東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

世間の目 社会

バイト代で車購入女子高生(JK)が炎上した理由・原因は嫉妬?2ch口コミまとめ

投稿日:2019年9月15日 更新日:

 

女子高生がバイトを掛け持ちしてお金を貯め、やっとの思いで中古の軽自動車を買ったとTwitterでつぶやいたところ、誹謗中傷を受け、アカウントを閉鎖してしまったという悲しい出来事がネット上で話題になっています。

(中略)

女子高生と思われる人物が、バイトを掛け持ちしてお金を貯め、「自分のクルマを買う」という小さな夢を実現したとツイッターでつぶやいたところ、「がんばったね」といった応援メッセージもありましたが、「高校生なのに免許をとるのはおかしい」「そんな暇があったら勉強しろ」「低偏差値」「顔隠すなブス」などの誹謗中傷を受け、その女子高生はアカウントを閉鎖してしまったそうです。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00019526-mimollet-ent

 

<スポンサーリンク>

 

もんげ
この高校生の家庭もしっかりしてるんだと思う。高校生で目標のためにお金を貯めるって事が出来るだけでもすごいと思うし、おそらくですがバイトするのは勉強を疎かにしない事が前提だと思うので両立していたと思う。
こんなしっかりした高校生を叩く人は誰かを攻撃していないと生きて行けない人達、寂しい人達だから気にしなくていいと思う。
そして高校生の親もすごいと思う。
こんなしっかりした子供に育てたいと思う。
^^
凄いバイト頑張ったんだね。楽しく生活したらいいよ。高校生は、免許取れる年齢になれば自由だよ。気をつけて運転してほしい。
名無しさん
本当にそうですね。
国際的に幸せ度を調べた時がありましたが、日本は経済的に豊かだけれど、寛容度が低いと出ていました。
妬みやっかみは、思う通りにならない自分がこれだけやってるのにあなた何よ!的な形になりやすく、自分も他人も卑屈にさせます。
良い感じのする事はそのまま「いいね」で、寛容な心で自分にも他人にも接せれると良いなぁと思って生きています。
非表示
確かに。なんで女の子が責められないといけないのかが本当に意味不明。
こんなことになって女の子にとっては嫌な思い出になってしまったけど、これからはどうかその車でたくさん素敵な思い出を作って欲しい。
名無しさん
車を持つことの何がいけないのかわかんない…
それこそ田舎の子とかは高校卒業後に免許取得していることが内定の条件に入ってたりするし、自分の地元では1家に1台じゃなくて1人1台が普通だったりする。
電車とかバスがあるとこで生きてる人にはわからないだろうけど、自転車じゃ片道2時間以上かかったり、車以外の移動手段がないところもあるんだよ…
自分でちゃんと貯金して買った物を他人が褒めはすれど中傷するのは自分を見つめ直した方がいいと思う
名無しさん
親の脛かじってる中途半端なお嬢様よりずっとしっかりしてると思う。運転できることは就職には必要となっている。この女性の将来が楽しみです。
名無しさん
普通に考えて目標の為にお金を貯めることが出来る事自体が凄いと思います。
大人でも出来ない人がいるのに高校ですからね。
お金にフォーカスされてますが、この高校生はこれから先どんな事にもコツコツと地道に進んで目標達成する人物だと思います。
めげずに頑張って下さいね!
見習い10年目
いや、車買うのは凄いよ。
車欲しくてバイト頑張ったけど、遊ぶのに夢中で貯金なんてほとんど出来なかったよ。
高2の後半に目覚めて頑張り直したけど、免許取るお金しか貯まらなかった。
自分で免許取ったからって親から免許代もらってそれを頭金に親に保証人になってもらってローン組んだね。
結局親の力無しでは何も出来なくて親の大きさを思いしった高校3年生だったのを思い出します。
彼女は凄いよ。
名無しさん
色々な人が言うけど、なんで責められたのかが全くわからない話だった。
努力が実った人への嫉妬だったんだろう。女子高生だから馬鹿にしていたのだとも思う。住んでるところだか高校を特定しようとした人もいるらしく、気持ち悪いし恐ろしい。これが男子高生だったら同じことしただろうか。
努力して楽しみにして嬉しくて発信しただろうことを、羨ましいって言えばいいのに一生懸命叩く滑稽さに、心の貧しさが出たのかなと思う。
