東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

スポーツ

星稜監督激怒の理由は?サイン盗み疑惑の真相・真実を口コミで見てみよう!

投稿日:2019年3月28日 更新日:

 

 

「選抜高校野球・2回戦、習志野3-1星稜」(28日、甲子園球場)

サイン盗み疑惑が浮上した問題を受け、大会本部が試合後に会見を行った。

報道陣に対応したのは窪田審判副委員長と若林審判幹事。両者によると、疑惑があったのは習志野が攻撃していた四回2死満塁の場面。「(星稜の)キャッチャーからサイン盗みがあるとアピールがあったので、審判4人で集まって協議した」とした。球審からは習志野ベンチからサイン盗みを疑われる何かしらのしぐさがあったと報告があったが、四回に審判が集まった時点で断定には至らず。「サイン盗みがあったと判断するに至らなかった。(星稜の)キャッチャーにもそう伝えた。(走者には)紛らわしいしぐさはしないように、とは伝えた」と報告した。

(中略)

林監督は習志野の攻撃について「二塁走者が(打者に向けて)サインを出していた。最初から最後までずっと」と主張。「途中、サインを変えたり投手からサインを出すなど対策したが、それもあって浮ついたところが出てしまい、パスボールなどミスが起きてしまった」と振り返った。試合後も納得がいかず、林監督と習志野・小林徹監督とが直接話し合いを持つ事態に発展した。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000111-dal-base

<スポンサーリンク>

 

wata58
試合中に解決するべき事だし、どうなっても習志野の勝ちになるのかな
名無しさん
規則が無いなら作るべきだし、4回に一度抗議があってからは審判団も気をつけるべき。
サイン盗みはスポーツマンシップの考えからはあってはならない行為だし、二度目の行為が確認された時点で没収試合もしくは不正を働いたチームを負けとするくらいしてもいいと思う。
名無しさん
これね林監督も試合中に選手をベンチに下げても良かったんだと思うんだよね、相手の監督に試合後に詰め寄るくらいなら。事実なら駄目と判断すれば良いし違うなら違うで小林監督もコメントした方がいいかなと思います、選手を守る為に。これだけ騒ぎになっては真偽の程をはっきりさせないと。映像確認して。第三者には違う学校の監督入れたりとかして確認したらいいと思うけど、まずそれは無理だよね。
名無しさん
>疑惑があったのは習志野が攻撃していた四回2死満塁の場面。
録画を見ても、2塁走者は一瞬しか映ってないのでサインを出してたのかは判断出来ない
証拠があるとまで言うなら出したらいい。
名無しさん
トーナメント戦で、1つでも多く勝ちたいのはどのチームも同じこと。
しかしそこにアンフェアな行動があってはいけない
セカンドランナーの不自然な動きや打者がキャッチャーの動きを覗き見ること、これらは審判がしっかり見極め、そして注意しなければ、いつまでも同じことが起こると思う
名無しさん
具体的にどうサインを打者にだしていたのか
全くかかれてないんだが
名無しさん
サイン盗みはアカン
正当に抗議するのはOK。
でも星稜の林監督さんが感情的になっているのはアウト。
山下元監督だったら勝負よりも人間教育に力を入れていた。
その意味でも必要以上に感情的になったらダメ。
どんな解決が双方の選手のためになるのか。
全国の球児のための対応。
両校・審判団・大会本部も含めて、ここは冷静に解決してほしい。
名無しさん
サインみたいな感じでキャッチャーが捕れなかったのサインコロコロ変えよったけなのかな?
確かにランナーがサイン出してたなら問題だけど
あまりバッテリーがそれを気にし過ぎるのも良くない。あと今日は奥川君の調子がイマイチだったのと星稜ミスが多かったね。負けるべくして負けたイメージ。とりあえずこのような事がないようにこれからサイン盗みのルールを改善してほしい。今のルールでも禁止はされてるけどもっと細かく決めてほしい。
名無しさん
サイン盗みはもちろんいかんが、
それがあったとしても奥川君は抑える実力を持っていた。
実際、ヒット性の当たりはホームランを除いてほとんど無かった。
はっきり言えるのは、敗因はサイン盗みではなくエラーである事
えらく精彩を欠く守備だとは思っていたが、事情を聴いて納得した。
同情すべき点はあったとしても、雑念に負けたと言わざるを得ない。
名無しさん
テレビで見ていると、ピッチャーが投げる前にバッターがコーチャーの方に目を向けているのが確認できる。数年前から度々話題にあがるが、たとえやっていたとしても、立証するのは難しい。弱者はどうやれば、強豪に勝てるかを考えるのでそういうことを行ってしまうところもあるだろう。話題になればなるほど、サイン伝達が巧妙になるだけだと思う。たとえ高校野球と言えどもサイン盗み前提でバッテリーは対策するしか方法はないと思う。以外とこういうチームはサインを逆手にとった対策をたてると脆い。監督が騒げば騒ぐほど、選手たちは集中が出来なくなるし、後味の悪さだけが残ってしまう。すべてを含めて、野球と考えるしかないのではないだろうか。
名無しさん
サイン盗みが良いか悪いかは別として、星稜の監督がこの件に過剰に反応し過ぎたから選手が動揺したり浮ついたりしちゃったのでは?
名無しさん
そんなに簡単に盗めるものなのか?
動揺させる行為では?
どちらにしても監督とすれば相手云々より自分達の野球を貫く姿勢をみせなきゃな。監督、自ら浮ついてしまったのが一番のミスだろう。
名無しさん
相手の欠点を見つけてる暇があったら、自分達の野球をちゃんとした方がいい。
星稜は何の為に、何を目的に甲子園に出場したのでしょうか。ただ有名になって監督は鼻高々になりたかったのでしょうか。
少なくとも、選手達は真っ当な試合をしたかったはず。ピッチャーの奥川君、最後まで笑顔で9回まで頑張っていたのに、監督が選手を潰していませんか。いくらピッチャーがNO.1でも1人で勝ちには行けません。
サインを変えたことによるミスは、練習のうちから備えておくべきだし、相手のサイン盗みが敗因の決定ではなかったはず。サイン盗みって具体的な事が一切言われてないですが、試合途中に抗議したけど引き下がったってことは具体的なサインミスの動作をしているっていう説明が出来なかったからじゃない?だから審判だってサインミスを認めていない気がします。
名無しさん
これ横浜高校も注意されてたね。
確かに良くないことだし、対策すべきだけど、他の人の言うように試合中に解決すべき
試合負けて後から色々言うのはイメージ悪くなると思う。
名無しさん
>最初から最後までずっと
この言葉から、星陵の監督が大げさに誇張する性格だと分かる。
安易に習志野を批判するのは控えて、証拠のあるなしや、事の推移を見守った方がいい。
名無しさん
昔はサインを盗むというのは当たり前だったし、それが技術の一つでもあったと思う。サインを盗ませないためにどうするかも技術だし、それを逆手にとって欺くのも技術だと思う。個人的にはサイン盗みはあってよいと思うが、ルールで定められている以上、ルールを守らなくてはいけない
名無しさん
星稜の監督は、試合前から「習志野は疑わしい」と審判団に伝えていたそうだが、その行為自体が大問題だと思います。
審判団も人間なので、試合前にその様な指摘があれば、どうしても習志野に対して厳しい目を向けてしまうと思う。
ただし、結果として試合中に審判が問題ないと判断して試合が続行されたのだからそれが全て。
ただの負け惜しみにしか聞こえない。
名無しさん
サイトの盗みがあったか無かったかは実際のところ分からないが昔はサインの盗みって言うか見抜くのはよくあった。松坂の横浜対PLの夏の死闘でもPLが横浜のキャッチャーの癖を見抜いて球種を伝えていた。でも、それに横浜バッテリーも気付き変えた。そして、延長の死闘の末横浜が勝ちやっぱり強かった。本当に強いチームはどんな状況でも対応して最後には勝つ。悔しいのは分かるが試合後に監督が相手チームの所に行くってのはよくない。選手には監督が注意できるけど監督には選手は注意できないしね。
名無しさん
もし本当にそうならばすごいがっかり。大会ナンバーワン投手を攻略したのを感心してたのにな。でももし間違いならば抗議した側に罰則を与えないと言うたもんがちになるしな。習志野の監督がどう言うかが気になる。もしサインではなく昔あったPLのキャプテンの3塁コーチみたいにキャッチャーの癖を見抜いていたのなら習志野のチームを褒めるべき。
名無しさん
はっきり言って見苦しい。試合中に審判が集まってその場で出した結論に納得いかず引きずって、選手にもそれが伝染したのではないかと思う。捕手が出したり投手が出したりして動揺があったみたいなことを言ってるけど、それはチームの戦略ミス。出来ないことをやろうとして出来ることまで出来なくなった。前にどこかの高校に、5敬遠されても文句1つ言わずにバットを置いて一塁に走った選手がいた。審判がルール違反だと指摘してなお続けてゲームが成立してしまったならわかるけど、今日の貧打と失点はチームの力。サイン盗みがなければ1得点で勝てたっていうならそれは虫が良すぎる。
名無しさん
証拠があるなら証拠を示さなければそれこそフェアではない。実力で勝った習志野の勝利が熱血漢の勘違いで汚されているだけかもしれない。全国的には美爆音で有名なチームなのかもしれないが、私立の強豪ひしめく中で、ほとんどが地元の野球少年で構成されていて、野球エリートというわけでもないこの公立高は、地元に愛されているチームだ。この試合の勝敗だけでなく、習志野を目指して野球やっている子供たちが、この発言を聞いてなんて思うのか?場合によっては名誉棄損で訴えられても仕方ない発言だと思う。
GG
疑わしい行為のおかげで
浮ついてミスして負けました?
精神力が足らんのではないか。
サイン盗みの疑いがあるのは
たしかに見逃せないし、
検証するならすればよい。
しかし、それで勝ち負けがひるがえる?
星稜のサードの後逸は
それとは関係あるまい?
ヒット性の当たりだし。
最後のホームランもアウトコース高め、
見逃せばボールの釣り球に近い。
星稜のエースは確かに打たれた。
習志野のエースは2回途中から完封。
ピッチャーの投げ合いの良い試合でしたよ。
名無しさん
サインを盗みは見極めがとても難しいと思う。高野連では、禁止されているので疑わしい行為は慎むべきである。
この問題はメジャーリーグでも過去問題にされたが、そもそもわかっていても必ずしも高い確率で打てると決まったわけではなく、混乱を避けるため球種は事前に知りたくないと語る選手も少なからずいる。という記事があった。
サインは解っても解らなくても、打てる人は打てるのではないかと思う。
名無しさん
なんか星稜の監督はスポーツマンらしくないね。負けて相手の勝利を称えず、サイン盗みの抗議に行くのは違う気がする。審判が問題ないと判断したのだから、監督として従わないと駄目だろ。サイン盗みしたとしてもそれで試合が決まった訳ではない。球種がわかったにしろ簡単に奥川投手の球は打てんよ。今日の試合でも試合が決まったのは自チームのエラーだろ。神経質過ぎるよ。相手へのデッドボールのほうがよっぽどひどいと思うけど・・抗議よりデッドボールを謝罪するのが先だよ。
名無しさん
試合前から習志野はサイン盗みをするって訴えてたみたいだし過去の映像を分析してる時点で証拠は掴んでたんだろう
とはいえ、ちょっと監督が過敏になりすぎて選手にも動揺を与えてしまった感はぬぐえないな~・・・
問題を大きくするためのアピールとはいえ試合後に相手の監督に2度も怒鳴り込むとか後味も悪い
まあ大会No.1ピッチャーの奥川君を擁して優勝候補だっただけに負けて悔しかったんだろうけど
名無しさん
星稜の監督は抗議の相手を間違っている。試合は審判が統括してるわけで試合中は審判に抗議するだけ。審判はもしサイン盗みがあるなら当該選手とチーム(監督)に注意するだけ。その後も試合は継続され成立しているので、サイン盗みはなかったと判断された。裁判の判決に納得いかない原告が直接被告に有罪だと迫るようなもの。この監督こそルールを知らない。
名無しさん
サイン盗みがダメ!言いたい事もわからなくも無いしルールならそうなんだろうけど、ただ相手に見えるサインを出す以上見られたら解析されるのは覚悟の上だと思う。盗まれたく無いなら工夫をするべきだと思う。一工夫すればもし、盗まれてるなら逆に強い武器になるだろうし。頑張った選手を試合中に勝てるようにしてあげれなかった監督の力不足。思い出を悪くしてしまった監督の暴走。違う守り方してあげれたら良かったね。
名無しさん
サイン盜みなのかな?
二塁に到達すれば、投手の癖や握りが見えていた可能性はないと言えるのか?
サインを変えて浮き足立つならそのレベルのチーム、強いチームはそんな事で浮き足立つ事はないと思うけどね。
今までの春や夏の優勝チームは、それを乗り越えて来ている訳だしね。
まぁ、ある程度のルールは必要かも知れないけどサイン盜みを越えられないチームは優勝出来ないと思うよ、全国大会に出てるチームならビデオで投手の癖や守備の配置など研究してるはずだしね。
名無しさん
試合前から、習志野の走者がサインを出すというのを審判に伝えていたが、ずっと収まらなかったってあるが、試合前からっておかしくないですか?しかも試合前から審判に言っていたとあるが、試合前に審判と接触があるのでしょうか?信憑性に欠ける気がします。
星稜って負けた時に相手の勝ったチームにエールを送る行為をあまりできないイメージがありますが。
もしサイン盗みがあったことを訴えるのならば立証すべきだと思います。ただそれとは別として奥川投手がホ-ムランを打たれてしまったのは事実ですので気持ちはわかるが受け入れるべきだと思います。
<スポンサーリンク>
名無しさん
試合後の厳重抗議は、双方に後味だけが悪いし結果が覆るわけでもない。納得いかないなら難しいが、試合中に証拠を出して抗議した方が良かったのではないか。後では負けたいいがかりに映るし、選手は今後の人生が変わるかもしれないが、あくまで高校野球は教育の一部だと理解した行動を監督はとるべき
名無しさん
確かに、4回の審判団の協議した時より前から、星稜のキャッチャーも再三球審に何かをアピールしてたよね。何だろうと思ってたけどこの事だったのね。
でも、星稜の負けは不運なポテンヒットの連続での1点もあったけど、エラーと習志野とエースを全然打てなかったのが一番の敗因。
名無しさん
筒香選手が言ってるのがこれ…
勝負にこだわり熱くなるのは分かるが、理由はともあれ大人がこれでは…
監督のための甲子園にしてはダメだと思います…
選手のためにならない行動は慎むべきだと思います。
名無しさん
自分は野球をしてないのでわかりませんが昔はランナーがあからさまに右、左ってバッターに教えてたような気がする。
今は禁止されててても試合後に大会本部へ行って抗議ならいいけど監督が相手チームの部屋に行って相手監督に抗議する事はおかしい
何の解決にもならない!
試合内容も星陵は打てて無いし負けて当然かと思った後味の悪い恥ずかしい行為だと思います。
名無しさん
監督がそんなことで平常心を失ったのが最大の敗因かな。
名無しさん
映像みたけど、習志野はサイン盗みしてないよ。
ランナーには怪しい動きがみられないし、林監督はサイン盗みがあると言うのなら、この動きをした時にストレート、変化球、コースをバッターに伝えてると正確に説明する必要がある。
ちなみに90年代の星稜高校なんて露骨にランナーがバッターにコースを手を挙げて教えてたじゃないか、youtube等に映像残ってるぞ。
林監督は自分の現役時代にサイン盗みの前科があるのによく習志野高校のこと言えるよ
名無しさん
キャッチャーもアピールをしており、監督も審判にものを申して、その上で疑わしいなら審判がどこかのタイミングで注意するはず。それを試合終了までやっていたというのは、審判の判定に文句をいっているようなもの。
つまり、審判は疑わしくないと試合中にずっと確認していたということでしょう。審判にずっと注目されるようなもので、その上で審判に反応が無かったこと自体、そういうまぎらわしいものじゃないってこと。
なら監督さん、過敏になりすぎちゃってたのでは。と思わなくもないですよ。
もちろん高校野球正々堂々がいいですが、まずは審判の判断をプロ野球より大事にしてるのが高校野球でしょう。
アンチエイジング23
実際にサインを見ていなくても見ているように勘違いさせることが可能なら
それは効果があるのでしょうね
名無しさん
ま、千葉県在住の熱心な高校野球ファンなら皆さん知ってるけど習志野の野球は良くも悪くも強者に弱者が抗う奇策&奇襲のコソドロ野球ですから
今回サインを盗んで伝達してたのかは解りませんが 習志野は相手投手のクセ動作を解析するのは昔から長けているのは事実です。今日の試合もサインを盗んだというよりクセを掴んで奥川投手を攻略したんではないかな?とは思うけどね。
なんだろうが、今日の星稜の敗因は習志野投手陣から1点しかあげられなかったってことだと思います。 あの打線では勝てませんよ。
名無しさん
サイン盗みって何を持っての証拠かは厳しいと思いますね。結果としたら習志野はまともにあたったのは9回のホームランだけ。あとはどん詰まり。仮にあったとしてもそれが証拠と言い切れるかですよ。
名無しさん
ゲームセットのコール後じゃ言わない方が良い。試合を中断しても解決していなかった事に落ち度はないのか?終わってからなら後だしジャンケンにしかならないよ。それに相手のサインは当然確認しないといけないのがランナーでしょうに、フェアとかどうとかの問題じゃないような気がしますが。禁止されている条項で有るなら、対応出来なかった審判団は大問題。高野連の対応が見ものですねぇ。
買収東京オリンピック
走者がサイン出したからって、いきなりなんでサインを盗んだことになるんだ?監督より、ピッチャー、キャッチャーから近いんだから二塁走者が状況把握して次のプレーのサインを出すことは何も悪くないと思うけど。サインを盗んでいたとしても、そんなすぐ見破られるようなサインを出す方が悪いと思うけど。そもそも野球とはそういう性質のものだ。ストレートを待っていると思えば変化球を投げ、盗塁しないと思わせてすきをついて盗塁する。何が悪い?
名無しさん
サインを盗まれて、結果として選手が浮足だってしまったとの事ですが、星稜の監督さんは、それが要因で敗戦してしまったと考えておられる様ですが、それは違うと思います。強豪高ならば、そんな事で動揺してしまっては・・・?監督さんはもっと冷静に采配して下さい。対戦相手の監督さんに直接抗議するとは、如何なものですかね。
ちな虎
ちょいと被害妄想もある気もするけど、有ったといって証拠もあるというのならば、高野連もしっかりと対処すべきだと思う。
結果、無いと言われたら負け惜しみだと言われるだけだし、有ったのなら厳重注意はするべき。
ルール違反ではないが、モラル違反
高校野球の概念から言えば、あってはならない。
名無しさん
星稜ぐらいの強豪校なら相手にサインを盗まれることも始めてじゃないだろうし、想定もしているだろう。
ランナーがセカンドにいる時は、キャッチャーのサインを足し算にするとか対策は色々あったはず。
このようなことも含めて野球だと思うし、だから野球は面白いと思うんだけど。
名無しさん
バックスクリーンから双眼鏡で覗く…とかならまだしも、2塁走者から見えるような、あるいは簡単に判別できるようなサインを出すのをやめた方が良いのではないか。
習志野をかばう気は全くないが、見えてしまう情報を上手く活用するな、という方が無理があるように思う。
この程度のサイン盗み(盗みと言えるかどうか)で問題になるようでは、野球が他のスポーツから取り残されてしまうのでは?
名無しさん
そもそもサインは盗まれないようにするものでしょ。
例えば監督がスクイズのサイン出したとして相手捕手がそれ見て分かったら、投手に外すようにサインで伝えるでしょ。それと同じじゃないですか。サインは相手にバレないように出す、これ鉄則ですよ。監督が何で抗議してるのか分かりません。
じゃあ打者がどこのチームもやってる捕手の位置をチラチラ見てるのはいいんですか。
どれも良いことだとは思いませんがサインがある以上、それを解読しようとするのは当然のことです。
それに星稜側からアピールがあってから、審判たちは選手の行為を見続けてそれらしい行為は無かったと言っています。
星稜の監督さんは神経質になり過ぎて返って自チームの選手に意識させてしまったのではないでしょうか。
名無しさん
サイン盗みがあったかどうかの真偽は分からないが、精神的に動揺するような出来事があった中で3失点に抑えたのは立派だと思います。
問題はやはり打てなかったこと、結局野球は打てなきゃ勝てないということを再認識させられた試合でした。
名無しさん
分かりやすいオーバーアクションで伝達するのは気付けてるけど、細かくやれば幾らでも抜け道はある
気付かれてないサイン盗み行為は遥かに多いはず
1戦必勝のトーナメントでフェアプレー精神を守れっていうのも限度がある
要はルールとして抜け道が大きく開いてるんだから、サイン盗みを公認しての野球にするかバッテリーやコーチとのやり取りはすべて無線機器使用での伝達として物理的に盗めないようにするかが良いと思うんだが
名無しさん
映像でハッキリしてるんだから、審判団もきちんと確認してから会見したらいいのに
映像見た上で「なかった」と言ってるなら、所詮その程度の大会と割り切るしかないと思うし、そこまで真剣にやることでもないんだなと思う
選手はじめ、指導者や父兄など甲子園に出るために必死に努力している事がわかっていたら、審判のレベルもきちんとあげないといけないし、サイン盗みに関していい加減ルールを整備すべきだと思う
いずれにせよ、後味が悪い試合になった
名無しさん
マナー違反や高野連の規則として禁止があっても今大会の適用ルールとしてサイン盗みによる罰則がない以上試合中に審判が注意以上のなにかをすることは難しい。審判は責められない。
これをなくしたいなら高校野球のルールにサイン盗みに対しての罰則を明記するしかないと思う。
今大会後にしっかりと協議して夏の大会前に何らかの決断をする必要がある。
まあただ一つ言えるのは日本の野球のレベルを上げるのであればサイン盗みに対して罰則を与えるのではなく各チームがサイン盗みを想定して回ごとにサインを変える等対策をする方がいいと思う。これは高校野球の競技性を高めるか教育性を高めるかによって判断は変わってくると思う。
とにかく高野連としてどっちにしても明確な結論を協議して発表するべき。
名無しさん
批判も覚悟で言いますが、ダメというならきっちりルールを決めるべき(高校野球の規定ではダメだったかな?)
そうなると、捕手が相手ベンチのスクイズのサインを見るのは?また、隠し球は?連続敬遠は?
これで揉めるなら、高校野球では全て禁止にでもすればどうでしょうか?
個人的には、確かにキレイではないけど、こういうことも含めて野球かな?と思いますが…
名無しさん
こういう事になってしまったのは、まず二塁走者がサインを出してはいけない。
走者がサインって何の意味あるの?と疑問。
ベンチかコーチャ-からはサインはありですが。
走者からはサイン出してはいけないと高校野球連盟でルールを決めないといけない気がします。
サインで試合の勝敗は覆せないけど、直さないといけないところですね。
名無しさん
(今、53歳のおじさんが現役のときの話)
2塁ランナーは、堂々とサイン盗んでバッターに情報おくっていた。
(しかし、そう簡単にその情報を活かせませんでしたがね)
どちらかというと、バッテリーにプレッシャーをかけ、
気にするあまり、パスボールなどのミスや4Bをもらったり。
今は、禁止。でも、見えている情報ですから、
盗まれるのは当然ですね。
なので、盗まれても精神面は乱さないようにすることは大切
優秀な投手なので、指導すればできたはず。勿体無い。
監督も、もっと冷静に対処せねば
山下さんなら、もっと上手くやっていたと思うよ。
名無しさん
前提にサイン盗みは禁止されている。
今回は、
ランナーが味方の打者にうまく教えていたのか?
ベンチのサインを盗んでいたのか?
前者はアウト。後者はセーフと思う。
監督のサインを盗むというか相手チームが解くのも試合の中ではありと思います。
研究解析分析する知恵もぜんぜんOKです。グランドで投げる打つ走るだけが試合ではないはずです。
星陵の監督は抗議した。
本来は監督でなく部長さんが動くじゃべきないかな。責任教諭なので、、
疑義があるのであれば、大会期間中を避け、
大会が終わり次第高野連、審判団に学校を通して正式に申し入れして証拠類を合わせて提出する。
白黒つけるかグレーで終わるのかそれはまだわかりませんが・・・
TVだけでなく他の映像やら証拠を収める何らかの確証がきっとあるんでしょうね
相手チームの控室に乗り込む位だから、、。好ましいことではないが。
いい意味で問題になったのです。
名無しさん
サイン盗まれる方が悪いと思いますね。って事は特徴ある癖が星稜側にあるって事ですよ。林監督冷静になって考えてみてください、山下前監督さんも怒ってると思いますよ。松井が5打席連続敬遠された時グッと感情抑えられてましたよね、大阪桐蔭と仙台育英の試合もそうです、大阪桐蔭側抗議一つされませんよね?監督自らが感情丸出しじゃいかんね勝ってたら絶対言ってないでしょう。
五日来田郎(ItsukaKitaro)
サイン盗みを禁止しているルールが機能していないのが
一番の原因でしょうね。
ドーピングと同じで、
絶対的に守らせる方法とセットでなければ、
必ずスキを突いて不正を働こうとするインセンティブが働きます。
勝負が最優先としている以上、
こういう問題はなくならないと思いますね。
名無しさん
PL全盛時代の頃は、サイン盗みを含めての騙しあいの試合で醍醐味があったし、
投手はメンタル、実力も半端なかったと思います。
半世紀にはならないけど、江川卓選手ほどの実力があればこの試合も有無も云わせないでしょう。星稜の投手は、この経験を糧に夏の甲子園にリベンジして下さい。
名無しさん
盗まれるようなサインにするのが悪い
なぜ堂々と行う監督のサインが盗まれないのか…それは
キーやリセットなど複雑になっているからである
盗んでくると分かっていてなぜ
1.ストレート
2.カーブ
みたいな簡単なサインにしたのか。
前の試合からということは
十分対策をたてる時間がありながら
準備なしで試合に臨んだ結果である
名無しさん
野球は情報戦の団体競技です。余りにも露骨な行動は慎むべきですが、相手チームにばれる様なサインの交換をするバッテリーのミスとも言えます。大リーグの報復デッドボール等とは違いますから、星稜の監督さんはもっと落ち着いた態度でアピールをすべきでしょう。高校球児に恥ずかしいでしょう。
名無しさん
真偽はともかく、試合後に指導者が騒いでいるのは、あまり良くは思わない。
試合中にアピールを受けた審判が判断した結果ゲームセットとなった訳だから。
規則違反を理解して、きちんと指導出来る指導者がいないとなると問題だが、負けた要因がそれだけとは言えないし、今のところ疑惑なだけであって、この騒動はどうなのかと。

 

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:

 

関連記事