東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

ニュース

医学部裏口入学は1億円?医学部の真相はコネだらけなのか?

投稿日:2018年7月23日 更新日:


<世間の目>1億円で医学部裏口入学?国家試験が?カネ・コネ・ツテ等々

 

<スポンサーリンク>

裏口入学が日常的に行われていた?

その額なんと1億円!?

大学は、東京医科大学!!!

 

以下、詳細

東京医科大学に息子を“裏口入学”させたとして文部科学省の前科学技術・学術政策局長・佐野太容疑者が受託収賄の疑いで逮捕された事件。
前代未聞の事件だが、取材を進めるとその背景には医学部の裏口入学の知られざる実態があった。
東京医科大学の場合、43年前に比べると偏差値は15ポイント上昇。この偏差値は、東京大学の理科系学部に匹敵し、競争率は“16.5倍”という難関だ。そうしたことから医学部への入学が困難となり、何年も浪人することとなるため一部で裏口入学の斡旋が起きるという。
2020年にセンター試験が廃止され、大学入試改革が行われようとしている矢先の文科省幹部による不正。国民はもっと怒ってもよいのではないだろうか?

出典:手数料1億円払っても割に合わない? 医学部“裏口入学”の現実
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00010004-fnnprimev-soci&p=1

 

名無しさん
レガシー枠作って、堂々とコネ入学枠を作ればいいと思う。それで学費が下がって、一般家庭の子が入れるようになればいいと思う。
名無しさん
開業医の子供なら良いけどそうじゃなければ勤務医になるのだから、そこまで年収が高い訳ではない。
国立病院などに就職すればサラリーマンより多少良い程度、思ったより稼げないのが医師。大学に残り研究者になれば給料は期待出来ない。
医師=お金持ちでない現実を考えると、裏口入学するメリットは少ないと思うけど、その辺は考えないんだろうね。
名無しさん
運良く医者になったとしても医療ミス続発で医師として成り立たないかも?入学後の事や医者になった時の事考えると裏口入学は割に合わないと思うが?そんな金あるなら子供のやりたい仕事をさせた方がよっぽど良い。
名無しさん
割に合うかどうかの問題じゃない。
名無しさん
裏口から入れても国試があるからどうなんたろうって思うけど、、、ひょっとして国試の世界にも、裏があるの?だとしたら、恐ろしい。
名無しさん
んー
1億そのまま貰って
自分で仕事立ち上げた方がいい気が、、
名無しさん
そう言う問題じゃないだろう
名無しさん
氷山の一角に過ぎない
名無しさん
そんな「先生」信頼出来ない。親も子を思うならよく考えた方が良い。実力で入学して国試合格してスキルアップしていった方が自尊心を保ち胸も張れると思うけどね。
NomoreABE
医学部だけではないと思います。
国家資格が必要な試験を前提とした大学や専門学校ほとんど
教員採用試験
果ては、公営住宅の抽選まで
政治家などの権力者の利権の手は、汚くよごれています。
名無しさん
お金で入学した人が先生?恐いどの病院?
天職なのにお金無い人入学も出来ないの可哀相
名無しさん
裏口で医師になって大丈夫なの?
たぶん、駄目だと思うけど?
お金のある人は特別枠でどんどん入れて、寄附金、設備を3倍負担してもらい、優秀な一般学生は入学金、設備費免除にしたらいいのでは?
幾ら入学しても能力のない人は卒業しても医師にはなれないだろうから?
DMF15HZ-G
>順天堂大学は6年間の学費を2970万円から2090万円に下げ
国公立文系学部出身から見ると、私立医学部はこれでも約10倍かかるのかと思ってしまう。
名無しさん
医者も世襲が多い。医学部付属小学校でも作ったらいい。
名無しさん
裏口ではなく、縁故採用枠作れば済む話。
最後に国家試験受からないと医者にはなれないのだから。
たなか
大学、要らなくね?
名無しさん
1億円とか
狂ってねぇ?
準備して
普通に受ければ
いいじゃないの?
医学部だって
ピンからキリまであるんだし。
3931
もうすぐ皆保険制度は破綻し仕事激減する
お先真っ暗
今はそれまでの最後の線香花火
名無しさん
「医学部が赤字になりやすい」って言ってるけど、医学教育のどこに経費が掛かるのかを精査した方が良いね。
学問としての医学教育に、そんなにお金が掛かっているとは思えないのだけど。
医学部と付属病院の一体経営が問題ではないのかな?
何で文部科学省管轄の医学部教授が、厚生労働省管轄の付属病院の診療科トップを兼任出きるのか?
abcd
人口が減ってきたら医師も歯科医師みたいに余り始めるからね。
ここから30年先まで考えると、そこまでのものかな?と思います。
名無しさん
普通に裏口入学ってあるんだ。
まっ、割りに合わないって言っても、医科大卒業なら、医師以外でも就職口は多いんだろな。
名無しさん
医者の息子だから浪人して無理して入学させても卒業出来なければ国家試験も受けられない
結局は親の病院の理事に収まりその息子に夢を託すということになる
雉も鳴かずば
医者になっても昔のような美味しさは無い。
名無しさん
要は変なことをするから問題になるんじゃないの?
最初から学長推薦枠を作っておけば良かったんじゃないか?受験生とは別枠でとればいいだから問題はない。実力のないやつは淘汰されるだけだし、場合によっては、大学で実力が開花する奴もいる。最後は国家試験に受かればいいだけの話。
名無しさん
医は算術ですよ、期待しちゃだめ。
だから殺人に近い医療ミスとかが
毎年起こるわけです。
名無しさん
いったい何が言いたい記事だったのか?
名無しさん
医師を含む富裕層の子供に対する歪んだ愛情、医師というステイタスと食いっぱぐれがない現実、村上龍なんかも息子を東京からわざわざ岡山の私立医大に入れたりしているのもいい実例。
名無しさん
今回のケースや点数加点はどうかと思うけど…辞退した人が出た枠に多額の寄付金積んで入学するのはありだよね。
都市部に医者が集中して、地方の医者が不足してるなかで地方の開業医の息子がこの手で入学して医者になって継承開業するっていうのはそこまで批判されることではないと思う。
まぁその子供が継いでくれない事もあるみたいだけどさ。
名無しさん
これだけ話題になれば、裏口やってたとこはもうすでに証拠隠滅してるだろうなぁ。
今回は裏口入学が話題になってるが、国家試験がまともに採点されてたのかも気になる。
ハゲザイル
ん?アベか?
名無しさん
これが現実かぁ。
んで国家試験はどうなん?
まさかね。
でも信じられなくなってきた。
金で問題買ったりしてね。
名無しさん
医学部志望の受験生よ、俺はカネとコネで私立に入ってギリギリ単位をとり国試浪人してやっと国試合格する医師よりも、正々堂々と国立医学部に挑んで勝ち取った医師に診察してもらいたいぞ。
名無しさん
1億円払っても割に合わない?←日本語としておかしくないかね?これだけ高額でも合うならわかるけど
けちえねえ
寺脇研はどういう経緯で、文部官僚から芸術大学の教授に’天下り’できたんだろう。ゆとりだらけで芸術的センスは感じないのだけれど。
名無しさん
医師国試は9割受かる試験で、実は真面目にやったらなんとかなります。
医者になるための最大の関門は医大合格です。私立だと倍率で数十倍(たった1割以下の合格率)、今では偏差値で早慶理系と同レベルまでとなった底辺私立でも、高倍率の関係か実際に正規合格取るのは底辺私立医の方が明らかに厳しい実感あります。
そんな試験で更に今だに不正が行われていたのでは・・・
残念でなりません。
名無しさん
私立なら、好き勝手やりゃいいけど、
その場合、国から補助金はカットでいいよな?
そらのすけ
そこまでして医者になりたいのか?
justice
この記事の論旨は、裏口入学しても学力が無ければ、結局は医師国家試験に受かれず割に合わない、という事らしい。
だがそんな事は無い。医師国家試験は平均的な知能の人間が6年間勉強すれば十分に受かれる。
司法試験や国家公務員1種のような難関試験ではない。
医学部の裏口試験が問題になってから何十年も経つ。
裏口で入った学生がそんなに高率で合格できないなら、裏口はとっくになくなっているだろう。
(・ิω・ิ)
わざわざワープア医師になりたがる情弱
acalanaatha
大学への入学、役所への就職、地方および国会議員の当選、この国は全てカネとコネ次第。
acalanaatha
大学への入学、役所への就職、地方および国会議員の当選、この国は全てカネとコネ次第。
名無しさん
国家試験に受からない奴は真面目に勉強してないか、裏口の可能性が高いということかな。
ma・・・
親の見栄につきあう子供も大変だw
そこまでの能力なくても期待値だけはものすごい
能力あるなら実力で受かるしねw
名無しさん
その昔某医科系大学は裏口800万円の破格の安さでしたね。
名無しさん
裏口から認可を取り付けた医学部は?
名無しさん
私学は寄付金を多く貰って経営すれば良い。
医学生には厳しい国家試験が待っていると思えば勉強せざるを得ない。
入学は簡単で卒業は難関であれば良い。
名無しさん
>医学部に入ったから必ず医者になれる、というものではなく、あくまでも国家試験の受験資格が得られるだけ
国家試験に裏口(裏技)がないのなら、良いですが。
右利き
あたりまえでしょ。医学部に入れないやつが、授業についていくとか、国家試験に受かるとかできるはずがない。
nenaikod”ared”a
やっぱり国立の先生の方が断然仕事はできるのに、稼ぎが私大より少ないのは疑問だわ。やっぱり技術や件数ある先生がどんどん稼げる仕組みじゃないとこんな裏口どうのこうのとかの医師と次元が違うわ。正直レガシーが、免許とっても難関突破した先生と絶対に違うし、医師とか命を預かる先生は裏口とかは辞めて欲しいです…。歯医者さんが裏口を物語ってる気がします…!藪ばっかり…。
ぶぶ
あのー
いったん入学すれば真面目に学校行けば卒業できますし、国家試験もハードル低いっす。
問題は、学校行かないレベルのパッパラパーが裏口入学で入っても卒業できないんですよ。この記事だいぶアホな感じですね。
でね、腕がない医師は検診車の医師とか、適当な診療科とかありますよ。
名無しさん
全寮制の両国予備校を思い出した。
名無しさん
鳩○元首相の東大も
バックドアじゃね

<スポンサーリンク>

名無しさん
あのね、割に合う合わないでは無いのよ。まー医師免許は国家試験である程度の学力があれば取得できるが、医学部は難しい。別にお金が無い人が裏口行かないよ。
名無しさん
開業医の子供にとっては割りが合う計算。
名無しさん
裏口入学というから聞こえは悪いが、寄付金名目で私立大学の医学部はほとんど常態化していると思う。
「アホなヒマ人」には無視が1番
昔からある。
名無しさん
古くからの知り合いに医大の理事がいる。裏口入学が今でもあるか確認したが、その大学では今は全くないとのことだった。事前に合否について知らせる程度のことしかやっていないとも言っていた。裏口で入学しても国試に通らなければならないので意味がないとのことだった。
GGi2000
実際に一定数の裏口入学したお医者様先生がいると思うと怖いなぁ (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
fatalicity_NAO
レガシー枠だって所詮は裏口ですよ。
そんなのが業界のトップに上がっていけば全体として腐敗が進むのは明白です。
この問題は割に合うか合わないかでは済みません。
最近とかく話題に上がる医師の倫理観そのものの問題です。
名無しさん
医師国家試験って、大丈夫なんだろうな?
名無しさん
最も許せないのは、佐野が子供可愛さに自分の土地を売って学費を捻出し裏口を使ったということでもダメなのに、文科省の権限とまったく腹を痛めずに補助金をチラつかせたこと。
中国なら死刑になるんじゃないかという程の極悪非道の行い。
天下り前川といい、裏口佐野といい、こんなのが文科省のトップで、日本の教育が良くなるわけがない。
名無しさん
近所お医者さんのご子息は5浪してやっと医大に合格した。真っ直ぐで全うなお医者さんて事か。
辛口まん
まだまだ出て来そうだな
名無しさん
逮捕しましょう。
名無しさん
カッケー学園はアップしてないのか?(笑)
名無しさん
裏口入学は私が私立中学校の40年前にもありました。その頃は、お金持ちの家だからと入学してきても、高校で留年して自主退学する人・真面目に私立の医大(もしかして裏口?)に入学した人がいました。
当時はパワハラ・セクハラ・受動喫煙等の言葉もない時代でした。
現在のネット社会では、金持ちや権力者が優遇される裏口入学は御法度ですね!
名無しさん
手数料1億円はらっても痛くも痒くもない家庭なら働かなくても遊んで暮らせそうだね。
そういえば友人の旦那が底辺医大卒なんだけど、ご両親から医者にするのに1億かかったから「億くん」と呼ばれてるって言ってた。単に学費が高いのかと思ってたけど、そういう意味だったんだぁ。
名無しさん
医師国家試験は1割は合格出来ないんじゃなくて