わざわざ容姿を批評するのも謎。叩く人の容姿がどれだけ美しくても、本人にやっかんで匿名で揶揄するなんて、心の醜さが出ちゃってるよ。
一般女性が記事などで顔を出すと、一部の人から、アリかナシか、みたいな己の好みの評価や中傷が出るけど、なぜ自分が相手を選べる立場だと思ってるのかわからない。あなたがアリでも選ばれるとは限らないから安心してほしい。
xtl
何がおかしいんだろうね。こちらにもAKB関連の記事が出ると必ずアンチコメが目立つけどコメントにも書かれているけど「暇人」なんでしょうね。興味がなければスルーすればいいだけなのに。暇な人だからわざわざコメントしたくなるのと一緒
[高校生なのに免許をとるのはおかしい]
これに関しても別に法律で18歳からと決まっているのだから別に悪いことではないのにね。多分遊びにも行かず車購入のためだけにバイトを頑張ってためたお金をどう使おうが勝手だと思うし。その子も多分一つの夢がかなった喜びでツィートしただけだと思うし
名無しさん
親に車を買ってもらうのが当たり前なく自分でお金を貯めて買ったの本当に偉いと思う。
私が高校生の時は進路が決まっていないと教習所に通えなかったし、バイトも成績が下がったら出来なかった。きっとこの女子高生は勉強とバイト両立していたと思うよ。だからバイトして車買うことに何も問題はなくむしろ褒められる事だと思う。
問題があるのはこちらの女子高生を叩いた人々。因果応報。女子高生が叩かれてしまったように叩いた人々が自分自身の発言で首を絞めてしまえば良いと思う。
こんな風に叩く人はごく一部な人で、ほとんどの人はそんな事をしないと思うけど、このごく一部の人のせいで本当に生きづらい世の中になってる。もう少し他者に対して寛容な世の中になって欲しい。
女子高生は今回の件で深く傷ついたと思う。この子の将来に影響しなければ良いのですが…いつまでも夢に向かって頑張れる素敵な大人になって欲しい。幸せを祈ってます。
名無しさん
目的意識を持って行動して実現したんだから
素晴らしいと思います。
勉強の成績が良いと社会での成功が約束されているわけではないので
目的意識を持って実現した実績は、勉強の成績だけ良くて社会に出る人より優秀だと思います。
123456乳89
日本人のヒガミ根性は悲しいよな。
親に高級車買って貰ったわけでもなく自分でバイトして貯金して買ったのに何でケチつけるかね?
ヒトが高級車乗ってるのが羨ましくてキズを付けたりするのも居るしね。
賛同の良いね!は凄く良いが、批判するならコメントしなきゃ良いと思うが。
名無しさん
いい事だと思う。
買うことがゴールでなく、
駐車場代、税金、車検やガソリン代…
メンテナンス費用…
車を維持する事がどれほど大変なことかも勉強できると思います。
維持していければ大したものだし
維持ができなくて車を手放すことになっても
いい勉強になったと思いますし
親の手を借りずこのような大事なことを学べるのは立派です。
ハンドルを握るという責任感も学ぶことでしよう。
そして、車に乗せてくれていた大人に感謝する気持ちが生まれると思います。
間違いなく、中古車の値段以上のものを得れるのではないでしょうか?
名無しさん
この女子高生は働いて得たお金で買った訳だし何ら問題ない。よく頑張ったと思うよ。叩いてる人は嫉妬や妬みといったところがほとんどだろう
ネットが普及して目につくようになったのもあるが、普通なことに対しての寛容度も大きく下がってると思う。人としての問題も当然あるだろうが、バブル期と比べて今は不況で生きるのも大変という時代。余裕が無くなっている人も多いのだろうなと思う
名無しさん
もちろん高校生は勉強をしなくてはいけないが義務教育ではない。高校卒業できる最低限のことができていれば問題ないと思う。むしろ車を買うくらいのお金を稼いだっていう事は金を稼ぐ大変さや社会人としての常識など高校では学べない事をたくさん学んだと思う。勉強ができる人が仕事ができるとは限らないし。こういう経験を積んでいる人の方が戦力になる
名無しさん
今日本では若い人達の車離れが進み新車の売れ行きが低迷しています。若い男性が車に興味を持たなくなって車好きの私はとても残念に思ってます。せっかく若い人が自分で車を持ちたいと思ってくれ、必死にお金を貯め手に入れたのに。何故、よく頑張ったと言ってあげないのか?高校生だからなのか?それとも、自分が車を持てない妬み?誹謗中傷するより気をつけて乗りなよって言ってあげる方が良いと思う。悲しい日本にならないで欲しい!
名無しさん
残念ですが日本ではどんなにいい事をしても「偽善」とか「売名」とか
