東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

生活 社会

神戸バス事故と池袋事故の違いは何?理由は忖度なのか?異常さが際立つ!

投稿日:

 

 

神戸市中央区で発生したバス事故と、池袋の暴走事故では、

加害者(犯人)の扱いが全然違うことが分かりますが、

その違いはどこにあるのでしょうか?

 

以下に口コミをまとめてみましたので、

世間の反応を見ていくことにしましょう!

 

<スポンサーリンク>

 

名無しさん
神戸バスの運転手は、すぐに救護していたらしいのに逮捕された。池袋の飯塚幸三は何故逮捕されない?
名無しさん
ここは隣接するJR三ノ宮駅と阪急三宮駅を渡る際に通る横断歩道で大都市・神戸の中でもおそらく一番人の往来が激しい横断歩道です。青信号で渡っていたのに被害者の方たちが気の毒です。
運転手の話では停留所で乗客を下ろした後バスが急発進したらしいですけど、停留所から横断歩道までは近いので徐行程度のスピードしか出ていなかったという目撃証言は合っているように思います。これらの状況からすると何らかの故障でバスの制御が効かなかった可能性が高いように感じます。バスの運転手の健康状態もすこぶる良好で、この日も全く普通に運転されてきてますからね。
ただ先日の東京の事故と大きく違うのは、運転手の方がずっと最後まで必死に怪我人たちの救護にあたっていたこと。事故を起こした後に職責を立派に果たせるかどうかは大きなポイントで、とても悲しい事故ではありますが少しだけ気持ちが救われますね。
名無しさん
神戸では逮捕されたのに、池袋では逮捕されないのは何故だろう?
名無しさん
神戸バスの運転手は「容疑者」、
a
バスが急発進したと運転手さん言っていたと他の記事にあったのである程度スピードがあって衝突したと思っていましたが実際は徐行だったんですね。スピードはなくてもバスのような大型車による事故で、若い方が一人犠牲になられたと聞き残念です。原因究明しっかりとして今後このような事故がないようにしてほしいです。
名無しさん
他の記事で、カメラで撮らないで!と泣き叫んでいた、とあったけど…
事故でも火事でも目の前で何かあったらすぐカメラ。そしてSNSにあげる。異常だわ。
名無しさん
なぜ池袋の飯塚は逮捕されないの?
名無しさん
多くの方のコメントにありますが池袋との差を感じてしまいます。確かに入院後に逮捕するのかもだけど、これまでも罪を犯した者が退院後逮捕というニュースは何度も見てきました。だけどその罪人にさんをつけるのはあまり見たことがありません。池袋の件に関しては殆どのところがさんをつけてますよね。やっぱりなんか不自然すぎる感じが。やっぱり身分による差別的なものを感じますね。
名無しさん
容疑者の扱いが
池袋とは露骨に違うやんけ
今力ノがpoland人
完全にメインの大通りと思う。
よく外国人観光客を引かなかったと思う。
今の時期ほんとうに人通りが多いと思う。
就活シーズンなら就活生もたくさんいたのではないか。
ぞっとする事故であると思う。カメラで撮るなと叫び声があったらしいが
カメ子はどういう気分で助けることより撮影にいそしんだのであろうかと思う。神経を疑いたいと思う。
最近日本の異常性が際立って来たと思う。
池袋と神戸同じ規模の交通事故でも、加害者の社会的立場によって処罰の扱いが・・・と思う。

