東西南北〜ジャパニュース〜

日本中の様々な情報をお届けいたします。芸能関連やちょっとしたネタ等々・・・

芸能 TV

紅白歌合戦視聴率2018判明!どの歌手が良かった?2ちゃん反応まとめ!

投稿日:

昨年大みそかに放送された「第69回NHK紅白歌合戦」(後7・15~11・45)の平均視聴率は前半(第1部)が37・7%、後半(第2部、後9・00)が41・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。後半は前年から2・1ポイント上昇し、2016年の40・2%以来2年ぶりに大台に回復。平成最後を締めくくるフィナーレでサザンオールスターズの桑田佳祐(62)と松任谷由実(64)による“奇跡”の共演、北島三郎(82)の5年ぶり復帰、シンガー・ソングライター、米津玄師(27)のテレビ初歌唱などが大きな反響を呼んだ。

出典:平成最後の「紅白」後半視聴率41・5% サザン&ユーミン、サブちゃん、米津効果で2年ぶり大台回復(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000035-spnannex-ent

<スポンサーリンク>

 

Hismastersvoice
相当なお金を使ったと思うけど,あの最後の場面はすごかった。
久しぶりに見る値のある紅白だった。
名無しさん
やっぱり生歌はいい。
プロの歌う歌はいい。
これからはジャンルは問わず、実力者が生歌で勝負して聴いている者を魅了出来るような歌合戦にしてほしいと後半戦を観て思った。
名無しさん
今回の紅白は米津玄師やあいみょん、サザンやユーミン、サブちゃんなどバランスが取れていたと思うがやはり圧巻はラストのサザン。
これだけのメンツをまとめて盛り上げたラストは豪華で圧巻!
いままであまり紅白は見てなかったけどこういったシーンはやはり紅白ならでは。最初で最後の貴重なシーンだった。
名無しさん
前のコメントでも書いたけどDAPUMPから始まりMISIAの抜群の歌唱力からのサザンのお祭り騒ぎは最高でした。久々に紅白が『面白い』と思える内容だった。凄いと思えたのは生歌を披露したベテラン勢(DAPUMP含む)。来年からはアイドル枠を減らしてでも実力で勝負できるメンバーにしてほしい。
やはり『歌番組』なのだから。
名無しさん
内村さんの「NHKですから」が、すっかりが定着しましたね。
まとめ役としても適任者だと思う。
この人のやることは安心して見ていられる。
名無しさん
久しぶりに紅白が面白いと感じた。ワクワク感がある作りがよかった。いい加減集団でしか出てこれないような芸能人(歌手とは言えない)をメインに持ってくるのはやめたほうがいい。
名無しさん
ラスト良かったと思う。個人的には米津玄師が出演したのは感動した。
名無しさん
昔のNHKとしたら、ちょっと趣向が違うかもしれないけど、
今の、その時の時代の紅白ってことなら、今回の紅白はまさに今の時代の紅白で、最後の盛り上がり方も、まさに今の時代の紅白って感じで素晴らしかったと思います。
ユーミンさんが頑張って盛り上げようとしてくれた心意気に拍手を送りたいです。
若い世代ばかりでなく、中年世代、年寄り世代、みんな家族で集まってみるに相応しい紅白でした。
平成最後だからという理由だけでなく、
これからも年末最後のカウントダウンに向けてお祭り騒ぎの紅白にすれば、今後も視聴者は離れないと思う。
エンターテイメントなんだから。
名無しさん
紅白の内村さん、Mステのタモリさん
個性がありながらも、
黒子に回れる司会者はあまりいない
アーティストの方々の熱演は勿論だが、内村さんを起用したことで、演出の幅が広がったことは確かだと思う
タモリさん→内村さん
しばらくは固定でいいような気がする
名無しさん
納得の数字。ここ数年の紅白で一番良かった。歌が上手い人の与えるパワーってすごいなと改めて実感。
名無しさん
口パクはやめよう
ただの音楽番組ならともかく、「歌合戦」でしょ?
名無しさん
ユーミン、サザン、米津玄師 これに尽きる。平成最後だからこその、豪華なメンツに感動しました。ユーミンが出てきて、aikoが号泣してるのも良かった! 米津玄師は最初で最後だと思ったので、息を呑んで見てた。圧巻の歌唱力と、彼の持つミステリアスな雰囲気と、最後のテレ笑いのギャップに やられた。とにかく素晴らしい紅白でした。
名無しさん
これまでの習慣で毎年何となく紅白を見ていたが、今年は久しぶりに紅白がおもしろいと思った。
サザンやユーミン、サブちゃん、米津なんかは皆がコメントしている通り、ほんと素晴らしかった。
個人的には、各人歌い終わった後のインタビューが新鮮だった。いつもは尻切れとんぼで、余韻なく次の曲のイントロが始まっていたが、今回は歌を堪能できた。
曲の選択も、皆が聞きたい曲が多く、良かったと思う。
また司会の内村さんもよかった。
来年も期待します。
名無しさん
今回の紅白でまず思い浮かべるのは司会者の出来不出来ではなく
サザンやユーミンをはじめとした出場歌手の人たち。
それは
『主役は出場歌手、司会者はあくまで脇役』
という原則がきっちりと守られた素晴らしい紅白であった証。
解決みえチャンネル
おととし、安室奈美恵さんが出ても駄目だったんだね。
去年は個人的にはMISIAが良かった。
名無しさん
今年の紅白、最初は「余興多すぎ…」と思って見てたけど、終わってみたら「録画しときゃ良かった」と思うくらい、過去記憶にないほど楽しかった。
名無しさん
NHKも色々あったけど今年の紅白は素晴らしかった
久々にあんなのを見たような気がする
名無しさん
今回は生歌の力を感じた紅白でした。DAPUMPやMISIA、サザンにユーミンをまとめて見ることはまずない。米津玄師さんは中継だったけど、存在感がすごかったから、自分のLIVEの途中で出演した福山さんとPerfumeは無しでも良かったかも。あとTOKIOがいないのね…と思った。
名無しさん
米津玄師は良かったなぁ、生歌も別格だった。
サザンは平成というより昭和の怪物。
ユーミンの音程は周知の事実だからご愛嬌で。
総合的には平成最後のお祭り感が良かったと思う。
桑子アナの存在感が全く無かった。
名無しさん
口パクでないと歌えないグループは紅白は遠慮してください。
嵐の大野君は力があるんだから、堂々と生歌で歌うべき。
MISIAや島津亜矢も最高の歌でしたし、三浦大知、DAPUMPは躍りながらしっかり歌っていました。
なぜジャニーズや秋元系は歌えないんでしょうか?歌手と言えますか?
NHKも考えて頂きたい。
名無しさん
昨年の紅白が凄すぎただけに、今年の紅白はハードルだだ上がりで大変だろうね。
名無しさん
広瀬すずの曲紹介のタイミングが悪く途中で何度も切られたりしたけど、総合的にかなり良かった。
うっちゃんが総合司会でコミカル感が出るけど、堅苦しい総合司会より断然今の時代に合っている。
当面うっちゃんの総合司会でいいと思う
赤組の司会だけが毎年ハラハラだけどね、、、
名無しさん
良かったよ、紅白歌合戦。
毎年つまんなくなったなー、と思いつつ必ず見てしまうんだけどw
ユーミンが登場したのは本当にビックリして感動しました。
ちょっと涙が出たよ。
最後のサザンとユーミンの盛り上げ方が最高で、本当にプロって華やかさが全く違うと思った。本当に本物のプロの方々が、煌びやかな華やかなステージを見せてくれる絢爛な感じが、やはり紅白歌合戦だよなーって、心底思います。
何だかんだ文句言ってもさぁ、大晦日は紅白歌合戦な訳ですよ。これからも頑張って欲しいと思います。
名無しさん
30%代と40%代の違いは大きいか。
去年とは大して差はないけどね。
1%増だけでも騒ぐからね。
今年からは口パクなしの生歌アーティストのみ
出せばいいのに。
もちろん生歌でも聞き手にこころに残るような
歌声だけね。
名無しさん
基本的には面白い紅白でした。
内村さんの総合司会も良かったです。
ただ、カメラワークが最悪でしたね…
ステージの全景が見たい場面でのアップや、話しを振った先の表情が見たかったのに映らなかったり、ちょこちょこ不用な場面がカットインしたり…
あと、やたらスタッフが横切る画が多かったですね…
せっかくいい構成だったのに、残念です。
次回は出演者頼りではなく、そのあたりにも力入れてほしいですね。
名無しさん
出演者の皆さんが、盛り上げようと気持ちを合わせていると感じられたことで、あったかい気持ちになれた。
今年最後の年忘れのお祭り、みんな楽しもうよ、ユーミンの笑顔からそんな気持ちが伝わってきて、嬉しくなり幸せを感じられた。聖子さんの笑顔のダンス、大物歌手がやさしく楽しく盛り上げようとする姿はかっこいいと思った。五木ひろしとDAPAMPのコラボは「いいね」ダンスが楽しかった。
今後の紅白も、出演者の方が、日本全国は勿論世界の人と、新しい年の幸せを祈り、一緒に楽しもうとする無邪気な姿が見たいです。
そして、歌「合戦」なので、歌の真剣勝負は当然。椎名林檎と宮本浩次、一曲にかける真摯な姿と歌の熱量に胸を貫かれた。石川さゆりの天城越え、邦楽の伝統の重みとエレキギターの鮮やかな技のコラボが、歌の濃やかな表現を盛り上げる演奏の妙。観る人を痺れさせる一流の表現の場であってほしいというのは勿論のことです。
チェルシー
私も久しぶりにTVをリアルタイムでみました。
22時50分くらいから、もうすぐ米津さんだ…とドキドキしながら。
米津さんと小春さんの作り出すグルーヴや、舞台の美しさ、彼の全力の歌唱力、全てが素晴らしかったけど、リアルタイムで場所を越えて皆で共有するあの緊張感と感動は、録画で後から見るのでは得られないあの瞬間だけの輝きや興奮だったと思う。
この多様化の時代に41%という視聴率!
歴史に残る瞬間だった。
共有できて幸せでした。
名無しさん
ユーミン、サザンを録画や中継じゃなく、NHKホールに呼べた事、そして、生で歌って、聴けた事が嬉しかった。
米津さんのTV初登場と生歌披露も凄かった。新たなファンを増やしたと思う。
サブちゃんの久しぶりの登場、幅広い世代で楽しめたと思うし、良かったです。
唯一の汚点は、反日韓流を出してしまった事だけだと思う。そこは、日本の年末、平成最後の年に不快でした。
こんなに日本には、素晴らしい歌手、グループが沢山いるのだから。
来年からは、反日韓流は、出さないで欲しいです。NHKさん、よろしくお願いします。
名無しさん
紅白の底力を見た気がする楽しい時間だった!
サザンやユーミンや米津さんもだけど、前回のウッチャンの奮闘ぶりが今回の視聴にもつながったと思う。
名無しさん
感謝、そしてNHKは国民のために地上波で再放送すべき。
地上波でないと見れない人が多いから。英断を期待します。
名無しさん
MISIAが凄く良かった。
昨年の安室ちゃんの出演も凄く良かったが、今年の紅白も凄く良かったです。
名無しさん
日テレと紅白を交互に見てたけど、後半は紅白のほうを見てた。とてもよかった。AKB繋がりやつまんないアイドル枠は削って、もっと相応しい人の出演枠を増やして欲しい。次回の司会もウッチャンでお願いします。和田アキ子の復活は無しで。
名無しさん
桑田さんとユーミン、昭和から平成駆け抜けた稀有な2人の圧巻のラストだったね!
しかしあまり交わる事の無い2人の、紅白最初で最後だからこその、貴重なステージだったからこそだね。
名無しさん
内村さんか司会者になったことによって優しく楽しい雰囲気が増した印象が強いです。出演者の皆様の頑張りはもちろんのこと、司会者によって番組の仕上がりが決まることを紅白で実感しました。
名無しさん
豪華メンバーでしたが、それだけではありません。金と時間と人材を惜しみなく注ぎ込み、曲ごとにドラマのある演出を盛り込んで、セットもマメに取り替えながら、恐ろしく丁寧に作ってありました。
作り手の熱気が、出演者にもフィードバックされたのか、ほとんどの歌手に素晴らしい迫力と言いますか、存在感がありました。
歴史的な放送を見たと思います。過去の紅白数回分の迫力と感動、満足を感じました。やれば出来るもんですね。

<スポンサーリンク>

名無しさん
どこを切り取っても名場面の連続だった。近年では一番の出来栄えだと思う。歌手の皆さんが楽しまれてる様子がバンバン伝わってきて、こちらもワクワクしながら画面に釘付けになった。
名無しさん
今年の紅白は本当に見応えがあって、心から感激したし涙もした。
これぞ紅白!!という感じがして、見終わった後の満足度も高く、その気持ちのまま新年を迎えられて、日本の良い年越しだなぁと思いました。
名無しさん
内村、忙しかっただろうな。
今年は前面に出たことで、
去年までのLIFE!の枠内でやってたコントに終始せず
アーティストやへの気遣いや、初司会であがりっぱなしの広瀬をフォローし、
よくやっていたと思うぞ。
パプリカ
主役はユーミンとサザンだったかもしれないけど、番組を通して一生懸命盛り上げようとしたDAPUMPと松田聖子に好感を持ちました
名無しさん
歌詞を間違えようが、ハプニングがあろうが、口パクじゃなければ歌番組は素晴らしい
名無しさん
来年は「平成最後」というサプライズを使えない。大物を招致で来たとしても、ホール外からの中継なら意味がない。NHKの真価が問われるのは来年度末。
名無しさん
普段紅白は見ませんが今回見ようと思ったのは紅白でしか見られないアーティストの存在が大きかったからです。サザンやユーミンの存在感はもちろん、島津さんMISIA、米津さんなどの歌唱力は見ていて心地よかった。
名無しさん
口パクのアイドルはいらないとの意見が多いけど、実際自分もそっちには全く興味はないクチだけど、
でも、それなりのセールスがあって、彼女たち、彼らの音源や笑顔、ダンスに元気をもらっている人もまたたくさんいるのは事実なのだから、それでいいと思うけど。
むしろ演歌からアイドルまでいろいろあって、そのバランスが紅白の良さなんじゃないのかなぁ。
個人的には、ただただベテラン勢の底力に感服した紅白でした。桑田さんとユーミンが同じテレビ画面に存在しているって、それだけで信じられない画だった。、米津さんも良かった。
名無しさん
すずちゃんとかスタッフとか色々言われちゃっているけど、結果的に良かったし、内容も良かったのでは?最初の人選では視聴率期待出来なかったけど、後から大物が出てくれたからな。アーティストの方々も良かったし、司会の3人も良かった。久しぶりに紅白最後まで見ました。それくらい見応えがあった紅白でした。
名無しさん
これ以上の紅白は望めないけど、今年は70回記念だし来年はオリンピックイヤー。また素晴らしい紅白を期待しています。でも筋肉サキソフォン、武田真治はシュールだったな(笑)
名無しさん
昨年の年末はガキ使中心にみるはずだったのに気がついたら紅白に釘付けだった。
すずちゃんは頑張ってたけど色々とタイミングがあわなかったね。
赤組司会も嵐やウッチャンみたいに連続でできる人・バラエティーや生放送慣れしている人がいたら安定感が増すと思うけどなかなか難しいね。
今年は安藤サクラに司会のオファーをしてそう。
名無しさん
生歌は良かったなー
グッとくる
名無しさん
視聴者が望んでる紅白が最後に凝縮された出た印象
無駄な演出や口パクとか韓流とか色々批判的な意見も目にするけど、そういう層を好む人の声も聞く必要もあるし、事務所の忖度もあるし、歴史ある番組の制作って難しいんだろうなって改めて実感する
制作に携わった人達は本当にお疲れ様です
寄らば斬る
ユーミン&サザンの夢の紅白歌合戦を見れて幸せでした。
NHKさんありがとうございました。
名無しさん
今年の紅白は確かに素晴らしかったと思う。特に後半のサザンとユーミンとのまさかの競演には驚いた。しかし、まあ人によっては色々な見方や捉え方は様々だが、あの下品なサザンがあのような形でダメな紅白をさらにダメにしてぶち壊したと揶揄する人もいたようですが・・・・
でもよーく最後まで見てると、若手(ジャニーズやAKBとか)とサザンのようなベテラン歌手との実力がはっきりと見えたと思う。今年の紅白、これから先の紅白の在り方がどのようにするべきか、とても考えさせられるでしょうね。
名無しさん
悪くない紅白だったと思います。
ただ…
司会者は言い間違いとかは構わないんだけど、多少は楽しそうにしてほしい
打ち合わせやリハはやっているはずなんだから、音響とかカメラワークとか、もう少し技量をあげてほしい
口パクの歌手を呼ばないでほしい
その年の話題とかヒットとか、選定の基準か理由を教えてほしい
赤白の組み分けはくじ引きか何かにして、男女ではない組み分けにして「歌合戦」してほしい
と、思っています。
あと、個人的には「中継」はいらないです。
名無しさん
今回の紅白は近年で一番面白かったですね。
米津さんの生歌も鳥肌物でよかったですし、何よりラスとのサザン!
紅組白組とかではなく、独立した別エンターテイメントのような盛り上がり方でした。
ユーミンと桑田さんの絡みなど、他では絶対に目にできないシーンがあるとやっぱり紅白は違うな、と思わせてくれます。
来年もこの路線で行ってほしい。
歌番組はこうあるべき、という神回でした。
お大事さん
久しぶりに紅白らしい、番組でしたね。サザンオールスターズや松任谷由実さんや北島三郎さんの出演とパフォーマンスは、流石エンターティナーと言うのを魅せてくれましたね。NHKの番組制作スタッフの皆さんも、大変だったけど仕事のやりがいを感じたと思います。新たな元号の紅白を、期待しています。
名無しさん
このウッチャンの笑顔が全てを物語っている。ほんとに楽しかった!サブちゃん、ユーミン、サザン。そして聖子ちゃんもメドレーをありがとう。出演者の皆様、ありがとう!
希望するなら夏井先生に一句を、萬斎さんと勘九郎さんに、最初の連獅子はハリボテでなく、お二人に扮して欲しかったな。もちろん審査員特別参加で。
今年の紅白にも期待します。
邪鬼☠️☠️
今年の紅白が始まる前は、目玉が無いなどと批判が多かったけど、見たら凄く面白かったけどね。
個人的には、松田聖子さんがUSAをバックでノリノリで踊っていたのが、凄いと思った。
名無しさん
なんか久々にテレビの前で歌に聞き入る、わくわくしながら観る時間を過ごした気がする。
昔は当たり前だったこのテレビに観入ると言う喜びを思い出した。
往年のミュージシャンが生歌を聴かせてくれたが、皺も声の出にくい感じも全てが老化だとしてもいいじゃん!って受け入れた上で感動した。
平成の時代と自分の出来事を振り返りながら、5時間たっぷり楽しんだ。
ありがとう
名無しさん
録画を見直したいと思った紅白は、ここ数年なかったが、久々に後半を何度か見てしまった。米津玄師を引っ張り出したこと含め、NHKの底力を感じた。
サザンは(本物として)ライヴの盛り上げ方を知っている。それを最後に添えたNHKの勝利。
ユーミンの「勝手にシンドバット」への合流?は、想定外だったかも知れないが・・。。
名無しさん
久々に見ごたえある紅白だったなー。
ユーミンは感動したな、ありがちなスタジオ別録りかと思いきやまさかのステージ登場!
バックが旦那に鈴木茂に小原礼に林立夫ですよ!
流石ユーミン、伝説の一流ミュージシャンの演奏を堪能できました!
個人的には、米津は別としてステージに参加しない福山やパフュームの中継は必要性無い気がします。
会場での一体感が一番の感動ですよ!
五木ひろしのバックやUSAでの全員ダンスのダパンプなんか会場ならでは。
ラストのサザンも素晴らしかった!
ジャニーズやAKBも毎度のなんかな~感はありますが、セクシーゾーンの演出は紅白ならでは、で非常にかっこ良かった!
今年も更にカオス感を高めつつ、楽しい演出期待します!
名無しさん
内村さんは前回以上に忙しくて大変だったと思うけど、前回は叶わなかった桑田さんと同じステージにいられて嬉しかったんではないかな。次回もやって欲しい。
内容的にもここ数年ではかなり濃くて良かったと思う。
ただそれだけに、この内容なら両軍キャプテンの存在は無くても良いように思った。局アナでも良いような気がする。
名無しさん
NHKはなんやかんや言われてはいるけれど、エンタメ関係はかなりバランスが取れた、大衆向けのコンテンツを提供している貴重な放送局だと思う。
あとは報道面が英国のBBCのように、公共放送だからこそ中立ではなく保守、リベラル、右派左派関係ない言論、情報を流せるように出来たら申し分ないと思う。
名無しさん
国民的歌番組というものを久し振りに見た気がする。
歌番組冬の時代と言われて久しいが、ただ観たい歌手が出て居なかっただけなのだと実感した。それぞれの世代に思い入れのある歌手が居るとおもうが、自分はサザンとユーミンが観れただけで幸せになれた。松田聖子なども含めて重ねた年と相談しながら今持ち合わせるベストパフォーマンスを発揮してくれたアーチスト達に感謝したい。
名無しさん
生歌、口パクとか興味ないけど、折角の紅白やねんから生歌でやればいいのにと思うけど。それが下手でも全然いいし。
名無しさん
だからいい加減、分かってほしい。
ジャ二タレで視聴率を稼げる時代じゃないって。
ジャ二タレの代わりに本物のミュージシャン、アーチストを出せば
視聴率は50%以上を取り戻せるって。
NHKはジャ二タレに弱みでも握られているのか?
名無しさん
いい紅白でした。
でも、ユーミンや聖子ちゃんの声が……
いよいよ一つの時代が終わるんだなと寂しくもありました。
米津さんは、ホントに素晴らしい感動しました。椎名さん宮本さんもスゴい迫力で素敵でしたね。
名無しさん
口パクはやめてほしい。
ユーミンの声が出ていなかったのか
マイクに入りにくかったのか、
でもリアル感があって良かった。
名無しさん
ユーミンの歌を聴いてたら自然と涙が出てしまいました。改めてこんなに素晴らしい歌を作ったんだなと感動しました。今年の紅白はここでしか見られない場面がたくさんありましたね。これからも毎年の恒例として楽しみにしています。もっといろんな人の絡みが見たいです。
名無しさん
歌手側に断られるのは仕方ない部分はあるがはやり紅白とはNHKの看板であり全世代に親しまれる番組であってほしい
近年の紅白は民放の歌番組と変わらない出演者になり司会もグダグダ
朝ドラや大河に関わった、または翌年から関わる役者などで統一するなり、キャスティングが難しいなら局アナだけでやれば良い
いつまで嵐メインでジャニーズ、AKBグループ、エグザイルグループに拘っているのか。そんな番組は民放だけで十分。
NHK位は唯一無二で行ってほしい。ま、無理だろうが。
名無しさん
成功要素は色々ありますが、やはり曲の力…ラストの大団円は、「勝手にシンドバット」に依るところは大きいと思います。サザンのパフォーマンス力が凄さを倍増させたと思います。
あの企画を、最後はみんなで大団円は絶対に良いですから。今年もお願いします。サザンなら「みんなのうた」もありますよ。
名無しさん
久々になんか楽しかったよ。
紅白で歌ってもカットしまくりで曲が短い印象あったけど、いつのまにかフルコーラスで歌う曲も多くなった?その辺もよくなったと思う。
名無しさん
スマップが解散騒動の時ジャニーズオンパレードでげんなりでした。
ジャニーズの紅白は年齢層も限られ古くからある歴史の中で
北島三郎の大御所サザンとユーミンのコラボは圧巻でレベルが違い
ユーミンの青春世代のシニアが紅白を支えてきたと思います。
年齢層の幅広い紅白は皆で楽しみ行く年を飾る華やかで豪華なお祭りで
それを見てその年を締めくくりたいと思います。

 

スポンサーリンク

-芸能, TV
-, , , ,

執筆者:

 

関連記事