東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

世間の目 生活 社会

バーミヤン謝罪の炎上動画【動画あり】規約・規定はなかったの?2ちゃん反応まとめ!

投稿日:2019年2月10日 更新日:

バーミヤンの炎上動画【動画あり】

規約・規定はなかったの?

2ちゃん反応まとめ!

 

<スポンサーリンク>

 

まえがき

 

バイト中・パート中の悪ふざけ動画撮影で、損害賠償額はいくらになるの?

 

ここ最近、頻繁に目をするようになった、

アルバイト・パートの動画問題!

 

なぜバイト中・パート中にそんな動画を撮ってしまうのか。

 

筆者には理解に苦しみますが、

ほとんどが面白半分なのでしょうか。

 

それとも、意図的に炎上させようとしているとか???

 

 

バイト中・パート中には、

スマホを触ってはいけない、持ってはいけない等の規定が

続々と出てきそうですね。

 

それでも止まないとは思いますが・・・

 

是非とも、企業側からの損賠賠償額の掲示を

よろしくお願いいたします。

 

バーミヤンが動画について謝罪

すかいらーくホールディングスは10日、運営する中華料理レストランチェーン「バーミヤン」のアルバイト従業員が不適切な動画を撮影してインターネット上に掲載したとし、公式サイトで謝罪した。くら寿司、セブン―イレブンに続き、不適切な動画のSNS投稿が相次いでいる。

約15秒の動画で、コックが中華鍋に立ち上がった炎に顔を近づけ、口にくわえたタバコに火をつけるというもの。昨年3月頃の行為で、この日、インターネット上で拡散され、判明した。深夜のオーダーストップ後で、調理された料理は客に提供されていないことを確認したという。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000135-spnannex-soci

バーミヤン炎上動画はコチラ

バーミヤン炎上動画に対してのコメントまとめ

 

77
なぜ、これだけ連日報道されているのに次から次へとこういう輩が出てくるんだ。
店側もどんどん訴訟した方がいい。
抑止力になるように。
名無しさん
お笑い番組の延長で受けると思っているのかな?企業も大変かもしれないが、それぞれ訴訟を起こして、責任を投稿者に取らせた方がよい。
Mr.バツさん
社員、バイトの雇用時にこの手の事をして会社に損害を与えたら損害賠償責任が発生する事を徹底的に周知した方がいいね。
すかいらーく系の店舗の厨房には確かインホディスプレイがあって新作メニューの作り方などが流れているが、そこにも注意喚起の動画を流すべきだ。
名無しさん
やったアルバイトが悪いのはもちろんあるけど、高校生のアルバイトだけで店を回してる現状も実際問題だと思う。飲食店なんて社員の店長が数点掛け持ちしててアルバイトで回る店には殆ど顔を出せずにアルバイト任せになってることもある。本来ならしっかり責任とれる社員がどの時間にも必ず居るようにした方が良いんだけど、コスト的にアルバイトに頼りきるしかない現状。
名無しさん
くら寿司の対応を見習って自社HP上でどういう対応をしているのかしっかり報告すべき。
というかこれが通例になってない事が不思議なくらいなんですけど。
大事にして不評を買いたくないのかもしれませんが、逆にしっかり対応しないことが不評を買いますよ。
名無しさん
目立ちたいんやね。勇者とか猛者とか言いたいんだね。現実では目立たないから一生懸命にアピールしているだね。リア充でないというアピールなんだね。可哀想に。でもね、そんな動画見たくないんだよねぇ。地味でも真面目に頑張っているほうが格好いいし、それは見ている人は見ているもんだよ。
名無しさん
>本件に関与した従業員に対する当該動画を撮影した状況の確認を含む調査の結果、当該動画は昨年2018年3月頃に、深夜のオーダーストップ後、従業員用の食事の調理をしているところを別の従業員が撮影したものであり、調理された料理はお客様には提供されていないことを確認いたしました。さっきツイッターのタイムラインに流れてきたばかりなのに、ネットは記事になるのが早いですね
今の御時世、調理場でスパスパと煙草を吸いまくっていて、ものすごく不衛生で不快な動画でしたね
名無しさん
大半の人間は、こうした場面に遭遇したら注意をする側にいると思うが、数名の職場に実行者と撮影者というモラルの無いおバカな二人が揃うのは奇跡なんだろうな。
再発防止と言っても、こういうことの出来ちゃう人間は我々の理解を越えているので教育云々で解決出来るものではないような気がする。
採用前に見抜くのも不可能だし、本当に難しい。
モグモグ
ゆとり世代達を舐めてはいかん。怖い上司や先輩が職場で隅に追いやられ常識を教えられなくなった弊害もあるでしょう。生態系でいうとバランスを崩してしまったので変な類いが発生してしまうのも勿論許せないが原因の1つであろう。対策としては前就業先の退社理由を新しい事業者が確実に知り得れるようにすれば詰まらない悪さをし解雇される奴も少なくなると思う。
名無しさん
やった奴を擁護する気はないと前置き。
しかし、店側も被害者でしかないような風潮は間違ってると思う。
バイトだけで回してることが問題ではないのか?正社員をひとりでも置いて監督させておけば起こらなかったことばかりではないのか?
お客の健康に関わる食を提供する場に責任を持っていると思えない。そんな重大な責任を時給1000円で済ませる経営者側の意識こそが問題ではないのか?
名無しさん
実際これだけ外食産業、コンビニが日本中にあればいままでこういう出来事は日常茶飯事あったんだと思う。動画で今回芋づる式に出てきただけで。
常に監視されている訳でもないので。
やってはいけない事だか今回の騒動で企業が厳重に監視するようになるとある程度の自由もなくなり働く人も減っていく恐れもある。
負の連鎖。
お大事さん
子供の頃に習い事や部活動などで、一つの事に集中する「躾」をしていない証だと思います。若い頃のエネルギーの使い方を、両親や親戚や先生方から教わっていないのも問題ですね。ルールだけでなく、モラル・マナーを学んで欲しいですね。
名無しさん
youつべのようなサイトの広告料の支払い方法が問題なのでは?
視聴回数で広告収入、市場原理から言えば至極当然であり効率的だが…
愚者は、視聴回数を増やす目的として過激な事や下品な事をする。
動画内容を採点式にして回数では無く、クオリティで収益評価すれば良い。
ちなみに愚行を題材の動画を上げた者は追金を請求され実質罰金にすれば、愚行で視聴回数を求める者はいなくなる。
どうでもいい話だがな…
(・∀・)
企業側も大変だと思うけど、アルバイトへのコンプラ教育に注力しないといけない時代。
アルバイトは責任がないと誤認している人が多いと思うので、きっちり、賠償させて、責任を明確にしてほしい。
名無しさん
キッチンに余計なものを持ち込む事が異常だが
ルールになっていないのだろうか。
こういう外食、コンビニなどは長時間営業があたりまえになってるけど
全営業時間を通して最低限の社員を配置していないだろうから、常にリスクを抱えていると言える。
営業時間に社員を配置した上で契約書にSNS等で会社のイメージを壊すような
投稿をした場合の賠償など書いておけば多少は
抑止になるのかな。
フランチャイズのコンビニの場合は
企業への賠償とオーナーへの賠償もあるだろうし
採用の時点でビビらせる必要があるのでは。
名無しさん
訴訟をきちんとしてほしい。企業イメージ、株価、お客様の信頼、、多くの損害です。自社の教育制度を批判されるだろうが強い意志で訴訟するべし。多くの消費者は分かってくれると思う。
名無しさん
面白ければ何をやってもいいという感覚。
解雇されたら、別でバイトすればいいと思っている。
損害賠償責任を負わせるべき。
社会や大人をなめている。
このままだと10年後は、もっと酷くなる。
名無しさん
リスクを負わせないから後を立たないのもあるが、本質的には経費節減でアルバイトを監督する社員が店に常駐してないことにある。つまり、一連の騒動は企業の統治に問題がある。こうしたことをしても謝罪すればいい、それよりも学生だけで回して利益をあげたいと。
名無しさん
この手の再流行の謎は置いておいて、ハッキリさせたい事がある。この手の不祥事をネット動画で拡散させた事が問題じゃない。この手の不祥事を行っていることが問題です。ですから、業者中はスマホの持ち込みは禁止にするというような処置を取ろうとしている企業は論点がずれている。

<スポンサーリンク>

名無しさん
連日報道されていてまだやる神経わからない。
企業は謝罪と再発防止、それと場合により訴訟とかすればよいけど、それで再発防止になるかは疑問。
人間の質の低下がすごいと感じるばかり。
これまで内部で少なからずやっていたにしても、堂々とこれ見よがしにひけらかして、
更に問題になっている今もまだやめないこの神経。
教育や損害賠償で追い付くのかね。
もう日本も終わりだよ。対策がわからない。
名無しさん
こう言う奴らは、即解雇でお願いします。
出来れば、トラブルを起こした履歴がわかるサイトなどがあれば、雇用する側の参考になると思う。
勿論、個人情報ではあるが…何頭の企業の被害防止にもなると思います。
名無しさん
採用の時、一つ一つ事例をあげながら禁止事項を伝えるようになるのか?と思えるほど質が低下してるよな…
安心、安全は何処に。
名無しさん
アルバイトを管理する責任者を常駐させていないのが事の発端。外食チェーン店では日常的にこのような事が行われているのが想像出来る。正社員を増員するか営業時間を短縮し是正してほしい。
社員なら店舗やチェーンのマイナスイメージは死活問題だけど、アルバイトは店潰れても他を探せばいいだけ。
結局は本人の資質による所も大きいんだろうけど、接客、小売は人手不足だし働く場所は幾らでもあるからこんな事を平気でできるのかな。
名無しさん
頭がいかれてるのは間違いないだろうが、そんなことは関係ない。
訴訟手続きをして、犯罪であると認識させてほしい。
しかし、次から次へと出てくる。
食品を扱う企業は、こういうことで潰れることもあるので、戒めのために訴訟する態度を示してほしい。
こんなニュースで店に行かなくなったら、行く店が無くなるような状況。
チェーン店の被害が多いので、従業員や客数を考えると、大変な被害。
名無しさん
流行りに乗じて1年近く前の動画を掘り出して騒ぐのもどうかと思うけどな。
まぁ、1年近く放置してた会社に問題はあるが、社内で担当者と責任者処分して再発防止に努めれば済むでしょう。
名無しさん
うちの会社にも、「パートは楽だから」という方がいます。ミスをしても叱られるのは社員なので、自分は悪くないって顔をしています。子どもの通院や習い事でしょっちゅう早退や遅刻します。人手が足りなくて、何も言われないことを良いことに自由にやってます。仕事に対する責任を持って欲しいですね。
名無しさん
やったヤツが悪いのは当然だが、そんな事ができる環境にしている経営側にも別問題がある。
防止策を策定すべき。
名無しさん
外食産業のこの手の不祥事、発表して謝るなら今だね。
名無しさん
システムも難しくなく、覚えることも難しくなく、働きやすい環境を作ってきた企業。
されど人材確保の為、誰でも採用し、作り上げたシステムにあぐらをかいて適当に仕事をこなす輩。排除するためには、きちんと技術的な仕事にしないといけないし、なによりも消費者が理解して
価格の上昇を受け入れないと、まともな人材確保はもう出来ないということ。
名無しさん
厨房に録音機能付き監視カメラの設置をして欲しい。調理師を信用出来なくなった以上、プライバシー侵害とか言う人もいるだろうけど、もはや、紳士協定が破られたからには、致し方ない。彼らの悪質なメンバーの犯罪には、店及び会社として、襟を正すべく、潔白を証明出来る手段として、悪質なメンバーに対しては、抑止力として、録音機能付き監視カメラを設置して欲しいです。企業として、連帯責任だと思います。もはや、性善説は通用しなくなりました。性悪説でやるしかないですね!残念だけど。社会の信用を無くした以上、厳しくしてもらいたいです。
名無しさん
恐らく数年前のブームの時以降に誓約書書かされてるはずだけど脅しと思ってるのかなぁ?今の子達は…解雇以外の処分内容を公開した方が見せしめになるからぜひ発表をして欲しい
名無しさん
最近は人手不足もあってアルバイトに対して甘い会社が多いのかな~。
これまで不適切動画が出てるお店って社員が少なくアルバイトだけでお店を回してる時間もあるようなお店だから、目が行き届いてないんでしょうね。
こういうことをやる方がもちろん悪いんですが、やらせない体制がとれていないお店側にも問題はあるかと。
今後も起こり得ることだけに、企業として対策を講じないといけないですね。
名無しさん
今回の一連の報道の中で、客側への提供はない事を確認しました。とあるが、どのような方法で確認したのか。
本人が「提供していません。」と言っただけではないのか。
名無しさん
賠償だけじゃなくてグループ内では再雇用が出来ないようにするべきだと思う
別の支店に経験者ですって入ってくる可能性もある
名無しさん
毎日毎日多いと感じるが実は氷山の一角であり、手軽に動画が撮影できるようになって拡散もしやすくなったからと思われる。
通常食品を扱う場所においてスマホとかの持ち込みは禁止の企業が多いはずだが、その辺の教育はされてるのだろうか?
名無しさん
アホなヤツラ…って言うのはかんたんだが…良い人材、良い仕事を望むならば…ま、難しいことだが、安い時間給で働かせようとは経営者も考え無い方がよいわナ!安いところには、それだけの人物が集まる!
名無しさん
これだけ続くのであれば、正社・臨時問わず、雇用の時点で社会的な信用失墜行為というものを通知し教育する必要があると思う。解雇だけで済ませる問題はとうに過ぎていると感じる。
名無しさん
今の子供はニュースは見ない…。こういうこと
おきてることも知らない…。
SMSが発展しててもTVや新聞も見ないから
3年の周期でまたやる子供服がでてくる…。
雇用する企業がきっちり罰則をきめて説明しない
と駄目だと思います。
名無しさん
こう言う類の事件はほぼ定期的に怒るけど都度会社側は謝って教育を徹底とか述べるけど、本当のところ何もしてないから定期的に起こるのでは?
無差別でバイト採用が要因だけど!
名無しさん
今の人たちはニュースを見ないからね。
すべてYouTube。
だから世間知らず。
必要なところだけしか見ない。
マスメディア離れはこういうところに現れている。
対して企業は大変。
これだけ続けば、次に起きた企業が謝罪をせず、声明をださず、では逆に的になってしまう。
修羅場だね。
眠だるい人
閉店後に、コンロの火でタバコを吸ったとしてもさ、それを動画撮影して公開したいと思うあたりが何か狂ってる。
名無しさん
損害賠償の算定は難しいが巨額になるだろう。
z
高校生、大学生の男性は雇わないほうがいいでしょう。後で企業側が謝罪する事になるし、信用を戻すの大変やで。
名無しさん
いますよ、近くに、若い頃羽目はずして未だに損害賠償を月々払ってる人。10年以上も支払ってもまだ完済ではないようです。
過失は考えさせられますが、この業界のイタズラは故意なので賠償はしっかり責任取らせるべきですね。
名無しさん
こう言った事は、仲間内じゃヒーローになってしまう。だから頻繁する営業妨害動画。法的に罰せられる事を示さなければ、まだまだ続いてしまうよ。
若い人間は怖さがないと、制御不能になる生き物。
文化から脱却するなら、悪さをしたら法的に罰せられる怖さを教えなければ、メチャクチャな世の中になっちまう。
dp’mtjwmgwvi
そんなに人気になりたいんなら吉本でも入ればいいのに会社も謝って信用回復したいとか言っているがそんなの無駄だと思う
そして不安と不快な思いって言っているけど誰も不安な気にはなってない
そこ!
決して擁護の意味ではないけども、他の例と比べたらまだましですけどもね。全く笑えない、ウケると思ってるのは本人達だけ。
一番気になるのは、こんだけ騒がれて大変な事になってるのにニュースや新聞すら見てないんですかね。それとも己のやってることはセーフとでも思うのか、全く分からないですね。社会人として色々と欠落しすぎです。
名無しさん
会社は徹底的に損害賠償とか請求すべきだね。
名無しさん
バカッターは、全国に掲示した方がいいですね。別の店でも迷惑かけそうだから共有化しておいた方がいいですね。自らのしたことが自分にされたらどんな気持ちになるのか気づく様に知らしめないと反省しないでしょう。企業ほ、採用に当たり不誠実な労働をしたものには罰を与えるとして採用時に誓約書等を書かせないと

 

スポンサーリンク

-世間の目, 生活, 社会
-, ,

執筆者:

 

関連記事