自分を振り返っても経験は必要だけど下積みは要らないかな。しかも経験はやっているうちに勝手につくからね。
名無しさん
どの年代にも、できる人もいれば、できない奴もいる。どの年代にも、やる気ある人もいれば、やる気ない奴もいる。
高飛車でなくて、向上心があるなら、フォローはするけどね。打算的な人は、そのまま。人を食い潰そうとしたり、甘い考えを持っていたりするなら、それは、、、淘汰されちゃいますよね。
名無しさん
役員じゃ、いつ解任されるか分からないじゃん。却ってリスクある。
名無しさん
下積み経験のない上司が部下を育てられるのか疑問。
安倍総理の再選で朝日新聞がファビョる
下積みを嫌うならそれなりの所にしかなれない。それだけ。お疲れさん。
名無しさん
人生そんなに甘くないw
jwtjtgjt3764
銀行以外は??な業界ばかりですよね。安定とは無縁の。接客とか50代とかになってもできるのかなぁ?パートとかはいいとして。正社員で接客とか歳とったら大変では?
名無しさん
簡単に考えてるけど、早く良くなった人から早く悪くなっちゃうんじゃないのかな?いつも全開だから伸び代が無い。その人の実力が直ぐに表れちゅうんじゃないの?おだてられた最年少支店長の寿命は短い。疲れたら終わり。
名無しさん
昇格もあれば降格もある。
結果が出せず降格したら、下積みなくてできるのかな。
匿名係長
下積みレスで、どうやって後輩や部下を育てるのだろう。
名無しさん
自分の意思を持って動ける人材や成果を残せる人材は仮に役員になれなかったり、思い通りにならなくとも、新たな自分の道を切り拓くことが出来る。受け身の人材には理解できないことが多い。
名無しさん
そんなに思った通りに行く程甘くない
名無しさん
タイトルからどんな同情するような事情で下積みを拒否するのかと思いきや…。
長い短いの差こそあれ、成功している人は必ず下積み時代があるもの。
その期間はその後の仕事にプラスになる事はあってもマイナスになる事はまずないと思う。
やっぱり今の売り手市場の時だからかなあ。
でもね。
勘自分の力を勘違いして、転職を繰り返していると、ろくなキャリアもスキルも身に付かないまま、いつか転職先が無くなるって事になるよ。
バブル期にはそんなのいっぱいいたもん。
なかのひと
下積みがなく大きな権限を持てばそれこそ取り返しがつかない失敗を侵すことになると思う。その時公開しても後の祭り。
むしろ下積みをしっかりした人から被雇用者の枠から抜け出せると実感してますが?
名無しさん
中小では昇格そのものがないところもままあります。
面接を受ける前にその会社の情報をしっかりと調べないと後悔します。
役員はじめ上層部の名字が全て同じ会社などは特に注意が必要です。
そういう会社ではどれだけ頑張って成果をあげたとしても一定の地位より上には行けません。
名無しさん
下積みの要らない仕事なんてたかだか知れてます。
名無しさん
下積みは必要だと思うけどね。
何故なら、殆どの新人は世間知らずだから。
ビジネスに必要な常識、マナーは実際に経験しないと身に付かないと思うけどね。
ur
下積み時代が1番気が楽で良かった。
名無しさん
病院職だからこういう風にキャリアを作れる人が羨ましい。良くも悪くも安定しているので。
名無しさん
経験に勝るものは無い
あるとすれば若さだけ
出来る人間はどんな仕事でも全力で楽しそうに取り組む
1年やそこら働いた位で人を育てる力が身に付いているか甚だ疑問だ
起業する気力もコネも資金も無いなら、
暫くは大人しく経験者の言うことを聞いてみた方がいい
判断はそれからだよ
名無しさん
若い時に苦労しないと、ろくな大人になれないよ。
(‘jjj’)
ただここまで考えて時が勿体無いって子と、何も分かってないのに、単純に嫌、腹立つだけでってのは天と地の差がある。
名無しさん
役員になりたいかあ。
こういう方って、役員の仕事のイメージはできてるのかな?
数字で貢献しても結局は人間ができてるかどうかだと思うんだけど。
名無しさん
あくまでも成功した希少例ですな。殆どは自分で考えて行動出来ない。仕事できないのに給与が少ない、休みが少ないとかとか言うし。遅刻や欠勤しても悪いとも思っていない。
名無しさん
役員になったら労基法の対象外だから、1日4時間で済むかもしれないけど、なんか事があったら24時間勤務×2週間なんてめぐり合わせに。
しかも、なんか事があるって意外と多い。
名無しさん
職場復帰の前に会社がなくなっていそう
名無しさん
放置
名無しさん
確かにパワハラは良くない。上の者は働きやすい環境をつくる事も必要。ただ仕事は真面目にする大切さを教える事もしなきゃ。下積みの小さな仕事も文句言うようじゃ大きな仕事なんて絶体に出来ません。
名無しさん
一部のやる気と実力が備わってる人にはいいと思うけど、そうじゃない大半の人には過酷な状況になるんじゃ?
働き方の選択肢が増えたのは良いことだと思うけど、完全実力社会になると、ますます二極化が進むと思う。
空前絶後の極悪devil
今時の若者って、大学生になった途端に“俺達、私達大学生~”って調子に乗るけど殆どの連中が使えないんだよね。
要するに学校で何を教わって来たのかわからないけど、自分たちが大した事が無いのに気がつかないし、苦労するのはイヤだって言うなら会社に居てもムダだしそれは辞めてもらった方がいいんじゃないの?
邪魔なだけだし。
空前絶後の極悪devil
今時の若者って、大学生になった途端に“俺達、私達大学生~”って調子に乗るけど殆どの連中が使えないんだよね。
要するに学校で何を教わって来たのかわからないけど、自分たちが大した事が無いのに気がつかないし、苦労するのはイヤだって言うなら会社に居てもムダだしそれは辞めてもらった方がいいんじゃないの?
邪魔なだけだし。
柿の種
職人さんになって自営とかは考えてないのかぁ
職人の技術もデータ化すれば、修行とか見習いなんかなくなってしまうか
まぁ自由って、けっこう厳しいものだし
名無しさん
正直言って下積みなしでやれる人って、それなりの能力をもった人。
皆が皆そのような能力があるわけがないのだが、勘違いしている輩が多すぎる。
名無しさん
レアケースをさも流れのように書くのもどうかと思うよ。
名無しさん
美波さん、数年後、辞めてるな。
意識高い系の理由をつけて。
名無しさん
入社していきなり現場預けるようなもんだろ。やれるもんならやってみなって感じだね。
名無しさん
そんな環境を、作る事で昇る事が出来る人もいるかも知れないが、あわずに底辺進む人も出そう。その時に少子化の今必要な人数が確保出来るのかな?
名無しさん
会社が1円の利益出すのにどれだけの社員が動いているか考えたことあるのかなぁ。なんか1人で結果を出して昇格したように言ってるけど、周りにはそれをバックアップしてる人がたくさんいるし、そんな人の中には会社に直接の利益を出さない人もいてその人の給料も生み出さないといけないんだけど。
774RR27
下積みの必要な仕事したことないからわかんね〜や
名無しさん
優秀な先輩がいる会社なら頑張ろうと思える
そういう先輩が企業なり独立なり海外に逃げてるのが現実
名無しさん
色んな成功例や、早くセレブになりたいとか、インターネット情報に影響されすぎ。
実際、20代で成功してる人は下積みレス願望ないと思う。なぜなら自ら責任を背負い起業したりしてるから。
会社に教えてもらう癖に下積みしたくない?さよなら
xkr
30代前半以下は自分がやってきたことが正しいと思い込み流行を聞き入れない
名無しさん
下積みしたことは非常に役に立ってます。
今となってはですが、
あの時代があってこそ助かるシーンも。
ただ、下積みするのであれば、
この人なら付いていきたいという人を
見つけることが大切な事だと思います。
何でもかんでも、
スムーズに進むと壁に当たった瞬間が怖いです。
10000
まぁ嫌だと言っても下っ端は何も出来ない事も多いので、ある程度の下積みは何にしても必要。
夜空のこっち
雇われてる以上その人材が必要か不必要か、選ぶのは他人。
自分がどこまで努力しただの、こう考えてるだの、
『自分』に拘ってみても、思うようにいかないのが世間ってもん。
媚び諂うのはどうかと思うが、どうすれば組織の役に立つか・・
そこにターゲットを絞るのが出世の最短距離。
良くも悪くも、見てる人は見てる。
ゴリーラ
『若い時の苦労は買ってでもしろ』っていうけど、人それぞれ苦労の仕方は違うからなー!
キャリアを目指す為に、頑張って勉強していい大学に入る。。これも大変な苦労だと思う。
名無しさん
仕事は生きるための手段でしかないのに、目的化しちゃってる可愛そうな典型例ですね。
社会にとっては、いっぱい働いて経済回してもらえれば、その後本人がどうなろうと知ったこっちゃないんで、ありがたいですが。
名無しさん
まあ、頑張って。
unaju
下積みレスが横行して沈みゆく泥舟と化してしまった会社の見極め方は若者には難しいでしょう。
何せハリボテをハリボテで隠していますから
確実に言えることは、下積みで苦労した分、人は夢や幸せを掴める。苦労は決して裏切らない
名無しさん
世の中そんなに甘くない

 

スポンサーリンク

-世間の目, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事


  1. 今の社会を見限り世を捨てた人間です より:

    下積み不要と言う考え方は時代が彼等をそうさせてしまった。
    産まれおちて全てが揃っている何不自由のない環境。
    今の世代を産む親御さん世代の子育ての考え方にも問題はある。
    物事の良い悪いを自覚出来ないのは、今の学校教育の衰退ばかりではなく、全てが揃った環境や周囲がそれを当たり前としてるから、本人達も簡単に物事を考える時代になる。
    【下積み】努力する事を知らないからすぐ飽きて投げ出す。
    周囲もまた、当人の弱さを問う事もせず、ご機嫌取りをして顔色を伺うだけの冷めた身内。
    意見を言うと嫌われるから何も言わない。
    普段会話してても、テンションが高くなると言葉の後に、意味不明な喉を鳴らすような笑い方をしたり咳払いをしたり、頭を小刻みに振る行動をする。
    敢えて、この部分には触れないが、甘やかされて育てられた裕福な環境で、自分が想定出来ない考え方は理解出来ない人間になる。
    当たり前の事。
    こんな卓上知識だけで苦労も知らない世代を作った社会や学校教育、家庭環境が一番の害悪と感じる。
    先人達が苦労を重ねて積み上げた物を省いて、楽して上に乗ろうとする事の意味を説明出来る人間もいない。
    苦労話をしても屁理屈にしか受けて取らない。
    時代が社会がそうだから仕方ない。
    会社にとって必要のない話には耳を貸さないのに、自分達に必要と感じない事は押し付けると勘違いをする。
    今の世代に都合の良い甘えた考え方を利用して若手を求める企業も実際ある。
    厳しいはずの社会が、今の世代を甘やかしたツケが結果に出ただけ。
    何度も言うが、産まれおちて全てが揃った環境の人間に苦労する事の意味を問いても意味はない。
    不自由な環境の中で産まれ、自分の努力で自由を勝ち取る事に意味がある。
    苦労しても恵まれない人間もいる。
    結局は、世の中全てが矛盾してる中で、若手を導くはずの人間が、既に苦労を忘れて甘えているから舐められるのだと思う。
    本当に苦労を知って欲しいと思うなら、突き放す勇気も必要な事。
    とは言え突き放した結果、殺意を抱く程に嫌われて終わるケースが多いのも事実。
    今の世代を云々と議論する前に、今の社会の在り方、学校教育の在り方、家庭でのしつけなど、個々に考える必要を求められる気がする。
    先人達は人生終えれば後は知ったこっちゃないと考えるなら、苦労知らずの世の中の末路を気に病む必要もないとは思うが。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした