東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

新幹線の座席の倒し方の正攻法ってあるの?口コミ一覧まとめ!

投稿日:

新幹線の座席の倒し方の正攻法ってあるの?口コミ一覧まとめ!

2ちゃん風に一覧をまとめてみました!

 

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
倒す角度にもよると思うけど、いきなり倒されたらちょっとイラっとする。
ご飯食べてたり、テーブルで作業してるとき急に倒されるとビックリするんだよね。
自分には気遣いなしでと思うのは結構だけど、そういうちょっとした気遣いができる人って素敵だと思うけどな。
名無しさん
『自分は』ではなく『相手は』という心遣いが出来る人かどうかという部分。善悪で判断出来ないけど、相手の立場で物事を考えられる人かどうかは分かる。ファッションだと『自分は』でも構わないけど、迷惑を掛ける可能性がある事ならば相手に気遣いできる人の方が素敵だと思う。お付き合いするなら一言声掛け出来る人の方が絶対に良い。
名無しさん
出張でよく新幹線を利用しますが、上の棚に入らないような大きいスーツケースを足元に置いた場合、前の座席を倒されると足が挟まったりすることがあります。
新幹線は飛行機のように大きい荷物を預けることができないので、足元に置いている方はいると思います。
私は一声掛けてもらえるといいと思うので、自分がたおす時も一声掛けるようにしてます。
名無しさん
言っても言わなくても自由だと思う。
ただ、ぶつかったり、物を倒してしまったりすることもあるから、言ってくれたら、気遣いだと私は感じます。
言う言わないじゃなく、言った人に対してうざいと思う人が増えてることが寂しいなと思う。
名無しさん
座席に机がついている構造上、倒しすぎや急な操作は机の上のものが落ちるなどの事故が発生するので、普通の日本人の気遣いのレベルで声をかけて然るべきだとは思います。
その程度のことをいちいちSNSでいうあなたの問いこそ、不要なことだ。
名無しさん
倒して良いですか?と言う必要は無いが倒しますねと言われれば気持ち良く
どうぞと言えるけどね。もちろんどちらも必要は無いが気持ちの問題やと思う。
名無しさん
新幹線は年に数えるくらいしか乗りませんが
可能な限りは一番後ろの列を買うようにしてます。
それだと後ろの人に気を使う必要もないですしね。
ただ思うのは途中の停車駅で下りるときに
自分が倒した座席は元に戻して下車するように
してほしいものです。
一応それもマナーだと思うのですが。
pokkie
足元の荷物の中身を出そうとかがんだ時に、前の背もたれが倒れたら、あたまゴチンとなるよね。
倒していいですかというのは、トラックがバックする時プープーって音を出す号令に近いよ。大体の人はいいよって言うけど、一応後ろの人がゴチンとならないか見てあげてから倒すくらいの気遣いは必要と思う。寝てる人を起こしてまで許可を取る必要はないけど、デスク使ってパソコン打ってる人とかデスクに飲み物置いてる人とかいるかもしれないから声をかけてあげたほうがいいよね。
名無しさん
欧米の掲示板でも飛行機の座席を無断で倒す奴について対応をどうするかと話題になってたけど、一言断ってから倒すが多数の意見だったけどな。
前に釜山発の飛行機に乗った時に前の乗客が勢い良く倒してきたけど、彼は悪びれる事も無い表情だった。彼は韓国人だったが多分苦言を言っても理解し合える事は無理だと思い諦めた…
jy