名無しさん
池袋の高齢者、東大卒、元通産官僚、大手企業元副社長の方は、発生から2日以上経過しているのに、さん付けなのには、多くの人が指摘するように違和感を感じます!神戸市バスの運転手は、現行犯逮捕ですし、業務上と私用の違いこそありますが、あらためて、おかしな国だなと実感いたします!おそらく裁判になると思いますが、ボケを理由に減刑してはいけないと思います!犠牲になられた方がひとつも報われません!
>。<
池袋の事故では逮捕されていない
対応に差があること、警察庁には説明が求められると思う。
書き捨て
逮捕される、されないの基準が分からん
名無しさん
なんで池袋の飯塚幸三は未だに逮捕されないの。おかしいよね。
名無しさん
この事故が引き金になって、
更に国民の注目は同様な事故を起こしても逮捕されない飯塚幸三になってる
名無しさん
事故を起こした後、息子と電話でおしゃべりしてた飯塚幸三は逮捕されず、
救護に当たった市バス運転手は逮捕…
やっぱり上級国民は許されているのですね。
名無しさん
今もTBSのニュースでは、飯塚にさん付けしてたけど、飯塚は容疑者だろう、日本には官僚をトップとした身分階級の制度がまだ残っているのか!
名無しさん
この二日間の事故で、横断歩道も完全に歩行者を保護出来る場所ではないと、改めて思った。
名無しさん
何らか不具合の可能性があるのではないか。すぐ救護活動しているのに。それでも即逮捕。
池袋暴走事件の犯人飯塚幸三はまだ逮捕されていない。救護活動しない、携帯で息子に自分の保身してた。逮捕すべき。
名無しさん
多分、日常的に使っている路線だわ。
中央分離帯などに当たって止まったなら、更なる犠牲者を出さないために、人が少ない方にハンドルを切ったのかな。運転手はすぐに被害者の救助にも当たっていたみたいだし。
痛ましい事故が続きますね。
名無しさん
この状況が本当で有ればバス自体に問題が有る可能性が高いですね。ミッションの故障か?
車に欠陥が有ったのか否か早く調べて下さい。
名無しさん
どうしてバスの運転手は、すぐに逮捕されるのに飯塚は逮捕されなかったのでしょうか?今後、経緯を報道してください。
名無しさん
別のニュースで、この事故で被害にあった血だらけの人をカメラで撮ってたやつがいたとあったが、そんな時に写真を撮ってるやつはどんな神経をしているのだろうか。
自分がその立場ならどう思うのか。
あまりにひどい人間が多い。
名無しさん
車は運転しない。それが一番。
救護しても犯人は犯人だが、池袋との違いには本当に怒りしか
こみあげてこない。
イノシカチョウ
すぐにバス降りて救護にあたったとの事なので、急病というわけでもなさそうですし、事故前もゆっくり進入してきたようなので、やはり、バスの欠陥では?
名無しさん
批判はされるかもしれませんが、ドライバーは歩行者を優先する義務がありますが歩行者の人ももしかしたら運転手が歩行者にきずかないかも?
と自分の体を守ってほしい。歩行者を見ているとスマホを見ながら状況を判断する気もない歩行者も良く見かけます。
ここまではとも思いましたが香港かマカオでは車が優先らしく歩行者は状況を判断してから渡っている光景しか見られません。
批判されると思いますが歩行者の意識も変えていかなければならないと思います。
名無しさん
一昨日の池袋の事故といい、交通法規をこちらがキチンと守っていても、いつ何があるかわからないね。怖いです。
名無しさん
原因究明が必要な案件でしょう。報道などの状況が真実であれば、車両自体の
故障などの可能性も大いに有り得るでしょう。
仮にそうであれば、市バスならば運転士のみの過失とは言い切れないと思う
のですが、今回は事件時において運転者は適切な行動を取ったにも関わらず
即日、逮捕報道。状況の差はあれど池袋の事件と異なる、忖度のある感じの
報道のされ方に違和感を覚えます。まるで池袋の事件を上書きするような
報じられ方が…。
大瀬良大地
メーカーはこういった公共バスこそ安全装備とセーフティーシステムをインストールするべきだろう。
名無しさん
こういう事故を見るたび思うが、歩行者も安全を確認して渡るようにすべきだ。赤信号だからといってクルマが止まるとは限らない。100%クルマに過失があっても死んでしまったり、大怪我してしまっては元も子もないのだから。
名無しさん
言い訳をしていて、認知症も特になく、しっかりしている池袋の方は逮捕されず、任意で事情聴取。
一方、今回は即逮捕。
市バスの方なので、こちらの方は逃亡の可能性は低いと思う。
と言うか、市の職員が監視をするでしょう。
言い訳をしているくらいなので、池袋の方は証拠の隠滅や逃亡の可能性があると思いますが。。。
場合によっては、息子が逃亡の荷担をするかもしれんし。
警察さんはしっかり理由を説明する必要があるでしょう。
それにしても、上級国民はうらやましい限りです。
そして、マスコミの皆さん!
NGT事件も含めて、ネットの方が情報はいっぱい出てきていますね。
自身で限界を露呈させている感じがするのですが、いかがでしょうか?

<スポンサーリンク>

モーニング
また、大きな交通事故が発生した。
池袋の事故は、やはり他人事ではないのだ。
横断歩道は安全ではないと言っている矢先だ。
2度あることは3度ある。
少なくとも被害者にならないよう、今一度、危険から身を守る意識を常に持とう。
だが、不可解なことは国民みんなが感じているぞ。
やはり、忖度があったか。
池袋の加害者を逮捕しない理由はなぜか。
政府の方針で決まりだな。特に、安倍の忖度だな。
そして高級官僚名簿、上級市民名簿は実在したのだ。
名無しさん
バス会社の労働形態は大変問題があり
こういった事故がおきて当然の背景がある
まずバス運転士の勤務は毎日が不規則、長時間、休日出勤で
不規則なら短時間、長時間なら規則性が必要なところが
会社と家をただ往復するだけの毎日を送らない限りは
健康をいつ害してもおかしまない労働環境を
ユニオンショップ制という明治時代の制度で強制している
介護や子育て、家事をかかえながらの女性は特定の営業所に集め
男性運転士は毎日強制的に残業の付加された
長時間勤務を強制する仕組み
またバス会社の問題は休憩という待機時間を隠れみのにした
長時間の拘束時間
事故を起したら運転者に弁償させる自弁システム
バス会社は経営者と組合幹部、一部の労働者の利益のために
安全を後回しにしてひたすら
長時間かつ不規則勤務を強制する仕組みで走り続けている
口だけ謝罪して、またも運転手個人に原因を着地させ
またそのまま走るだけ
名無しさん
横断歩道を渡る際は細心の注意を払いましょう。1歩出す前に左右確認。渡っている最中も周囲に気を配りましょう。
スマホなど以ての外です。私はそうしています。これから日本はどんどん高齢化していきます。しかし、免許返納などの法整備は今の日本だとまだできないでしょう。今のうちから身体が無意識のうちに確認するようクセ付けておく必要があります。
GYA
証言者の話ではバスは徐行で横断歩道に進入したようです。運転手は、どのタイミングかは分かりませんが、「ブレーキを踏んだ」と話しているそうです。記事のコメントではアクセルとブレーキを踏み間違えたのではという意見がありますが、仮に動き出した車両を停止させようと誤ってアクセルを踏み込んだとしたら、横断歩道に徐行で進入したという証言と食い違う気がします。加速しながら進入したというのであれば、踏み間違えた可能性が高いでしょうが、徐行で進入したということなので、現段階では個人的には車両に何らかのトラブルが発生したのではないかと思います。事故後、運転手は救護を行っていたということで、意識消失も考えにくそうです。気になるのは、バス会社の今後の対応。運転手の持病を確認中という記事がありましたが、事故原因が明らかになるまで、同じ系列の車両は走らせて欲しくないですね。
てんびん羊
今回はバスの運転手さんは懸命に救護に走ったそうで良かった。また、特に体に問題があるようにも思えないので「急発進した」というのはどういう事なのかしっかり調べて欲しいですね。
ただ、他の記事にありましたが倒れた人を撮影してた人がいたらしいとか。
有り得ない。目の前で人が苦しんでいるのに写真を撮るなどどんな神経をしているのか疑問に思います。
また、そんな無神経な人がいることを少し残念に感じました。
名無しさん
数年前にステップワゴンを購入したのですが、車側の不具合で、ブレーキを踏んでもアクセルを踏んだように進んでいくということが数回ありました。2度修理に出して原因不明のまま部品取替でなおったのですが、数ヶ月後リコールされました。
他の記事でブレーキを踏んでいたと書かれていたので、バスに不具合がなかったかしっかり調べてほしいです。ブレーキを踏んでいるのにスピードを上げて進んでいくのは本当に恐怖です。
名無しさん
バスの運転手さんは、独りで、大変だと思います。時間通りバス停に着かないとお客さんに
怒られる。
お札で両替と不届き者。道を聞く客。
路上駐車の車、逆走の自転車。
乗客が下車する時後ろから自転車が来ないか
見てくれる運転手さん。
全部独りで、長い時間こなすブラック企業だと思います。
きっと、同僚のバスの運転手さんは、
明日は、我が身と思っていると思います。
バス業界の仕事の改善を、運転手さんが
足りない事も改善が先送りになり
今働いている運転手さんにしわ寄せが
来ていると思います。
名無しさん
自動運転システムが義務化されれば…。
巨大利権ですね。
問題があるところに、ビジネス有り。
どんな問題が生まれるか、わかったうえで生産するから、技術は小出しなんでしょうね。
マッチポンプですか?
普及したら新型、また、普及したら新型。
問題の無い製品を造った瞬間、消費社会は終わってしまいますからね。
これが、市場原理主義。
道具は正しく使うことで、人々の生活を豊かにしますが、道具を正しく使えなかったり、道具に使われたりすると、人々の生活は豊かさを失います。
個人的には、どういう仕組みで車が動いているのか、電話やインターネットができるのかを理解していませんけど、使うだけならできます。
造り方はわからないけど、専門知識がなくても使えることはできるよね。
専門知識があったらさらに違う使い方ができるかも…。
個人的には、シンギュラリティを既に越えられている…(笑)
名無しさん
特にバスやタクシーには早急に自動ブレーキシステムを装備してほしい。
ichi
総合的に判断をすると、事故を発生させてしまった際に逮捕を免れるには、自車にドラレコを装置し、事故時の画像を任意提出すること。
そして、何より重要なのは、被害者の救護が出来ない位、自分も負傷して入院する事が必須であると判明した。
それに加えて、高齢だと留置所での扱いが面倒な警察が、後の責任問題を回避する為に逮捕を避ける。
ここ、試験に出すよ!
名無しさん
今日は関西で操作ミス?
直後に逮捕されて容疑者になってるけど。
昨日の池袋は未だに容疑者になっていないのは忖度?
こんなに大きな事故だから揉み消せないけどね。
tera
運転手は逮捕されたんですね、忖度して貰えなかったですか?
名無しさん
被害にあわれた方々が気の毒でならないです。
ところで容疑者の逮捕早いですね。兵庫の警察は優秀なのか。
同じじゃないけど最近似たような事故で容疑者が居らず、未だに逮捕もできていない無能な警察署があるらしいですよ。
名無しさん
即容疑者?池袋の事故はさん付けで。違いを教えてほしい。バスの運転手さんも逃走のおそれなんかなさそうだけど?
名無しさん
逮捕の運転手はブレーキ踏んでたのに何故か急発進・・・これが落とし穴。
重大事故の調査で頻繁に明確になるのは、事故当事者が何々ちゃんとしてた・・・これはしてたでなくやってたつもり、即ち思い込みから派生してて実際は背反したことをしていた。自分も電気通信関連の様々なプラント工事に携わり、工事会社の実作業に安全管理監督の立場で立ち会うが、必ず次の行動に移す前にその直前行動を2回チェックするよう厳格に伝えてる、要はこのような思い込みがないように。交通事故も工事事故も行き着く処は共通してると思う。ただ池袋の老人の場合は別物だけど・・・事故直前の最初のガード接触前にスマホ見るか?車の装備類の一部捜査してたのでは?そう思えて仕方ない。
Bobtanu
池袋の事件と何が違うのだろう。
池袋のは明らかに”悪意“を感じるのですけど。
名無しさん
池袋のプリウス暴走事故から数日でまたこんな事故が起きるなんて本当にショックです
でも明らかに加害者の扱いが違う池袋の容疑者はブレーキ痕もなく、目撃者や防犯カメラの映像から交通事故判定人が映像判定すると信号無視をしながら加速して120キロ近い速度で親子と衝突しているようだしかも加害者は現場では怪我人の救護もせずに息子に電話、任意の事情聴取で逮捕もされていない被害者の情報だけがさらされ、当初は多くのテレビが加害者の名前を出さなかったり、今も加害者にさんや敬称をつけている
一方でまだ神戸のバスの事故は車両故障か運転ミスかは分からないが直前に停留所に停車していてすぐの横断歩道の事故でスピードはそれほどはでていなかったようだ運転手は事故後すぐに怪我人を救助しようとしている逃げようとしていたわけではないのにすぐに過失運転で逮捕、実名報道されているこの違いは何だろう
まみ
そもそも、池袋の事件は最初からいつもの事件とは違ってた。乗用車が人を跳ねてたあと、また横断歩道で跳ねて、ゴミ収集車にぶつかったと言われてて、母子が心肺停止で、70代と80代が重傷と言われてたが、あんだけ目撃者がいるのに、目撃者は、被害者の事や、暴走車が突っ込んできた事は話してたけど、暴走車を誰が運転してたとか、暴走車の運転手がどうしてたとかは一切報道されなかった。
だから、テレビ見てていつも一番にわかるはずの容疑者がわからなかった。
それから、かなり時間が経って、80代が運転していたと報道があって、その後は、まるで80代非難が80代に向かないように、認知検査でも異常はなかっただの報道された。
そして、今もまだ容疑者とは呼ばれていない、
この不平等な世の中は腐ってる。
こうなったら、そもそも、免許更新に行われた認知症検査も、元官僚という事で、パスされたとしか思えない。
名無しさん
この手の事故のニュースで、結果的に原因が何だったのかを報じるものは少ないような気がします。原因を知ったからと言って事故が防げるわけではないかもしれませんが、何か留意すべき点が見えてくるかもしれないので、できれば報じて欲しい。
名無しさん
急発進したとかブレーキが効かなかった、だけど車両に故障は認められない。そういう証言で起きる大事故は最近多く、高齢者というより概ね60代以上それもタクシーとか(福岡)、バス等のプロドライバーという事案もあるのが気にかかる。
つまり、プロ素人問わず今後高齢者ドライバーによるこのような事故はさらに増加することが予想される。
定年で退職金もすでにもらって失くすものが少ない高齢者は、緊張が緩んでいる可能性もある。60代以上の死亡事故は厳罰に処すなどで緊張感を惹起しないと綺麗事では無辜の未来ある若い人材の犠牲者を増やすだけだ。
とりあえずは、自分の身は自分で守る。
青に変わってもドライバーを信用せず周囲を確認しながら渡ること。自分の身は自分で守るのだ。
名無しさん
バスの制御が効かない事は、稀にあると思います。例えばアクセルを繋いでいるワイヤーのバネが外れていて、アクセルを緩めているのに元に戻らないとかです。この運転手の場合、経験豊富なベテランなので、アクセルとブレーキの踏み間違いは考えられません。アクセルに異常を感じたら、即刻エンジンを停止して、思いっきり駐車ブレーキを引いて、バスを緊急停車させるしか方法がありません。真相は、いずれ判ると思います。
名無しさん
池袋の残された旦那さんは、今は悲しみでどうしようもない状況だと思うけど・・・
警察とも戦ってこんな差別をなくして欲しいと思います。
さん
遺族にとっての悲しみの大きさは変わらない。
煽り運転や高齢者の事故など、安全運転意識を高くする為には、もっと刑罰を重いものにしても良いと思う。
交通事故なら数年で交通刑務所から出れるというのはいかがなものか。
あのね
市バス30年の運転士が人の往来が激しい場所で徐行して突っ込むなんてことは通常ならありえないし、本人が事故を起こした後に救護活動をしているくらいまともな判断能力があったのならバスの不調を疑ったほうがいいのかもな
extinction55
非常に怖い。人の運転ではなく、車の電子システムについて。全てシステム化された車は、あらゆるテストを繰り返されて使われてると思うが、バグが潜み突然制御不能になったらどうなるのか。たまに高速道路でアクセル踏んでないのにスピード調整できなくなったら、ブレーキ踏んでも止まらなくなったら、と思う時がある。
この手の事故、事件は、全て車が正しいと判断されるが、本当か?と疑う目を持ってしっかり調査してほしい。アメリカでもレクサスが暴走した事件もあった。
運転手が悪いとか擁護することは、第三者であるためなんとも言いようがないが、徹底的にあらゆる角度から調査してほしい。
名無しさん
被害者もおそらく先日の池袋の事故のニュースを見ていた。まさか翌日に自分が事故に遭うとは思いもしなかったのではないか。これからは外に出たら必要以上に周りに注意を払う必要があるのかもしれない。
名無しさん
歩行者信号が青でみんな渡りはじめてもクルマが来ないか、確認するようにしています。
事故はしたほうもされたほうも
ツラい現実が待っていますから…(T_T)
名無しさん
今回の事故は バス自体の故障が原因か 運転手のヒューマンエラーないし 一時的な身体の異常が原因なのか未だ分かりませんが 事故後の運転手の行動は当然の事と言えば当然の事なのですが 池袋の事故の加害者がとった行動が如何に保身的であったかと云う事ですね!

 

スポンサーリンク

-生活, 社会
-,

執筆者:

 

関連記事