東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

貯蓄データは平均値より中央値で!信用できないの声多数!2chで物議!

投稿日:2018年10月9日 更新日:

2018年、世代ごとの貯蓄データが発表されましたが、

その内容が物議を醸しております!!!

 

平均値を出すよりも、中央値を出してほしい!

 

平均値では中々信用できないとの声が相次いでおりますが、

皆様の貯蓄状況の真実はいかがなものなのでしょうか?

 

<スポンサーリンク>

 

20~30代は負債が貯蓄を上回る
過去10年、40歳未満の一世帯あたり貯蓄現在額の平均値は500万円台の後半から600万円を少し超える程度の間で増減を繰り返しています。一方、負債の平均値は増加傾向が継続し、2017年には1123万円になりました。2008年は758万円でしたので、その差は実に365万円です。

平均値で見ると貯蓄の2倍程度の負債があることになりますが、先に述べた通り、負債の多くは住宅や土地のローンだと考えられます。若年層の負債が増加した背景には、低金利の影響で住宅ローンを利用しやすくなったことや不動産価格が上昇したことなどがありそうです。

40歳代の懐事情は厳しい?
子育てのために教育費がかさんだり、そろそろ老後の蓄えが気になってくるのが40歳代です。上述の総務省の調査結果では、一世帯あたり貯蓄現在高の平均値が1074万円、負債現在高の平均値が1055万円となっており、貯蓄と負債がほぼ同じ程度となっています。

これを10年前と比べると、貯蓄は100万円ほど減った一方で、負債は100万円程度増えています。収入や貯蓄が増えないにも関わらず負債は年々増えていくという、かなり厳しい懐事情が見て取れます。

老後が気になる50歳代の貯蓄は?
50歳代は子育てが終わるか終盤になり、より老後の生活資金への意識が強くなってくる時期です。その50歳代の一世帯あたり貯蓄現在高の平均値は1699万円で、負債現在高の平均値は617万円でした。

10年前と比べると貯蓄はほぼ横ばいですが、負債は100万円弱増加しています。10年前とほとんど貯蓄現在高の平均値が変わらないのは、老後資金を貯めようとしてもなかなか難しいという状況を反映しているのかもしれません。

出典:貯蓄の平均、負債の平均、世代によってどれだけ差がある?(LIMO) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00007942-toushin-bus_all

 