否定的に捉えるヒトがなぜかいるのですよね。
それが自分が何かを達成した、というものであれば余計歪んでしまう可能性がある。
SNSをするときはどんなことでも炎上するもの、と考えてやった方がいいかもしれませんね。
否定的に取る人は自分に余裕がないので余裕がある人に対して歪んだ受け止め方をしてしまうのでしょうか。
もう少しゆとりや寛容さを持って人と接したいですね。
名無しさん
他者を攻撃する人に言いたいのは、「あなたは人を悪く言えるほどの人物ですか?」ということ。
就職面接でも、チームワークや協調性を確かめる質問が必ずと言っていいほど飛んできます。
異なる意見・価値観を持つ相手と如何に協力し、互いに譲歩して気持ち良い関係で仕事をするかを社会は新卒に求めているのです。
ですが、社会人の先輩である年代の方々がこの有様では、日本社会の先は見えている気がしてなりません。
そもそも、人の成功を喜べない時点で敬意を払うに値しませんが。
名無しさん
年齢に関わらず、自分で汗水垂らしてお金を稼いで車を買ったことのない大人の嫉妬だろう。
全く気に病むことはない。
自分で努力をし、どんどん行動範囲を広げて視野を広げることのできる貴女の未来は明るい。
車購入おめでとう。安全運転で。
名無しさん
昔だったらこの女子高生も叩かれずに済んだんでしょうね。昔はtwitterなんて無いですし、周りの友人や教師に報告するだけでしょうから「よく頑張った」と賞賛されるだけでしょうね。田舎の場合、就職希望なら在学中に免許を取るのが必須ですし、会社も最寄り駅や最寄りのバス停が無い事が殆どです。しかし、この女子高生がtwitterで車を買った事を報告した事で、在学中に免許を取得した事が無い人や公共交通機関が充実していて車を運転する必要性を感じない人たちや車は趣味とか車はレジャーでしか使わないという人たちの目に止まり、叩かれたんだと思います。これからもっとこういう事が出てくるでしょうね。自分の住んでいる所の常識と違うから、という理由で批難するようでは、駄目だと思います。
あじさい
隣人の幸せを喜べないのは、それが世の中に有限に存在するものであって他人に取られると自分の分がなくなると無意識のうちに感じているからじゃないだろうか。
経済的に成功すること、つまり世の中に新しい価値を生み出すってことは、誰かの幸せや成功から別の誰かの新しい幸せや成功が作り出されるって意識が礎になってるんじゃないだろうか。
名無しさん
高校は義務教育じゃないんだから、大学を目指そうが、バイトでマイカーを買おうが自由だろうに。
親に内緒で、無免許無保険で乗ってたら、問題だろうけど。
相手が高校生と知って、会った事も無いのに、人生の先輩面して、
自分の価値観を押しつける連中の気が知れん。
みちゅびち集り接待
車を買う余裕のない人は心の余裕もないのねw
名無しさん
若いのに立派。
女子高生を叩いた人達は、他人を否定しか出来ない可哀想な人達なんだろうと。
目標を立て、それを実現させるためにしっかり行動出来る人だから、仮に車の為にバイトしかしてなかったとしても、例えば大学に行きたいなら、それに向かってしっかり行動出来ると思うよ。
若い芽は摘むのではなく、しっかり育ててあげる事が重要だと思います。
名無しさん
叩かれる意味が分からない。彼女はアルバイトして、ちゃんと自分の力て頑張ったんだから。自分が稼いだお金で車買うっていい事だよね。
今時めずらしいね。おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれたかもしれないのにね。しっかりしたいい子だと思う。
それに田舎だと、免許取ったらすぐ車走らせるのは普通です。コンビミニ行くのに車が必要なんだから。関東とは違うんだよ。買い物、病院、通勤など、生活において車は必須なんです。気にしないで、気をつけて車乗って欲しいな。
名無しさん
親の脛をかじらず、自分で稼いで買ったわけでしょ。私は高校生ではなく大学生だったけど、お金を貯めて免許代を稼いでローンは親の名義だけど、自分で車代を払った。大学生だと休みが長いし高校生より稼げる。高校生で車を購入するって凄いね。自分で苦労して買った車だから余計に愛着がわくだろうね。
<スポンサーリンク>
名無しさん
高校生なのに頑張ったんだって感想しかない。
大人でも自分で買わずに親に買ってもらってる人なんか沢山いるのに。
名無しさん
昔後輩の車屋さんでアルバイトしてた大学生は、卒業旅行の費用を貯めてました我が家の子供は親のお金で。。その子が創業した時は、後輩とは別にビジネス手帳をプレゼントしました、私の世代には卒業旅行なんて習慣無かったんですけどね。。
でもこのバイトして中古車を買った子気にしないで頑張って欲しいですね今の子は目標もなく進学したり就職したりが多いんで。。まぁ何も言わなくても頑張れる子だと思いますがね。
名無しさん
なんか悲しくなる出来事。
高校生がバイトして車買うなんてすごい。高校生ってバイトできる場所も時間も限られていて、学校に行きながらむしろお金ためて尊敬に値するけど。
炎上の理由がよくわからん。高校生はバイトする暇があったら勉強すべきみたいな感じ?軽自動車より普通車がいいぞみたいな感じ?さっぱりわからん。
大学になって、20歳になったからローン組んで免許とったけど、30万くらいかかった。それに中古とはいえ車買えたのは社会人になってからだった。大学には親から免許も車も与えてもらえる人もいたけど、炎上してほしかった。
実際の世の中は、高校生に対しておかしいと感じない人のほうが多いと思うけどね。
名無しさん
他人には寛容度が低いのに政治家には寛容度が非常に高いですな。
泥酔して国際問題となる暴言吐いた議員はとっくに話題にも登らない。
脅迫で告訴された人なんか応援してる。
問題があった議員が大臣になっても無視。
素晴らしい寛容さ。
結局こうやって一般人を叩く人の妬み、嫉みなんだよな。
学生時代に車を買う、普通なら出来ない事をやり遂げた人に素直に頑張ったと言えない心貧しき人達。
この学生も気にせずにこれからも頑張って欲しいな。
名無しさん
大抵は親の援助で車を買っているのに、バイトで自分の好きな車の購入したことは素晴らしいと思う。この経験は自分の人生のプラスにもなるし励みにもなります。
一部の心無い人のことは気にしないで、頑張った貴女をみんな応援してます。
名無しさん
一部の中傷なんて気にせず、これからも頑張ってほしい。この先の長い人生では、もっと大きな壁にぶち当たるかもしれません。きっと、この子なら乗り超えられます。自分の決めた目標に向け努力し、それを成し遂げた経験は、貴重で、今後に生きてくるでしょうね。応援してます。
名無しさん
18歳になれば免許を取得するのも自由️
未成年だから車を購入するには、親の承諾がなければ販売店も販売する事は出来ないのだから家族が承諾していれば問題なし。
批判する人は、親に購入してもらった人が多いと思う。
安全運転をして、車を大事にシテネ
名無しさん
この子を個人的に責めるつもりはないし、目的を設定して邁進することを責めるつもりもない。ましてや、中古の軽自動車を妬むはずもない。ただ、一般的に、高校は義務教育ではないのだからこそ、複数のバイトで勉強そっちのけになる目的を設定した点が、如何なものかということだろう。高卒の経歴欲しさのため通いながら、仕事してほしいものを買った。自分の子供にはして欲しくないなと、思う。
名無しさん
なんの目標もなくただ生きてるだけの人より、相当マシ。欲しい物を頑張って買う、なんてとても共感出来る。
名無しさん
うーむ。嫉妬のことについてですが、盛り上がっているカルチャーがあるとして、例えば野球のリーグ、サッカーのリーグ、音楽シーンで嫉妬って実は必要なんではないでしょうか。
ただ嫉妬の表現方法が野次、暴力、ゆえに問題があるだけでそれが憂鬱だったら話は違うんではないか。憂鬱になって自分を奮い立たせて自由競争をいそしむっていうのか。そうではなくて、ぐうの音も出ない状況になってしまうほうが、カルチャーにとっては精神的に不健康だと思う。
この記事の女の子は、気の毒だけれど、嫉妬ってのはどうやってもありますよね。その嫉妬の表現方法が下手くそになってきているのが、世界の問題視するところではないか。努力を怠って外装や、外見ばかりに気を取られてる。
何かしら、みなの目標になる、みなが一攫千金を狙える、カルチャーが見つかると良いですよね。
また例えですがメジャーリーグや、欧州チャンピオンズリーグ、いつでも空いとるで
名無しさん
高校生が自分で金を貯めて車買うってのがどれほど大変か知らん奴が多いようで驚き。
「自分で」っていう考えも、その為にバイトを掛け持ちした事も、とても素晴らしい事ではないだろうか。
賞賛こそされても、批判される所がどこにあるんだか教えてもらいたいくらいである。
名無しさん
私の地元も車が無いとダメなエリアだったので、高校卒業後の就職先の条件が要免許な事も多く、就職するまでに取得しておかなければなりませんでした。なので私も高校3年生になった誕生日月に免許取りに行きましたよ。私は4月生まれだったので、本当3年生になってすぐでした。そういうエリアもあるという事です。都心のように車が無くても不便ではない地域と車が無いと生活や仕事さえ出来ない地域とは全く当たり前が違うという事もあるので、高校生だからダメというのは一部のエリアしか知らなすぎだなと思いました。
名無しさん
この女の子への誹謗中傷は、妬みではなく、「頑張る人を認めない」という足を引っ張るものだ。日本人は長らく平等主義だったが、それが変な形で現れることがある。皆が頑張って平均値を上げるのではなく、上に行きそうな人の足を引っ張ってそれを成し遂げようとする。累進課税などはその典型だろう。
そろそろ、頑張らない人が得をしない社会にしないと国が持たなくなる。
名無しさん
親御さんとも話し合われて勉強もバイトも頑張って買ったマイカー。
誹謗中傷する様な事ではないと思います。
「目標達成されましたね。頑張りましたね。」って言いたいですね。
自分が努力して買った車ですから大事にね。
将来的にも良い経験をされたと思います。
名無しさん
ツイッターのアカウント消すことないよ。誹謗中傷する奴がおかしいよ。この高校生は、大変素晴らしいよ。この先の人生では、軽自動車購入することより、もっともっとお金が必要になるし、金銭管理の能力も必要になる。高校生にしては、中々いい勉強になったと思います。学校じゃ、こうゆうことは、教えてくれないからね。これから、どんな進路なのかわからないけど、免許取って、大学に行って、彼氏作って、その軽自動車でドライブデートしよう。
名無しさん
日本人には、素直に他人の成功や幸せを祝えない人が多いのかな…
高校生で免許証をとることに関しては、学校が許可していたら全く
問題無いと思う。
自分は貯めようと思っていてもなかなか貯まらない…
直ぐに妥協しちゃうけど、目標まで我慢したのはすごいと
思う!
名無しさん
妬みは心にだれもが持っているもの。
だからこそSNSでの自慢、充実アピールは敵を増やしているようなものです。
しかしながら他人よりよくみられたいという気持ちもだれもが持っているもの。その願望からブランド物のバッグ、高級車、時計が売れるのです。
うらやましい気持ち、妬む気持ちを
自分も頑張ろうという気持ちに変換できる人が良い結果を出せるのでしょう。
名無しさん
目標があり、お金を稼ぐことの難しさ、働く中でつらいことも耐え抜いて実現としたこと、素晴らしいことだと思います。
SNSで褒めてもらうとかは考えないほうがよい。
所詮他人でどうでもよいこと。
親や周りの友達が評価してくれるだけで十分じゃない。
名無しさん
大人になっても親のスネ齧りで親に車を買ってもらう人も居る中、高校生で頑張ったね。
勉強も大事だけど、自分の欲しいと思った物を自分の力で手に入れて凄いと思います。
本当に女子高生を袋叩きにして何が楽しいのだろう?不快に思ってもわざわざ文面にあげなくても良いのに。
名無しさん
この子が叩かれる理由は一切ないと思うし良く頑張ったと思うけど、そんな事までいちいちSNSに上げる必要がないんだよね。
バイトしてお金貯めて車買う事を、なぜ赤の他人にまで知らせる必要があるのか。
「私こんなに頑張りました!」って言う事をSNSに上げなければ意味が無いと言うのならば、それは何とも悲しい事だけどね。
名無しさん
妬むなら免許をとると同時に新車が納車されるお坊っちゃんやお嬢さんでしょうね。田舎にはゴロゴロいますけど(笑)ちょっと田舎で高卒就職する人は募集要項に要普通自動車免許って書いてあるから必須ですし。
自分で頑張って車を買うなんて偉いですよ。頑張ってる人への妬みは自分を下げるだけ。
名無しさん
他人の努力やその結果得た成果を、笑ったり妬んだり蔑んだりする人いますよね。
過去には私の周囲にも結構いました。
人が人である以上そういったことは無くならないと思いますが、聞く必要の無いそれら外野の声は無視して自分の努力と得た結果に胸を張ってほしいです。
名無しさん
日本人は、軽自動車を買えないくらいの経済力しかないひとが、増えたと言うこともあるのでは無いでしょうか。
ネット関連に、多額のお金を使わざるを得ない状況に加えて、車を買うときの税金、維持する際の税金、いざというときの保険料ぬ高い駐車場代金、高額な車検費用、それに、車の価格も高くなった等、昔とは異なります。
車を買っただけで、妬まれるとは、そこまで日本人も落ちましたか。

 

スポンサーリンク

-世間の目, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事