合格率90%で一度落ちても2回目で殆ど合格出来る簡単な試験だろ!(笑)
医学部さえ入れれば100%医者になれるんだよね(笑
ビンゴ
昔の彼女の兄、姉が共にT大に金で入ったってクズ扱いしてたな。親は開業医だったよ。
名無しさん
やっぱり金あれば医者になれるんだろーなぁ。
ピロリン
お願いだから「国家試験」の裏口合格だけはやめてほしい。無免許医師とどっちが腕がいいのかなんて思ってしまう。
名無しさん
裏口は今も、昔も、これからもある。
自動車免許と一緒で
トップだろうが、ビリだろうが
取ってしまえば勝ちだから。
下手な理科系に行ってこづき回されるぐらいなら
一生安泰の医者がいいに決まってる。
女にもてる、金に不自由しない、
個人経営でお山の大将になれる。
最悪は免許を貸せば月に100万円ぐらいの金にはなる。
十分ペイするのである。
まあ、頭が足りないなら歯医者でもいいのでは。
競争率は視力表程度、
コンビニより多く、年収も医者の半分以下の3000万程度でイマイチだが
まだまだ田舎に行けば、ステータスはある。
女も付いて来る。
名無しさん
点数を非公表にしている所は怪しいよね。
GoD
歯学系の大学はほぼ金次第、歯学の場合普通のサラリーマンの家庭で入れるお金が無いし、独立しようにも金がかかる。、2代目3代目で元を取るか勤務医でローンを返済するかだ。経済学部よりももっと偏差値は低いのでそこに逃げるのが一番。
名無しさん
裏口入学は真面目に受験してる人に対して失礼な行為
名無しさん
佐野前局長の息子を権力で裏口入学させる事と、お友達の獣医学部を権力で設立させる事と何が違うん?前者は逮捕で後者は何もないの?これも権力でもみ消しか?
名無しさん
国公立が真っ白と言われても、信じられん。
ごみ人間
裏口入学であっても将来素晴らしい研究者や腕の立つ医師になるかもしれないから、そっとしておいたほうがいい。
名無しさん
医者は信用できないと言う記事。
(。-_-。)
医学部出ても国試に受からなければただの人。
慶次
1割しか不合格にならない国試なんて、殆どないだろうに。
逆に言えば、入学してしまえば何とかなると
jpn
安倍政治でモラル崩壊がよりひどくなった。
名無しさん
国試は医学部を卒業しないと受験できないのだから、医学部への入学は厳正にして欲しい。
名無しさん
誤字脱字が多い人です。すんまそん。
医師=優秀な人と勘違いする人は少なからずいる。
(プライドだけで、どうしようもない人も少なからず存する)
名無しさん
金の問題じゃなくてさ、本当に能力がある人だけ医者になってくれないと怖いっつーの
名無しさん
守衛に裏口どこか聞いてみよう
KYK
ブランディングなんて文科省のハラ一つで決まるなら、それがオカシイ。面接点なんて試験官の主観で決まる、そもそもオカシイ。公平、客観的にやれ。
名無しさん
やはりケチな事はせずに、実力相応のところに行くべし。
名無しさん
医者なるなら、国公立大だね。
コネって言うなら公務員とか一般企業でもあるだろうし。
今回のは文科省のお偉いさんが補助金出す見返りにってのが問題。。
補助金は返済すべきだし、何かしら大学には罰ないと。
名無しさん
裏口というより、正面玄関口からキャリアが補助金ぶら下げてやってきたら、大学は三顧の礼で受け入れたという感じですな。
名無しさん
医学部に限らず、私立大学は早慶もどこでもある。
真面目に勉強して来た人はそんな人達と一緒にされないよう、国立大学目指した方がいい。
名無しさん
合格してたはずの受験生が
一番可哀想
受験料返せ、ついでに慰謝料も払え
この場合は医者料にしとくか(笑)
no
ブランディングって、、、
私学の医大なんて裏口やってて当たり前だと思ってたよ。
東京医大の裏口入学ていまさら騒ぐなよ。
田舎の開業医のバカボンなんて、みんなそんなもんだよ。
だらかヤブ医者なんだろ
EK9forever
医学部で裏口が増えたのはコラムに書いている内容以外に定員増が厳しく禁じられていた所に文科省の方針で過剰入学が禁止になったからもあります。また以前から医学部が無理目な子の裏口入学と言えば定番は薬学部。それも無理目な開業医の息子を診療放射線学科に、娘を管理栄養士養成校に入れるのは誰も気にしません、偏差値低い(低かった)から。
名無しさん
払える親には払わせてもいい。
名無しさん
本当に近畿大学では医学部と水産学部の裏口はやってません。
名無しさん
私立に裏も表もないでしょ
頭とお金と影響力のバランスです
特待生です
名無しさん
割に合う合わないではなく、職権権限を利用しているかいないかが問題。
前川助平や佐野太の存在そのものが、岩盤規制や天下り斡旋の文部科学省腐敗の象徴だね。その前川を英雄扱いする18連休明けの野党や朝日、毎日は根腐れしているね。

 

スポンサーリンク

-ニュース
-, , ,

執筆者:

 

関連記事


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした