東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能 TV

2019年R1ヤラセ疑惑!観客の悲鳴は演出?2ちゃん5ちゃんまとめ!

投稿日:2019年3月11日 更新日:

2019年3月10日放送の「R-1ぐらんぷり」(フジテレビ系)の放送について、「観客の悲鳴がうるさい」との視聴者からの声が多数ネット上に上がっている。

出典:Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000002-jct-ent

 

<スポンサーリンク>

 

打点王
笑い声加工してるのかな?ドリフ大爆笑やオレたちひょうきん族では演出でそういうのやってたけど順位決めるのでそれはダメ。
名無しさん
その場の空気を作ってるのは芸人では無く、テレビ側の事情
そもそも観客いる?
名無しさん
現場を盛り上げる、番組を成立させる、よく笑って楽しく平等に観てくれるお客さんを募集して演出つける
たしかに必要なことではあるし生放送をやるときADさんや演出家の大事な仕事
違和感感じたのは客層がM-1とはまた違うんだよね、M-1の場合は玄人がジッとみてちゃんとポイントで大ボケがきたらドカンと湧く笑いで気持ちがいい、昨日のR1は凄く作らされた演出が如実に出てたしガチで競う大会っぽくないポップな雰囲気
好みによるしそんな細かい所まで客に要求すんなよって思うかもだけど「作られた演出の客」が今の時代に合ってるのか?と疑問に思ったね
名無しさん
最近、情報番組なんかでよくある、ナレーターが説明するたびに、観客らしき人の「えぇ〜」って驚きの声が入るのが不快。
とにかく何を言っても「えぇ〜」が入る。
合成音だと思うけど、そんなことで視聴者を釣ろうとする番組制作側の浅はかさな演出が嫌い。
名無しさん
客も酷かったが、宮迫が面白くなかった。
名無しさん
わざとらしいというか、明らかに作られたもの、という感じ。それが音声で作ってるのか、前説でそうしろと教えられたのか。いずれにしても、これは客のせいではなく、明らかに制作側の問題。
言い方は悪いが、ほとんどのピン芸の場合、笑わずに耐えようと思ったら耐えられるからな。無理に盛り上げようと思っての失敗かな。
名無しさん
客に、「え~」とか、「お~」などと、「言わせ」演出もどうかと思うが。
明らかに発言から、タイミングがずれてるときもあるし
hi
私も一回、お笑い芸人さんがMCを務める公開番組の観覧に行ったことがあります。
前説で、とにかく盛り上げて下さい。笑って下さい。そして、拍手の練習も何度もさせられました(笑)
今回、R-1グランプリということでお客さんもよかれと思って大袈裟にリアクションをした部分もあるかもしれないなと少し気の毒になりますが…。
お客さんは審査員じゃないですし、素人ですし、笑うべきところを芸の邪魔にならないようにリアクションしなければならないと思ったら疲れてしまいそう。
punpu
お笑い番組の過剰な笑い声、健康番組や、バラエティの過剰な驚きや「へぇー」の声。
全部いらない。
制作側は盛り上がっていいと思うのか、視聴者との意識の差を感じる
名無しさん
今回のR1はグループ戦でのネタの評価に違和感があったので出来レースの様な印象があり途中で見るのをやめた。
本来スタジオでの番組制作が劇場などで行われるような広い空間と同じような雰囲気演出をするために少ない観客で笑いなどを過剰に求める傾向がある。実際に数えるほどしか観覧できないので劇場に入るような数百人からの様に演出するは無理な話。
ただ数が少ないことは製作者が意図した方向に印象を操作しやすく、多少過剰でも自然な流れであれば盛り上がる。ただ不自然な方向への演出ではその不自然さも目立ちやすくなり、今回はその不自然さがいろいろと目立ってきていたということ。
いろいろと問題が浮上しているテレビ番組主催のお笑い賞レースはそろそろやめるべき時期で劇場などで公開の賞レースを企画しそれを中継する形にした方が参加する芸人にはいいと思った。
名無しさん
いかにもサクラや後付けの音は気になりますが、笑い声や大きさは個人差がありますしねえ。
若くてスタイルが良くて美人な友人が「グェヘッヘッヘ」と低音の引き笑いで…でも楽しくて笑ってるんだしなあと誰も指摘できずという感じです。番組観覧に笑い声をオーディションするわけにもいきませんし、今回は番組も出演者も見た人もただ運が悪かったとしか。
R-1など最近は、客や審査員に芸人から文句が出ますが、じゃあもう審査員も別室でコメントは公開せず、一般客は入れないようにするしかないんじゃないでしょうかね・・・。
それこそやり辛いし客にノせてもらえる事もあると思いますが・・・。
私は審査員の年齢や客の好み、当日のウケ方やノリ、アウェイなネタ、その不利を越えて本番で面白い芸を発揮できた実力がある芸人が上位に行けるのだと思いますが。
それを棚に上げて芸も見せられないのに芸人と名乗る未満が多すぎる。
名無しさん
若い女性独特のリアクションが、視聴者全体とズレている事で引っ張られている感はあった。
笑いの面白さと完全に比例するリアクションは存在しないとは思うが、審査対象なら、観客の構成を変えるか、ある程度審査員とバランスをとらないといけないかも。
観客層に合わせて笑いを仕上げるのも芸人には必要だとは思うが、審査員の点数とズレると気持ち悪い。
名無しさん
自分も経験があるが公開番組というのは前説でお客さんに拍手とか笑いの演出をお願いすることがある。普通に笑ってもらえればいいのだろうが、スタッフが過剰な反応を強く求めたか、一部に過剰に反応する演技をした客がいたのだろう。
どちらにしても制作側の行き過ぎた演出であるか、それをその場で気付かなかったスタッフが注意を怠ったことが問題です。
名無しさん
見ていて歓声に違和感を感じたのは、私だけでは無かった、、、
名無しさん
番組観覧、何度も見に行った事がありますが、その場で見てて面白くなくてもスタッフがバカ笑いしたり、タレントが手を叩いて大袈裟に笑ったりして客を誘導するような所があるなと感じました。
客席にマイクあるしね。
今回の件については、
スタッフが大袈裟にリアクションを取って客を誘導した。
前説で大袈裟にリアクションを取るように言われてた。
このあたりかなと思いました。
普通のバラエティ番組ならともかく、ショーレースで大袈裟リアクションはいらないと思う。
番組作ってるスタッフ自体がこの辺理解していないんだろうね。
名無しさん
最近の番組は、とにかく観覧者の声がうるさい。
ペット番組やバラエティでも、観覧者の声がうるさくて、TVを見るのが嫌になる。
もっともうるさいのが、バレーの応援。
応援はいいけど、相手のチームのことも考えて、もう少しモラルをもって欲しいと思う。
名無しさん
昔、アメリカのコメディーはあえて観客の笑い声をSEでいれて、視聴者に笑いを誘う手段をとっていた。
もちろん悲鳴とかではなく、一般的な笑い声だった。
それはそれなりに思わず笑ってしまう事もあり、嫌悪感はなかった。
今回ははっきり言って、単なる雑音であり、不快感以外の何ものでもなかった。
実際の観客なのか、TVサイドのSEなのか真相はしらないが、どちらにしてももう少し品のある作りにしましょうよ!
名無しさん
ドリフ大爆笑のような、おそらく「笑い屋」を入れているのだと思いました。
ただ、久しぶりに見た今年のR-1では、そういう「加工」はもう不要になったと感じましたが、数年前に見たときはまだ、「無加工」だとおそらくほとんど笑いがないんじゃないか、と感じて見るのをやめたので、今年ネットでこういう話題が出ているということは、ようやく加工が不要な段階に達したことと、松本人志さんがtweetしたことが重なったためではないでしょうか。