自分の感覚は置いといて。世の中にはいろいろな感覚の方がいますのでね。この程度は大丈夫だろうと思ってもダメな人もいるし。逆にすごく気を使って行動してそこまでしなくてもって人もいるし。この2つを比べたらどちらを選択するか。後者の方が問題やトラブルは起きにくいと感じますね。いうたら大は小を兼ねる。だろうからかもしれないへ(笑)
kumik☆
賛否両論がありますが…。
一声かけて座席を倒すようにしています。
後部座席の方が休まれている時は不快にならない程度に少し座席を倒します。
(起きられたら一声かけてます。)
食事やPCをされている時は一声かけて座席を倒します。
(急に倒すと嫌だと思うから)
狭い空間なので、相手に対する思いやりは
大切だと思います。
名無しさん
そりゃアンタはそうだろうけどよ。周囲や他人の事をや慮れない人ほどこういうことを平気で発言するんだと思う。確かに後ろの人がすでに寝ている場合などはかえって迷惑になるかも知れないから声がけしない方が良いこともあるが、大抵の場合はいきなり座席を倒すのではなく、「倒します」とか「倒していいですか?」のひとことがあったら、また違うと思う。俺はしょっちゅう新幹線に乗るけど前席の人は千差万別だな。でもどちらかと言えば言われた方がありがたいね。前に突然座席を倒されてカップのコーヒーをこぼしかけたこともあるから。ちなみに先日は海外の方がギリギリまで座席を突然倒して、その後ろの太めの男性が苦しくきつそうにしているのを見てなんか気の毒だなと思った。海外と日本じゃまたマナーが異なるだろうしケースバイケースにはなるが、短い時間とはいえやはり相手を慮る声掛けは必要だと思うよ。
名無しさん
人それぞれ感覚は違うと思うけど、自分は声を掛けるし掛けて欲しいと思う。
前の人が椅子を倒すと言う事は、自分の使用している背面テーブルにも揺れが生じると言う事だし、場合によっては乗せているものが倒れたりする事もある。間が悪く床付近のコンセント類を操作している際に倒されれば頭をぶつけるかもしれない。
そしてそれは自分が座席を倒す時も同じ事。相手に怪我まで行かなくとも迷惑を掛けトラブルになってはやはりいけないと思うのだけど。
飛行機やバスは殆どだと思うけど、リクライニング使用の際は後ろの方に一声かけて、とアナウンスもしていた様に思う。
ついでに言えば「いらない問い」と言う感覚が自分には判らない。例え休みたい等の理由で声を掛けられるのが面倒だとしても「椅子倒していいですか」に対して「いいですよ」「ゆっくり倒して下さい」「あまり深く倒さないで下さい」どんな回答だとしても僅か数秒だと思うのですが。
名無しさん
どっちでも良いとは思うけど、自分がしないことを理解する気持ちは必要と思う。
名無しさん
航空機の機内でも同様ですが、私は、「今から座席を倒します」と一声かけるのがよいのではないかと、個人的に考えています。
座席をリクライニングにするかしないかは乗客の自由です。
もっといえば、座席をリクライニングにして利用することまで支払った料金に含まれています。
なので、後部座席の乗客にお伺いを立てる必要は全くないし、お伺いを立てて、万一、リクライニングしてはダメだと言われた場合、どうするのかという問題がある(リクライニングしたいのに、せずに我慢しなければならなくなるというのは、明らかに不当である)。
しかし、航空機の場合特に言えるのだけれども、座席にトレーが付いているので、声掛けをせずに、いきなりリクライニングすると、トレー上の物が倒れてしまう危険がある(特に、飲み物を入れた紙コップがあると、こぼれてしまうかもしれない)。
だから、法的義務はないが、声掛けはした方が良いと思われる。

<スポンサーリンク>

名無しさん
後ろの席に人が座っているのが分かっていて、うつぶせになっていたり食べ物を食べている場合もあるのだから、無用な事故を防ぐ為の気遣いだと思います。
万が一急に倒されて頭にぶつかって自分のテリトリーに入ってきた方が悪いでは済まないと思いますが。
急にドンと倒されると、机の上の物もどうしても揺れます。
相手も自分も無用の事故を防ぐ為の策で有ってそんな事もSNSでわざわざ言う程、推察できないのかな
名無しさん
旅行会社のバスツアーでは「座席は倒さないでください」と言われることが多い。
ある日のツアーで上記の注意があったあと、途中のサービスエリアで添乗員さんから「座席倒さないでもらえますか!」と厳しめに注意を受けた。後ろの人から苦情があったらしい。
倒した心当たりがなかったが、確認するとほんの少しリクライニングをしていた。出発時からそうだったのではと思う。
注意に焦って急いでボタンを探して押したところ、座席は勢いよく前に倒れた。
同時に後ろから「きゃあっ!」という声がした。
何かテーブルに乗せていたものが落ちたのかもしれない。双方もやもやして終わることになってしまった。
倒すな、と言うなら倒れないようにしてほしい。
名無しさん
必要不要の問題ではないのかなとも思います。相手を思いやる気持ちがあるかどうか。少なからず言われないで倒されるよりかは不快には感じないのかなと。
意味は少し違いますが、五輪招致の際「おもてなし」をアピールした日本。自分勝手ではなく、相手を思いやる気持ちがなければおもてなしはできないと思います。東京五輪で多くの国から訪日されるでしょうから、がっかりされないためにも、必要なのではないかなと。
もちろん、個人的な意見ですので悪しからず。
名無しさん
これ、本当に難しいです。
座席の機能を使用したからといってとやかく言われる筋合いはない一方、後席の人に何らかの迷惑をかける可能性もあるからです
昔、新幹線を頻繁に利用していた時に、「倒してもいいですか?」と聞いていましたが、ある時「嫌です」と言われたことがありました。それ以来、多少の傾斜なら無言。眠りたい時などは「倒しますね」やゼスチャーで示すようにしています。
新幹線は0系の初期のように理想角度で固定でも良いと思いますが、リクライニングありきの今日では難しいですね。
名無しさん
最近の車輌は、倒す前提の設計になっていて、乗車時には垂直か前屈みになっている車もある。そのため、背刷りは倒すことになるが、最初から倒してあって、好きな角度に起こして座るというバス会社もあるそうだ。
そういうことも運用面では考えていいと思われる。
昔の車輌は、背面にテーブルが無いか、あってもリクライニングしないものが多かったので、あまりトラブルは無かったのだが、背面テーブルが設置されてから、この問題は顕在化したように思える。
急に倒されると、テーブルの位置関係が変わったり、ぐらついたりするので、その辺もイライラする原因だろう。なので、まあ、一応一声かけてからのほうが、マナーとしては互いに気分いいんじゃないかな。
名無しさん
倒して良いですかと聞かれ、普通は駄目とはいえないし、言う権利もないと思うけど、言ってもらった方が何かとスムーズに運ぶと思うが、問題なのは倒して良いか聞いて、ダメと言われたときは倍ムカつくとは思う。
名無しさん
座席を倒して休んでたら、後から乗ってきた乗客に何も言われずに座席を叩かれたことがあった。腹が立ったので意地の張り合いになって、そのまま座席を戻さず維持したけど。
口で言われたら悪かったなと思って座席を戻しただろうし、お互い知らない関係なので、最初の対応が印象を決めてしまうことはあると思う。
だから、座席を倒していいですか、と聞くのは予防という意味でも、自分がおかしな人間ではないと表明する意味でも、有効な問いかけだと思う。
名無しさん
コミュニケーション能力があるかどうかの話ではないでしょうか。
席を倒す方も倒される方も相手の為にどう行動できるか、言葉を選ぶかの話でしょう。相手を気にしない人は、それなりの行動をしてくるだけです。
相手の為にできない人はできる人にとっては下に見るでしょう。器の大きい人はそれをもスルーするでしょう。
相手がどう想うよりも自分の判断や価値観で行動する人は、何よりも劣るで良いのではないでしょうか。それが嫌だと思い人は考え直すかも知れません。
名無しさん
新幹線でフルで倒されたことないから分からないけど、台を使ってると倒しすぎると落ちるかもだから、声掛けは大事かなとは思うけど
あとこちらの姿勢とかもあるし
少しの倒しなら声掛けは必要ないと思うけど、大きく倒す時は必要かなって思う
あんまり自分は膝がよくないので、あまり倒されるとキツイのだけどw
でも寝るなら座席倒すより、空気枕とかのがグッスリ眠れると思うけど
名無しさん
難しいですね。いらないと感じる方もいれば、勝手に倒されてイラッとくる方もいる。声かけるのも、相手が寝てたりしたら声かけづらいし、寝てる人も声かけられたらイラッとするかもしれないし…マナー的には一声あった方がいいとは思うんですが、よほど激しく倒したり、倒しすぎたりしなければ気にはならない問題のはずです。
BW
書いてある通りリクライニング全倒しのテリトリーまでがその席の範囲だと思う
倒したからって文句を言われる筋合いはない
その人の座席幅やピッチが変わるわけじゃないし、背もたれと後席のテーブルは干渉しないようになってるし
人によっては「圧迫感を感じる」というだけ
むしろ後ろの席の人にムカつくことのほうが多いけどね
網のところにゴミ押し込んでると、前の席の背もたれにその感触が伝わって不愉快。あの網の部分はゴミを押し込むところではない
テーブルをもとに戻すのも静かにしないと頭に衝撃が来る
テーブルでパソコンされると座席が揺れる
席をたつときに背もたれに勢いよくぶつかるのはやめてほしい
足元に大きな荷物を置かれるとリクライニングに支障が出る
子供が前の席の背もたれをガンガン蹴るのをやめさせろ
後ろの席のほうが相当迷惑をかけてることのほうが多いと、新幹線利用頻度の多い私は思う
名無しさん
ホリエモンもこのよく知らない演歌歌手もどの立ち位置で言ってるのでしょうか?
多くの人が書き込んでるように、それが倒す側の最低限のマナーだと思うのですが?
黙って、座席を倒されて、飲み物をこぼされたり、身体を挟まれたり、アタマをぶつけないと分からないのでしょうか?
確かにいちいち言われなくても良いという人はいるでしょうが少なくても少数派のはずです。
少なくても長い人生で大多数の人は、ホリエモンやこの演歌歌手に会うことは一回あるかないかだと思います。
『座席倒して良いですか?』は、最近少なくなってきたかもしれない、日本人の『相手を気遣う心』の1つだと思うのですが。
スポンサーリンク

> 続きを読む 

-生活, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事