東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

地域 生活 社会

アパマンのスプレーノルマ問題!ネット・2ちゃんの反応まとめ!

投稿日:

「アパマンでは、借主と賃貸契約を結ぶ際に仲介手数料以外に『消臭・抗菌代』などをつけるようノルマが課されています。といっても専門業者が入って作業をするわけではなく、店舗スタッフが消臭スプレーでやる。スプレー缶1本につき、1万800円を請求し、例えば1Kの部屋なら2本分が相場でした」

しかも、本部から直営店に課されたノルマは「付帯率500%」。つまり相場が2本分の部屋なら、10本分の値段をつけるよう求められるようなものだという。

「ただ、本当に契約通りの本数で作業したら床がベチャベチャになるし、そもそも匂いが消えている部屋もあるので、店舗に持ち帰るしかない。私がいた店舗では、それが300本近くも溜まっていた。余っているのを本部社員に見つかると『ノルマはどうした』と怒られるから、定期的に近くの廃墟ビルの屋上で穴開け作業をしていました」

出典:アパマン元従業員が「スプレー缶ノルマ」告発 「私の店舗にも300本が……」(文春オンライン) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181219-00010067-bunshun-soci

 

<スポンサーリンク>

名無しさん
アパマンは普通に終了と思う。どうでもいいけど、アパマンショップのそばには住まない方が良いと思う方に一票。
名無しさん
不動産の取引は根本的に見直すべき時期が来ていると思う。
結果はともかく、それに至る経緯が悪質・杜撰過ぎる。普通に千円のもん1万円で売ってるだけでなく、それすら使ってないなんて、過失からの責任だけでなく、詐欺罪とかも適用すべき。
この社長の言葉使いですごく間の抜けた会見だった。お金だけ徴収して未施工って部下の不祥事で色々出て来て大変だね。社長があれなら部下もこんなことしても仕方ないように思えちゃう。
怪我をされた方や被害に遭った建物への補償を考える気はないんかな。
同じ業界の人にはバレてしまった感じがあるだろうがこの社員は同業他社を巻き込んでブラックボックスに風穴を開けたと思う。
はたしてこういう金のとり方はアパマンだけだったのだろうかと思う。
名無しさん
不思議なのは平岸店のアパマン従業員は店舗内で何十本も大量に使用すれば店舗の中がベタベタ、ビチャビチャになってパソコンやデスクも利用できず営業に差し支える事は何も考えなかったんだろうか?
確かに危険性を予測できないのも無知で非常識だと思うがそこは無知で済んでも適量を大幅に超えてスプレー缶利用したらまず部屋の中がビチャビチャななったり真っ白になるはず。
噴射スプレーは対象物から一定の距離で適量じゃないとビチャビチャになる事は利用してたらわかったはずなのにそのままやり続けてたの?
翌日営業に差し支える事は考えなかったのかな?
名無しさん
先日アパマンで契約しました。除菌消毒料17.000円。
この除菌消毒料については全く説明もなく、契約に付き物、当たり前の様に請求されてます。この一件が起こり初めて任意の有料オプションだったのだと知りました。社長の会見を見て任意と確認できたタイミングで契約したアパマンに電話しましたが、全く繋がりません。我が家同様に被害にあった方からの対応に追われてるんでしょうか。とんでもない不動産屋です。
名無しさん
これを機会に業界の悪しき慣習を改めて欲しい。
というか、詐欺罪だよね。
名無しさん
今後は消臭作業なんて頼む人はいなくなるね。
名無しさん
ここで部屋借りた人は、スプレー代返してもらわないとね。
一万円て大きいよね。
名無しさん
そりゃあ営業会社だもの、ノルマは当然のように存在するよね。そんなことよりも客から金取っといて消臭しないなんて詐欺以外何て言うのさ?でも原価が1本1、000円で施工価格10、000円というのがわかっていたら、自分でファブリーズしますからって断るよ。
名無しさん
これって詐欺に該当しないの?
とんでもないことだけど、この会社には他にも闇がありそうな気がする。
名無しさん
アパマンはもう詰んだ
補償だけはしっかりとしてほしい
名無しさん
アパマン終わった
もう再起は無理だな
これから苦情の嵐だ
従業員は転職するだろうな
名無しさん
どうやら、実際にはスプレーによる除菌・消臭作業は行わず、費用だけを請求していたようだ。
そのつじつま合わせの作業が大きな事を起こしてしまったということか・・。
つまり、この場合は、「あったことを、なかったことに」ではなく、「なかったことを、あったことに」した訳だ。
いずれにせよ、人を欺く行為は、必ず報いを受けるということだろう。
名無しさん
こう言っちゃなんだけど、何度か利用した身としてはやっぱその程度の会社だったんだなと妙に納得できる事案でした。巻き込まれた人たちが本当に気の毒。せめて十分な賠償してくださいねアパマンさん。
名無しさん
やってないだろうとは思ってたけど、本当にやってないのがバレるとは、さすがアパマンです。
愛犬ロク(黒柴)のお散歩係
アパマンショップやエイブルは、仲介手数料半額を売りにしているが、実質この金額ではたちいかない。
そこで、消毒や消臭名目の訳の判らないお金を取って帳尻を合わせようとする。
自社物件ならば何をしようと勝手だが、地場の業者の管理物件では、おかしな薬剤の使用は拒否される。
本部から、仲介件数に応じてボンベを送られたので、こんな事になったのでは?
名無しさん
ほーら早速ウソばれたwJR西やタカタの時もいっしょだったしね。
何か事が起きると隠蔽やウソで乗り切ろうとするけど、今の時代、個人が経験した事や理不尽はあっという間に拡散されるって事を経営者始め幹部は理解しておいた方がいい。終身雇用が崩壊した・させた責任は回り回ってしっぺ返しとなって帰ってくる。
やっていたことは事実として認めて、その上で何故そうした慣習になったのか、社員が追い詰められたのは何故なのかを自己分析して公表するのが一番傷が浅い。その手間をすっ飛ばすから説明責任が果たせなくなって矛盾した自己弁護に終始することになる。
個人の情報発信リテラシーはここ数年で劇的に向上して、内部告発含め隠蔽するのが難しくなっている。そういう事実を無視して力任せでオレ様最強なんて勘違いしているから足下を掬われる。オレ含めおっさん達はもう一度勉強した方がいいよ、マジで。
名無しさん
今年の春、子どもの進学でアパマンでマンションを契約したけど
作業をしていない物件がある以上
除菌消毒の作業をしたという証拠(写真)などがない場合
返金を求めたいと思うけど
これってどうなの?
名無しさん
店長が室内で大量にガスを出して大事にしてしまったという愚かな行為をしたことと、店長が120本もの新品の消臭スプレーを処分しなくてはいけない状態になってしまった会社の問題は分けて考える必要があるでしょうね。
前者は個人の問題なので、個人的に刑事罰とかが科されるかもしれませんが、後者については、今後、実態とか詳細を明らかにして問題のある会社であればそれをはっきりさせて、是正してもらいたいですね。
東京コミュニケーション
消臭スプレー無駄に噴射してたのを見た時点で、ノルマなのかなぁ…とは思ったけど、起こるべくして起きた事…というのは疑問を感じる。
密室で多量に噴射したら、店長も含め室内に居た人の体に害は無いのか?
そういう考えに向かなかったのは、それだけ本部の圧力が強く冷静で居られなかったのではと思う。
アパマンの体質が明るみに出るのも時間の問題では?
名無しさん
この事故により被害に遭われた方に対して、クリーンな対応を願うばかりです。
自分は先月転居の為の家探ししてましたが、フランチャイズ店舗は初めから度外視。
アパマン以外の不動産でも、これから部屋を借りる際突っ込まれるネタになりましたな。
名無しさん
私も不動産屋さんなのですが、このスプレーに関しては問題視するべきだと思います。
正に”悪事”・”悪行”と言っても過言ではないと思っております。
この事によって、我々の業界のイメージが悪くなったと思います。
非常に傍迷惑な話だと感じております。
顧客への対応項目としては、是正と言うよりも無くするべき項目でしかないと思います。
そして、利益の生み出し方を間違えると、このような事に発展するのだと言う事を感じました。
付け加え、アパート構内での車庫証明書の記入押印だけで手数料を取るような業態も無くするべきだと思っております。
名無しさん
私も北上尾のアパマンでその話聞いています。
見えないコストを説明できない。
札幌の幹部は、わからないと首捻っていたが、実態は本部からの指示ならばもう倒産しかないだろ。
若い営業マンは早く別会社に転職した方がいいぞ。文春が付いたから、もう社長も終わりだぞー。
長谷川平蔵
「会社の指示ではなく、従業員が勝手にしたこと」で、終わりかな。
名無しさん
鍵交換費用もボッタクって、実際には鍵交換なんてしてない。
名無しさん
てか缶の廃棄作業してた30代の店長って報道してたけど、部屋で120本もガス抜きしてって、普通に考えたら分かるよね??
常識の無さに引きます。
名無しさん
以前アパマンショップで部屋を借りたとき、クリーニング済みと言われたのに床がざらざらだったので、それを言ったらわかりましたと返事。そのあと電話があり、クイックルワイパーで拭いておきましたと電話があり、入居したら、拭いたらしいクイックルワイパーの拭き跡はあったけど、ザラザラのまま。もう二度と部屋を借りないと決めました。
名無しさん
アパマンの従業員たちよ、おかしいと思ったことを口にできないことで、大事寸前までいったことを反省した方がいいんじゃない?
上司に言われたからって、おかしいことをおかしいと言える、人間としての尊厳を守れない人としての弱さを反省してほしい。
ノルマは守るものではない。目標とするものです。
目標が出来ないからと言って、全てを否定する事はないわけで、そう思い込む必要もないわけで、プライドだけが高い人が陥る罠だということに気づいてほしい。
皆さんおかしいと思うことはおかしいと言える勇気を持ちましょう。
人のせいにするのではなく。
名無しさん
他の不動産業者でもあるんだろうね。昨今の報道見てると不正が多いね。どの企業も不正などでしか利益を上げていけないというのが現時だと思う。ちゃんとしてる企業はわずかしかないんじゃないかな。
日本製のラジオ
人に迷惑かけて、人を騙して成り立つような事業はたちゆかなくなるよう規制を強化すべき。
常識で考えておかしなことをしなければならないような会社は潰すべき。
今回の事案は、倒産によって被害が補償されないまま逃がしてしまう懸念がある。個人から剥ぎ取るべきという心情だが、きっと事故の被害額には届かないだろう。
実に不条理。
名無しさん
何か凄い情報が出て来ましたけど、この記事を挙げるまでも無く、アパマンの社内には構造的な問題があるだろう事は容易に想像出来ます。
社長の証言を考えれば、今回の事故の支店のスプレーの運用率はこの会社のごく普通のものだろうと推測されます。ということは、こうしたことはアパマン全体で横行していただろうと思われる訳です。

<スポンサーリンク>

プー
そろそろ国民で運動しないといけないレベルなんじゃないの?不動産業界の独占市場を無くす為に。最近なんかどんどん家賃が上がってるし。東京なんか酷いよ。どんなに頑張って給料上がっても家賃も上がってるし不動産価格も上がってる。空き部屋沢山あっても価格は下がらない。不動産金利が安いからか価格を落とすぐらいなら1年待つ。敷金や礼金も上がりだしてる。東京なんか設備投資無しで昭和の風呂釜で8万以上の家賃がざら。仲介手数料も高すぎる。シーズンだけでいくら儲かってるのかって話し。学校や就職での足元見てるね。国は住宅ローンの金利を下げると言うが国民の為ではない。地価を上げる為。どうせ金利が安いと言いながら1~2割は高値。それでもローンが組めるから買う。家賃や住宅費はすでに共働きありき。これじゃあ少子化になるだけ。URも高い。国は少子化の原因なんて理解していないね。
名無しさん
会社で宅建業を立ち上げた時に、アパマンや他の有名フランチャイズのお誘いが多数ありました。
大手は宣伝効果はありますが、やはり看板の維持は大変。細々とですがフランチャイズに加盟せずにやってます。
ぜひ、みなさん街の小さな不動産屋ものぞいてみて下さい。
名無しさん
今回の件がなかったら、詐欺行為は繰り返されていたな。商売は信頼が肝心。もうだめだろう。こういう事があると、真面目に働いている人は、かわいそうだなと、毎回思います。悪知恵がないと商売も成り立たないかもしれないけど、あまりにも客をなめすぎだと思う。
名無しさん
真面目に商売してたら生き残れないのだろうね。
名無しさん
事故物件の清掃業者が使うような脱臭器ならともかくただのスプレーに1、2万円ってボッタクリもいいところ
それに除菌消臭が本当に必要だったとしたらそれって新しい入居者じゃなくて前の住人とか大家とかが負担してするべきものでは?
名無しさん
明確にノルマと言わなくても歩合制にしてある程度の売り上げを出さなければ生活出来ないようにすれば結局は売らなければやっていけないし。
目標と言って圧力をかける事も出来る。
いざと言う時に上の人間が「ノルマは課してませんよ。」と言うことは幾らでも用意出来るし日本の法律がそうなっている。
まぁ本当に自由にすればサボり出す人が出て来るかもしれないけれど。
この事をキッカケに他の似た様なもの事をやっている企業も危機感を持って欲しいです。
choco
大家ですが、賃貸契約をどこにお任せしようかまよいました。
結果、ハウス○ムさんにお願いしました。
都内3LDKの分譲マンションでしたが、比較的安く貸したい、礼金敷金は取らない、などの条件をのんでくれました。
不動産やサンとしては、本当はそれはまずいのかもしれない。
しかし、不当な利益を得ようという仕組みにも例外をつくる
度量がある不動産やさんが、これからは必要になってくるかと思います。
名無しさん
アパマンだけとは思わないけどね。不動産仲介のほとんどこんな感じの杜撰な管理なんだと思う。彼らからすれば何が問題なのか未だに理解し切れていないのではないでしょうか。異常な環境で当たり前に仕事し過ぎて、一般的な判断や指摘する人もいなかったんじゃないでしょうか。いずれにせよ。本体のビジネスのイメージも悪くなり信用失墜。今回の多額の損害賠償もあり、経営傾きますね。他のライバル会社は棚ぼたですね。
名無しさん
社長の会見を聴く限りでは、どうもこの時間は店舗の社員と店長の管理不足のせいで謝罪にしても私は悪く無くあくまで店の人間の責任だと言う感が滲み出ているが、世間には通用しないだろう。
ケガの治療費、物損、営業停止期間の損失保証など賠償額は甚大になるだろうし社長も懲戒免職も覚悟した方が良い。
名無しさん
形はどうであれ、未だにこーゆう会社あるでしょう。起こるべきして起こった事やと思うけど、普通は換気するわな。寒くても。
愛煙隊
被害状況はよくよく調査して全貌を詳らかにしていただき全ての被害者は正当な補償を親会社を含めて請求して欲しいですし、当該業者には真摯に対応していただきたいです。図らずも不動産賃貸業の儲けの手法の一端が公になったので、これを機に抗菌消臭施工費などと謳った諸経費については直ちに是正していただきたいものです。
名無しさん
アパート契約時は見積の内容をしっかり確認把握し、不必要と思うものは削除させる必要がある。言いなりで適当に契約する借り手が、賢くなければならない。
名無しさん
そもそもスプレーしないと臭い部屋を貸そうとしてるのが凄い。
というより、スプレーしても一時的な回避しかできないと思うけど?
なんで明細見て値切らなかったのか。
名無しさん
まぁ〜次から次へと……
火種はまだまだ燻ってますね!
名無しさん
もうどこの企業も分かってください。
ノルマを課せた営業なんてお客さんにも会社にも絶対にプラスにならない。
押し売りされればお客さんだって不快になり企業イメージがダウンするし社員だって精神的にもダメージを受け場合によっては自爆だってするかもしれない。
なぜわからないのだろう?
郵便局に勤めているがこの疑問がどうしても分からないので
一切の営業活動はしていない。
魅力的な商品ならば宣伝だけで充分売れます。
押し売りしなければいけない商品など要りません。
-_-
今回の事柄自体がかなり意図的だったのでは?
改装を控えていたみたいだし、実行者があの状況で生き残ってるところに準備性を感じる。ただ屋内だけの見込みが思いのほか威力が強くて
大事になってしまった。家財保険などには精通してるだろうから、保険
金をせしめて経費をうかせようという意図かと思う
名無しさん
ノルマの話は会社側の話ですね。
問題なのは料金が発生してるのに、料金を頂戴してた事です。
支払いして実施されていないとなると、それは詐欺行為同様な部分が大問題かと思います。
改装予定→本部の人が入ると消臭剤不使用隠蔽がバレるかも→外に持ち出して中身を抜くとバレる→室内で中身を抜く→給湯器オン→ドカン
この流れかな?とは思いますが、蓋を開けてみると不正隠しが原因なのですよね。
名無しさん
そうだね売上至上主義如何かな
その様な時代は終わった、と思う
もっと消費者の立場に立ってどの様に
消費者を満足できるか、考えその上で
企業の存続を考えるべきだと思う
Grimm
ノルマはあるでしょうね。
私がアパマンで契約したときも、消毒は特に必要ないからと断ろうとしたら「これは絶対に外せないことになっている」と言われました。
業者が消毒を行うと言っていましたが、色々なニュースを見ると結局従業員が消毒をしていたのですね。
何でそんな嘘をつくのか分かりませんが、アパマンには不信感しかないです。
名無しさん
ノルマ達成のために商品を“自社買い”しなきゃいけない販売店勤務の人もいるけど、今回の件はまさにそれだな
名無しさん
夜遅くに店舗でそんなことをしてるというのが、まさに証拠。
ノルマがなければ店舗でダブつくことはない。
名無しさん
利用しないライフサポートも契約必須とかやめてほしい。
火災保険はわかるけどさ!
名無しさん
アパマンがたまたまバレただけ。他も何かしらのブラックはある。特に大手仲介不動産はブラックの塊。不動産仲介の闇をこの際ハッキリ正した方がいい。
名無しさん
不動産業界は闇が深すぎる。ふざけた名目で借主から金を取りすぎ。個人的には連帯保証人を立てさせてるくせに、保証会社利用まで求めてくるのが納得いかん。要求するのは連帯保証人か保証会社のどちらか片方だけにすべきだ。
名無しさん
以前「アパマンショップ」で見積もりを取ると異常な程の高額を請求され見積もり書を精査すると半分以上は「消毒費」「消臭費」「畳交換費(フローリングだが)」「壁紙張替え費(張替えされてない)」などなど、本来見積もりに入れてはいけないものばかりで、全く同じ物件を他の不動産屋で見積もりを取るとなんと半額以下の結果が。
こんな「違法ショップ」が摘発もされずにCMを垂れ流し、違法業務を続けていられるのは行政との「黒い繋がり」があるからだと噂されている。
名無しさん
札幌に限らず、不動産仲介業の店には近寄らない方が良いという事か。
名無しさん
原価1000円の物を10000円で売るのは商売なので普通の事かなと思う。むしろ今回の件で原価を聞くのに何の意味があるのか。
フィッシュ
今アパマン契約の賃貸だが、社員本社営業の態度が入居者に対して横暴。
社長の発言を聞いていたが、正直この社長がこの事態に自らが聴取に奔走した言葉や要素が全くなかった。報告受けてる、聞いております。とか、必死さも誠意も全く感じない。
記事が本当であれば、本当にダメダメ不動産仲介業者である事は間違いない。
そんな会社だから入居者にたいして態度が悪く対応もしない、連絡すらよこさない営業が出来上がるんだろうな。
名無しさん
今回の事案から、一気にドロドロしたものが噴出してきた感じですね。
これはアパマン本体を揺るがす大事になるかも。と言っても、どうも自業自得っぽいですけど。
ウドン
大村ワンマン社長はさぞ激怒してるんだろうな
ただ社内の教育や管理が出来てなかったのも悪いと思います
これを教訓に他の不動産会社よりもよりよい会社になれるかはアパマン次第だけどあの社長では無理だな

 

スポンサーリンク

-地域, 生活, 社会

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/childeleven/tozainanboku-japanews.com/public_html/wp-content/themes/stinger8-child/kanren.php on line 12

関連記事はありませんでした