ちなみに数年前に無加工で見るのを辛くてやめたのも、今と比べて面白くなかったこともありますが、やはり劇場で見る笑いと、TVで見る笑いの性質の違いを埋めきれてなかったのだと思います。
名無しさん
予選と決勝であまりにも客層が違うことも問題。最初からテレビ受けする芸人を選びたいなら、三浦マイルドやルシファーなどのような明らかにマニア受けするテレビ向きじゃない芸人を勝ち上がらせるべきではなかった。
あと、笑いのツボなんて人それぞれなのに、自分の思う通りの結果にならなかったからってすぐに「出来レース」だの「陰謀」だの言いだす奴ってなんなんだろう…
名無しさん
おそらく前説でスタッフから支持的なものがあったんだろうけど….
たしかに過剰な反応は、逆に見てる方は引くよね。
これとは少し違うかもしれないけど、番組によってスタッフが大声で笑ってることもあるけど、これもあまり好きではない。
あと、日テレに多い気がするけど、「おぉー」とか「えぇー!」とかの、あたかも観客が言っているかのような効果音も耳障り。
これを機に笑い声の演出について考えてほしい。
名無しさん
これ製作している側の言い訳としては ヤラセではありません演出です ということだと思う フジテレビはスポーツ中継ですら録画にして編集するくらいなので、製作者が視聴者を意図した方へ誘導することが昔からよくある(F1やバレーなど日本人が活躍したシーン以外カットしたり) 驚いたことにコントや漫才でも数秒カットしたりすることもある 盛り上げるために観客に必要以上に笑わせるのも 演出ですから ということなのだろう 私からするともはやヤラセに近い誘導なのだが問題は 演出ですらNGだ ということをわかっていないこと コンテストなのだから
名無しさん
バラエティーの「エー」とか「へー」っていう
後付の音声もキライ
名無しさん
若い女性が多いなと気になりました。
M-1は漫才、結成何年というように 制限があるのに
R-1がピンならOK!なのなら
その場の会場の雰囲気と
審査員やの好みの結果にしかならないのは当たり前です。
音楽のコンクールの課題曲のように
お題でもあれば審査のしようもあるのではないでしょうか。
比較のしようもないのに笑いに優劣をつけるなんて
全く意味のない大会だなと思いました。
名無しさん
テレビ側が完全に笑い声を入れてます。観客がどこで笑おうとその人の勝手。
今回はお茶の間投票もないし大会前から粗品の2冠がどうこう言ってたのでヤラセなら粗品かなぁと思ってたら粗品の優勝。
シナリオまで作られた感があるように思ってしまう。粗品が面白くなかったとまでは言わないが、あの程度で優勝するなら今後R-1はするべきではないのかな。
世代と言われたらそれまでですがバカリズムとCOWCOWののよしの方が数倍面白かった。
名無しさん
なぜ観客が非難されるのかわかりません。非難されるべきは制作者サイドだとおもいます。
これまでのノウハウがあるはずですから、事前に対策を取ることができたのではないでしょうか?人それぞれ笑い方はちがいますので、楽しみに来ていた観客を批難することは違うと思います。
<スポンサーリンク>
名無しさん
事前に観客に対してリアクションの要求や演出などが一切なく、自発的に生まれてる自然なリアクションなら文句を言う筋合いじゃない
「自然な反応」ならね
それが観客の評価なんだから
しかし、この手の番組、大抵、前説などで、観客にある程度のリアクションの要求してるんじゃねえのか?
さらに、そのボリュームや声も機械的に加工されてるものが多い
盛り上がってるかのように観客を仕込むネタ番組はとても多い
出演してる芸人が、そのリアクションに文句があるなら、観客に文句を言うのではなく、番組制作側、テレビ局に言うべきだ
その勇気もない奴が、観客に八つ当たりをするんじゃない
なら、ぶっつけ本番、仕込みなしの観客を入れてやってみろ
笑い方に良し悪しなんてない
人それぞれの感性だからな
観客に笑い方の注文つける時点で、その芸は終わっている
所詮その程度の芸
本物の芸なら文句なしに惹きつけてみせろ
名無しさん
笑い声は加工しているでしょ。それにしても、今回は作り手側が下手くそ過ぎ!ただし、加工の笑い声も含めて、それがテレビのお笑いだと思っている。だからその芸人が本当に面白いかどうかはテレビでは解らない。
舞台には出るが、テレビに出ない芸人もいる。
従って、私はテレビでお笑いを見ない。皆さんも見ない方が良いと思います。芸人が本当に面白いかどうかは、その芸人が出ている舞台を観に行って、自分で判断した方が良いよ。
名無しさん
観客もうるさいけど、視聴者もうるさいし、落とされた出場者もうるさい。
何かしらで参加したい気持ちはわかるけど、ただ楽しめば良いと思う、表向きはバカな事をしてるけど、人生をかけてやってるのは出演者だし、真剣になるのは演者さんだけで良いと思う。
視聴者はただ楽しむのが正しい見方だと思う。別に審査員になる必要はないし、面白ければ笑ってあげれば良いと思う。
特にキートンとかいう芸人は、同じ芸人さんが頑張ってるんだから、言いたいこともあるかもしれないけど、グッと堪えてのみこめって思う。
ネタは見た事ないからわからないけど、面白いかもしれないけど、行動がカッコ悪い奴なのは間違いない。
名無しさん
R-1とかいっそのこと客なしでやれば?
TVも地デジ化して双方向通信が可能になったんだから審査員が優勝きめるんじゃなくて視聴者がリモコン操作して投票する形式に変えればいいじゃん。
ていうかさぁ、地デジ化する前に「地デジ化するとオンデマンドが可能になり、より出演者と視聴者の密接なやりとりが可能になります」みたいなこといってたけど、蓋をあけてみれば地デジ化前の従来のやり方のまま。
あいかわらずTV局側で放送したいものを一方的に流して終わり。
今4Kだの8Kだのいってるけど、それだって僕からしたら「だから何?」っていうもの。そもそも綺麗な映像みるためにTV買ったんじゃなくて面白い、ためになる番組みたいからTV買ったと思うんだが。
ゲーム業界もグラフィックばかり重視しててシステムがクソみたいなソフトあるが、そういう流れって本末転倒じゃないのかねぇ。
名無しさん
>スタジオで出してよいのは笑い声であり、悲鳴ではない。今回のR-1は観客のマナーも番組の構成要素の内の1つであることをまざまざと見せつける結果となったのではないだろうか。
客の位置付けだろうけど、仕込みの客じゃなければ、感想としてなら笑い声でも悲鳴でも出していいと思う。
むしろ笑い声しか出さないでってのはおかしいと思う。
名無しさん
お客さん入れたのは番組側だし完璧に反応をコントロールすることなど出来ないのでは、、。問題無い反応、問題ある反応があるのなら、どっちになるかわからないのだからお客さん入れずにやれば良いと思う。
笑い声0の賞レースってどんなんなんだろう。
それはそれで冷めるのかも。難しいですね。
名無しさん
技術陣のミスでしょうね。
客席にマイクを何本立てているのかわかりませんが、ミキシングの際に音を絞れば良かったのに何もしなかったのが敗因。まあサブで見ていて声に違和感を持たなければ操作も何もないけどね。
名無しさん
お客のコントロールはスタッフ、演出の仕事。
前説でそうなるように指示した結果でしかない。
客が演出の邪魔になる異常な反応して場を壊したんだったら個人的に注意したり退場させることは出来たはず。それをやってないのは客の反応が演出の望んだ状態だったという事。
名無しさん
最近のバラエティーは出演者以外の声がすごい。えーだの笑い声だの。もちろん一般客ではなくエキストラか声の挿入なのだろうが、観客の感覚が麻痺して過剰に騒いだのかもしれない。
エキストラの大騒ぎは番組が全く面白くないから盛り上がっているかのように誤魔化している訳で、演出ではなく捏造だから、大会でやられたら芸人は不愉快だろう。
いかにテレビの劣化に合わせて視聴者も劣化しているかを表している。
名無しさん
私は気にならなかったですよ。それぞれに面白かったしよく考えてて凄いなぁーと感心しました。
でも、霜降りの“下ネタ”にはドン引き。私の中では下ネタで笑いを取るのは素人でもできる。下ネタ使わなくても十分に笑いはとれるでしょう、霜降りなら。そして鶏肉にも引いたなぁ~。
でも総体的に、お客さんの年齢層が若ければ若い世代ほど霜降りが有利だったでしょうね。年齢層に左右されると思った。
名無しさん
1組しか見てないけど、よくある挿入された笑い声だと思った。
名無しさん
アマチュアの落研や漫研の芸に対してプロが技術的な審査をするのはアリですが、プロのお笑いに順位を付けるのが元々間違い
大御所か何か知りませんが、審査員も舞台の上では同じ立場の同業の方
審査なんてできる立場ではありません。
「ごひいき」がプロの世界の当たり前
スポーツ競技の日本選手権みたいに位置付けるのが、客寄せ主義の深刻な間違い
あくまでも、審査員は、素人のお客様にしてもらうべきです
プロなんだから、技術的な審査ではないんです。単純に面白いかどうか
イロモネアのように、全員にボタンを持たせて、審査対象者を明かさずコンピューターによる自動抽出
これが一番公平なやり方です
プロが競うのは、芸により、どれだけ稼いだかです。当日チャンピオンは、アマチュアの考え方
年間総所得で、M1もR1もW1?女性のやつも決定すべきです。
そうすれば、変な恨み節も出ません。
いい加減考えないと発展しない。
名無しさん
イロモネア方式を採用すればいいのに
名無しさん
以前、とある制作会社のディレクターと呑んだ時に聞いた話だが、観客席の前列にタレントの卵やモデルの卵の若い女性を仕込むらしく、理由は諸々あるが見栄えが良いし番組の意図を汲んで、オーバーリアクションもしてくれからだと。後は肖像権の問題で後日『テレビには映さないでくれ』と言われたら、従わないといけないので面倒だからだと。
カンテレも今回、気合が入りすぎてやり過ぎたのでは?
kamisori-dragon
笑い方が変な人くらいどこの会場でもいるでしょ。
それが番組の進行を妨げるくらいうるさかったのであれば、番組制作の音声スタッフの問題だわ。
生放送だし、番組の性質上、途中で会場から取る音の大きさ変えちゃ不公平だって意識が働いたのだとは思うから多少同情はするけどね。
腹ぺこ
番組を見ていないので分からないが、
もしも、その”悲鳴的笑い”が、本物の一般人の笑声だとしたら、そこに文句言うのもどうかと思う。
個人の個性に苦言って何様?
声や笑い方なんか人それぞれ。
番組として”統一”したいなら、最初から客を入れないとか、サクラばかりにするとか、方法があったと思う。
特にテレビに出る人が、そういうのを批判するのは違うでしょ?
名無しさん
よく笑う客を入れたり過剰に笑ったりするならまだマシですよ
緊張感のあるシーンとかホラーテイストとか関心する場面になった時に、悲鳴とかヒュー!ヒュー!
酷い時は音楽の流れるシーンで手拍子し始めたから気になるので、観客には「面白かった時に笑う」っていうだけの注意をしなくていい層を入れてほしいですね
機械かどうかは別としてね
名無しさん
観客の問題もあるだろうが、演出でしょう。
そもそも、ピン芸人の芸が面白くなさすぎる。少なくともテレビではしんどい。面白ければ、観客の声の違和感はそこまで気にならない気もする。
shushu
明らかにゲラ。普通じゃなかったよね。
製作側がゲラ役を配置しているのでしょうね。
近くに大声で笑っている人、拍手している人がいると、連鎖的に笑って拍手してしまう効果があるそうです。
名無しさん
これ、視聴者である一般素人が言うのはわかるけど、少しでもメディア側にいる人間が言うのはどうなの?
多少なりともそういう「声」を求めてるのはTV側じゃないのかな?
その場で見てた人らがもし一般人なら気の毒な気もする。
もうこの手のお笑いTVショーは客無で良いとおもう。
面白ければ自分で笑えるし、提供されてるものを単なる客が見に行ってプロの対応求められるのもなんか面倒。それを見聞きするのも違和感。
誰も得しないよ。
名無しさん
今年は録画さえしなかった。決勝(最終決戦?はたまたまリアルでみたが、全然笑えなかった。
観客を入れるなら、年齢構成や男女比などしっかり考えてほしいし、テレビの過剰演出はやめてほしい。
というか、テレビ局が主導したお笑い賞レースはもういらないと思う。
名無しさん
フジテレビの番組は昔から笑い声は効果音でしたね。
今回は違うかもしれませんが、普通はそんなに笑い声や悲鳴を上げませんよ。
視聴者はスタジオにいるのではなく、スタジオ全体を外から見ているのです。
その点は考慮しないと今回のようにやり玉に挙げられてしまいます。
名無しさん
たまたま特徴的な笑い声の人が見に来て、収録への気遣いができなかったか、自分の笑い声が変だと指摘されたことなくて気づかずにテレビを見てる感覚でそのまま笑った、てことでしょうね。
観覧に入れるスタッフも客の笑い方選別するとかは難しいと思いますが…前説の段階で気付けば注意してもらうくらいしかできないかな。或いは演者の気持ちに敏感なスタッフがいれば排除なり静めるなりできたかもしれませんが。
防げなかったのは仕方なし、今後の課題てとこですかね。
Night
楽しいのは良い事ですが…
全国ネットで放送され、明らかに大きな声が入るで有ろう現場でのお客様は、行き過ぎない一定のモラルを心掛けた方が良いと思います。
名無しさん
観覧客が、笑いの質を落とした。
面白いネタもけっこうあったのに、あの客の声で、やや冷めてしまった。
名無しさん
TVのバラエティーの観覧の客ってお笑いにそこまで興味なくて、ただ芸能人がみれればいいや的な方が多いイメージ。
一般応募というなのスタッフの選り好みよりお金払ってライブを観に行ってる人が観客として入れる仕組みにしてほしい…
笑いのあるなしは仕方ないが悲鳴はホントに要らない!
名無しさん
ネタで競う番組なら、観客無しでも良いかなって思います。
審査員とネットやTV参加の票も入れて総得点で。
TVで見ていても、ホントに面白い時は自然と笑いが出ているし
笑って見ていてもトータルで、どうかな?って感じる事もあるし。
なんかワザとらしい歓声とか悲鳴とか、要らないなって思いました。
競い合いでないネタ番組なら盛り上げの為の音入れも有かもだけど。
名無しさん
多少の演出はいいけど、キンキンしたような声とか明らかに耳障りな声の人は省いてほしいな。
会場を盛り上げるためなら視聴者に流す方ではカットしてほしい。
名無しさん
予選を有料で見せてるのに決勝をエキストラ事務所だかフジテレビクラブだかで寄せ集めたらこうなってもおかしくないよね
決勝こそ有料にしてスタジオじゃなく劇場でやったほうがいいのでは
intothe
番組プロデューサーがAD等に指示して、この観客のところに
行って「悲鳴は控えてください」と言えばよかった話である。
この観客自身はふだんからTVでお笑いを見る時や友達との
会話で悲鳴をあげまくっているのかもしれない。それが
そのまま観覧希望の抽選で当たったかして来たのだろう。
この観客のお笑いの見方、楽しみ方云々というよりまず、
局・番組、スタッフが「この見方はおかしい」と思って
注意するという感覚が無かった、ということである。
名無しさん
純粋にお笑いを見たいと思うので過剰な演出はいらないと思います。ネタしている芸人さんもやりづらいと思いますしそれをスタッフの方がお客さんに求めていたとしたらやめていただきたいです。
名無しさん
ある番組でノンスタの石田さんが、昔のR1でスベり倒したってことをVTR見ながら振り返ってたけど、
芸人さんなら実際にスベったとしてもこういう風に後で笑い話にしたり「オイシイ」ことに使えたろうに、そう考えてもいろんな意味で邪魔にしかならない演出だった。
名無しさん
質の悪い素材でめちゃくちゃうまい料理を作らないとダメだと追い込まれたスタッフが絞り出した答えが笑いを付け加えるというアイデアだったんだろう。スタッフが悪いとは思わない。大会そのものがおもしろかったらそんな加工することはない。
大御所や製作者がR-1そのものがスベってることをそろそろ認めるべき。
名無しさん
賞レースで一気にブレイクした芸人の単独ライブにもそういう客が紛れ込みがち。
自分が見たのはそこそこ昔だけど、流れ星の時に初めてそう思った。
そういう客を排除してチケット売れないよりはいいだろうけど。
名無しさん
面白いと言うより、気持ち悪いネタもあるから仕方が無い。
受け止め方はそれぞれで、本人や一部の人が面白くても気持ち悪かったリ不快に思うのも事実だ。
観客が素人でも悲鳴がでないネタをやるのもプロではないのか。
返信不読
おそらくリアクションはオーバーに、と言われていたり、
観客もそう求められてると思っているのでは?
お笑いにも色々あって、じーんときたり可愛らしかったり
サイコやホラー要素があったりで、笑い声はいいが悲鳴はダメ、
と言われても・・・
わざとらしいのは良くないけど、自然に出たならいいのではないかと
私は思う。
名無しさん
本当にお笑いが好きなら過剰な笑い声や悲鳴は出さないはず。
笑い屋募集してADがカンペ出してる感じだね。
観客も若い女の子ばかりだったし完全に見栄えを気にした演出。
来年は過度な演出が改善されるよう願います。
名無しさん
今年は、出来レースぽかったですね。個人的には大須賀さんでしょ!と思っていました。かつらの人も面白かったけど、自虐ネタはちょっとすきではないので。粗品さんの優勝ありきみたいで、ちょっと冷めてみてました。でも、決勝にピン芸人さんが残らなかったのは、ピン芸人さんが悪いわけではないと思います。ネタ番組がなくなったせいで、コンビで漫才をしている方々よりかは露出割合が少ないから、ちょっと不利ではありますよね。
名無しさん
小さい声の人のときは静かにして欲しかった
名無しさん
少しの演出なら良いと思いますがあそこまでいくと視聴者側は苦痛でした。
笑いの押し売りみたいに感じ、思わずチャンネル変えてしまいましたよ。
芸人さんに失礼だとも思いました。
見た目若い
これはR-1のみならず今のバラエティ全体に言える話
笑いを足すのは「ここで笑ってくださいよ」と言う誘導にも捉えれる
それゆえ個人的にバラエティ見るのが少なくなった
名無しさん
私はR-1を見てないので、あまり偉そうな事は言えないが、観客の方達も別に悪気があってそういう声を出したのではなく、興奮しすぎてとか、好きな人が出て嬉しくて、という事だと思う。私は知らないが、観客さん達は素人なのですよね?だったら、リアクションも素人だと思う。もし、プロのリアクションをしてほしいなら、観客を芸人さんなどの芸能人だけにしてはどうだろうか。見に行きたい方達は不満に思うかもしれないが、あくまで対策の1つであると認識して頂きたい。
kk
生放送で臨場感があって悲鳴は面白さが増すのでとても良かったですね。悲鳴も笑いの一種と思うので逆に観客に笑い声を制限するなら無観客の方がいいのでは・・・。
名無しさん
見る人も人間、鶏肉嫌で悲鳴あげるかもしれないし、ゲラもいると思う。
それだけ文句言うなら無観客でやったらあかんかな?
少なくともキートンさんの意見には反対。
皆自分が面白いと思うネタをもってきてるて意図と思うけど、決めるのは審査だったり見てる人。なんのためにレースするのやろ。
名無しさん
これは難しい。客席にもマイクがあると、笑いが拾えていいが、マイクのそばに独特な輩がいると
大変だ。始まってみないとわからない。
そこだけしぼることも出来るかもしれないが
そんなに単純でもないだろな。
名無しさん
>スタジオで出してよいのは笑い声であり、悲鳴ではない
そういうローカル制約もどうかと思うけどね
名無しさん
笑い声とか悲鳴とか、客席の声を加工で足してる??と思う、違和感を感じる場面は確かにあった。
生放送やから、流石にそれはないか・・・と思ったけど、同じことを思う人は多かったんやね。
姫川聖愛
最近のTV番組は過剰なテロップとナレーションと笑い声が多すぎる。
ある程度編集は必要だがやりすぎ感がある。
最近になってタモリ倶楽部の良さがわかってきた。
名無しさん
観客にマイクを向けなければそんなにうるさい笑い声や悲鳴が聞こえるはずがない。明らかに番組サイドの問題ですね。
気になるのは、観客の大半が女性ということ。どういうこと?
名無しさん
観客の声確かに気になったけど、観客に苦言するよりもアヒャヒャやヒャーと言われるようなネタしてる芸人にこそ問題あるような気がする。お笑いなんだから、笑わせてなんぼ。悲鳴はリアルな声でしょ。
テレビ的に盛り上げで笑い声いるならプロの若手芸人さん会場にいれるべきだと思いますね。
名無しさん
笑う時やたらと拍手、リズムネタの手拍子、同様にいらない。テレビ局側が前説でお客さんにそうするように仕向けてるのだろうか。エンタの神様のような番組を見て育った世代が作る側に増えたのかもしれない。普通のトーク番組でもやたら「えー!?」など声を足してる番組が増え興ざめする。残念なことだ。
名無しさん
全く関係ない話ですが。
バスケBリーグで敵チームのシューターが、
3P打つとき悲鳴があがることがある。
確かに悲鳴をあげたい状況だとはわかるけど。
マナー的にどうなのかなあと。
大抵の男は女性の悲鳴には弱いというか怯むというか萎えるとでも
いうか。
名無しさん
R-1自体がM-1やキングオブコントに比べてレベルが低い
それは歴代優勝者の現在の活躍ぶりを見れば火を見るより明らか
それにR-1自体が吉本の意向を強く受けすぎていて次に売り出したい芸人の一応の箔付け場所って感じだわ
それにフジテレビは過剰な演出を入れすぎ
IPPONとかR-1とか余計な客は要らない
名無しさん
どう見たってお客様の自由では…
悲鳴なんてアンガールズの田中とかで散々出てきてたような気がする。
まぁ昨日のは明らかに加工かやらせだなぁと感じたのでそこは問題だと思うけど。
名無しさん
審査は公正に。審査員と客の「笑い」の回数や強弱を数値化して計測する事が肝要。審査員人数分を個々にカメラを向け笑の質と回数をカウントする。観客は全体を個とし得点は審査員より多くし同じようにカウントする。例えばa.大笑い、b.笑い、c.微笑に分け、ぞれに点数を配分し録画したものを加点して総合得点を出す。如何ざんしょ?
名無しさん
もし仮に、意図的でもヤラセでもサクラでもなく、本当の事象なら個人攻撃はしないでほしい。個性的なアクションの人、あなたの身の回りにもいるでしょ。悪気はないし、せめてネット上で”変なアクションするな”と個人攻撃はやめてあげてください。本人が一番気にしてると思うよ。
演出なら、またフジがやらかしたことになるなあ。
名無しさん
実際に本当にこの収録行った人、そして奇声を挙げた人、ソノ人達の意見を聞きたい。
『そう、それだよ、オマエだよ!!』と言われることも恐れず勇気を持って。
一体、何がその収録現場で起きていて、何故アナタが収録に参加する様になった流れや何故アナタが奇声を挙げたのか…

このニュースや情報は何人かの観客にも届いているはず。
みんなソコが知りたいハズなんです…

名無しさん
スタジオで出していい笑い声なら、生放送なんだから、局側がスタジオに来てる人に何らかの注意点を始まる前に伝えるべき。
笑ってもらわないと困る 笑えば声がデカイと勝手過ぎるでしょ
名無しさん
芸人などと言うがやっている事が面白いと思う。
60過ぎたサンマが扇子叩いて笑っているが面白いとは思えない。
R-1なんかも客は若い女性が殆どです。
若い女性は些細な事でも笑います。
昔、松本伊代がブームの頃、ギャルははしが転がっても笑う・・・とありました。
客にオヤジ連中が居る事はない。
オヤジは本当に面白くないと笑わない。
こんな事でご飯が食べられるのだから平和ボケも限界と思う。
名無しさん
笑い声などの付け足しはテレビの視聴に効果があるみたいだけど、最近の番組は露骨すぎる。
その場は盛り上がってる雰囲気を醸し出せていいかもしれないが、画面越しに見せられてる側は興ざめでしかない。
名無しさん
その前に、粗品面白くなかったなぁ。
数打って勢いでゴマかす感じは、見ててすぐ飽きてしまう。
M-1の時はそういう評価の仕方があるのかなぁと思ったけど、R-1でも優勝だから、吉本の力が影響しているのかと疑ってしまう。
名無しさん
観客を一度も映さないバラエティー等は全て音声合成。
即ち、製作者側が「どうだ、面白いだろ~」と入れている。
番組内容が良くても、本当に要らない演出。
名無しさん
確かに客席のオーバーな声が気になったな。
制作側から指示があったのかな?
それは置いといてネタ自体は
全体的に面白かった。
今までで一番面白いR-1だったかも。
M-1も面白かったし、ここへきて賞レース系が
楽しめるとは意外だったです。
ちなみに個人的には「こがけん」が一番面白かったかな。
名無しさん
お笑いに限らず。
作る側の思うまま、実は様々な印象操作と情報操作がやり放題。
スポーツでも歓声が絞られていたり逆に大きく演出したり。
臨場感もへったくれもねーわ
『ツクリモノ』でTV離れを助長させてるのは制作側。
今回のアレはただの行き過ぎたファンか?
それともお約束の仕込みか?
@@@
世の中いろんな笑い方する人もいるからね。
それよりも気になるのは我々視聴者がそう思うのはいいけど芸人が客の反応の仕方や笑い方に注文をつけるのは違うと思う。
ネタ中にスマホいじってたとか友達としゃべってたとかいうなら話は別やけどネタに対する反応の仕方は人それぞれでしょ?
ましてや例のキートンという芸人みたいに客が邪魔とか言い出したら芸人失格やと思うけどね。
名無しさん
視聴者を盛り上げたいのか会場を盛り上げたいのか分からないが観客の声の違和感はあった。
名無しさん
事前にカンペ出してこれだと笑ってとか驚いてとか拍手とかお客さんに指示してるんじゃないの?それでも悲鳴をあげちゃったのなら素直な反応だと思うけどな。
名無しさん
最近客席からの声が邪魔になり肝心な所が聞けないことがある
昔は笑いを誘う笑い方だけど、今は、ただ笑い声入れろになっている作成サイドの責任者が現場良ければ良いのかな
名無しさん
お笑いだけでなく、カラオケバトル的な番組でも、客席の過剰なリアクションがウザいと感じることはよくある。
当然客と言うよりはエキストラで、ディレクターがやらせてるのだけど、騒がせておけばいいってもんじゃない。
エキストラの演出にも、センスが必要。
名無しさん
あるアプリでもR-1の客に付いてものすごく書いてあったので見ないようにしました。正解でしたね、当分の間耳に残るだろうから
名無しさん
それに比べて「笑点」の観客はレベルが高いな。
面白ければ笑う。きちんと正しい反応をする。
過剰な反応はしない。つまらなければ反応しない。
まあ当たり前と言えば当たり前なのだが。
名無しさん
所詮はM-1もR-1も、昨今のお笑いコンテストは吉本興業のNSCを始めとする、いわゆる芸人養成所の生徒募集のプロモーションでしかない。
私はそういう若者の夢を利用し、人生を搾取する人々に加担したくはないので、こういう番組は見ないように心掛けています。
名無しさん
確かに昨日の観客の笑いや悲鳴は尋常じゃない。こんな面白いかと錯覚してしまった。
本当に面白いネタもあったが、そこまで笑うかとも違和感も感じた。
何考えているのだかフジテレビは。
名無しさん
ちょっと見て面白くなかったから見るのやめたけど。確かに笑い声がうるさいなとは思った。でも粗品が出てるなら見れば良かった。あの人は才能がありそう。これから売れる予感がする。
名無しさん
これだけ批判されたから番組制作者も分かったでしょう
来年は普通になるといいなー
名無しさん
それが自然な反応なら悲鳴もありだと思うけど、昨日の客の反応は不自然だった
*RVR*
客が女性ばっかりってのが謎。
来年は男性ばっかりにしたら結果は変わるでしょ。
名無しさん
エンタ見てる感じになって嫌な気分になった。R-1ただでさえ微妙な空気なのに今年は更に拍車がかかったな…冷めるわ…
名無しさん
昔はお笑いの番組にプロの笑いをするオバチャン達がいましたが、今はいないのかな?
多分、芸能事務所にいる方達だったんだろうけど。
今は素人の若い女の子になったのか?
R-1も観てたけどキャーキャーうるさくて途中で観るのやめた。
名無しさん
昨日観てて、こんなに笑う様な事?と感じた。
観客はエキストラかなんかじゃない。と一緒に観ていた妹が言っていた。
それぐらい違和感があった。
名無しさん
単純な疑問なんですが、そもそもピン芸人の大会にコンビの片割れが出場するのって違う気がするんですけど。そうでもしないと面白いピン芸人が足りない、と言うことなんですかね。
名無しさん
ガキの使いのダウンタウンの立ちトークでも明らかに違和感のある一人の笑い声が入ってる回があった。
加工なのか実際いたのか分からないけど。
名無しさん
昔アイドルにハマって何度もバラエティや歌番組に観覧に行った
バラエティでドン引きしたのはまったく面白くも何ともないのにAD?若い男性が直立不動で無表情のまま「アハハハハハハ!」「ハーッハッハッハッ!」と大声で怒鳴っていたこと
ドリフや通販番組の歓声は使い回しなのはお約束だったから気にはなっても不快感じゃなかった
でも何十年たっても同じやり方で視聴者を不快にさせる演出ってどうなんだろう
不必要な歓声や感嘆て邪魔なんだよ
前例がないからやめらんないのかもしれないけど実験的にでもスタッフの声入れるのやめてみればいいのに
名無しさん
番組観覧をやめればいいだけ。無観客にして、ネタに対して呼ばれたゲストが感想をいうシンプルなスタイルにすれば解決する問題。
名無しさん
正直途中で不快になってチャンネルを変えてしまった。優勝や順位はあとで分かることだし、それぞれのネタも今後どこかで見られるかなって。
観客の盛り上がりも審査の基準となる一つかもしれないけどね。今回はちょっとね。
名無しさん
M-1の客は緊張してるのか多少重い感じはあるけどそれでもナチュラルはナチュラルなんだよな
R-1の客はとにかく不自然で違和感だらけ
名無しさん
ネタ番組もそうだけど、音楽番組でも悲鳴ばかりで、曲の良さが半減する。
キャーキャー騒ぎたいだけなら家でやってほしい。
名無しさん
動画サイトで確認したけど、個人的には気にならなかった。
むしろ芸人のレベルの低さの方が問題とは思ったけど。
バラエティの客席の笑いなんて、そんなもんだと思ってるし
客の笑いが気になる・・・ってことはそれだけやってた芸人のネタが
つまらなかっただけじゃないの?
おもろいネタやってたら、そうした事は気にならないと思うが。
名無しさん
エンタやレッドカーペットみたいなただのネタ見せ番組なら観覧席の客が笑ってないと寒く感じるからディレクターから多少の演出の指示があってもいいと思うけど、審査ありきの企画だとTVショッピング的な笑い声や驚くリアクションはハッキリ言って邪魔。
名無しさん
昨日のR-1はまだ見てないけど、ライブとかでも酷い笑い屋のおかげで白ける事はよくある
特にヘラヘラした若い女
名無しさん
記事を読んで、最近は審査員にクレームと思えば、今度は観客か、と思いました。番組は出演者だけでなく、観客の笑い声なども演出のうちだから、話題の番組だけに批判も仕方ないんでしょうか。
名無しさん
M-1にしろR-1にしろ過剰反応する観客がいることは最初からわかってたことだし、まぁ想定範囲内でしょう。
個人的には岡野さんのネタは面白かったし、優勝者以外でこうやって話題になるのは芸人冥利につきる面もあると思うし、これをチャンスに変えて欲しいな。
moyktf
変な笑い方する人ってたまにいますよね。育ってきた環境でなってしまったのか、生まれつきなのかのいずれかでしょう。笑い方や食べ方というのは話し方、目つき、態度以上にその人の本質が見えてきます。今回の指摘されている人物は高笑いみたいになってしまうタイプの人ですね。笑い方を否定されるって辛いですね。
q69
笑い声なんて加工できるんだろうから視聴しやすいようにテレビ局側がなんとかすればいいのに。
ルンルン
少数意見だと思いますが、私は全く気になりませんでした。
普段お笑いは見ないのだけどこの記事が気になってYoutubeで確認しましたがどの部分が気になるのかわからなかった。笑い方は特徴的な人もいますしね。お笑いだから良いけれど普通の情報バラエティー番組で声を合わせたように「へ~」「え~っ」という音声の方がよっぽど気になっています。
未完のみかん
観客なんでしょ?純粋な感情なら別に良いと思うけど、効果音で足してるなら問題だろうけど。音量の問題かい?
あああ
そもそもR1はどこで笑ったらよいかわからないようなつまらんネタが多いから、ディレクターもプレッシャー感じて、前説で観客に場を温めるよう大きいリアクションを要求したのかもしれないな。
dxxxxx
観客席の音を拾うマイクの位置が悪いんでしょうね
それが演出かどうかは別にして
フジはダメだね、何か勘違いしてるのが大きくなってる
昔は造り側も楽しんで視る方も楽しめたのに
例の韓流ごり押しの視たくなければ視なくていいそのまま
笑いのごり押しはみっともない
名無しさん
関東では、笑い屋がいるとか、関西にも
いる?最近のテレビを見てやたら耳に付く
へ〜、とか、不自然な声が出ていると思うのは自分だけ?テレビ関係者に聴きたい。
アールグレイ
以前にも何のお笑いコンテストか忘れたが、キィーキィーと高くて大きな笑い声がずっとしててシラけたことがあった。前もって前節みたいな笑いをやって、異常な音声の主には退出してもらったらいかがだろう。楽しみにしていた番組が残念です。
名無しさん
この放送やっている局、あぁーやっぱりフジか︎︎︎
視聴率3冠を日テレに奪われて久しいですが、なんかフジがやっている事、朝の番組から夜中まで昔と一緒でまるで進歩がない。
近年では2位の座もテレ朝に奪われる始末。
こんな類の不評が続くのであれば、いずれテレ東にまで抜かれるかもしれませんよ。
正直、家に帰ってもフジにチャンネルを合わせる事はあまり無いですね。
名無しさん
そもそも俺はR-1は1000分の1秒も見てなくて、別の安定したBS番組を見ていました。7時40分からは部屋に入って、ラジオを聴いていたので、この事件などどこ吹く風です。
名無しさん
もちろん全員ではないけど女性ってリアリストが多いから
お笑いをドキュメントのように現実的に捉えちゃう人多い気がする。
だからネタにもかかわらず気持ち悪いと感じたら悲鳴を上げる。
逆に男性はその気持悪さと現実とのギャップにズレを感じ爆笑する。
お笑いファンなら後者のセンスを持っていて欲しいとは思います。
名無しさん
え?あの全く面白くないやつが優勝️
まじか。
世も末やな。
R1もM1も平均点が優勝するのが分かった。
観客の反応に持って行かれてんちゃうか?
観客はただ、知ってるとかだけで笑うレベルだよ?
審査員、自分の笑い評価にしっかり自信持って、
観客の反応とか嘘なんだから気にしないで決めれば良いのに!
名無しさん
エンタの神様的なヤラセ感があったよね
名無しさん
今回のR-1は全体的に面白かった。まぁ出来レースであるのはもともと分かっている。だが、粗品が決勝に上がった瞬間、あ・・・やっぱりか・・・と思ってしまった。粗品は高校大学の後輩で贔屓目もあるが、贔屓目を抜きにして平等な目線で見ててもやっぱり優勝者は粗品ではない。
名無しさん
元巨匠の岡野は素晴らしかった。
彼を評価してあげないといけないと思う。
名無しさん
客はお笑いマニアだけという訳にもいかないだろうから、フラットな人選が必要。
ターゲットとなるお客さんが変わったらネタも変えなければならなくなる。
お客さんが話題になってしまうと、余計変なお客さんが集まってしまうのは課題かも。
tweet
昔はよかったじゃないけど、昔の笑い屋のおばちゃんたちはそれなりに行儀よかったと思う。
名無しさん
いやいや、観客にまであれするなこれするなって、、。なんでも枠にはめたことしかやっちゃだめなの?
私は悲鳴だろうが、笑いだろうが、それがリアルな反応ならいいと思うけどね。ヤジ飛ばしてる訳じゃないんだし。
名無しさん
それより松本リンスの方が面白かったと思った。
粗品のことは応援しているが他の何人かの方が面白いと思った。
名無しさん
決勝の審査員はつらいだろうね…なんの基準もなく、予選を通過してきたんだから…。
出場者にはなんの責任もない。
集客、予選の曖昧な審査基準…製作者の愛情がなさすぎる。
名無しさん
今は知らないのだが、昔のアメリカドラマは笑い声がSEで入ってた。
あれで良いんじゃね?
面白いとこで笑って欲しいのだったら。
名無しさん
かなり前に、生放送の「アッコにおまかせ!」の中で、かなり違和感のある目立った笑い声が響いていたが、途中でCMがあけると急に消えたことがあった。一体何があったのだろうか。今でもはっきりと覚えている。
名無しさん
最近は
大会で優勝してもテレビに出続けることのできる人は減った。あんまりメリットの少ない大会になってるのでは
名無しさん
いや、そこじゃない。
問題は粗品が優勝決定戦に進出した事。
名無しさん
笑い方は人それぞれ。アヒャヒャと笑う人もいればイーヒッヒッと笑う人もいる。ホントに面白いときは素の笑い声が出るもの。アヒャヒャと笑うなと言っても笑い主は抑えられないだろう。
名無しさん
一部「笑い屋」を雇ってるんじゃないのかな。
録画番組の場合、拍手の練習をするのは、そこで拍手の録音をして、編集のときに拍手を足すためという目的もあります。
まっさ
局で声を加工してないのであればどんな声で楽しもうが客の自由。ただそれを違和感有る無しの判断をして音声下げるとか修正せずこういうクレームを生むのは局の責任。
名無しさん
っか芸能人の審査員だけで順位をつけるのはどうかと思うよ〜
見るのは視聴者だし
観客投票や今はリモコンにdボタンもあるしネットだってあるんだからそれらを取り入れて票を入れれる様にした方が良いじゃ無い?
名無しさん
劇団員や役者見習いを動員して笑わせてるんだろうね。
制作サイドが番組を盛り上げようとしたんだろうけど
コンテストでそれはダメでしょ。
名無しさん
本当に「おもしろい時に笑うだけでいい。」だろうか。コンペの舞台なんだから全体の構成も大切でしょう。
良いところ、悪いところの総合で評価するんでしょう。
おもしろい時に笑うだけで良いのなら審査員は要らない。
観客の評価だけで十分。
TVの前の視聴者もあまり細かいところに突っ込みを入れると楽しめないよ。
名無しさん
ちゃんと観れる客が減ったなぁ。関西での漫才番組は劇場の中継がほとんど。おもろないのに笑う客はおらんでしょ。
名無しさん
主役は観客じゃなくて演者だからね。演者の妨害になるようなリアクションは控えてほしい。
製作側も客席マイクの該当箇所のレベルを下げて欲しかったね。
名無しさん
これは演出です。
言わされてます。
ジャニーズの番組なんかは事前練習きちんとあって、応援の練習もさせられます。
つまりはやらせです。
名無しさん
たまに笑い方が個性的な人がいるが、そういう人は周りを研究してちゃんとした笑い方を身に着けてほしい
名無しさん
(現在の)THEMANZAIとかENGEIグランドスラムみたいな、純粋なショーとしてのお笑い番組ならそれでもいいとも思うけど、所謂賞レースで観客の反応が過剰だとしんどいですね。
M-1みたいな緊張感はやっぱ必要なんだなと思った。
名無しさん
観客をAIにすればよいのでは
なんなら出演者の方もAIで
名無しさん
キモキャラが出てきた時の悲鳴とか、つかみの話で「えー!」とわざとらしく驚く声をあげたりするの本当に勘弁して欲しい。こういう観客がいるネタ番組はすごく冷める。
名無しさん
明らかにやらせ。
制作サイドは視聴者がドン引きしている状況をまだ理解していないのかな!?
私は昔『ダウンタウンDX』が好きでよく見ていたのですが、
いつからか(5〜6年前?)わざとらしい「へぇ〜」とか笑い声が足されていて、突然つまらなくなってしまって見るのをやめました。
出演者は面白いのに制作サイドの勘違いでつまらなくなった番組多数…
早く気づいてもらいたいものです。
名無しさん
ラジオとかでもその番組のパーソナリティーが喋ってる横でウケてる空気を出す為なのか一定の音量で合いの手如くウヒャウヒャ笑ってるのが居てそれが邪魔過ぎて気が散り面白い事を言ってるパーソナリティーの話の足を引っ張ってるだけという間違った演出は日常的にも良く有るよな。
今回のはそれに輪を掛ける様に酷かったな。
ただただ聞き障りの悪いノイズの様で邪魔でしか無かったからな変な観客によるリアクションが。
名無しさん
それは観客のでなく、テレビ局が盛り上げるためにいつもやっている効果音ではないですか。R-1だけでなく他の番組でも最近は過剰と思える効果音声を入れ過ぎです。そんな演出は要らないです。
名無しさん
観客のマイクの音量を小さくしなかったミスでは?でも、笑いなどのリアクションも自由にできないとは…収録には参加するもんじゃないね。
名無しさん
番組に貢献したお客様に桜-1大賞あげればいいかも。
名無しさん
なんで芸能人が局側を非難しないんだろう。どうせ客はやらされてんだから。M-1もそうだけど本当だったら決勝なのに笑うとこない演者とかいるからな。また笑いを加工してたしてるのわかってても芸能人は局側を非難しないんだな。なんでだ?イッテQの件でも演者は一切局側を非難しないんだな。そらテレビ見んわ。
なお
あれって番組の演出ではなかったんだ。
とても反応が良いので観客はさくらだと思ってた。
でも、悲鳴はなんで?って思ってましたが
名無しさん
鳥の飛ばすのは、なんか 命を大切に
してないと思います
名無しさん
鶏肉をまた空へ飛ばすなんて、悲鳴を上げる方が正解と思いますよ。鶏の命の残骸です、それを見て笑う人こそどうかしてる。
名無しさん
何でも苦言を言って,何でもネットニュースにすればいいって物じゃない。個人が見て面白かった・面白くなかったと言っていればいいじゃないか。感想を他人に押し売りしなくてもいい。
名無しさん
Mー1制した勢いで優勝するかもと思ってました。やっぱりでした。
出来レースって言われるのも分かる気がしますが、この人はとても謙虚な人だから、これからのお笑い界を引っ張って行くと思います。
名無しさん
この番組は見てないけど
バラエティの笑い声もだけど
情報系の番組でも、「えーっ!」とか「う~ん」とかいうギャラリーの揃い過ぎる『合いの手』とか煩い。
面白い番組なのに、ワザとらしい合いの手が煩くて番組見ない時もある。
番組を盛り上げる為に必要なのかな?
ワザとらしい合いの手は邪魔だと思う。
名無しさん
ライブハウスのライブ盤でも分かるように、わざと大きくして雑音や拍手は入れてるからね。
名無しさん
あの客席の反応が世間の素直な反応なのでは?面白いネタなら笑うし気持ち悪!って思ったら客は引く。悲鳴じゃなく笑い声だけしか上げるなっていうなら最初から客席は全員サクラにすればいいじゃん。きゃりーならまだしもお笑い芸人の松本人志まで客席は反応をコントロールしろ的な意味深ツイートする意味がわからない。
名無しさん
観客入れるなら一般人じゃなくて芸人入れたらどうですかね、お笑いを仕事としている人ならキッチリ見届けてくれると思います。
ただ、R-1ってピン芸人日本一決める大会じゃなかったでしたっけ?コンビ組んでる奴がピン芸人って出てくるのはどうなんだろうと思ってここ数年見てもいないけど。
名無しさん
大体観客が若い女性に偏ってるから。
エンタもアメトーーク!も若い女性が中心。
オンエアバトルは老若男女いた気がする。
名無しさん
日テレのエンタ化してたなぁと思った。笑いを足してるのか、ゲラ客ばかり集めてるのか、笑い屋さんバイトかな。いずれにしても不自然極まりなかった。
名無しさん
客を入れなければいいのに。
入れるにしても会場じゃなく別室にするとかね。
doskoi
いろいろな客がいて、笑い方もいろいろなのよ。
うっとうしいのはわかるんだけど、文句をつけるのもなんか違う気がする。笑ってるんだから。やじるのも別にそれ自体おかしなことではないし。事前にどんな客かわかるわけもないし。
どうしても邪魔ならテレビ局が粗品の一つでも渡しておかえりいただくか別室にご案内するのがいいだろうね。
観客なしで舞台ってのも、難しいだろうし。
とにかく、あんまり責めないであげてほしい。
名無しさん
演者がネタをやってる最中に司会者や審査員の笑顔を写すのをやめて欲しいね。
100%演者のネタに集中したい。
名無しさん
客を男にすれば問題は解決だけどむさ苦しくなっちゃう
名無しさん
悲鳴がジャマなのはわかるけど、そもそも笑えないのが前提での素直なリアクションだとしたら、悲鳴禁止にすれば、その部分は無言になるように思います
「水ダウ」であえて悲鳴をとりにいく企画をやってましたが、要するにテレビ向きのネタじゃないんだと思います
スポンサーありきのゴールデン帯の地上波で、お笑いファンでもない視聴者を相手にシュールなことをするのは有効ではないのでしょう
ましてや無観客のネタ番組なんて深夜帯でないと成立するとは思えないです
賞レース番組は賞レース以前にテレビ番組だから、テレビ向きの芸人を発掘する方向に行かざる得ないのではないでしょうか
名無しさん
観客はどうやって選んでるの?
それと番組スタッフが盛り上げるため観客に大声で笑ったり反応することを事前に支持してるんじゃない?
何れにしてもやらせを強く感じる。
名無しさん
霜降りは呪われてるのか?
優勝するたびにネットに話題を持っていかれる。
その都度写真出るし名前も出るし良いのかもしれないが不本意だろうね
名無しさん
客の音量をそこまで拾う制作が良くないんじゃない?
そういうとこうまく調整すればいいのに
R-1がM-1ほどメジャーになれないのは、なんか陳腐な感じがするんだよなぁ。
名無しさん
観客が若い女に偏り過ぎているのも原因だと思う。
名無しさん
出演芸人もそうだがそもそも番組自体がくだらない
名無しさん
LIVEだから仕方ないと思います。観客の笑い方まで統制してはいけないし、編集されて笑いを足されたりした物より余程いい。
名無しさん
悲鳴上げているお客さんに注意すればいいだけのこと。
名無しさん
観客の笑い声はほぼヤラセに近くて好きじゃない。本当に面白い場面は番組スタッフが笑っている状況だと思う。素で笑っているし、見ているこちらのツボとほぼ同じ。
チキンクリスプ
鶏肉飛ばす芸よりも観客がサイコだった。
sudooo
事前にTV局側が温めないとああはなりませんよね。
ゴールデンタイムの毒にも薬にもならない安牌な内容のバラエティにはよくありますが
賞レースでは確かに邪魔ですね。
名無しさん
局側の過剰演出にもとれる観客反応だったことは確かです。
名無しさん
M-1で前半の空気が死んでたのを見てフジテレビが対策したのかもね。
しかしながらエンタの神様を見てるようだったよ。
名無しさん
番組制作権を関西テレビに戻してほしい。
名無しさん
笑い声や歓声を被せるのはバラエティ番組で、よくある手法。
程々ならいいが、あまり過ぎた奴は、あかんやろ。
名無しさん
ミキのお得な情報っていう漫才に、そういうお客の対応を笑いに変えていたのを見て、ミキの技術の高さを知ることが出来ました。
tmr
客にまで文句言うの。審査員にも文句言って。客無しでやれば良いのに。その内照明が眩しいとか暑いとか言うんだろうね。自分好みの環境でないと集中出来ないって事だ。楽な商売だ。
名無しさん
見ていて感じた違和感の原因はそれだったのか…
なんか、見ていて微妙な雰囲気だったので。
名無しさん
霜降りへの忖度感が半端なかった。頑張ってる芸人が気の毒。
玉乃皺
昔みたいに下積みでコツコツキャリアを積む時代じゃないんだね。
芸の世界はもっと奥深いものだったと思う。
我が国の文化水準は危機的状況だ。
名無しさん
昔見たものまね王座と似たような感じ。
フジと日テレはこういうコンテストものをやらない方が良い。
e—o
エンタの神様、モノマネ番組などでよくありがちな笑い声だったら観客席にマイクすごいあるのかと思った。
名無しさん
裏の仕組みをバラしちゃマズイやん。昔からやってることやで。別撮りしたおばちゃんたちの笑い声をボタンに録音して。ミキサー室でタイミング見ながら押してるんやで。
名無しさん
林家パー子みたいなのが観客席を埋め尽くしてるようなイメージ?
コンペティティブな舞台では望ましくないと思う。
日本を主権国家に!
昔、世論捜査の為に左翼シンパ新聞が流した体制転覆、革命前夜のような見出し記事の連射で活動家を酔わせ、躍らせたことがあったが、現代社会、インターネット時代には良識ある冷静な国民がキッチリ見透しているってことだね。

 

スポンサーリンク

-芸能, TV
-, ,

執筆者:

 

関連記事