名無しさん
増税、物価上昇、年収横ばい又は微減。そんな世の中で、貯金どころか生活するだけで大変な方々が多いのではないだろうか
ちぃず牛丼
これがアベノミクスの実態です。
富める者が富み、弱者や若者…特に子育て世代にしわ寄せが集中している。
こんな状態で子供を3人と言った政治屋は頭おかしい。
名無しさん
平均値より、中央値で考えないと意味ないんじゃないの?40代で大多数の人が1000万持ってるわけないでしょ。一部の人が平均値を大幅に引き上げているだけ。平均は非現実的な数字。
gen☆☆
いや、
公務員や大企業に勤める人らは、貯蓄額かなりあると思います。
こんな金額ではないよ。
ない奴がないだけ。
名無しさん
で、どうするか、だよね
このまま会社の給料をそのまんまもらってるだけで今まで通り暮らすのか
仕事頑張って出世するのか
資産運用して老後に備えるのか
副業で稼ぐのか
稼ぐ方法はいろいろあるけど、差が出るのはそこからだよね
名無しさん
貯蓄の中央値は平均値の約半分と見ておけばいいです
名無しさん
みなさんもってはりますな!d( ̄ ̄)
名無しさん
貯蓄より、大切なのは収入。実家暮らしの独身40歳、契約社員で、貯蓄2000万、奥さん子供いて、家と車のローンがある会社員40歳、貯蓄300万。どちらが上かって話
名無しさん
未婚の40代なので、貯金はそこそこあるけど、いつAIに仕事を乗っ取られるかヒヤヒヤしてる。
これからも、そこそこの努力でそこそこの収入をキープしていけるのかな。
創造性があって、頭脳明晰で、寝ずに働ける体力がある人だけが、AIと共存できる時代は困る。凡人だもの・・・。
名無しさん
いつもの通り、中央値で出せば良いと思う
文句言っている奴は、大概貯金ゼロだと思うしw
Nanu
こういった統計では必ず「中央値も」というコメントがあって
メディアの耳にも届いているはずなのに、頑なに平均値しか示さないのは
何か理由があるんだろうか
名無しさん
中央値が大事だとわかっていながらなぜ平均値で議論を進めるのか、、、
名無しさん
平均に意味などない。
byebyeあほのみくす♪ 
日本人って、ビンボーね w
名無しさん
うちは負債は無いけど貯蓄も余り無い…
年収500万から1000万になってもなぜか生活レベル変わりばえしないし(笑…えない)
夫曰く税金が大きいみたいで
とりあえずふるさと納税でもやってみようということになりました
世の皆様はどういう節税をされてらっしゃるのか
ぜひ記事書いて頂きたいです
名無しさん
なぜわざわざ、平均値使うの?中央値使ったほうがリアルだろ?
名無しさん
40代家庭に子持ちなら瞬間でも一千万は無いとやばくないか?現預金に学資保険(今時なら逓増でもいいけど)とかの金融資産。出て行くのも早いだろうが、その後に控える老後を考えると・・・年金と生命保険と投資くらいか、、あ!生活保護があるな。
小町通り
今後は、AIの普及で企業の業績はあがっても、従業員に還元されない
とか、失業者が増えるとか、米中貿易戦争の影響で、景気が悪化して、
貯蓄額が下がっていくことも考えられる。
日本には、資産2、3億ほどの富裕層は、そこそこいるが、5億以上の
富裕層は海外に比べて少ない。
世界一高い税金や年金の納付で、高所得者や中所得者から大量の分配が
低所得者にされており、日本で富裕層になるのは難しいです。
格差が格差がとはいうが、海外の先進国に比べて日本の格差は少ない方だ。
年収200万の人の納付する所得税は、たったの年2.7万ほどである。
名無しさん
人と比べてどうするの?
本人がどう思うかでしょ。
名無しさん
そもそも論やけど
せっせと貯金に励んでも、
老人になるころまで
円の価値ちゃんとあるんか?
国債1000兆円超えてて、
毎年さらに国の借金は増えてる状況で
もつとは思えないのだが。
ゴールドや不動産で持つ方が良いのか?
名無しさん
平均を気にするより 自分がどう楽しく人様に迷惑掛けずに生きるかって事だと思うよ 健康も大事 お金があっても健康でなければ意味がない
名無しさん
実際は一番バカを見ているのは40代後半だろうな。
ゆとり教育とバブル崩壊直後の就職。
その上、核家族化、スポ根世代のいびり、道徳教育の空白、異性を選ぶときの高志向化(この世代が一番好みが偏っている)。
自分勝手な団塊世代の考えに翻弄される。
テレビ、マンガ、ゲームの誘惑。
突然の介護生活。
この中のどれかの罠に引っかかった40代がどれほどいるでしょうね。
<スポンサーリンク>
名無しさん
僻みかよwww
1
金も土地も貴金属も価値がないってなってきちゃってるからなあ。
長く生きたら重宝されるわけでもなく、命そのものが不良債権扱いになってるしさ。今の不安って、昔の不安とちょっと違うよね。
ともあれ、元気一杯、体だけは優良資本、ってことにしておくかなーって思う。。。それしかないしw
名無しさん
何を根拠に平均なんでしょう?身近にいる人がこれほどの貯蓄を持っているとは到底思えない2000万円以上ある人は対象にしないとか現実的な数字がほしいです。
名無しさん
一定レベル以上の大学出て30で結婚する時点で普通6ー700万は溜まる。家買って50くらいで完済できるでしょ!学費が掛かっても56、7で終わる。その時点で1000万は貯蓄や保険があるでしょうよ。退職金25-800万くらいあって65まで働いて70くらいには4000万くらい持ってても普通だろうよ。相続もあればあっという間に6000万以上になるわな!
tsuriaka
貯蓄で幸福になる時代じゃない。
自由な時間はお金より価値がある。
名無しさん
うそやろって思わず言ってしまいました。
共働きで地味に暮らしてるつもりだけど貯金できたのは子どもが小~中学生の時のみ。
大学生になってからほぼ全部貯金使い果たした。
名無しさん
税金がたけーんだよ。ふざけんな。
名無しさん
不動産のローンはモノ持ってるから借金扱いじゃなーい(エヘン)みたいな風潮あるけど、実際、住宅ローンなんて支払い終えるころには売値の2倍近く払ってんだろ。しかも買った瞬間から値は下がり続ける。売るときはごっつ安くなって買うときは2倍以上の値を払う、アホみたいなもんや。そんでもってローンの支払いに四苦八苦しながら向こう何十年、企業や組織に縛られ続ける。
名無しさん
国民の貯蓄が国の負債を上回っている限り、国の経済情勢は安泰ですね、それに高齢者の貯蓄が多いから使ってしまう危険もない。
hakosuka
平均値で語っても実感が湧かないし、実際こんなに持っている層は少ないはず。『統計のうそ』で検索していったら、平均値を見る時の注意/血圧/平均貯蓄額を例に』というものが見つかり、その辺が書いてありました。
・ω・
貯蓄1億円、負債0円、親の介護なしですが。なにか。
あうち!の人物探し。
笑、これ嘘だね。
名無しさん
ちなみに奨学金があればマイナススタートの20代。
プロフェッサー
若い世代は
まじめに働いても「住宅ローン」だらけ
さらに子供の教育費負担
高齢者たちは、土地・株やFXでボロモウケ
振り込めが大暗躍
こんな国に誰がした???
mo
どの平均をみても悪い事以外は私にはまったく関係無い。世間の目、次元の違いに世間の人は裕福なのが良くわかる。何かにつけ、平和ボケが目立つのもしかたないか。
名無しさん
いまだに意味のない平均値で記事書いてるんだ。
分布図なり中央値なりで統計しなきゃ真の姿は見えない。
馬鹿の一つ覚えも大概にしたら。
名無しさん
負債に対するのは資産だろ?
土地や家屋の残存価値プラス貯金で、資産と負債を比べて、純資産の推移を見ないと、
増えてるか減ってるかわからん。
名無しさん
団塊の世代が金利が良かったから持っているよ。
10年預けると、元本と同じだけ利息がつくんだから。
差があるのは当然じゃないか?
で、世代間で社会保障負担、金利と全く不公平なんだから、
現役世代からはぎ取ろうとしないで、
持っている60,70代から剥ぎ取ること考えてください。
野党マスコミは 
一方で、生活保護を貪ってきたという。
名無しさん
平均値より中央値が正しいと言われ続けているのに、
数値が高くなる平均値を言い続ける。
悪意しか感じない。
名無しさん
なんで平均値は意味ないって言ってるのに平均値だけで出すの?
なんか意図があるの?
それともバカなの?
名無しさん
高齢層に手厚すぎ。若年層に所得を移転させるような政策を取らないと破綻する。
名無しさん
他の方も書いてますけど、中央値で!
6掛け、7掛けくらいだと思うけど。
名無しさん
あてにならない数値。
名無しさん
なにこのざる調査
昨今問題になってるのは平均値じゃなく中央値なのに、かたくなにその数字は出さない
さすが総務省のお役所仕事
松本カメラ カメラの極楽堂 コンタックス
平均?
njivl7inmwm1nminuilr
40代前半だと貯蓄400万とかが多いのでは?
自分はそんな無いけど
名無しさん
AIが人の仕事を奪うというのは幻想に過ぎない。現在においても、コンピュータが人の代わりをしている仕事の量は途方もないが、人が足りないと嘆いている。AIが普及しても、代わりの仕事が必ず生まれるから、心配はいらない。

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-, , ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした